Osaru's Diary

April 2001


 4/1(日) 芝生

庭の以前畑にしていた場所にジャガイモやらを植えていたけど、最近全く畑として使わなくなり荒れ果てていたので思い切ってそこに芝生をひくことにした。
仕切のブロックを取っ払い雑草を抜き耕し踏み固めてそこに芝生をひく計画だ。来週・再来週は都合が悪いので今日中にやりきるつもりで作業。
なぜかおさるもすごく乗り気で「おさるも手伝う」と言ってくれたので一緒に草取りから始める。スコップで土を掘り起こしながら草を取っていく。畑にしていた場所は案外土が柔らかいのだが草がものすごく多い。その脇も芝生にする予定なので掘り起こすが、ここは固くて重労働。スコップ使っていて手の皮がむけてしまった。

何とか昼頃には草取りも終わったので昼食後に芝生を買いに出かける。桜見物で国立駅のあたりはものすごい渋滞だった。今日はお祭りもあるんだよね。

芝生を買ってきておさると一緒に芝生張り。買ってきた芝生4束がちょうどいい具合に収まった。目土をかけ水をまいて芝生張りは終了。私もおさるもくたくた。
おさるがものすごく眠そうなので寝なさいと言い放ち、私はいつものように洗車。ピカピカだけどくたくた。

洗車が終わって家に入ると、お昼寝嫌いのおさるが寝るはずもなくおもちゃで遊んでいた。2階の片づけをさせその後一緒にテレビを見るが、疲れてものすごく眠いのでお昼寝。気が付くとさくらが終わっていた。
その後夕食・お風呂と早めにして、布団に入れたらすぐに就寝。今日は疲れたね。ご苦労様。

2001/04/01 21:00:01


 4/2(月) 新年度

「月曜日は早く行かないといけないんだよ」と金曜日から言っていたおさる。入園式がホールで行われるのでそれまでにホールに置いてある布団にカバーを付けないといけないのだ。確か入園式は9:30頃だからそんなに急ぐ必要もなくいつもの時間で十分大丈夫なのだが、せっかくおさるが早く行くつもりになっているので今日は早めに出発。
今日からおさるは年長さんだ。

私の職場の組織が今日から大きく変わった。本当は昨日からだけど。
辞令(全員でた)やらえらい人の挨拶聞いたりで午前中はほとんどつぶれてしまった。除幕式までやるし・・・。 あまりにも大きく変わるので何がなにやらよくわからない・・・。
今日から就業時間が8:30-17:15と今までの8:30-17:00より15分延びてしまった。15分くらい大したことないのだろうけど結局家に帰るのが15分遅くなるのだから、食事の支度を15分早くしないといつもの時間で食べ終わらなくなる。これは結構嫌だ。おさるに「パパのお仕事5時15分までに変わったから、お迎えも今までより15分遅くなるよ」と朝言ったら「やったー。それじゃあゆっくり保育園で遊べるね」とおさるは嬉しそう。でも、今まで帰り道の空き具合で時々見られ忍たまもこれからは見られないぞー。

2001/04/02 22:55:38


 4/5(木) 早寝計画 

火曜日、友人が20時過ぎに泊まりに来た。奥さんと喧嘩したらしい。(笑)
おさるは、大好きなおじさんなので一緒に遊ぶのが好きだけど寝ているときに来たので遊べず。朝になって"自慢のおもちゃ見せ"(笑)程度しかできなかったので残念そうだった。今度は"遊びに"おいでね。

夕方帰ってきてから久しぶりに自転車乗り。私はあまりにも車が汚かったので夕方だけど洗車。洗い終わったときには外が暗くて、車がどれだけきれいになったのかよくわからなかった。でも洗う前よりは格段にきれいになったはず。

土曜日、おさるはクラスの女の子の家にお泊まり予定。

今日は21時からテレビを見たかったので20時前お風呂ですぐ就寝計画。
ロールカーテンを隔てた向こうにはおさるが布団に寝ている。まだもぞもぞと動いている音が聞こえてくるけど・・・21時までに寝てくれよ。

2001/04/05 20:49:01


 4/9(月) 鍋ふた

土曜日のお泊まりはやはり夜遅くまで寝なかったようだ。眠いので、帰り車の中での機嫌の悪さはほんとまいる。すご怒るし泣くし。でも近くのお友だちとも一緒にいっぱい遊んだらしくすごく楽しかったようだ。
またお泊まりできるといいね。
どうもありがとうございました。

おさるのクラスでは今、鍋のふた回しが流行っている。(笑)
箸で鍋のふたを回し、回しながら次の子が持っているお箸の上に渡すようだ。おさるが流行らしたらしい。

この間、「パパ、今度バスケットやろう」と風船でやる変なルールのバスケットにお風呂の中で誘われた。それじゃあパパにお手紙書いてくれたらいいよ。と言うと後日「パパいっぱい遊んでね。一緒にバスケットやろう。勝ったらアメ」とたぶん書いてある手紙をくれた。おさるからお手紙もらうのは初めてかも。
それを読んで「いいよ」と言った割には全然バスケットやっていない。そもそもおさるはそんなこと忘れているかも。

2001/04/09 22:26:49


 4/10(火) 3本目

間抜け顔だいぶ前からグラグラしていた上の前歯。仕上げ磨きの時に「ペンチで抜いてあげようか?」と聞いたら、ペンチではさすがに嫌なようなので手で引っ張ってみたけどなかなか抜けなかった。昨日はあともう少し引っ張れば抜けそうな感じだった。

お迎えの時、連絡帳に何かテッシュで包んだものがついていたので何かなと思ったらおさるがやってきて「今日いいことあったんだよ」と言いながらニコっと笑うと前歯が抜けている。

おやつを食べ終わったあと、先生に抜いてもらったらしい。「○○先生は自分の子供二人も抜いてあげたからじょうずなんだよ」と教えてくれた。傷みもなく簡単に抜けたようだ。よかったね。

でも歯抜けの顔は間抜けだ。自分でも歯抜け顔が少し恥ずかしいようで、今日はなんかいつもより口を閉じているおさるだった。
大人の歯はまだ見えてないので当分間抜けな歯抜けだ。

2001/04/10 21:48:35


 4/11(水) 暑い

今週は(肉体的に)少々きつい仕事を外でやっているのでこの天気の良さには参る。あまりにも暑くて日射病になりそうだ。日中ほとんど外に出っぱなしなので、普段仕事で外に出ることがないので帰宅時にはヘトヘト。足は棒のよう。
そこで帰りに、夕食を外で食べようか?とおさるに言うと、昨日は「うらわざ見たいから家で食べる!」と断られ、今日は「所さんの見たいから家で食べる」とまた断られてしまった。確かに家で夕食を食べる方が時間的にのんびり出来るからいいのだが・・・。
月曜はデリバリー、火曜は焼きそば、今日はお総菜と今週はすべて手抜きの夕食だ。でも、お昼もおやつもおいしいのをいっぱい食べているからいいか。

もうだめかと思っていたはなみづきがそろそろ咲きそうな感じ。雪柳は真っ白な花をいっぱいつけ、チューリップも先が赤くなり明日くらいには咲きそうだ。芝生もだんだん青くなり庭が少し明るくなってきた。
ただ、やっと咲いたグミの花が風でだいぶ落ちてしまったのがショック。今年こそ実が生りますように・・・。

2001/04/11 22:10:23


 4/14(土) ばっさり

天気も良いので庭の草取り。
ついでに以前から切ろう切ろうと思っていたイチジクの木をばっさりと伐採。植えて数年で私よりはるかに大きくなったイチジクの木。まさかこんなにすぐに大きくなるとは思わなかったので数年前フェンスのすぐ横にママが植えたのが、まっすぐにのびきれず斜めに生えてしまった。ちょうどこの辺はスモモ、ブルーベリー、ブラックベリーやサルスベリの木があり庭木の密集地帯なので、少しすっきりさせようと抜こうとしたがさすがにこの大きさでは難しいので根本からばっさりと切ってやった。明日は根っこを抜こう。
あと、すでに枯れているドウダンツツジなども伐採したり抜いたり。草も結構抜いたのでゴミ袋3袋。結構庭がすっきりとした。続きは明日だな。

私が草取りなどしている間、おさるはお隣の子と一緒になって遊んだり自転車乗ったり。お隣も草取りしていたので子供同士で遊んでいてくれると助かること。

今日は父母会の総会。
遅い昼食を食べ少しお昼寝(私のみ)したあと保育園へ。おさるは途中から大きな口を開けてグーグー。でも、ちょうど着いた頃に起きてくれたので助かった。
総会の間おさる達子供は他のお部屋で遊ぶ。なぜか私が議長をやったのだが、総会は特に意見もなしですんなりと終了。
終了後、子供達も来て交流会。おさるはお菓子を嬉しそうにバクバク。
おさるを好きだという女の子がおさるの隣に座っていたのだが、「おさる君のこと大好きなの。でもおさる君は○○ちゃんのこと好きなんだよね・・・」とちょっと寂しそうに言うので笑ってしまいそうに。かわいいね。
その内、子供達数人がホールを走り回り始める。うるさい。赤ちゃんも寝ていて危ないので、私の横を走ってきた子数人を捕まえて「走っちゃだめだよ」と注意。それで走り回るの止める子もいるけど、そんなの全く関係なしに走る子は走る。あーあ。
おさるは走り回ることもなく私の膝の上。ちょっと眠そう。

夜、テレビを見ていても眠そうなので早めにお風呂ですぐ就寝。

2001/04/14 21:16:05


 4/15(日) アイス

草取りや昨日抜きそびれたイチジクの根っこなどを抜く。ものすごい根っこにおさるもびっくり。

その後洗車。余り汚れていなかったので以外と早く終了。
私が車を洗っているときおさるはお隣のH君と遊ぶ。H君は2つ下の男の子で、おさるを見つけると「おさる君あそぼ!」と一緒に遊ぶのが大好き。「こっちに虫がいるから来て」「ここ登って」「こっち来て」とH君の言われるままに動くおさる。でも、「この狭いところ自転車で来て」とH君の家の車とフェンスの狭いところに来るように言われると、「おさるまだ自転車下手だからいけないんだー」と行くのを拒んだ。私がいつも口がすっぱくなるくらい「車の側いったらだめだよ」と言うのをちゃんと覚えていたのだろう。その後H君が「これからお家入ってジュース飲むんだー。おさる君も飲む?」と自慢げに言うと「おさるまだのど乾いてないからいらない」と答える。朝からずっと外で遊んでいるからのど乾いていないわけないのに・・・。なんかけなげなおさるだったから、家に入って一緒にアイスを食べる。
おさるはチョコ、私はカルピスのアイス。今日も暑い日なのでアイスがおいしいこと。
私が少し残ったアイスをちょこちょこと食べているので「全部食べちゃいなよ」とおさるに言われる。でも「これおさるにあげようと思って」と少し残ったアイスをあげようとすると、嬉しそうに大きな口を開けるおさる。

アイスを食べた後は、おさるが自転車私は歩きでお買い物。
帰りの荷物を考えると車か自転車乗っていった方がいいけど、"自分の自転車でお買い物"と言うのがおさるは嬉しいみたいだから、大変だけど私は歩き。

今日はなぜかおさるにいっぱい痛いことされる。
おさるの自転車にぶつけられること数回。スーパーで、肘に電気が走るほど痛かったおさるの頭突き1回。帰宅後、足の指を蹴られ思わずしゃがみ込むほど痛かったこと1回。全部わざとではないので許してあげるけど、全部ものすごく痛かった・・・。

2001/04/15 22:14:59


 4/17(火) ロボットウサギ

昨日、イヌのぬいぐるみを見ながら絵を描いていたおさる。なかなかかわいいイヌが描けていた。
今日は"ロボットウサギ"を描く。ロボットウサギとは何か知らないけどウサギのような耳をしたロボットらしきものだった。色をじょうずに塗り終わったあとは、その出来上がった紙を棒にセロテープで一生懸命つけて旗のようなものを作成。それが何かはまた不明。

洗濯を干しているとき、何か砂のようなものが落ちてくるのでちょうど干そうとしていたズボンを逆さまにすると、ばさっと砂が・・・。ポケットの中に砂がいっぱい入っていた。洗濯機に入れる前に確かめているんだけど。
たぶんそのせいでトイレの床もジャリジャリしていたのだろう。掃除機をかけるはめに。ちょうど「そろそろ掃除しないといけないな」と思っていたときだからまあいいか。

出そう出そうと思っていた兜をやっと出した。
早速おさるは「かぶりたい!」しかし、もちろん小さいからはいるはずもなし。赤ちゃんの時かぶらせたら嫌がったじゃないか・・・。
その後は「剣で遊びたい!」で刀を振り回す。少し遊ばせお終い。さらに、「弓で遊びたい!」はだめー。

2001/04/17 21:46:11


 4/20(金) 泥だんご

お迎えに行くと泥だんご作りに精を出すおさる。この所毎日これでなかなか帰れない。
以前新聞で読んだのだが、泥だんごも極めるとだんごが黒光りするらしい。これやってみたい。
泥だんごの本もあるようだから、大人もはまると楽しいだろうな。

今週末にドラえもんの映画でも見に行こうと思っていたら、残念ながら近くの映画館は今日でお終いだった。おさるはまだ映画館で映画を見たことがないので、混んでいる・高いのを覚悟で行こうと思っていたのだが、ドラえもんが終わってしまったのならしょうがない。おさるには当日映画館に入るまでドラえもんの映画見るとは言わないつもりでいた(あまりにも混んでいたら入るの止めようと思っていた)のでいいのだが。
クレヨンしんちゃんじゃみたくないし・・・・。残念ながら映画館デビューは当分先へ。

2001/04/20 22:25:15


 4/22(日) 庭木

草取りをしようと庭に出ると、お隣の家は鯉のぼりを出しているところだった。
おさるは隣のH君3歳と一緒に遊び始めるので私は草取りに集中。

草取りをしながら時々庭木の様子を見て回る。スモモの木には小さな実が出来始めていた。このまま大きくなればスモモが今年も食べられそうだ。昨年は1個だけだったから今年はもう少しなるといいな。できたらグミも・・・。グミの花は風でいっぱい落ちてしまったからどうだろうか。今日もものすごく風強いし。
枯れていると思っていたサルスベリの木から葉が出始めた。先週、枯れているのかどうかよくわからなかったので切り倒すのを躊躇していたのだが切り倒さなくてよかった。
確か同じところでもらったはずのお隣のはなみづきはいっぱい咲いているのに、我が家のはなみづきは花が全く咲く様子がない。土が悪いのかな?

その後おさると一緒に泥だんご作り。おさるは3つ私も同じくらい作り、来週くらいまで乾燥させるべく適当な容器に入れておく。ピカピカな泥だんごが出来るかな。

ふと空を眺めたらきれいな虹が。よく見ると虹のように半円状ではなく白い雲が虹色に光っていた。天気も良く雨も降っていないのに・・・。記念にデジカメで写真を撮ったけど全く虹が写っておらず残念。

昼食後お昼寝。おさると一緒に布団に入ったはずなのに、おさるは全然眠らずに知らないうちに私だけグッスリ。「パパー、おやつ食べたいー」と言うおさるの声で目が覚める。いや目は覚めないのだが無理矢理体を起こして階段を下り、冷蔵庫からアイスを取り出しおさるにあげ、私はそのままソファーに倒れてグーグー。
昨日もそうだったけど、午後いっぱいお昼寝してしまうと一日の短いこと。寝るのは好きだけど何かむなしい・・・。

2001/04/22 21:58:51


 4/23(月) あやとり

ひもを持ってきて「ぎゅっとしばって丸くして」と言うのでしばって丸い輪にしてあげる。するとそのひもを使ってあやとりをし始めるおさる。
どうやら保育園の女の子達であやとりがブームらしく、「○○ちゃんは○○出来るんだよ」と教えてくれた。おさるはやりたいのにやらずに見ていたようで、家に帰ってからひとりあやとり遊び。
おさるがやっていたあやとりは適当に指に巻き付けているだけなので、おさるからひもを借りて基本の形を見せてあげる。その形を見ただけで「パパあやとりできるじゃん」と尊敬なまなざし。(笑)
それではとおさるに基本の形を教えてあげると「おさるあやとりできるよ!」と見せてくれる。それは基本だって。
「何か作って」と言うので適当にやるがやはり形にはならない。以前ママに何か教えてもらったはずだが忘れてしまっている。その内また自分でやりだし適当な形になると「○○だよ」と見せてくれる。しつこいぐらい何度も何度も。

おさるが寝たあと、久しぶりにオークション。
自動延長するのに、終了5分切ってから入札してくる人がいて終了時間が再延長され鬱陶しい。少し競ってしまい思ったより高額になってしまったが欲しい物2件落札。もちろんレゴ。

その後、あやとりのホームページを検索。思ったほど件数がなかった。
でも、居間からおさるが使っていたあやとりのひもを持ってきてパソコンに向かい夜中に一人であやとり。誰かに見られたら恥ずかしい。(笑)
簡単なはしごをマスターしたので、明日おさるに自慢げに見せてあげよう。
でもあやとりのひも、さすがにおさるのズボンのひもではやりづらい。(笑)

2001/04/24 0:00:38


 4/26(木) ひも

保育園で帰り支度をしていたら、あやとりひもと思われる毛糸が一緒においてあったので一緒に持って帰ってきたら、そのひもはおさるが先生に「ひも作って」とお願いして作ってもらったらしく、「持って帰ってもいいのかな?」と持って帰ってきてはいけなかったのかもとおさるが言っていた。帰りの車の中では、あやとりで橋を作って遊んでいたおさるだったが、家に帰ってからそのひもには風船がぶら下がり「パンチ!パンチ!ってやるんだ」とあやとりひもではなくなってしまった・・・。


 4/28(土) 煙

今日から9連休。

ママのお墓参りに行く。
いつもお墓参りのあと高尾山に行っていたのを、この間あまりにも駐車場が混んでいて車を止められなかったので、今日は高尾山を先に行くことにした。おさるは久しぶりのリフトで嬉しそう。でもリフトの手すりを決して離さずちょっぴり怖いようだ。大抵、高尾山に行くときはリフトで上がりお昼ご飯を食べて帰るだけだったけど、今日はちょっと足を延ばし境内?の方までがんばって歩いてみる。「ここまでにしよう」と何度もおさるに言われたけど「せっかくだから」といっぱい歩かせる。私もここまで上がるのは久しぶり。
境内?でお線香の煙をおさるの頭・体・足などにつけてあげていたら「これすると足疲れないの?」と聞くので「そう」と答えておく。その甲斐あって「いっぱい歩いたけど、煙を足につけたから疲れないねー」と帰りもしっかりと歩いてくれた。いつものようにおそばと団子の昼食のあと、またリフトで降りる。

この間、家に着くちょっと前に眠そうにしていたので、「歌歌うと眠くなくなるよ」と教えてあげたのだが、これがよくきき今日もママのお墓に行くとき眠そうにしていたのに「あしたがあるさって言っただけでちょっと眠くなくなったよ」と嬉しそうに教えてくれる。最近のおさるお気に入りの曲名を言っただけで眠くなくなったようだ。(笑)その後一人歌うおさる。
ママとおばあちゃんにお花とお線香をあげてから、一緒にジュースを飲む。今日はいっぱい歩いたし天気もいいのでジュースもおいしい。

帰宅後私はくたくたでお昼寝。おさるは疲れているはずなのに寝ず。私がお昼寝している時「パパーおやつのアイス食べたい」と3時頃言われたのでほとんど寝ながらアイスを出してあげまた寝る。2時から6時くらいまで寝てしまった。(笑)

さて、明日は何しようかな・・・。

2001/04/29 2:35:33


 4/29(日) カビ落とし

今日の予定は風呂場の掃除。
だいぶ前からカビがすごいことになっていたのだが、私はもう少しいいかと思っていたけどおさるがうるさいのでカビ落とし。気合いを入れて落としたので結構きれいになった。夜お風呂の中で「きれいだねー」と二人。
やはりきれいだと気分がいいな。

おさるにLaQでペン立てを作ってもらった。以前作ってもらったのがちょっと小さかったので、今度は少し大きめではがき程度のものが別に入れられるのを作ってもらった。おさるも張り切って作ってくれ、私が作るよりじょうずな出来だった。

さて、明日は何しようかな・・・。

2001/04/29 21:36:10

---------- つづき

9時前に寝たおさる。私はのんびりと居間におりソファーに横になりテレビを見る。
11時頃バタバタバタと階段を下りてくる音。あわてて起き「2階いこうか」とおさるを2階に上がらせようとするとなぜか嫌がり、「パジャマ着替えるの!」と言う。めずらしくおねしょかと思い、替えのパジャマは2階だから階段を上がらせながら「おねしょしちゃったの?」と私が聞くと「違う!ウンコ!」。えっ!
2階のトイレでパジャマを降ろすとうわぁー。下痢のようだ。2階に連れて来るんじゃなかった・・・。
とりあえずパジャマとズボンを降ろし便器に座らせふき取ってから、また下に降りてお風呂へ。体をシャワーで洗ってあげ、シャワーで体を暖めている間に寝室の様子を見に行くと、落ちてる・・・(涙)。布団で寝ている時に漏らし、その後私を呼びにパソコンの前まで来たようでそこに落ちていた。布団にはしみが少し付いていただけだった。夜中に洗濯。
パジャマを着替えさせて布団に入れてまたお休み。上からの予防線のため洗面器を近くにおいてあげる。

「お腹痛い!」と目覚めることはあったけど、漏らして起きるのは初めてだ。
風邪だろうか・・・。

明日には治りますように・・・。

2001/04/29 23:43:44


Top