Osaru's Diary

January 2001


 1/1 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今日から2001年。
朝起きて「あけましておめでとう」と私に言ってくれるおさる。昨日さんざんいった甲斐はある。(笑)

起きるとすでに年賀状が来ていたので、おさると一緒に見ながら朝食。おさるにもお友だちから2通来ていた。
朝食後、私が年賀状書きをしているとおさるはいつものようにカーロボットで遊ぶ。「おさるも書けば」と言うのに遊んでいるので「書きなさい」。「あけましておめでとう」と見本を書いてあげそれを書かせようとしても全然書かない。ただじっとその字を眺め、そのうち「書き方忘れちゃった・・・」「パパが書いたように書けばいいんだよ」「・・・」でマジックを持ったまま固まっている。絵もそうだけど、おさるは上手に出来ないのはすごく嫌がる。5歳の子供が上手に字を書けるはずないのに・・・。
そのくせ「この字変だよ。これじゃあ"お"じゃないよ!」とお友だちが一生懸命書いた年賀状をけなすので私がきれる。「書きたくないなら書かなくてもいい!」、おさる泣く。そんなに怒らなくてもいいんだけど・・・。

しばらくしたらやっと書く気になったようで、テーブルにやってくる。"あけましておめでとう"だと長いので、"おめでとう"に変更してあげる。マジックでさらさらと1枚書き終えまた遊ぼうとするので「2つ書かないといけないんだよ」と私が言うと「N君とYちゃんはいいなー1枚だけしか書かなくて」とおさる。1枚だけじゃないと思うけど・・・。
できあがると満足げな顔のおさる。「じょうずに書けてるじゃん」と私が言うとニヤニヤ。やらず嫌いなんだよな・・・。

お散歩・初詣・年賀状出しに出かける。
近くの氏神様?に散歩がてら行き初詣。毎年この時間に行っても誰もいないのに今日はめずらしく1組来ていた。
その後ポストを探しながらお散歩。でもおさる「疲れたー」。結局駅まで行って投函。

昼食に食べたカニ大外し・・・。
宝くじ当たらず・・・。ちっ。

お昼寝気がついたらまた私だけ寝ていた。それも4時半まで。
お昼寝しないおさるはやはり夜眠そうなので早めに就寝。
おさる、明日は楽しいことがあるよ。おやすみ。

昨日サザンをテレビで見ていたら3時過ぎ。
それから寝たのだが、久しぶりに夢にママが出てきた。でもなぜか私は歯医者さんだった。(笑)


 1/4(木) 今日から保育園

休みも終わり今日から仕事。短すぎ・・・。
たぶん道も空いていることだろうと思い少し遅めに出発したら、予想通り保育園についたのはいつもの時間。さすがに今日は園児の数が少ない。今日、おさるのクラスは3人だけだった。

保育園におさるをお迎えに行ったら先生から「おさる君おもち食べなかったって言っていたけど」と言われた。食べましたよ雑煮を。私はおもち大好きなのにおさるはきな粉やあんこなどの甘いものが一緒じゃないと嫌みたいで、見よう見まねで作った割には結構おいしかった雑煮を「味がない!」と文句言いながら食べていた。それも嫌々。おさるが「味がない」と言っているのはおもちのこと。おもち自体にはそんなに味はないけど、一緒に入っている汁や具にはしっかりと味がついていたのに。そんなだから1回しか雑煮は作らなかった。大好きなのに・・・。

今日保育園では氷で遊んだようだ。お友だちと一緒に遊んでいて急におさるが走り回っていたので先生が「どうして走ってるの?」と聞いたら「氷とけるまで走っているんだ!」と言いながら走っていたらしい。氷とけるまでいっぱい走ったのだろうか・・・。
「お家でも氷あればいいのに」とおさるが言っていたので、帰宅後おさるの小さなバケツに水を入れて庭においておいた。明日は今日よりもっと寒いらしいから氷も張るだろう。保育園出発までのちょっとの時間に遊べるかな。

2001/01/04 21:56:12


 1/6(土) お墓参り

昨日またテレビを見ながら寝てしまい、気がついたらおさるが起きてくる音がしたのであわててテレビを消し2階に上がろうとしたらすでにおさるが降りてきてしまったので、「寝よう寝よう」と私が言うと「違うよ。6時半だからテレビ見に来たんだよ」とおさるが言う。そんな時間?と時計を見たらやはり6時半。またソファーで寝てしまったようだ。
おさるがテレビ見るというので私は「2階で寝てくるね」と今度は布団で少しだけ寝る。

今日はママのお墓参り。おさるはお墓に水をかけるのが好きで、今日もいっぱいかけてあげていた。
お墓参りを終え高尾山に遊びに行こうとしたら、高尾山口の駐車場には駐車場待ちの車の列がすごく、今回はあきらめ次回お墓参りに来たときに。
「リフト乗る!」と張り切っていたおさるだったけどさすがにこの車の列にはあきらめてくれた。よかった寒いリフトに乗らずに済んで・・・。
おさるがお腹空いたというので「何食べたい?」「カレー」。おさるに聞くといつもカレーだ。でも私も食べたかったのでカレーやさんへ行ってみることに。カレーやさんには子供用のカレーもあったのでおさるはクリームコロッケカレー、私は鳥の煮込みカレー400g1辛+メンチカツ。二人ともお腹いっぱい。

帰宅後、風が強かったけど久しぶりに洗車。うーん綺麗。
洗車後一緒におやつを食べ、お昼寝。おやつ食べた後にお昼寝なら、お昼寝起きても「おやつ!」と言われないで済むから気が楽でぐっすりとお昼寝できた。おさるは5時頃起きてテレビ。私はもう少しお昼寝してしまった。
今日は寝てばかりだな・・・。

2001/01/06 22:38:23


 1/7(日) 雪

今日もおやつを食べてからお昼寝。
4時過ぎに目覚めたので外を見るとパラパラと雪らしきものが。外に出てみるとみぞれみたい感じ。5時におさるを起こして一緒にテレビ。

夕食後、外に出てみると結構雪が降っている。降っていると言ってもちょっとだけだけど、久しぶりの雪におさるは興奮気味。うっすらと芝生に積もった雪を集めて小さい雪だるまを玄関の中に作り私に見せてくれる。
そして部屋に戻りテレビを見る。でもコマーシャルの度に外を眺め、時々外に出ては雪をさわってくる。手が冷たそうだったので手袋を出してあげると喜んでつけてまた外に出る。
芝生の上は雪がつもりやすく9時前には結構積もっていた。バケツに雪を詰めたり雪をぶつけ合ったり足跡つけてまわったりと夜の雪遊び。最後にやはり転んだのでそのままお風呂に直行。
明日まで雪が残っているといいけど・・・。でも明後日まで残っていると困るな。

2001/01/07 21:56:12


 1/8(月) 雪遊び

これは昨日の夜昨日の夜2時頃に寝たときにはまだ雪が降っていた。
朝起きたら昨日の雪の上にまたさらに積もり辺り一面真っ白。おさるはそれを見たら「早く雪遊びしたい!」と7時から大騒ぎ。私はすでに明日の朝の心配をしているのにおさるはそんなこと関係なしに大喜び。まさかこんなに積もるなんて。
←これは昨日の夜庭で遊んだ時の写真。この上にさらに雪が積もった。

9時頃外に出て早速雪遊び。物置から雪かきのスコップとソリを出す。おさるはスキーウェアなどなく靴も長靴しかないので、靴下2枚重ねで長靴をはき厚めのジャンバーで防寒。それで、そりを引きながら近くの公園まで行きソリ遊び。余り良い坂がなかったのですぐ止まってしまうが、おさるはソリから降りず私が押してくれるのを待っているので、仕方なしに押す・・・押す・・・押す・・・。疲れた。
さすがに長靴、すぐに雪が入り「足が冷たい」となってしまうので、家に帰って少し休憩。ズボン・靴下2足ビショビショなので着替え。
しばらくすると体も温まったので、また「外行っていい?」と聞くけれど、長靴の中がビショビショなので、靴のサイズ調整用のモコモコしたやつを下駄箱の中から見つけ長靴の中に敷き、また庭で雪遊び。そしてしばらくして、ズボン・靴下2足ビショビショで着替え。また体暖めてから「雪だるま作ろう」で庭に出る。
雪だるま3つ完成。
また、ズボン・靴下2足ビショビショで着替え。明日着ていくのなくなるぞ。

そんなに伸びている感じはしないけど、前髪が額にかかるのが気になるようで「パパ、髪の毛切ってー」と言っていたので夕食後散髪。さっぱり。
その後すぐお風呂で布団へ。今日はいっぱい雪遊びして疲れたようですぐに就寝。

明日は車で行けるのか・・・。

2001/01/08 21:31:15


 1/10(水) 6時半

帰宅すると、急いでジャンバーを脱ぎ、うがいに走るおさる。どうしたのかと思ったら「パパ、テレビ見ていい?」とまだ6時前だったらしくテレビを見たかったようだ。「いいよ」と私が言うとすぐテレビをつけ見たい番組がやっているチャンネルに変える。するとちょうど忍タマが始まるところだった。今日は水曜日だけどカーロボットは終わってしまったので、6時半からの番組は見ないからちょうどいいや。
我が家の夕食はだいたい6時半から7時の間。だから6時半の番組や7時からの番組は出来たら余り見たくない。6時半からだとちょうど夕食時間だし、7時からだと夕食の準備がなんかあわただしくて。これで水曜日は解放された。あとは金曜日の7時だな・・・。

保育園にお迎えに行ったときおさるがよく遊んでいるおもちゃで気になるのがあった。LaQというおもちゃなのだが、楽しそうなので私も遊んでみたく(笑)、検索したら見つかったので先ほど注文してしまった。届くのが楽しみ。

2001/01/10 22:14:33


 1/13(土) 準備万端

昨日は誕生日。でも、特に変わったことせず。夕食を釜飯宅配にしたくらい・・・。

この間の雪の日は靴下・ズボン大量洗濯で参ったので、今度雪が降っても大丈夫なようにおさるのスキーウェア等を買うことにした。近くのスキー用品店にお昼頃出かけウェア等を選ぶ。数年は使えるようにサイズが調整できるのを買ったら思ったより高かった・・・。ついでに雪用の靴と手袋も購入。
これで雪の日は万端。でもまた降るのか?
天気予報では土・日には雪のマークがあったけど、今日はまだ降っていないので今回は降らないかも。

お買い物が終わり「お腹空いたー」とおさるも言っていたのでお昼ご飯。マックにしようと思っていたら回転寿司があったので「回るお寿司食べようか?」とおさるに聞いたら「うん!」と返事。
二人で回転寿司は初めて。私がお皿を取りわさびを取ってからおさるにあげる。もちろん注文するときはさび抜き。結構おさるは食べるのだが、2つずつだと余り多くの種類食べられないので一つは私が食べるので、そんなに食べたくないたまごなども食べなければいけないのがちょっと嫌。
二人でお腹いっぱい食べて帰宅。

先日注文しておいたLaQが昨日届いた。それで、昨日から一緒に遊ぶ。
結構楽しいけど小さい部品を探すのがちょっと大変。今日は組み立て図にあったブルトーザーなどを作った。

2001/01/13 22:13:57


 1/14(日) 雪降らず

やはり雪は降らず・・・。

あまりにも寒いのでほとんど家の中ですごす。家を出たのはお買い物に行ったときだけ。それも歩きや自転車では寒いので、近くなのに車で出かけた。

家では今日もLaQで遊ぶ。おさるはダンプカーと船、私はミキサー車を作る。


 1/15(月) 寒い

寒い!
朝ご飯準備で、温かいお湯を出そうとしたら出ない。しかし冷たい水は出るようなので、屋外の給湯器に行く水道が凍結したのだろう。この寒い日に冷たい水は厳しい。
寒いからか車の様子もなんか変。のろのろ走っていて、アクセル踏み込むとTRCが動作し回転は上がるのに前に進まない。道が凍っているのか?タイヤが冷え過ぎなのか?

おさるの保育園は週末から工事が始まった。工事期間中はおさるのクラスと上のクラスは一緒にホール暮らし。たぶん年度末まで工事のようだから当分この生活。
なぜかホール暮らしになってから、お迎えに行くとすぐに準備をしてくれるのでいつもだいたい6時過ぎにつくのにほんの10分ほど帰宅時間が早い。今日はハッチぽっちステーションが終わるころ家に到着。それで忍たまを見るおさる。すごく嬉しそうに。

それが終わると、「パパ、工事ごっこしよう!」とLaQで作った工事車両で遊ぼうと誘う。一緒に遊んでいても良いけどご飯の準備があるので少しだけ。
夕食後もまた「工事ごっこしよう!」と誘われた。出来ている車は、ブルトーザー、トラック、ミキサー車、ショベルカーそしておさる曰く「空から工事してるとこ見る」ヘリコプター。それを使って一緒に遊ぶ。フォークリフトもあると楽しそうなので少しだけ作成。残りはまた明日。

いつもおさるを布団に入れ私は「お仕事するね」とロールカーテンで区切られたパソコンの前に座る。しかし暖房を入れていないのでものすごく寒い。息白いし・・・。そしておさるが寝るのを待って居間に降りてエアコンで暖まりながら、テレビを見たり電話をしたりする。
寝るときは布団がものすごく冷えていて寒いので「入れて」とおさるの布団で暖めてもらう。体が温まったら自分の布団に入るかそのまま一緒に寝るかだが、おさるの布団は若干小さい(大人用だけど)し、人間湯たんぽは小さいので体は温まるのだが足下がすごく寒い。そのため、できるだけ自分の布団で寝たいのだけどものすごく冷たいのでいつも躊躇する。コマーシャルでやっているレンジで暖める湯たんぽ買おうかと思っているのだがどうなんだろう。暖かいのかな・・・。

2001/01/15 22:15:22


 1/16(火) 湯たんぽ

今朝もまたお湯が出ず。(涙)

保育園にお迎えに行くと、工事しているおさるのクラスの前で工事のお兄さんとお友だちが楽しそうにお話をしている。そのお兄さんも子供を相手に結構楽しそうにしている。おさるは何をしているのかと探すと、今のお部屋であるホールで一生懸命粘土で何かを作っている様子。そのため私が来ても全く動ぜず帰ろうとする気配がない。仕方なしに小さい子供のイスに腰掛け待っていると、上のクラスの子がいつのまにか私の膝の上に座る。おさるが何かを作り上げるまでその子とお話ししたり、同じクラスの子とお話ししたりして待つ。しばし待っているとケーキが出来上がったのでやっと帰れることに。

帰りに家の近くのスーパーでお買い物。レンジで暖める湯たんぽを購入。
寝るときにチンして布団に入れたのだが、「ゆたぽんゆたぽん」と言いながらなぜかおさるも嬉しそうにしている。これはおさるが使うのじゃないよー。

2001/01/16 21:48:16


 1/17(水) 遅刻

湯たんぽなかなか快適。
またまた今朝もお湯が出ず。(涙涙)

4時半からの打ち合わせがのびて5時定時に帰ることができず、5時半まで打ち合わせに出ていたけどもう限界、で一人抜け。
お迎えに行くといつもよりお迎えが遅いのでちょっと心配していたようだ。ごめんごめん。
延長時間(18時-19時)になるとおやつもらえるんだけど、おさるは延長を申請していないからどんなに遅くても6時までに迎えに行かないといけない。だから"延長さん"にはならないから、おさるが望んでいるおやつは絶対もらえないんだよ・・・。

帰るのが遅くなったので久しぶりにファミリーレストランで夕食。おさるはヘビのおもちゃをもらいごきげん。こういうおもちゃが溜まるんだよな・・・。

2001/01/17 21:47:06


 1/19(金) 筋肉

テレビ番組で体を鍛えているのを見て、「やってー」と私に足をもってもらっての腕立て伏せ。すごいすごい数回出来た。おさるはこういう体を鍛えるのが大好き。
数回腕立て伏せをやったあと、「見て!ボコボコになってるでしょ」と私に腕を見せてくれる。おさるが言うボコボコとは筋肉のこと。そうかな・・・骨のような気がするけど・・・。次はトレーナーをまくって上半身を見せ「筋肉ボコボコに固いよ」と胸の横当たりを指さす。まぁ確かに固いな・・・あばら骨。

2001/01/19 21:54:20


 1/20(土) また雪

夜の雪集め久しぶりに家の掃除。少しだけ綺麗になった。

17時少し前に外を見たらパラパラと雪が。それがずっと降り積もり夜にはまた結構な雪が。
夜になると、この間買った雪靴と手袋をつけジャンバーを着て外に出るおさる。「ちょっとだけだよ」と言うのに雪が楽しくて仕方ないおさるなので、庭に出るとなかなか戻ってこない。戻ってきてもこの間のようにビショビショになることはないのが嬉しいが。テレビを見てしばらくすると「外行ってくるね」とまた外に出る。外に出るとイヌのように駆け回り、雪を楽しんでいる様子。
まだまだ雪は積もりそうなので明日の朝には結構積もっていることだろう。今回はスキーウェアもあるし雪靴もあるのでこの間より楽しめるかな。
でも、月曜日が心配だ・・・。

2001/01/20 22:05:40


 1/21(日) 雪だるま

少しだけソリ大きな雪だるま夜中には雪が止んでしまったので、思ったほど積もらなくて残念。

「パパー、早くしないと雪とけちゃうよー」と私を起こすおさる。急いで朝ご飯など準備してあげても食べるのはいつもと同じスピード。トイレや歯磨きも「早くしないと解けちゃう」と言っている割には全然急ぐ様子もない。今日は天気が良く外も昨日に比べだいぶ暖かいので雪もすぐ解けそうな感じだから急いであげているのに・・・。

スキーウェア等を着て外に出ると早速雪遊び。ソリを出してあげるとちょっとだけソリに乗って遊ぶ。その後は近くの公園に散歩。前回に比べ雪が全然少ないがさらさらの雪がいい感じ。転んでも濡れないのが嬉しいみたいで、なんども転んだり寝ころんだり。
家に帰って少し休憩してから今度は雪だるま作り。今日は大きいのを一個作ることにしてがんばって雪玉を一緒にゴロゴロ。大きい雪玉はさすがに持ち上げるのに苦労したけど、おさるよりも大きな雪だるまの完成。おさるはバケツに雪を詰めて雪の帽子を雪だるまに乗せていた。この間より雪が少ないので雪だるまを作ったら庭の雪がほとんどなくなってしまった。

お昼寝から起きると雪はほとんど解けてしまって雪だるまも汗をかいている。明日には頭がもげそうだ。

2001/01/21 21:44:32


 1/22(月) 牛

道路の雪はほとんど解けたが、今度は解けたのが凍って日陰の歩道や道路脇はつるつる。
保育園前の道路は日陰のせいか脇の方は雪が解けて凍っているし、保育園の駐車場も凍り、自転車置き場もつるつるだった。そのせいか今朝の門の当たりは車・自転車・人がいっぱい。
駐車場はほんの少しだけ坂になっているのだが、前回の雪の日はそんなに凍っていなかったのに車では登りにくかったので、今日は路駐して急いで保育園で支度。

園庭にはソリにちょうど良い坂があるから、おさる達は少しだけ残った雪をかき集め、ソリのコースを造りソリをして遊んだようだ。

できあがってみたらだいぶ多めな夕食。夕食の食材セットは最低二人前なのでいつも食べ過ぎてしまう。分量考えて作ればいいのだけど・・・。残すのも嫌だったので無理して食べる。腹12分目。
あまりにもいっぱい食べたので片づけを後回しにして少しだけソファーで休憩。ソファーで休みながら、「ご飯食べてすぐ寝ると牛になるんだよ」と教えてあげると「ふーん」と聞いていた。で、お腹が苦しかったので横になると、「パパだめ!牛になっちゃう!」と泣きそうな顔で必死に止める。そして「しっぽ生えてきた?」と私のおしりをのぞき込む。そんなことを2,3回。(笑) 苦しいから横になりたかったのに、言うんじゃなかった。
片づけも終わり大分経ってから、ソファーに横になりながらテレビを見ていると、おさるも一緒に横になろうとしたが、「牛にならない?」とちょっと心配顔で聞いてきた。「もう大丈夫だよ」と言うとほっとした顔で一緒にごろん。かわいいねー。

2001/01/22 22:02:45


 1/24(水) 写真

明日はもしかすると雪と数日前の天気予報では言っていたけど、今日の天気予報では雪混じりの雨程度みたい。残念。

ハードディスクに入っているデジカメの写真を整理していたら、LEGOの写真がほとんどで人物の写真は少しだけ。少しと言っても300枚あったが。でもほとんどがおさるだけ写っていてママはほんの少し。私に至っては数枚だけだった。それもセルフタイマーで私がおさると一緒に撮ったものだった。
デジカメ使うようになると、普通のカメラで写真を撮るのが減った。
葬儀の時、ママの大きな写真を作るのに必要で数冊のアルバムから使えそうな写真を探したのだが、アップでママが写っているのはほんと少なかった。なかなか良い写真がなくてやっと探し出し今のにしたのだが、あとで思い出したらこの写真ママは余り好きではない顔だった。そういえばちょっと変な顔しているような気もするが、それしかなかったのだがらしょうがない。ごめんママ。もっといっぱい撮っておけばよかった・・・。おさるのためにも・・・。

2001/01/24 22:54:18


 1/27(土) 雪

足まで埋まる雪朝「雪積もってるよ!」と言うおさるの声で起こされた。3時過ぎまで起きていたけどそのころはまだ降っていなかったので朝方から降ったのだろうか。それにしても今年はよく降る。これで3回目だ。

「パーパー」と居間に降りてテレビを見ているおさるに呼ばれ起きる。眠い目をこすりながら降りていくと、これからクロちゃんが始まるところだった。「クロちゃん一緒に見ようと思って」と言うけど、結構です寝かせて下さい。ソファーでクロちゃん終わるまで寝る。

朝食後、スキーウェアを着ておさるは庭へ。でも雪が降っているので顔に雪がかかって寒そうだ。「かまくら作ろー」とおさるは一生懸命雪集め。私も傘を差しながらスコップで雪を集めてあげる。寒い!しばらく雪集めをしたけどあまりにも寒いので家に入って休憩。
まだ雪は降っているが、休憩後ソリにおさるを乗せて近くの公園まで。雪は結構積もっているので軽いことは軽いのだがソリのひもが短いので中腰で傘を差しながら引っ張って行くので腰が痛い。
公園内の少し傾斜がついているところでソリのコースを一緒に作ったりしてしばらく遊んでから戻る。

その後また庭で雪集め。しっかりと集めれば小さいかまくらも作れそうだけど、なにぶん雪がずっと降っているのでやりづらいし寒い。そのため今日はかまくら作りをあきらめ明日一緒にすることにした。

雪は夕方まで降り続いた。


 1/28(日) 氷

昨日の雪が解け始めている。
おさると外に出た頃には道に積もった雪は氷になっていて、明日に備え私は道路の雪かき。雪かきと言うよりも氷りかきだったけど。おさるは私が雪かきをしている間雪を集めているが、庭の雪もすでに氷のように固まりつつある。雪かきを少し休みおさると一緒に庭で雪集めをしていたら、近くの小学1年生のR君が「一緒に遊ぼう」とやってきた。それなら、と私はまた道路の雪かき。疲れた。
私が家に入って休憩している間もR君と、庭に集めた雪山でソリのコースを作ったり、トンネルを作ったり二人で仲良く遊んでいる。結局お昼頃まで一緒に遊んでいた。
こんなにすぐ氷ってしまうなら昨日のうちにかまくら作っておくんだった・・・。あの雪の量なら出来たかも・・・。


お昼寝から起きおやつを食べた後私は久しぶりに洗車。この所毎週末雪なのでなかなか洗車できなかったのでずっとやりたかったのだ。でも駐車場の屋根に積もった雪が解けて、ぽたぽたと水が落ちてきているのですぐ汚れることはわかっていたけど。


 1/29(月) 牛の背中

庭にある雪の山が氷のようになり、「保育園行くよー」と言う私の声など無視して雪山でソリに乗ろうとしているおさる。足下が滑ってソリに乗るのが難しそうなので「1回だけだよ」とソリを押さえてあげると、ソリに乗り込み滑る。ガガーとソリが滑っていく。結構滑るので楽しそうだ。でも続きは帰ってからね。

思った通り保育園の駐車場は凍り付き、前の道路も氷り路肩は氷の山。それに3台の車が駐車場待ちで道路にいる。保育園前の道、狭いくせにバスが通るので路肩に寄せて車を止めていないとバスが通れないのに、今日の路肩の氷では路肩にもよれない。しばらく待っていたけどバスが来るとどうにもならなくなりそうだったので、保育園を通り抜け車が止められそうな場所を探す。しかしそんな場所ない・・・。仕方なしに戻ってきて逆方向へ走り、だいぶ遠い場所だけど広い道で道路には雪はなく余り車が通らない場所に路駐。雪がある度に蹴ったり乗ったりするおさるの手を引き、転ばないように気をつけながら早足で保育園へ。

お迎えに行ったときにもまだ道路と駐車場の氷は解けきっていなかった・・・。明日もこれか?

夕食の片づけなど済ませソファーでごろん。「パパ牛になっちゃう!」とおさるがあわてて私を起こそうとする。なかなか起きあがらない私にだんだん泣きそうな顔になるおさる。「パパが牛になったら背中乗せてあげるよ」と私が言うと、牛の背中に乗っている自分を想像したのか急にニコニコし始め「パパ、牛になって!」とおさる。おいおい。
その後は、
「牛になっても角抜かないでね」「抜いてみたーい。抜いてもまた付けてあげるから抜かせて」
「パパ、牛だから外で寝るね」「一緒に寝られる家作ってあげる。でも牛臭そうだな・・・」
「牛になったらご飯は外で芝生食べてるね」「芝生なくなっちゃうから、おさるが町中の草持ってきてあげる」
「牛は車運転できないから、保育園まで背中に乗せてってあげる」「やったー」
等と会話。(笑)
私が牛になるのは困るけど、牛になった私の背中には乗ってみたいようだ。(笑)
牛の背中に乗って保育園行くのも楽しいだろうな・・・。

2001/01/29 22:14:47


 1/31(水) 指

保育園に行く前に庭に残った雪でソリをする。小さくなった雪山からソリですべりおりると芝生のところで止まってしまう。一緒に庭に残っている雪を持ってきて芝生のところに置いて、再度滑ると今度はもう少し先まで進む。そんなことを2、3度やってから出発。
保育園の前の道未だに氷ってる・・・。駐車場も・・・。

昨晩「パパー来てー」と布団に入っているおさるに泣きそうな声で呼ばれたので、パソコンの前からおさるの布団に行くと、
「どうしたの?」
「この指がこっちの指より長いでしょ。でも今こっちの指の方が長かったの・・・」と泣きそうな声。
どうやら、人差し指が中指よりも長くなってしまったらしい。(笑)
「大丈夫だよ。もうなってないよ」でおやすみ。

この間は、テレビを見ているとき泣きそうな声で
「おさるの心臓こんなところにあるの」とお腹の当たりをさわる。(笑)
「どれどれ」とお腹の当たりに耳を当て、そして本来あるべき(笑)ところも耳を当て「大丈夫こっちにあるよ」で、納得してくれた。

2001/01/31 22:49:01


Top