Osaru's Diary

November 2001


 11/1(木) お返事

調子が悪いので昨日は風邪薬を服用。そのため眠い。
昨晩はおさるを寝かしてからリビングでテレビを見ていたらそのままソファーで寝てしまった。気がつくとソファーの横におさるが。すでに朝の4時。あわてて一緒に寝室に戻りまた寝る。どうやら、おしっこに起きたときに私がいなかったから探しにリビングまで降りてきたらしい。

今日はお手紙をもらった子にお返事書き。
悩みに悩んだ結果「○○ちゃんお手紙ありがとう。11/4お誕生日おめでとう。いつもしげる君のお世話手伝ってくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね」と言った内容だった。

しげる君とはダンゴムシの名前。だいぶ前から別の女の子と一緒に小さいダンゴムシを育てていて、そのお世話を毎日毎日しているようだ。今までずっとバケツで飼っていて、お庭のおもちゃをしまうときにそのバケツを隠し、また朝になると取り出してお世話をする。を繰り返していたようだが、最近そのバケツでダンゴムシを飼っているとはわからずに中身をすてられてしまったらしく、それ以降はテラスの虫かごに入れて飼っている。そのお世話を、手紙をくれた子が最近手伝ってくれるらしい。

「結婚しようね」とその子からの手紙には書いてあったので「おさるは○○ちゃんと結婚するの?」と聞いたら、「考え中」との返事。今一番好きだけどまだ結婚する相手かどうかは考えているようだ。(笑)

2001年11月2日 0:35:19


 11/3(土) お昼寝

午前中はATAケーブルを買いにお出かけ。
国立のお祭りに行きたかったけど天気予報で雨が降ると言っていたのでスーパーで買い物を済ませて帰宅。

一昨日から体の調子が悪いので昼食後お昼寝。おさるも誘ったけど「寝ない」と言うので私だけ。おやつの準備をし、おさるに「おやつここにあるからね」と言ってから寝室でお昼寝。すやすや。
おやつを食べ終わったらしいおさるが私が寝ているところに来て「本読んであげる。どれがいい?」と来るので「一番長いやつ」と言うと2冊ほどだし読み始めた。が、最初の数行を読んでくれているところで意識なし。後から聞いたら、私が寝ていても2冊読んでくれたらしい。ありがとうね。

手を洗っていたら手がしびれる。あれ?なんだろう?と思ったら夢だった。起きたらやはり手がしびれていた。(笑)
夕方になったので起きてリビングに降りると、そこはカーロボットだらけ。この間まとめてしまったばかりなのに・・・。でも、私が寝ていても起こすことなく一人で遊んでいてくれてありがとう。おさるが小さいときは一人で寝るなんてできなかったから大きくなったんだねー。

2001年11月3日 21:41:55


 11/5(月) 明日はうどん作り

今日は劇を見に行ったらしい。帰りの車の中で、どんなお話だったの?と聞いたら「いじわるなキツネが優しくなっちゃうお話で・・・」とストーリーを話してくれた。
「オオカミをやっつけようとしてキツネが頭ぶつけて死んじゃうの。○○ちゃんとか○○ちゃんは泣いちゃったんだよ」おさるも泣いちゃったの?「おさるは頭の中真っ白になって泣きそうになっちゃった」と話してくれる。いじわるキツネが優しくなったのに、最後は死んじゃうなんてかわいそうなお話だ・・・。
その後も劇の話やダンゴムシの話などをずっとペラペラしゃべるおさるだった。いつもあまり保育園のこと話してくれないのでいっぱい話してくれるとうれしい。

明日の懇談会はずっと午後だけと思っていたら、朝からの保育参加懇談会だった。
午前中は親子でうどんを作り、お昼にそれを食べ、お昼寝の時間に懇談会のようだ。うどん作り楽しそう。

検索サイトからこちらに来る方がどのようなキーワードで検索したのかがわかるのだが、一番多いキーワードはやはり「白血病」「育児」「LEGO」等でこれはわかるが、「裸足に靴、臭い」、「脇、くすぐり攻撃」とか「砂、首まで、埋まる、体」はどんなところを検索したかったのだろうか。(笑)
「お風呂、お泊まり保育、楽しい」、「ドラえもん、誕生日カード」なんていうのは楽しそう。
でも、「おしっこ、mpg」「歯医者さん、女医」で来た方はがっかりだろうな・・・。

---
モニタの調子が悪く、文字がにじんで見える。壊れるなよ!がんばれー。

2001年11月5日 22:11:09


 11/6(火) 懇談会

今日はいつもより30分遅く起きても大丈夫。
が、いつもの時間に一度起きたのだけど2度寝してしまい、いつもより1時間遅くなってしまった。こういうときに限っておさるも全然起きない。あわてておさるを起こし急いで朝食。さすがに今日は「うどん作れないよ」と言うと大急ぎで支度をしてくれ、起きてから20分で出発。早い!
別にその時間までに着かなくても全然大丈夫なのだけど・・・。

保育園に着いたのは集合ぴったりの時間。
最初子供たちは園庭で遊ぶ。おさるは烏骨鶏のお世話当番なので、キャベツを切ったり餌箱の掃除をしたり。そして、キャベツを少しもらってダンゴムシにあげていた。

その後はお部屋に戻りうどん作り。
強力粉と薄力粉を混ぜ水と塩を加えてこねる。結構力がいる。そして、それを米の袋に入れて足で踏み、丸めて濡れふきんを掛けて寝かす。寝かしている間に園庭にテーブルとイスを出し、お湯を沸かす。火をおこしてお湯を沸かすのでそれに手間取る。
子供たちは缶けりをしたりと普段の遊び。おさるはいつものようにダンゴムシのお世話を女の子と一緒にしていた。

お部屋に戻って、今度は生地を伸ばして包丁で切る。おさるも上手に切る。太いのや細いのがいっぱい。それを園庭に持っていきお湯の中に入れてゆでる。
できあがるとすぐに昼食会。
今日のメニューはうどん、キャベツのサラダ、鶏肉のクラッカー揚げ。腰があるというか堅いというか噛みごたえのある、太さが不揃いのうどんもおいしかった。
片づけをした後子供たちはお昼寝へ。
午後の懇談会まで少し時間があったので、お父さんお母さん6人ほどで裏の小さな公園へ行きやっとたばこを吸う。通りがかる人が不審げな目で眺めていく。

午後の懇談会では他の子供の家での様子がわかりこれも楽しい。今日はクラスのほぼ全員の親が出席していた。
今日は楽しかった。家でうどん打ったこともないし、今までおさると一緒に料理作ることもなかったので、一日楽しい時を過ごせた。
保育園の懇談会は後1回でお終いのようだ。寂しいな・・・。

2001年11月6日 21:58:59


 11/9(金) 学童

今日は下のクラスで懇談会と試食会があるのでおさるのクラスはお弁当持ち。
そのため、久しぶりに早く起きてお弁当作り。作ると言うより冷凍食品の詰め合わせといった感じだが・・・。
晴れていれば公園に遠足に行くはずだけど、朝から雨なので無理だろう。でも、リュックサックを背負って元気に登園。

私は午後お休み。やっと髪の毛を切る。
それと、市役所に行って学童のことを聞いてきた。
おさるが通う小学校の敷地内に学童はなく近くの児童館にあるようだ。残念・・・。
しかし、そんなに遠くはなかった。小学校はすぐ近くなので5分もあれば着きそうだけど、学童の方が家から遠くなるので少々心配。
申し込みの書類は市内の保育園や幼稚園には配るようだが、他市の保育園には配ってくれないから、1月の頭に市役所まで取りに行かないといけない。申込期限は1月中頃。
希望者は入れるのか聞いたところ「親が常勤なら入れるでしょう」とのこと。入れないとものすごく困るけどそれは大丈夫そうだ。
今年の申し込みの書類をいただいてきたので眺めていたら、平日は6時まで預かってくれるようだから、私の帰宅時間に間に合いそうだ。土曜日は2時までとなっていたが、来年度は確か小学校は土曜日全部休みになるけどどうなんだろう。
今日聞いてきたので学童のことは少し安心した。
後心配なのは4月の1ヶ月間お弁当作りだ・・・。夏休みの間もか・・・。

2001年11月9日 22:10:48


 11/11(日) 子供5人

土日でおさるはクラスの女の子の家にお泊まり。このお家にお泊まりするのは2回目。
6歳(女)、4歳(女)、7ヶ月(男)の3人兄弟。金曜日におさるが「Mちゃんも一緒にお泊まりするんだって」と言っていたのだが、子供どうしで「お泊まりしたい」と言っているだけかと思ったら、本当に泊まったようなので、5人も子供がいたことになる。5人もいたらすごかっただろうな・・・。大変申し訳なかったです。
おさるを預かってもらったので、私の方も先が見え、新たなページが開かれそう・・・。
どうもありがとうございました。

夕方お迎えに行き、コンビニでおにぎりを買って帰宅。
今日は009と鉄腕ダッシュの日なので、6時に夕食を食べすぐにお風呂。そして6時半から二人でテレビを見る。不覚にも009の後半に寝てしまい。鉄腕ダッシュをやっている時、「パパ寝ちゃだめだよ」とおさるに何度も言われたけどほとんど上の空。
そして8時におさると一緒に布団に入り朝の7時までぐっすり。良く寝たー。

2001年11月12日 22:30:16


 11/15(木) 就学時健康診断

今日は就学時健康診断。
午後休みを取っていこうかと思っていたのだが、それでは時間に間に合いそうもなかったので1日お休み。
持ち物に上履き(子供)となっていたのだが、今履けるサイズは保育園にあるだけ。家で履かせるのも欲しかったので午前中に上履きを買いに出かける。いつも行っている靴屋さんが昨日の帰りに見たら工事をしていたので、たぶん今日はお休みかと思い他の所を探すがなぜかなかなか靴屋さんが見つからず。仕方ないのでカレーを食べ帰宅。

念のためいつもの靴屋さんに行ったら開いていた。最初から来れば良かった・・・。
19cmでいいかな?と履かせると異様に大きくてぶかぶか。あれ?去年は18cmがきつきつだったのに。保育園で履いているのも18cmだと言うおさる。それではと18cmを履かせると少し余裕があっていい感じ。結局買ったのは18cm。
家に帰って昨年履いていた上履きを見たら18cm。でもそれは小さくて履けない。メーカによってものすごく大きさに差がありすぎ。おさるの足、本当は何cmなんだ?

就学時健康診断は13:20からなので家で少しのんびりして3分前に出かけ、ちょうどの時間に到着。早かったかな?と思ったら、すでに受付を済ませ待合室で何か書いている父母がいっぱい。それに受付には長蛇の列。もっと早く来ても良かったんだ。早速受付に並ぶ。おさるは「緊張するなぁ」と少し緊張気味。緊張するものでもないのに。
少子化と言われている割には子供が多い感じ。走り回る子やそれを怒るお母さん、大きな声でしゃべりまくるお母さん達で廊下はざわざわ。幼稚園や保育園で同じクラスで知り合いなのだろう。おさるは今度入学する子達の中で知り合いは一人だけ。ママが以前勤めていた病院で働いているお父さんお母さんの子だけ。今日もお母さんが子供と一緒に来ていた。きれいだよな・・・。

受付で健康診断の用紙をもらい待合室で書き、最初は面接。おさる一人がその教室に入り、先生と面接をする。そこには3人の先生がいておさるは若くてかわいい感じの女の先生と面接。よし!(笑)
何を聞かれたのか終わったあとおさるに聞いたら、
「お名前は?」「○○おさるです」
「幼稚園ですか保育園ですか?」「保育園です」
「お友達は?」「じゅん君です」
それだけのようで、大したことはなかったようだ。
あの先生が担任にならないかな。(笑)

その後は2階に上がり身体検査。
視力、眼科、耳鼻咽喉、歯、内科と順番に進む。それでお終い。虫歯もゼロだったし特に問題になるものはなかったようだ。
終わったら14時。思ったより時間が掛かった。

今度は2月に父母会があり、そこで入学式のことなどを説明してもらえるようだ。

2001年11月15日 22:12:01


 11/17(土) しとてあめ

久しぶりに洗車。ピカピカ。

朝ご飯が遅かったせいかおさるも私も全然おなかがすかなかったので、遅めのお昼ご飯を食べに電車で出かける。
時間が遅いせいかお店もだいぶすいていそうなので、今日はデパートの中華街?にしてみた。お昼の時間には並ばないと入れないのにさすがにこの時間、有名なお店以外はほとんどすぐに入れそう。とりあえず1周周り2人で食べられそうなコースがあるお店を選ぶ。
大人二人ではなく子供と二人なのであまり量があるのは無理だから一番少ないのにしてみた。おさるは初めて入った中華料理屋さんを眺めて「お店も韓国みたいだね」とちょっと違うんだけど・・・。味は・・・。少ない量を選んだけどすべて食べられず。

帰宅後、ずっとおさるが食べたかった「しとてあめ」(千歳飴)をなめる。何度教えてあげても「しとてあめ」「ちとてあめ」となかなか名前を覚えない。(笑)
5歳の時に千歳飴をなめなかったのでこの間スーパーで買ってあったのだ。そんなに長くないのを選んだけどそれでも長かったので短く折ってあげる。手と口の周りをべとべとにしながらうれしそうになめるおさる。おさるの七五三はついこの間のような気がするのは、ついこの間写真を撮ったからだな・・・。

2001年11月18日 21:26:37


 11/18(日) おじいちゃん

久しぶりにおじいちゃん達と夕食。
「5時頃来るって」とおさるに教えてあげると4時ぐらいからそわそわ。(笑)何をそわそわすることがあるのかわからないが、おもちゃやクッションを一人でお片づけ。5分前には「後5分しかない!」と一人で大慌て。そんなきっちりと来ることはないのに。
5時半頃「ピンポン」とおじいちゃん達がやってきても久しぶりなせいか緊張気味。何か聞かれても「うん・・・」と答えるだけ。でもすごくうれしいのがわかる。
外食しているときも、ただ黙々と食べるおさる。まるで借りてきたネコみたいだ。
来月、同期の結婚式に出かけるのだが、その時おさるをおじいちゃんの家で預かってもらうようお願いした。大丈夫か・・・。

2001年11月18日 21:39:01


 11/22(木) ビデオ

帰りにお買い物をし、カレーやさんで夕食を食べて帰宅。

先週、おじいちゃん達と夕食を食べに出かけるときに見られないと思って録画しておいた、009とDASHを夜おさると見る。おなかいっぱいで眠そうなおさる。それでも大好きな番組なので最後まで見てしまい気がつくと寝る時間。あわててお布団に入りお休みなさい。

2001年11月22日 21:29:50


 11/23(金) 昭和記念公園

3連休なので珍しくおさるも「どこか連れてって」とどこか行きたがる。
それではと、久しぶりに昭和記念公園へ行こうとおさるを誘う。保育園の遠足で行ったので覚えているかと思ったら、「遊ぶとこないから嫌!」と全然覚えていなかった。遠足で行ったところだよと教えても「?」。龍があるところだよ。でようやく「行く!行く!」と思い出したようだ。車で行くと駐車場が面倒なので電車に乗って出かける。
ここに前回来たのはいつだっただろうか。距離的には近いのにすごく久しぶりな感じ。

ボートに乗ろうかとおさるに言うと、「屋根がついたのがいい!あれならハンドルだけ動かせばいいもんね」。おいおい違うよ。白鳥のように優雅そうに見えても足はフル回転なんだよ。おさるはたぶん届かないから私が・・・。
足こぎボートに乗り私が漕ぐ。おさるはハンドルをあっちに切ったりこっちに切ったり。座席に座ったままだと届かないけど、少し無理な体勢をするとおさるも足が届くことがわかり、途中からおさるも参加して一緒に漕ぐ。らくちん。楽しいね。

ボートいっぱい乗った後、龍を探しにしばらく歩くとそれらしいところに。
でも龍が見つからないのでまたしばらく歩くと、そこは子供がいっぱい。小さい公園においてある遊具の大きいやつがありしばしそこで遊ぶ。
その後、網のトランポリンでいっぱい飛び跳ね、少し先にある大きなトランポリンでまたいっぱい飛び跳ねる。中学生ぐらいの子たちはそこで宙返りなどしている。上手。
トランポリンで跳ねているおさるを見ていたら、さっき通ったところに霧が出ているので一緒に走って見にいく。辺り一面霧に包まれ、今日は天気も良く暑いのでひんやりとしたここは気持ちいい。

おなかもすいたので霧から出て、遅いお昼ご飯を食べてから帰ろうとボート乗り場の所まで戻り、売店の列に加わる。が、お店の店員の数があまりにも少ないようで、全然前に進まないのであきらめて立川へ電車で行きお昼ご飯。
珍しくビールなど飲んでしまったので帰りの電車で眠いこと。帰宅後もちろん私は昼寝。
おさるは最近凝っているLOKONでベイブレード作り。色違いのやつをいっぱい作っていた。

お昼寝から起きるとすでに夕方。
ドラえもんを見てから夕食を食べ、久しぶりにオセロ一勝負。前より強くなったみたい。

さすがに今日はいっぱい体を動かしたのでお風呂の後すぐに就寝。楽しかったね。
明日は何をしようかな・・・。

2001年11月23日 22:16:33


 11/24(土) アメ

今日はトイザらスに出かける。
私は大好きなのだが(笑)、おさるは遠いからあまり行きたがらない。でも、「おじいちゃんからクリスマスにもらうおもちゃ何がいいか見てこようよ」と言うと「うん」と行く気になってくれた。
久しぶりにあやとりひもをポケットに入れて車に乗り込むおさる。このところ全然やっていなかったので、以前のような"あやとり先生"の輝きは見られず。でも、あやとりひものおかげでだいぶ時間が掛かったけどなんとかぐずらずに到着。

楽しい。欲しいものばかりだ。(笑)
おさるは最近日曜の朝見ているクラッシュギアのおもちゃを見入る。これをサンタさんからもらいたいようだ。おもちゃやさんに行くたびに探すけど実物を見るのは初めて。そんなのサンタさんに買えるのか?
クラッシュギアの車とスタジアム?が欲しいけどサンタさんからは一つしかもらえないから、おじいちゃんにスタジアム?をもらおうかなと真剣に悩むおさる。(笑)
サンタさん両方持ってきてくれるんじゃない?売っていればだけど・・・。
欲しいものはいっぱいあったけど、結局今日買ったのはお風呂に入れる泡入浴剤だけ。(笑)

お腹がすいたのでお昼ご飯を食べてから帰ろうとするがなぜかお店が見つからず。で、なぜかラ・フェット多摩でお昼ご飯。せっかくだからとぐるぐる回りおさると私の服を買ってしまう。

最近出かけるときには、「好きなときになめていいよ」とアメを二つあげている。もちろんお店などの中ではだけだけど。大抵、一つ目は行きの車でなめる。
自分だけ先に舐め終わり私が一人で舐めているというのが嫌なようで、自分が舐めたいときには私にも舐めろとうるさい。
二つ目は大抵帰りに舐めるのだが、家に着く寸前に舐め終わるのが理想なようで、帰りの車に乗り込んでもすぐには舐めない。今日も帰りにすごく眠そうにしているので「寝てもいいよ」と言っても、「アメ舐めたいから寝ない」と寝たがらず。舐めたいなら舐めればいいのに・・・。
結局途中でやっと舐め家につく前に舐め終わる。そして、あと数分で家につくと言うところでウトウト。寝るなら早く寝ろよ。

2001年11月24日 21:32:36


 11/28(水) 体調下降気味

今日は大事な用事があったので仕事は休み、おさるは保育園。
が、昨日からおさるの調子が今一なのが気がかりだった・・・。
用事が終わりいつもより早めにお迎えに行くと、お部屋にいるのに寒そうなおさる。「食欲なかったよ」と先生は言っていたが熱は計ってもなかったらしい。これから熱出るのかな・・・。

大事な用事が終わり気が楽になったが、今度はやることがいっぱい増えた・・・。

リビングにおいてあるおさるのおもちゃ引き出しを先日整理した。
ガムの上包み紙(いい匂いらしい)、マックやファミレスのおもちゃ(これがたまる)、レゴの小さな箱(本当は取っておきたいけど)等々をどさっと捨てた。いらなそうなおもちゃなどが山になっていて引き出しが開かないくらいぎゅうぎゅうに詰まっていたのがすっきりした。
そうしたら今までおもちゃの下敷きになっていて取り出せなかった塗り絵がやっと取り出せるようになったので昨日から塗り絵に夢中。絵もそれぐらい夢中になって描けるようになるといいのだけど、お絵かきは全くしない。私に似たのだろうな・・・。

このところ毎日のように違う人からウイルス付きのメールが届く。
添付ファイル付きのメールは、添付ファイルを開くのはもちろんのことプレビューもしないほうがいいです。題名が英語の時は。

2001年11月28日 21:33:20


 11/30(金) 呼び出し

何とか風邪は大丈夫かな?と思っていたら、16:30頃職場に電話。「熱が38.9度あるのでお迎えに来てください」ですぐにお迎え。
お部屋に行ってもおさるが見えないので先生に聞いたら事務室とのこと。寝ているのかと思ったらジャンバーを来て毛布を足に掛け座って本を読んでいた。触ってみると確かに熱がある。咳も出ているようだ。

帰りに病院に寄って観てもらう。ただの風邪のようだ。飲み薬と、夜中も咳が出るといったらシールのような薬?を処方された。

帰宅後早速シールのような薬?を体に張る。それは約8時間後くらいに効果が発揮されるらしい。すぐに夕食を食べ、ドラえもんを見てから寝室へ。
風邪良くなるといいね。おやすみ。

-----

約1年前から今日までのことを書いてみました。長いですが・・・。
どうぞこれからもよろしくお願いします。sugiyama

2001年11月30日 20:23:06


Top