Osaru's Diary

February 2001


 2/1(木) 抱っこ

「殻のついたピーナッツをまく」と言っていたお友だちのお母さんのまねをして、お買い物の時殻つきピーナッツを買おうとしたらおさるに反対され普通の豆に。でも小袋入りにさせてもらった。ついでにオニのお面をもらう。
明日おさるの保育園にはオニが来るようだ。昨年は「オニ、先生だったよ。だってサンダル履いてたもん」だったけど、今年はどうだろうか。

夕食後、おさるを抱っこしながらお話などしていたら急におさるが泣きだした。
「どうしたの?」
「えーん。パパ死んじゃ嫌だー。ずっと一緒にいたいー」
「大丈夫だよ。パパは死なないよ。ずっとおさると一緒にいるよ」
と言うとしばらくして泣きやんだ。
しばらくしてから、「どうしてそんなこと考えたの?」と聞いてみたら「おさるが75歳になったとき、パパは105歳になっちゃうから・・・」だそうだ。
最近よくそんなことを言う。今日はお昼寝しなかったようだから眠かったからだろうけど。眠いとすぐ泣くんだよな・・・。

私はおさるを抱っこするのが好きだ。さすがに立って抱っこするのには重すぎるから、ソファーに座ったり横になっているとき、赤ちゃんの時の倍以上の大きさになったおさるを抱っこする。おさるも結構抱っこされるのが好きみたいで、「抱っこしてあげる」と言うと喜んで私のところに来る。
赤ちゃんの時は「ぱっぷー」と抱っこをせがんだおさるだった。なぜ「ぱっぷー」かと言うと、「ジャンプ」と言いながらおさるを持ち上げ抱っこしたからジャンプ(ぱっぷー)が抱っこと言うことだと思っていたみたい。
「ずっとおさる抱っこさせてくれる?」と聞いたら「うん」と言っていたから、106歳になっても75歳のおさるを抱っこすることにした。(笑)

お風呂で、「パパはセクシーで結婚した?」とおさるに聞かれたので、ちょっと考え「セクシー(笑)では結婚してないよ」と答えると、「セクシーじゃないと結婚できないんだよ」とちょっと不思議そうなおさるだった。「セクシー」たしかにそう聞こえるかも。(笑)コマーシャル大好きだよなー。

2001/02/01 21:38:09


 2/4(日) 歯

昨日は、せっかくの土曜の夜だったのに、一緒に布団に入っていたら寝てしまった。すごく後悔・・・。

上の前歯1本がだいぶグラグラし始めた。少し前から上前2本がグラグラし始めていたので「一緒に抜けないといいな・・・」(格好悪いから)とちょっと心配だったおさるだが、1本だけだいぶグラグラになってきたので気になるのだろうか、自分でも時々さわっては動かしている。下の歯の時は「血が出る」というのがすごく怖くて私がさわるものならものすごく怖がっていたのに、今度は全然恐がりもせず自分でグラグラさせている。
下の歯の時は、大人の歯が見えてから抜けたので歯抜けは少しの間だったけど、今度はだいぶ歯抜け状態が続くのではないだろうか。もしかすると2本歯抜けかも・・・。

2001/02/04 21:26:40


 2/5(月) 嘘

昨日車載テレビを走行中も見られるように改造したので、帰りの車の中でおさるはおじゃる丸などを見る。なかなかいいねー。

朝「もっと寝たい」と言っていたくせにお昼寝しなかったようで機嫌悪し。
夕食を作っているとき、「パパー、今まで保育園で何やったっていうのずっと嘘ついてたの・・・」と泣くおさる。帰りの車の中などで「今日保育園で何して遊んだの?」と聞いた時に答えたのが嘘だったというのだが、今日は「Mちゃんときな粉作ってたの」と園庭に落ちている豆まきの豆をつぶしてきな粉を作った、とちゃんとおさるの言うとおりノートにも書いてあったから、別に嘘をついているわけでもないのに何を嘘ついたというのだろうか?
間違えて言ったことも嘘と思うところがあるから、以前間違えて言ったことを思い出しての言葉だろうか。
たぶん眠いからだろうけどよくわからない・・・。

2001/02/05 21:59:50


 2/10(土) 風邪

月曜日の夜から鼻水が出始め、あれ?と思っていたらやはり風邪だった。←私が。
水木金と仕事を休み、おさるを保育園に送り、私は家に戻って寝ていた。保育園まで車で往復1時間以上あるのでちょっと大変だけど。でも、おさると一緒にいると寝られないし、昼食のことまで考えないといけないから、やはり遠くても保育園に預ける方が楽。
おさるは今のところ風邪もひかず元気。仕事を休んだ3日間はいつもより1時間早くお迎えに行っていたので、「早迎え」自体嬉しいようだし、家に帰ってから5時台のテレビを見ることが出来るのでおさるにはよかったかも。夕食はほとんどスーパーのお総菜ですませてしまった。

まだ調子は今一だったけど掃除を少しした。掃除機かけたり、玄関外の片づけを一緒にした。バラバラに割れたおさるのバケツや、散歩に行く度に拾うBB弾が玄関先に散乱していたので片づける。おさるも一生懸命手伝ってくれたので少しだけ綺麗になった。

2001/02/10 21:48:49


 2/12(月) カバ

今週の金曜日は子供劇場。おさる達が劇を見せてくれるのだ。
昨年はキバ持ちイノシシ役を大きな声でやっていたが今年はどうだろうか。今年は、「ガラガラドン」「ゾウ君の散歩」を練習しているようだ。まだどちらをやるのか決まっていないらしいが、もしかすると両方かもしれない。
おさるは「劇嫌だなー」なんて言っているけど、本当に嫌がっている感じではなく、「カバなら出来るんだけどな・・・」とゾウ君の散歩のカバ役ならいいみたい。
何をやるにしろ私には楽しみ。今年はビデオ持参だな・・・。

2001/02/12 22:50:45


 2/13(火) カバゲット

今日は劇の配役を決めたようだ。おさるはやりたかったカバ役を見事ゲット。他にもカバ希望者がいたようだが自分のやりたかった役なのでゆずらなかったようだ。脇役のカバより主役のゾウの方がいいと思うけど・・・。
結局劇はガラガラドンとぞうくんのさんぽの二つ。各役2名づつと歌を歌う子が数名らしい。
カバのセリフは「ゾウ君どこ行くの?」「背中に乗せてくれたらいいよ」の二つくらいらしく、もう一人の子と段ボールで作ったカバを一緒に持ってせりふを言うのだろう。
今日の朝まで「劇嫌だなー」と言っていたくせに、カバ役が決まってからは「あと何回寝ると劇?」と楽しみに変わった。

2001/02/13 22:01:54


 2/14(水) 手紙

雪が舞う朝。セルは回るのに車のエンジンかからずJAFのお世話になる。遅刻・・・。

保育園に着くとおさるのクラスは園庭をみんなで走り回っている。今日はものすごく寒いので体を温めているのだろう。おさるが保育園に入ると、女の子がおさるのところに来て「けいたく〜ん。これ、お家帰ってから見てね」と手紙をくれた。うらやましい・・・。

お迎えの帰り道、朝もらった手紙を車の中でおさるが開ける。「ゴーゴーファイブだ!」と雑誌の付録らしきものが入っていたようだ。お手紙は入ってないの?と運転する私が聞くと「入ってるよ」と言うだけでゴーゴーファイブのカードの方が気になる様子。お手紙読んでと言うとやっと手紙を読み始めた。
「けいたくんだいすきです。またいっしょにあそぼうね」
いいねー。
おさるはAちゃん(お手紙くれた子)のこと大好きなの?と聞いてみたら、「そんなに大好きじゃない」とあっけない返事。一番好きなのは別の子らしい・・・。

2001/02/14 22:17:28


 2/16(金) こどもげきじょう

今日はこどもげきじょうの日。おさる達が劇などを見せてくれるのだ。
ホールで待つ子供達は親の顔を見ると嬉しそうに手を振ってくる。おさるも私を見つけニコニコ。
こどもげきじょうの一番最初はおさる達の「ぞうくんのさんぽ」。
段ボールで造ったゾウを2人の子が持ち劇が始まった。「きょうーはーいい天気。ゾーウ君はごきげん。お散歩散歩、いちにいさんぽー」♪
おさるとお友だちが段ボールで作ったカバを持ちうれしそうなニコニコ顔で元気よく「ゾウ君どこ行くの?」と棒読みのセリフ。(笑)自分でやりたかったカバ役をそれはそれは楽しそうに演じているおさる。昨年の劇は大きな声で演じているおさるを見たら感動し涙が出そうになったが、今年はビデオの液晶越しに見ている私もおさるのようにニコニコしてしまう。見ていてすごく楽しかった嬉しかった。
全部の劇が終わったあと、「劇じょうずだった?」と私に聞きに来たおさる。もちろん「すごくじょうずだったよ」と言うと、自分でも上手に出来たらしくやり遂げた感からか、すごく満足そうなニコニコ顔をしていた。

先日、進級記念(まだ早いけど)として、折り紙とクレヨンをもらった。父母会からかな?
それでものすごくめずらしく絵を描いている。昨日はイヌの顔、今日はたぶん金魚鉢の中の金魚を描いていた。ほんとにめずらしく自分から描いているので、できあがった絵をどこかに張りたくなってしまった。(笑)

2001/02/16 22:07:40


 2/18(日) 逆回転観覧車

広島に行ったときにお世話になった方が東京に来る用事があるというのでお会いすることに。小学校1年生の女の子Sちゃんも一緒に来るので、おさるもすごく楽しみにしていた。
9時過ぎに車で出かけたらやはり待ち合わせ場所である泊まっているホテルに早く着きすぎた。すごく早く着いてしまったのでジュースでも飲んでのんびり待とうと思ったら、毎度のことながら注文してすぐ「まだバナナジュース来ないねー」。ジュースが来ると一気に飲んでしまい「行こうか!」なので全然のんびりも出来ない。さすが帝国ホテル、ジュース二つで2,000円(税別)也。おいしかったけど・・・。
しばらくしたら二人がチェックアウトしてきたので「こんにちは」。おさるもSちゃんも久しぶりに合うのでものすごく恥ずかしそうにしている。それがまたかわいい。

どこか遊べる場所に行きたいというので車で花屋敷へ。車に乗ったらおさるとSちゃんはすぐ仲良くふざけあっている。花屋敷でも子供二人で一緒に乗り物乗ったりとすごく仲良し。
Sちゃんがお化け屋敷に入りたがっていたけど、恐がりおさるは怖そうな乗り物は絶対だめましてやお化け屋敷なんてもちろんだめなので、Sちゃんはママと一緒に入る。入ってしばらくしたら出口から飛び出てきた二人。すごく怖かったらしく「怖かったー」と大きなかわいい目でSちゃんが言う。かわいい。
その後、おさるがものすごく小さい観覧車(乗るところが5個くらいしかない)に一人で乗る。もちろんこんなの平気と余裕でいたおさるだったけど、1周し終わる頃に「これから早く回ります」と係りのお姉さんが言うと「どうして!」と言う目でお姉さんをにらむおさる。(笑)ほんの少し早く回る観覧車。おさるは両手でしっかりと手すりなどをつかみこわごわした顔。「今度は逆回転」と係りのお姉さん。こんな観覧車だったのね。(笑)おさるがあまりにも必死な顔をしているので、それを見ていた3人は大笑い。降りてきたおさるに「怖かった?」と聞いたら「小さいから全然怖くなかった」と答えていたけど、あの顔は違うぞ。(笑)

その後、今度は浜松町方面に車を走らす。ファミリーレストランでも入ろうかと思ったらなかなかなく、浜松町を過ぎ天王洲アイルまで来てしまった。そこでお茶を飲みながらケーキを食べる。しばしのんびり。食べ終わったらまた二人であっち行ったりこっち行ったりと仲良し。しばらくしてからバイバイ。
すごく楽しかったです。また一緒に遊べるといいね。

4時過ぎに出て、家に着いたのは5時半。途中おさるは寝てしまい家に到着してもグーグーだったので起こして降ろす。機嫌悪し。
テレビなど見てから早めに夕食を食べ、寝室で横になりながらまたテレビを見る。見終わってからも眠いはずなのになかなか寝ずに結局寝たのは9時過ぎ。

2001/02/18 21:39:32


 2/20(火) ゾウとワニ

レゴのぬいぐるみで赤ウサギは以前オークションで落札して持っているけど、それ以外の黄ゾウと緑ワニがなかなか手に入らずにいた。それが最近インターネット通販で購入できたので、やっと赤ウサギ・黄ゾウ・緑ワニの3匹がそろった。かわいい。
おさるは赤ウサギをずっとかわいがっていてロコンで家を作ってあげたり、時々一緒に寝ていたりしたので、他の2匹が来たらすごく嬉しそう。そこで、黄ゾウと緑ワニでこの間のゾウ君の散歩の劇をぬいぐるみを使ってしていた。このお話に出てくるのはあとカバとカメ。
カバはレゴにはないと思うけど、カメならいそうなんだけどな・・・。

2001/02/20 22:13:31


 2/22(木) 初夏

今日は暖かいと言うよりも暑い日だった。

おさるのクラスに3月から新しいお友だちが3人増えるようで、昨日今日と少し顔を出したようだ。新しいお友だちは男の子3人。今は女の子の方が若干多いから男の子が増えるのはいいかも。
私は女の子がよかったな・・・。

2001/02/22 21:54:41


 2/23(金) カルタ

今朝目が覚めたらおさるは本を読んでいた。小さな声で読むのは出来ないらしく寝ている私の横で大きな声で本を読むおさる。うるさい。でも起こしてもなかなか起きないよりはいいか。

この所カルタに凝っているおさる。
もちろん私が読み手もかねる。最初は私も一生懸命やり勝っていたけど、2度目3度目ともなるとさすがに飽きるので、ソファーに横になってテレビを見ながらやるので手の届かないところは取らない。(笑)そうするとやはり負けてしまう。でもおさるにとっては勝つのが嬉しいみたいなのでそれでもいいみたい。その後は読むのもめんどくさくなったのでおさるに読ませ、読んでいる間私はテレビを見る。読み終わった頃にカルタを探す。もちろんソファーに横になっているので届かないところは取らない。お風呂に入る間際までカルタにつき合わされてしまった。
今日は夕食を作っているとき私が相手できないと、一人で読みながら一人で取っていた。大きな声で読み「はい」といいながらカルタを取る。全部取り終え「いっぱい取れた」と喜びながら枚数を数えていた。

2001/02/23 22:29:35


 2/24(土) おもちゃ

おさるがなぜかピアノを欲しがっていて、もちろんピアノなど買えないので以前バザーで10円で買ったおもちゃのピアノを探すが見つからない。そのおもちゃピアノは買ったときにすでに鳴らないところもあったし、だいぶ古いから買ってもいいか。
で、他にも買いたいものがあったのでトイザラスに出かけようと、おさるに行こうかと言うと「ほいざらす行きたくない」と出かけるのを嫌がる。ガムでも食べながら行こうかとさらに誘うと「行く!」とすぐに変わる。近くにトイザラスがないのでだいぶ遠出だ。

トイザラスに向かう途中車の中で、昨日保育園で手裏剣を折り紙で折った話をしていたら家に帰って折り紙したくなったようで、「早くお家帰りたい」とおさる。あと何分?攻撃の末何とか到着。駐車場も空いていたのですぐに店内へ。
今日買いたいのは、おもちゃピアノ、おもちゃのバット、バケツセット。庭に出しっぱなしにしているおもちゃはやはり壊れるのが早い。バットはこの間庭で野球をしていたら打ったとたんに割れ、バケツはおさるが雪をめいっぱい入れた次の日に氷って割れた。
早速ピアノの前へ。おさるの顔を見るとニヤニヤして嬉しそう。その後ぐるぐると店内を散策。おもしろい。でもおさるは欲しい物だけ買ってすぐに家に帰って遊びたいみたいで「早く買って帰ろーよー」。こんなにおもしろいところなのに・・・。バケツセットを見ていたら「大きいバケツないね」とおさる。だって小さい子用だもんと私が言うと"小さい子用"と言う言葉がおさるの自尊心を傷つけたようで「バケツ今度でいいや」で買わず。でもよく遊んでいたじゃないか・・・。
家で遊んでいたバットは昔ママが野球を見に行ったときのヤクルト応援用バットなので、さすが同じのは見つからない。すごく太くて打ちやすかったのに。でも少し太めのプラスチックバットを購入。
あとはパズルを購入。おさるが選んだのは枠なし108ピースのポケモンパズル。これだと難しいよといっても「これがいい」と言うのでそれを購入。
もっと店内をぐるぐる回りたかったのに帰りたがるので早々に引き上げ。ちぇっ。
途中で昼ご飯食べて帰宅。

家に帰ってから早速ピアノで遊び、その後パズルを取り出すおさる。難しいパズルを黙々とやっているので私は自分の部屋の片づけなどする。片づけが終わった頃「パパ出来たから見てー」とおさるに呼ばれ見に行くと完成していた。すごいすごい。難しいのでも時間をかければ出来るもんなんだね。

2001/02/24 22:01:25


 2/25(日) 野球

いつものように洗車。
私が車を洗っている間、一人で昨日買ったバットでボールを打ったり投げたりして遊んでいるおさる。
洗い終わったら一緒に野球。野球と言ってもただ投げて打つを繰り返しているだけだけど。
バットにボールも一緒についていたがそれを使ってやるとあまりにも飛びそうなので、一緒に買った少しフワフワのボールを使い、おさるが決めた3回打ったら交代ルールでやる。フワフワなくせに結構飛んでいき、何度も庭を飛び出して飛んでいくボール。今日は風が強く野球をしていても冷たい風で目が涙目になってくるので、おさるはもう少しやりたがったけどしばらく遊んでお終い。
庭でなくてもう少し広いところでやるともっと楽しいだろうな。

2001/02/25 21:37:38


Top