Osaru's Diary

July 2001


 7/1(日) 頂上

いつも変な顔ママのお墓参りといつものように高尾山へ。
この間行ったとき、「今度は頂上まで登ろうね」と約束したので今日は先に高尾山へ行き頂上を目指す。またいつものようにリフトに乗って上まで。リフトまで行く階段がきついんだよねー。

頂上まで登ることに使命を感じているようで(笑)今日のおさるはやけに元気がいい。天気も晴れ気温もだいぶ高いけど、頭から汗を流しながらもしっかりと歩いていく。この間は「もう戻ろう」と何度も言っていたのに、今日はそんなこと全然言わない。

四天王がいるところで、手を洗い、お線香の煙を体や足につけると元気倍増。この間はここまでだったのでこの先は未知の領域。階段を上りきりこの辺かと思えばまだまだ先があった・・・。そこからが長かったー。
木々の日陰でだいぶ歩きやすいが、それでもおさるは汗だく。時々立ち止まり汗を拭き拭き。

そして頂上までたどり着く。おさるがんばったね。
冷たいジュースを二人でのみ少し休憩してまた下る。下りは膝がガクガク。でも疲れたなんて言うこともなく最後までしっかりと歩くおさる。

またリフトに乗って下まで降り、おそばを食べ今度はママのお墓へ。
おじいちゃんが来たようで、ママのところにはきれいなお花があったのでお線香だけあげる。おさるはママに「高尾山てっぺんまで登ったよ」と報告。
今年はママの三回忌。そのため礼拝堂等の予約を入れておく。
また一緒の冷たいお茶を飲んでから帰宅。

途中寝るかと思ったのに寝ずに家まで到着。
帰宅後お昼寝誘ったのにおさるは寝ずに私だけお昼寝。そしてお昼寝から起きたらいつものように洗車。
夜は布団に入ったらすぐに就寝。さすがに今日は疲れたね。

2001/07/01 20:44:08


 7/2(月) 坊主

明日はプール開き。この暑さならもう少し早くてもよかったくらい。
で、昨年着ていた水着がすでに小さいので帰りがけに水着と帽子を買う。「これで○○君みたく坊主にして」とバリカンをかごに入れるので悩んだけど買う。

「横の方だけ坊主にして」(スポーツ刈り)とおさるが言うので、真ん中だけ坊主はどう?にしばらく悩んだあげく、「いいよ!」本当?
今日はHeyHeyHeyを見ながら散髪。
おさるの希望通りバリカンで後ろを刈っていく。難しい・・・トラだ・・・。本当に坊主にしていい?と私が聞くと「いいよ」と言うのでザクザク。でも、しばらくすると「やっぱ坊主止める・・・」、今さら言っても遅いよ。と言いながら髪の毛を切る。
「坊主にしてって言うんじゃなかった・・・」、そんなこと気にせずザクザク。
まあこんなもんでしょ。そのままお風呂へ。

お風呂に入るとすぐ鏡を見て「坊主じゃないじゃん!」と嬉しそう。坊主にするにはちょっと勇気がなかった。(笑)
七五三(笑)の写真を6歳になる前には撮ろうと思っていたので、さすがに坊主ではねー。

昨日4本目の歯(上前歯)が抜けた。抜けたというより「抜いて」と言うので抜いてあげたのだが。ものすごくグラグラだったので、抜こうと引っ張ったら失敗し血がだらだら。痛かったようで「もういい」とおさるが言ったけど、説得して再度挑戦して成功。でも血がいっぱい出たので「先生の方が上手」「○○ちゃんは一人で血を出さずに抜いた」など文句たらたら。今度は自分で抜け。

2001/07/02 22:02:12


 7/7(土) 七五三

七夕だけど七五三(笑)の写真を撮りに写真館へ出かける。
予約の時間より早くついてしまったが、もう大丈夫というのでお店に入り服選び。和服と洋服を選ぶのだが色々あるので迷う。おさるは特に希望もないというので私が適当に選ぶ。
おさるが着替えに行くと、すでに白いドレスを着て座って写真を撮ってもらっているたぶん3歳の女の子がいた。女の子はかわいいねー。笑顔を作るために、カメラマン含め3人で色々とおもちゃを持ち笑わせながら撮っている。

おさる最初は洋服。服はいいのにおさるに着せると変な感じ。他のにすればよかった・・・。
前の子のドレス撮影が終わったようで今度はおさるの撮影。
立ちポーズ、座って足を組み花を持ったポーズ(あまりにも変なので笑ってしまう)、立って背の高い丸テーブルに手をおき横向きポーズ(これもまた変)などを撮る。おさるも女の子のようになかなか笑顔にならず。

おさるの洋服が終わると、女の子が着物で撮影。着物の最後に5歳と1歳くらいの女の子の3姉妹で撮影。一番下の子がなかなかじっとしていられずにお店の人は大変そう。
その間に今度は和服に着替える。洋服より様になっている感じ。
女の子が終わりおさるの和服撮影。
千歳飴の袋を持ちやっと七五三ぽい。その後は刀を持ったりしての撮影。おさる、刀を持ちちょっと嬉しそう。

全部終わって各ポーズ数枚の中からモニタで選んで決め、最後に写真として必要なポーズだけ決める。
写真が出来上がるのは1ヶ月後。楽しみ楽しみ。

2001/07/07 21:44:16


 7/12(木) 冒険

保育園で「エルマーとりゅう」の本をずいぶん前から読んでくれている。この間、エルマーの友達?が好きなミカンの皮を下駄箱の上に置いておいたら、それをエルマーが喜んで持って帰り、しばらくしてエルマーからおさるのクラスに手紙が来た。封筒にはお礼が書いてある手紙とお返しにりゅうの好きな物をプレゼントとしておいた場所の地図が入っていた。そして、その地図に書かれた公園にみんなで冒険に行き、プレゼントのペロペロキャンディーを見つけてきた。この暑さでペロペロキャンディーも少し溶けていたらしいが・・・。
エルマーから来た封筒はちゃんと切手が貼ってあり、手で書いたような(笑)香港の消印が押してあった。

今日お迎えに行ったら、またエルマーから手紙が来て、今度は手紙と一緒に古地図が入っていた。今日の封筒の消印はアメリカだった・・・。今度は、7/14の夜地図に書かれたその場所に物があるようだ。下弦の月になるまでに見つけないとなくなってしまうらしい。そういえばクラスに張ってあるカレンダーに月の満ち欠けが載っていたな・・・。
7/14と言えばちょうどお泊まり保育の日。お泊まりの夜、みんなで冒険に出かけそれを探しに行くのだろう。
今度は何が見つかるのかな?

今日は暑かったー。
こんな暑いのにおさる達外で遊んでいるのかな?とお迎えに行ったら、さすがにこの暑さなので、お部屋とブルーシートで作ったひさしのあるテラスで遊んでいた。部屋も涼しくはないけど、外に比べれば風も入るしすごしやすそうだった。

2001/07/12 21:57:04


 7/13(金) 準備

お迎えに行くと今日はエアコンをつけたホールで遊んでいた。この暑さじゃねー。

明日はいよいよお泊まりの日なので、帰宅後に明日持っていく物を一緒にリュックサックなどに詰める。結構いっぱいあるなー。近くのお風呂屋さんへも行くので、ビニールのバックにも着替えなどを入れる。お風呂屋さんに行くことなんてほとんどないのでおさるは楽しみにしている。
お泊まり楽しいといいね。

夜、もうすぐ退園する子達へおさるお手紙書き。今日締め切りだったんだよな・・・。
最近入った双子の子達がアメリカ、0歳から一緒だった子がハワイへ引っ越すので退園することになった。9月から小学校に行くためこの時期に退園のようだ。
おさるが手紙を書いているとき、「N君(0歳から一緒の子)ハワイに引っ越しちゃったら寂しいね」と私が言うと、「ぜんぜん」だそうだ。冷たいやつ。

2001/07/13 22:12:41


 7/14(土) お泊まり保育

今日はお泊まり保育の日。
6時前におき「パパおきてー」は、早いって・・・。結局私が起きたのはいつもの時間。
確か8時45分集合のはずだからいつもの時間でも十分大丈夫だと思い8時に家を出発。やはり土曜日だから道が空きすきで8時半前に到着。保育園の駐車場で少し待っていたけどやることもないし、あと少しで時間だったので先生から「あら?早いわねー」と言われつつ8時半に保育園へはいる。親が仕事だったようでクラスの子が一人来ていたので安心。
登園時間を書くところに時間を書いていたら、今日の集合時間は9時半になっていた。 (笑)明日のお迎えの集合が8時45分だったのだ。先生から早いわねーと言われるはずだ。

今日は子供を送り出したあとに卒園文集の打ち合わせがあるので、本来の集合時間の9時半まで職場で時間つぶし。

卒園文集の打ち合わせのあと髪の毛を切る。さっぱり。

2001/07/16 21:22:43


 7/15(日) お迎え

昨日は居間で寝てしまい、気がついたらガオレンジャーの時間。
あわてて朝の支度をしておさるをお迎えに保育園へ。

保育園につくとすでに門の前にお母さん達が集まっている。
しばらくすると先生がやってきて昨日の様子や今朝の様子を教えてくれる。エルマーからもらった地図での宝探しはなかなか見つからず、みんなでやっと木の上にある宝箱を見つけだしたようだ。
今朝は一番早い子は4時前に「お腹空いたー」と起きたらしい。その後もみんな早起きで5時前には大多数の子が起きてしまったようだ。おさるも早かったんだろうな・・・。

園庭に入り、しばらくするといっぱいの荷物を持った子達が階段を下りてきた。みんなお迎えに来ているお母さんを見つけると嬉しそうなこと。おさるも重そうに荷物を持っているけどニコニコ顔。楽しかった?「すごく楽しかった!またお泊まりしたい!」と言いながら宝探しで見つけたきれいなビー玉を見せてくれた。
お泊まり楽しくてよかったね。

2001/07/16 21:22:53


 7/18(水) 6歳

赤ちゃん今日はおさるの誕生日。
ペコチャンのいるお店でケーキにローソク立ててふーしようか。と言ったら「うん!」で、ペコチャンのお店へ。近くにないから昼間インターネットで調べておいたのだが、お店に行くとなんか異様に狭い・・・。それにウエイトレスもおばさんが一人いるだけ・・・。確か、誕生日だと言うとケーキにローソク立て、歌も歌いポラロイドも撮ってくれたはずだがこれじゃだめだ。おばさんが歌うのも聞きたくないし。(笑)
でも、誕生日だというとジュースとケーキはサービスだった。ローソクをくれたので勝手に火をつけ、おさる誕生日おめでとう。でおさるがちょっと恥ずかしそうに「ふー」と消す。
6歳の誕生日おめでとう。

帰宅後、誕生日プレゼントのグローブをあげる。早速家の中でキャッチボール。そんなに大きくないグローブだけど、やはりおさるの手にはまだまだ大きすぎなかなかボールをつかめない。それでも何度もキャッチボール。

今のクラス、誕生日にはA4の用紙に親からのメッセージと赤ちゃんの時の写真を載せたカードを掲示する。おさるへのメッセージは、
おさる誕生日おめでとう。赤ちゃんだと思っていたおさるがもう6歳だね。ママがお星様になってしまったのはすごく悲しかったけど、おさるが元気に大きくなってパパはすごく嬉しいです。いつまでも今の優しさを忘れずにいて下さい。パパより
と書いた。
それをお迎えに行くときに持っていったら、お友だち二人がやってきて「見せて見せてー」。張ってから見てね。とクラスの掲示板に張ると「おさる君かわいい・・・」と女の子。かわいいでしょ。(親ばか)

2001/07/18 22:06:21


 7/21(土) お泊まり

今日はお友だちの家にお泊まりなおさる。いつもすいません。

2001/07/23 22:04:29


 7/22(日) お迎え

お昼頃お迎えに行くと、さすがにこの暑さなので部屋で遊んでいた。公園には行ったらしいが暑くて子供達もヘトヘトなので早々に帰ってきたようだ。
お昼ご飯まで頂いてしまった。ありがとうございました。

2001/07/23 22:04:36


 7/23(月) スケボー

今日もものすごく暑いので朝からエアコン。

帰宅後、おじいちゃんから誕生日プレゼントにもらった(おさると私が買いにいったのだけど)スケボーで一緒に遊ぶ。おさるまっすぐに走らせるのは恐がりもせずになかなか上手。私より上手かも・・・。
少し前までは毎日あやとりだったのに、最近はグローブでキャッチボールやスケボーで遊んだりと外で遊ぶのが多くなった。この暑いのに・・・。つき合うのも大変だ。

この間お迎えに行ったとき、「逆上がりできるから見て!」と私を鉄棒があるところへ連れていく。どんな"逆上がり"を見せてくれるのかと思ったら、本当に逆上がりをする。すごいじゃん!と私が驚くと、少々照れながらも嬉しそうな顔。お友だちの中でまだ逆上がりできる子はいないらしいので余計に嬉しいらしい。おさるすごいねー。

2001/07/23 22:04:47


 7/26(木) コーラレゴ

やっとコーラレゴをいつも行くスーパーで見つけて購入。2箱買おうとしてお店のお兄さんに言ったら1箱しかなかったので、仕方なしに一箱だけ購入。
噂では箱買いで全種類そろうと聞いていたのに夜おさると一緒に数えてみたら15種類しかなかった。(涙)
もう一箱探さねば・・・。

2001/07/27 22:02:35


 7/27(金) 夏休み

夏休みの予定を決めた。
お盆の時期はものすごく高いので却下。8/25はママの3回忌(食事等の人数確認)。9/1は祖母の1回忌(前日に実家へ)。9/8は保育園のお祭り(その週はおさる太鼓の練習)。と毎週末予定がありなかなか旅行の日程が決められなかったけど、9/18は遠足もあるのでここで行かないと9月末になってしまうから思い切って9/9から旅行に行くことにした。ただママの命日が沖縄になってしまうのが気がかりだけど・・・。
そのため、今年も小さいママ(仏壇の写真)を一緒に連れていくことにした。

それで、先日9/9から4泊5日で沖縄旅行をインターネットで予約。翌日、飛行機とホテル等の手配完了メールも来たのであとはインターネットで振り込みするだけ。インターネットって便利だなー。
おさるの料金が大人料金とほとんど変わらないのでそれなりの金額になってしまったけど、8月に行くのに比べれば全然安い。高いけど・・・。

明日の土曜日はめずらしく仕事なのでおさるは久しぶりに土曜日の保育園。お友だちいっぱい来るといいな。

2001/07/27 22:02:50


 7/29(日) 12時間睡眠

昨日はあまりにもくたくただったので夜8時に寝て、今日の朝8時までたっぷりと睡眠。寝るときに、ちょっと寝てから起きて仕事するね。とおさるに言うと「パパは一回寝ちゃうと全然起きないから今お仕事しなさい!」と言われてしまった。仕事ってこれなんだけどね・・・。おさるの言うとおりやはり朝まで起きられなかった。
12時間睡眠のあと、もう少し寝ようかとも思ったけど、寝過ぎで体が痛かったので起きる。

小学校で私が選挙の投票をしている間、おさるはグランドのうんていや鉄棒で遊ぶ。うんていは上手に進むし、逆上がりもできるしすごいなー。
その後電車に乗りお買い物。おさるの水着と靴、デジカメのケースなどを購入。

2001/07/30 22:24:16


 7/30(月) マッサージ

休みが一日だと全然疲れがとれず仕事中眠かった。寝過ぎか?

夕食後、おさるにマッサージをしてもらう。足の裏に乗ってもらったり手を揉んでもらったりと結構気持ちよくしてくれる。足の裏に膝で乗ってもらうとこれがまたいいんだな〜。
そんなことしてもらっていたら9時。
あわててお風呂に入り就寝。

2001/07/30 22:24:25


Top