Osaru's Diary

October 2001


 10/1(月) あくび

今日から新装開店。これからもよろしくお願いします。

保育園の帰り支度をだらだらとしているおさるに「今日は早く帰りたいんじゃないの?」と一言いったら早いこと。今日はベイブレードの日なのだ。
ちょうど家についたら始まるところ。何とかセーフだ。でも、そのせいでお買い物もできず。今週は冷凍庫に入っている物を減らすため、冷凍庫週間としているのでまあいいか。
テレビを見終わったら早速「パパ、ベイブレードやろう!」と誘うけど、まだ夕ご飯の準備中だよ。
夕食後たっぷりとベイブレード。この間また買ってしまったので我が家には4つのベイブレードが集まった。その部品を組み合わせて改造をするが、もう少し欲しいな・・・。

9時まで一緒にテレビを見てしまい、あわてて洗濯干し。そこに電話がかかってきてしまったので、お風呂に入るのが遅くなってしまった。ものすごく眠そうなおさる。
お風呂で上を向いて頭を洗うとき毎回のようにあくびをする。眠いからだと思うけど、上を向くとあくびが出やすいのかな?

2001年10月1日 22:45:21


 10/2(火) お月見

今日は保育園でお団子(食べられる)づくり。
昨日が十五夜なのになぜ今日作るのかな?と思っていたら「先生1日間違えちゃったんだって」だそうだ。でも昨日のおやつにお団子が出ていたから、わざと1日ずらしたのだろう。
今日も丸い大きな月が出ていた。夜、2階から一緒に月を眺めながら「お月様にはウサギがいるの?」と私が聞くと、「うん。あとー、ヒツジとかロバとか宇宙ガニがいるって噂だよ」。名前からして宇宙ガニはいそうだけど(笑)、ヒツジとロバは知らないなー。何のお話に出てくるんだろう。
ちょっと前は「ウサギは見つからないように隠れているんだよ。でもおさるかげ見ちゃったんだー」なんて言っていたくせに、今は"噂"になってしまった。ちょっと寂しい。

風船を自分で膨らませ「パパ、しばって」と言うのでしばってあげると、その風船にひもをつなぐ。「パンチ!パンチ!ってボクシングするの」とカーテンレールにひもを掛けてボクシングのサンドバッグのようにしたいようだが、カーテンレールにひもがなかなか届かない。しばらくするとMy孫の手を持ち出してきて、孫の手の先にひもを掛けてカーテンレールに引っかける。何度か繰り返してやっとひもが掛かり、念願のパンチパンチ。と思ったらすぐに風船がひもからはずれてしまった。それにやっと掛けたひももとれてがっかり。で、また振り出しに戻る。

2001年10月2日 21:45:27


 10/4(木) おみせやさん

朝の園庭はキンモクセイのいい香りがする。
朝はいっぱい花が咲いていたキンモクセイも、夕方お迎えに行く頃には子供の手の届く所はだいぶ花が寂しくなっている。色もきれいだし香りもいいのでおままごとにはいいのかも。

夜、ベイブレードの箱を並べ、メモ用紙に"10"、"100"と書いた紙を貼りベイブレードやさん。ほかの所には"ためし"、"おまけ"と書いた紙が貼ってある。"ためし"とはベイブレードを試しに回せるらしい。
「パパ、ベイブレードやさんに買いに来て」と言うので「お金がないよ」と言ったら、今度はメモ用紙を丸く切ってお金を作ってくれる。そのおさるの作ってくれたお金を持ってお買い物へ。
ベイブレードなど数点を持ち"れじ"と書いた紙が貼ってあるところに行き「これください」。全部で140円だったので200円硬貨を出すと「おつりです」と100円硬貨3枚くれた。儲かった。(笑)

2001年10月5日 0:36:39


 10/5(金) 眠い

ずっと悩んでいたけど、やはり買ってしまった電動草刈り機。
ナイロンコード式は草が飛び散るというので、歯がついているやつを購入。
がんばって草刈りしよう。

眠くて眠くて目が開かなくなってきたので夕食後テレビを見ながら少しソファーで横になる。おさるはテレビを見ながらLaQで遊ぶ。
やはり寝てしまったようで、LaQで遊んでいたはずのおさるが「パパー、下変えようとしてるんだけど取れないー」とLaQをはずして欲しいのかと思って眠い目をうっすら開けてみると、いつの間にかテレビを消しLaQを片付けてベイブレードで遊んでいた。もう9時になってる。起きようとするが起きられず、しばしうとうと。
でもおさるをこのままで寝るわけにもいかないので、着替えさせて2階へ。おさるを布団に入れて私は洗濯干し。
涼しくなってきたので何度も保育園で着替えることもないので洗濯物はさほどでもないが、金曜日は布団カバー上下があるから少し多い。洗濯干していたらやっと目が開くようになった。

明日は、保育園で卒園文集委員会。おさるはその間お友達の家で預かってもらうことになった。
その後、車の1年半点検の予定。

2001年10月5日 23:07:06


 10/6(土) 草刈り機

文集委員会を終え、おさるをお迎え。
車の中で「車の点検に行くよ」と話をしていたら、「13日じゃなかったっけ?」と言われる。そうだ!来週だ。文集委員会が長引き少し焦っていたけど来週だった。
ということで、のんびりとお昼ご飯を食べてから帰宅。

明日やろうと思っていた草刈りを始める。おさるは水鉄砲を出してきて遊ぶ。
細い草はガリガリと刈っていくが、太い草は草刈り機が負けてしまう。もう少し力が欲しいな。ついでに長くなってしまった芝生を刈ってみると結構刈れる。でも、だいぶまだら。芝刈り機だとこの長さになると絡んでしまうから最初に草刈り機で刈っておき、その後芝刈り機できれいにするか。
ゴミ袋3袋でやめておく。
草刈り機、思ったより腕の力を使い、終わったら右手に力が入らず手がガクガク。「足にトゲ刺さってる」とおさるが言うので片づけをしてからとげ抜きで抜こうとするが、手がふるえてうまく取れなかった。

その後シャワーを浴びてお昼寝。いつもの通り私だけ・・・。

2001年10月6日 21:23:14


 10/7(日) 芝刈り

昨日の続きで草刈りと芝刈り。
私が草刈り機で芝生を切ると、おさるが熊手で芝を集めてくれる。結構役立つやつだと思っていたら、すぐに飽きてしまった。まあ仕方ないか。その後は一人で草刈り機で芝刈り。
草刈り機で芝全体を切り、その後芝刈り機を出してきて芝をきれいに整えようとしたら芝刈り機の歯がさびていて動かない。(涙)
潤滑剤をスプレーししばらくしたら動くようになったけど、ほんの少しやったところで今度はスイッチが壊れた。(涙)
これからまた草刈り機できれいにしようかとも思ったが、疲れたのでこれでいいや。これならもっと草刈り機できれいにしておけばよかった。
昨日とあわせて8袋なり。

その後、久しぶりに洗車。ピカピカ。
でも、今日の夜から雨のようだが・・・。

2001年10月8日 21:41:22


 10/8(月) ウォーキング

8時頃から「パパ起きて!おなか空いた!」攻撃。
昨日、一昨日の草刈り・芝刈りで腕が筋肉痛だったので、布団に入ったまま「マッサージして」とおさるにお願いしたら、手をマッサージしてくれた。気持ちいい、ウトウト・・・。
その後、なぜか「本読んであげる」とダンボの本を読んでくれる。本を読む声がまるで子守歌のように聞こえまた就寝。
9時頃ようやく起きて朝食。

せっかくのお休みだからおさるの言うことも聞いてあげようかと、近くの小学校までうんていをしに出かける。おさる大張り切り。が、校庭でソフトボールをしているおじさんたちがいっぱいいてできそうもないので「残念だねー」とぷらぷらお散歩。

散歩をしていたら、今日は市のウォーキングをやっているようで至る所にコースの矢印があり、その矢印に沿って探検。たぶん出発地は家の近くの公園だろうから、行き先はたぶんあの辺だろうと思いながら、おさると一緒に歩く。おさるは矢印を見つけるたびに喜んで「矢印あったよ!」と声を上げる。私は以前から気になっていたところを通りちょっとうれしい。
きれいな川、かも、なし園などを見つけおさると一緒に感動。でも、天気が今一なのが気に掛かる。
だいぶ歩き、おさるも「膝が取れそう」と言うので、家に戻るべく11時頃広い道に戻りバスに乗ろうとバス停を見つけるが、なんとこのバス停次にバスがくるのは夕方だった。(笑)
仕方なしにまたしばらく歩く。駅と駅の間くらいかと思っていたら、踏切を越えたところで家の近くの駅がすぐ近くに見えた。それを見たらおさるも元気が出て足取りが軽くなった。
駅の近くになったら、「このまえベイブレードを買ったおもちゃやさん行く」と言い出す。いいけど、まだそんなに元気あるのか?
電車に乗って、またベイブレード1つとオセロを買い、お昼ご飯を食べてからもどる。駅を出ると雨が降っていたので駅前のスーパーで傘を買って帰宅。

帰宅後私はくたくたでちょっとお昼寝。
その後一緒にオセロ。「保育園でやってるよ」というおさるなのでなかなか強い。真剣にやったつもりだったのに最初は負けてしまった。(笑)でもその後はだいたい勝ち面目を保つ。(笑)

さすがにいっぱい歩いたせいか布団に入ってすぐに就寝。お疲れさま。

2001年10月8日 21:41:28


 10/11(木) テレビ

昨日、お昼ご飯を買いに行ったコンビニでベイブレードを見つけた。お昼ご飯はたいていコンビニなんだよね・・・。
「こんな所でもベイブレード売っているのか」と思いながら、もちろん購入。

それを夜おさるにあげると、テレビを見ながらベイブレードづくり。テレビが気になってしょうがない様子でなかなか作り終わらない。やっとできあがってもテレビを見入ってしまうので回してくれない。「早く回してくれよー」とイライラ。(笑)やっと回したらなかなかいい感じ。結構強いじゃん。

それでも、いつものように「パパ、ベイブレードやろう!」とはならず、ベイブレードをやめテレビを見る。仕方ないのでしばし一人でベイブレード。(笑)
テレビ好きだよなー。テレビばかり見ているので全然遊んでくれない。消しちゃえばいいのだけど、今日はお買い物して帰ってきたら7時だったので、まだ見ていてもいいかなとなかなか消せない。

最近は8時お風呂、8時半就寝を目指しているので、そんなにテレビつけてはいないのだが、8時までテレビを見るともう遊ぶ時間が全然ない。私もテレビ大好きだけど、もっとおさると遊びたいな。

2001年10月11日 21:28:32


 10/13(土) 運動会

今日は運動会。天気は晴天。
職場に車を止めて歩いて保育園へ行く。

昨年から、運動会の種目はすべて親子競技になってしまったのでビデオが撮れない。そこで、一つ下のクラスのお母さん(職場の同期)に昨日「お父さんも来る?」と聞いたら「来るよ」と言っていたので、私とおさるが競技をしているとき私のビデオで撮ってもらうようお願いした。そのお母さんも、両親とも出るのがあるのでその時はよろしくとのことだった。二人とも出る競技なんてあるのかな?
ビデオをお願いしたので今日は昨年のように三脚を持っていくのをやめた。昨年は、親子競技の時三脚にビデオをセットして撮影し、終わって席に戻ってきたら三脚倒れていたし・・・。

最初のおさるのクラスの親子競技は、親子ペアになってボールを挟み旗を回って来るというもので、2チームの対抗。おさると一緒にビーチボールを挟み飛ぶように横走り。なかなか早く回れた。昨晩一緒に風船を挟んで練習をした甲斐があった。(笑)
夜ビデオで見たら、おさるはほとんど何もせずに私につかまっているだけで、気持ちよさそうに跳ねていた。

次は、コイの滝登り。親同士が2列に横に並び向かいあって、向かいの父母同士が手をつないで、その上を魚のように子供たちが進む。進むというか親たちが手で子供を横にとばすと言う感じ。子供たちはこれがすごく好きなようで、始まる前から顔がにこにこ。最初の子なんてうれしくてよだれを垂らしそうな感じだった。
おさるも気持ちよさそうに飛んでいった。
20人以上もこれをやるとさすがに親たちはくたくた。昨年はそんなに疲れなかったけど、みんな大きくなったんだね。もちろん私もくたくた。

次は、キャタピラ競争。これは子供対親の競争。
段ボールでできたキャタピラの中に入ってごろごろ前に進む。以外と大変。おさるは一生懸命やりすぎて膝をすりむいていた。私も一生懸命やっていたのに、ビデオで見たらのろのろでおさるに笑われる。

一つ下のクラスの競技でなぜ親子三人出るのかやっとわかった。
少し離れたところにお父さん2人が立っていて、そこへ親が乗った車を子供が引く。そして手に持っていった着替え品でそのお父さんを着替えさせるというものだった。順番に着替えを持っていき2チームでどちらのチームが早く着替えさせるのかの競争。その様子を私はビデオ撮影してあげた。
そのお父さんは赤ちゃんになり、もう一人のお父さんは慎吾ママになっていた。そして赤ちゃんになったお父さんは最後に乳母車に乗せられ園庭を1周。(笑)

今年の運動会は楽しかった。
ビデオのことを心配しなくてもいいので気が楽。それなのにおさると私が一緒に映っているビデオが見られたし。競技も楽しかったし。
これで保育園での運動会が終わってしまった・・・。

運動会が終わったとは、車屋さんで1年半点検。
お昼休みの時間らしかったので、車を預けてデパートへ行き昼食。そこで、おさるはおもちゃをもらう。
その後、近くの庭園を散歩してから車屋さんへ戻るがまだ終わっておらずしばらくのんびり待たせてもらう。おさるはお店にあったアメをもらいニコニコ。
やっとできあがったが、お願いしておいたブレーキの不調は直っておらず、よけいな洗車までされる。ブレーキ不調は後日お願いすることに。

帰宅後おさるはお昼ご飯の時もらったおもちゃで遊ぶ。
昔よく遊んだ、手でひもを引っ張ると円形のプロペラが空を飛ぶというおもちゃを、手で引っ張らずカチャカチャと回しスイッチを押すと飛び、下向きにしてそこに付属のコマをつけるとベイブレードもどきにもなるというやつをもらったのだが、あまり巻かないとよく飛ばないのでいっぱいカチャカチャと巻く。でも巻きすぎるとガチャッとリセットされてしまうので、どこまで回せばいいのかよくわからず、泣きそうな顔になりながら遊んでいるおさる。でも、うまくプロペラが飛ぶと天井まで飛ぶのが楽しいから、何度も何度も泣きそうな顔になったりうれしそうな顔になったり。
1度、いっぱい飛びすぎてリビングの照明の上に入ってしまい、照明はずして取り出すはめに。

昔ながらの手で引っ張るタイプの方が簡単で楽しそう・・・。

2001年10月14日 21:19:25


 10/14(日) 駄菓子屋さん

昨日の疲れか、夜更かしのしすぎで朝起きられず。

昨日のおもちゃが今一だったので、昔ながらのやつを捜しに電車に乗って出かける。(笑)
いっぱい歩き回りやっと見つけた駄菓子屋さん。昔からのお店ではなく最近できたお店。以前来たことがあったのをすっかり忘れ、ぐるぐるといっぱい歩き疲れてしまった。
人がいっぱいのお店に入りそれを探す。やはりあった。100円也。
ついでに、手ではなくて指で回すプラスチック製の小さな竹とんぼ、アメ、そしておさる曰く「ピーピーなるガム」を買う。駄菓子屋さんは楽しい。
お昼ご飯を食べてから帰宅。

帰宅後はもちろんヘリコプター遊び。さすがよく飛びおさるは大はしゃぎ。指で回す竹とんぼもなかなかよく飛ぶ。これは外で遊ぶよりも家の中用だ。

私は疲れてお昼寝。いっぱい歩いたのにおさる元気に起きている。
お昼寝から起きると、すでに夕方(笑)で一日終わってしまった・・・。

2001年10月14日 21:19:31


 10/17(水) ベイブド

夕方ニュースを見ていたら、子供は動物を書くとき左に頭を書く、兄弟は寝相が同じ、兄弟の上の子は好物を最後に下の子は最初に食べる、小さい子はお母さんの髪型が変わるとお母さんとわからないと言うのをやっていて、検証したらだいたいその通りの結果になった。児童心理学?かなにかの先生?がどうしてそうなのか論じていた。
あいにく兄弟がいないので我が家では検証できないが、好きな食べ物を最後に食べるか最初に食べるかをおさるに聞いたら、「最後までとっておく」だそうだ。その先生は上の子は最初の子なのでしつけなど厳しいが、下の子は放任してしまうのでそうなるようなことを言っていたが、やはりおさるに厳しく言い過ぎるのかな・・・。

今日はおもちゃ片づけの日。
次から次へとおもちゃを出してきて、とうとう居場所がなくなるくらいおもちゃだらけになってしまったので、夕食後テレビを見たあとに一緒にリビングに出ているおもちゃの片づけ。ベイブレードはドリンク剤の箱に収納できたが、スタジアムとそのカバーがじゃま。片づけにくい。すっきりと収納できるおもちゃを作って欲しいものだ。それでも片づけ終わるとだいぶすっきりした。片づけというよりもただ2階に移動しただけのような気もするが・・・。しかし、レゴが片づかない。押入はすでにレゴだらけで入らないし・・・。

ベイブレードの入ったドリンク剤の箱に、マジックでベイブレードと書きたかったようだが、「ベイブド」と書いていたおさる。「レーがないよ」と言うと「あっ」と気がついてマジックで書き足すがマジックのインク切れ。仕方なしに「レー」だけボールペン書き。でも箱にベイブレードのシール張ったりして満足そう。

2001年10月17日 21:56:01


 10/20(土) モノレール

今日こそはと小学校にうんていをしに行く。
が、今日は休みではない土曜日だったらしく授業中。さすがに授業中は入ることができないので隣の公園で渋々遊ぶおさる。大好きなうんていができずに残念だ
明日またこようね。

来月、就学前健康診断がこの小学校で行われる。地域ごとに小学校を指定されるので、たぶん入学するであろう子供たちに会うのだ。どんな子たちがいるのか、いっぱい入るのかが気になるところ。もちろんどんな父母かも。
ところで、学童はどうなっているのだろう。自ら調べないとわからないのかな?

公園で遊んだとは電車に乗ってお買い物。
ついでに、宝くじの当たり券を換金するべく持っていく。当たりというかはずれというか・・・。
デパートで私の買い物を済ませ、ついでにおもちゃやさんをぐるぐる。見るだけ。
おもちゃやさんの隣に駄菓子屋さんがあったので、「50円までだよ」と二人でお買い物。またいつものごとく、ころころ買いたいものが変わり、限られた金額の中で迷いに迷って結局買ったのはガム2つとチロルチョコ2つ。私はラムネとアメ。私が買うときには「チェックするよ」と一つ一つの値段を厳しいチェックされた。(笑)

その後、宝くじやさんで換金6,000円也、それでまた購入。当たりますように・・・。

お昼ご飯を食べるにはちょっと早かったので、その辺をうろうろ。
「モノレール乗って帰ろうか、でもいっぱい歩くよ」に「いっぱい歩くのはいや、でもモノレール乗りたい」と言うので一区間だけ乗る。それもJRの南口から北口まで。1分で到着。それでも楽しかったみたい。モノレール降りたらさっきのデパートにそのまま直結されていたので、また同じデパートに戻ってしまった。(笑)
そこでおそばを食べてから帰宅。
帰宅後はお昼寝。いつもの通り私だけ。

来週から保育園で上履きを使うが、もちろん昨年のは履けないから、おやつを食べたあと歩いて靴屋さんへ。上履きを買うついでに私の靴も購入。
帰りに本屋さんへ寄っておさるは「したきりすずめ」、私は「クロマティー高校」を購入。
いっぱい歩いて今日は疲れたね。

2001年10月20日 21:12:51


 10/22(月) ごろごろ

今日は寒いので、一緒にソファーで布団にくるまってごろごろしながらテレビを見る。時々くすぐったり、す巻きにしたりして遊んであげる。
「おなか痛い」と時々言っていたけどどうしたのかな?「おやつものすごくいっぱい食べ、夕ご飯もいっぱい食べたからかな?」とおさるは言っていたけど、風邪の前兆か・・・。

日曜日からやっとお風呂にはいるようになった。それまではずっとシャワーだったがさすがに寒くなってきたので、日曜日にお風呂を掃除しお湯を張った。お風呂につかりながら「気持ちいいねー」とものすごくうれしそうな顔のおさる。うれしくて顔がニコニコ。

そろそろトップのカウンターが50,000アクセスになりそう。今週末か来週頭くらいかな。
50,000になった方はmailにてご連絡を。お子さまにレゴをプレゼントします。

2001年10月22日 21:51:10


 10/24(水) サツマイモ

先日の芋掘りで20cmを越えるものすごく太った大きなサツマイモを持ってきたおさる。自分が掘った中で一番大きいのを持って帰ってきたようだ。それを夕方おさるがきれいに洗ってくれたので、切って油で揚げる。ついでにジャガイモをスライスしてポテトチップも作ってみた。ジャガイモスライスしてあげると結構小さくなっちゃうのね・・・。

夕方お迎えに行ったらクラスに魚拓のようなものが張ってあった。結構大きな魚だったので何の魚かと思ってよく見たら、サツマイモだった。(笑)
でも、そのサツマイモ長さ40cm超、重さも2kg超とすごいものだった。おさるのサツマイモもすごいと思ったけど、これはそれを遙かに超えていた。そのサツマイモ拓にはちゃんと見つけた子と掘った子の名前入り。
そのサツマイモ今日食べたらしいが、どんな料理にしたのかおさるに聞いても今一わからず。それだけの大きさだと料理も大変そうだ。

2001年10月24日 22:04:11


 10/27(土) 山動く

モノレールに乗って今度は終点まで行って来た。
やはり天気も良い第4土曜日だけあってモノレールも込んでいて、最初先頭に座ることができなかったけど、動物園でだいぶ降りその後は先頭に座ってのんびりと。

別に終点までいっても目的はなくただブラブラとピューロランドまで散歩。
近くにゲームセンターがあったので何気なくはいる。いつもゲームセンターに入ってもおさるはそんなにやりたがらず、私に「やってやって」と迫るぐらい。そしてまたいつもの通り、ゲームセンターの中でお菓子をとるのをやって欲しがるので見ると小さなラムネの箱が山積みになっていてもしかすると全部取れそうな感じ。全くだめかもしれないけど・・・。で、試しに100円。結構動きそうなのでつぎ込むつぎ込む・・・。
もうやめようかなと言うところで、その山が一気に崩れ落ち、お菓子の取り口はお菓子で開かないほど。お店の人がそれを取ってくれビニール袋に入れていくれた。ものすごい数だ。
その袋を持ち(恥ずかしい)デパートでご飯を食べて帰宅。
家に帰って数えたら37箱。こんなにどうする!

2001年10月29日 21:51:49


 10/29(月) 天ぷら

おかげさまで50,000アクセス。どうもありがとうございました。
カウンタ50,000だった方、メールまたは掲示板に書き込みよろしくお願いします。

未だにサツマイモが残っている。あまりにも大きくて食べても食べても減らない感じ。
今日は天ぷらにしてみた。もしかすると天ぷらは初めて作ったかも。
衣の感じがやはり市販のもののようにはいかなかったがまあまあ満足。
天ぷらにしても、サツマイモの直径が10cmを超えているので二切れも揚げれば十分。そしてまた残るサツマイモ。いつになったら終わるのか・・・。

2001年10月29日 21:52:58


 10/31(水) ラブレター

先週末、クラスの女の子からお手紙をもらったおさる。
「いつも遊んでありがとう。違う小学校に行っても覚えていてね。いつか結婚しようね」といった内容の手紙だった。それに「千と千尋すいているといいね」とも書いてあった。「そのうち見に行こうね」とおさるに言ったことがあるが、それがいつの間にかこの間の土日でいくつもりになっていたらしく、お友達に言いふらしたようだ。土日だと混んでいるからいかないぞー。そのうちね・・・。

おさるは「結婚しよう」と言われたのはこれで5人目くらい。手紙ではなく直接「好きです。つきあってください」(笑)と言われたこともあるそうだ。なぜかもてるおさるだ。

手紙をくれた女の子とは最近よく遊んでいるらしく。今は一番大好き。
今週末その子の誕生日なので、明日お返事を書くらしいが、「お手紙ありがとう。誕生日おめでとう」しか内容が決まっていなくて悩んでいる。さてなんて書くのだろう。

少し前から、変な音がし始め容量もだいぶ手狭になってきたので、ハードディスクを新しいのに取り替えた。そしてやっと昨晩から本格稼働。音が静かでいいねー。でも、ケーブルも換えないと性能が発揮できないんだけど。これだけハードディスクの音が小さくなると、ファンの音がうるさく感じる。静かなやつに換えようかな。

2001年10月31日 22:25:14


Top