Osaru's Diary

May 2002

最新

 5/8(水) 献立表

連休中に風邪を引きほとんど寝て過ごす。仕事持ち帰ってきていたので時々起きては仕事で、全然連休という感じではなかった。(涙)
おさるとママも公園に行った程度で申し訳なかった。
風邪はまだ続いていて、咳が止まらない。

連休が開けてから久しぶりに学校に行くとなると、やはり朝から泣いているおさる。昨日は私が歯磨きをしていたら「今日の給食何か見たい(献立表を)」と泣きながらやってきた。連休明けから給食が始まったのだ。
今朝も昨日と同じで「給食何か見たいー」と泣いていた。見たかったら冷蔵庫に張ってあるのを一人で勝手に見ればいいのに・・・。献立表を見たら気持ちが少し落ち着いたようで泣きやんだ。(笑)
献立表を見ることで元気が出るのはおさるらしい。

2002年5月8日 20:56:09


 5/10(金) 遠足

咳は相変わらず止まらず。おまけにお腹も・・・。

今日は遠足。
でも、おさるが出かける頃には外は雨。昨日国語の教科書は学校に置いてきたそうなので、雨の中リュックサックにお弁当などを入れ傘を差して出かける。
遠足は電車に乗って出かける予定だった。保育園では今まで歩いてとかバスでしか遠足に行ったことがないから楽しそうだなと私は思っていたのだがおさるは別にうれしがることもなし。私の方がワクワクしていたようだ。(笑)

2002年5月10日 21:24:52


 5/12(日) 多摩テック

昨日ママが仕事だったので、カレーを作ろうとジャガイモを皮むき機でむいていて一緒に爪とその下の肉をはぎ血だらけ。痛い・・・。

連休中風邪引いて寝ていたので、おさるをどこにも連れて行けずかわいそうだったので、お腹の調子が今一だけど多摩テックへ3人で出かける。車で行くと道が空いていたのですぐについた。
チケットもすぐに買え、もちろんならばずに入れる。どの乗り物もほとんど待ち時間なしで乗れるのがいいところ。
以前おさると二人できたときよりもおさるが乗れる乗り物が増えている。大きくなったんだね。

子供用の車(?)に子供が一人で乗って運転をし交通ルールを守って運転すると点数が出るのだが、その点数が90点を超すとゴールド免許証をくれるというのをおさるがやった。ものすごく真剣な表情で緊張しながら運転していた割には31点。(笑)
それでも仮免許証をもらい満足げ。

2時頃までさんざん遊び帰宅。これぐらいで帰るとおさるの機嫌もいいので私の機嫌も良い。(笑)
ちょっと早いかもしれないがこれくらいがいいな。

2002年5月14日 0:58:13


 5/16(木) 宿題

今日はママが早番なのでおさるのお迎えはママ。
おさるは「ママがお迎えに来るんだよ」と朝からうれしそうに教えてくれる。おさるが学童から一人で帰ってきてもいいんだけどまだそれはできそうにない感じ。未だに朝は泣きそうな顔で学校行っているし。(笑)

今日の算数の宿題は「8」を書いてくること。昨日の国語の宿題は「う」を書いてくることだった。
まだ「う」だよ。
毎日宿題があるわけではないが、「宿題」という響きになんか緊張している様子。(笑)
最近、宿題は自分の机でやっている。リビングのテーブルだと手元を照らすには照明が今一なので自分の机でやらせてみたら、やはり文字を書いたり読んだりするには机の照明はやはり良い。おさるも自分の机でやっているというのがうれしいみたいだし、私はおさるのやっている宿題を見ながら洗濯干せるし。

2002年5月17日 0:22:53


 5/19(日) 芝刈り

久しぶりの晴天。
以前使っていた芝刈り機が壊れていたのでずっと芝刈りができずにいたが、今日やっと午前中に新しい芝刈り機を買ったので久しぶりに芝刈り。
前使っていたのよりも音は静かだし切れ味もいいし大満足。でも、久しぶりの芝刈りなので長めに刈った割には芝生が茶色。(涙)
でもこの時期ならすぐに良くなるだろう。

最初おさるも私が芝刈りするところを見ていたが、やはりすぐに飽き早々に家に戻り遊ぶ。
そのうちお隣のH君4歳がやってきて一緒に外で遊び始める。しばらく庭で遊んでいたが、そのうち二人で散歩に出かける。散歩は、ママと帰る時間を約束したので、学研の科学の付録に付いていた時計をポケットに入れておさる達は出かけていった。やはり几帳面なおさるは時間をしっかりと守って帰宅してきた。散歩は、近くの公園へ行き桑の実を食べてきたようだ。(笑)先週おさると二人で散歩したときに桑の実の熟し加減を見たやつを食べてきたのだろう。
その後は二人で家に入って遊ぶ。おさるは自慢の手品をH君に見せていたようだ。そしてクラッシュギアやベイブレード遊び。

私とママが芝刈りと草取りを終え、家に入ったら家の中はぐちゃぐちゃ。それに、テレビの画面に糊の様な跡が数本あるし・・・。(涙)
二人に片づけをさせた後、二人でおやつ。
H君はおやつを食べ終わったとたん「お家帰るね」と言って帰っていった。(笑)
でも、しばらくしたらまたH君が来て、今度はH君の家で遊ぶことになったらしくベイブレードを持っておさるが隣のうちに出かけていった。

H君と遊ぶのは久しぶりなので今日は二人でいっぱい遊んだこと。
でもまだ小学校のお友達とお休みに日に遊ぶことがない。
それももうすぐかもしれない。この間学童にお迎えに行ったら「おさるの家遊びに行ってもいい?」と私に聞いてきた子がいたから、そのうち休みの日にお友達が来るかも。そして今度はおさるが遊びに行ったりするんだろうな。
だんだんと私と遊ぶのが減ってくるんだろうな・・・。

2002年5月20日 0:49:34


 5/20(月) 当選

ママが家を出るまではママにべったりで、その後は私にべったり。一緒にテレビを見ながら「後5分だ・・・」等とカウントダウン。
そして今にも泣き出しそうな涙目で私と一緒に家を出て、私に「じゃあね」と言って学校に行く。私が車に乗って曲がり角を曲がるまで何度も手を振っている。
学校に行きだして1月経つのにな・・・。

今日学研から封筒が届いた。プレゼントクイズに当たったようだ。
でも、その封筒を触るといかにもボールペンが入っていますと言った感じ。
おさるに教えてあげると喜んで封を開ける。中に入っていたのは黄色い蛍光ペン。
そして、早速その蛍光ペンで自分の爪を塗る(笑)。最近自分の爪を塗ったり、手に模様を描くのがおさるのお気に入り。で、いつも怒られるのだが。
一緒に入っていた紙を眺めると、今月号に当選者の名前が載っているとのことなので早速探すが見あたらない。詳しく読むと2月号に応募したのが当たったようだ。ということは当選者が載っているのは2年生の今月号みたい。
蛍光ペンでは、当たったと言うよりも参加賞みたいだが当たらぬよりはいいだろう。
今月号もプレゼントクイズに出してみよう。

2002年5月21日 0:45:38


 5/22(水) 早番

今日ママは早番。7時から仕事だけど何時に出たんだろう。深い眠りの中だった・・・。
が、おさるはママとほぼ一緒に起きたようで、私が6時半頃起きると眠そうにしていた。
そんなに早く起きなくてもいいのに。

2002年5月26日 21:07:29


 5/23(木) 虫歯

ついにおさるの歯に虫歯が見つかった。(涙)
このところしっかり歯磨きしてなかったからな・・・。仕上げもたまにしかしてあげなかったし・・・。すごく反省。
おさるもそれがショックだったらしく夕ご飯後の歯磨きはものすごくしっかりとしていた。毎日こうじゃないと。
「明日歯医者行こう」とおさるに言ったら「来週でいい」と言うので「虫歯もっとひどくなるよ」と言うと「明日行く」に。

2002年5月26日 21:07:39


 5/24(金) 家庭訪問

今日は家庭訪問。
ママは土曜の振り替えで休み。私も1日休みを取る。二人していなくてもいいけど、二人とも先生とお話をしたいから二人でお話しすることに。
家庭訪問は4時20分なのでそれまでは外出。銀行、携帯解約等色々用事を済ませ吉祥寺で焼き肉を食べて帰宅。

時間になると先生がやってきた。今年から先生になったばかりなので初々しい。
亡くなったおさるのママのことを私が話し、学校での様子を先生が話してくれる。
「学校ではちゃんと座って話を聞いてくれます」授業中歩き回る子が多いらしい・・・。
「お友達が最初はいなかったけど最近はお友達と遊んでいます」等。
家での様子をママが話す。家では起きてから寝るまでずっとしゃべり通しだというと「いっぱいお話しするおさる君見てみたいです」と、やはり学校ではそんなにしゃべっていないようだ。

元気で優しそうな先生でよかった。おさるのことどうぞよろしくお願いします。

夕方。ママと家から一番近い歯医者さんに行くがそこは予約制だったらしく来週に予約をして帰ってきた。
そこの歯医者さん子供の場合、ちょっとずつ何度も来るか、1回が長くても数少なく来るか選べるらしく、ママがおさるにどちらがいいか聞いたら歯医者に来る回数が少ない後者を選んだようだ。大人も選べればいいのに。
私も歯医者行かなければ・・・。嫌だなー。

2002年5月26日 21:07:46


 5/25(土) ハイテンション

ママは今日お出かけ。
朝起きると隣のHくんと家で遊んでいるおさる。朝っぱらからうるさい。しばらく家で遊んでいたかと思ったら、二人で公園にお散歩に出かける。
今日は外がすごく暑いので帰ってきた二人の顔は真っ赤。帽子忘れてるぞ。二人で冷たいお茶を飲んだらまた出かけようとするので、「休憩してからね」としばらく家で遊ばせる。

H君は途中お昼ご飯休憩を取った後また遊びに来て、また二人でお散歩。
今度は桑の実を食べてきたらしい。

お昼ご飯食べていなかったのでH君にバイバイしておさると歩いておそばやさんへ。

今日はものすごく歩いて眠そうなおさるは夕方からハイテンション。もちろん夜もすぐに就寝。

2002年5月26日 21:07:52


 5/26(日) お散歩

ママは以前教えてもらったようだが、おさるが学校の秘密基地を私にも見せてくれるというので案内してもらう。プールの横の生け垣のちょっとした隙間だった。(笑)
でもお友達とそんなところで遊ぶのも楽しいだろうな。
その後、以前ウォーキングコースの矢印に勝手についていった道を3人でお散歩。
以前途中で歩けなくなったおさるだが今日は最後まで歩き通した。大きくなったね。ということでお寿司を食べて帰宅。おいしい。

夕方はおさるのおもちゃ片づけ。
おさるのおもちゃはだいぶすっきりとなった。後はママの荷物とレゴだ。

2002年5月26日 21:34:54


Top