Osaru's Diary

December 2001

最新へ

 12/1(土) 咳と熱

昨日の晩から、熱は37.5から38.5度の間を行ったり来たり。
常時冷えぴたをおでこに張っている。熱よりも咳がひどく、寝ていても咳が出て目が覚めるようだ。
家に何もなかったので買い物ついでに行った回るお寿司やさんではいつもの半分ぐらいしか食べていなかった。食欲もあまりないようだ。

2001年12月2日 21:11:07

 12/2(日) 相変わらず・・・

まだ熱は変わらずある。咳ものどが痛そうな咳を繰り返していて見ていてかわいそうだ。
食欲も今ひとつ・・・。それなのに、朝7時に起きていつもようにテレビを見ている。それじゃ直らないぞ!

確か火曜日くらいからお店やさんごっこがある。自分たちでお店を出したり、他のお店に買いに行ったりとすごく楽しみな行事だ。そこで使うお金は、段ボールで作ったATMから厚紙で作ったカードを使って出すようだ。中に人が入るらしい。(笑)
おさるのクラスは、ラーメン屋さん・病院・ゲームコーナーなどを出店する。おさる達はラーメン屋さんをやるらしく、お友達と一緒に紙粘土で作ったコーンに黄色い色を塗ったり、看板を作ったりとすごく張り切っていた。
「早く風邪直さなきゃ」と火曜日からのお店やさんごっこまでにはすごく保育園に行きたい様子。私は明日から仕事行きたいんだけど・・・。
明日の朝にはすっきりと良くなっているといいけど、この咳と熱だともう少し掛かるかな・・・。

金曜日の夜から、「パパF先生と結婚するんだー。びっくりしちゃったな」と何度も言う。確かに、以前の担任の先生が母親になるなんてびっくりする内容ではあるが・・・。そう言っているおさるの顔を見るとすごく喜んでいるのがわかる。
土曜日、式場の打ち合わせに3人で行く予定だったが、おさるの具合も悪いし彼女の具合も今一なようなので来週に替えた。その時、彼女にあっておさるはなんて言うんだろう・・・。久しぶりだから緊張しちゃうかな。ちょっと楽しみ。

2001年12月2日 21:37:52


 12/3(月) 咳

保育園からの帰り道、「今日はお昼寝した?」「しなかった」とおさる。おかげでものすごーく機嫌が悪い。薬を飲んでいるから眠いはずなのに寝なかったから今すごく眠いのだろう。
家に帰ってきてからも文句ぶーぶー。

咳がひどく夜も咳で何度も起きてしまう。かわいそうだ。

2001年12月3日 20:38:41


 12/4(火) ラーメン屋店長

今日はお店やさんごっこの初日。
おさるはラーメン屋さんの店長を任され大張り切りだったようだ。おいしそうなラーメンだったらしく、「行列ができて忙しかった」とおさるが言っていた。
今日したお買い物は、凧、絵はがき、封筒、指輪。指輪は、K先生に「パパ新しいママに指輪買ってないからおさる買ってあげな」と言われ買ってくれたようだ。(笑)
しかし、欲しかったけん玉は買えず。明日売っているといいね。

咳はまだ続いている・・・。

2001年12月4日 21:35:32


 12/8(土) 洋館

今日は職場の同期の結婚式。披露宴出席のためおじいちゃんにおさるをお願いした。
12時少し前におじいちゃん達が車で来てくれおさるを車に乗せてバイバイ。よろしくお願いします。私は電車に乗って目白へ。

どう場所なのかわからなかったが、地図の通り行くとそこは目白の洋館。渋くて素敵。これはきっと彼女が見つけたんだろうと一緒に出席した同期と話す。
料理もおいしい。白いウエディングドレスが似合うきれいな新婦だった。おめでとう。

19時頃おさるをお迎えに行くと、今日は多摩テックに連れて行ってもらったらしい。いっぱい遊んでおみやげのおもちゃももらいご機嫌なおさるだった。一緒に夕食を食べてからバイバイ。
ありがとうございました。

2001年12月8日 22:01:38


 12/9(日) 3人

10時に式場で待ち合わせ。
おさると車から降りようとしたら彼女の車もちょうど到着した。そして車から降りてきて「敬ちゃんこんにちは」「こんにちは・・・」と挨拶はするものの少し恥ずかしがっている感じ。そして、私にまとわりつきちょっかいを出す。
その後、式場に正式な申し込みをしてから3人で説明を聞く。
来週末までには招待状を発送しないといけないようだ。少し忙しくなってきたぞ。30分程度で終わりその後我が家へ。

家についてから彼女に家の中を案内。あまりにも散らかっているので恥ずかしい。(笑)
あまりの汚さにあきられる。(笑)
持ってくる家具をどこに置いたらいいのか思案。本が好きなので本棚2つ持ってくると言っているけどどこに置くんだ?ピアノも持ってくるようだし。ピアノは一応商売道具だから仕方ないが。
2階の広い子供部屋を2つに分けないと収納できなさそうだ。
その後必要な家具等を買う日を決める。

話が終わればのんびり。
おさるはベイブレードを出してきておもちゃ見せ。誰かが来ると必ず自慢のおもちゃ見せだ。(笑)しばらく一緒に遊んでいたら緊張が少しほぐれてきた感じで仲良く話などする。
お昼は外食。そして、夕食は作ってくれたので3人で食べる。
台所がきれいになった。(笑)
Dashのころバイバイ。

今日はどんな日だった?とおさるに聞いたら「楽しかった」とうれしそうに話してくれる。「何が楽しかったの?」「F先生が来てくれたから」「もうすぐしたらずっと一緒にいるんだよ」と私が言うとそれはそれはうれしそうな顔。
今度の土日は実家のお祭りに3人で行く。もっと楽しくなるといいね。

今日は楽しかったようだが、今まで通りF先生と呼べばいいのかママと呼べばいいのかおさるが戸惑っているのがわかった。
ママと呼ぶには早すぎる感じもするが数ヶ月後にはそう呼ぶのだから今からママでもいい感じがするがどうだろう・・・。彼女と考えてみることにした。

2001年12月9日 21:50:37


 12/10(月) やっほー

そろそろクリスマスだというのにツリーを出していなかった。帰ったらクリスマスツリー出そうか?と帰りの車で私が言うと「出す!出す!」とすごく待ち遠しかったようなおさる。
そして夕食後やっとクリスマスツリーを屋根裏から出し、おさるにも手伝ってもらいやっとツリーができたので少しクリスマスらしくなった。

そろそろサンタさんもプレゼントの準備があると思うのだが、おさるがサンタさんにお願いしているのはクラッシュギアのガルダイーグルとクラッシュコロシアム。この間トイザラスに行ったときには見たけど他でも売っているのかな?早めにサンタさん用意しないと売り切れてしまうかも・・・。
おじいちゃん達からも「プレゼント何がいい?」と聞かれているおさるだけど、サンタさんにお願いしている以外は他に欲しいものがないらしい。少し前にはベイブレードのブラックなんとかが欲しいと言っていたけど、それは悪い人が持つらしいというのがわかったようで、最近はそれを欲しがらなくなったし。早く決めないと。

機種変更をして使えなくなった携帯をだいぶ前におさるにあげた。
時々それでメールを作成したり(もちろん送れない)、ウェークアップメッセージを作ったりしているおさる。
昨日遊ぼうとしたら充電切れだったので充電しておいてあげたら、今日それでまたウェークアップメッセージを作っていた。「まんじゅうの"じゅう"ってどう書くの?」と聞くので「"し"に点々と小さい"ゆ"に"う"だよ」と教えてあげると私に隠れてなにやら打っている。そしてできあがったらしく私に携帯を貸してくれるので電源を入れたら「ままけいただよまたあえるといいねけいたより」とメッセージがでてきた。先ほど入れたのは失敗したみたい。でもおさるの作ったその文を見たらなんかすこしうるうるしそうになってしまった・・・。
その後また作り直したおさる。
そして今度は「ぼくまんじゅうだいすきだよやっほー」と出て笑ってしまった。

2001年12月10日 22:03:58


 12/12(水) サンタさん

サンタさんはお昼休みにおもちゃやさんへ行き、ガルダイーグルとコロシアムを買おうしたけど在庫がなかったようだ。(涙)赤い車があったので念のため購入し他のは予約をしたようだ。クリスマスまでには大丈夫だろうな・・・。
その赤い車はサンタさんが私にプレゼントしてくれるんだろう。別に欲しくないけど・・・。

夜テレビを見ていたら、サンタさんいる派といない派の幼稚園児達が激論を交わしていた。
少しびくびくしながら一緒に見ていたら、「サンタさん本当はいなくてパパがおもちゃ買うんだよ」と園児が言うと、おさるは「違うよねー。パパお金ないから高いプレゼント買えないもんね!それにサンタさんはおもちゃ買うんじゃなくて作るんだよ」とサンタさんはおもちゃを作ると力説する。そして、だから高いおもちゃでもいいとさらに付け加える。(涙)
最後までサンタさんがいないと言い張っていた子も、その晩寝ているときにサンタさんが来てプレゼントくれたら信じたようだ。それを見て「わかってくれて良かった」とおさる。(笑)
この時期のテレビやラジオはサンタさんの話題がつきものだが、おさると見たり聞いたりするときはちょっとドキドキだ。


 12/15(土) 実家へ

9時過ぎに彼女が来たので3人で車に乗り実家へ向かう。
道は空きすきでお昼過ぎに到着。父親と少し話をした後3人でお祭りへ。
風がものすごく吹き寒い。それでも出店を見たりお昼ご飯を食べたり。ベイブレードがいっぱい売っていたけどどれも定価の数倍で高いので買わず。おさるは帰りに綿飴を買ってご機嫌。

実家に戻りしばらくすると親戚やいとこ達がやってくる。
日差しが入っているときは良かったが、日が陰ってくると部屋の中が寒い。エアコンをつけようとしたら壊れているし・・・。みんなコートを着込んで話す。(笑)
灯油を買いに行きファンヒーターをつけたらやっと体がやっと溶けた。

みんなでお酒を飲みながら夕食。船に乗ったカニもいるぞ。
大好きなカニをパクパク食べるおさる。お刺身もパクパク。そんなにお刺身好きだったかな?

仕事があって全員はこれなかったけど楽しい夕食だった。3月よろしくお願いします。

2001年12月16日 21:49:12


 12/16(日) お疲れさま

朝早めに出ようとしたけど、父親が起きず。ものすごく遅い朝食を食べて11時頃出発。

帰りもスムーズで、お昼ご飯を食べてから帰宅。おさるは車の中でお昼寝10分。もっと寝ればいいのに・・・。
彼女は夕方用事があるので家についたらそのままバイバイ。ありがとう。

その後テレビを見ながら私はウトウトとお昼寝。おさるはいつものようにテレビを見ていたようだ。
そして、6時頃「パパ早くご飯食べないと009始まっちゃうよ」とせかす。今日は009とDashだから忙しいのだ。(笑)あわてて夕食を食べて009。そしてDash。
洗濯物を干してからお風呂に入ってお休みなさい。おじいちゃん家楽しかったかな?

2001年12月16日 21:49:20


 12/21(金) 雪

お昼頃から雪が舞い始めた。
積もらないとは言っていたがもし積もったら帰れなくなるので3時過ぎにお迎えへ。
お迎えに行ったら、女の子と二人仲良くぬいぐるみで遊んでいる。お昼寝から起きた後おやつが来るまでの間遊んでいるようだ。帰ろうとおさるに言っていたら、先生が「おやつショートケーキなんだけど」と言うのでおさるの顔が・・・。で、おやつ食べ終わるまで待つことに。
「お父さんの分もありますよ」と私も子供達と一緒にショートケーキを食べることになった。ごちそうさまでした。

結局雪はすぐに雨に変わり溶けてしまったけど、この冬は積もるのだろうか。
今年の1月頃は雪が毎週のように降り、そのたびに仕事に行けるか心配だったので、先日スタッドレスをやっと買った。あまりあるタイヤサイズではないので早めに買っておかないと取り寄せるのにだいぶ経つので早めに買ったのだがものすごく高かった・・・。
まだ取り付けていないけど、こんなに早く雪が降るなら早めに取り付けた方がいいのかもしれない。

2001年12月22日 21:56:02


 12/22(土) 髪の毛

おさるはいつものように朝からテレビ。でも、いくら経っても起こしに来ないのでのんびり寝かせてもらっていたがさすがに10時になったので自分から起きて朝食準備。
おさるは折り紙を折っていた。

そろそろ年賀状を作らないとまずいので、今日は年賀状用の写真撮り。
おさるの髪の毛だいぶ切っていない。そのため、夜お風呂から出た後にきれいにしてあげているのに朝起きてくるおさるを見ると爆発した頭になっている。坊主にするのとずっと切らないのとどっちがいい?と以前おさるに聞いたら「坊主は嫌だ」と言うのでのびるとどうなるのか試しにずっとのばしているのだがそろそろ限界かも。まだ全然短いけどクルクル髪の毛だから長いのは難しそうだ。
せっかく年賀状用に写真を撮るというのに爆発頭だったからハードなムースで固めてあげる。固めると言うよりも寝癖を直している感じだったが。
そして、いつものように近くの公園に行きおさるを撮る。いっぱい撮ったので一つくらい使えるのがあるといいな・・・。

午後おさるは折り紙。
私は家の中の片づけ。今日はクローゼット内を重点的に片づけた。もう着ないと思われるものをまとめてバンバンしばる。今度の廃品回収日にはまた山のように出さないと・・・。

2001年12月22日 22:05:23


 12/24(月) クリスマスイブ

おじいちゃん達がお昼頃来てくれておさるにクリスマスプレゼントをくれた。大きな袋の中はビットレーサー。一番大きなコースと車3台だ。
おさるはうれしくてすぐに車作り。ありがとうございました。

その後、お昼を外食してからスーパーでお買い物。
クリスマスイブだというのにケーキも売っていなかったので、出来合いのスポンジと生クリームなどを買って帰る。そして、おさると一緒にケーキ作り。スポンジが一番小さいものでも5号だったので、さすがにそんなに食べきれないからそれを半分に切って使う。
チョコの生クリームを泡立て器で泡立てる。もちろんケーキなど作ったことないし泡立て器も使ったことがない。泡立てるやつを取り付け、スイッチがあったので押したら先が取れてしまいおさると一緒に笑う。
そして、見た目は悪いがイチゴとバナナのチョコケーキが何とかできあがった。
夕食後食べたらまあまあ。もっと小さくても良かったな。

字も書けるようになったのでサンタさんにお手紙を書かせた。
お手紙といっても「さんたさんへ がるだいーぐるがほしいです けいたより」だったけど。それをツリーに置く。「これがなくなってたらサンタさんいるんだからね」とおさる。
布団に入る前も窓の外に向かって「サンタさんガルダイーグルをもってきてください」とお願いしていた。
おさるいい子だからきっとサンタさんもってきてくれるよ。

2001年12月24日 22:10:56


 12/25(火) サンタさん

夜の1時頃サンタさんが来たもよう。
朝おさるが目覚ましを止めるときにサンタさん来た?と聞いたらニヤッとうれしそうに「来たよ」と枕元にある大きな包みを見つめる。そして「パパにも来た?」と言いながら私の枕元を見て「来てるよ!」と喜んでくれる。
寒いのでしばらく布団の中からその大きな包みをニヤニヤしながら見つめていたおさるだったけどやっと起きあがり、私はその大きな包みと私の枕元にあった包みをもたされて降りる。
降りたら、リビングのツリーに置いたお手紙を探すおさる。「サンタさん持っていったんだ!」と喜び、窓の外に向かって「サンタさんプレゼントありがとう」とちゃんとお礼をする。おさるがこんなに喜んでいる顔をサンタさんが見たらきっと来年もプレゼント持ってきてくれるよ。
そして早速開封。私の包みを(笑)。なぜ自分のを先に開けない!
人の包みを勝手に開け「レイジングブルだ」と喜び。その後やっと自分の包みを開け、「ディノスパルタンもあるよ!ラッキー!」と自分が欲しかったガルダイーグルとコロシアム以外にもう一つ車が入っていたのを喜んでいる。
サンタさんが、もし一つも買えなかった時の保険として店頭で見つけたレイジングブル。そしてガルダイーグルを予約したはいいけど万が一間に合わなかったら、と一緒に予約したディノスパルタン。で、結局3台ともサンタさんは買えたようなので、我が家に3台もサンタさんがもってきてくれた。そんなにいらないけど・・・。
もしサンタさんがクラッシュギアもってきてくれても朝は遊んじゃだめだよ。と事前通告しておいたので、今朝は箱を眺めるだけで終わった。

おさるが作るには少し難しそうなので夕食後作らされる。
お風呂の時間までに2台作り一緒に遊ぶ。コロシアムがつるつるで車が滑るので結構おもしろい。ただ、ものすごく音がうるさい。そのため夜遊ぶのは8時までとお約束。
これで、明日から当分これで遊ばないといけないみたいだ。

2001年12月25日 22:09:22


 12/29(土) マジック

リビング用加湿器を購入しに電車で出かける。
寝室には置いてあるのだがリビングには置いてなく、暖房器具はエアコンなので部屋が乾燥し放題。そのためリビング用に加湿器を購入することにした。
お店に行くと、あまりにも色々種類がありすぎて決めきれず。どれがいいんだ?
おもちゃが売っている階へ行く。するとなぜか学研の科学が売っていたのでおさるに1年生の1月号を買ってあげる。付録はマジックセット。昨日テレビでマジックを見てうれしそうだったのでいいかも。

帰宅後はもちろんマジックショー。何度も・・・。

2001年12月30日 22:18:14


 12/30(日) 大掃除

昨日買わなかった加湿器を買うために今日は車で出かけ、迷った末にやっと購入。
その後、家の近くの大型コインランドリーに行って毛布を洗う。一度に毛布数枚洗えるし乾燥もできるからすごく便利。

帰宅後リビングの片付けと掃除。
おさると一緒にまだ出していたクリスマスツリーを片づけ、そしてリビングに置いてあったレゴのパーツ入れ(6段×3)を2階にはこぶ。部屋が少し広くなった。
明日は2階を片づけよう。

2001年12月30日 22:18:22


 12/31(月) 大晦日

おさるは朝からテレビ。
教育テレビがずっと連続して子供番組やってるのでそれをおさるに見せ、私は大掃除。
風呂、洗濯機、2階そして和室と掃除をしていく。風呂はカビが出始めたのでカビ取りをしただけで、洗濯機は洗濯したら汚れが服に付いたからしたのだし、2階は昨日レゴの棚を持っていったから掃除をした。と、普段掃除をしていない罰がちょうど年末に重なっただけのような気がするが、何となく大掃除をしたような気分。

夕方おさると一緒にスーパー戦隊のカードをカード入れに順番に入れていく。おさる、スーパー戦隊は歴代順にすべて覚えているみたい。それにほとんど顔を見ただけで○○レンジャーと答えられる。すごいねー。
スーパー戦隊のウエハースチョコ第1段がやっと残り1箱になったというのに、第2段が出てしまった。また大人買いしなければ。

今日で今年はお終い。早い一年だった・・・。
来年もいい年になりますように。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2001年12月31日 22:01:16


Top