Osaru's Diary

September 2001


 9/5(水) シャチホコとトラ

帰宅すると、宅配便の不在配達が届いていた。連絡をしたらこれから持ってきてくれるようだ。誰からだ?
で、届いた物はA4程度のシャチホコ柄(笑)の厚紙の封筒。
中身は・・・以前インターネットで応募していた、伊豆の旅館2名分の宿泊券だった。当たったんだ!ラッキー。
でも、もう少し高額の物が当たればいいのにな。

だいぶ長くなったおさるの髪の毛を切ってあげたが、また失敗した。後ろがトラになった。
バリカンは難しい・・・。

2001年9月5日 22:15:18


 9/6(木) プール納め

8月末に終わったと思っていたプール納めがまだ終わっていなかったようで、結局今日やったようだ。もう風が冷たくなったのでプールサイドでチューペットを食べただけのようだが。でも、保育園最後のプール納めができてよかった。

帰宅途中にお買い物。
実家に帰ったときにいとこからもらったビットレーサーにモーターがついていなかったのでそれを購入。ついでに改造パーツも購入。本当はおさるのサンダルを買う予定だったのに、夏が終わったようでサンダルは売っていなかった(涙)。沖縄で買うか・・・。
お店の中をブラブラしていたら急に「わぁ!」とおさるが驚かされた。誰かと思ったら職場の友人。家族で買い物のようだ。おさるはびびって固まる。でも、「こんばんは」と(あさっての方向を向いて)言えた。
お買い物も終わり、トイレによってから帰ろうとしたら、トイレでおしっこをするとき「あっパンツ反対だ!」と前後逆に履いているおさる。間抜け。それを直そうとパンツを横に回すが当然のごとく回らない。(笑)
前後反対なのでパンツをおろしておしっこをし、終わると恥ずかしそうにパンツをあげていた。誰にも見られなくてよかったね。

2001年9月6日 21:42:22


 9/7(金) 夏休み

午後休みを取り散髪。さっぱり。
ということで今日の午後から夏休み突入!すでに秋のような気配だが・・・。

その後、おさるに旅行時用おもちゃを見繕うためデパートへ。ミクロマン購入。我が家の車がミニカーであったのでそれも購入。ミクロマンは旅行中ぐずり始めたら出してあげよう。

そして、久しぶりにマッサージ。
よく行っていたマッサージ屋さんに電話で予約を入れたとき、「閉店しました」とのメッセージを聞いたのが約1年位前。そして、今年5月頃新規オープンのはがきをいただいていた。ここの人は以前担任の先生の知り合いだったし、上手なので行こう行こうと思いつつなかなかいけず、今日になってやっと行くことができた。
ものすごく久しぶりなので「ひさしぶりねー。この前来たのは2年前の夏よ」と言われてしまった。と言うことはママが亡くなってから始めてのようだ。「落ち着きましたか?」とママが亡くなったことも知っていた。
以前よりお店は狭くなったけど清楚でいい感じ。今度の場所はマンションの1室なのでテレビもあるから今度はおさるつれてもいけそうだ。

日曜からの沖縄、天気大丈夫だろうか・・・。台風がずっと沖縄の上にいるし、週間天気予報によると旅行中はほとんど雨のようだし。(涙)
それに、おさるの調子がいまいち。昨日から鼻水がでているしのどが少し痛いようだ。体温計で測ると熱はないから風邪の初期か・・・。薬を飲ませ早々に寝かせた。

2001年9月7日 21:13:43


 9/8(土) 太鼓

今日は保育園の夏祭り。
園庭でやる予定が雨のため室内に変更。狭い部屋でいろいろなゲームやお店がでるので、狭いし暑い。

毎年、盆踊りは踊らずずっと見ているだけのおさるだった。今年は少しきつめに「踊りなさい」と言ったら渋々と輪にはいる。踊りの練習は1回しかやったことないと言っていたので、お友達が踊るのをまねしながら踊るおさる。その1回というのも、「踊りしないとおみやげだめだよ」と言われ渋々と練習したようだ。そんな踊りだけど踊るおさるを見るのは初めてなのでうれしい。

毎年やる年長さんの太鼓。
ビデオを撮ろうとしてもちょうど担任の先生が太鼓をたたいている陰でおさるが見えない・・・。人がぎっしりといるホールなので、動こうにも動けず。(涙)それでもがんばってビデオ撮り。
だらだらとよそ見しながら太鼓をたたくおさる。でも「やぁーっ」と最後のポーズだけは格好つけていた。

2001年9月15日 17:30:21


沖縄旅行

 9/9(日) 出発・鍾乳洞

5時半起床6時出発。飛行機は9時だからこんなに早く行かなくてもいいのだけど念のため。
目覚ましの音で飛び起きるおさる。いつもこれならいいのに・・・。
外は雨。結構降っているようだ。
朝の支度をして出発。

飛行場で朝ご飯を食べ、ロビーで日曜朝のテレビを見てから沖縄へ向かう。
飛行機の中でやっていた映画が楽しかったのであっという間に到着。
沖縄の天気は曇り。雨が降っていないので良しとするか。

レンタカーを借り、まずは鍾乳洞。
去年は怖がっていたおさるも今年は恐がりもせず楽しそう。昨日まで雨が降っていたようなので水の滴が頭にたれるのがいやだ。
お昼ご飯を食べ、ホテルへ。

ホテルに着き海に行きたかったけど、早起きのせいか異様にハイなおさるなので今日のところはお昼寝をさせることにした。

 9/10(月) 海・プール

人もまばら6時前に起きて「テレビつけていい?」と聞く。だめだよー。
休みの日ぐらいのんびり起きてくれー。

朝食後早速海へ。
今日の天気は曇り時々晴れ。今一ぱっとしない天気だけど海にでると気持ちがいい。
時間も早いせいかビーチには人がほとんどいない。

一緒に波打ち際で波に打たれたり、フロートマットに乗って海でプカプカしたりするが、「海だと泳げないからプールに行きたい」と海でののりが悪いおさる。

こんなきれいな海にくることなんて、滅多にないのだからもっと海を楽しめばいいのに・・・。
それに海の方が目の保養もできるだろ・・・。(笑)
きれいな砂
仕方なしに海で遊ぶのは早々に引き上げ、お昼ご飯を食べた後はプールへ行く。

プールでは機嫌がいい。
浮き輪があると安心するらしく、浮き輪につかまりあっち行ったりこっち行ったり。
最初子供用のプールで遊んでいたけど、隣の大人用のプールにも連れて行く。浮き輪に入っていればどこでも大丈夫なようだ。
水が滝のように流れているところに行き、その下を「探検」と言いながら通り抜ける。頭が痛いくらい水が強いので嫌がるが、何度もそこを通す。嫌がりながらも「キャッキャッ」言って楽しんでいる。浮き輪を離さず

「おさる泳げるよ」と以前から言っていたのでそれを見てあげようと子供用のプールに戻り泳がせるが、1秒くらい顔をつけていたかと思うとすぐに顔を出し「プハッー」。全然だめじゃん。
その後も泳がせようとするけど全然泳ごうとしない。
「本当はもっと泳げるよ」と言っていたけど本当かどうか・・・。
まあ、水が怖くなければそれでいいや・・・。

結構プールで遊び、外にでると少し肌寒くなってきたのでプールはおしまい。

 9/11(火) 砂

天気は雨時々曇り。
台風16号がまた戻ってきそうな感じ。

雨が止み、何とかビーチまで行けそうなので行ってみる。今日は風が強いのでパラソルを貸してくれなかったのでチェアーのみレンタル。昨日はそんなに外にでていないのに肩が日に焼けて痛かったので日焼け止めなどしてきたが、この天気ならいらない感じ。

風も強いが波も今日は大きい。
昨日フロートマットでプカプカしていたときあまり気乗りしていなかったおさるなので、今日は海と言うよりも砂遊び。
「ここ掘ると水がわき出るよ」と波打ち際から少し離れたところで言うので、一緒にそこをシャベルで穴掘り。私の肘くらいまで掘っても水がでてこない。それでも一生懸命掘ると少し水がでてきた。水がでると砂の穴が一気に崩れて広がり、どんどん穴が大きくなる。「波がこっち来ても大丈夫なように」と言いながらその穴の周りに城壁を一緒に築く。そのおかげで大きな波が来ても穴までは波がこない。
そんなことをずっとやっていた。

時々、海に入ったりもしたのだが、少々寒そうなのでおさるを砂に埋めたあげた。一緒に穴を掘りおもちゃのすのこを枕にして穴に入るおさる。時々小雨がぱらつくので顔にかかるが、砂に埋まっていると暖かいようだ。
そんなことをして遊んでいたら、雨が強くなってきたのであわててタオルを頭から巻きホテルに戻る。

そして雨はそのまま止むことなく降り続いた。
ホテルの人たちは風で飛びそうな物はすべてロープで縛り、シャッターの隙間もタオルやガムテープで覆っていたので、これからもっと風と雨が強くなるのだろう。

 9/12(水) 命日・台風

今日はママの命日。
朝、ママの写真に向かい二人で手を合わせる。もう2年もたったんだね。
おさるはまた一段と大きくなったよ。それに"泳げる"らしいし。
来年は小学校だ。

沖縄に来たときに西に行った台風がまた戻ってきていて外は昨日からずっと雨。
午前中天気が良ければ海に行こうと思ったけど、まだ台風が居座っている。(涙)
今日でこのホテルはおしまいで、その後那覇市内の別のホテルに移動するのだ。だから海で遊ぶチャンスは午前中だけ。でも、外にでられる天気ではなかった・・・。

11時頃チェックアウトして那覇市内へ車で移動。
風と雨がすさまじい。おさるは移動中お昼寝。

ホテルでお昼ご飯を食べる。国際通りに行こうと思っていたけどこれではいけそうにないので、またホテルで過ごす。暇だ・・・。

 9/13(木) 帰宅

14時の飛行機だけど、早めにレンタカーを返し空港へ。
おみやげなどを購入し、一緒に飛行機が飛び立つのを眺めのんびりと時間がくるのを待つ。
お昼頃になって雨が止んだ。でももう海へは行けない・・・。

羽田から高速が渋滞していたので、家についたら夜だった。
おさるは途中で寝ていたけど、やはり疲れたのだろう夕食後またすぐに就寝。お疲れさま。

旅行中くらい怒らずにいようと思っていたのに怒ってばかりだった。反省。
天気が悪いので外にあまりでられずホテル内ばかりだから、おさるも退屈でいろいろやっちゃうんだろうけど。

ずっと雨だと思っていたのに旅行の半分は雨が降らなかったからまあ良しとしよう。
やはりこの時期だとどうしても台風が来てしまう。来年は小学校だから9月に行くことはないだろうけど。
来年はどこに行こうかな・・・。

2001年9月15日 17:19:05


 9/15(土) 掃除

寝室にずっと置いてあったママの入院グッズ一式を整理した。たとえ1週間の入院といってもバック数個を持ち込んむママだったので、移植の入院時にはほんと山のように持ち込んでいた。
病院の地下室から、いつもよく喋っていたのになにもしゃべらずただ横になっているママと帰るときに、義弟が車のトランクいっぱいの荷物を運んでくれた。その荷物を帰宅時にそのまま寝室に置いておいた。

以前、義父が「洋服とかすぐに整理した方がいいぞ」と言っていて「大丈夫ですよ。適当に整理しますから」とその時は答えていた。ママが中学生の時にお母さんが亡くなっていて、義父がしばらくたって洋服とかを整理するときに「これはよく着ていたな・・・」等と思い出すとなかなか整理できなかったらしくそう教えてくれたのだ。
今になり義父の言っていたことがわかった。メモ帳の切り端に書いた走り書きの字一つにしても「ママの字だ」と思うとなかなか処分ができない。2年経ったのに・・・。
それでも寝室に置いてある分だけは大部分整理がついた。入院時には必ず持っていたおさるの小さいアルバム、友人や知り合いからいただいた手紙、入院時につけていた白血球の数や薬の種類を書いたノートなどは別の所にしまい、それ以外は大部分を思い切って整理をした。
ママがつけていた10年日記は数年しか使わずに終わってしまったのだがそれはもちろん大事に保管。いつになったらそれを読むことができるのだろうか・・・。

その後、掃除機かけ水拭きしてワックスまでかけたので寝室はものすごくさっぱり。
ゴミ袋5袋なり。

家の中から庭のグミの木を見ていたらやけに葉っぱが少ない。また来たか・・・。
外に出てよく見ると、やはりぎっしりと毛虫が・・・。すごく気持ち悪い。
物置から脚立を取り出し、スプレーを持ち少々離れたところから吹き付ける。するとぼとぼとと落ちる毛虫。気持ち悪い。スプレー缶使い切るだけ吹き付けたけど、まだまだいる。早く、買わなければ。

2001年9月16日 21:10:51


 9/16(日) 草刈り

旅行に行く前からそうだったのだが、庭がものすごいことになっている。
とても人が住んでいるとは思えないように草だらけ。駐車場のコンクリートとインターロッキングのわずか2cmの隙間にも草が生い茂っていて(どうしてこんな隙間に生える・・・)、駐車場に行くにも草をかき分けるようにしていた。

旅行から帰ったらすぐにやろうと思っていたのだが、天気がいまいちだったので昨日は寝室整理。そして今日はやっと晴れたので、おさると朝から草刈り。
草取りの方がいいのはわかるがとても抜いていく量ではない。そのため昨日カマを新しく購入しておいたので、新品のカマでまずは駐車場の脇の草刈りから始めた。2cmの隙間、距離8m位にぎっしりと草が生い茂っている。カマで刈るため草をかき分けるとそこにはダンゴムシの山。気持ちわるー。

長袖を着て草刈りをしているので暑い。1時間続けてはやれず時々休憩を入れつつがんがんと草を刈りゴミ袋に入れていく。時々おさるに熊手で、ゴミ袋に入れ損なった残った草をかき集めてもらう。なぜかおさるも大張り切りで、マイ手袋をつけてがんばる。
12時頃一時お昼休みにし、一緒にシャワーを浴びて昼食をお買い物。おやつのアイスも一緒に購入。

お昼休みの後また草刈り。
「パパとおんなじように長袖とジーパン履く!」と暑そうな格好で現れるおさる。その方がいいけど暑いぞ!
草の下には必ずダンゴムシ。気持ち悪い。
私が集めた草をゴミ袋に入れている間、カマを手に持ち草刈りおさる。怖いんだけど・・・。でも上手にやってくれ少しはかどる。

3時過ぎになり「アイス食べよー」とおさるが言うので、今日はこの辺にしておこうかとゴミ袋を縛る。 そのころ雨がぽつぽつ。
なんとゴミ袋12袋。おさるがんばったねー。
それにしても草ためすぎだよな。でもまだ家の東と北は全く手つかずだったので残りは来週だ。でも、グミの木は毛虫がいるので今日は近づけなかったけど、そこにもひどく草があるけどどうしよう・・・。芝生ものびてるから来週だけで終わるかな・・・。

またシャワーを浴びアイスを食べてゴロン。
気持ちいー。
明日のゴミに日は朝から大変だ・・・。

2001年9月16日 21:40:03


 9/17(月) ゴミ出し

車に乗り込む前に、昨日の草12袋と生ゴミ1袋をゴミ収集所におさると一緒に出す。
近所3軒で1つのゴミ収集所なのだが、そこは普通の家の垣根があるところ。13袋も出したらその家の1辺すべてがゴミ袋になった。申し訳ない。

明日は保育園の遠足。下のクラスと一緒にバスに乗って小さい動物園に行く。
そのため、帰りにスーパーで明日のお弁当材料を購入。おさるに何食べたい?と聞いたら、「これ!」と金時豆を指さし、続いて「これ!」と甘露煮を指さす。地味なお弁当だなー。(笑)
もちろんほかにもいっぱい購入。大半が冷凍食品だが・・・。

2001年9月17日 22:47:27


 9/18(火) 遠足

いつもより1時間早く目覚ましが鳴る。
その音でおさるも起きてしまったので「もうちょっと寝ていてもいいよ」と言ったが「パパがお弁当作るの見てる」と私と一緒に階段を下りていく。
久しぶりにお弁当づくり。ちょっと多かったかな?おさるに「多かったら残してもいいからね」と言っておく。
お弁当を持っていつもより早めに出発。
遠足楽しんできてね。

お迎えの帰り道、遠足の話をあまりしてくれないのでつまんない。
忘れた頃にぽつんぽつんと話してはくれるんだけど・・・。
結構多かったお弁当は全部食べたようだ。水筒のお茶は全部飲みきって、先生から少しもらったようだ。今日は暑かったからのど乾いたんだろうな。

2001年9月18日 21:31:04


 9/23(日) お泊まり

おさるは昨日お友達の家にお泊まり。夕方お迎えに行く。
家におじゃまするとちょうど公園から帰ってきたところだと言っていた。家の中に白鳥、ライオン、アライグマ、キリン等の段ボールで作ったかぶり物が作りかけで置いてある。今度の父母会主催の秋祭りの時に使うかぶり物らしいが、父母会で使うというレベルではない感じ。上手すぎる!さすが芸術家。
おさるがHちゃんと一緒に忍者の修行?をしたりブロックで遊んだりしている間、私とお父さんは卒園文集のお話。写真集のCD-ROMをつけようかなどなど。結構話し込んでしまった。
どうもありがとうございました。

遠足の翌日、遠足に行ったときの絵をみんなで描いたそうだが、おさるは相変わらずお絵かきはしなかったようだ。ママは絵を描くのは大好きだったのに、私と似て苦手なおさるはなかなかお絵かきは好きではないようだ。帰宅後私がものすごく残念そうに「動物園にどんな動物がいたのかおさるに絵を描いてほしいな・・・」と言ったら、翌日家に帰ってから早速お絵かきをしてくれた。黒いくねくねしたヘビ、小さいひよこ、黄色い背の高いキリンを描いて見せてくれた。「上手じゃん」と私がほめるとうれしそうな顔。もっともっと描いてほしいな・・・。

2001年9月23日 21:05:15


 9/24(月) ベイブレード

電車に乗ってお買い物。
まずは私の買い物を一通り済ませる。
この間実家に帰ったとき、ベイブレードジュニアが壊れてしまいいとこから別のをもらったのだけど、コマを回すにがやりにくそうだったので、お買い物ついでにジュニアではなく本物を買ってあげたくうろうろするが見つからず。このところずっとベイブレードにはまり、今日も出かけるときベイブレードに出てくる子と同じ色の服とズボンを着たがっていたおさるだった。でも見つからなかったので、残念そうな顔で帰りの電車に乗る。電車が発車するのを待っていたら車内にオレンジの袋を持った子供発見。そういえばあのおもちゃやさんには行ってなかった・・・。で、あわてて電車を降りそのお店へ。
行ってみるとあった!初めて売っているのを見たぞ!数種類あったうち、おさる用と私用(笑)の2種類を購入。スタジアムもほしかったけどそれは見つからなかった・・・。

そのベイブレードの入った袋を持ってご機嫌なおさる。お昼ご飯を食べ、スタジアムを探しに別の駅近くのおもちゃややバスに乗りまた違うおもちゃや巡りをしたが見つからず。でも本物が手に入り満足なおさる。と私(笑)。
今日はすごく歩いたな。

帰宅後は早速組み立てて二人で遊ぶ。 スタジアムがジュニア用なので小さすぎ。
ちょうど今日はベイブレードの日。ベイブレードを持ってテレビを見るおさる。すごくうれしそうだ。
夕食前、夕食後とずっとそれで遊んでいた。
またおもちゃが増えてしまった・・・。

2001年9月24日 22:43:36


 9/29(土) ケイン

また庭の草刈り。
この間はやる気満々だったおさるだけど今日はあまりやりたくなさそう。でも自分から長袖の服を持ってきて着替え、マイ手袋をつけて庭に出てきた。
最初はがんばってやっていたが、そのうち飽きてスケボーに乗ったり自転車に乗ったり。その方が草刈りが進むが・・・。
もう少しやりたかったけど適当なところでおしまい。6袋なり。

夕方、蛍光灯を買いに出かけるが、なぜかこの間ベイブレードを買ったお店により、またおもちゃが増えてしまった・・・。

夜テレビを見ていたらおさるが大好きであこがれているケインが出ていた。今日は筋肉番付の日のようだ。「大きくなったらケインコスギになりたい」と言っているほど大好きなので、テレビに向かって大声援。残念ながらサスケを最後までいけなかったけど大好きなケインが見られて大満足のようだ。
今日ケインを見たから、たぶん明日は筋肉を鍛えるのだろうな・・・。

2001年9月29日 23:38:51


Top