Osaru's Diary

Steptember 2000

 9/1(金) 帰

沖縄旅行

ついに旅行最終日。
ホテルの部屋に朝食を持ってきてもらい、のんびりと朝ご飯。

ゆっくりとチェックアウトをしてから空港へ向かい、空港では飛び立つ飛行機を見たりして時間つぶし。
帰りの飛行機でもおさるは"安全のしおり"を熟読。おもちゃはポケモンの袋をもらった。
眠そうなのにずっとしゃべりっぱなしで私が寝られない。後少しで着陸と言うところで「おしっこ!」でもまだだめだよ。出発前にちゃんとオシッコもして、機内で一度オシッコをしたのにまただ。なんとか着陸しみんなが降りるところで、急いで機内のトイレへ。間に合ってよかった。

帰りの車の中ではさすがにすぐに就寝。

天気が今一だったけど沖縄楽しかった!二人だけの旅行でちょっと心配していたけど、今回は全然大丈夫。また一緒に旅行しようねおさる。お疲れさま。

2000/9/4 1:30


 9/2(土) 泊

いつもの土日のように、6時半に起きてテレビを見るおさる。
8時過ぎに私も起こされ朝食。
9時頃看護婦のいとこから電話。実家の祖母の具合が悪いようだ。来週の土曜日はママの1回忌を行うのでいけそうにないので、土日で実家に行くことに。
急いで準備をして車で実家へ。

途中渋滞が激しかったけど、思ったより早く実家へついた。
家で寝ている祖母を見ると、点滴をして横になっている。ほとんど意識はないけど話しかけると少し目が動く感じ。ちょっと安心。でも結構やばいらしい。

実家は父と祖母の二人暮らし。そのため家の中がものすごく散らかっている。もしものことを考えて、親戚が来て家の中の大片づけ。ものすごく散らかり放題なので大変。

おさるは一つ上の子と一緒になって結構仲良く遊んでいる。でもその子の方がものすごく積極的なので、引っ張り回されているようだけど。
その夜おさるはその子の家にまたお泊まり。よその家にお泊まりでも、全然心配がいらないのが嬉しい。

2000/9/4 1:30


 9/3(日) 終

朝、おさるが戻ってきた。昨日は楽しかったようだ。
その後も一緒になっておもちゃで遊んだり公園行ったりですごく楽しんでいる。

おさるがずっと一緒になって遊んでいるので出発が遅くなり、東京へ帰るときには重大に大はまり。3時半に出たのに家に着いたのは8時半。疲れた。
おさるは車に乗るとすぐにお昼寝だった。

これで夏休みが終わってしまった・・・。
明日からまた保育園と仕事だ。がんばろう。

2000/9/4 1:30


 9/4(月) 写真

昨日、帰りの車の中で「耳の後ろ痛い」と言っていて、帰宅後見てみると耳の後ろが少したんこぶ状にふくれている。はて?
朝になったら治るかと思ったけどやはり同じ。とりあえず保育園に行って先生にそのことを話してみる。ちょうど今日は看護婦さんがお休みのようなので、もし何かあったら電話をくれると言うことになり、おさるは久しぶりの保育園。でも、やはりプールは終わってしまったようだ。残念。
日中特に問題はなかったようで保育園からの電話はなかった。

帰宅途中お買い物。
買い物をすませ袋に商品を入れていると、「どんどん してください」と何かを読みながらおさるが何かをどんどんと叩いている。
何を叩いているのかとおさるを見ると"どんどん御応募してください"と書いてある何かの応募箱をどんどんと叩いていた。ひらがなだけを読んだようだ。つい笑ってしまう。

夕食後にケーキ。今日は7回目の結婚記念日だ。
いつも旅行に行くときには、仏壇に置いてあるママの写真も一緒に行くのだけど(沖縄も一緒に旅行)、先日実家に帰ったときにママをつい忘れてきてしまった。途中で気がついたけど戻るにはちと遠かったので、今週末の1回忌の法要に来るとき、ママも一緒も連れてきてもらうよう実家の方へはお願いをした。

と言うわけで、小さい写真ではなくて大きなママと一緒にテーブルでケーキを食べた。
最初、おさるが二人に歌を歌ってくれた。誕生日の歌だったけど・・・。でもすごく嬉しいよおさる。
おさるは夕ご飯いっぱい食べたから、少しだけ食べ「後パパ食べていいよ」でケーキはお終い。
昨年の結婚記念日は、ママとほぼ二人で夜を過ごした。ただし、そこは病院の個室だったけど。ママの具合がものすごく悪くなり、誰かが付き添っていないとママがものすごく不安で寂しがっていて、ちょうど私が病院に泊まったのが結婚記念日だった。そのときのママには結婚記念日だということがわかっていなかったのかもしれないけど・・・。
それが昨年の結婚記念日。今年の結婚記念日は、写真のママになってしまった・・・。

ママ、結婚記念日おめでとう。

2000/9/4 23:15


 9/6(水) 虹

保育園にお迎えに行き車から降りると、東の空にきれいな虹が。おさるに教えてあげようとしたら、すでに園庭は「虹だ!」で大騒ぎ。もちろんおさるも見ていたらしく私が「虹だよ」と言っても「知ってるよ」とあっけない。
半円のきれいな虹の上にはもう一つ虹がありとてもきれいだった。

カーロボットを見た後夕食。
その後横になりながら腰をトントンとマッサージ器で叩いていたら、いつのまにやら寝てしまう。まただ。
私が寝ているときおさるは何をしていたのか後で聞いたら、「ソファーで横になって、箱見てたんだよ」とのこと。箱とはレゴの箱で、箱に書いてある組み替え例を見ていたようだ。"子供の面倒"見なくてごめんねおさる。

2000/09/06 23:06


 9/7(木) 葉っぱ

最近暗くなるのが早いので家に着いた頃にはすでに薄暗い。
今日は帰宅後久しぶりにお隣のH君と一緒に遊ぶ。でもすぐに真っ暗になってしまって、H君はお母さんといっしょにいても暗いと怖くなるのか、すぐに家に帰りたがるのでちょっとだけしか遊べなかった。しかし久しぶりなのでおさるは大はしゃぎだった。

夕食後に、沖縄土産のパイナップル味パックンチョを一緒に食べる。沖縄は限定品が多く、おみやげはほとんどそんなものばかり。他に買った、沖縄限定ベビースターラーメンなどは私の夜のおやつ。

沖縄に旅行中、東京はずっといい天気だったようで、玄関先などに置いてあった花がすべて枯れていたのはショック。また、芝生もだいぶのび、草もまたまた増えたようだ。
出発する日の朝見つけたネコウンコ。沖縄から帰ってきて見たらカラカラ。すぐに処分すればよかったものをそのまま忘れてしまったら雨でドロドロ。また乾くまで待とう。

馬は何食べるの?「草」
牛は?「草」
ウサギは?「ニンジン」
パンダは?「竹」
キリンは?「葉っぱ」
ブタは?「葉っぱ」
クマは?「葉っぱ」
おさるによると、みんな草食動物だ。
でも、
ライオンは?「骨」

2000/9/7 22:37


 9/9 1周忌

今日はママ1周忌。そのため私の実家から親戚達も車でやってくる予定。

おさるはいつもの土日のように6時半に起きてテレビを見ている。その間少しだけ私は寝させてもらう。
8時半頃「携帯鳴ってるよ」とおさるが寝ている私に言いに来てくれた。下に降りて携帯を見ようとしたら、また電話。すぐに出るといとこからだった。
そろそろ出発なのかなと思っていたら、実家のひいおばあちゃん(私の祖母)が亡くなった。89歳だった。
沖縄から私たちが帰ってくる頃ぐらいから具合が悪くなっていて、先週顔を見に家に行ったとき、大きな声で呼ぶとまぶたを少しだけ動かせるだけだった。

そのため、父を含むおじさん・おばさん達はこれず、私のいとこ達7名が忙しいところ1周忌に来てくれることになった。ありがとう。
お墓からそのまま実家へ帰れる支度をしてからママのお墓へ。

いとこ達は出発したのが遅くなってしまったので、ママのお墓へついたのはちょうどお坊さんの帰られるときだった。でもわざわざ遠いところありがとう。
会食を済ませた後そのまま実家へ。

実家につくと、家の中にはすでに大きな祭壇があり、その前には布団に横になっている祖母。早速おさるとひいおばあちゃんに挨拶をしてお線香をあげる。
その後おさるは、ひい孫連中で一緒になって遊んだりテレビを見たりして楽しいんでいた。

9/10通夜、9/11葬儀の予定。

2000/9/12 10:12


 9/10 通夜

おさる達ひい孫はおとなしく座っていられるはずもないので、2階へ上がって遊ぶ。しかし、その下の部屋では通夜。2階の部屋のベットをトランポリンにして遊び、ドンドンとうるさくして怒られる。怒られるとしばらく静かになり、またドンドンで怒られるを繰り返していた。
1階でエアコンや祭壇の照明などをつかっていて、2階のエアコンまで入れるとブレーカーが落ちてしまうので、暑いけど子供達がいる部屋のエアコンはつけない。そのため汗だくになっていた。
暑い部屋の中で静かにしていなければいけない、でもベットやマットレスが置いてありトランポリンやジャンプもしたい。でもすると怒られるし、外に行って遊ぶこともできない。テレビを見ていてもその内あきてしまう。で、ふざけて暴れていると怒られ、とすごくかわいそうだった。
ごめんね、大人達もみんなわかっているんだよ。

夜おさるは一つ上にお兄ちゃんの家にまたお泊まりに出かけていった。よその家にお泊まり大好きだ。

2000/9/12 10:12


 9/11 葬儀

今日は朝からすごい雨。
おさるはお泊まりから元気よく帰ってきた。昨日は結構早く寝たらしい。

お坊さんが来てお経を上げてもらっているとき、「歌、歌っているね」と一つ下の女の子。おさるは黙々と2階でテレビを見ている。
地方によって色々なしきたりや葬儀の方法が違っている。ママの時には釘は打たなかったな。

火葬場では、だされたお菓子を次から次へと食べ大満足なおさる。
火葬場は寂しく悲しい・・・。

その後家の近所のお寺へマイクロバスで移動。お寺に着くと東京からわざわざおじいちゃん達が車で来てくれていた。ありがとうございます。
葬儀は無事執り行われたが、最後に喪主の父が言うべきであろう親族代表挨拶をやらされてしまった。

私が小学校4年生の時まで、今はお寺の駐車場になっている場所に住んでいた。そのため私にとって庭のようにして遊んでいたお寺なのですごく懐かしい。セミ取りしたり鬼ごっこをしたりして遊んだ場所でおさるがまた遊ぶ。おさる達がお寺の庭で遊んでいるのを見ていたらなんか嬉しくなってしまった。

母のいない私にとって祖母は母親代わりの存在だった・・・。
すごく元気でよくしゃべる(口が悪いとも言う)祖母だったが、10年ほど前に血圧が高いので血圧の薬を飲み続けなければいけなかったのにそれを飲んでいなく、脳の血管が切れ倒れてからはベットで横になっているのが多くなってしまった。
そのため私の結婚式にも来ることが出来ずすごく残念だったし、ママにすごく元気な祖母を見てもらうこともできなかった。ここ数年は起きあがってイスに座っているのもつらそうで、すぐにベットに横になってばかり。先週あったときにはすでにまぶたがやっと動くだけだった・・・。

きっと天国で、元気な祖母に逢ってママはびっくりしていることだろう。ママ、おばあちゃんのことよろしく頼むね。今までありがとうおばあちゃん。


明日9/12はママの命日。
命日の日にはおさると一緒に家にいたかったので、夜7時頃実家を出発。おさるはさすがに疲れたようで、べらべらしゃべっていたのに急に静かになり就寝。車に乗って10分だった。
家に着き寝ているおさるを抱っこして家のソファーで横にする。そして、パジャマに着替えさせようとすると「どうして戻ってきたの?」とおさる。戻ってきたのではなくて家に着いたんだよと言うと辺りを見回し、「あれ?すぐについたねー」と言うけれど、2時間半かかったよおさる。

2000/9/12 10:12


 9/12 命日

朝起きると滝のようなすごい雨。
今日は一日家でおさるとのんびりすごそうと思って仕事はお休みなので、外にでなくて済むのは助かる。
1年前の今日ママが亡くなった。大好きな息子を残して・・・。

朝いつもよりのんびりと起き、二人でママにお線香をあげる。そしておさると二人、ママのことを思い出しながらアルバムを見る。仏壇の横に置いてある数冊のアルバムは私たち家族の短いが楽しかった歴史。ママと二人で過ごした数年。そしておさるが生まれてからの数年。
たまたま見たアルバムはおさるばかりが写っている。おさるが生まれてから、写真はやはりおさるばかり撮ってしまっていた。もっともっとママを撮っていればよかった。それに家族3人の写真はほとんどない。もう3人揃っての写真は撮れないのかと思うとすごく寂しい。
ママが写っている写真があったと思ったら、今の家がほぼできあがってきた時の写真で、帽子を深々とかぶり大きなマスクをしているママが、新しい家の前を歩いている写真だった。ママも自分で「怪しい人」と言っていたけど、その通り怪しい人みたいだ。ここ数年ママの写真はこんなのばかりだった。

おさるに「ママのこと思い出した?」と聞いたら「思い出したよ」と元気よく答えてくれた。おさるがママのこと思いだしてくれるだけで、涙がこぼれそうにすごく嬉しい。おさる、ずっとママのこと覚えているんだよ。
天国のママは1歳になりました。


その後天気が良くなってきたのでおさると二人庭に出てみる。実家に帰る前から気になっていた、やけに葉っぱが少なくなっているスモモの木を見てみた。思った通り、スモモの木には毛虫が山ほどついていた。そいつらがスモモの葉っぱを食べていたようだ。よく見ると毛虫の数が半端ではない。枝にぎっしりと毛虫が群がっていて、大人の毛虫と、子供の毛虫が吐き気がするぐらいついている。
早速、毛虫退治のスプレーを探したけど使い切ってしまったようで物置にはなかったので、お買い物に出かける。

毛虫退治スプレー2缶と脚立を買ってきて早速毛虫退治。スプレーすると毛虫がぼとぼとと落ちていく。結構スモモの木も大きくなってきたので脚立に乗ってスプレーするがなかなか上の方までスプレーできない。余り木に近づくと毛虫がつきそうだし・・・。少し離れたところから風に乗せてスプレーしまくり1缶を使い切る。全部退治できたのかわからないけど、結構退治できたはず。でも卵らしきものがいっぱいあったのが気になる。
後日またスプレーだ。

2000/9/13 23:20


 9/13 ゴッドマグナス

今日から出勤。
久しぶりの保育園でちょっと心配だったけど、いつものようにバイバイ。

職場に行き、忌引きの届けを出そうとしたら、祖母の場合3日取れるようだ。しまった!今日も休めたのか・・・。
せっかく来たからと休んでいるけど出勤状態。ちっ。

夕方保育園にお迎えに行き、「今日はカーロボットの日だから急ごうね」の一言でおさるの動きが早くなる。
帰宅後となりのH君と真っ暗な庭で一遊び。でも外が暗いのでH君は「もうお家帰る」ですぐにお終い。暗いのが怖いらしい。しかしそろそろカーロボットが始まる時間なのでおさるも急いでバイバイしていた。

今日のカーロボットには新しいロボットが出てくる。カーロボットのおもちゃの中に入っているチラシに、"ゴッドマグナス"との名前はあるけどその写真は黒く塗りつぶされ正体が不明だったのでおさるはすごく気になっていた。もちろん私も。(笑)
その正体が今日わかる。おさるはもう嬉しくてたまらない様子。
出た!ゴッドマグナス。カートレーラーから変形するロボットのようだ。おさるの目が輝く!
ゴッドマグナスのおもちゃは明日発売らしい。うまい。(笑)

実家のおじいちゃんに、おさるの誕生日プレゼント何がいいか聞かれたときブラックコンボイ(もちろんカーロボット)と答えておいたのだが、ブラックコンボイが玩具屋さんに売っていなかったようで、私が探して買ってやれとお金を預かっている。しかし、私もこの所忙しかったのでまだ買ってあげていない。ブラックコンボイを買ってあげるかゴッドマグナスを買ってあげるか悩む。ゴッドマグナスは、おさるが持っているファイヤーコンボイに合体するし・・・。もう少しするとクリスマスもあるし・・・。ゴッドマグナス私も遊んでみたいので悩む。(笑)
ゴッドマグナス買っちゃおうかな。でも7月の誕生日プレゼントを9月になって悩むのも変なものだ。

おさるの首の回りにあせもができた。
この間実家に帰ったとき、汗だくになっていたせいだろうか・・・。

2000/9/13 23:20


 9/14(木) 家の中?

帰宅して玄関のドアを閉めようとしたら、頭に何か落ちてきた。すぐに手で払い落とすと・・・トカゲだ!気持ち悪ー。玄関外に落ちたのですぐにドアを閉め、「トカゲいるから捕まえてどこか置いてきて!」とおさるにお願い。ドアを開けすぐ家を出てドアを閉める。ドア付近にいるはずのトカゲをおさると一緒に探したけど見つからず。
家の外に落ちたと思うのだけど・・・たぶん・・・。

昨日一生懸命居間にあるおもちゃを片づけたおさる。もちろん自主的にやるはずもなく「捨てちゃうよ!」で嫌々2日間かけてやった。おかげで少しすっきり。連休は2階のおもちゃの片づけだ。
それで今日おさるはしまったおもちゃでは遊ばずに久しぶりにパズル。最初おさるが普通にやり終わったので、それを借りて私が裏返しでパズルをやる。こうすると結構難しくて子供のパズルでも大人が遊べる。できあがると一面灰色のパズルになる。それを裏返しにして床に置くと、床の上にきれいに絵が出る。
それを見たおさるは「おさるも!」と言うけれどさすがに裏返しパズルは難しいので手伝ってあげる。手伝うと言うよりほとんど私がやっていたのだけど。

2000/9/15 0:10


 9/15 オリンピック

芝刈りをしたかけど、雑草がすごかったので芝生の上の草取り。その後芝刈りしようと思っていたのに雨が降ってしまったので中止。
その後おさると一緒にブロック遊びなど。

午後、おさるが見るテレビをソファーで横になって一緒に見ていたら寝てしまう。気がつくとオリンピックの開会式。その後開会式がおもしろかったのでずっと二人で見ている。
7時にはドラえもんだったけど、おさるには2階に行かせてドラえもんを見させ、私は居間でのんびりテレビを見入る。結局開会式終わるまで見てしまった。

2000/9/16 23:50


 9/16 朝?

おさるの「ネズミのつけて」(訳: ポンキッキーズのテレビつけて)で寝ぼけながらテレビをつける。また寝るがものすごい音が夢の中で聞こえる。だいぶ経ってから目覚めたらどうやら雷の音のようだ。すごい雷とすごい雨。

午前中2回ほど停電。最近停電になるのはめずらしい。でも、昔のように長時間停電になることはなく1分以内にすぐに復旧。
停電で、つけっぱなしのパソコンが落ちたのはやばかった。でも大丈夫そうなので一安心。

今日もやることないので一日レゴ遊び。昨日からの続きのロボットがようやく完成。

お昼はドライブスルーで手抜き。

その後は寝室で二人お昼寝。
ふと目覚めたとき目覚まし見ると4時。まだ起きる時間ではないとまた寝る。(朝の4時と勘違い)
次に気がついたら6時頃で外は真っ暗。今寝ていたのはお昼寝だったんだとようやく気づく。
外の方で隣のH君の声が聞こえ、おさるは窓から「6時半からテレビ見るんだ!」と言っている。土曜日の夜6時半?そんな時間に見ているのはないはずだけど。
外が暗いのでどうやら朝の6時半と間違えているようだ。親子揃って寝ぼけていた。
それにしてもよく寝た。

2000/9/16 23:50


 9/17(月) のんびり

帰りがけに車のオイル交換。おさるは車の中で遊んでいるカーロボットをお店に持ち込んで、私が店内でぶらぶらしているときソファーに座って遊んでいる。それに飽きるとお店に置いてある塗り絵で遊んでいた。おとなしくしていてくれるので私はのんびりとお店の中を見て回れた。
途中のファミリーレストランで夕食を食べてから帰宅。

夕食を食べて帰宅すると洗濯くらいしかやることがないので気が楽。一緒にテレビを見たりマッサージをしてもらったりでのんびりした日だった。

お風呂から出たとき鏡を見たら、私の胸の下の方に紫色の斑点が数個。なんだ!と考えたら、今日職場の健康診断で心電図を採るときにつけた吸盤みたいやつの跡だった。ちょっとビックリ。
体重が昨年より5キロも増えていた。食べ過ぎか?

2000/9/17 22:11


 9/21(木) 劇

保育園の上二クラスの子達は市の公会堂で観劇。公会堂まで歩いて行くらしく、遅れた子は置いて行っちゃうよと先生から言われていたので、昨日の夜は布団に入ったらすぐに寝る体制。今朝もちゃんと6時半の目覚ましで起き、寝ている私も起こしてくれた。それに朝の支度も早いこと。毎日観劇ならいいのに・・・。

公会堂までは結構な距離があるのに歩いていくなんてすごい。さすがに帰りはバスに乗って帰ってきたようで、ほとんどバスに乗ることがないおさるはバスに乗れたのも嬉しかったようだ。
市内保育園の子供達400人位が揃って観たのでさすがに会場はうるさかっただろう。でも「おさる一番静かだったって先生言ってたよ」と劇や紙芝居等お話が大好きなおさるはおとなしく観ていたようだ。

今度の土曜夜にクラスの飲み会がある。子供の参加は不可なので行けないなと思っていたら、昨晩、Jちゃんのお父さんから電話があり、土曜日夜からお泊まりで日曜日は多摩テックに連れていってもらえることになった。いつもいつもありがとうございます。
今日はHちゃんのお父さんから、土曜日夜お泊まりどうですかとお誘いがあった。ありがとうございます。
みなさんほんと優しくしていただいてありがとうございます。

土曜日の飲み会は、最近離婚した(子供はお母さんのところ)お父さんが、先生のところに娘の様子を聞きに電話を何度もかけてくるので、励ますため?の飲み会のようだ。でもお父さんの都合が悪く参加できなくなったらしいけど。それに先生が飲み会好きだというのもあるらしいが。
いつもはお父さんだけ・お母さんだけの飲み会だが今回はどちらでも可。今のところ参加者名簿を見るとお母さんが大半のよう。いつもお母さんはなかなか夜遊びできないからかだろう。私もだけど。

昨日職場近くのディスカウントストアーで、最近怠けている腹を鍛えるべくアブフレックス(もどきかも)を1,000円で購入。
「これ何?」とおさるに聞かれ「お腹を固くするのだよ」と言ったら、おさるも数回やって「お腹固くなった?」とニコニコしながら聞いてきた。そんなんで固くなればいいのだが・・・。

来週は遠足がある。またお弁当だ・・・。
今度は水筒持参。水筒は持っていないから買わないといけない。水筒はリュックサックに入れて持って行くらしい。お弁当、着替え、レインコートそれに水筒、そんなにいっぱい今のリュックサックにはたぶん入らない。リュックサックも買わないといけないかも。

2000/9/22 0:22


 9/23(土) お泊まり

今日も雨で芝刈りが出来ない・・・。
昼間は、レゴのモノレールで一緒に遊ぶ。

夜はクラスの飲み会。おさるはJちゃんの家でお泊まりと、翌日は多摩テックに連れていってもらえる予定。でも日曜日の天気が心配だ。
夕方、駅まで長靴をはき傘をさしていき、電車に乗ってJちゃんの家に向かう。久しぶりに電車に乗るのでおさるは嬉しそうに外を見たり、駅の数を数えたりしている。家から約1時間でJちゃんのマンションに到着。
Jちゃん家ではお父さんお母さんと一番下のYちゃんが玄関でお迎えをしてくれた。上の二人の子はまだお昼寝のようだ。おさるはこの前来たときと同じで、恥ずかしいのか私にべったり。大好きなブドウを出していただいたのになかなか手をつけられない。でも私が食べだすと一緒に食べはじめる。遠慮しちゃうのかな・・・。
そのうちJちゃんとお姉ちゃんのMちゃんが起きてきて一緒にブドウを食べ、その後は別の部屋でなかよく粘土遊びをはじめた。大丈夫そうだ。よろしくお願いします。

お父さんお母さんの飲み会は全員で14名(先生2名含む)が参加。夫婦参加も2家族あり。
保育行政からシモネタまで色々な話題で楽しいお話。シモネタはお母さんの方が多かった。(笑)
後、今まで20代だと思っていた人や、Jちゃんのお母さんが私と同じというのはビックリ。でも、こんな話をママに教えてあげられないのが残念。絶対喜ぶのに。
先生から「1年経ったことだし・・・いい人いるよ」と言われてしまった・・・。
気がついたら10時過ぎ。時間が経つのは早いこと。

今日は2次会のカラオケまで参加。先生一人含めて8名が参加。
帰ってきたら1時過ぎ。こんなに遅いのは何年ぶりだろう。
でも今日はものすごく楽しかった。

2000/9/24


 9/24(日) 遊園地

昨晩ソファーに横になったままテレビを見ていたらいつものように寝てしまい気がついたら朝の5時半。でも一人だから気が楽だ。また寝ればよいものをそのままテレビ見てしまった。睡眠時間2時間也。
今日の天気は晴れ。これなら遊園地いけそう。でもおさる長靴だ・・・。

10時から車の6ヶ月点検のため近くのディーラーへ。
エンジンオイルこの間換えたばかりなのに、「エンジンオイル交換しました」と言われてしまった。オイルの汚れ見てから換えろよ!

帰宅後、やっと芝刈り。
今月は土日いなかったり雨降っていたりでだいぶ芝がのびてしまっていて、今日芝刈りしたら芝が茶色。
のびすぎだ・・・。それにしても今日は暑かった。
その後シャワー浴びてお昼ご飯食べて、一人でお昼寝。(笑)

3時頃電話の音で目が覚める。Jちゃんのお父さんからだ。
今日はモノレールではなく車で出かけたようで、これから遊園地出て我が家近くの駅までおさるを送ってくれるそうだ。申し訳ないです。
4時頃おさるをお迎えに自転車で駅まで。
車の中を見ると、後ろの席に3人の子が気持ちよさそうに寝ている。いっぱい遊んで疲れたんだろう。
寝ているおさるをおろしてバイバイ。ありがとうございました。

家に帰ってからは遊園地でどんなのに乗ったとか嬉しそうにお話をしてくれた。でもちょっとだけだったけど。
Jちゃんの家で小学校1年生のMちゃんとJちゃんと3人でお風呂に入り、Mちゃんに頭を洗ってもらったことも話してくれた。Jちゃん家すごく楽しかったようだ。
でも「ずっとJちゃんの家にいたかったな!」と口をとがらして言うおさる。さらに、その後はちょっとしたことですぐに泣く。テレビおもしろいのやっていないからつけないよと私が言うと、「パパがいじわるしたー」と泣いたり、「パパとおさるは仲良しじゃないね」等というので叱られて泣いたりと、今日はいっぱい動き疲れて眠いんだろうけど機嫌悪すぎ。

さすがに今日は布団に入れたらすぐに就寝。おさるお疲れさま。
Jちゃん家のみなさんありがとうございました。おさるも私も楽しませていただきました。

2000/9/24


 9/25(月) ゴマ

10月は保育園の運動会。今年は"運動会"という名前ではなく別の名前が付いていて内容も今までの運動会とは違うらしい。幼児の運動会は小学校の運動会のように競い合うのではなくてもいいのではないか。というとことから運動会を変えるようだ。まだ詳しい内容が来ていないのでよくわからないけどもうすぐだ。
と言うことで、前々から購入しようと思っていたビデオカメラを買うことに。

夕方おさると電気屋さんへ。
あいにく行ったお店には物がなかったけど、系列店から送ってもらうというので購入。早ければ明日には届くらしい。私が購入したビデオカメラのメーカは、ビデオカメラ購入者には運動会応援セットみたいな物が先着でもらえるようで、それだけ持って帰宅。
帰宅後、その大きな箱の中身を見てみると、敷物、折り畳みイス、ストップウォッチ、双眼鏡、メガホン、専用ケースなど結構いっぱい入っている。嬉しい。でも全部色がオレンジなんだよね。
その中から双眼鏡とメガホンをおさるに渡すと、早速双眼鏡を嬉しそうに首にかけ、あっちを見たりこっちを見たり。そしてメガホンでしゃべる。うるさい!

2階にいたゴマちゃん(約50cm)を「さかな」といいながら最近居間に連れてきたおさる。「ゴマちゃんだよ」と教えてあげると、「ほんとにそういう名前なの?」とすっかり昔遊んでいたことなど忘れてしまったようだ。
このゴマちゃんは私とママがつき合いだした頃ママにプレゼントした物だ。プレゼントと言ってもパチンコの景品だけど・・・。ゴマちゃんは大きさがちょうどいいので私の頭の下にいることが多かった。
以前、ママがだいぶ汚れたゴマちゃんをきれいにしようと洗濯機で洗ってしまい、ゴマちゃんはきれいになってはいたけど破れ、洗い終わった洗濯機の中はゴマちゃんのお腹から出たスポンジだらけになっていた。そしてママは、一生懸命洗濯機からスポンジを取り出しまたゴマちゃんに戻してから針と糸で縫っていた。
最近おさるがゴマちゃんに乗ったり抱っこしたりと遊んでいるので、以前縫ったところが少し破れだしたので夜適当に縫ってあげた。ぬいぐるみを縫うのは毛があるので縫いにくいこと。
また汚くなってきたので洗ってあげないといけないのだが、ぬいぐるみクリーナーがあったはずなのに見あたらない。見つかったら洗ってあげよう。

2000/9/25 22:23


 9/27(水) 遠足

「パパはお弁当作るから5時おきだよ!」と昨晩目覚ましをセットしているときにいわれてしまった。でもそんなに早く起きなくても準備できるので6時に目覚ましをセットし、いつもより早めに就寝。
朝6時頃、「パパ目覚ましなってるよ!」と言うおさるの声で起きる。プーさんの目覚ましが6時頃鳴るのでそれまで寝ているようおさるに言ってから台所へ降りてお弁当準備。

今日は天気もいいので遠足日より。いっぱい遊んだようで夜はすぐに就寝。


 9/28(木) 風邪

風邪を引いたようで頭が痛い。
夕食後風邪薬を飲んでソファーに横になるとやはりいつものように寝てしまう。おさるは私が調子悪いことをわかってくれ静かにテレビを見たりしていたようだ。それにやさしいおさるは寝ている私の額に体温計をつき当て何度も何度も熱を計ってくれた。(T_T)
後で「パパが寝ているときにおさるは何してたの?」と聞いたら、「テレビ見たりー、ひも結ぶの練習してた」そうだ。ひも結ぶ練習ってなんだ。(笑)
そのまま10時頃まで寝てしまったようで、起きるとおさるが一人でパジャマに着替えているところだった。けなげなおさる。薬のせいかものすごく眠いのでおさると一緒に寝室へ行ってまた寝る。洗濯が終わったまま洗濯機に入っているのがすごく気がかりだったけど眠気には勝てず。

2000/9/30 01:55


 9/29(金) ドーナツ

朝着替えるとき、パジャマを洗濯機に入れながらおさるが「ドーナツ固くなってる」と洗濯機に入ったままの洗濯物をさわりながら言った。またこれ洗濯だ・・・。
調子はまだ悪いけど今日は休めないので出勤。

料理作る元気ないので夕食はスーパーのお総菜。
金曜日は布団カバーとタオルケットが保育園から戻ってくるので洗濯物が多いこと。でも今日はちゃんと洗濯物を干すことが出来た。

2000/9/30 01:55


Top