Osaru's Diary

August 2001


 8/5(日) おじいちゃん

私が車を洗っている間、隣のH君(3歳)と楽しそうに遊ぶおさる。ブラックベリーの実をつぶしてコンクリートのところに、最近覚えたへのへのもへじを自慢げに書く。掃除したばかりなのに・・・。
洗車を終えたら汗だくだったので、シャワーしてくるね。と言いつつ一人シャワー。さっぱり。
シャワーからでてゴロンとしていたらおさるがやってきて「すごいことになっちゃったよ」と手を見せる。見ると、両手の指3本に絆創膏が。どうしたの?と聞いたら、スケボーにH君を座らせ、手でスケボーをもって押してあげていたときつまずいて指を地面にこすったらしい。それで、隣のお母さんに絆創膏をつけてもらったようだ。痛そう。

今日はおじいちゃんと夕食会。
約束の5時頃になると「おじいちゃんこないかなー」と何度も窓から外を眺めている。でも、おじいちゃん達が来ても最初は私にべったりで恥ずかしがるおさる。
おさるに指で遊ぶスケボー、花火と水鉄砲の大きいやつをいただいた。私にはカニ、ウニ、たばことブルーベリーをいただいた。どうもありがとうございます。さらに、だいぶご無沙汰していたようでおさるにお年玉をいただいた。ありがとうございます。
夕食はおさるの希望で焼き肉。
ものすごく食べおなかいっぱいになったらしく、デザートのスイカは一つしか食べず。(笑)
ごちそうさまでした。

2001年8月5日 20:39:17


 8/10(金) 3人

私は今日お休み。
申し訳ないがおさるは保育園。

早めにお迎えのはずがいつもと変わらぬ時間になっていまい、「パパいつもと変わらないじゃん!」とおさるに怒られてしまった。ごめんね。

夕食は3人。久しぶりだったのでおさるはすごく恥ずかしがり、最初何か聞かれても「うん」位しか言わない。でも、夕食後には少し慣れてきたようで自分から話をするようになった。今度は3人で遊びに行こう。
帰りがけにちゃんと「また来てね」と言え、「また来るね」と返事をもられうれしそうにバイバイ。

2001年8月11日 21:59:50


 8/11(土) 誕生日

今日はママの誕生日。
ママのお墓参りにいき、帰りにカレー屋さんでカレーを食べて帰宅。そういえば昨日の夜外食したときおさるカレーを食べていたけど、カレー大好きだからいいか。

夜、ママの大きな写真を見ながらママの顔を描くおさる。やけに体が大きいけどいいでしょう。
それをママに見せて「ママお誕生日おめでとう」。

2001年8月11日 22:00:01


 8/12(日) きた

東京駅までレゴ買い。
お目当てのものはなかったけどとりあえず2つばかり購入。

帰宅後おさるは独り言をぶつぶつ言いながらレゴづくり。私はテレビを見ながら横になっていたらやはり寝てしまう。気がついたらできあがったようで自慢げに「壊さないでよ!」と言いながら見せてくれる。
格好いいロボットの出来上がりだ。

夜、自分でカレンダーを作りそこに「きた」と書き込み。“きた”とは鍛える日らしい。(笑)

2001年8月12日 22:03:30

★七五三の写真ができました。
和装(渋い顔)
洋装(バラの花を持ち足を組む)


 8/14(火) 小休み

このところよく「暑いから疲れがでたのでしょうか・・・」「みんなが夏休みなのでいつも遊んでいるお友達もおらず・・・」などと連絡帳に書かれる。確かに暑いが・・・。
我が家の夏休みは9月なの。
で、今そんなに忙しくはなく明日は休めそうなのでおさると二人で映画を見に行くことにした。
帰りの車の中でおさるに教えたら大喜び。本当はおさるには教えず、映画館のそばに行ってものすごく込んでいたら帰ってこようと思っていたが、つい話してしまったので必ず映画を見に行くことになってしまった。混んでいるのかな・・・。
上映スケジュールをインターネットで調べていたら、デジモンかなにかはなんと朝8時半からやっている。さすがにこれは早すぎるので別のアンパンマンを見ることにした。これなら9時頃だ。少し早めに行けば大丈夫かな?
おさるには初めての映画館なので、「大きな画面で見るんだよ」と教えると「これくらい?」とテレビを指さす。楽しみだ。
空いていることを祈る。

2001年8月14日 22:06:37


 8/15(水) 映画

8時半頃映画館に到着。が、すでに長蛇の列。
これに並ぶのか?と驚いていたら「千と千尋以外の方はこちらへどうぞ」と案内された。ここの映画館は、当日券はすべて上映時間指定だが千と千尋はすでに今買っても16時以降のようだ。もちろんこの長蛇の列を並ばないと買えないのだが・・・。すごい!
ポケモンもまだ大丈夫そうなのでポケモン見る?とおさるに聞いてみた「何時から?」そうだねー今始まっているから次は10時15分から。と言ったら「そんなに待つのやだー」でアンパンマン。
我らのアンパンマンはすぐ買えた。もちろん時間も一番最初の9時15分。

早速、エレベータで上がって入場すると、狭い館内なのにがらがら。ちょっと大きい子はポケモンの方がいいだろうからアンパンマンを見るのは小さい子。だからさすがに空いているようだ。
「おなか痛い・・・」と言うので「大丈夫・・・」と言っているおさるを無理矢理トイレに入れる。しばらくし少しすっきりしたおさるが出てきた。
座席に座ってしばらくすると始まった。

最初の予告編で仮面ライダーをやっていたら「パパ間違えちゃったんじゃないの」と言われる。
が、アンパンマンが始まるとじっと見始めた。
最初は、少し短めのながねぎマンのお話。その後少し長いゴミラのお話。

ゴミラは終わり頃ものすごく悲しいところがあり、私がうるうる。(笑)
おさるを見るとおさるも少しうるうる。でもそういうときは、照れ隠しなのか必ず手で顔を変な顔にしている。
最後はやはりハッピーエンドでおしまい。
楽しかったねおさる。

映画館を出て、何時かと時計を見るとまだ10時半。さすがにこの時間ではおなかも空くわけもないので、ビックカメラで時間つぶし。このお店には、光で弾く順番を教えるキーボードがあるのだが、これがおさるのお気に入りでここに来るたび毎回ドラえもんを弾く。1曲弾いた後おもちゃやさんをぐるっと一回り。で、ベイブレード(ジュニア)を買わされる。いつも保育園でベイブレードごっこをしているので、テレビでは一度も見たことないのにやけに詳しい。お友達に「ベイブレードごっこやろう」と誘われるが、いつも主人公役を取られて脇役をやるらしい。(笑)

少しおなかも空いたので昼食を食べて帰宅。
昼食後はずっとベイブレード。いつも脇役に回っているせいか、主人公が使っているベイブレードを自分の物にして私にはわき役用のやつを貸してくれる。楽しそうにずっとベイブレード。私がお昼寝しているときも・・・。
私がお昼寝から起きたら、ベイブレードが入っていたケースにマジックで、4つのベイブレードのところに「たかお」とかお話の使用者の名前が書かれていた。

小夏休み楽しかった?

2001年8月15日 22:12:24


 8/16(木) 6本目

少し前からだいぶぐらぐらになっている歯があり、抜いてあげるよ。と言っても「パパ痛いからN先生に抜いてもらう」と抜かせてくれなかった。その歯は後ろに倒すと下の部分がすでに見えている状態なので、隙があれば抜こうとしたのだが隙を見せなかった。(笑)
それで、やっと今日N先生に抜いてもらったようで、ノートにティッシュに包んだ歯がテープで留めてあった。痛くなかった?と聞いたら「痛かった・・・」、今度はパパが抜いてあげるよ。と言っても「N先生に抜いてもらうからいい!」と言われてしまった。前回少し血が出たのが相当イヤだったらしい。

オークションで、ローラーブレード用のヘルメットと膝当てを520円で落札した。送料がかかるがだいぶ安く手に入った。これを付けさせてスケボーに乗らせよう。

2001年8月16日 21:24:04


 8/17(金) ヘルメット

ヘルメット夕方、隣のH君とおさるが遊んでいるとき郵便屋さんが荷物を届けてくれた。もちろん中身はヘルメット。早速中身を確認。これで520円ならいいかも。

H君とバイバイをしておさるが戻ってくると早速ヘルメットを見つけ。ニヤー。
そして、手洗いをし終わるとヘルメットをかぶり、膝当ても付けてポーズを決める。
その後は付けたりはずしたりと忙しい。

明日はこれを付けてスケボーと、大好きなうんていだろう。
先日、保育園の帰り際に懸垂を見せてくれた。1回だけだったけど・・・。
昨日、「いっぱいできるようになったよ」と言っていたので、明日は懸垂もやるのだろう。

2001年8月17日 22:42:22


 8/18(土) うんてい

朝食後、早速ヘルメットと膝当てを付けてスケボー。
しばらくスケボーで遊んでいたかと思ったら、お隣のH君が来たので葉っぱのスープなどを作って一緒に遊ぶ。

H君とバイバイした後、「学校行こう」と誘うので二人で手をつないで近くの小学校へ。
おさるがやりたかったうんていには、小学生が遊んでいたので鉄棒へ。しばらく逆上がりをしたと思ったら、今度は登り棒へ走る。
上手に登り棒を上って一番上で写真のポーズ。下から見ていると怖い・・・。

登り棒が終わったら吊り輪。吊り輪でうんていをしたり懸垂をしたり。
うんていのところにいた小学生がいなくなったので、念願のうんていをし始める。(mov1M、mpg600k)
だいぶ上手になっている。気持ちよさそうに進むので見ていて楽しい。
手がだいぶくたくたになったようなので、帰ろうか?にすんなりと「うん」。時間にして20分位だけどうんていができて満足したようだ。

2001年8月18日 22:57:44

mpg追加 2001年8月20日 23:24:31


 8/22(水) 台風

昨日の天気予報では、朝9時頃に東京付近にいると言っていたのに、朝天気予報をみたら午後6時頃に変わっていた。でも、外はものすごい雨と風。
濡れないよう急いで車に乗り込み保育園へ。
ついた頃には雨は小降り。

午前中はぼちぼち降っていた雨も午後になってからだいぶやみ、台風はどこに行ったことか・・・。
3時半頃、保育園から電話。「夕方台風が来そうなのでできたら早めにお迎えを」とのこと。外を見ると雨はほとんどやんだ感じだけど、職場で早く帰っていいよと言っているのでおさるをお迎えに。

クラスに入ったらちょうどおやつの時間。私がお迎えに来ても関係なしに、黙々と普段と変わらずいつものペースでおやつを食べるおさる。早迎えの時はいつもこれだ。
おやつが食べ終わると片づけしてバイバイ。

帰りの道はがらがらでスムーズだこと。車中、おさるが無口だったので「今日お昼寝した?」と聞いても返事がないので、バックミラーでおさるをみると寝ていた。が、すぐに目覚め「お昼寝したって聞いた?お昼寝したよ」と答える。いっぱい遊んで疲れたのかな。

2001年8月23日 21:11:46


 8/23(木) 雨

台風がすぎた後は天気が良くて暑い。
が、夕方お迎えに行くちょっと前くらいから土砂降りの雨。もちろんおさるたちはお部屋に避難したようだ。「セミにおしっこかけられたと思ったら雨だった」だそうだ。
この雨、台風の時よりすごいかも。しかし、家につくほんの数百m位で雨がやみ、道には雨の降った後もなくいい天気。変なの。

最近レゴづくりに夢中なおさる。
先日私が作ったロボットを壊し、別モデルのネズミみたいものを一生懸命作っている。本当は私がその部品を使って、車に変形するロボットを作ろうと思っていたのに・・・。

土曜日はママの3回忌を行う。
昨年1回忌で2年目が3回忌。5回忌は再来年でいいのだろうか・・・。

2001年8月23日 21:22:45


 8/25(土) 3回忌

今日はママの3回忌。
朝一緒にシャワーを浴びくるくる頭のおさるの髪をまっすぐに。ここのところ朝起きるとくるくる頭になっているので朝ピシッとまっすぐな髪の毛のおさるは珍しい。そして、普段はTシャツばかりだけど久しぶりに襟付きの服を着せてあげる。鏡に格好を写したりと結構喜ぶ。
私は位牌などを持ち車へ。久しぶりにママとドライブだ。
おさるは「髪の毛くしゃくしゃになっちゃうから」と帽子を手に持ち車に乗り込む。(笑)
途中のスーパーで果物を買ってお墓へ。

予定時刻の1時間前に到着。
少しすると実家からのマイクロバスが到着。今回は運転手付きのマイクロバスにしたようだ。
早速おさるはK君(一つ上)と一緒になって遊び始める。すごく久しぶりなのに二人で仲良く遊ぶこと。
そして、ママ方の親戚も集まり、お坊さんもみえ法要が始まる。
おさるとK君は仲良く一番前に座っていた。

法要後に食事。
「好きなものだけ食べていいよ」と私が昨日言っていたのを再度確認しに私のところにやってくるおさる。まじめだよね。好きなものだけいっぱい食べたようで、食事後はおなかが丸々としていた。
食後もまたK君と一緒になってお墓の方に行ったりと仲良し。
来週は祖母の1回忌で実家へ行くからまた来週遊べるね。

3時頃みんなとバイバイ。ママ、いっぱいみんなが来てくれてうれしかったね。
忙しいところ集まっていただきありがとうございました。
今度の法要は7回忌(やはり来年は4と数えるらしい)なので4年後。おさるは10歳で3年生だ。どんな10歳になっているのだろうか・・・。

帰りの車の中で寝てしまったおさる。いっぱい走り回ったからね。
家につきおさるを起こして家にだっこで入れる。重い!おさるはボーっとしていたけどすぐに洗面所に行き歯磨きをし始める。えらい!
私はママを小さいお家にいれてあげ、いただいたお花とお供物をママにあげる。

夕食前に、「今日買ったブドウご飯の時に食べようね」と言うので「ママ食べちゃったんじゃない?」と私が言うと、心配そうにママのところへ行き「あったよ!」戻ってくる。でも、「2つあげたけど2つあった?」には「一つしかなかった。ママ食べちゃったんだ」とママにあげるとママが本当に食べると信じているのがかわいい。

夕食後、すぐ歯磨きをしてからソファーで横になるおさる。でも、すぐに起き頭を触り「あっ!」でお尻を触り「しっぽ生えて来ちゃった・・・」。どうやらご飯食べてすぐ横になったから、牛のような角が少しでて、しっぽも生えてきたらしい。それは大変だ!(笑)
確かめるため、おさるの頭を触ると確かに頭のかどは角がでたように堅いし、お尻にも服が丸まったもののようなしっぽが確かにある。(笑)
「おさるが牛になったらお庭の草全部食べていいよ」と私が言うと「根っこまで全部食べると土も食べちゃうから上の方だけ食べる」とちょっと現実的な返事。(笑)
その後しばらく牛になったらどうしようかと二人でお話。高尾山で草を食べて過ごそうか、でもみんなにみられるから恥ずかしいなどと考え。最終結論は、牧場で親子2頭とも飼ってもらうことになった。(笑)

2001年8月25日 21:26:03


 8/30(木) ばちあたり

明日は保育園のプール納め。しかし、土曜日が祖母の1回忌なので明日は保育園をお休みして実家に行くため、今日がおさるにとっては保育園最後のプールとなった。保育園のプールは楽しかったかな?

3時過ぎに保育園の看護婦さんから職場に電話があった。熱か!と思ったら違った。でも・・・、
夏祭りの時に年長さんは毎年恒例で太鼓たたきをする。9/8に夏祭りがあるので、その太鼓の練習をこのところ毎日しているのだが、おやつ前の練習中にばちが目に当たったらしく、これから念のため眼科におさるを連れて行くという電話だったので、眼科に連れて行ってもらうようお願いをする。

いつもの時間にお迎えに行くと、園庭にでている先生から「タクシーで帰ってくる途中だそうです」と言われたので、帰り支度をしてしばし待つ。
看護婦さんが電話で行くと言っていた眼科がお休みだったらしく、少し遠くの眼科に行ったので6時近くになっておさると看護婦さんがタクシーで帰ってきた。眼帯も特にせずに普通に歩いてくるおさる。大丈夫そうだ。
看護婦さんのお話によると、白目の部分に少し傷が付いているみたいなのでやはり太鼓のばちが当たったのだろうとのこと。しっかりと調べてもらったが、特に問題になることもないらしい。眼科で抗生物質の目薬を処方され、薬局で薬をもらってきていただいた。お手数おかけしました。

帰りの車の中で、「太鼓たたいてたら目にバンって当たったの」などとばちが当たったときのことや、「暗い部屋であご乗せて調べたんだ」と眼科で目を調べてもらったときのことを話してくれる。
おさるは以前も目に傷を作り病院に行ったことがある。
夜、目を痛がるので目を見たら黒目に何かついているみたいだったので、目薬で吹き飛ばそうと目薬をいくら差してもとれず(ティッシュでとろうかと思ったくらい)、夜だったので眼科の救急外来を受け付けている少し遠くの眼科が有名な総合病院に車で行き調べてもらった。そうしたら、黒目にへこみ傷があると言われた。しかし、そのうち直るから心配いらないとのことだった。ゴミではなくてへこんでいたのだ。よかったティッシュでこすらなくて・・・。昼間、本を読むときに目に本をぶつけたのが原因だったらしい。
その時、暗い部屋で目を調べる機械の前にあごを乗せて目を調べてもらっていたので、今回もちゃんと調べてくれたようだから大丈夫だろう。しかし、傷になっているから目薬差すときにちょっとしみるらしい。

おやつを食べずに病院に行ったから帰りにご飯を食べて帰宅。
夜やっと沖縄旅行のチケットが届いた。楽しみだ。

「1日3回差すんだよ」と目薬をこれから3回差せと迫るおさる。(笑)今日は後1回だよと説明をしてから目薬を差してあげるがやはりしみたようだ。
眠そうなので早めに就寝。

明日は実家に帰る途中、雨が降っていなければどこかで遊んでから行く予定。どこかといっても、富士急のトーマスランドかガリバーくらいなんだけど。ガリバーもねー・・・。

2001年8月30日 21:27:50


 8/31(金) サファリパーク

赤ちゃんライオンいつもより少しのんびりと起き、明日の法事のため実家へ車で向かう。

朝方、降っていた雨も早々にやんだので途中サファリパークによることにした。以前ここに来たときはママと3人だった。その時は自家用車でサファリゾーンを回ったのだが、そろそろライオンがいることろだというのにおさるが寝てしまいものすごく残念だった。それに、ラクダがドアミラーにぶつかりミラーは壊れるし・・・。(涙)

そのため、今回は車を壊されないようバスに乗ることにした。1周1時間ぐらいかけて餌をあげながら回るようなので楽しみ。バス券を購入するときに時間を指定されるのだが、まだまだ時間があるので少し園内を回って時間つぶし。

時間の少し前にバス停へ行きで待つ。
私たちが乗るのはトラバスだ。ほかにライオンやサイなどがあった。どれもバスの前には顔がついていて、横はガラスがなく丈夫そうな金網と鉄枠がついている。
バスに乗り込むときに、ニンジンとリンゴが入っているケースと、牛ハツと鶏肉が入っている2つの餌箱をくれた。えさ
ニンジンとリンゴは熊にあげ、牛ハツと鶏肉はライオンにあげるそうだ。また、ゾウとラクダに餌をあげるときには別のものをくれるようだ。

最初はクマゾーン。バスがくるとクマたちが集まってくる。そして、餌をつかむ物で金網越しに餌をあげるとクマが口を開けて食べる。なかなかかわいい。

クマゾーンを抜けると、ライオンゾーン。ライオン
餌をあげる場所にバスが近づくと、ライオンがのんびりとやってくる。昼間だからかだらだらとして動きが鈍い。
しかし、間近で見るライオンはさすが迫力がある。餌をあげるが、おさるはライオンが食べる前に鶏肉を落とす。もう一つの餌をあげると雌ライオンが大きな口を開けて食べてくれた。さすがに怖い。

その後はトラゾーンなどを抜けて、草食系のゾーンへ。

ぞうゾウはバスが着いたときには乾燥した草を食べていて、このバスは窓ガラスがないなので乾燥した草がみんなに降りかかる。パンの耳をバスについた餌箱に入れてあげると、上手に鼻でつかんで食べる。ゾウはさすがに大きい。

次餌をあげるのはラクダ。
固形の餌を餌箱に入れると、もぐもぐと餌箱に顔をつっこんで食べるラクダ。でも臭い。(笑)これで、餌をあげることができる動物はおしまい。

バスを降りた後、遅めの昼食を食べ、ライオンの赤ちゃんをだっこしてデジカメで写真を撮ってくれるところで、写真を撮る。
眠そうな赤ちゃんライオンをだっこするおさる。猫のようにかわいい。

おさるはバスの中であっちを見たりこっちを見たりと忙しそうだった。サファリパークすごく楽しかったようでよかった。そして、実家へ。

実家につくとおじいちゃんがお出迎え。
しばらくして、おさるはおじいちゃんと近くの大きなスーパーへ行き、「パパがほしがっていたやつ買ってきたよ」とおもちゃ(ビットレーサーとコース)を買ってもらって帰ってきた。その後早速2人でコースを造り遊ぶ。

2001年9月2日 21:31:54


Top