Osaru's Diary

March 2001


 3/1(木) ねんど

オーブン用陶芸粘土というのを買ってみた。オーブンで焼けるというで、おさると一緒に湯飲みでも作ろうかと買ったのだが、食品用には使えないと書いてあったので湯飲みはだめそうだが、今日その粘土を使って小さい植木鉢もどきをそれぞれ作ってみた。おさるは保育園で遊んでいるのでじょうずに粘土をこねたり形を作ったり出来たが、私はものすごく久しぶりで思うような形にならなかったがとりあえず小さな植木鉢もどきを作成。数日間乾かしたあとにオーブンで数十分ほど焼くとできあがる予定。
お風呂に入る前に作って乾燥させるために和室においたのだが、寝る前に早速見に行ったおさる。「まだ白くなかった・・・」と乾くのが待ち遠しそう。どんなのが出来るのか私も楽しみだ。

2001/03/01 22:37:14


 3/2(金) 懇談会

4時から6時まで保育園の懇談会があった。いつもなら昼頃からなのだが、今保育園の工事をしていて使えない部屋が2部屋あるので変則的な時間になったようだ。
4時前に行くとおさる達はおやつを食べ終わった頃でこれから園庭に遊びにいくところだった。
父母達は別の部屋で、ケーキを作って持ってきてくれた人がいたので、ケーキとお茶を頂きながら懇談会。
先生の話を聞いた後、いつものように順番に家での子供の様子を話していく。「結婚したいくらい好きな子がいるの」と娘が言うとあるお母さんが言っていた。他のお母さんが「おさる君でしょ?」と聞くとそのとおりおさるだった。やるなおさる。(笑)
17日にクラスの飲み会が予定された。出欠の表が懇談会終了後に回ってきたのだが、おさるを預かってもらえるところがまだないからとりあえず未定としていたら、おさるを好きだと言っていた子のお母さんが「おさる君うちで預かるから」と言っていただいた。初めて泊まる家だし大丈夫かな?でもずっとおさると一緒にいたらその子も楽しいだろうな。
懇談会が終わりおさるをお迎えに行くと女の子と一緒におままごとをしているところだった。おままごともおさるは結構好き。

帰りの車で、おさるはクラスの女の子で誰が好きなの?と聞いてみたら「一番は○○ちゃん」とおさると結婚したいくらい好きだと言っていた女の子の名前を挙げた。相思相愛だ。(笑)
まあ毎日のように1番好きな子が変わっているけど。

2001/03/05 0:07:29


 3/3(土) 庭いじり

庭で野球をしたあと、久しぶりにお花屋さんへ行き花を買い、庭やプランターに買ってきた花をおさると一緒に植える。おさるはシャベルを持って「ここに穴開けるね」と穴を開けてくれたり、私が使う園芸用の道具を「交換して」と次々と取り上げていく。
ついでに庭の草取りを少々。荒れ果てた庭がほんの少しだけ明るくなった。
今月は庭を綺麗にしよう。

2001/03/05 0:07:29


 3/4(日) おねむ

おやつを食べた後、雨も止み天気も良くなってきたので洗車をしていたら、隣のH君(3歳)とお母さんが外に出てきておさるを連れてお散歩に行ってくれた。その間に一人でのんびりと洗車。
お散歩から帰ってきたら今度は家にお呼ばれしていったおさる。カーロボットのおもちゃで遊んだりビデオを見たりしたようだ。

いつも、眠くても自分から言い出すことはないのにだいぶ眠たかったようで8時頃「眠くなっちゃった」とおさる。お風呂もそろそろ沸く頃だったけど着替えさせてお布団へ。すぐに就寝。私も不覚にも1時間ほど寝てしまった。

2001/03/05 0:07:29


 3/5(月) オーブン陶芸その2

先週保育園で作った雛人形を金曜日に持って帰るのを忘れ今日持って帰ってきた。台紙に折り紙を張り顔を描いてあるだけだけどなかなか上手に出来ている。もう少し早ければ飾ったのに・・・。

この間のオーブン陶芸粘土を使って作った植木鉢もどきにコート剤を塗った。どうやらこれを塗ると植木鉢、茶碗、湯飲み等として水物を入れても使えるらしい。帰宅途中に買った筆でそれぞれ塗る。おさるは塗る前から嬉しそうにしていたので、塗るときになるとそれはもう顔がほころびっぱなし。塗り終わって筆を洗うときも「おさるがやる」と大張り切り。
今日はコート剤を塗るだけで終わり。明日はやっと焼きだ。オーブンの使い方よくわからないので、電子レンジの取り説から読まないといけない。これでうまくできるのだろうか・・・。

2001/03/05 22:01:56


 3/6(火) 完成

夕食の片づけが終わってから、植木鉢もどきを焼くことにした。おさるは「焼く」と言うのはフライパンで焼くものだと思っていたようで、「油付けても大丈夫なの?」と聞いてきたが、電子レンジで焼くことを教えてあげると「ふーん」。電子レンジと言っても使うのはオーブン機能。オーブンを前回使ったのは・・・ジャガイモのグラタンを作って失敗した以来だ。結構昔。
レンジのマニュアルとオーブン用の皿を探すのに手間取ったけどなんとかみつけてマニュアルを読む。
160度で50分くらいで焼き上がりそうなのでセットして、「おさるのから」とおさるが言うから最初はおさるが作ったやつを焼くことにした。テレビを見て待つこと50分。こんがりと焼けたので取り出してみたら、残念ながら外側の下の方が一部割れていた・・・。何がいけなかったのだろうか?でも「最初だから失敗してもしょうがないね」とおさるもそんなに不満そうでもない。
次は私が作ったのを入れ同じく160度50分。
その間に洗濯干したりお風呂に入ったり。
ちょうどお風呂から出たときに焼き上がり。今度のは割れもなくいい感じ。
粘土の最初の色より黒っぽくなればいいと書いてあったけど、焼き加減はこんなものでいいのだろうか?ちょっと不安だけどとりあえず完成。ところで出来上がった2つの作品これは何に使えばいいのだろう・・・。
今度はコップと湯飲みに挑戦予定。次回は少し色付けたり模様を付けたりしてみよう。

2001/03/06 22:11:03


 3/7(木) 冷蔵庫

結婚したときに買った3ドア冷蔵庫の冷凍室は常に満杯の状態だし、冷蔵室は中の棚がひび割れ常にスティックチーズの容器で支えていないと割れてしまいそうな状態だったのに結構入っている。そんな状態で夏頃からそろそろ買い換えたいなとは思っていたけど、ただ壊れていないので「買い換えよう!」とすぐには決心が付かず、ずるずると今になり4月から引き取りに料金がかかるというのでやっと購入する決意がついた。
そもそも買うときに大きいのを買っておけばよかったものを「自分の背より高いのは許せない」とママ(152cm)が言っていたので小さいのだ。もちろんママより小さいはずはなく家族暮らしではちょっと小さいという感じだったけど。
今月になってから、チラシをみたりカタログもらったりして、やっと今日帰りに買ってきた。もちろん持ち帰りは出来ないけど今週の土曜日に届くことになった。今度は大きいぞ。でも二人暮らしなのにこんな大きいのいるのかな・・・。
そのため、冷蔵庫の回りや玄関から冷蔵庫までの道のりを片づけないと冷蔵庫が入らない。それに、ものすごく散らかっているので恥ずかしいから今日明日は片づけ日となった。おさるにも手伝ってもらい一緒に片づけ。しかし全然片づかない。今まで散らかし放題だったし・・・。

2001/03/08 22:03:07


 3/10(土) 新冷蔵庫

冷蔵庫の中身をすべて取り出し発泡スチロール等にしまい込んで届くのを待つ。だいたい予定通りの時間に配達業者が来たので、古い冷蔵庫を引き取ってもらい新しい冷蔵庫を台所に設置。いいねー。とりあえず出しておいたものを新しい冷蔵庫にしまい入れ1時間ほど経ったら電源を入れる。
あれ?思ったほど冷凍室が広くない・・・。冷蔵室はがらがらだけど冷凍室は今まで入っていたのをそのまま入れたらいっぱいになってしまった・・・。でも、今まで氷を作るところまでものを入れていたからその分は広くなったか・・・。期限切れのものが多数入っているからいけないんだけど。
我が家の場合冷蔵室と冷凍室が反対くらいの大きさならいいのに。

お昼は外食。帰りに花屋さんに寄ったりスーパーに寄ったり。
またおさるに手伝ってもらい少し花を植えた。

2001/03/11 22:14:28


 3/11(日) 紙風船

久しぶりにママのお墓参り。
おさるは高尾山に行きたがっていたけど、異様に道が混んでいたのでたぶん駐車場も満杯だと思うからあきらめてもらう。ものすごく泣いていたけど。

帰宅後お昼寝。起きておやつ。また私は寝る。
おさるは紙風船を出してきて一人バレーボール。しばらく一人でやっていたけど、「ポンポンってやろう」と誘われるが眠いので横になりながら適当にポンポン。そんな相手の仕方でも楽しいらしく嬉しそうに遊ぶ。紙風船だと余りラリーにならないので、風船を出してあげ膨らませてしばっていたら穴が空いた。使えない風船だ。確かこの風船は、いつも買うタバコやさんでタバコをカートンで買うと、ライター・灰皿・お菓子・ジュース・おもちゃの中から一つ選ばせてくれるのだが、そのときにもらったものだ。
夕食後も一人紙風船。一人で打っていてもなかなか何度も続かないのによほど楽しいらしくずっと遊んでいる。

冷蔵庫勝手に氷が出来る。もちろん水を入れておくところはあるけど。
氷なんて今の時期滅多に使わないけど知らぬ間にいっぱいになっているとなぜか嬉しい。(笑)用もないのにどれだけ氷が出来ているのか時々みてしまう。おさるも「氷り見せて」と時々台所にやってきていっぱい出来ている氷をみて「一つちょうだい」と氷を口に入れる。
新しい冷蔵庫嬉しい。

2001/03/11 22:14:37


 3/13(火) 写真

数日前、先生が撮ってくれた写真を2枚買った。そこには女の子と一緒に仲良くソリに乗っている嬉しそうなおさるが写っていた。その写真をおさるに見せたら嬉しそうに雪の日のことを話してくれる。しばらくするとママのところに置いてある写真の束を持ってきて見入るおさる。私も一緒にそれを見る。
この写真の束はママが亡くなってから保育園で撮った写真だ。その中に、3歳児クラスの時に芋掘りに行った写真も混じっていて、そこには顔が丸まるとしてまだ赤ちゃんぽさが残っているおさるがいた。最近赤ちゃんが産まれた方の日記を毎日読んでいるのだが、それを読むとおさるが赤ちゃんだった頃を思い出され、その芋掘りの丸まるとした顔を見ていたら赤ちゃんおさるの写真も見たくなり、ママのところからアルバムを持ってきておさると一緒に見る。

たまたま持ってきたのはおさるが1歳の頃のアルバムで、誕生日の日に親戚の家で背中にお餅を背負わされているおさるが写っている。お餅を背負ったまま遊んでいたり、カメのように逆さまになって泣いていたりと笑ってしまう。初めての誕生日なのに、私ははしかだったしママは入院中で親子3人別々のところで過ごしていた・・・。
次のページには、ちょうどママが外泊を許可され家に帰ってきた1週間遅れでやった家族3人の誕生日会。小さなケーキに1本のローソク。
そこを見ていたおさる「どうしてママの目真っ赤なの?」、それはねママが嬉しくて泣いちゃったからだよ。別の写真には、ケーキに手を出そうとしているおさるを抱っこして泣いているママの写真。そのときのことが思い出される・・・。数カ月ぶりに3人。しかし次の日はまた病院へ・・・。
次のページには、はしかで顔に赤いポツポツをつけ高熱でぐったりした顔なのにおもちゃで遊ぶおさるがいた。ぐったりしているのにおもちゃで遊びたいんだね。

保育園で写真をいっぱい撮ってくれたのでアルバムのほとんどが保育園での写真。お友だちがまだ赤ちゃんなので「これ誰?」と私に聞いてくるおさる。みんなかわいい。もちろんおさるが一番かわいいけど。(笑)
家で撮った写真には、恐竜のぬいぐるみの頭を口にくわえハイハイをしていたり、テーブルにつかまり立ちをしながらおもちゃで遊んでいるおさるが写っていた。つかまり立ちして横に歩く姿は、アホの坂田歩きだった。(笑)
0歳児クラスの時ママが入院中に、おさるの様子をおもしろおかしく毎週手紙にして書いてくれたり、おさる中心で撮ってくれた写真やビデオ。私がママのお見舞に行くとまず私が持ってきたその手紙から読み始めていたママ。そして嬉しそうに何度も何度もその手紙を読んだり写真を見たり、そしてビデオは私が帰ってからも何度も見ていたようだった。入院中のママにとって一番の楽しみだったのだろう・・・
入院中も今も先生達やクラスの父母の方々にはものすごくよくしていただいた。その保育園もあと1年・・・。

2001/03/13 23:05:46


 3/15(木) 氷

最近、冷蔵庫がいっぱい氷を作ってくれるのでお風呂に持って入り遊んでいる。入浴剤が入っていた容器等に氷を入れお湯を入れたり出したりと忙しそうに遊ぶ。時々、遊んでいる容器の氷水が自分にかかり「わぁー」となっているけど毎日楽しそう。
今日も、お風呂に入るよと言うと「今日はいっぱいちょうだい」といつもお風呂に入るとき氷を入れている容器を持って冷蔵庫の前に来る。お風呂に氷を入れるとすぐ解けてしまうので大事そうに遊び、一つちょうだいと私が言っても溶けかけた一番小さいのを一つくれるだけ。相変わらずけちだ。(笑)

2001/03/16 22:16:06


 3/16(金) 明日はお泊まり

夜レゴが届いた。
今日のは、ほとんど同じ色のブロックを積み上げて作るだけだから面白みはないけれど出来上がりはすごく大きくなる。これから毎晩積み上げだ。

今月異動になる先生の内示が張り出されていた。
二人の担任のうち一人が異動になるようだ。もう一人の私の大好き先生が来年も受け持ってくれると嬉しいのだけど、3年続けて受け持つのは無理だろうか・・・。

明日の夜は、おさるのクラスのお父さんお母さんの飲み会。飲み会の多いクラスだこと。
おさるは、おさるのことを大好きな女の子の家にお泊まりさせてもらう。この間までこの子のことが一番好きだと言っていたくせに今日聞いてみたら他の子が一番でその子が2番に変わっていた。移り気が早いこと。(笑)
お友だちの家にお泊まりするのは嬉しいらしいが、日曜朝のガオレンジャーが見られるかどうかが気がかりの様子。日曜くらいゆっくり寝ていればいいのに。いや平日もっと早く起きろよ。

2001/03/16 22:16:15


 3/17(土) 飲み会

今日はクラスの飲み会。おさるはお友だちのお家にお泊まり。
7時に飲み会の場所近くの駅まで車でお迎えに来てくれると言うので6時に家を出て久しぶりに電車。おさるはすでに4時くらいから「Mちゃんち行こう!」と張り切っていてリュックサックに着替えなどを詰め準備万端だった。
ちょうど7時頃駅に着いたころMちゃんの車もやってきておさるを乗せてバイバイ。よろしくお願いします。
私とお父さんは一緒に飲み会へ。
今日集まったのは先生一人含め全部で11名。お父さんは二人だけだった。今日は来年度の担任の話や迷子の話など。来てくれた先生は異動にならなかったのでみんなで来年も担任になって下さいとお願い。ほんとお願いしますよ。2次会はカラオケに7名で行き歌いもせずお話ばかり。
家に着いたのは12時半。久しぶりに一人のんびりテレビ見ながらソファーで寝る。

2001/03/19 1:30:21


 3/18(日) お泊まり後

9時頃のんびりと目覚める。いいねー。
10時におさるを預かってもらっている家に電話。昨日の晩はやはり二人で遊び12時過ぎまで寝なかったようだ。でもおさるが気がかりだったガオレンジャーも一緒に見たらしい。眠そう。
お昼前にお迎え行こうとしたら、お昼寝終わってから電話しますからパチンコでも行っていてください。と言われ、それならとパチスロへ。(笑)
久しぶり。でもだめだった・・・。

4時半頃おさるをお迎えに行く。
住所を教えてもらっていたので車のカーナビ頼りにお家まで。大きな家だと聞いていたからたぶんここだろうと、蔵のある家に入っていったらやはりその家のようで、おさるがお友だちの妹と一緒にイヌと遊んでいた。「おさるが大きくなったら子犬を飼うよ」とよく言っているのでイヌには興味があるらしいけど、なかなかさわったり遊んだりすることがないので嬉しそうにイヌをなでている。
このお家、園芸農家なのでものすごく広い。敷地内に電車の線路あるし・・・。夏は庭にブルーシートでプール作ったりバーベキューしたりしているそうだ。赤い鳥居も見えたな・・・。
「おさる君のお父さんに、おさる君またお泊まり来てって言ったら」とお母さんがMちゃんに言っていたら「ママ言って・・・」と恥ずかしそうに後ろを向く。かわいい。おさると一緒に遊んで楽しかった?
名残惜しそうだったけどお友だちにバイバイして帰宅。

車に乗る前からだいぶ眠そうな様子だったけど車に乗ったらと急に無口。それでも時々嬉しそうにお友だちと遊んだことや、イヌと遊んだことを話してくれる。途中で寝るかと思ったけどなかなか寝ない。でも家のすぐ近くになってから目が閉じ始めた。あと少しだから寝かせないように話しかけながら家まで。

夕御飯前にお風呂に入り夕御飯食べたら寝る計画。
寝る前に仕上げ磨きをしていたとき「今日楽しかったね。またお泊まりいけるといいね」と私が言いながら仕上げ歯磨きしていたら急に「うぇーん」と泣き始めた。口の中で歯ブラシがどこかに当たったかと思い「痛かった?」と聞いたら首を横に振る。以前お友だちの家に泊まったあと「もっとお泊まりしたかったー」と泣いたことがあったので、「もっとお泊まりしたかったから泣いちゃったの?」と聞いても首を横に振る。「パパに会いたかったの?」と聞いたら少し考えてから首を横に振る。そんなこと全然思ってもいなかったようだ。(笑)「どうしたの?」と聞いたら「よくわからない」と言いながら泣くおさる。どうしたのかな?眠いからかな?
泣きながら布団に入り私に抱きついたまますぐに就寝。おかげで久しぶりに8時から自分の時間だ。

大好きなMちゃんと一緒に遊んだり、お風呂(外にあるらしい)入ったり、ご飯一緒に食べたりと、Mちゃんとずっと一緒にいて楽しかったね。またお泊まりできるといいね。
久しぶりにパチスロして私ものんびり出来ました。負けたけど。(笑)ありがとうございました。

2001/03/19 1:30:35


 3/20(火) 自転車

昨日の夜更かしがたたりなかなか体が起きないが「パーパー、朝ご飯食べたーい」と言うおさるの声で無理矢理起きる。
今日は天気がよいのでまずは洗車だ。
車の窓に樹液が付いた感じがしワイパーを動かすとザーザーと鳴っていたので最初は窓から。
その後全体を洗い始めるが、車全体に何か付いた感じでざらざら。この間までツルツルだったのに・・・。顔を近づけてみるとものすごく小さく白いものが無数に付いている。樹液ではなく塗料か?この間まで工事をしていた保育園の外壁の塗料かな?
カーシャンプーで洗っても取れず鉄粉落としのシャンプーでも取れない。でも爪でこするとパリッとした感じで取れるのだが、爪でやっていたら傷だらけになってしまいそう。それに車全体を爪でこすっていったら爪もなくなりそうだ。昨日爪切りしたし。(笑)
試しに仕上げ用のコンパウンドでやってみたけど全然取れない。仕方なしに傷落とし兼用のコート剤を使いながら爪で一つ一つ剥がしていく。9時ぐらいから洗い始めたのに天井だけ終わったのは1時だった・・・。やはり傷は付くし。(涙)
今日中には終わりそうもないな・・・。今度の休みに粘土で試してみよう。

私が洗車をしている間おさるは、最初お隣の子と一緒に遊んでいたがその内お出かけしてしまったので、その後は一人で自転車の練習。自転車の練習はすごく久しぶりだ。何度も転んでは起き転んでは起きを繰り返す。昼食休憩をはさんでまた自転車練習。
ブレーキをうまく使えないので止まるときは足。そのため何度も転ぶ。今にも泣きそうなのに泣くこともなく何度も繰り返し練習をする。時々ちょっとだけうまくこげると「今そこからここまで出来たよ!」と嬉しそうに話してくれる。でもまだまだ難しそう。こつをつかむと簡単なんだけど。その内少しこげても嬉しそうな顔もせずブスッとした不機嫌な顔。たぶん眠いと思うので無理矢理お終い。続きはまた今度。

2001/03/20 22:28:32


 3/21(水) 30m

朝、出かけるときになって自転車の練習をしようとするおさる。朝は勘弁。

それで、帰宅後早速自転車を取り出しまた練習。私が少し家に入り用事をしてまた外に出ると、近所のお宅からお菓子をもらっている。でも「かごに入れて!」はないだろう、ちゃんと手を出して頂きなさい。
昨日は転んでばかりのおさるだったけど、今日はなんかじょうずになっていて最高で30mくらいスイスイと走っていた。でもハンドルを握っているとブレーキを急に握れないので止まるときはあわてて足。それがまだまだ危ないけどだいぶ走っている感じになってきた。数mよろよろ走り倒れそうになって足出していることの方が多いけど、昨日に比べれば雲泥の差。やはり昨日は眠いのに無理矢理自転車乗っていたからだろうな。
止まるのがうまくできないくせにスピードだそうとするから怖い。一気に20mくらい私に向かって走ってくる、それもスピードを出して。スピードを出すのはしっかり止まれるようになってからだよ。
外が真っ暗になるまで何度も練習をしていた。

明日は遠足。
今まで使っていたリュックサックはさすがに小さいので、お昼休みに新しいのを買ってきた。この間よりも一回り大きくなったのでいっぱい入りそうだ。
明日の朝は少し早起きして久しぶりにお弁当作りだ。

2001/03/21 22:29:27


 3/22(木) どこまでも

いつもより少し早めに起きてお弁当準備。だいぶお弁当作りも慣れたな・・・。
新しいリュックサックにお弁当など入れて背負い「じゃあ自転車の練習してくるね」おいおい。自転車は帰ってきてからだよ。

帰宅後はもちろん自転車練習。
乗れている!「止まれ」と言わないとどこまでも行ってしまいそうなくらい乗れている。こぎ始めにふらふらしてどこかにぶつかりそうになることはあるけど、すごくじょうずになって何度も何度も30m位の距離を行ったり来たり。「ブレーキ!」と大声で呼びかけることはまだまだあるけどすごい進歩だ。「これならパパはパパの自転車でおさるはおさるの自転車でお買い物行けるね」と言っているけどそれはさすがにまだ怖い。でも、もっとブレーキの使い方がうまくなったら一緒にいけそうだ。今度の休みに日にはもっと広いところに行って練習をさせてあげよう。

この所、朝になると爆発していた頭。それにだんだん暖かくなってきたので頭に汗をかくことも多くなり常におさるの頭はクルクル。そのため夕食後いつものように私が切ってあげる。さっぱり。
髪の毛短いと頭洗ったり乾かすのも楽だこと。

「パパ、お弁当おいしかったよ」とおさるが言ってくれたので、感激しつつ「ありがとう」と言うと「じゃあお礼は?」はぁ?お礼?「違うでしょ。それならおさるがお礼するんでしょ」「そうか・・・じゃあ明日何かあげる」。何もらえるのかな・・・。

2001/03/22 21:35:09


 3/24(土) 自転車でお出かけ

今日は車の12ヶ月点検。
2時間ぐらいかかるというのでディーラー近くで時間つぶし。前々から気になっていた有料の庭園が近くにあるのでおさると入ってみる。そんなに広さはないけれどのんびりと花や木を見ながらぶらぶら。おさるはわき水が流れているところやししおどしが気になるようで、ししおどしが何度もカーンと言うのを見ていた。園内を2周したところで私は疲れたので出ようとしたら、おさるはまだまだ元気に「もう一回行くよ」。でも、今日は天気も良くすごく暑いので「アイス食べに行こうか」で「うん!」でやっと出口へ。近くのデパートでアイスなどを食べて休憩。

帰りがけに洗車用の粘土を購入。
帰宅後はまた自転車乗りのおさる。私は先週の塗料ミストを落とすべく粘土を使って洗車。取れた!またツルツルが復活。私が洗車中はずっと自転車に乗っているおさる。じょうずに乗れるようになったので気持ちよさそうに風を体に受けて走っている。

洗車が終わり少し休んでからお買い物。おさるに「お買い物行くよ」と言ったら嫌がっていたけど「おさるは自転車乗っていけば」と私が言うと嬉しそうに急いで支度。私が歩きでおさるは自転車に乗って近くのスーパーへ。自転車に乗ってお買い物にいけるのが嬉しいらしく自転車を漕ぎながら顔が笑っている。
スーパーについて自転車を置く時、スタンドがついていないので横に倒しておく。補助輪を外した自転車はスタンドがついていないので不便。明日にでもつけてあげよう。

2001/03/25 22:04:35


 3/25(日) トランプ

スタンドを買いつつ昼食を食べて帰宅。
おさるは片足のが欲しかったようだけど不安定なので両足タイプを購入。
帰宅後早速付けてあげる。最初スタンドをあげるのが難しいようでなかなかできなかったけどその内慣れて意味もなくスタンド出したり引っ込めたり。

夜、ギンガマントランプを出してきて「トランプやろう」と誘う。へんてこな自分で考えたルールをおさるが説明するのでババ抜きを教えてあげる。ルールのあるトランプ遊びをやったことがなかったので、最初とまどっていたがそのうち慣れてしばらく二人でババ抜き。でもトランプが全部ないのでババの他に2枚余る。
今度は神経衰弱を教えてあげる。もちろん手抜きなしの本気でやる。(笑)最初は私が勝っていたけど何度もやらされ、最後におさるが勝て満足げにお終い。

高校野球が始まっていてニャンチュウを見られず。さくらも見られず・・・。さらにプロ野球も始まるので好きな番組が見られないことが多くなる。嫌な季節だ。(笑)

01/03/25 22:04:44


 3/27(火) 担任発表

来年度の担任の発表があった。
残念ながら希望していた先生が持ち上がらず。(涙)帰りがけにその先生から「ごめんなさいね」と謝られてしまった。来年度その先生は、今一番大変と言われているクラスの担任になるようだ。
来年度の担任、一人は1歳児クラスの時お世話になった先生。もう一人は昨年異動してきて乳児クラスを受け持っていた先生。その先生のことはよくわからないからちょっと不安。

いつものように帰宅後は自転車乗り。今日も長くなるのかなと思っていたらなぜか早めにお終い。どうやらトイレに行きたかったらしい。良かった良かった。
今日もスペシャル番組のためいつも見ていた番組やらず。そのためテレビをつけず、また二人で神経衰弱をずっとやっていた。
その後はいつもより早めにお風呂。時間が早かったので氷をいっぱい持ち込んで遊んだ。

2001/03/27 21:48:28


 3/28(水) 自転車とテレビ

「桜きれいだねー」と言いながらの行き帰り。学園通りもさくら通りもきれいだこと。

帰宅後早速自転車乗り。でも、近所の家の窓から忍たまをやっているのが見えたら、すぐに自転車をしまって家に入りテレビの前。自転車乗りよりもテレビのようだ。おかげで今日も早めに終了。
でもテレビはこれだけしか見なかった。スペシャルばかりでつまらない。

この間から作り始めたレゴはそろそろ終盤を迎えつつある。そのため「今日全部作って!」とおさるにお願いされたけど今日中には無理かな。夕食準備前と夕食の片づけ後からお風呂の時間までずっと作っていたけど、さすがに完成まではもうちょっとかかりそう。

私のやる仕事内容は変わらないけど、4月から職場の組織がものすごく大きく変わる。不安だ・・・。

2001/03/28 21:53:32


 3/29(木) 完成

自由の女神久しぶりに寝坊。
大慌てで朝食準備で朝ご飯。「急いで!」と私が言うと「は〜い」と言っている割に全然急いでくれないので焦る。で怒鳴る・・・。
でも今日は案外道も空いていたので思ったより遅くはならなかったのでよかった。
今日の天気は久しぶりに雨。肌寒い日だ。

保育園で支度をしていると、異動になる先生に朝お会いしたので1年間ありがとうございましたと挨拶。
1年間ありがとうございました。

朝はまだ小雨だったが、おさるをお迎えに行く頃には結構本降りになっていた。
「今日お買い物する?」とこの所毎日聞くおさる。買い物してから帰ると家に着くのが遅くなり自転車乗りが余り出来ないのが嫌なようで、「お買い物するよ」と言うと「お買い物しないで。家にあるもので作って」と難しいことを言う。でも今日はあいにくの雨だから「お買い物するよ」と言っても「いいよ」とあっけない返事。お買い物してから帰宅。

夕食は出来合のもので簡単に済ませて、夕食後はレゴ作り。
やっと出来上がった自由の女神におさるは興奮気味。結構な大きさなものが出来上がった。記念におさると並ばせて写真など撮る。

今日保育園では異動になる先生達とのお別れ会があったようだ。「○○ちゃんお部屋戻ってから泣いてたよ。おさるも泣きそうになっちゃった」と担任の先生が異動になるのがやはり寂しかったようだ。昨年までは大好きな先生が異動になってもそんなことは言わなかったのに・・・成長したのだろうか。

2001/03/29 22:32:57


 3/30(金) ママの写真

今日は年中さん最後の保育園。
そのため先生方はクラス引っ越しのため大忙し。「できたらお休みを」とのことでクラスも数人しか来ておらず、朝の園庭も人が少ないこと。

お迎えに行ったときには年長さんの部屋はおさるのクラスに変わっていた。月曜から年長さんだ。
また新しい子が2人入ってくるようで、ウォールポケットに新しいこの名前が書いてあった。総勢25名で最後の年を過ごすことになった。

夕方、「神経衰弱やろう」とこの所おさるがはまっている神経衰弱に誘われた。日課のようになっている・・・。それじゃぁ新聞読んでからね。と新聞を読む私。早く読めとうるさいおさるだがそんなことは気にせずにのんびりと。
新聞を読み終わり一緒に入っていたタウン誌を眺めていたら"骨髄バンク"と言う言葉が目に入ってきた。目を移すと記事と一緒に写真が掲載されていて、よく見るとその写真にはママがいた!
少し前に、31日に行われる「ふれ愛コンサート」の実行委員の方が骨髄バンク登録の宣伝を町中でしていたときタウン誌の方に取材を申し込まれ、その取材の資料として「ママの写真使ってもいい?」と実行委員の方からメールを頂き「どうぞ」と返事をしていた。その記事と写真が掲載されたのだ。
「今何ページ?」といつになったら読み終わるのかと残りページを数えていたうるさいおさるだが、私が「ママだ!」と写真を指さすと「うぁーママが新聞に載ってる!」と大喜び。新聞じゃないけどね。「でも・・・ママ死んじゃったのにどうして新聞に載ってるのかな・・・」と不思議そうにしていたおさるだった。
ママの写真送っていただきありがとうございました。大変嬉しかったです。

2001/03/30 22:03:52


 3/31(土) 雪

外は雨。そのうち雪混じりの雨に。

今遊んでいるギンガマントランプは全部の枚数がない。確かどこかに新しいトランプがあるはずなのでおさるに探してごらん。と言ったら2階のおもちゃ箱・段ボールなどをかき回し、2階はおもちゃだらけに・・・。その甲斐あって新しいトランプを見つけてきたので早速「神経衰弱やろう」と誘われる。
2階の片づけは明日必ずやると言うのでつき合うことに。

2001/04/01 20:34:15


Top