Osaru's Diary

Jun 2001


 6/3(日) のんびり

昨日おさるはお友だちの家にお泊まり。「パパのんびりしてていいよ」とおさるが言うので、いっぱい楽しませてもらった。
いつもありがとうございます。

おさるをお迎えして、帰る途中でお買い物。スーパー戦隊店頭にあるだけ購入。
改装セールらしく、500円で袋つめ放題があったのでやる。袋に詰めると言うより、すでに袋には入りきれず袋の上に乗せているようなおばさんがいっぱい。さすがだ。(笑)

お友だちの家でいっぱい遊んだらしくだいぶ眠そうなおさる。昼食後私が横になっているとおさるも横になりグーグー。めずらしく二人でお昼寝。
4時頃目覚めたので私はいつものように洗車。おさるはもうしばらくお昼寝。

夜久しぶりに掃除。おさるにも手伝ってもらい家がほんの少しきれいになったけど、まだまだ汚い。

2001/06/03 21:38:23


 6/6(水) あやとり

帰りに保育園においてあるあやとりの本をおさると一緒に見ていたら、「本借りていってもいいですよ」と先生が言ってくれたのでおさるは大喜び。早速自分のリュックサックに入れてバイバイ。
この所朝起きたらあやとり、帰宅後もあやとりなおさる。「天気がいいとお部屋で遊べないからつまらない」と天気がいいと外で遊ぶのであやとりが出来ずつまらないらしい。(笑)
梅雨に入ったようだからこれからいっぱいあやとりできるよ。

もちろん帰宅後はずっとその本を見ながらあやとり。
懸案事項だった東京タワーも4段ばしごの変形だと判明。私も一緒に飛行機やトンボなどを作る。
しかし、この所少し早起きな毎日だったので横になっていたら寝てしまった。おさるは私が寝ていても、本を眺めながら次々に新しい技の修得をしていたようで、全然私を起こさず気づいたら9時半。
あわててお風呂に入ってお休みなさい。


今日いとこからメールが2通来ていて、1通は普通の内容、もう一つは添付ファイル付きメール。
添付ファイルの拡張子がpifだったし差出人名が抜けていて怪しいので、職場のメールアドレスにも同時に転送しているそのメールを見てみたらウイルスチェックに引っかかっていた。やはりね。
以前、オークションのやりとりで頂いたウイルスと同じくトロイの木馬型で「TROJ_MTX.A」。
添付ファイルつきのメールには気をつけよう。

2001/06/07 1:32:05


 6/7(木) ひも

6時頃目覚め、朝からあやとりなおさる。まあよくやること。
しばらくして私がリビングに降りていくと、着替え途中らしくズボンだけ脱ぎパンツ姿であやとりをしていた。おいおい。
昨日借りてきた本を愛おしそうに(笑)リュックサックに詰めて保育園へ。
もちろん、車中でもあやとりひもを離さず。

私がお迎えに行く時間だと幼児は下のクラスで全員好きな遊びをしているのだが、おさるはあやとりの本とあやとりひもを持ち私のところにやってきた。あやとりしてたの?と聞いてみたら「うん」。ほんと凝り性だねー。
もちろん帰りの車中でもあやとりひもを離さない。
今はあやとりひもさえあれば何もいらないようだ。(笑)

2001/06/07 21:31:06


 6/9(土) 手袋

今日は草取りと芝刈りをしようと、午前中にもろもろお買い物。
お店の中を見ていたら園芸用の手袋があって、おさるにSサイズをはめてあげたらさすがに指先は余るけど以外とフィットしていて何とか使えそう。「これ欲しい!」とおさる。子供用があればいいのだけどここにはなさそうなのでそれを買ってあげる。草取りしろよ。

帰宅後は「草取りするよ!」と手袋をつけて大張り切り。手袋のおかげでがんばること。(笑)
おかげでだいぶ草取りが進んだ。
昼食後に芝刈り。
すっきり。
今日は草取りと芝刈りでゴミ袋3つ。がんばったね。

おさると一緒にシャワー浴びて、ビール飲んだら私だけお昼寝。気持ちいいー。


いとこから数度電話あり。もちろんこの間のウイルスの件。
いっぱいアドバイスの結果「TROJ_MTX.A」は何とかなったようだが、今度は「TROJ_SKA」が見つかった。(T_T)
それはHappy99(もしかすると2000年バージョンかも)という少し前に流行したやつだった。
電話でアドバイスしながら駆除。でも最後の最後に携帯の電池切れで結果を聞くこと出来ず。
パソコン回復したらメール来ると思うのだけど・・・まだ来ていないからうまくいかなかったのかな?

2001/06/09 21:52:05


 6/10(日) あやとり本購入

おさるが庭にでたら、ちょうどお隣の子もでてきたようで一緒に遊び始める。二人であっち行ったりこっち行ったりと仲良しこよし。
大分経ってからおさるが戻ってきたので一緒に歩いて本屋さんへ。目的はおさる念願のあやとり本。(笑)

本屋さんで、あやとりの本とLinux関係の本を持ちうろうろしていたら、トレジャーストーンという鉱石と宝石の原石の付いた本があり、「これ欲しい!」とおさる。私もこういうの好きだから、虫眼鏡つきで一番安かった創刊号を1冊選び購入。
帰りがけにファミレスで昼食。

帰宅後のんびりしていたらいとこから電話。
いとこのパソコンは回復したようだ。が、今度は娘のお友だちのウイルスの件。
また電話でやりとりしながら進めるが、いくらやっても最後のチェックで引っかかる。よくわからない。
とりあえず動作は正常だしメールも正常なので後ろ髪引かれるけどお終い。大丈夫だとは思うのだけど・・・。

私がずっと電話をしながらパソコンの前にいるので、おさるは買ってきたあやとりの本を一人で見ながら飛行機を覚え、本を見なくても出来るようになった。すごいねー。
終わりのない一人あやとりも勧めたのだけど、「ずっと終わらないから嫌」と断られてしまった。一人あやとりだと「一人」で永遠に出来るからいいのに・・・。二人じゃなくても。

夕食は回転寿司。
おさるは大好きな、たまご、いくら、かにみそ、あなご等を食べる。結構食べていたな。
昼食も夕食も外食にしてしまったので、今日は食事のことを考えずに済み楽だった。

2001/06/11 0:50:59


 6/15(金) すり切れ

仕事中、保育園から職場に電話。
熱か?と思ったら、看護婦さんからではなく担任の先生からで、落ちていたピンを拾ってエプロンに入れておいたら、おさるが抱きついて顔をゴシゴシした時に引っかかり顔に傷を作ったという内容だった。
お迎えに行ったときおさるの顔を見たらひっかき傷が一本。顔の傷は全然たいしたことはないが、目じゃなくてよかった・・・。

毎日毎日、朝から晩まであやとりばかりしているおさる。
クラスのお部屋に2本のひもが「おさる君のあやとりひも 使用前 使用後」と書いた紙と共にかかっていた。1本は新品の毛がまだふさふさしている毛糸のひも、もう1本は毛糸の毛がすれて細くなり、使いすぎですり切れたひも。(笑)まあ、あれだけやればひももすり切れるよな・・・。
それでまた新しいひもを作ってもらってきた。
最近は毎日本を見ながら、「終わりのない一人あやとり」の修得に励んでいる。もちろん朝から晩まで・・・。

2001/06/15 21:46:06


 6/17(日) 走る

どこか行こうか?「石の公園!」と言うので、小さな川に渡り石がおいてある、我が家で"石の公園"と呼んでいる近くの公園へ一緒に手をつなぎ出かける。
おさるはどこに行くにも絶対手をつなぐ。時々家の中でも手をつなごうとするくらい。(笑)だから一緒に出かけても迷子になることもなく安心できる。ずっと手を離さないので時々鬱陶しいけど。
渡り石をジャンプして川を渡ってから、隣の小学校の校庭へ。
まずは、おさる得意のうんてい。上り・水平・下りになっているうんていを一気に渡りきる。すごいねー。
その後は、グランド縦断の競争。まじめに走らないと負けてしまうくらい速い。ちょっと休憩してまた戻ってくる競争。
上り棒は裸足になったら一番上まで行けた。鉄棒は補助板があったのでそれを使って逆上がり。さすがに懸垂を教えてあげたけど出来ず。(笑)
最後は、グランド往復競争。さすがのおさるもこれでヘトヘトになり、また手をつないですんなり家に帰る。
これだけ動けば夜はすぐ寝るだろう・・・。私も。

午後、いっぱい溜まっていた白色トレーをおさるにスーパーまで持っていってもらう。トレー溜まるんだよな・・・。
今日は他に買うものもないので、トレーを持っていってもらうだけのお使い。元気に「行ってきます!」と出かけていく。20分位して「ただいま!」と元気に帰ってきた。ありがとう。

久しぶりに「鉄腕ダッシュ」をやるので親子でワクワク。
うーん楽しい。
次回は7月8日と言っていたので、終わってから一緒にカレンダーを眺める。遠い・・・親子でがっかり。

2001/06/17 20:48:11


 6/18(月) ブーン

帰宅後いつものようにあやとり。
でも、夕食後は久しぶりにレゴ遊び。ドライバーのようなものでカチカチと組み立てていく、ちょっと小さい子用のレゴだけど楽しそうに何かを作る。
飛行機?を作ったので、私がそれで遊ぼうとしたら「パパ飛ばすの下手だからだめ」と取り上げられ、「ブーン」と言いながら飛行機を飛ばすおさる。
あやとりばかりじゃなくて、たまには違う遊びも楽しいだろう?

2001/06/18 21:55:05


 6/21(木) 荷物

明日は仕事終わってから実家に帰る予定。
日曜日にクラスの親子懇親会があり、そのとき卒園文集用の写真撮りや文集の打ち合わせをするので、土曜の夜には帰ってこなければならない。そのため1泊2日だけ。
おさるをお迎え後そのまま出発できるように荷物の準備をする。荷物と言っても1泊しかしないのでほんの少しだけだけど。
おさるに、持っていくおもちゃ準備しなさい。と言ったら「これだけ」とあやとりひもとあやとりの本を抱えてやってきた。確かにそれだけあればおさるには十分だ。(笑)
でもその後、手のひら大の小さい犬・大きな犬・ぞうなどのぬいぐるみを持って「ワンちゃんとワンちゃんのお母さんとパパの好きなぞうさん連れてくの」とやってきたので、小さい犬だけバックに詰めてあげる。さらに「これも」とスポンジで出来ている野球のボールを持ってくる。まあこれくらいいいか。しかし、虫眼鏡や宝石まで持って行こうとするので「もうだめー」とお終い。1泊しかしないんだからね。

2001/06/22 1:48:17


 6/23(土) 大掃除

金曜日、いつもの時間にお迎えに行き、その後実家へ。途中夕食を食べながらのんびりと。実家に着いたら9時半頃。大した距離でもないのにものすごく疲れておさると一緒にグーグー。

朝、親戚・いとこ達がやってきて実家の大掃除。いつもみんなありがとう。
それにしても汚い家だこと。(笑)
終了後にビール。

おさるは掃除中、いとこの子達がやってきてバザーに行こうよと誘われたのに「行かない」。おもちゃあったら買ってきてもいいよと言っても「行かない」。行かずに何をしているのかと思えば、あやとりひも片手にうろうろ。
子供達が帰ってきても、なんか馴染んでいない感じ。まあ久しぶりだからしょうがないが。
めずらしく、いつも一緒に遊ぶ一つ上のお兄ちゃんがおとなしく寝ていたので、あとは女の子ばかりで遊ぶ相手がいなかったのかな。
女の子達はビールサーバーでのビール注ぎが楽しいらしく、大人が飲み終わるやいなや先を競って空のコップを取りあい、取ったコップを片手にサーバーへ走るの繰り返し。

7時頃に実家を出発して東京へ。おさるはすぐに就寝。
談合坂のSAでおさるを起こして夕食。グリコやで大きなポッキーをおみやげに。このお店、直径10cmくらいの巨大ポッキー型ケーキが毎日限定であるそうだ。
家に着いたのは10時。
おさるはすぐに布団にはいってまたグーグー。

2001/06/24 22:24:09


 6/24(日) 親子交流会

おさるはいつものように7時からテレビを見ていたようだが、私は全然起きられず「パパーお腹すいたー」「早く起きてー」と何度も言われ結局起きたのは9時。あわてて朝食の支度をしシャワーを浴びて車で家を出る。
今日はクラスの親子交流会。
会場には駐車場がなさそうだったので、近くの駅に車を止めてタクシー。あまりのものろのろ走るタクシーだったので、「もう少し急いでもらえません?」と言ったらスピードあげる。最初からそうしろよ・・・。

子供達は「エルマーの冒険」のビデオ鑑賞。エルマーのお話は今保育園で本を読んでもらっているから結構熱中してみる。そんなの見ずに暴れまくる子もあり・・・。いつものことだけど子供相手に真剣に怒ってしまう・・・。
昼食は焼きそばと子供達が握ったおにぎり。おさるも2つ上手に握っていた。
ビデオの後半を子供達が見ている間に文集の打ち合わせ。印刷製本すべて業者任せか、表紙と製本だけ業者任せにするかで意見まとまらず・・・。
終了後、外に出て写真撮影。
帰りはバスに乗って駅へ。

帰宅後は選挙。
投票場は近くの小学校なので、おさるは私が投票に行っている間校庭にあるうんてい、上り棒そして吊り輪をうんていにして遊んでいた。高さの違う吊り輪をうんていにして全部渡りきるなんて、だいぶ手の力ついたね。

おみやげに買ってきた巨大ポッキーを昨日ママのところに置き「おさるとママとパパ、お家にいる人みんなで食べようね」とおさるが言っていた。今日の夜ママのところへお話に言った時に、私が「ポッキーなくなってるよ。ママチョコレート好きだから食べちゃったのかな」と言ったら、「あれ!」と言いながらママの顔をじっと見て「口の回りチョコレートついてないよ・・・パパ冷蔵庫入れたでしょ」そうなんだけど。口の回り見るなんて子供らしい。(笑)

2001/06/24 22:24:19


 6/25(月) お風呂

朝、大事なあやとりひもが見つからず、太いズボンのひもであやとりをするおさる。車の中でもそれで遊んでいたが「保育園には持っていったらだめだよ」で、持っていけず昼間のあやとりはなし。たまには違う遊びしなよ。
それであやとりが出来ず、保育園ではお家ごっこをしたようだ。余り詳しく教えてくれないのでよくわからないが、お家ごっことはおままごとみたいものらしく、女の子二人と男の子二人で遊んだらしい。

お迎えに行くと、「今日からおさる自分で頭とか顔とか体洗うよ」と張り切っている。いつもは立っているおさるの、上から下まで全部私が洗ってあげているのだが、それを全部自分でやるようだ。たぶん、来月にお泊まり保育があるので、そのとき自分で全部洗うんだよ先生から聞かされたのだろう。

夜お風呂で、シャワーを使い一人で頭を洗う。流すのは少し手伝ってあげる。そして顔、体と一人で全部洗った。まあこの歳なら全部自分で出来るだろうけど、一人で全部洗うのは初めてだったので「さっぱりしたー」と喜んでいた。

2001/06/25 22:06:40


 6/27(水) 力

今日は暑かったー。

おさるの髪の毛、だいぶ長くなってしまいお風呂上がりにきれいにしてあげても朝には爆発クルクル頭。
今週中に切ってあげよう。私も切りに行きたいな・・・。

夜、腕立てや腹筋で体を鍛えるおさる。そして、私のところにやってきて「腕相撲やろう!」で腕相撲。手を抜かずにやるので必ず私が勝つがおさるの力が以外と強い。鍛えているだけのことはある。(笑)

2001/06/27 21:35:12


 6/28(木) 赤影参上!

おさるが保育園で「忍者の修行ごっこ」(笑)をしているそうなので、今朝CSでやっていた「仮面の忍者赤影」を録画し、帰宅後おさると一緒に観る。懐かしいー。
これがテレビでやっていたのはものすごく昔だけど、主題歌の「手裏剣しゅっしゅ、しゅっしゅっしゅー」と言うところは覚えていた。おさるが毎週ガオレンジャーを見るように、私も子供の頃赤影見ていたんだろうな・・・。
あまりにもちゃちな映像だったが、おさるは喜んで見ていた。

2001/06/28 21:39:06


 6/30(土) ハンドル

秋葉原に出かける。今日の目的はハンドル(笑)とデジカメ。
道は空いていたのですぐついたけど、空いている駐車場を探し「ここさっきも通ったよ」とおさるに言われながらぐるぐる回る。やっと空いている駐車場を見つけ車を止めてお買い物。
目的のデジカメはどこもそんなに値段が変わらないので適当なお店で買う。でもケースとACアダプタが売っていなかった・・・。
ハンドルは保育園の帰りに寄った数軒のお店では全然なかったのに、さすが秋葉原山積みだ。
雨が降ってきたので2つ買って早々に引き上げ。

夜、テーブルにハンドルを取り付け、少しやってみるがまっすぐに進まない。難しいねー。
普段ゲームをやらせることはないけど、ハンドル取り付け記念としておさるにも少しだけやらせてあげる。あっちにぶつかったりこっちにぶつかったり・・・。
その後はゲームを切り、ハンドルだけで遊ぶおさる。保育園まで運転してくれたり、おじいちゃんの家まで運転してくれる。明日からおさるのおもちゃになるんだろうな・・・。

2001/06/30 21:49:06


Top