Osaru's Diary

January 2002

 1/1(火)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

のんびりと起きていつもと同じような朝食を食べ年賀状をチェック。
そして、初めておさるにお年玉をあげた。この間買った学研の科学の付録(マジック)はお金を使用するので10円玉と5円玉を貸してあげた。300円あげれば貸してあげた15円とあわせれば、税別で300円まで買えるので、おさるのお年玉は300円とこの間かしてあげた15円の計315円。その315円をものすごくうれしそうにおもちゃ箱から探し出したお財布に入れる。「100円で何買える?」と300円で買えるものを聞かないところがおさるらしい。

おさるにも年賀状が3枚来ていたので、その子宛に書かせる。ずいぶん悩んだあげく書いたのはものすごく大きな字で「あけましておめでとう」。
そして、年賀状を出しながら行ったスーパーでお菓子の値段を丹念に調べるおさる。(笑)ジュースを見ながら「おさるが買ったら一人で(一本)飲めるね」とジュースを買うのかと思えば、「お金なくなっちゃうから」と買わず。
おさるがものすごく欲しいものがあったときに買えるようにいっぱいためるといいよ。と教えてあげると「うん」と返事。でも、パパが預かってあげようか?には嫌なようだった。お金大事にしてね。

2002年1月1日 23:16:20


 1/2(水) 初詣

午後3人で初詣。
車で遠くへ行くか電車で1駅先に行くか迷ったけど電車で出かけことに。外は雪が降りそうなほど真っ暗で風が冷たい。
少し並んでお参りをして破魔矢を買って帰宅。寒かった・・・。

彼女が来ると照れているのか相変わらずハイなおさる。でも、お風呂の時私とじゃないと嫌というのかと思えば一緒にお風呂に入る。そして泡のお風呂で遊び、本を読んでもらいながら就寝。

2002年1月3日 22:33:09


 1/3(木) 815円

のんびりと起き、11時過ぎに朝ご飯のようなお昼ご飯のようなのを食べる。
そして、筋肉番付を見たせいか「うんていやりたい」と言うので近くの小学校へ。でも今日は校庭に入れなかったので公園へ向かう。そして、公園でうんていをやり満足なおさる。その後3人でシーソー遊び。3人で遊んでいると小さな子が次々と乗ってくるのでやめられず。ショックがないように気を遣いながらやっていたら股関節が痛い。

帰宅後、おやつを食べトランプなどして過ごす。
彼女のお父さんからおさるにお年玉をいただき、おさるの使えるお年玉は815円に増えた。
ありがとうございました。

昨日今日とのんびりと過ごし楽しかった。
休みも後少しだ・・・。

2002年1月3日 22:33:14


 1/4(金) 101円

本当は今日から仕事。でも休みを取っていたのでお休み。

おさるがおもちゃ箱から探し出してお年玉を入れていた財布が壊れてしまった。がま口タイプのお財布だったのだが口の金具が取れてしまったのだ。お年玉で買えば?と言ったら「入れるお金なくなっちゃう」と言うので新しい財布を買ってあげることに。
どういうのがいい?と聞くとやはり今まで使っていたがま口タイプがいいというので、新幹線のやつを購入。
ついでに玩具やさんをのぞく。ベイブレードが5種類ほど売っていてそれを欲しがる。どうしても欲しいの?と聞いたら「うん」と答えるので自分のお年玉で買わせることに。おさるはお金を持ってきていないので代わりに買ってあげる。もちろん後で精算(笑)だけど。
で、欲しかったベイブレードを購入。それとおさる用に暖かそうなジャンバーを買って、喫茶店でジュースを飲んで帰宅。

消費税込みで(笑)714円だったのでおさるから714円もらう。そして、買ってきたお財布に残りのお年玉を入れる。ベイブレード買ったのでお財布には101円しかなくなってしまった。
自分の欲しいものを買ったので仕方ないね。

2002年1月4日 22:29:46


 1/7(月) ベイブレード2002

今日から仕事。眠い・・・。

買い物を済ませて車に乗り込むとちょうど6時。先月終わったベイブレードが今日からベイブレード2002となってまた始まったのでテレビをつけてあげる。
そのまま見続け、家についてもまだやっていたのでしばらく車の中でテレビを見る。これから月曜日はずっとこれなのか?

2002年1月7日 21:40:37


 1/8(火) お掃除

昨日インターネットで見積もりをお願いした掃除業者が今日夕方来てくれた。
台所、風呂、洗面所、トイレ、窓などの掃除見積もりだ。
まず台所から順番に見始め、洗面所、風呂と見ていく。風呂は「カビがなくてきれいですね」と言われたのはうれしい。
これだけ全部やるとさすがにいい見積もり価格になってしまった・・・。

2002年1月8日 21:51:37


 1/10(木) 折り紙

以前折り紙の本を買ってあげたのだが、折り紙を折りすぎて紙がなくなってしまい、本はそのまましまってあった。先日スーパーで急にそれを思い出し折り紙購入。そうしたらその後毎日折り紙。でも、以前のあやとりのようにはうまくできずすぐに「パパやってー」となってしまう。
今日は一緒に船や三方を折った。折り紙も"たま"にやると楽しいものだ。

2002年1月10日 21:51:30


 1/12(土) あやとり

寝室の押入を整理。
整理するものがいっぱいあって今日だけでは下段しかできず。続きは明日。

私が掃除をしていたらおさるがぽち袋に入ったプレゼントを持ってきてくれた。中身は折り紙で作った財布。今日は私の誕生日なのだ。ありがとうね。

布団カバーを買いに出かけたのにサイズをメモるのを忘れ買えず。でも、ついベイブレードの新しいやつをそれぞれ買ってしまった。今度のベイブレード磁石内蔵で、スタジアムの裏に磁石をつけると回転するベイの動きが変化する。まあおもしろいと言えばおもしろいが・・・。
それに、ハリーポッターのレゴも買ってしまった。これは自分への誕生日プレゼントだな・・・。
あと、クラッシュギアのガチャガチャを1回まわす。出たのはシューティングミラージュ。チョロQみたいやつだ。たぶん明日もまわすだろうな・・・。
お昼ご飯はおさるの希望でトンカツやさん。そこで、ご飯が来るのを待っているときそのシューティングミラージュで一緒に遊んでいて床に落とし大破。おさるが部品を拾い集め元に戻ったからよかったけど。

帰宅後また押入の整理を少しして、疲れたのでソファーの横になっていたら寝てしまった。気がつくと7時。おさるはあやとり本を見ながら私を起こすことなく一人で遊んでいたらしい。ごめんごめん。
しばらくやっていなかったので本を見ながらじゃないと難しいのは無理みたいだけど、さすがに一時はまっていただけのことはあり指の動きは早い。
そのあやとりひもを持って夕ご飯は外食に出かける。このひものおかげでご飯が来るまでの待ち時間もなんなく過ぎる。
この分だとまた明日からあやとりやり始めるのかな?

2002年1月12日 21:36:34


 1/16(水) 自画像

2時間かかって描いた自画像文集用の表紙に使う自画像を保育園で全然描いていなかったおさる。それに文集の個人ページに使う子供の描いた絵数枚というのも全く描いていなかった。

それで今日夜にお絵かき。おさるはお絵かきは大嫌いなので保育園で描かずにいたようだ。でも、文集委員への提出期限もあるのでがんばって今日中に完成を目指すが、夜の8時から始め先生からもらった紙だけでは足りず大量の紙を消費し、自分で満足がいく顔を描き終えたのが10時。途中「うまくかけないー」と何度も泣きながら。お絵かきほんと嫌なんだね。

明日は何か別の絵を数点描かないといけない。これもまた大変そうだ・・・。

2002年1月16日 22:34:13


 1/17(木) お絵かき

ハム太郎ピカチュードラえもん昨日に引き続き今度は普通のお絵かき。

昨日は泣きながら描いていたのに、今日はお手本になる絵を探しそれを見ながら結構楽しそうにお絵かきをしていく。楽しい?と聞いてみたら「少し楽しい」とニコニコして答える。
楽しく描けて良かった。
昨日はお昼寝をしなくて眠かったのもあると思うが、自分の顔を描くのは難しいのかも。私も嫌だし。(笑)
「手が細くなっちゃった」と言っていたけど、少し細めのドラえもんがかわいい感じ。

これ以外にゾウとウサギも描いて5枚の絵を次の日に提出。

2002年1月18日 23:02:23


 1/19(土) 折り紙メンコ

今日はブライダルフェア。衣装などを決めるのにはいい機会なので、彼女が仕事を終えるのを待つ。
仕事が終わり連絡が来たのが2時頃。それから式場で待ち合わせ。
やはり衣装決めは時間がかかったが、待ち時間におさるはあやとりや携帯電話遊び。あやとりひも持っていって良かった。
おさるは、彼女がドレスに着替えて現れても恥ずかしいのか見ようとしないで、あやとりや携帯電話で遊んでいる。
そして、なんとか衣装などを決めて帰宅したらすでに夕方。疲れた・・・。

夕食を作ってもらい3人で食べる。
夕食後、筋肉番付でメンコをやっているのを見て、おさるは折り紙で作ったメンコを出してきて私と折り紙メンコ勝負。うまくまっすぐに投げられないので、なかなか勝てなかったおさるだったけどしばらくやっていたらだんだん上手になってきて、やっと1回私に勝つことができた。
私たちが明日の予定(模擬結婚式などを見る予定)を話していても、一人メンコ練習。だんだん眠くなってきたのかソファーの上でごろごろ転げ回りながらメンコ練習をし出したので彼女はバイバイ。その後すぐにお風呂で就寝。
今日はお疲れさま。明日もよろしくね。

2002年1月19日 23:21:05


 1/20(日) ソファー寝連続3日

これで連続三日ソファーで寝てしまった。気がついたらおさるが起きてくる時間になってしまった。
7時頃起きてきたおさるに「パパ最近起きるの早いね」と言われたけど、起きるのが早いのではないんだけど・・・。最近布団で寝てないな。
昨日寝るのが遅かったくせにさすがおさる、土日は早起きだ。平日もそうならいいのに・・・。

朝食後は昨日の続きで折り紙メンコ。
おさる昨日よりもだいぶうまくなり、連続して私のメンコを裏返していた。それで、さんざんやらされ肩が痛くなってしまった。

お昼頃から式場で待ち合わせをし、行き打ち合わせと模擬結婚式。
今日もあやとりひもを持っていきあやとりなおさる。でも、以前のようには技を覚えておらずすぐに飽きてしまう。おさるには退屈だろうな。ごめんね。

その後、12月に注文した指輪がやっとできあがったので取りに行く。
今度は結婚指輪だ・・・。

いつもの日曜のように009、Dash、お風呂で就寝。
今日もお疲れさま。

2002年1月20日 21:59:11


 1/24(木) 雪の結晶

このところ週末は家の片づけをすることが多く、家の中は大きなゴミ袋がいっぱい。
今日は古紙ぼろの日。また山ほど出したが、ゴミ置き場が狭いので一度に出し切れないのがつらい。

今日は午前中仕事を休み指輪決め。
おさるを送った後、学童の申し込みを市役所に提出し、彼女とデパートで待ち合わせ。色々迷ったけどなんとか決めて、昼食を食べた後私は仕事へ。
午後は講習と勉強会。ほとんど自分の机の前に座らず一日が終わってしまった。

最近おさるは帰ってくるとすぐに折り紙遊び。
先日保育園で雪の結晶を折り紙で作ったのが楽しかったらしく、折り紙とはさみでせっせといっぱい雪の結晶作り。折り紙いいんだけど折りあがったのを捨てるタイミングが難しい・・・。

2002年1月24日 22:23:53


 1/26(土) みぞれ

昨日夜更かししすぎて起きられず。おさるに起こされ朝ご飯準備。
今日はまた家の片づけをしようと思ったけど、あまりにも眠かったのでソファーでごろり。で、気がついたら2時半。お昼ご飯食べてなかったけど、朝ご飯が遅かったせいかお腹空いていないと言うので、おやつを買いにお買い物。
何もせず一日が終わってしまった・・・。

夜からみぞれが降ってきたので、「朝起きて雪積もってたら小さい雪だるま玄関の中に作っておくね」とおさるは言っていたけど残念ながらみぞれはそのまま雨に変わってしまった。

2002年1月27日 22:06:52


 1/27(日) お城

今日はいい天気。
昨日雪が積もっていればいっぱい雪遊びができたのに・・・。せっかく履いたスタッドレスの効果が試せないな。

また今日も遅い朝ご飯。
朝食後は掃除と、昨日やらなかった家の片づけをする。
今日は寝室の押入と和室の押入を片づける。和室の押入の中には山のようなレゴがあるのだが、今までおさるにはそのレゴの山を見せたことがなかったけど、作らないよと念を押してから見せてあげる。上段と天袋にぎっしりとレゴの箱が詰まった押入を見せてあげたら、「すごーい!」と驚いていた。でも作りたいとは言わずにただ驚くだけだけ。それよりも床の間に飾ってあるレゴのお城が気になる様子。遊んでいいよと言ったら早速それを持ってリビングに行き一人遊び。
レゴの箱をきれいにしまおうと少し押入から出したらすべて入らなくなってしまった。まるでパズルのようだ。

お昼頃には全然お腹がすいていないと言っていたのに、2時頃になって少し空いてきたようなので回転寿司へ。
広い駐車場がなぜかこの時間なのにいっぱいだったので、上に上がろうとするが網状になった鉄板が濡れていてタイヤが何度も空回りしてまともに前に進めない。滑りながらようやく上ったかと思ったらそこもいっぱいだった。(涙)早くタイヤを戻したい・・・。
その後、何とか開いているところを見つけて車を止めて回転寿司へ。今日おさるが食べたのは、まぐろ、サーモン、穴子、カニみそ。帰りにアメをもらってご機嫌で帰宅。

帰宅後もレゴのお城で遊ぶおさる。
でも、バラバラにしてねと私が言ったので少し遊んではバラバラにし、また別のお城を持ってきて遊びバラバラにするのを繰り返し、3つくらいのお城をばらしてくれた。
でも、ばらしたのをしまっている衣装ケースにはもう入らなくなってしまった。レゴありすぎだ。

2002年1月27日 22:07:01


 1/28(月) べらべら

珍しく早起きなおさる。でも、その後はいつも通りのろのろ・・・。
気持ちよく起きられたせいか行きの車の中でご機嫌にしゃべるおさる。保育園に着くまでずーっと一人で何かを言っている。私が適当にうなずいていてもそんなこと関係なしにしゃべりまくる。
言葉をやっとしゃべられるようになった頃、保育園の先生が子供達が将来どんな職業に就くのか予想したことがあり、おさるはAMラジオのアナウンサーだった。FMではなくてAMで、ずっとしゃべりまくる野球の実況中継をやるアナウンサーになりそうと話していた。確かにそのころのおさるは起きてから寝るまでずっとしゃべっていたけど。今のおさるはそんな感じだった。
おさるが機嫌がいいとなんか私も気分がいい。

帰りの車の中でもずっとしゃべりまくるおさる。
お昼寝しなかったと言っていたけど眠そうな感じではなく気分良くしゃべっていた。
よほど今日は気分が良かったんだね。

2002年1月28日 21:58:53


Top