Osaru's Diary

October 2000

 10/2 スヌーピー

土日ほとんど寝ていたおかげで風邪はだいたい治った感じ。土日は天気も悪く外で遊べず、家では私が寝てばかりなのでおさるには悪いことをしてしまった。ありがとうおさる。

おさるをお迎えに行くと、おさるが年長さんの部屋のイスに座って何かをしているのが見えた。何をして遊んでいるのかと見ると、年長さんと一緒にオセロをしていた。へぇーそんなのできるんだ。ちょっと驚き。
もちろんおさるの方が圧倒的にまけていたけれど。ひそひそ話で「パパどこやればいい?」と聞いてきたので角に置くように教えてあげると少しばかり挽回。しばらく見ていたけどやはり最後はおさるがまけてしまった。でもオセロで遊んだのが楽しかったようでごきげんなおさる。
帰りの車の中で「初めてオセロやったの?」と聞いたら、何度もやったことがあると答えていた。今度買って一緒にやろうかな。

ゴマちゃんをこの間出してきたばかりなにに気がついたら今度はスヌーピーがソファーに座っていた。このスヌーピーは、たしかママが入院中に頂いたもので、入院中のママに1匹と我が家に1匹と計2匹頂いた。ママはスヌーピーを見ておさるを思いだし、おさるはママを思い出す。そんなことを考えて下さったと思うのだが。

土日、具合が悪いと言ってもさすがにずっと寝室で寝ているわけにはいかないので居間のソファーで横になるのだが、ちょっと寒かったのでつかっていない子供布団をかけて横になっていた。
もちろんその布団はまだ出しっぱなしにしていて、おさるは今日ソファーに座ってテレビを見るときゴマちゃんやスヌーピーたちと一緒にくるまっていた。
しばらくすると、「ゴマちゃんにカーロボット見せるんだ!」とカーロボットを取り出し、「変形させて驚かせるから、こっち見ちゃだめ」とゴマちゃんを別の方を向かせてカーロボット変形。それならかわいいのだけど、そのうちゴマちゃんを振り回し、ロケットやバットにして怒られていた。

2000/10/2


 10/3(火) あっためて〜

寒い朝。
最近ゴマちゃんをお気に入りなおさるは、「ゴマちゃんいこう!」と一緒に寝ているゴマちゃんと布団から出て居間に降りていく。そして、ソファーの上でゴマちゃんを抱いて布団にくるまる。
パジャマから着替えるときはパンツ一丁になって「ゴマちゃんあっためて〜」とゴマちゃんに抱きつく。早く服着ればいいのに。でも、ふかふかゴマちゃんは裸で抱くと気持ちよさそうだ。

夜、いつものように一緒にテレビを見る。カラオケで100点を出すというのをやっていて、あゆみお姉さんが出てきたので一緒に応援。数曲歌ってすぐに100点取っていた。さすがだ。スタジオでもまた100点を出していた。すごい!

2000/10/3 22:00


 10/4(水) アレ

お風呂に入る少し前に大量のレゴが届いたのだが、段ボール箱を見て「これなあに?レゴ?」と聞くおさるに「違うよ。パパのお仕事」とごまかすがなかなか納得しない。話題をそらすため「お風呂にアレ入れて遊んだら」と私が言うと、「アレってなあに?」。"アレ"でだいたいわかっているくせに毎回「アレってなあに?」と聞く。アレじゃなくてしっかりと言えばいいのだけれど、すぐに言葉が出ずついアレって言ってしまう。
今言ったアレとはマックでもらったリトルマーメイドのおもちゃのこと。
「アレってなーんだ?」と聞いてみると「ビトルマーメイド?」とやはりわかっていたようだ。ビトルじゃないけど・・・。それで、レゴのことはすっかり忘れおもちゃを探してからお風呂へゴー。
さすがにこの所涼しくなってきたので、そろそろシャワーから湯船に変えなければ・・・。しかしめんどくさかったので今日もシャワーだったけど。

2000/10/4 22:05


 10/6(金) キス

保育園からの帰り道車の中で「おさるのほんくえん(保育園)女の子の方が多いよ」と言いながら同じクラスの女の子の名前を順番に数えはじめた。「Nちゃん・・・チュッチュッチュッ、Hちゃん・・・チュッチュッ」。今はNちゃんが一番好きのようだ。(笑)

2000/10/9 00:25


 10/7(土) 大クワガタ

ブクブクの出も悪く水槽もだいぶ汚れていたので、金魚の水槽を洗うため別の水槽に金魚を移していたら、水槽に手を入れて金魚をさわろうとするおさる。だめだよというと手を引っ込めるけど、私が水槽洗いで目を離すとまた手を入れている。まるでネコのよう。

プランターの花が沖縄旅行から帰ってきたらほとんど枯れていてずっと気になっていたけどそのままだった。それで今日はおさると一緒にお花やさんへ行き適当に見繕う。買ってきた花を入れるため、枯れた花の根っこなどをだそうとプランターに手袋の手を入れてかき回していたら、カブトムシの幼虫のような虫が数匹。
カブトムシの幼虫とは思えなかったので「カブトムシの幼虫じゃないからさわらないでね」とおさるに言うと、「わかった!大クワガタの幼虫だ!」。それも違うと思うけど・・・。

2000/10/9 00:25


 10/8(日) イヌ

今日はちょっと肌寒く天気も今一。走る!
いつもの土日のように6時半に目覚ましが鳴る。今日は目覚ましが鳴っているのに全然起きる気配がなく、そのまま放って置こうかと思ったけど「見たかったー」と泣かれるのも嫌なので無理矢理起こす。おさるはボーっとしながらも起きあがりゴマちゃんを抱いて居間に降りていく。眠いなら寝ていればいいのに。

ドライブスルーで朝マック。独身の頃はよく休みの日には食べていたが結婚後は全然食べず数年ぶりに朝マック。今も独身だけど・・・。
おさるはパジャマの格好で長靴をはいて車に乗り込む。さすがにパジャマのままで外に出るのは恥ずかしいらしく「誰かいないか見てて」。パジャマに長靴はさすがに変な格好だ。
帰宅後、おさるはホットケーキを食べてごきげん。

久しぶりに近くの小学校の校庭で遊ぼうと、この間買ったビデオカメラを手に出かける。
おさるはさっそくうんてい。ちょっと前までは一つがやっとだったのに今日は三つくらい進むのでビックリ。そして「競争しよう!」とおさるが言うけど「あそこさわって戻ってきてごらん」と私がグランドの向こうを指さすと一人で駈けていき、一気にグランドを往復し約200mも走った(笑)。戻ってきたらイヌのようにハーハー言いながらも、すぐに吊り輪をしたりと元気なこと。しばらく鉄棒、うんてい、すべりだい、吊り輪などで遊んでから帰宅。

2000/10/9 00:25


 10/9(月) やってますかー

今日は体育の日。
しかし天気が悪いので家の中でレゴ。
ここのところモノレールの車両を作るのに夢中(特に私が)だったのだが、午前中おさると一緒に駅も作ったのでレールを広げることにした。今まで出していたレールだけではつまらないので、押入から隠していた2セット分のレールを出し、全部で3セットのレールで組み立てる。レイアウトを考えるのはなかなか楽しい。
もっとレールが欲しいけどすでに廃盤商品なのが残念。

昨日お昼寝しているとき(私が)、「パパ、ピンポンって言ったよ」とおさるが起こしてくれた。隣の家で工事をしている人がこんなのしているよとの案内だった。なぜ呼ぶ!
その工事は、家の基礎部分の通風穴(鉄格子)にメッシュのふたをして虫の進入を防ぐ物だった。この所、虫のことが気がかりだったので、しばらく話を聞いていたら「どうですか?」と工事を進められてしまった。しかし、今すぐ工事もしてくれるし、値段もそんなに高くなかったので気休めかもしれないけれどお願いすることに。工事はそんなに時間がかからず終わった。メッシュのふたをするだけだと縁の下に虫が残ったままになってしまうので、縁の下に潜り込み虫やゴミなどの取り除きもしてくれるそうだ。もちろんそれも料金に含まれている。
それを今日やってくれることになっていて、3時過ぎに縁の下潜りの人がやってきた。昨日も若いお兄さんだったけど今日も別の若いお兄さんだ。

早速お兄さんが洗面所の床下収納の場所から懐中電灯を手に縁の下に潜り込む。おさるはそんなところがあったことが不思議で、潜り込むのを見たり、床に耳を当て「ここにいるよ!」と嬉しそうに家の中を聞き回っている。「やってますかー」とおさるが床に向かって話しかけると、「やってますよーって言ったよ」とお兄さんが答えてくれたらしく、床に耳を当てて喜ぶおさる。
床から出てきたお兄さんが、床下がゴミだらけの家もあるらしいが我が家は大手メーカーで建てた家なのでゴミもほとんどなく作りもいいと言っていた。よしよし。虫もほとんどいなかったようだ。お兄さんが言っていたけど、ヘビの抜け殻があった家もあるそうだ。
お兄さんが帰った後、「おさるも家の下入ってみたい!」と言っていたけど狭くて暗いぞ。

夕方、なぜか散歩。
「散歩行こうか」とおさるを誘うと「行く行く!」。「でも歩くだけだよ」と言うと「歩くだけじゃつまんない!」と言っていたけど、一日家の中にいて飽きたのだろうか「歩くだけでもいいよ」と変更。
で、手をつなぎながら意味もなくぶらぶらと歩く。特に行くところもなく歩いていたけどせっかくだからと、この間お花やさんの帰りにハチミツレモンを買った自動販売機まで歩くことに。
自動販売機の前で「おさるが決めるよ」とジュースを選ぶ。「ハチミツレモンにしたら」とこの間喜んで飲んでいたので勧めると、「これにする」とおさるがボタンを押したらビックルがでてきた。そんなの押したのか・・・ハチミツレモン飲みたかったのに。(笑)
飲みたくもないビックル持たされ(笑)またぼちぼちと歩きながら、今どの辺にいるのかわかるのか聞こうと思い「おさる、ここで一人で家に帰れっていったら帰れる?」と聞いたら、手をほどき一人で帰ろうとする。おいおい違うよ一人で帰れっていってるんじゃないよ。

夕食時に一緒にビックル。うーん、やはりハチミツレモンの方がよかったな・・・。

2000/10/9 22:40


 10/11(水) ダブル

保育園の帰り道、「今日ねー、YちゃんとMちゃんにキスしちゃったんだー」と嬉しそうに話をするおさる。「おさるがしようって言ったの?」と聞いてみたら「YちゃんとMちゃんがしてーって来たんだよ」と答える。いいなー。(笑)

2000/10/13 0:36


 10/12(木) 連チャン

今日は外で仕事の打ち合わせがあるので、いつも普段着で通勤している私も久しぶりにスーツを着る。朝、着替え終わると見慣れない格好に「へんなのー」とおさるに言われる。
保育園でも担任の先生から、「どうしたの!そんな格好して!おさる君のお父さんスーツ持ってるんだ」と驚かれる始末。「ネクタイしているの見るのお葬式以来よ!」とまで言われて、さらには「みんな見てごらん」と子供達にも言ってる先生。(笑)
昔は毎日スーツ来ていたけど、最近は年数回くらいしか着ることがなく、バイトの子にも驚かれてしまった。

この間の遠足やプールなどの写真が張り出され、購入希望者はそこから番号で注文を出すのだけれど、プールの写真はちょうど沖縄旅行でお休みの日に撮ったみたいでおさるは居らず。裸になって園庭でボディーペインティングをしている写真には、パンツ一丁で並んでいる子供達の中に一人だけ服を着たやつが写っている。おさるだ・・・。確かボディーペインティングの時には、「恥ずかしいから」と言う理由で裸にならなかったのではなかっただろうか。裸の子のなかに一人服を着て虫網を持って立っていた・・・。
先日保育園に消防車が来たらしい。「ヘルメットかぶった?」と聞いたら「ちょっと臭いかもしれないよって言ってたからかぶらなかった」。それでは「消防士さんの服着た?」「重いよって言ってたから着なかった」「そう・・・」。

「今日ねー、Hちゃんにキスしちゃったんだ」と連チャンだ。今度はHちゃんからもキスされたようだ。うらやましい限りだ。(笑)
保育園で流行ってるのかなー。

2000/10/13 0:36


 10/13(金) 明日は運動会

今日はドラえもんが1時間のスペシャル。おさるに2階のテレビを見させ私はソファーに横になりながら別のチャンネルを見る・・・つもりだったのがいつものように寝てしまい、気がつくとテレビは消されブロックで家を造っておさるは遊んでいる。時すでに10時。あわてて洗濯干してからお風呂。

眠そうだったのに布団に入ってから、「布団掛けると暑いし、掛けないと寒い」と言ってなかなか寝ない。確かにこの時期、布団は何を掛けようか悩むし、服は長袖がいいのか半袖がいいのか毎朝悩んでいるが。暖かめの布団を掛けると暑くて布団からでてしまい、その内寒くなって丸まっているから、私が寝るまでは薄めの布団を掛けてあげ、私が寝るときに暖かめの布団に変えてあげている。なぜか朝気がつくと私の布団に入っているけど。
結局寝付いたのは11時半頃。明日は運動会だぞ大丈夫か!それに、6時半に起きてテレビ見るって言っていたけど。

明日の運動会はすべて親子一緒で参加する物ばかり。今まで子供達はクラスごとにイスに座っていたのが今回から親子でクラスごとに座ることになった。と言うことはずっとおさると一緒にいるということで、この間買ったビデオは誰が撮るんだ・・・。

2000/10/14 0:01


 10/14(土) 運動会

昨日寝たのは11時半なのに6時半には起きてテレビを見るおさる。でもさすがに眠そうだ。

毎度のことながら行事の日は駐車場が自転車置き場。さすがに自転車で行ける距離ではないので、仕方なしに保育園近くに路駐。
各クラス毎に親子で座る場所が用意してあり、おさると一緒に座るがなぜか他の男の子2人も私の膝の上に座り3人の子持ち状態。他の子が一緒に座るのでおさる少しやきもち。

最初の種目は玉入れ。玉入れのかご近くが子供、その外に円が書いてありそこに親が並ぶ。そして2チームで玉入れをする。昨年は自分で入ったかどうかわからず先生に聞いて「いっぱい入ったよ」と優しく言ってもらってすごくうれしがっていたけど今年はどうだったろうか。玉入れ後おさるに聞いてみたら「2つ入ったよ」と言っていたのに、夜また聞いてみたら「50個入ったよ」に変わっていた。でも入って良かったね。

グー・チョキ・パーの3枚の紙を持ち、子供は自分の親でない父母とじゃんけん。勝ったらその紙をもらい、また違う父母とじゃんけん。もし勝ってしまったら泣かずに紙をくれるか心配だったけど、女の子とじゃんけんしたとき私が勝っても紙を泣かずにくれたので助かった。早々に紙がなくなり席に戻りビデオを少しだけ撮ることが出来た。おさるは5枚残っていたようだ。

父母が2列に向かい合って並び、向かい合った父母同士が手を組み子供達がその上をうつぶせで進む(進ませる)。これはすごく楽しかったようで、私のいた場所は一番最後でピョンピョンと跳んでくる子供達の顔がよくわかったのだがみんなニコニコしていた。ただおさるともう一人の子を除いては。(笑)
私のところまで来たときおさるの顔は怖さで真剣な顔になっていた。「おもしろかった」と後で言っていたけど、あれはおもしろいという顔ではなかったな。
これは子供達がすごく喜んでいたので親たちにも評判が良かった。

親子で一緒に座ってしまうと、それはそれで楽しいのだが、私のそばにいることで甘えてふざけたり、ダンスも一人では踊らず私にべったりだった。
この日のために買ったビデオ。しかし、すべて親子競技なので、ビデオを三脚にのせてたぶんこの辺だろうと適当に構えたまま種目に参加してみた。アップでおさるを撮ることが出来ず残念。それに最後の種目を終え席に戻ってきたらビデオ土の上に倒れているし・・・。(涙)
翌日見てみたら小さくおさるが写っているのが見える程度。来年もたぶんすべて親子競技だろうから専属カメラマンを用意するか・・・。

11頃に終わったのでそのまま実家へ法事のため出発。いつもと違うルートで行ったら思ったより早く2時頃には実家についた。車を家の駐車場に入れようとしたらすでに車が1台と自転車がいっぱいで入れず。別のところで会食しているはずだと思ったら、すでにそこは終わって我が家で飲み会が始まっているようだ。
自転車をどかしてもらって車を入れおさると一緒に家に入る。いきなり人がいっぱいいるのにビックリしていたおさるだったけど、同じくらいの子供達と一緒になって2階のベットで飛び跳ねたりテレビを見たりでその後は元気に遊んでいた。

2000/10/16 01:45


 10/15(日) ずっと欲しかった物

目覚ましをかけずに寝たけれど、7時半頃「今何時?」でおさるが目覚めいつものようにテレビ。しかし番組が東京と多少違っていてタイムレンジャーは土曜日だったので見られず。

もちろん朝食の用意などない家だから、昨日の法事のお饅頭で朝ご飯とする。あんこ大好きなおさるはこんなのでもものすごく喜んでくれる。
早めに帰ってきたかったので10時頃おじいちゃんにバイバイ。

「ガリバー寄ろうよ」とおさるに言われたけど、また今度来るときで納得してもらった。そんなに行きたいかねー。
途中道の駅で休憩。
そこは富士山近くの場所で富士山博物館?みたいところがあり、たしか恐竜があるはずと思い大人800円もだして入ってみる。暗いスロープを降りていくと確かに恐竜がいた。口や体が少し動き吠えている。おさるはものすごく怖かったようで、足早に横を見ずに私の手を引いていく。
降りたところは富士山のことがわかるものが置いてある。富士山を見ることが出来るカメラがあったけど、あいにくの曇り空でまったく見えない。でも自分で動かすことが出来、ズームも可能だったので道の駅の売店に行く人をアップにして遊ぶ。(笑)
つまらないので(笑)早々に引き上げ。しかし出口がわからず、またさっきの恐竜の横を通る。立ち止まってよーく見ようとすると、手を引く者がそれを阻止し無言で足早に引っ張るので余り見られず。
建物から出たとき「恐竜怖かった?」「うん」「すごく怖かった?」「うん」「泣きそうに怖かった?」「うん」。
「恐竜ほんもの?」「そうだよ」「恐竜はどうしておりから出てこないの?」等と会話。おさるかわいい。

売店でおさるの大好きな信玄餅を買おうとぶらぶらしていたらいい物を発見。おさるが欲しがっていて、実家にもあるはずなのに見つからなかったので、どこかに売っていたら買おうとずっと思っていたのがようやくあった。おさるに見せたらもうすごく嬉しそうな顔。おさるもずっと欲しがっていたのだ(笑)。ちょっと使わせたらもうすでに顔がニコニコ。買ってあげるといったらものすごく喜んでくれた。これでおさるも一人で出来るし、私も少し楽になる。おさる欲しかったのが手に入って良かったね。大事につかってね「孫の手」。

家の近くに来たらアドバルーンが見える。近くにスーパーがオープンしたようだ。
帰宅後少しゆっくりしてからおさると一緒に歩いて今日の夕食など買い物。
今までカレーは作ったことがなかった。もちろん何度も作ったことがあるけどおさると二人暮らしをしてからは作ったことがない。作るのは簡単だけど、おさるの食べる量が少ないので、甘口と辛口二つ分けて作るよりもレトルトを選んでしまっていたのだが、今日は作ってみることにした。
ルーを入れるところでおさる用と私用を別々に分けて作ったのだが、やはり多めに作ってしまい明日もカレー。でもおさるカレー大好きだからいいか。

2000/10/16 01:45


 10/18(水) プハァー

朝、プーさんの大きなおさる用目覚ましが鳴っても全然起きる気配がない。大きな目覚ましだから音もものすごいのにずっと鳴ったままで止めようともせず寝ているので、あまりにもうるさいからおさるの顔の側に置いてあげようとしたら、顔にぶつけてしまった。ごめんおさる。でも目覚めずにぶつかったところを夢見心地でさすっている。
しばらくしてからやっと起床。最近は目覚めが悪くて毎朝一苦労だ。

最近さすがに寒くなってきたので、やっとシャワーを止めて湯船につかるようした。で、毎日お風呂で潜ったり泳いだり。この間どれだけ潜れるのか数を数えていたら、ゆっくりと15まで数えられた。すごいね。でも湯船から飛び出てきた顔は必死の形相。
潜るのがだいぶ長く出来るようになったみたいだから「床に頭をつけてごらん」と私が言ったらやったのだけど、自分の体の手前下の方に頭をつけようとしたから前回りのような姿勢になりあわててばたばた。ものすごく驚いて泣きそうな顔で飛び出て、プハァープハァー言いながらあわててタオルで顔を拭く。私もビックリしたけどおさる自身もすごく驚いたようで、しばらくプハァープハァー言っているだけで声を出せなかった。でもしばらくして回復したら今度はじょうずに頭を浴槽の下につけていた。ゴンゴンと音を響かせながら。

2000/10/19 0:55


 10/19(木) 芋掘り

今日は芋掘り。保育園近くのイモ畑でサツマイモ堀だ。

夕方お迎えに行くと、園庭で遊んでいたおさるがすぐに私のところまで来て、手を引いて今日掘ったサツマイモがいっぱい置いてあるところまで連れていってくれた。「おさるねー、こーんな大きなお芋掘ったんだよ!」と手で大きさを教えてくれた。そして自分が掘った芋を探すけどさすがにいっぱいあるのでわからない。でも自分が掘った中で一番大きなイモをビニール袋に入れて持って帰るように2階のベランダに置いてあるので、また今度は2階まで手を引いて連れていってくれる。おさるのマークがついたビニール袋には、細身だけどやたら長いサツマイモが入っていた。
帰り道、「焼き芋して!」と言われたけど、家で焼き芋は出来ないだろうから蒸かしイモ。

帰宅後、「おさるが洗ってあげる」と長いイモを洗面所で一生懸命洗ってくれた。それを早速適当な大きさに切ってレンジでチン。焼き芋のような甘みとホクホク感はないけれどおいしい。
おさるも自分が一生懸命掘ったサツマイモをおいしそうに食べていた。

2000/10/20 23:38


 10/20(金) 素足

この所すごく寒くなってきて素足でいるには寒いので、イヌの顔がついた毛の長いふかふかスリッパを出して私が履きだした。つま先がイヌ(ハスキー)の顔になっていて口を開いているのだが、以前はおさるがそこに指を入れようとしたとき「噛まれるよ!」と言うとすぐに指を引っ込めたのに今は全然だめ。赤い舌を引っ張ったり、履いているのを取ろうとしたり、私が履いているところにさらにおさるの足を入れようとする。邪魔だ。
今朝はなにやらぶつぶつ言いながらそのスリッパとお話しをしていた。

ずっと裸足に靴だったのに、「もう靴下履いてきてもいいんだって」と保育園に靴下を履いて行ってもいいようなので久しぶりに今朝靴下を出してあげた。すると靴下を履いて床の上を滑る滑る。靴下履いてから出かけるまでずっと家の中で滑って遊んでいた。
でも、日頃履き慣れない靴下、帰りにお迎えに行ったときにはすでに靴下など履かずに遊んでいたし、帰りも靴下履かずに素足で靴履いて帰宅。

2000/10/20 23:38


 10/22(日) リフト

今日はママのお墓参り。
「もうついたの?」とおさるが言うくらい道が空いていて最短記録。
いつものようにおばあちゃんとママのお墓にお花とお線香をあげ終わると、「お散歩しよう!」とおさるが言うけど今日はせっかく高尾まで来ているので高尾山へ行ってみることに。

高尾山、おさるも来たことあるのだけどさすがにA型ベビーカーに乗っている頃だから覚えているはずもなし。上に上がるのはケーブルカーとリフトがあるのだけど、リフトにおさる一人で乗れるか心配だったのだが、ここのリフトは二人乗りが出来るというので、
結構きつい階段を昇ってからおさる初めてのリフト体験。
リフトでは、しっかり両手で横の手すりをつかんでいるおさる。「ちょっと怖い」と言いながらも下や後ろを見たりと初めてのリフトに感動している様子。
少し歩いてサル山へ。でも中に入らずに少しだけ見て終わり。
ちょうどお昼頃だったのでお団子など食べてお店で休憩。あいにく天気が今一だったので余り遠くまで見渡せなかったけど、遠くに見える煙突の煙を見て「煙が固まってる」とおさる。

帰りはケーブルカーで降りることに。日曜日ということもありケーブルカーは人でいっぱい。ものすごい下り坂の線路を見て「ビューって行く?」と聞くので「ジェットコースターみたくいくよ」とおさるに教えると少し怖がる。ごめんごめん。でもゆっくりと降りていくので「ゆっくりだよ」と安心したようだ。
ケーブルカーは線路が一つしかないので、下から上がってくるケーブルカーを見て、「ぶつかちゃうよ」とちょっと心配そう。でも真横を通っていったケーブルカーを見て「アレ?横通っていったよ!」と驚いている。
帰りにおせんべいを買って帰宅。
リフトもケーブルカーも楽しかったようなので、またお墓参りに来たときには来てみよう。


 10/23(月) チャンスタイム

我が家の車と同じチョロQが限定で出ていることは知っていたのだけど、玩具屋さんでは売っていないようなのでyahooオークションで出品されていたのを落札し、それが昨日の夜届いた。5個(色違い)がセットになっていて、そのうち我が家の車と同じ色は飾り、他の2台をだしておさると遊び、あと2台はしまっておく。
最初に走らせた時にはすごくまっすぐ走ったのに、すぐにまっすぐ走らなくなってしまった。それはそれでチョロQらしくていいのだけど・・・。
家の中を走らせていると、掃除を余りしていないのですぐほこりまみれ。仕方なしに夜軽く掃除。
今日も家に帰ってからチョロQと一緒に走って忙しいおさる。

毎日お風呂で潜るのを楽しみにしているおさる。
今日もいつものように潜って遊んでいる。最高記録はゆっくり数えて17。15を越えないと潜って出てきてもタオルで顔を拭かせてもらえない(笑)のでがんばって潜るのだけどなかなか難しいようだ。
この間は、何度かやって15を成功しやっと顔をタオルで拭きたいだけ拭き、またチャレンジしたところ13で顔をタオルで拭けず、そして「止めとけば良かったー」と笑いながらいっていたおさるだった。
今日もなかなか15を越えられず「チャンスタイムやってー」というので、「今の時間は10を越えるとちょっとだけ顔をタオルで拭けます」と私が言うと、チャレンジして12を成功し一瞬だけタオルで顔を拭かせてもらって喜んでいた。そして最後に15をなんとか成功し、「最後に15できて良かったー」とタオルで何度も顔を拭きながらニコニコしていた。

2000/10/23 23:15


 10/24(火) 筋トレ

夕方お迎えに行き園庭でおさるを捜していると、「おさる!思い切り蹴りな!」と先生の声がする。声の向かう方を見ると薄暗くなった園庭で真剣な顔をしてサッカーボールを蹴ろうとしているおさるがいた。どんな風に蹴るのか見ていたら・・・チョロ(笑)。そして他の子がそのおさるがチョロしたボールを蹴ると、わぁーと数名の園児達が一斉にボールに向かって走っていく。おさるもまたその中に混じって一緒になってボールを蹴ろうと走っていく。誰かが蹴るとボールが行った方にみんなが走っていく。ボールの行く方行く方にみんなが一斉に固まって走っていくので思わず笑ってしまう。しばらくその"サッカー"を笑いながら見ていたら、その内私がいることに気がついたおさるがやってきた。一生懸命走っていたのでさすがに疲れたようで、「抱っこして!」と私に抱きつこうとする。しかし私は抱きつかれないように階段を駆け上がってお部屋に向かう。おさるも「抱っこー」と走ってついてくる。でも、それだけ走れるのなら大丈夫だよ。(笑)

「ダイナマンみたい筋肉になるんだ」と言いながら腕立て伏せをするおさる。体をつけたまましているので、腕立て伏せのやり方を教えてあげると、深くは下がらないけど少しだけ腕を曲げて腕立て伏せをする。10回くらいやっただろうか。それが終わると、「固くなった!」と腕の力こぶをさわって喜んでいる。
そして、次は変な腹筋をしているので、腹筋のやり方を教えてあげる。さすがに体を起こすことは出来なかったけど、終わると「固くなった!」とまた力こぶをさわって喜ぶ。(笑)
そして次は柔軟体操。さすが子供、体は柔らかい。終わると「固くなった!」と足をさわって喜ぶ。(笑)
こういうのもあるよと、ヒンズースクワットを教えてあげると、「100回は50二つだよね」と100回やるらしい。(笑)さすがに100回は出来なかったけど50回もやっていた。すごい!もちろん終わると「固くなった!」と足をさわって喜んでいた。

夕食後一緒になってレゴで遊んでいて気がついたら9時過ぎ。お風呂に入ろうと誘うと、「本読んでから」と花さかじいさんの本を取りだしてきた。まあいいやおさるが少し読み終わるまでレゴいじろうとレゴで遊んでいたら、おさるも一緒になってまたレゴ。気がついたら10時近く。これ以上だめ。と、お風呂に向かったらお風呂沸かすの忘れてた・・・。とほほ。もう遅いのでパジャマに着替えて寝室行き。

風邪なのか頭が痛かったので「頭いたいな」と私が言っていたら、「おさるも頭いたい」と言うのでおさるも風邪か?「頭いたいの?」と聞いたら「割れるように痛いんだよ。たんこぶが」。(笑)保育園でぶつけたらしい。

「いっぱい寝ると強くなるんだよね」と言いながらおさるはすぐに就寝。あれだけ鍛えれば強くなると思うよ。(笑)

2000/10/25 0:00


 10/27(金) 懇談会

今日は保育参観(保育参加)・試食・保育懇談会。私はこれが大好きで今のところ皆勤賞。

保育参観(保育参加)

少し遅れて保育園についたせいか、最初は私にべったりとくっついていたけど、その内いつもの数人のメンバーで一緒に大きな滑り台で遊びはじめた。数人が作った足のトンネルの下を変な格好で滑っていく。飽きもせず何度もやっていた。
女の子達は大縄飛び。おさるも以前やって数回飛べたようだけど、女の子達は本当にじょうずで何度も何度も飛べている。
その後、クラス全員で、やきいもじゃんけん?を始めた。2チームに分かれ一斉に陣地から飛び出し、相手チームのことじゃんけんをして、勝ったらその子を陣地に連れてくる。単純なゲームだけどみんな嬉しそうに遊んでいる。子供達だけでやったあとは親も一緒に混じってやった。私はおさると同じチームに入ったけど、子供と違うチームにお母さんが入ってしまった子は、その後元気がなくなってしまった。(笑)

園庭で遊んだあとは、お部屋に入ってみんな好きなやりたり遊びをする。おままごと・電車・ブロック・歯医者さんごっこ・ドミノ・お絵かき・読書など。おさるは数人でドミノを始めた。
ちょうど昨日歯科検診(おさるは今回も虫歯なし)があったせいか、歯医者さんごっこをしている女の子達は見ていて楽しい。歯医者さんがおもちゃのおたまとスプーンなどを使って、「2の3、3の5」等と言いながら患者さんの歯をみてあげる。先生が歯医者さんが言ったのを紙に書いてあげ患者さんに渡す。患者さんはそれをうれしそうにもらって、また患者さんの最後尾に並ぶ。それをずっと繰り返していた。
おさる達ドミノ遊びグループは、途中お母さん達が一緒に連れてきた小さな子達に崩されながらも、黙々工夫を凝らしながらドミノを並べる。並べ終わると、並べていた子達でじゃんけんをして勝った子が最初のドミノを倒す権利を得るようだ。そして「ドミノ始まるよー」と他の子達に声をかけてカウントダウンしてからドミノを倒す。色々工夫を凝らしているので、倒れないところもいっぱいあるけれど、何度も繰り返し遊んでいた。

子供達がお昼ご飯を食べ始めると、突然泣き出した子がいた。どうやら、お父さんが午後までは休めなかったようで、お昼ご飯後に帰ってしまうのが寂しかったようだ。つらいね・・・。

子供達が食事中だけど、1時間ほど保育参観は休憩でいったん保育園をみんな出る。家が近い人は家に帰るのだろうけど、私は家が遠いので職場に行って昼食と休憩。

試食会

子供達はホールでお昼寝中。
親たちはお部屋で今日子供達が食べていたのと同じ物を試食。量は子供より多いので昼食を食べてしまった私は食べ終わるとお腹いっぱい。
高野豆腐のオランダ煮(おいしい)、サラダ、スープ、ふりかけご飯そして梨。味はやはり薄味だった。保育園ではマヨネーズは使わないようでサラダにはドレッシングだった。O-157を心配してのようだ。果物も熱湯をかけてから皮をむいていると言っていた。高野豆腐なんて料理したことないな。

懇談会

園での子供達の様子を先生から聞いた後、それぞれの家庭での様子を順番に話していく。
園でおさるがどんなことをしているのかや他の子の家での様子が聞けたりして楽しい。
私は今日の感想と、筋トレとお風呂で潜ること話した。

懇談会が終わるころ、子供達がお昼寝から起きてお部屋に戻ってきた。
ちょうど今日誕生日の子がいたので、おやつの前にその子の誕生日会。作り物のケーキに本物のローソクを立てて、みんなで「たんたんたん誕生日・・・」と歌ったあと「おめでとう」で「ふーっ」と火を消す。そのあと、好きな子からペンダントをかけてもらい、また別の好きな子から誕生日カードをもらう。
なぜか他人の子の誕生日なのにうるうるしてしまう。
誕生日会のあとはおやつ。今日のおやつはマーブルケーキ。もちろんおさるはおかわりをしていた。

おやつのあとはバイバイ。
今日父母が来ている子はそのまま帰るのだけど、都合で来られなかった子はそのままお迎えが来るまで保育園。おさるが帰りがけに一緒に遊んでいた子は、今日父母が来られなかったので、門でバイバイをしたら寂しそうな顔をしていた・・・。

いつもよりすごく早く帰ってきたので、家についても外がまだ明るい。少しだけ庭で遊んでから、おかあさんといっしょ等を見るおさる。気がつくと6時半。また寝てしまった。(笑)
あわてて夕御飯の支度。
夕食後は二人でブロックの整理。おさるも一生懸命にやってくれたのでほんの少し整理できた。土日でつづきをやろう。

2000/10/28 0:50


 10/28(土) 坊主

夕方から雨が降るのはわかっていたけど久しぶりに洗車。すごいピカピカ。
おさるは私が車を洗っている間、昨日買った新しい靴を履いたり、長ズボン履いたり、手袋したりと好き勝手なことをしている。でも遊ぶ相手がいないのでつまらなそうにあっち行ったりこっち行ったり。ごめんね。

お昼ご飯はもんじゃを作ってみた。おいしい。
おさるも喜んで食べてくれたので嬉しい。

夜、すごく伸びてくるくる頭になっていたおさるの散髪。床屋さん行こうかと思ったけど、いつものように私が切る。おさるは「もう何見るか決めてるんだ」と言いながらトムとジェリーのビデオを出してきた。
ビデオを見せながらざくざく。「坊主にしないでね。いつもと同じくらいにしてね」とリクエスト。以前、テレビで前と真ん中だけ坊主にされていたのを見たとき、「おさるもこれにしようか」と私が冗談で言ったのを覚えていたようだ。「えっ坊主にしちゃったよ!」と言うとあわてて髪の毛をさわる。「してないじゃん!」でまたビデオを見入る。結局いつもぐらいの長さに。
すぐにお風呂に入って、いつもより早く就寝。

いつもの土日は6時半に目覚ましかけてあげていたけど、明日は7時にセットすることに決めた。早起きするのは良いのだけど、土日くらいゆっくりと寝かせたいし(寝たいし)、連続でテレビ見すぎかなという気もするし、なにより今朝早く起きたせいか一日機嫌が悪かったので、明日の目覚ましは7時。
6時半に起きるのは平日だけで十分。本当ならお昼まで寝ていてもいいくらい。
おさるとお約束したことは、
目覚ましは7時にセット。
自分で起きたら6時半からテレビ見てもいい。
でも「今何時」と時間は私には聞かないこと。ゆっくり寝たいから。(笑)
明日は何時に起きられるのか。


 10/30(月) おもちゃのチャチャチャ

日曜日、7時の目覚ましでは起きられず、少し過ぎてから起きテレビを見たようだ。

夕食後、「今日保育園で何食べた?」とおさるに聞いたら「お肉と・・・」と答えた。私が、保育園1ヶ月の献立表を横目で見ながら「今日食べたのは、○○○と○○○と・・・でしょ」と言うと「どうしてわかるの?」とおさる。「おさるの顔に書いてあるからだよ。お昼寝しているときに先生が書いたんじゃないの?」と適当なことを言うと、洗面所の鏡を見に行こうとするから、おでこ当たりをごしごしとして「消しておいたよ」と言ってみた。すると一応洗面所に行って鏡を見るおさる。「書いてないよ。寝てるときに書いてもわかるもん!」「おさるよく寝ていたからわからなかったんじゃないの」「・・・」。本気にしたのかな・・・。

6段×3個のクリアボックスにレゴを部品毎に整理して入れ直しているのに、私が片づけても次から次に出して作りっぱなしにするから、作りかけや壊れたままのレゴがたくさん箱に入れてある。
そのため、今度クリアボックスから部品を出すときには、1つ出す毎に5個を整理してしまうことにさせた。これならドンドン整理されて行くはずである。予定では・・・。
今日もレゴで飛行機作り。昔のアイデアブック(レゴの作例集)を見ながら部品を集め作っていくおさる。もちろん、バラバラに入った箱から5個集めてはクリアボックスに整理して入れ1つ出す、を繰り返している。よしよし。で、お風呂の時間間際まで作って完成。
寝るときに、「パパ今日何時に寝る?」「どうして?」「みんなが寝ると、レゴの飛行機が飛んだりスヌーピーたちが遊んだりするんだよ。だから今日は11時には寝てね」「はいはい」。きっと明日の朝、飛行機やスヌーピーの場所が変わっていることだろう。

2000/10/30 22:45


 10/31(火) プカプカ

朝起きて、昨日作ったレゴの飛行機が置いてあった場所を見るおさる。しかし、そこには飛行機がない。「あれ?」と言いながら色々さがしやっと見つけたが、飛行機はダイニングテーブルの上にあり乗っていた人形も降りている。「あっ!昨日の夜遊んだんだ!」とすごく嬉しそうな顔で飛行機を見ている。それに「スヌーピー達も昨日あったところと違う!」とさらに嬉しそうな声で驚いている。「パパ!昨日の夜おもちゃ達お祭りしたんだよ!」と私にも嬉しそうに教えてくれた。かわいいねー。
このおもちゃ達のことは、保育園に行ったら一番最初に先生にお話ししたようだ。

お風呂で、「体まっすぐにして潜ってじっとしてると浮かぶよ」と浮かび方を教えてあげた。
すると、うつぶせで体と足を伸ばしお風呂でプカプカ。手もまっすぐに伸ばせればいいけど、さすがにそこまでは我が家の浴槽では出来なかったけどじょうずに浮かんでいる。自分でも浮かぶのが楽しいようで「髪の毛がふわふわってしてたよ」等と言いながら何度もしている。「本当は、前に進むとき足をバタバタってするんだよ」と教えてあげると、狭い浴槽で浮かびながら足をバタバタ。でも頭が浴槽にガンガン。(笑)
これなら来年のプールの頃には泳げそうだ。

2000/10/31 22:15


Top