Osaru's Diary

December 2000

 12/1(金) 宇宙の旅

早いもので今日から12月。あと一月で2001年だ。
「もうすぐ2001年だね」とおさるに言うと「宇宙の旅行きたくないなー」といつも言う。以前「2001年宇宙の旅」と私が言っていたのを覚えているのだ。どうしておさるは宇宙に行きたくないかというと、「ロケット乗っていくと"ばかはつ"(爆発)しちゃうから」だそうだ。ロケットが爆発するニュースをだいぶ前にみたからそういうのだけど。
後1月で2001年だけど、いつになったら宇宙の旅いけるのだろう・・・。

レゴでアドベンドカレンダーというのがあり、12/1からクリスマスまで毎日一つずつ、駄菓子屋にあるくじのように、箱に書いてある日付の番号を開けると小袋に入ったレゴが出てくる。それを今日から開けられるというので昨日の夜から「明日だね!」と嬉しそうにしていたおさる。
帰宅後早速「1」のところを開ける。今日は小さな飛行機だった。
昨年もアドベンドカレンダーを購入し毎日一つずつ開けて作っていたおさるだったけど、今年はレゴを組み立てるスピードが速くなっていた。さすが毎日レゴで遊んでいるだけのことはある。
1年で我が家のレゴはものすごい数になってしまった・・・。


 12/2(土) 3人

おさるに「小金井公園に行こう!」と朝誘って、私の職場へ。
待ち合わせの人が来るまでおさるは私の職場でドングリ拾い。私はその人が乗った車が来ないか道路に出て待つ。
ドングリを手にいっぱい拾って私のところに持ってくるおさる。そのドングリ拾いを2回位した頃に待ち合わせの人が到着した。
おさるがドングリ片手に私のところに来たら、「敬ちゃん久しぶり。こんにちは」と言われ「うわぁー○○○○!こんにちは」としっかりと挨拶が出来た。すごく久しぶりに逢ったその人におさるはものすごく嬉しいはず。でも恥ずかしのか、車で小金井公園へ行くときおさるの隣に大好きな人が乗っているのに、いつものおさるらしくなくちょっとおとなしい。それがなんかおかしい。
公園では、こんなことも出来るようになったんだよと見せたいのか、あっち行ったりこっち行ったりと走り回る。私たちはそんなおさるを見ながらお話をする。

おさるが「けいたー」と声をかけられた。誰かと思ったら一つ上のクラスの子だ。家族で遊びに来ているらしい。その後はその子とおさるは一緒になってまたあっちで遊んだりこっちで遊んだり。大好きなターザンロープも一緒にしていた。しばらく眺めていたら少し遠くに行きそうだったのであわてて後を追うと、今度は同じクラスのお友だちが自転車に乗っているところだった。みんな小金井公園好きだねー。

気がつくと1時。おさるを呼び戻し、3人で車に戻って近くのファミリーレストランへ。
「あんまり多くないのがいいな・・・」とお腹がいっぱいなのか少ないのを希望するおさる。私が「これにすれば」とカレーライスを勧めたらそれに。
お腹が空いていないと言っていたくせにカレーライスを全部食べきり、お腹パンパン。

その後職場に戻り3人でドングリ拾いをするが、おさるがだいぶ眠そうになってきたのでもう少し一緒にいたかったけどバイバイ。
帰りの車で少しお昼寝。

帰宅後、「今日どうだった?」と聞いてみたら「○○○○に逢って、小金井公園行って嬉しかった」「ちょっと恥ずかしかったの?」「うん」。
夜ママにも「○○○○と小金井公園行ったよ」と報告。

次回はあるのだろうか・・・。

2000/12/2 22:56


 12/3(日) 電話

どうも風邪を引いたようで昨日から調子が今一。なんかぼーっとしている感じだけだからほんの少し熱があるだけみたいだけど、念のため薬を飲もうとしたら風邪薬がなかった。栄養ドリンクがあったのでそれだけ飲んで昨日は寝た。

おさるが「外で遊んでくるね」といいながら庭に遊びにいったのでその間洗濯干し。しばらくすると、お隣のH君と遊んでいる声が聞こえてきた。またしばらくすると「公園行っていい?」とお隣のお父さん達と一緒に公園に行きたがったので「いいよ」で公園に連れていってもらった。おさるがいない間に洗濯や掃除。
30分位して戻ってきたのでお買い物へ行き、薬屋さんで風邪薬を買っていたら「パパのだけ買ってずるい」とおさる。別にずるくはないと思うけど・・・。

めずらしく午後はお昼寝。もちろん私も一緒。
おさるは1時間で目が覚めたけど私はその後もう1時間お昼寝。

夜、電話をしていると電話に出たいのか私の回りでべたべた。それじゃーと電話を代わってあげると「誰?」「○○○○だよ」「・・・」とすぐに私に電話を戻す。お話ししたいくせに。
その後も私が電話している所々にくっついてきて大きな声出したりふざけたりする。鬱陶しい!
私が2階にあがって電気を消して電話をしていると、暗いと怖いので戻って行くがまたしばらくするとやって来て電気をつける。ゆっくり電話もできない。
ちょうどおもしろいテレビ番組が終わった頃だったからくっついてきたので、今度電話するときはおさるの好きな番組がやっているときにしよう。そうすれば大丈夫だろう。

2000/12/3 21:50


 12/4(月) LOKON

お迎えに行くとLOKONで遊んでいるおさる。
ボールが上手に出来たようで、上のクラスの子からも「おさる作って」と言われまんざらでもない様子。でもそれが出来るまでなかなか帰れず。
家に帰ってからも、またLOKONを出してきて一生懸命なにやら作っていた。
たまたま作ったのがお面の顔のような形だったので、それを顔につけてポーズをつける。「かぶれるの作れば」と私が言うと、その後それにつなげて作っていたけど、その内「パパーかぶれるの作ってー」。
で、私が続きを作っていたらお風呂の時間になったのでまた明日。

今日は女の子3人と一緒に線路をつなげて遊んでいたらしい。女の子達に入って遊ぶのはめずらしいので不思議に思ったら、いつも遊ぶ男の子3人がそろってお休みだったようだ。

2000/12/4 22:32


 12/6(水) 風邪

「お腹イターイ」と6時前に泣くおさる。トイレに行かせると「うんこでない」と泣きながら訴える。しばらくしたら「1つ出た」、でもまだお腹痛いようで泣いている。「早くお腹暖めたーい」と泣いているので、出ないようなら戻っておいでと言うと、「流すの?」と聞く。あたりまえ。
戻ってきてしばらく布団に入っていたらお腹痛いのは治ったようで、今度は「おなかすいたー」と言うのでいつもより早めに起きて朝食。
熱はないようなのだが、頭やお腹を痛がったりするから風邪なのだろう。
今週末はクラスの忘年会。その時間おさるはお友だちの家であずかってもらうことになったのだけどおさるの調子次第だ。

2000/12/6 22:08


 12/7(木) 昔

やっと国立の学園通りにクリスマスのイルミネーションが点灯した。
毎日そこを通るたびに「まだだね・・・」と二人で楽しみにしていたので、今日の帰りはきれいに光っている木々を見ながら「きれいだねー」といいながら通る。

おさるにどれくらい小さい頃のこと覚えているのか聞いてみた。
おむつをしていたのは覚えているようで「こうやってしてたね」とおむつを換える格好をする。1歳くらいのことは所々覚えているみたいで、「保育園でお散歩行くとき、おさる達はまだ歩けないから車(乳母車)に乗せてもらったんだよ」、「パパに抱っこしてもらって保育園いったんだ」、「ママにベビーカー押してもらって保育園いったんだ」等と言っていた。ママと保育園に行ったのなんてほんの数回しかないと思うけど・・・。
スプーンでご飯を食べさせてもらっていたのも覚えていたからたぶんそれは1歳になる前のことかも。試しにお腹の中にいたこと覚えているか聞いてみたけど、さすがに覚えていなかった。
でも、今の家に引っ越す前の家のことは全然覚えていなくて、「光るやつ(折ると光るおもちゃ)で遊んだんだよね」と、覚えているのはそれだけ。それは引っ越しの時、布団と照明1つ残して他すべて家具を引っ越しやさんのトラックに詰め込んだので、夜遊ぶものがないからそれで一緒に遊んだ時のこと。だからおさるが前の家で覚えているのは引っ越しの日だけだ。でも今日思い出せたのはそれだけだったかもしれないけど、本当はもっといっぱい覚えているのかも。おさるにしたらすごく昔のことだけど私にしたらほんの数年前のことなんだけどね・・・。
そんなことをお話しながらソファーに座っておさるを抱っこしていたらお風呂に入るのが遅くなってしまった。
抱っこいつまでさせてくれるんだろう・・・。

2000/12/8 1:23


 12/8(金) 明日はお泊まり

明日はクラスの忘年会。
おさるはお友だちの家にお泊まりさせてもらうことになったので、これで私も参加できる。

そろそろお風呂が沸く時間になってトイレに行ったおさる。そして戻ってきて「パパあそぼ!」と言ったとたん「ピピー♪お風呂が沸きました」とお風呂に言われ、今までニコニコだった顔がふくれ「いいよーだ・・・」といいながらもだんだん顔がしわくちゃになり、「ウェーン。もっと遊びたかったー」と泣き出した。あらあらかわいそうに。
遊んであげてもいいけれど、だいぶ眠そうにしていたから今日はそのままお風呂へ。

最近お風呂ではペットボトルと洗面器で遊んでいる。洗面器にペットボトルでお湯を入れたり、裏返した洗面器にペットボトルで空気を貯めたりしている。
私がペットボトルや洗面器でおさるの頭からお湯をかけたりもする。少し前ならすごく怒ったり泣いたりしていたのに、今は全然平気で逆に笑っている。潜ったり浮かんだり出来るようになってからは、顔にお湯がかかるのが全然嫌ではなくなったようだ。

2000/12/8 22:16


 12/10(日) いっぱいお昼寝

土曜夕方、お友だちの家に電車でお泊まりの準備をして出かける。
6時頃到着し、早速お友だち(女の子)と弟と一緒に遊び始める。お友だちはおさるが来るのが嬉しくて昨日からずっと楽しみにしていたようだ。もちろんおさるも「○○ちゃんの家お泊まりできないよ!」という私の言葉にはすごく言うことを聞いてくれた。
クラスの忘年会は8時からなので少しのんびりしてから、お父さんと一緒に7時半頃お出かけ。
終わったのは2時頃。楽しかったー。次回は1月のようだ。(笑)

家にタクシーで着いたのは2時半。
一人の家は寂しい・・・。それに、いつもの人間湯たんぽがいないと布団が冷たいこと。

寝たのは3時頃なのになぜか7時に目覚めたので、久しぶりにタイムレンジャーなどを見る。(笑)
おさるをお迎えに行ったのは10時頃。
昨日の夜はまたなかなか寝ずに、寝たのは12時。それでも6時に目覚めいつものテレビを一緒に見たらしい。
どうもありがとうございました。
お友だちに何度もバイバイをして、お買い物してから帰宅。

昼食後お昼寝。
1時に布団にはいりさすがにすぐ就寝。私も。
私は3時頃目覚めたけどおさるも寝ているのでまた寝る。気がつくと5時少し前になっていた。よく寝たものだ。
テレビをつけたらおさるも目覚め、一緒に横になりながら少しテレビを見てから居間に降りていく。
「おやつちょうだい」と5時に言われても・・・。「ご飯食べた後ね」と私が言うと、「おやつくれるって言ったのに・・・」で泣く。確かに「3時までお昼寝して、起きたらおやつ食べようね」とは言ったけど、今食べたら夕御飯食べられなくなっちゃうよ。と説得で納得?。

「明日○○ちゃんと遊ぶんだー」とお泊まりしたお友だちと一緒に遊ぶのを楽しみに就寝。

2000/12/10


 12/12(火) 傷

昨日、おさるを寝かせてから居間におり、いつものようにソファーに横になってテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまい、気がついたらおさるがすぐ脇に座っていた。どうしておさるはパジャマ着てここにいるんだ?と一瞬状況が把握できず「おさるどうしてここにいるの?」と聞いてみたら、「パパ呼びに来た」と眠そうに答えた。ありがとうおさる。そのままだったらたぶん朝までここで寝ていただろう。

この間家で小さいイスに立って何かを取ろうとしたら倒れ、テーブルに脇腹をぶつけ擦り傷。昨日はお友だちに何かをぶつけられて目の横に傷。いつもどこかに傷があるおさるなので、お風呂で体を洗う時に注意が必要だ。でも今日はそんな傷もだいぶ痛みが取れたようで、お風呂の中で風船を使って一緒に元気よく遊んだ。
「お昼寝半分だけしかしなかった」と言っていたので早めにお風呂に入ってからすぐ就寝。

2000/12/13 1:06


 12/13(水) ユズ湯

「パパ入れて」と言うおさるの声で目覚める。時計を見るといつもの時間。目覚まし鳴ったのかな?と目覚ましを見ると、なんとセットされていなかった。4つの(笑)目覚まし一つもかけずに寝てしまったようだ。危なかった。

仕事がめずらしく長引いて、いつもの時間に帰れず久しぶりにお迎え遅刻。
保育園のお部屋にはいると、「パパ遅かったね!」とおさるが私のところにやってきてすぐに帰り支度。今日は6時半からおさるの大好きなカーロボット。だからおさるも心配だったようだ。
お迎えは遅いし、買い物もしないといけないし、ガソリンも入れないといけないので家に着くまでなんかあわただしかった。でも何とか6時半には間に合っておさるも私も一安心。

折り込みチラシにおもちゃだけのがあってそれを見ていたおさる、「これサンタさんからもらおうかな・・・」と綿アメ作り器を指さす。おさるらしい。(笑)
カーロボットの基地にするんじゃなかったの?早く決めないとサンタさん困るんじゃないのかな・・・。

保育園のお友だちがユズをいっぱい持ってきてくれ、各家族2つずつ頂いた。おさるは帰ってくるなりそれを取り出し、食べたそうにしている。食べてもいいけど。(笑)
「お風呂に入れようか」と私が言うと嬉しそうにうなずき結局一つお風呂に入れユズ湯にさせてもらった。ありがとうございました。

2000/12/13 21:35


 12/15(金) 早迎え

午後仕事お休みしておさるをお昼迎え。すでに早々と昼食を食べ終わったおさるはベランダから私が来るのをお友だちと一緒に待っていた。お部屋にはいるとおさる達のテーブルはすでにみんな食べ終わり、歯磨きしたりお昼寝するホールに行ったりと誰も座っていなかったけど、他のテーブルの子達はまだ食事中。
「どうして早迎えなの?」と私は子供達に何度も聞かれ、おさるは少し自慢げに帰り支度。自慢げなのが笑ってしまう。
帰りにみんなからバイバイされて、「早迎えだとみんなからバイバイされるから嬉しい」そうだ。

実家には3時過ぎに到着。私は疲れたので少々お昼寝。おさるは私が寝ているのをいいことに、おじいちゃんからお菓子をもらってバクバク。

2000/12/18 01:06


 12/16(土) お祭り

11頃お祭りへ。
お祭りと言ってもこの時間なのでただ出店を見て歩くくらいだけど。おさるはチョコバナナと綿菓子購入を要望。
おもちゃ欲しがるかと思ったけど特に欲しがる様子はなかったので、チョコバナナと綿菓子を買ってあげ、お昼ご飯になりそうなものも一緒に買って帰宅。

午後、私がいとこのパソコン購入につき合って出かけている間おさるはおじいちゃんとお留守番。私が帰ってきたら家には誰もいなくて、しばらくしたらおじいちゃんとお買い物から帰ってきた。
「パパいないときおじいちゃんと一緒に遊んだの?」と聞いたら「おじいちゃんご飯食べてて遊べなかった」と、一緒には遊ばなかったようだけどちゃんとおじいちゃんとお留守番。
年寄りなくせに起きるのが遅くて、10頃のそのそと起きて朝食。それで、昼食?夕食?は4時頃。変な時間にひとりで食事してるからおさるは一緒に遊べなかったようだ。
帰宅した私も4時に食事勧められたけど、4時に夕食出されても食べられないぞ。

2000/12/18 01:06


 12/17(日) 帰宅

お昼には東京に戻ってきて、昼食後私は洗車。おさるも外で遊ぶのかと思っていたら全然外に出てこずにテレビ見たりレゴで遊んでいたようだ。しかし、せっかく洗車したのに夜は雨・・・。

お昼寝しなかったので夕方からやけにハイ。ハイになると暴れてどこかにぶつかって泣くか、私に怒られて泣くかのどちらかなので、「暴れるな」というのに暴れまくるので何度怒ったことか・・・。
夕方一緒にテレビを見る。さくらはそろそろ終わりなのかな?
8時にお風呂に入って、すぐ就寝。

暮れから正月にかけては実家に帰らないことにした。帰らないと決めたら気が楽だ。
ただ食事が面倒だけど・・・。

2000/12/18 01:06


 12/19(火) プレゼント準備完了

今日サンタさんはクリスマスプレゼントを用意したようだ。おさるの欲しがっていたカーロボットの基地はものすごい大きさ。値段もそれに比例して・・・。とりあえずクリスマスの日までサンタさんはそのカーロボットの基地をトナカイのソリの後ろにしまっておくようだ。

お迎えに行くと、「お腹痛ーい」とお腹を痛がっている。クラスでお腹が痛い風邪が流行っているようなので、たぶん風邪なんだろう。でも、しばらくしたらお腹の痛いのも休まったようで後はいつものおさるになっていた。
しかし、寝るときまた「お腹痛いー」だった。

今度の土曜日おさるは、お友だちの家に朝から遊びに行きそのままお泊まりすることになった。というかおさるを預かっていただくようお願いした。おさるに「今度の土曜日○○ちゃんの家に朝から遊びにいって夜はお泊まりだよ」と言ったらもちろん「やった!」と大喜び。そのお家にはおもちゃの掃除機があり、おさるはこの間お泊まりした時にだいぶ気に入った様子だったので今度もその掃除機で一緒に遊ぶのだろう。
よろしくお願いします。
有名なweb日記書きさんが「曲がり角」について書かれていたけれど、私にとって今が何個目かの曲がり角なのかもしれない・・・。まだ曲がり角が見えてきたところだけど。

2000/12/19 21:51


 12/20(水) 手紙

おさる宛に封筒が来ていた。それもフィンランドから。
おさるにそれを渡すと早速自分で開ける。中にはクリスマスカードとお手紙。手紙は英語かと思ったら日本語で書いてあるので読んであげる。その長い手紙を読み、最後に差出人の「サンタクロース」と読むと「サンタさんからだ!」とおさるは大喜び。
おじいちゃんがおさるにサンタさんから手紙が来るようにしてあったのだ。でも、日本語なんだね。

水曜日なのでいつものようにカーロボットを見る。見終わると、「今度最終回だって」とおさるが言う。確かにそろそろ終わりそうな雰囲気だったけど、こんな時期に終わらなくてもいいのに・・・。

2000/12/21 21:25


 12/21(木) トナカイ

今日はもちろん保育園に行ったらサンタさんから来た手紙のことを自慢していたようだ。
帰りにお友だちから「おさる君今度サンタさんのところ行くの?」「サンタさんどこに住んでるの?」「どうやっていくの?」と次から次へと質問される。サンタさんからの手紙に「今度遊びにおいで」と書いてあったので、「サンタさんのところ行くんだー」とたぶんおさるが言ったのだろう。そのお友だちはおさるにも聞いたのだが、おさるは「・・・」と黙ってしまう。でも、私に小さい声で「トナカイに乗って行くんだよね」と言っていた。

家に帰ってからサンタさんの手紙をまた読まされる。これ長いんだよね・・・。
手紙と一緒に入っていたトナカイのソリに乗っているサンタの絵のクリスマスカードを見ていたおさるが「あっ!これトナカイじゃないや!」と突然言い出した。「どうして?」と聞くと「鼻赤くないもん」。

2000/12/21 21:25


 12/22(金) テレビ

「ドラえもんは8時まで見ていいけど後はだめだよ」とおさるに言うと、キョトンとした顔をしている。普段は7時から30分間なのに今日は2時間スペシャルなので事前に通告しておいた。
「スペシャル?」
「そうだよ」
「何時まで?」
「9時まで」
半分しか見られないけど、それでもいつもよりいっぱい見られるのでちょっと嬉しそう。ドラえもんおもしろいんだけど9時まではねー・・・。

明日おさるはお友だちの家に遊びに行きそのままお泊まり。家を8時出発なのでおさるの好きな朝のテレビ番組は少ししか見られないけど、お友だちの家にお泊まりできるから納得してくれるだろう・・・たぶん。

2000/12/22 21:27


 12/23(土) お友だちの家へお泊まり

テレビも見たかったようだけど、お友だちの家に行くのも楽しいようで朝は急いで準備をしてくれたので助かった。
お友だちの家ではまた12時近くまで起きていたようだ・・・。

私は久しぶりにおさる抜きで遊ぶ。楽しかった・・・。


 12/24(日) 写真撮りできず

昨日12時近くまで起きていたくせに6時半から起きてまたテレビを見たらしい。
10時頃お迎えに行くとおさる達は遊びに行っていてお父さんだけお留守番だった。しばらくすると、貝を片手におさるが戻ってきた。どこで拾ったのかわからないけど大事そうに持っている。
少しお父さんとお話ししてからバイバイ。
どうもありがとうございました。

お買い物をしてから帰る途中さすがに眠かったようでウトウト。
帰宅後すぐ昼食を食べたお昼寝へ。最初なかなか寝なかったけどそのうちグーグー。
すごくよく寝ていて、途中起こしても全然起きないので年賀状の写真撮りは出来ず。(涙)
しょうがないので私は家の片づけ。
結局お昼寝は2時から5時までたっぷりと。

さくらが終わってしまった・・・。


 12/25(月) サンタさん

寝ている私の方によってきて、私の枕元を見渡し「パパのところサンタさん来なかったね」とおさる。「おさるのところには来たの?」と聞いたら「うん」と大きな袋を見ながらニコニコして答える。でもまだ4時だぞ・・・。「目覚ましなるまで寝なさい」と言うと「うん」とまたすぐに就寝。サンタさん来てよかったね。

6時半の目覚ましで飛び起き、下まで持って降りようとするけど重くて持てず。(笑)
もう少し寝たかったけど、その大きなプレゼントをもってあげ居間に降りていく。そこでおさるは包みを破り中を見ると・・・「カーロボットの基地だ!サンタさん持ってきてくれたんだ!」とすごく嬉しそうに喜ぶ。サンタさんはそのおさるの喜んだ嬉しそうな顔をみるのを楽しみにしていたと思うよ。その顔を見に来年もきっと来てくれるね。
カーロボットの基地すごく頑丈にしばって箱に入っているので出すのが一苦労だった・・・。

おさるのクラスのお友だちにもみんなサンタさんが来てくれたようだ。
早く遊びたいので今日の帰り支度は早いこと。(笑)

今日の夕食は3人。おさるの大好きな○○○○がご飯を作りに来てくれた。ごちそうさま。

今日は嬉しいことばかりだったね、おさる。


 12/26(火) 玉転がし

今日も帰宅後はカーロボットの基地で遊ぶ。大きいので変形させるのに力がいるためおさるには少し難しいようで、「パパここやって!」と何度も呼び出される。その内関節部分もゆるんでくるから少しはやりやすくなるだろう。
おさるがロボットで一人遊んでいて手持ちぶさたなので、おさるが出したままにしていた玉転がし(マーブルラン)のおもちゃボヨンゴロ(確かこんな名前・・・)で遊ぶ。ブロックのように自分でコースを造れるので結構楽しい。私が作っているとおさるがやってきて「こうしたら・・・」と手を出してくる。その内私が遊んでいたそのおもちゃを乗っ取られてしまった。
でもその後は一緒になってコースを造ったり玉を転がしたりしてお風呂の時間まで。

2000/12/27 21:48:20


 12/27(水) またクリスマスプレゼント

今日はカーロボット最終回。おさるはカーロボットの基地で遊びながら見ている。
もう少し続いてくれればいいものを・・・。

おじいちゃんからクリスマスプレゼントが届いた。
2つ入っていて、1つはブルドックの歯を順番に押していくと突然かみつく危機一髪系のゲームで、もう一つはジェンガだった。お風呂に入るころ届いたのでブルドックの方だけ一緒に遊んだけどおさるは大喜び。
ジェンガの箱がやけに大きく、箱の横を見てみると段ボールタイプのジェンガだった。結構大きそう・・・。
ありがとうございました。

2000/12/27 21:48:30


 12/30 冬休み

29日から3日まで仕事はお休み。
昨日、夜おさると一緒に8時に布団にはいり、朝の8時までずっと寝てしまった。こんなに寝るのは久しぶり。さすがにそれだけ寝ると頭が痛い。

今日やっとクリスマスツリーを片づけた。これでもいつもよりだいぶ早いのだ。
我が家の大掃除は、この間台所を片づけたので明日軽く掃除機をかけてお終いの予定。やらなければいけないところはあるけれどまあいいということで。

午前中お買い物。正月におさると一緒にカニでも食べようと買いにいったが、買ったことは買ったけど大きさも値段も今一。この間職場で忘年昼食会用のおでんの材料を買いに市場まで行ったときに一緒にカニも買っておけばよかった。あと買ったのはこの間サンタさんが持ってきてくれたカーロボットの基地にちょうどはいる大きさの小さいカーロボット。以前は結構種類もあったのに、今日行ったときには小さいのは1種類だけしかなかった。おさるは大きいのを欲しがったけど「だめー」でそれを購入。450円也。このカーロボットで、基地がよりいっそう遊べそうだ。

ずっと懸案だった年賀状。お店でやるのはあきらめ、インターネットでインクジェット用の年賀状を売っているところを見つけインターネット通販で購入し、28日に仕事帰りに新しいプリンタ(Canon BJ F870)を購入したので、自宅にて作成することにした。前々から家にあったプリンタに比べ今のは静かだし、専用紙に打ち出したらものすごくきれいなのには驚いた。明日は年賀状作りだ。

2000/12/30 21:46:23


 12/31 20世紀最後の日

今日で20世紀も最後。なんと重々しい日。(笑)
でも、おさるにはそんなこと全く関係なくいつものお休みの日モード。朝起きテレビを見て、おもしろいのがやらなくなったら「おなかすいたー」と8時頃私を起こす。目覚ましかけないで寝られるだけいいか・・・。

年賀状用の写真撮りに近くの公園まで出かける。このところおさるの調子が今一だったので出歩くのはひかえていたけど、昨日くらいからお腹も痛がらず体調はよいようなので久しぶりにお散歩。「写真撮るよ」と言うと変な顔してしまうのでなかなか普段のおさるを撮るのは難しいが、まずまずの顔を撮れたのでそれで良しとする。
帰宅後早速年賀状作り。
もう少し手をかけたかったけど適当なところでできあがり。宛名は明日書きます。

その後は掃除。おさるも手伝ってくれたので少しきれいになった。

2000/12/31 21:47:35


今年一年どうもありがとうございました。
来年もみなさんにとって幸多き年でありますよう心からお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いします。

sugiyama


Top