Osaru's Diary

November 2000

 11/1(水) ブランコ

また今日もお風呂で浮かんでいた。
「空飛んでるみたいに気持ちいいよ」とおさるは言っているけど、浮かぶときに手を伸ばしきれないので、浮かんでいるその姿はまるで水死体のようだ。おさるが浮かんでいるときに私が波をおこしてあげると、「ブランコしてるみたい」と喜んでくれた。それを何度も何度もせがまれめんどくさくなってきたので、「一人で波をおこせば」と言ったら、一人で波をおこしてから浮かびプカプカ・・・ガンガン(浴槽に頭が当たる音)。一人で波おこして浮かんで遊ぶのは良いのだけど、広々とプカプカしたいようで、「パパちょっと出てて」であまり浴槽に入れてもらえなくなってしまった。
おさる、お風呂で遊びすぎたせいか、お布団に入ってから鼻をすする音がする。やばい!風邪か?

2000/11/1 22:25


 11/3(金) 電話

朝目覚ましが鳴らないので平日のお休みは嬉しい。
おさるが私より早く起きて遊んでいる。しばらくして寝ている私にじゃれてくる。なぜか手や足をマッサージしてくれた。(笑)
その内、私が寝ている布団に入ってきたのだが、パジャマが少しだけ濡れた感じがする。「おさるおねしょしちゃった?」と聞くと「してないよ・・・汗かいちゃったんだよ」と言うけれど、一部分だけ濡れているのですけど・・・。すぐ着替えさせる。ほんの少しおもらししただけのようで布団などは無事だった。

携帯の機種変更をしに電話やさんへ。以前はもっと機種変更時には時間がかかったのに最近はすぐ終わるんだ・・・。
使わなくなった携帯を「おさるこれあげるよ」と渡すと目をギラギラさせながら「本物だ!」とすごく嬉しそう。「パパ、これと新しい電話でおはなししよう」と言ってきたけど、この携帯では電話かれられないことを教えてあげるとちょっと残念そう。でも電源を入れたり消したり音を出してみたりと遊ぶ。洋服の小さなポケットに携帯を入れ、ストラップについているクリップで落ちないように挟んで格好を付けたり、テレビを見るときも、「あっそうだ!」と言いながら携帯を持ってきていじりながらテレビを見る。だいぶ気に入ってくれたようだ。
「電話充電しておくのは?」と充電器まで要求するが、差し込んで置いておくところだけ渡す。電池がなくなったらまた充電してあげる。夜寝るときにはちゃんとそこに携帯を差し込んでいた。
使わなくなった携帯もトランシーバーのように使えればいいのに。PHSなら出来るのかな?

電話やさんからの帰り道、近くの公園の横を車で通ったらAさん(ママや勤めていた病院の方)親子がサッカーをしていたので少しだけ挨拶。
Aさんがおさるに、お風呂で15潜れることなどを知ってるよと話すと、どうして知ってるの?という顔をするおさる。
不思議だよねー。なぜかおさるのことはみんなが知っているんだよねー。(笑)
もちろんここを読んでいるからだけど。私も友人(時々みているようだ)から話してもいないのに家であったこと言われると変な感じがすることあるから、おさるも変な感じなんだろうな。

先日、ウイルスつきのメールが来た。
Yahooオークションで出品者とメールのやりとりをしていて、出品者から来たメールにウイルスが添付されていた。メールの内容は、「パソコンが調子悪くてもしかすると入金確認などのメールが今後出せなくなるかもしれない」というものだった。
私はオークションで使っているメールアドレスに来たメールは職場にも転送するように設定している。職場はメールのウイルスチェックをするようになっているので、転送されてきたメール2通のうち1通がチェックに引っかかった。1通は出品者から上記内容のメールで、もう1通は出品者のシステムに入ってしまったウイルスから強制的に出す添付ファイルつきのメールだった。ウイルスはトロイの木馬型のようだった。
出品者は誰かから来たメールを受け、添付されていたファイルを実行してしまったのだろう。出品者にウイルスがついていたと返事のメールをすぐに出したけどはたして読めたのだろうか?その夜、Yahooからオークション評価のメールが来て、その出品者が私を評価してくれていたものだったのだが、評価のコメントに「商品に手紙入れて送った」と書いてあったのでその手紙を読むとわかりそうだ。
不用意に添付ファイルを実行しないように気をつけましょう。

2000/11/4 1:13


 11/4(土) 学祭

国立の天下市に行くつもりだったが、一橋大学の学祭がやっていたのでそちらの方に行くことに。やっている場所はほとんど同じ。学祭に行くなんて何年ぶりだろう・・・。
お店もいっぱいあって敷地内をぐるぐるまわり、昼食はきな粉餅、焼きそば、クレープそしてたこ焼き。味は・・・。でも結構食べたな。
あとは学生プロレスを見る。そもそも学祭に行こうと思ったのは、天下市をやっている大学前の歩道を歩いていたら、大学内で学生プロレスをやっているのが見えたので楽しそうだったから入ってしまった訳だが。
真剣な格闘技も好きだけど、笑いのある学生プロレスは見ていて楽しい。おさるもおもしろかったようでずっと見ていた。
そろそろ帰ろうと、おさると手をつないで歩いていたら、おさるの目の前にクッキーの袋を出すお兄ちゃん。もちろんおさるは受け取る。お兄ちゃん「あのー100円なんですけど」、はいはい。(苦笑)

ウイルスつきメールをくれた出品者から宅配便が届いた。中には、商品とおまけ、そして一緒に手紙が入っていた。手紙には「システムやられてしまって・・・」と書いてあった。私からのメールはなんとか読めたみたいだ。私も気をつけよう。
我が家のマシン時々急に落ちることあるから各種ドライバが揃えば2000に変えちゃうんだけど・・・。最近バックアップ取ってないから念のためバックアップ取っておこう。

2000/11/5 1:20


 11/7(火) イス

おさるをお迎えに行き、お部屋にある登園板に中腰で帰る時間を書いていたら、私の背中におさるが乗る。しばらくすると同じクラスの女の子がやってきて「だっこ!」と言いながら抱きついてくる。女の子はかわいいなーと思いながらしばし抱っこ。
でも降りない!おさるも降りない!おさるを払いのけ(笑)、女の子を優しく降ろそうとするけどなかなか離れず。くすぐり攻撃で女の子をなんとか降ろしたと思ったらおさるが背中に乗ってくる。おさるに気を取られていたらまた女の子が抱きついてくる。しばらく二人を前と後ろに乗せ帰り支度。
その内やっと降りてくれたのは良いのだが、腰が・・・。
腰が痛くなってきたので、おさるに帰り支度をさせ私はイスに座って待つ。すると、今度は別の女の子が私の膝の上に乗って折り紙を始める。おいおい。でも少しして降りてくれた。
と思ったら別の男の子がやってきてまた私の膝の上に座る。私はイスか?
その子から「どうしてママ死んじゃったの?」と聞かれる。どうしてかな?と私が言うと「病気になっちゃったからだよ」と知ってるじゃない。この子に聞かれるの何度目だ?。私に会うたびに聞いているような・・・。
おさるが帰り支度終えたので、おさるにバックを背負ってもらいバイバイ。

だいぶ腰が痛くなり、家に着いたらもうだめ。ソファーに横になる。
食事も簡単に済ませまた横になる。寝ていればいいのに、そのうちおさると一緒にレゴでモノレール作り。座っていると痛いのについレゴで遊んでしまう。
明日は大丈夫かな・・・。

2000/11/7 22:35


 11/9(木) ピクニック

ぎっくり腰でつらかったので昨日はおさると一緒に早々に就寝。


今日は、上のクラスで試食会なのでおさるはお弁当持ちで公園へピクニック。
朝少し早めの目覚ましで起きたおさるに起こされて私はお弁当作り。おさるはトイレに行ったあとまた寝る。天気予報では天気は曇りから晴れになると言ってはいるが、外は薄暗く風もありすごく寒い。本当にピクニック行くのだろうか。行っても行かなくてもお弁当は必要なので適当に作る。お弁当もだいぶ慣れたな。(笑)
だいぶ寒くなってきたので、保育園でもそろそろ外用のジャンバーが必要なので昨年と同じ保育園用ジャンバーを持っていく。
ピクニックの集合時間に遅れないよういつもより早めに出発。

保育園で先生に曇っているけど本当に行くのか聞いたところ行くとのこと。ジャンバー持ってきてよかった。

仕事中時々外を眺めていたけれど、一日中曇っていて風も強く寒そうだった。

おさるをお迎えに行くと、登園時間を書くところに今日のピクニックのことが書いてあった。その中で、「出かけるとき寒かったのでジャンバーを着て出かけました。ジャンバーを持っていない子は、登園用ジャンバーを持っている子からお借りしました」とのこと。
おさるが私のところに来て「ジャンバー、○○君に貸したんだよ」と教えてくれた。でも貸したのは今日持っていったジャンバーで、おさるはこの所毎日フリースを上に羽織って登園しているのだが、そのフリースを着てピクニックに行ったようだ。「寒くなかった?」と聞いてみたら「寒くなかったよ」と言っていたけど、あの薄手のフリースだと風邪通して寒かっただろうに・・・。

帰りの車の中で、「そうだ・・・パパお弁当作ってくれてありがとう」と棒読みで言ってくれた。(笑)「先生がありがとうって言うんだよって言ってたの?」と聞いてみたらやはりそうだった。(笑)でも嬉しいね。
車の中でやけに静かにしているので「今日お昼寝いっぱいした?」と聞いたら「帰ってきたら2時だったからあんまりしてない」とのこと。だいぶ眠そうだ。

お弁当はいっぱい入れすぎたかな?と思うくらい入れたのにいつものように全部食べてくれていた。お茶は「ちょっとしか飲まなかった」そうだ。おさるが「冷たいのがいい」と朝言っていたので、いつも飲んでいる冷たい紅茶入れたけど、暖かいお茶入れてあげればよかったな・・・。それにフルーツは柿入れちゃったし体も冷えただろう・・・。反省。
連絡帳に、「ターザンロープでいっぱい遊びました。またパパに連れてきてもらえば?と聞いたところ、パパだめって言うかも・・・。と言っていました」と書いてあった。
そんなにだめって言っているかな?言ってるな・・・。反省。

夜ママに、「今日はピクニック行ったよ。お弁当はパパが作ってくれたよ。柿が入っていて嬉しかったよ。ターザンロープやったよ」と報告。柿嬉しかったんだ。(笑)
おさるだいぶ眠そうだったので、いつもより早めに就寝。

私の腰はまだ痛い。座っていても痛いので仕事はきつい。
立っているのは特に痛いので夕食後の片づけはつらかった・・・。

2000/10/9 22:10


 11/10(金) お金持ち

朝、1階ののトイレから、「パパー来てー」と2階のトイレにいる私に言う。めんどくさいなーと思いながら行ってみると「ウンコ見て」。見ると1本の太くて長いものが・・・。
「すごいねー」(苦笑)
「一回で出たんだよ」と自慢げ。(笑)
でも確かにすごかった・・・。

「おさる大きくなったらお金いっぱい集めて大金持ちになるんだー」と帰りの車の中で言い出した。「どうしてお金持ちになるの?」と聞いてみたら「お金いっぱい集めてお家建てるの」だそうだ。以前、「保育園の近くに引っ越そうよ」とおさるが言ったとき「引っ越しはすごくお金がいるんだよ」と言ったのを覚えていたようだ。
「お金いっぱいあると泥棒に持って行かれちゃうな・・・」
「銀行に預ければ?」
「・・・だめ!預けない」
「銀行はお金預かるだけで、返してって言うと返してくれるんだよ」
「やっぱ銀行に預ける!」
その後、今ある家を壊すのにショベルカー買うとか、家の下に大きな穴を掘ってお金入れるところ作るとか、ひとりでぶつぶつ。相当貯めるみたいだ。(笑)

2000/11/11 9:31


 11/11(土) ・・・

おさるは「外で遊んでくるね」と言って庭で遊んでいる。私は家の片づけなどする。
しばらくすると「ぎゃー」と言いながらおさるが戻ってきた。「パパ!気持ち悪いのみつけた!」と私の手を引いて庭へ。

 このあとはものすごく気持ち悪いので、どうしても見たい人はここ

2000/11/13 1:31


 11/12(日) また高尾山

昨日車を洗ったので出来ることなら天気予報で雨が降ると行っている今日は出かけたくなかったけど、ママのお墓行く?とおさるに聞いたら「行く!」と答えるのでお墓参りに出かける。
道が空いていたのですぐにお墓に到着。ママとおばあちゃんのお墓を掃除しお花とお線香をあげて、「また来るね」でこの間と同じく高尾山へ。
天気予報が当たらず天気が良いせいか人が多いこと。この所天気予報全然当たってないな・・・。
この間は、行きはリフト、帰りはケーブルカーだったけど、「両方リフトがいい」と言うので急な階段を登ってリフトへ。この階段はきつい。
さすがにこの時期のリフトは少し寒い。この間は「ちょっと怖い」と言っていたのに今日は全然怖がらずにリフトに乗る。
リフトを降りまたこの間と同じお店で同じ席で同じものを食べた。進歩がない。でもおさるは大好きなお団子を食べられ大満足。ニャンチュウみたいなやつだ。

帰りに久しぶりにおじいちゃんの家へ高尾山の駅で売っていた栗をおみやげに寄る。
おさるはおみやげに持っていった栗を一人でパクパク。
私はソファーに座りテレビを見ながらウトウト。私がウトウトしている間、おさるはおじいちゃんと囲碁をする。(笑)
一緒に夕食を外で食べてからバイバイ。

今日はいつもより早めにお風呂にはいる。
毎日の日課である「浮かんでいい?」「いいよ」「やったー」でプカプカ。最近の記録は浮かんで、ゆっくり数えて22。だいぶ長くなったものだ。
「黒いの見てて!」と言いながら一生懸命水中で手を動かす。(「黒いの」とはおさるの頭のこと。)
見ていたけど全然進んでいない。それどころか少し後ろに進んでいた。(笑)
「どうすればいいの」と聞いてきたので「こうやってごらん」とクロールの手のように、手を回すように教えてあげると、バタフライのように両手を一緒に動かす。ちょっと違うんですけど。(笑)
でも、ものすごくスピードで進み浴槽に頭がガンガン。それなら早いよ。(笑)

2000/11/13 1:15


 11/13(月) 縄跳び

私がお迎えに行くと、先生が「パパにいうことあるんじゃないの」とおさるに言う。おさるが「?」という顔をしていると先生がおいでおいでしておさると内緒話。しばらくするとおさるが私のところに来て、「パパ、なわとび買って」と耳打ち。「なわとび出来るようになったの!?」と私が聞いたら「うん」と嬉しそうな顔。「今日初めてやって出来たんだよね」と先生がおさるに言うとまた嬉しそうな顔。「いいよ」と私が言うとまたまた嬉しそう。
おさるのクラスで縄跳びをして遊んでいるのは女の子ばかり。おさるは、大縄跳びをしたことはあるみたいだが、一人でやる縄跳びは今までかたくなに拒否していたようだ。それが今日、「先生がみんなやりなさーいって言ったの」で初めてやったらしい。そうしたらなんと飛べたようだ。すごい!

帰りに縄跳びを買って帰るがさすがに家に着いた時には外は真っ暗。でもおさるがやりたがっているし、私もおさるが飛ぶのをみたかったので、縄跳びの縄を少々詰めてから外で縄跳びをする。
おさるの縄跳び姿は・・・。
「今日何回出来たの?」
「2回飛べたんだよ」
「そう・・・」
まだまだ縄をまわすのも下手だし、跳び方も下手だけどとても楽しそうにやっている。いっぱい飛べるようになるといいね。

2000/11/15 0:25


 11/14(火) 後ろ回し

朝、「支度早く終わったら外で縄跳びやっててもいいよ」と私が言うと、急いで保育園に行く支度をする。でも終わってもなかなか外に出ず、「パパと一緒に外に行くの」と私の支度が終わるのを待っている。そんなことしていたら遅くなっちゃうよー。出発が遅くなってしまうけど、ほんの少しだけ縄跳び。
今の状況は、たまに1回飛べるかもしれないといった感じ。(笑)
それなのに「後ろ回し見てて!」とか「ジャンプしてやるね!」等とのたまう。前回しでもう少し飛べるようになってからでいいんじゃないの・・・。

2000/11/15 0:25


 11/17(金) 劇

昨晩はおさるを寝かせてから、居間でエアコンをつけカーペットの上で横になりながらテレビを見ていたらまた寝てしまった。そして「パパー!」というおさるの声で目が覚めた。「はーい!」と返事しつつテレビを消し寝室へ行き寝ようかと思ったらすでに朝の6時半。あーあ。
しばらくするとおさるが犬のぬいぐるみを抱きつつ階段を下りてきた。今日は早起きだ。それもそのはず、今日は保育園の先生達による劇がある日。そのため登園が遅くなると劇が始まってしまうと思っているようで、早起きをしたようだ。いつもすぐ起きてくれればいいのだけど・・・。

今朝はさすがにいつもよりのんびりとしていられる。おさるは支度がすべて終わってから折り紙。私は職場に提出する年末調整のための資料を探す。ある場所はわかっているのだが、住宅控除の用紙が入っているその押入にはレゴがいっぱい入っているのでおさるには目の毒。そのためおさるがこないかドキドキで密かに探す。「パパー、わかんない!」とゾウの折り方を見ながら何度呼ばれるので忙しい。ゾウ、ほとんど私が作ってしまった・・・。

先生達の劇は人形劇だったようだ。ヘンゼルとグレーテルのお話で、この間先生が本を読んでくれていたので内容もわかったみたい。「おもしろかったよ」と言うけれど「どんなお話だった?」には「わすれちゃった」だ。

来週は、おみせやさんごっこが2日間。そしてレストランごっこもある。
お店やさんごっこは各クラスでお店やさんをやり、店子もすれば、おもちゃのお金を持って買いにいったりもする。おさる達クラスは、ビックリコップとアクセサリーやさん。
昨年は、上のクラスで売っていたビックリコップを初日に買った子がいて、それを見たおさるは欲しくて次の日に買い喜んでいたものだったのに1年経つのは早く、今年はおさる達がそのビックリコップを作った。
お迎えに行ったときにはすでに、おもちゃのお金が入った小さいポシェットがおさるの洋服置き場に置いてあった。「パパにもいっぱい買ってあげるね」と言っているのでおみやげが楽しみだ。
レストランごっこは、ホールで自分の食べたい物を自分で好きなだけ取り食べられるバイキング形式のレストラン。いっぱい食べるんだろうな・・・。

2000/11/17 23:15


 11/18(土) ぽっかぽか

確か今日は風が強い日になるはずなのに、風など全然なくてぽかぽか。
午前中、天気がいいので近くの公園を散歩しつつお買い物へ。
公園の川にカモが10羽程泳いでいる。前からこんなにいたかな?少しはずれたところにはシラサギ?がいて「あれ変な鳥だなー首が長いよ」とおさる。確かに白くて細長い体で首も長い。でもカモより優雅な感じ。
公園からスーパーまでの道を時々競争しながら歩く。

帰り道も少し競争して帰ってきたので、家に帰ってきたら暑い暑い。で、おさるはトレーナーを脱ぎシャツ一枚になり家の中で遊ぶ。確かに今日はこんな格好でいてもいいかもしれない。
昼食時、ラーメンのスープを飲もうとしてシャツにこぼしたのでシャツを脱がせる。上半身裸のまましばらくその格好で遊んでいた。

天気もいいし風もないので私はまた洗車。おさるは私が車を洗っている間、しばらく外で遊んでいたがその内飽きて家に入ってレゴ。また車はピカピカ。
洗車後はおやつ。アイスを食べた。
その後はお昼寝。私だけだけど・・・。
明日もこんな天気だといいのだけどどうだろうか。

2000/11/18 22:50


 11/19(日) 筋肉

今日もいい天気。お昼ご飯のお買い物行く途中、小学校で遊ぶ。
グランドではこれから少年野球が始まるようで小学生達がキャッチボールをしている。それを見ながら校庭脇でうんていを始めるおさる。今日はこの間のようになかなか前に進めない。このうんていは少し登りになっているから横からやると難しいので、真ん中から下るようにしてみようとおさるを抱き上げぶら下げる。すると、下りのせいかすごくスムーズで5,6個一気に進んでいく。それを数度繰り返したら吊り輪をし始める。最近"筋肉"を鍛えているおさるなのでこういうのが好きみたいだ。吊り輪で数回遊んだあとまたうんてい。またぶら下げてあげると一気に進む。でもさすがに疲れたようで、2回目は途中で「だめだー」と手が動かなくなりお終い。

スーパー行く途中に、隣のH君の保育園があったので柵から覗く。「おさるの保育園と違うね」と言っていたら、偶然にも自転車に乗ったH君とママが「おさるくーん」と通り過ぎる。お買い物かな?
商店街の方が音楽がうるさいなと思ったら、どうやら商店街のお祭りのようで人がいっぱいいる。焼き鳥、おもち、たこ焼き、お好み焼きなどのお店を商店主達が出している。奥の方にはミニSLが走っていて、数年前は乗りたくてしょうがなかったおさるだったけど、今日は全然乗ろうとはしない。「おさる乗ってみれば」と私が言ってもなんか嫌がる。でも、本当は乗りたいのだけど恥ずかしいのか、そこから離れずにしばらく見ている。その内H君とママがやってきて、2つ下のH君はすぐに乗る。H君が乗るミニSLを1往復見て、「おさる君も乗ろうよ」とH君に言われおさるもやっと乗る。でも片道だけ乗ってお終い。
帰りに、お昼ご飯にするものを出店から買おうとしたけどどれも今一。下手すぎ・・・。おさるの大好きなきな粉餅だけ買い、あとはスーパーで少々買って帰宅。

2000/11/19 22:20


 11/20(月) 買いまくり

今日はお店やさんごっこの日なのでいつもより早く起きてくれた。遅くなるとお店やさんごっこが終わってしまうと思っているからかわいい。これなら明日もお店やさんごっこがあるので早起きだろう。

お迎えに行くと、今日買ったものを紙袋から取り出し見せてくれる。自分たちクラスで作ったのを買った「びっくりコップ」や他のクラスのお店やさんで買った「ドングリのコマ」、「アメ(ドングリいり)」、「パン」等、あと「迷路やってもらったんだ」と松ぼっくり。それに「マッサージ券」が入っていた。明日してもらうそうだ。(笑)私が欲しい!
おもちゃのお金6枚入っていた小さなポシェットの中はすでに空っぽ。お金全部使ってしまったようだ。金遣いの荒さは私似のようだ。明日もお店やさんごっこあるのに大丈夫?でも無料のゲームもあるようだから大丈夫かな。
今日お店やさんごっこで一番嬉しかったのは「ドングリのコマ」を買ったことだそうだ。こういうので嬉しそうにしているのを見るとやはり子供だなと感じるけどかわいい。

2000/11/20 23:33


 11/21(火) おみやげ

買ったもの昨日全部お金を使ってしまったので、今日はどうしたのか聞いてみたら、「先生から6枚もらって・・・お店でがんばって売ったらかまた1枚もらった」で計7枚のお金を持ってまたお買い物に行ったようだ。今日買ったのはネックレスとお団子。

お店やさんごっこで買ったもの。
ネックレス2つ。
やけに小さいお団子(左下)。
真ん中あたりにある小さい茶色い固まりのパン2つ。
おさるお気に入りのびっくりコップ。
後は、迷路で泣かずにがんばったね。で、もらった風船と松ぼっくり2つ。
ドングリのアメ。

帰宅後は早速それらを出して順番に遊ぶおさる。
「ネックレス、パパに一つあげる」とくれようとしたけど「ママにあげれば」と私が言うと、「そうだね」と言いながらママのところへ持っていった。昨日のマッサージ券は「なんかごちょごちょしてナメクジみたいだから」(意味不明)で使わず私にくれた。夕食後早速そのマッサージ券を持ってマッサージやさんで使ってみた。足や手などをもんでもらい、帰るときまたその券を返してくれた。(笑)
明日もまた使おう!

明日は、レストランごっこ。

びっくりコップ膨らませると・・・びよーん

最初は、紙コップの中に隠れているビニール袋がストローで膨らませると出てくる。今日も即日完売だったようだ。

2000/11/22 0:07


 11/23(木) ガリバー

今日から実家の清水へ。

途中、毎度のことながらガリバー王国へ寄った。
すでに見るものはないのだけど、大きなガリバーの手に乗ったり船に乗ったりといつもと同じ。でも、今日初めてとてつも長いターザンロープで降りてくる人を見た。山の上からヘルメットやハーネスなどの装備をして、湖の上を越して約100m?位をものすごいスピードで降りてきた。さすがにこれは120cm以上でないといけなかった。おさる、最初やりたがっていたが、ものすごいスピードで降りてきてクッションに思い切りぶつかっているのを見たら、さすがにもうやりたいとは言わなかった。
お菓子屋さんだったところが無料休憩所になっていたり、今までお金を取って入っていたところが無料になっていたりと、なんだかやばそうな感じ。(笑)チケット買ったときには次回無料の券くれたし・・・。
またこれるのだろうか・・・。

実家では、滅多にあわないくせになぜかおじいちゃんが好きで一緒にお買い物行ったりとくっついていく。一緒にお買い物に行っておもちゃを2つも買ってもらい大喜び。

2000/11/26 21:35


 11/24(金) いちご

日本平にロープウェーを乗りに行く。この間も行ったような・・・。
駐車場に車を置きロープウェーに乗ろうとしたら、ソフトクリームやさんが目に入り「食べるー」。
イチゴのソフトクリームを買っておさると一緒に食べようとしたら、お店のおばさんがイチゴをサービスでソフトクリームの上に1つつけてくれた。ベンチに座っておさるが早速イチゴをほおばる。が、落とす。(笑)
ロープウェーに乗って久能山東照宮まで行くが、長い階段を見ると毎度のことながら入らずに、またロープウェーに乗って帰る。ただロープウェーに乗るだけだ。

行きに、エスパルスのグランド近くにゴロゴロ滑り台などがある公園を発見。帰りに寄ってみたら結構楽しい。簡単なアスレチック、ゴロゴロ滑り台、おさるの好きなターザンロープなどがあり結構遊んでしまった。また来よう。

2000/11/26 21:35


 11/25(土) 足

お昼前にいとこ達やその子供が来て、おさるはおじいちゃんに買ってもらったタイムレンジャーの剣と鉄砲を自慢げに見せたりと一緒に遊ぶ。
お昼ご飯を一緒に食べ、2階で騒いだり、かくれんぼしたり、公園に行ったりとたまにしか逢えないはとこ達と仲良く遊び回る。

遊び回るのはいいのだけど、寝るときに「足が痛いからもんで」。

2000/11/26 21:35


 11/26(日) 富士山

朝、「アンパンマンだ!」のおさるの大きい声で目覚める。昨日の夜私が寝室のテレビをつけたまま寝てしまい、朝起きたおさるがテレビを見たらちょうどアンパンマンをやっていて、嬉しくて声が出てしまったようだ。でもまだ6時なんだけど・・・。
おじいちゃんの家を10時前に出て東京へ。
途中「ガリバー行きたい」「行ったでしょ」、「トーマスランド行きたい」「また今度ね」。でも天気もいいことだからどこかに寄ろうと考えていたら、富士山が見えたので富士山へ行くことに。

「一合目」「二合目」・・・と順番に数えながら五合目まで到着。今日は天気がいいせいか思ったほど寒くはなく10℃ぐらいだった。下の方は少しかすんでいたけど、五合目からは山頂まではものすごくきれいに見えていた。おさるも「すごい!」と喜んでくれた。お昼ご飯は、やきもろこし、五目うどん、たこやき。
帰りにオシッコさせて帰ろうと、お店のトイレに入ろうとしたら50円也。で止めて、外のトイレに入ってみるが臭いでおさるは出来そうもなく、まだまだ我慢できそうなので高速まで我慢。でも50円のトイレはきれいだっただろうか・・・。

2000/11/26 21:35


 11/27(月) 長ズボン

保育園の帰り道、スーパーでお買い物しようと車を駐車場に止めたら、私の車に女性が近寄ってきて「バッテリーあがっちゃったみたいなんですけど・・・」。ケーブルを持っているようなのでバッテリーをつないであげる。でもキーをまわしてもエンジンがかからない様子。私がやってもまったくだめでセルがまわる気配がない。しばらくヒューズなどみたけど「JAF呼んだ方がいいみたいですね」でごめんなさい。

夜、おさると風船でバレーボール。キャッキャキャッキャ言いながら風船を打ち汗だく。すぐお風呂に入って、今度はペットボトルで一緒に遊び、顔が真っ赤になるまでお風呂で遊んでしまった。さすがに布団に入れたらすぐに就寝。

そろそろ半ズボンでは寒そうなので長ズボンを履かせてみようと、タンスから長ズボンを出してみる。昨シーズンすそを上げたのはすでにつんつるてん。成長早いね。
今タンスにあるサイズは110。身長が109cmだから今はちょうどよいのだけど、新しく買うなら一つ上のサイズだろうな。でもそうするとまた嫌いなすそ上げが・・・。半ズボンなら楽でいいのに・・・。

2000/11/27 23:00


 11/28(火) クリスマスツリー

夜な夜なこんなの作ってます。帰りの車の中で、あくびをしているおさる。
「今日お昼寝いっぱいした?」と聞いてみたら、「隣がうるさくて眠られなかった」とのこと。おさるはうるさくて眠れないことはないと思うけど・・・。
最初のうちは元気に話をしていたけど、その内静かになってきた。ミラー越しにみるとぶすっとした顔で目が閉じそう。寝るかなと思っていたのに眠らずに家まで到着。
到着後、眠いせいかちょっとしたことで泣いてしまう。おさるがうがいしているとき、私がミラー越しに変な顔をしておさるを笑わせたら吹き出してちょっと服が濡れてしまった。それで泣く。そんなことで泣くなよ。

夕食後、クリスマスツリーを屋根裏から降ろし一緒に飾り付け。きれいなツリーが出来ました。
でも、ツリーの電球がつかないところが結構ある。球が切れたいるのかと思ってよく見たけど切れていない。どうやら線が断線しているみたい。そのせいで1個おきに電球がついていない。2本あるので一応はきれいに光っているけど、なんか物足りない感じだ。

上のスペースシャトルはパソコン上で作ったレゴのスペースシャトル。
最近夜な夜なこんなことして遊んでます。こんなのも作りました。

2000/11/28 22:08


 11/29(水) 赤い手

ソファーの上に薄い掛け布団が置いてあり、寒いときにはその布団を掛けてテレビを見ている。夜、洗濯を2階の部屋に干し終わり戻ってきたらおさるがその布団にくるまっていて私を入れてくれない。それではと、おさるをその布団でぐるぐる巻きにしてあげと、おさるはなぜか笑いだし笑いが止まらなくなってしまった。その内そこからやっと這いだしてきたら「またやってー」。で、またぐるぐる巻き。そんなことを3度ほどやっていた。

お風呂でお湯をおさるにかけてあげたら、「しみるー」と手を押さえる。手をみると両手の甲が真っ赤であかぎれ(?)。昨日まではそんなことなかったのに。今日水遊びをやったと言っていたからそのせいかも。寝る前に手にクリームを「しみこむ、しみこむ」と二人で言いながら塗ってあげた。

2000/11/29 22:35


Top