Osaru's Diary

April 2002

最新

 4/1(月) 学童

おさるは、今日から小学校が始まるまで学童に朝から登所する。
小学校までは歩いて数分なのに、学童は小学校に隣接していないので歩いて10分ほどかかる。朝8時半から学童は開いているのでもちろんおさるは8:30から登所。

8時20分頃に目覚ましをかけてあげ、それが鳴ったらトイレに行き電気を消して玄関の鍵を開け外に出て鍵を閉めて登所。今日からおさるは鍵を持ち歩くことになる。
この1連の作業が心配だし、最初から学童までの道のりを一人で行かせるにはものすごく心配だったので、今朝だけ私がつきあうことに。

昨日学童まで一緒に歩いて、注意すべきポイントを教えてあげているので、今日はおさるを先に歩かせ少し離れて私が後からついていく。私に似たのかものすごく心配性なおさるは、交差点でものすごく確認する。遠くの方に車が見えただけで横断歩道を渡るのを躊躇し一つの横断歩道を渡るのにすごく時間がかかる。でも、これだけ注意して横断歩道を渡るのを見ると少しは安心する。

学童についたのは8時半を少しすぎた頃。
すでに児童館内に併設された学童の玄関には、お母さん達につれられて初めて登所する子供達がいっぱい来ていた。玄関で指導員に挨拶をしておさるにバイバイ。

大した距離でもなく、車の往来が激しい道を通るわけでもないが、明日から一人でここまでやってくるのかと思うと大変心配。おさるがんばれ。

-----

おさるは6時まで学童で、お迎えは私が行くことにした。もう少し早い時間に学童から帰るならば複数人もしくは一人で帰れるがこの時間だとお迎えが必要とのこと。
保育園は職場から車で5分の距離にあったけど、今度は3、40分かかる。私の仕事が17:15までなのですぐに車で学童に向かう。今までより職場を出る時間に気をつけないといけないかも・・・。

おさるを学童にお迎えに行くと、リュックサックを手に持ち座って待っているおさるがいた。おさる寂しかったの?バイバイをして車で帰宅。
帰りの車の中で、学童楽しかった?とおそるおそる聞いてみたら「楽しかったよ」と元気に答えてくれた。良かった・・・。
学童の話をいっぱいおさるから聞きたいのに、何して遊んだ?「忘れた」とつれない返事。でも、楽しかったと答えてくれたのは良かった。お友達いっぱいできるといいね。

明日はママが遅番なので、朝おさるが家を出るのを確認してくれる。
普段はおさるが一番最後に家を出ることになるので鍵のかけ忘れが心配だ・・・。

2002年4月2日 1:39:35


 4/3(水) 一人

昨日はママが遅番だったのでおさるが家を出るのを見届けられた。でも、今日ママは普通番だし私もいつもの時間。

朝ご飯の時からなんかおさるの元気がない。普段なら私よりもいっぱいご飯を食べるのに全然食欲もないみたい。熱を計っても平熱だし。
朝食後ソファーに座ってしょぼんとしているので、小さな声でおさるに「学童行くの嫌なの?」と聞いてみたら首を横に振る。「寂しいことがあるの?」と聞いたら「一人で待っているのが寂しい・・・」と私たちがいなくなってからおさるが家を出るまでの間一人で家にいるのが寂しいみたい。一人でいる時間といってもほんの20分程度なんだけれど、今までいつも一緒に家を出て一緒に帰ってきていたので、一人でいる時間なんて全くなかったからすごく不安なんだろう。そして、ソファに顔を埋めて泣く・・・。

私が家を出る時間になったら「パパ行かないでー」と泣くおさる。その姿があまりにもかわいそうだったのでいつもより10分遅らせておさると一緒にいる。そして、なだめて泣きやんだおさるにバイバイをして家を出る。
この時間に私が家を出るとおさるは家で10分待ってから出発することになる。

---

学童にお迎えに行ったら、すでにリュックサックを背負い一人つまらなそうにしているおさるがいた・・・。「今日は他の子とトランプやったりしていましたよ」と先生は言っていたけど、昨日までは他の子と遊ばなかったのかな?
学童楽しい?と聞くと「楽しいよ」と答えるおさるだけど、まだなかよく一緒に遊べるお友達が見つからないのだろう・・・。でも、これも小学校が始まるまでだと思うけど。

朝一人で家にいるのが寂しいようなので、私がいつもより15分遅らせ、おさるは今までより5分早く家を出ることにした。そうすればおさると一緒に家を出ることができる。私は車、おさるは歩きだけど。
しかし、これだと学童につくのが8:30よりもほんの少し早くなりそうなのでゆっくりと歩くようおさるには言っておく。一人で学童まで歩くことよりも一人で家にいる方が嫌なようなので、小学校が始まるまではこれでいってみることに。と言っても木曜日と金曜日だけだけと。

2002年4月3日 22:48:20


 4/8(月) 入学式

今日は入学式。
受付をすますと6年生がおさるをクラスに連れて行ってくれたので、私たちは体育館で式が始まるのを待つ。しばらくすると、緊張した顔をして式場に入ってきたおさる達一年生。
今年のクラスは2クラス。おさるのクラスが39名、もう一つのクラスは40名、たぶん後二人いれば3クラスだったのに・・・。
1年生が座っているところからだいぶ離れていたのでおさるの様子は分からなかったけど、まじめな顔をしてお話を聞いていたことだろう。

おさるの担任は若い女の先生。やけに若いなーと思っていたら今年の新採らしい。若い先生うれしいのだけど、保育園のように毎日会うわけでもないので残念。(笑)
式の後はクラスに戻り教科書などをもらってから帰宅。

そしてお墓参りに行き、小学生になったおさるをおばあちゃんとおさるのママに見せる。

2002年4月10日 22:06:33


 4/9(火) 初登校

今日からランドセルを背負って登校。と言っても、10時過ぎには終わってその後は学童。

ランドセルを背負うと学童に持っていくお弁当をどこに入れるのか悩む。今のところランドセルの中に入れているのだけど、もう少ししたら荷物も増えるだろうから、別に手に持たせるのがいいのかな?でも雨の日は大変だし・・・。

2002年4月10日 22:08:22


 4/10(水) 見送り

8時5分に「行って来るね」と言って家を出るおさるを玄関で見送った。が、すぐに戻ってきた。
顔を見ると今にも泣きそうな様子。寂しくなっちゃった?と聞いたら「うん」。まだ時間は大丈夫だったので、しばらく一緒にいてあげたら行けそうになったようなので外まで見送ってバイバイ。今度は大丈夫そうだ。
毎日これか?

2002年4月10日 22:10:02


 4/14(日) マジックショー

デパートに買い物に行く途中にあったゲームセンターで遊ぶ。
最初ママが犬を散歩させるゲームをしたのだが、歩くのが遅くて犬に「一緒に歩けないワン」と言われていた。それを見ておさるはゲラゲラ。
おさると私はサバンナで動物を捕まえるゲーム。車を運転して動物にロープを投げ、最後は網で捕まえる。結構楽しくて盛り上がる。
でも、眠くてハイになっているおさるは車を湖につっこんだり、木にぶつけたりとめちゃくちゃ。それでもハイエナ2匹捕まえていた。
楽しかったので、またこの近くを通るときは絶対に「やりたいー」と言いそうだ。私も。

私が携帯の機種変更、ママが新規申し込みで電話やさんへ。
新規のできあがりに時間がかかったので、待っている時間に近くの100円ショップへ。最初つまらなそうなおさるだったけど、手品セットを売っていたので一緒に見入る。さすがに100円だけのことはあるけど3人で一つずつ購入する。
そして帰宅後にそれぞれ隠れて練習をして披露。やはり100円だけのことはあったけど、そういうのが大好きなおさるは大喜びで何度もやっていた。もちろん何度も見せられた・・・。

2002年4月16日 0:33:50


 4/15(月) あやつり人形

今日も涙目で登校していったおさる。
先週末から教科書を2冊ほど持っての登校。ノートはまだ使っていないのでランドセルの中には、数冊の薄い教科書、大きなベイブレード筆箱とお弁当。
学校ではどんなことしているんだろう。おさるに聞いても全然教えてくれないのでつまんない。

帰宅後、スヌーピーのぬいぐるみに糸を縛っている。何をしているのかと思ったらあやつり人形を作っているようだ。でも、両方の手に糸をしばっただけだったので、糸を持ち上げると逆さま。首もしばれば?と言いそうになったけどそれではあまりにもスヌーピーがかわいそうなので何も言わなかったらあきらめていた。小学校か学童で操り人形でも見たのかな?


 4/22(月) お友達

学童にお迎えに行くといつものようにランドセルを背負って待っているおさる。私の車が来るのを窓からいつも眺めているらしく、車が見えたらすぐ帰りの支度をするようだ。
ずーっと外を見て待っているなんて、なんか胸が詰まる・・・。
先生にバイバイをしてさようなら。

車に乗り走り出すと「今日お友達できたんだ」とうれしそうな声で話してくれる。良かった・・・。
学童でお友達になったらしく、忍者ごっこをして遊んだことを話してくれる。クラスも一緒だというので今よりも学校が楽しくなるかも。それにしても良かった。
家に帰ったら早番のママが帰っていたので報告。

今日初めて宿題が出た。
宿題は1と2を5回書く算数の宿題。それでも「そうだ宿題があったんだ」と言いながらランドセルからノートを取りだして宿題をするおさる。でもすぐに終わって(笑)テレビを見る。
宿題は毎日出るのかな?

最近はお風呂も寝るのもママと一緒。お迎えもママに来て欲しいらしいが時間的に無理なので私がするが、たまにあるママのお迎えだと大喜び。
つまらない。(笑)

2002年4月22日 23:24:32


 4/26(金) ママ不在

このところ仕事が忙しい。でもおさるのお迎えがあるため定時に職場を出るので一行に進まず。そのため仕事を持ち帰る日々。連休は出勤しなければいけないし・・・。(涙)

今日はママがお友達に会うため夜はおさるとずっと一緒。もちろん食事作るのはめんどくさいので外食ですませる。
学校と学童に行きだしてから家に帰ってくるとすごく眠そうなおさる。だから夜は機嫌があまり良くない。でもママがいるとうれしくてものすごくハイになっているけど、今日はママがいないため機嫌悪し。
いつもならママとお風呂に入っているが今日は仕方なしに嫌々私と入ってくれた。お風呂出ても「ママいつ帰ってくるの?」と聞く。12時だよ(本当はもう少し早いけど)と教えてあげるとすごく残念そう。でも明日から3連休なので、ママとずっと一緒に遊べるというのがわかりうれしそうにしていた。
本当におさるはママが好きだ。良かった・・・。

2002年4月26日 21:27:57


Top