Osaru's Diary

Jun 2002

最新

 6/3(月) 歯医者

先週歯医者に行って診てもらったらおさるの虫歯は左上奥歯にあった。削る治療よりもフッ素コーティングするだけで大丈夫だというので、削らずに済むことになりおさるは一安心。
そのためフッ素を塗ってもらうために歯医者に通っている。
今日はママが遅番なので私がおさるを歯医者に連れて行った。ついでに私の予約も取ってきた。歯医者嫌いなんだよな・・・。

2002年6月4日 21:13:11


 6/4(火) サッカー

今日ママはわらべうたの講習?に行くため帰りが遅い。

私は6時頃おさると一緒に帰宅し、すぐに夕食のピザを注文して私はテレビ前へ、おさるは隣のHくんと一緒に庭でサッカー。しばらくすると、H君に勝った!と自慢げにやってきたおさる。4歳の子とサッカーやって勝ったと自慢されてもね。
夕食後、久しぶりにレゴを出してきてギアを組み合わせて車作り。私も目はテレビだが一緒にレゴ作り。

勝てそうだったのに・・・。でも引き分けでも良しとするか。

2002年6月4日 21:16:11


 6/10(月) めんこ

先週の木曜日からおさるは一人で学童から帰ってくるようになった。6時近くになるとお迎えしないといけないので5時半に学童を出るようにした。5時半に学童を出てたぶん10分程度で家につくだろう。そして私やママが帰ってくるまで家で待つ。
最初の日は私たちの方が心配だったけど「楽しかった」と途中までお友達と一緒に帰るのが楽しかったようで、それからずっと一人で帰ってくるようになった。
一人で帰ることが自信になったのか、前に比べれば朝もスムーズに家を出られるようになった。一つ成長した感じ。

今日も私が家についたときにはおさるがすでに帰っていてぼーっとテレビを見ていた。眠そう。
今日はママが遅番なので私が夕食を作っていたら、折り紙で作ったメンコをいっぱい出してきて一人練習。
ママが帰ってきて3人で夕食を食べた後は、ママとずっとメンコ勝負。でもあまりにも激しい投げ方?をしていたので転んで頭をテーブルにぶつける。ものすごく痛そうなのにうずくまって泣くのをこらえていたが、顔を隠していたから涙は出ていたようだ。頭には大きなたんこぶ。
でもそれに懲りず、しばらくしたらまたママとメンコ勝負。
眠いから異様にハイになっていた。

12日は学童の個人面談。午前中にやるんだよね・・・。

2002年6月11日 0:21:57


 6/11(火) ミイラ

今日もママは会議で遅い・・・。

私が帰宅するとおさるが玄関まで出てきて「今日いいもの借りてきたんだー」とうれしそうに教えてくれる。今日、図書の時間に図書室で本を借りてきたようだ。

その本は、おさるが今好きでよく読んでいる「まんが世界ふしぎ物語」のシリーズで「ミイラと墓どろぼう」と言うやつ。
以前、このシリーズで学校にも学童にも見あたらないと言う本をインターネットで買わされた。

よほど好きなんだねミイラ。

2002年6月12日 0:09:23


 6/12(水) 学童個人面談

今日は学童の個人面談。
私が希望した時間は他の人も希望が多かったらしく、他の日では都合が悪いので、希望した日(今日)に本来の時間前(10:15-10:30)にやっていただけることになった。その時、「夕方でもいいですよ」と言ってくださったけど午前中にお願いした。

話した内容は、最近の学童での様子、家での様子などなど。
最近はお友達もでき一緒に遊んでいるらしい。おさるは先生とあまり話をすることがないのかな?と思っていたらいろいろお話に来てくれると言っていた。
もう少し積極的になってくれるといいな。


 6/13(木) ダンゴムシの花

私が朝起きたらママが「見てー」と玄関から呼ぶので外に出てみると、植木鉢に植えてある花の土の部分が全てダンゴムシ、それに枯れた枝(茎)にもダンゴムシがついていてダンゴムシの花になっていた。
気持ち悪い。


 6/14(金) 歯医者

おさると歯医者さんへ。
私は先週、詰めたのが取れたところ2カ所(5年ほど経つ)の治療がなんと1日で終了し、他の歯にも虫歯がなかったので、数年来「行かなければ」と思っていたのがあっという間に終わってしまった。今の治療はすごいね。

そのため今日はおさるの付き添いのみ。ものすごく気が楽だ。
おさるも今日で奥歯のフッ素塗り4カ所が終わったので、治癒証明書みたいやつにはんこをもらったので、これを学校に提出すればいいだけ。

でもここで気を抜かずにこれかもしっかりと歯磨きをさせよう(しよう)。

2002年6月14日 21:32:34


 6/15(土) 授業参観

今日は学校の授業参観。
ママと二人でおさるの様子を見に行くと、算数の授業が始まる少し前だった。おさるは私たちの顔を見つけるとうれしそうにニコニコ。
しばらくすると算数が始まった。先生が問題を出すとそれに子供達が手を挙げて答える。おさるはあまり手を挙げない。たまに手を挙げたかと思ったらものすごく低く手を挙げて、当たらないようにしているみたい。そして時々となりの女の子と何か話をしている様子。ちゃんとお勉強しなさい。
そんな授業をしていても、席を立ってうろうろしている子がいたのには驚いた。うろうろする子はそのうち筆箱で遊びだし先生に取り上げられる。家庭訪問の時に「おさる君はちゃんと座って話を聞いてくれていますが・・・」と先生が嘆いていたのを思い出した。先生大変そう。
隣のクラスの授業風景をそっとのぞいてみたらなんかおさるのクラスより静かだった。

次の授業は生活でアサガオの観察。
子供が育てているアサガオを父母と一緒に葉の枚数を数えた。

それが終わると帰りの支度をしてバイバイ。
帰り自宅だけでもなんか時間がかかっている。1年生だからこんなものなのかな。
学校の先生って大変だ。


 6/16(日) 父の日

3時過ぎにお出かけから私が帰ってきたら、玄関に折り紙で作った飾り付け、そしておさるに「ソファーに座って」と座らされ、ママと一緒に「パパいつもお仕事がんばってくれてありがとう」と言われプレゼントまでくれた。コーンフレークの箱を小さく工作し中にたばこ3つとお手紙。
おさる、ママありがとう。


 6/17(月) サクランボ

今日は授業参観の振り替えで学校がお休み。せっかくなので私とママも一緒に休んでサクランボ狩りに出かける。

中央高速で山梨にサクランボ狩りへ。おさるは「どこかの公園で遊ぼう」とサッカーボールを持参。
さすがに平日すぐに目的地の近くに到着。でも、念のため行こうと思っている所へ電話を入れてみたら、すでに今年は終わったとのこと。(涙)他にも電話をするが、もう1件もだめ。そしてもう1件に電話をしたら、もう低いところにはサクランボが残っていないらしい。はしごに乗って取るにはおさるがいるからちょっと難しい・・・。
でもそこで組合を紹介してくれたのでそこに電話をしたらはしごなしでも採れるところがまだあるというのでそこへ向かう。そこで農家の方が車で向かいに来てくれ、その後をついていく。
そしてやっとサクランボ狩りができる所へ。3人で5,000円也。
木によって味が違うのでいっぱい歩きを次から次へと食べ歩き。おいしい。
食べ過ぎた・・・。
お腹いっぱい食べたので帰宅。

途中のサービスエリアで軽くお昼ご飯を食べ、広い芝生の所があったのでおさるとサッカー。
ものすごく動き回ってへとへとで汗だく。
帰宅後横になったら寝てしまった・・・。おさるも疲れているはずなのにお昼寝せずにママと一緒に遊んでいた。元気だねー。

2002年6月18日 0:53:59


Top