Osaru's Diary

August 2000

 8/1(火) 夏休み

朝車の中で、「○○ちゃんは夏休みなんだよ。パパ、おさるの夏休みはいつ?」と聞いてきた。今のところどこかに行きたいとは思っているものの全然行動に起こしていなかったので、「ないよ」と答えておいたらミラー越しにうつる顔が不満そう。そうだよねー。

本当なら涼しいところ、たとえば北海道行ってお寿司食べたりとかしたいのだけど、海に入りたがっている5歳男がいるので沖縄でプランを練るが、昨年5月に家族揃って行ったホテルが食事などの点で便利でよかったので、早速お昼休みに旅行代理店へだめもとで行ってみる。
しかしさすがに夏休み、希望していた8/21からではホテルが取れない。4つほどホテルを見てもらったのだけどだめ。でも、翌週の8/28の週にしてみると何とか取れそう。希望している高層階の部屋は無理かもしれない感じ、それにレンタカーを借りることにしたのだけど、ジュニアシートが今のところ確保できないらしい。(買えよ!)後日返事をくれるのだが、ジュニアシートが確保できない場合はこのプラン自体成立しないらしい。でもそうしたら、最初からホテルとビーチでのんびりする予定なのでレンタカーはなしでもいいや。
と言うわけで、8/28〜9/1の4泊5日で沖縄旅行が決定。さすがにこの時期は高かった・・・。

夕方おさるをお迎えに行き、帰りの車の中で「パパ、夏休みはねー、Jちゃんのお家泊まるんだよ」と言うので、「夏休みはねー行くところがあるからだめなんだよ・・・・沖縄に」と言うと「えーほんと!」と嬉しそうなおさる。
昨年行った沖縄のこと覚えているかな?
きれいな海ときれいな砂浜。波が怖くてスコップで砂ばかり掘っていたこと。ママに無理矢理浮き輪に入れられ海に連れて行かれたこと。でもすごく楽しかったこと。
今年はどうだろうか?楽しみだ。


 8/3(木) ぬりえ

朝起きて朝食までの間ぬりえ。この間私の友人から頂いた誕生日プレゼントでビーストウォーズのやつ。
帰宅後から途中食事休憩を入れお風呂にはいるまでずっとぬりえ。今までぬりえなんてほとんどしなかったのに、これをもらってからはよくするようになった。ぬりえは一緒についていた紙を見ながら同じように塗っていくのだが、その紙に載っていないやつは塗らない。というか塗れない。「おさるが描くと変になっちゃう」と言って絵を描くことはほとんどしないし・・・。
想像で描いたり塗ったりするのが出来るといいのだけど。でもこれは私に似ている、血筋だろうな・・・。
ママは絵を描くのは大好きだったからママに似れば良かったのに。
沖縄に行くときもぬりえと色鉛筆は持っていこう。結構時間つぶしにはいい。

昨年もそうだったのだが、夏場台所に虫が結構いる。
そいつは、大きさは1,2mm、色はピカピカ茶色、飛ぶ、てんとう虫みたい形、角はなし。これなんていう虫だろうか。
1日に数匹はテッシュで捕まえてつぶしている。昨年は粉類に結構集まっていて粉ごと捨てた。それでも今年また出てきた。きのうは台所の下にあるものをすべてだし、入っているケースを洗ったり整理をしたり。粉類は大きめのタッパーにまとめて入れるようにした。それでも出てくるからまだまだいっぱいいるのだろう。今日も「テッシュ!」と虫を見るたびテッシュでおさると一緒に虫退治。
虫の名前、性質と駆除方法教えて下さい。


 8/4(金) 地面の中

昨日居間でまた寝てしまった。気がつくといつものようにテレビとエアコンをつけたまま寝ていてすでに6時半。私が起きたらおさるも「パパいないからビックリしちゃった」と言いながら2階から下りてきた。
2階の目覚ましを止めに上がったら部屋が異様に寒い。エアコンをつけたままだった。それも24℃で。

ぬりえははがき大の大きさなのだが、色を塗ったのだけ外してまとめ、「ママ紙芝居だよ」と言ったきり、後は無言でママの前で一枚一枚めくっているおさる。それも朝出かける間際。せっかく塗ったのをママに見せているのでしばし待つけど、いそげー。

今日の夜もぬりえ。ここのところずっとこれだ。
それと、今日帰りに買ってきた折り紙で作り方を見ながらタヌキを一緒に折る。最初はおさるもやろうとしていたけど、いつもファミリーレストランでやっているタオル折り紙とは違って、本当の折り紙はちと難しそう。で、結局私が折ることに。とりあえずタヌキらしきもの2匹できあがり。
その後おさるは、「カブト折るね」と言いながら、かぶるところがないカブトを折っていた。しっかりした折り方教えてあげたいけど、どうやって折るんだったかな・・・。折り紙、作り方見ないで折れるのはツルだけしかない。もう少し覚えよう。

「おさるやっぱり沖縄行ったら地面の中入るの行きたい!」と言うのでなんのことかと思ったら鍾乳洞のことだった。昨日、旅行のパンフレット見ていたときに鍾乳洞を見て「これ何?」と聞かれたので「地面の中だよ」と適当に教えておいたんだった。でも「いっぱい歩かないといけないんだよ」と私が言うと「ふーん」と昨日は言っていた。
それで今日「いっぱい歩くけど大丈夫?」と私が聞くと、「いっぱい歩いても足痛くならない薬ないかなー」とおさる。そういう薬あるなら是非欲しい。おさるの足にいっぱいいっぱい塗りたくってあげるよ毎日。


 8/5(土) お昼寝

1時半頃寝室でお昼寝。
最初おさるも一緒にいたのにいつの間にかいなくなっていた。それで、「パパおやつちょうだい!」と3時ちょうどにおさるが言う。あげたいのは山々なんだけど眠くて体が動かない。そこで布団の中から「冷蔵庫からアイス出して食べていいよ」と言うと静かになった。その後また寝る。今度は5時になったらしく「パパー、テレビ見ていい?」と言う声が聞こえたので「いいよー」とまた布団の中から。そしてまた寝る。結局6時過ぎまで寝てしまった。
おさるは台所においてあるイスを使って冷凍庫からアイスを取り出し、スプーンも自分で出しちゃんと食べたようで、台所には食べ終わったスプーンがおいてあった。アイスの入れ物は自分で洗ってからテープを使ってストローやヨーグルトの入れ物等とくっつけて工作をしたようで、何か不明なものができあがっていた。
でも一人でよくずっと遊んでいたものだ。


 8/6(日) お出かけせず

テレビを見終わったおさるに8時頃起こされ一緒に朝食。
今日も天気がいいので「どこか行く?」と聞いてみたけど、どこにも行きたくないようなので出かけないことに。清里にでも行ってソフトクリームでも食べようかと思ったのに・・・。

午前中洗車をするけど、おさるは外には余り出てこずに家の中。
洗車を終わりくたくたになってソファーに横になろうとすると、私をソファーに座らせないおさる。まあ、昨日のこともあるのですぐソファーで横になり寝てしまうのを警戒してだろうけど・・・。

2時頃お昼寝に誘うと「車でどこか行く!」とおさる。でもその言い方が眠そうな言い方だったので却下。最初泣きながら「どこか行くって言っていたのにー」と抗議していたけど、どこか行くと言ったのは朝の話。で、お昼寝強行。やはり眠かったようですぐに寝てしまう。結局5時までお昼寝。

夜おさるが寝た後によくお菓子などを食べているのだが、食べ終わった袋を出しっぱなしにしていたら、朝それを見つけたおさるに「パパ、夜お菓子食べたでしょ!」と指摘されてしまった。また、私が飲んだペットボトルラムネが台所においてあるのを見つけ、「ビー玉ちょうだい」とおさる。飲んでいるのを見ると「おさるも飲みたい!」と言うけど、飲み終わったのを見つけても別に飲みたがることがなく、中のビー玉だけ欲しいようだ。
ペットボトルのラムネはビー玉が簡単に取り出せるのですでに8個もたまっていて、おさるはそのビー玉とラップの筒でずっと遊んでいた。


 8/7(月) ラッコ

朝、数週間固めたままだった油を捨てるときに吐きそうになる。こんなにも臭くなるものとは・・・。

帰宅後、私が夕食準備等をしていると庭に出て一人遊ぶおさる。一人で遊ぶというよりも誰か外に出てこないかと遊ぶ相手を探している感じ。夕食準備もできたのでおさるを呼ぶと、ちょうど外で庭木の手入れをしていた近所のおばさんにかまってもらっい家にまでお邪魔させていただきおみやげまでもらっておさるが帰ってきた。申し訳ない。

夕食後は折り紙で遊ぶ。
昔祖母に作ってもらったやっこさんを思い出しながらつくってあげ「やっこさんだよ」と言って渡す。
しばらくすると、「ラッコって川にいるの?海にいるの?」と聞くので「海にいるんじゃないかな・・・」と答えたけど、それはもしかして"やっこ"と"ラッコ"を間違えている?「やっこは人だよ」と教えてあげて、今度はやっこさんのもんぺ(?)を作ってみる。たぶんこんなだったような・・・。それをやっこさんにはかせてあげる。昔から「変なの!」と思っていたけどやはり変だ。でもおさるは結構満足。
その後は、カブトを折ったり金魚を作ったり。これはおさるが保育園から持ってきた金魚を見ながら作ってみた。もう少し何か作れたような気がしたけどさすがに作り方は覚えていなかった。
たぶんまた明日も折り紙だな。


 8/10(木) ドラえもん

保育園のお迎えに行くと門の所で、Jちゃん、お姉ちゃんのMちゃん、妹のYちゃんとお母さんが待っていてくれた。昨日の朝、お母さんと久しぶりにお会いしたときに少しお話ししていて、トウモロコシを頂けるということになり、それを今日持ってきてくれたようだ。Jちゃんから「おさる君にお手紙書いたよ」と手紙をもらう。急いでおさると帰り支度をしてから門を出て、Jちゃんからトウモロコシをもらう。トウモロコシはYちゃんが持っていたのを無理矢理Jちゃんがおさるに渡したのでYちゃん泣く。ごめんね。お母さんからトウモロコシのゆで方まで教えていただいてしまった。トウモロコシどうもありがとうございました。
Jちゃんからもらった手紙には一緒にドラえもんの封筒がついていてその中にはシールが3枚。おさるはさっそく帰りの車の中でJちゃんからの手紙を声を出し読んでいた。

お買い物をしてから帰宅したので家に着いたのは7時少し前。外は少し暗くなっていたのに、おさるが隣の家の前でふざけているので、隣のH君とお母さんが出てきた。H君5時からおさるの来るのを待っていたらしい。
でも二人で何かして遊ぶというのではなく、H君は虫が苦手なので虫を見ると「おさる君虫いるよ!」とおさるに教えおさるがその虫を捕まえる。そんなことをほとんど毎日しているだけなのにいつもおさるの帰りを楽しみにしていてくれる。今日も外が真っ暗になるまで我が家の庭で遊んでいた。お母さんが「今日はポケモンの日だね」と言うと「おさるの家は余りポケモンやらないんだよなー」とおさる。ポケモンは1回くらいしか見せておらず、「おさるの家はポケモンやらないねー」と私が言うので、おさるは自分の家ではやらないと信用しているようだ。別に見せてもいいのだけど、ちょうど夕食時間帯に重なる番組を見せると食事の時間が不規則になるので、おさるには悪いけど余り見せていない。平日見るのは、カーロボット・ドラえもん、土日は朝いっぱいと教育テレビの5時台の番組くらい。
外が真っ暗になってもまだ遊びたかったおさるだけど、H君のお母さんから「明日はドラえもん始まるまで遊ぼうね」と言われてバイバイ。

今日ものすごく暑かったので久しぶりにビールをほんの少し飲む。(350缶の半分くらい)
夕食後おさるが塗り絵に興じているのをいいことにまた少し寝てしまう。寝ている最中おさるがなんか言ったような気がしたけど気にせず寝てしまう。気がつくと10時半。さっきおさるが何か言ったような気がしたのは、色鉛筆を削って欲しかったらしく、今日はドラえもんのぬりえをしていたので「のびた君塗っていたから肌色書けなくなっちゃった」と肌色の色鉛筆と、ドラえもんをぬったから青も書けなくなったようだ。鉛筆削りはどこにあるのかわからないのでカッターで2本を削ってからすぐにお風呂。
その後は、入札しているyahooオークションの終了時間がたしか11時過ぎだったのであわてておさるを布団へ入れて私はパソコンの前へ。何とか間に合って無事落札。また増えてしまった・・・。

明日は仕事と保育園はお休みでママのお墓へ行く。もう年をとらないママの誕生日・・・。


 8/11(金) 32回目の誕生日

目覚ましをかけずに寝たのは久しぶり。でも8時半頃に起こされてしまったので眠い目をこすりつつ朝食準備。

今日はママの誕生日。
お墓にケーキを持っていきたいけどそれは無理そうなので、おさると一緒にレゴでケーキなどを作る。お花、ケーキ、果物(バナナ・りんご)、プレゼント(スケルトン宝箱に宝石いっぱい)をレゴでそろえた。それを持ってママのお墓へ。

お墓で、持ってきたレゴを飾り「たんたんたんたん誕生日、おさる君のママの誕生日♪」とおさるが歌ってから「ママ誕生日おめでとう」。
もう年をとらないママだけど・・・32回目の誕生日おめでとう。昨年の今頃は具合が悪くなり始めた頃だった。そして、それからどんどんどんどん具合が悪くなっていった・・・。
昨年ママへの誕生日プレゼントはおさるの描いたママの絵。その絵はママが一緒に持っていったのでどんな絵を描いたのか忘れちゃったけど、今年もプレゼントはおさるの描いた絵。ママ、おさるは昨年よりもじょうずに絵を描けるようになったかな?最近毎日塗り絵をしているから色使いも少しだけじょうずになったと思うけど。


 8/12(土) 馬と牛

今日は夕食をおじいちゃん達と食べる約束をしていたので午前中は家の片づけ。
おさるも自分の場所を一生懸命に片づけてくれた。たまに誰か来ないと家がきれいにならない・・・。
片づけも終わったので、芝刈りしようかと思ったけど天気予報では午後は雨が降るというので止めていたのに結局夜まで降らなかった・・・。

馬と牛を作るべく買い物へ。セットになっているのがあるのかと思ったのに、買い物へ行ったスーパーにはなくきゅうり・なす・足とバラバラに購入。帰宅後早速、きゅうりとなすで馬と牛を作ったけどうまくできなかった。馬の足が開きすぎでバランスが悪く前のめりになってしまった。とほほ。
おさるに、ママは早くお家に来たいから馬に乗り、帰るのが惜しいから牛でゆっくり帰る。そのため馬と牛の顔の向きは飾るときに反対向きになる。と言うことを教えてあげた。私も最近知ったんだけど。

5時頃おじいちゃん達が来た。でもちょうどおさるのテレビタイムだったので、それが終わるのを待って焼き肉やさんへ。おさるは一生懸命お肉を食べ、最後のアイスはそれはそれは嬉しそうに食べていた。ごちそうさまでした。

帰宅後、おじいちゃん達からおさるへ誕生日プレゼンを頂く。カーロボットの悪役2セット。「おさるこれ欲しかったんだー!」とすごく嬉しそう。よかったねおさる。ありがとうございました。
少し前におじいちゃん達からプレゼント何がいいか聞かれたので、最近おさるがはまっているカーロボットの持っていない悪役をお願いしていた。
早速変形させたりして遊んでいるけど、サメのやつは結構難しく私もうまくできなかった。たぶん明日は一日これで遊んでいるだろう。親子で。


 8/13(日) 一日カーロボット

やはりほんとに一日中カーロボットで遊んでいた。車に置いてあったカーロボットも家の中に持ち込まれ、何度も何度も変形させられている。そのおかげで雨の一日のんびりと家の中で過ごすことが出来た。私が。車

夕方、ニャンチュウ見ていたのだけど、ふぁどの声が変わったような気がしたけど気のせい?

おさるが昨日描いた絵。我が家の車らしい。
「早いからタイヤがこんな形になっちゃったんだよ」
「おさるの所と後ろの窓は黒いんだよ」
ボディーの色も同じような色をちゃんと塗っている。
今まで車描いたの見たことがなかったので、出来はどうであれちょっと嬉しい。我が家の車セダンです。


 8/15(火) 歌

昨日おさるのクラスはおさるを入れて4人だけ。朝保育園に行ったら園庭で遊んでいる子も少ないこと。今日のクラスは7人。昨日よりも多いけど本当は20人いるから半分以下だ。

毎日毎日カーロボットで遊んでいるおさる。でも「ぬりえはしないの?」と私が聞くと、さっさとカーロボットを片づけてぬりえを出してくる。ぬりえをしているとおさるの相手をしなくていいので結構楽。たまに色鉛筆を削ってあげるくらいでいい。今日は、「あ〜父さん母さん♪」等と時々歌など歌いながらビーストウォーズとドラえもんをぬっていた。このところおさるがぬりえに夢中なので"子供の面倒"みていない。

おさるは、モーニング娘。、DA PUMP、サザン等が好きでおもちゃで遊びながらよく歌っている。歌うといっても知っている歌詞のところだけちょっと歌うくらいだけど、耳に入ったとおりの歌詞で歌うから、聞いていると結構おもしろい。英語の所などはめちゃくちゃ。でも大きな声で元気よく歌っているから直すのが悪くてそのままにしている。

「チキンラーメンはチキおいしーんだ♪」とよく歌っていたので、誰の曲?って聞いたら「グッチさんがカツラかぶって歌ってるんだよ」と教えてくれたけど、グッチさんっていうからNHK?でもそんな歌詞うたわせるかな?と不思議に思っていたら、最近になってやっとそのCMを見てわかった。おさるが歌っているとおりだったからちょっと笑ってしまった。
おさる、赤ちゃんの頃からCM大好き。赤ちゃんの頃は夕方、桃太郎が出てくるメガネやさんのCMが好きだった。それが始まるとニコニコしながら見入っていたものだ。


 8/16(水) 遅れ

少し寝坊。いつもより30分ほど遅い。あわてておさるを起こすけど全然起きてくれない。しばらくして「タイムレンジャーと一緒に遊ぶ夢見たんだー」と嬉しそうにやっと起きた。
おさるを急がせながら家を出たのはいつもより20分ほど遅かったのに、保育園についたのはいつもと同じくらいの時間。この時期は通勤が楽でいい。

帰りもいつもと同じ時間に保育園を出たのに30分近く早く家に着いた。いいねー。
今日はカーロボットの日だけど番組が始まるまでおさるは一人外で遊ぶ。ミントの葉っぱをちぎってペットボトルに入れ、そこに水を入れてかき混ぜてジュースを作っていた。いつも帰ってから外で遊ぶときは足と手に虫除けスプレーをしているのだけど、今日はほっぺを蚊に刺されていた。そして、かゆがりながら家に戻ってきたので、かゆみ止めを塗ってから一緒にニュースを見る。
しばらくニュースを見ていたら、テレビに表示される時刻を見て「6時40分?」とおさるが聞く。あっ!あわててカーロボットのチャンネルに換える。少し始まっていたので一瞬泣きそうな顔したけど、新しいカーロボットの仲間が出てきたのを見て嬉しそうにしている。よかったよかった。


 8/17(木) 朝食

昨日夕食の時、ちょっと物足りなかったので朝食用のパンを食べきってしまい、今朝の朝食おさるはコーンフレーク食べたけど私は朝食抜き。どうもコーンフレークはお菓子みたいで朝は食べたくない。夜のお菓子は好きだけど・・・。そういえば昔ママは、たまに朝ご飯代わりにカキの種食べていた。夜なら山ほど食べるけど朝からカキの種はさすがにちょっと・・・。
朝食いっぱい食べたくせに「もっと何か食べたい!」と毎日のように言うおさる。あまりにもうるさいので何か出してあげると、一口くらい食べ後はそれで遊ぶので私が怒る。毎日これだ。夕食もこれだ。それで「このお腹見てよ!」と後で私に見せる。だろー。食べられないんだからもっと食べるって言うなよ。

朝、保育園の部屋で支度をして外に出るとき、私が最初に部屋を出ておさるが靴を履き終わるの待っていたけどおさるがだらだらしているので、階段まで歩いていきそこでしばし待つ。しばらく待っていたけどまだ来なかったので、そこでおさるにバイバイして門まで歩いていく。門の近くでおさるが走ってくるのが見えたのでいつものように手をつないで門まで行き、またバイバイしようとしたらおさるが私にしがみついて離れない。顔もなんか泣きそう。ちょうど担任の先生がいて「おさる君、どうしたの?」とおさるに聞くけど泣きそうな顔で私にしがみつくだけ。私がおさるに聞いても「・・・」なので先生に無理矢理預けてバイバイ。

お迎えの時ちょうど担任の先生が帰るところで、「おさる君が離れないの初めてだったのでビックリしました」と言われた。私はそんなに心配してなかったけど、先生結構気にしてくれたみたい。連絡帳にもそのことが書いてあり、どうしたのか聞いてみてとも書いてあった。
帰りの車で、朝のことおさるに聞いたら「パパに置いていかれちゃったから」とのこと。ちょっとだけ反省。でも朝は時間との勝負なんだよおさる。

夜おさるはぬりえ。私は腰をマッサージ器でトントン。横になっていると気持ちよくて時々ウトウトして手の力が抜け床をトントン。そして、床をトントンする音でビックリして目が覚めるを繰り返す。しばらくすると、「これ書けなくなっちゃったから削って」とおさるが色鉛筆を持ってくる。そんなことをこの所毎日繰り返している。
この所肌色の色鉛筆の減りが早く一日にその色だけ2回くらい削っている。ドラえもんの塗り絵に出てくるのびたくん達を塗っているからだろうな。


 8/18(金) 初鼻血

夜、おさるはこのところはまっているぬりえを終え次の遊びにはいっていた。紙をはさみで切りそれにマジックで顔をかいて遊ぶ。「パパの顔だよ」と言いながら私に一つそれをくれた。
そしてまた作ろうと移動するとき、床の上にあったクッションに足が乗り転ぶ。転ぶときにソファーに向かって歩いていたのでソファーの手を置く所の中にある木の部分に鼻をぶつけたようで鼻を押さえて大泣き。あわてて鼻を見ると中が少し切れたらしく鼻血がちょっと出ている。おさる初めての鼻血。「ちょっと鼻血が出てるね」と私が言うと、血が出ているということでまた泣く。"血"に弱いおさるだ。
鼻にテッシュを詰めてあげ「おさる変な顔だよ」と私がいうと、鏡があるところまで行き初めての"鼻テッシュ"の顔を見て笑っていた。鼻血程度ですんで良かった。ちょっとずれると目だった・・・。


 8/19(土) ZOO

だいぶのびている芝生を刈るため午前中から芝刈り。
おさるは外には出てこず家の中でカーロボット遊び。「パパー、カーロボットのドルレイラーを車の中から持ってきて!」とか「パパー、お部屋に来て」といわれたけど芝刈りしてるでしょ!
久しぶりの芝刈りでゴミ袋に刈った芝3袋。ものすごく暑かったけど出来映えは今回は結構良し。

昨日からレゴテクニックの大きな車作り。私が。
昨晩もやっていたのだけど、さすがに大きい車なので終わらなかった。「おさる寝てからパパ作ってもいいよ」とおさるは言っていたけど、「パパがいないとパパーって呼ぶからだめだよ」と言っておいた。本当はおさるが寝てから密かに作ろうと思っていたけど昨晩は一緒に寝てしまった・・・。
で、今日も夕食後からそれを作って何とかお風呂前にできあがった。これで大きな車は3種類になった。「おさるは3つの中でどれが一番好き?」と聞いたら「これ」とできあがったのを指さす。でも前回もできあがったのを指さしてたなー。

私がレゴを作っている間、レゴのタイヤで遊びながら「愛をくだーさい。おうおう。愛をくだーさい♪」と歌うおさる。最近ラジオでZOOを聞き「懐かしいな」と思っていたら、ドラマの主題歌?になっているのかシングルがでたらしくECHOES大好きだったのでなつかしく嬉しい。好きだった昔の曲を聴くとその当時のことが思い出される。ZOOは寮で一人暮らしをしている頃よく聞いていたものだ。
私が好きなグループみんな解散してしまう。BOOWY、ECHOES、バービーボーイズ、PEARL、レベッカ・・・。再結成されたり復活したところもあるけど。

PEARLでYahoo検索したらこんな所引っかかりました。荒木師匠なつかしー。(笑)


 8/20(日) 鼻血

夜なかなか寝ないおさる。何度も何度も怒りながら寝かせるのに全然寝ない。
静かになったのでそろそろ寝たかと思ったら「ティッシュとって!」とおさる。全然寝ないので怒りながらティッシュを取り渡してあげると「鼻血出ちゃった・・・」というのであわてて電気をつけおさるを見たら、手と顔の回りが血だらけになっている。テッシュを丸めて鼻に詰め手を洗わせ、しばらく鼻に詰めたティッシュを換えていたら少しして鼻血が止まった。鼻血が止まったらおさるもやっと寝てくれた。おさるの鼻の中よく見たら、昨日は気づかなかったけど反対の鼻の中も鼻血が少しついていた。鼻血今まで全然出なかったのに一度出るようになるとだめだ・・・。

ママは入院中血小板が少ないとき、数日間鼻血が出っぱなしになっていたことがあった。そのときは両鼻の奥に結構いっぱい綿を詰められていて鼻が丸々して変な顔になっていた。でも、鼻血がずっと出っぱなしというのはやはり危なかったらしい。


 8/21(月) アメと花火

買い物したり、夕食を食べてから帰宅したら7時過ぎ。
車から降り家に入ろうとしたら隣のH君とお母さんが出てきた。「おさる君、今日花火行く?」と近くの公園?でやる花火におさるを誘ってくれた。もちろんおさるは「最近花火してないからいく!」と嬉しそうに答える。7時半にお迎えに来るというのでそれまで家で遊ぶ。私がテレビを見ていると「パパ!7時半になったらテレビ消すんだよ」とおさる。
7時半頃H君のママがお迎えに来てくれたので、私も行こうとしたらおさるを連れていってくれると言うのでお言葉に甘えお願いする。少しだけ一人でテレビを見てちょっとだけのんびり。
8時半頃おさる達が帰ってきた。ピンポン♪と鳴るので外に出ると、手にヨーヨーと風船を持ったおさるが「これ輪投げでもらったんだ」と早速外でアメを見せてくれる。ありがとうございました。
家に帰ったおさるは「歯磨きしたのにアメ食べちゃったからまた歯磨きするね」とすぐに歯磨きするをする。その後、花火の話や輪投げでもらったアメの話を嬉しそうに話してくれた。楽しかったみたいでよかったね。


 8/22(火) トントン

「パパ、暑い!」とおさるの泣きそうな声で起こされる。時計を見るとまだ6時じゃないか。でも確かに暑いので寝室のドアを開けるように言うと、ドアを開けドアのところまた寝るおさる。変なところで寝ているけどまだ少し早いからそのままにする。扇風機をつけてから私も少しばかり寝る。でも気がつくとちょっと寝過ぎたようで、その後はあわただしく朝の支度。

お迎えに行ったら木登りしていたおさる。その木はちょうど2階に上がる階段の脇にあるので、木から階段にいる私に向かってジャンプ抱っこ。しかし階段にいる私にとってはちょっと腰に無理な姿勢だったのでその後腰痛。とほほ。
夕食後、いつものようにマッサージ器でトントンしながらウトウト。しばらくするとおさるが「トントン屋さんでーす」と言いながら足の裏に乗ってくれたり、手や足をマッサージしてくれる。気持ちいー。いつも「足の裏乗って」と言っても1回乗ってすぐ終わりなのに今日はめずらしく長い。
「明日もやってくれるのかなー」と私が言うと「明日もトントン屋さんやってあげるよ」と嬉しい返事。頼みますよ。


 8/23(水) 今日もやってきた

トントンやさんは今日もやってきて、足の裏に乗ってくれたり、手や足をもんでくれたりし、最後には絵本まで読んでいってくれた。しかし、今日は少しばかりマッサージの時間が短かったんですけど・・・。

最近おさるの寝付く時間がすごく遅い。今日は0時近くまでなかなか寝なかった。
今の時期、プールでいっぱい遊び疲れその後お昼寝いっぱいするから、家でなかなか寝ないのだろうか。そもそも布団に入れる時間が10時頃だから寝付くのも遅くなってしまうのだろうけど・・・。もっと早く布団に入れられればいいのだが、なかなかそれができない。

2000/8/24 02:02


 8/24(木) あの日のこと

夕食後、また来てくれた。でも今日は足踏み数回しかしてくれず・・・。「おまけがあるんですよー」とおもちゃのおまけばかりもらってしまった。おまけよりもトントンの方が・・・。

その後不覚にもまた寝てしまった。
気がついたら、おさるはまだ一人遊んでいる最中だけど時計をみたら11時半。おさるごめん。
「おさる眠かったでしょ?」と私が聞くとさすがにこの時間だと眠かったらしく「うん・・・」と力がない。あわてておさるの体だけ拭き着替えさせて布団へ。横になったらすぐ就寝。ごめんねおさる。


夜からカウンタの動きが異常に早い。ログをみるとyahooから来た人が多いからアンディ・フグさんの影響だろう。
今日はテレビ全くみていないから詳しいことわからないが、仕事帰り車の中でちらっと聴いたラジオでは危篤状態だった。そのときはなんの病気か全然わからなかったけど先ほどyahooのトピックスをみたらママと同じ急性骨髄性白血病だった。それにママと同じ病院みたい感じ。(ちょっと不確実)

熱が全然下がらない症状、ママの時と同じだ・・・。ママも「入院するのがもう少し遅かったら・・・」と入院後だいぶ経ってから医師から言われた。その後退院したときに「10数年後に笑い話になるといいね」とママと一緒にそのことを話していたのに。

"危篤"と言う言葉を聞くたび、薄暗い病院のベットに横になり小さな口に人工呼吸器をつけられ、大きな呼吸をしているようなのにその定期的な呼吸のほとんどが人工呼吸器によるもので、ただ部屋の中に人工呼吸器の少し大きな音だけが聞こえる、"あの日"のことが思い出される。そして心電図をみる医師と看護婦。その後、乱れた心電図・・・「まもなくです」の声・・・。それを思い出すたびすごく切なくてつらくなってくる。今日もまた思い出されたあの日のこと・・・。まもなく1年。

フグさん、ものすごい体なのに少しシャイな感じがして好きだった。あの強烈なかかと落としがもうみられないのはすごく残念。
アンディ・フグさんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

2000/8/25 01:17


 8/25(金) 早迎え

午後から仕事を休み髪の毛を切る。
いつも行っている近所のお店がお休みだったので、昔行っていたところへ久しぶりに行きさっぱり。

さっぱりした頭で4時頃おさるのお迎えに行く。園庭にいるのかと思ったらまだみんなお部屋の中にいて、私の顔を見るといつもより早いお迎えでちょっとビックリのおさる。私がバックを取りに行くとおさるも後から来て、「どうして今日は早いの・・・」と見る見る顔が泣き顔に。泣かなくてもいいのに。
部屋に入ったとき、どうしてお友だちと横に一列になって座っているのかと思ったら、どうやらこれから先生が本をみんなに読んでくれるらしくそれを聞きたかったようだ。「本聞いてもいいよ」と私が言うと喜んでみんなと一緒に座るおさる。

本を読む前に、手遊び歌をみんなで歌う。
数ヶ月前に中国から来たお友だちがいるのだが、その子はまだ全然日本語が分からない。本を読む前に先生が一人ずつ前に立たせその子に名前を言わせ覚えさせているけど、元気よく答えられたのは同じ中国のお友だちだけだった。この子は日本語も中国語も大丈夫なので、先生とその子の通訳もしているらしくさすがに名前を覚えていた。クラスに同じ名前の子がいて、後から入った子はマークがサッカーボールなので、「サッカーボールの○○ちゃん」とみんなから言われているので、自分の名前を言うとき「サッカーボール○○です」と元気に答えていたのでつい笑ってしまった。みんなも時々名前を呼ばず「サッカーボール」と呼んでいるので自分でもそういう名字だと思っていたのだろうか。かわいい。
その子日本語全然わからないのに、すごくのびのびと全然臆することなく元気に保育園で遊んでいる。この間みたときは、おさると肩を組みながら一緒にじゃれていたこともあった。子供には言葉がわからないなんて全然関係ないみたい。

帰りの車の中で、「どうして今日は早いの?」と聞き、その後「もっと遊びたかったー」を数度繰り返していた。「早くお迎え来て」なんて昔は時々言っていたくせに。

今日からやっと夏休み。8/28(月)から9/1(金)まで沖縄だ!
それに明日はレゴのオフ会。楽しみ。

2000/8/25 22:55


 8/27(日) アメと雨

昨日はレゴオフ会で疲れてしまったので早々に就寝。早起きしたので眠かったけだけど。
またオークションで数点購入してしまった。

お風呂上がりにはきれいに整えた髪の毛も、朝起きるとクルクル爆発頭になっていたおさる。汗かきなおさるにはやはり夏場は短い方がいい。この間私の髪の毛は切ったので、今朝おさるの髪の毛をやっと切った。もちろんいつものように私が切ったのだけど、この間隣のH君のお母さんから子供専門床屋さんがあることを教えていただいた。(結構近くみたい)
そこではビデオを見ながら車の形をしたイスに座って髪の毛を切りアメまでもらえるようだ。おさるは"アメ"と言う言葉にすごく反応し、「そこ行く!」と言っていたけど今回は私が散髪。でも今度そこに行ってみよう。

今朝新聞をみると沖縄の天気は水曜日(水曜日までしか載っていなかった)まで曇りと雨のマーク。昨日はまだお日様マークがついていたのに・・・。せめて一日だけでも晴れて欲しい。

旅行の準備をしていたのだけど荷物がものすごくあり、この間新しく買った旅行バックに無理矢理詰め込むが厳しい。おさるの荷物が多すぎだ。でもおむつがないだけましか。
もう一回り大きなバックにしておけばよかった。

明日から沖縄旅行。9/1まで更新はしないと思います。
でもメールとBBSは読み書きしますのでよろしくお願いします。

2000/8/28 0:23


 8/28(月) 泥

沖縄旅行

泥?

朝4時半に起きて車で5時に家を出る。今日から沖縄だ。
羽田には6時についたのでのんびりと飛行機をみたり、テレビを見たりして時間が来るのを待つ。沖縄には台風が接近しているようで、7時発の飛行機のアナウンスでもしかすると引き返すと言っている。私たちが乗る飛行機は、7時40分の那覇空港の天候次第では飛ばない可能性もあるみたい。のんびりとテレビを見ているおさるに、沖縄いけないかもしれないと一応念を押しておく。

でもなんとか飛行機は出発するようなので8時過ぎに飛行機に乗り込む。
飛行機の中でおさるは、"安全のしおり"(非常時の脱出方法など書いたあるやつ)を何度も何度も読んで(見て)いる。「どうしてこれは×なの?」と時々私に聞きながら。
帰りの飛行機でもずっとこれを眺めていたのでこれ相当好きらしい。
その後は、スチュワーデスのお姉さんから、空気で膨らむ飛行機をもらってご満悦。

沖縄の天気は曇りで時々雨が降ってくるが傘を買うほどでもない。「地面の中入りたい!」とずっと言っていたのでレンタカーに乗って玉泉洞王国へ向かう。でもレンタカーの使いづらい頭の悪いカーナビのせいで何度も迷子になってしまう。
玉泉洞はいつのまにか王国になっていた。以前来たのは10年くらい前だ。
鍾乳洞に入るところできれいなお姉さんにはさまれ強制的記念撮影。後でその写真は買えるらしい。
最初「ちょっと怖い」と言っていたおさるだけど「ずっと入りたかったんだ」と入ってしまうと、それはそれは嬉しそうに鍾乳洞を眺める。鍾乳石をさわり「あれ?」とおさる。鍾乳石は泥だと思っていたようで、堅い鍾乳石に驚いている。

その後、軽く食事をとってから万座ビーチのホテルへ。さすがに今朝は早起きだったので途中からおさるは寝てしまう。

2000/9/4 1:30


 8/29(火) 貝

沖縄旅行

雨もパラパラ降ったり止んだりだけど、ホテルのプールへ出てみる。「泳げるよ」と言っていたおさるの泳ぎを見られるのが楽しみだったのだが、潜ることは出来るけどさすがに泳ぎまでは出来なかった。でもプール大好きなおさるなのでちょっと冷たい水だけど大はしゃぎ。

黒い雲が近くにいるのが気がかりだったけど、雨も降っていないので午後は海へ。
おさるが砂の中に埋めて欲しがっていたので、一緒に穴を掘りおさるを埋める。砂の中はなんか気持ちがいいらしく何度も何度も。

その後はおもちゃのざるで貝取り。
おもちゃのざるで砂をすくい海の水で砂だけ流すと結構貝が残り、残った貝を別の容器に入れる。きれいな形の貝は少しだけで、後は割れた貝ばかりだけど、それが楽しいらしくいっぱい貝取り。山のようにいっぱい取り「持って帰る」と聞かないので、どうしようかなと迷っていると・・・。
空が急に黒くなりポツンと雨が来たので、これはやばいとあわてておさるにTシャツを着させて帰ろうとしたところ、「キャー」と悲鳴が聞こえたので振り返る。すると、どしゃ降りの雨が近づいて来るのが見える。急いで帰ろうとしてもさすがに間に合わず大粒の雨が・・・。おさるにタオルを頭からかぶせ木陰に隠れるが雨は止みそうにないので、その格好でホテルへ。

雨はそのまま夜まで降り続けていた。

2000/9/4 1:30


 8/30(水) 砂

沖縄旅行

ベットに寝ていたのに・・・

今日も海。
今日もまた「パパ、埋めて!」とおさるが言うので、今日は気合いを入れて穴を掘り、山盛りにして埋めてあげた。砂の上から頭だけ出ているのでちょっと不気味。
「パパ、海の方に行ってこっち見ないで」と言うので見ないようにしているのだけど、今日はさすがに出られないだろうと思い、ちらちら見ていると「見ちゃだめ!」と言うので海の方を見ている。でもいくら経っても出てこないので見に行ってみると「出られないよー」とおさる。そうだろう。
おさるを砂から出してあげ、その後は貝取り。

今日は昨日ほどいっぱい取らないように、ビニール袋にはいるだけとお約束をしておいた。もちろんそれをおさるのリュックサックに入れると言っておいたので重くならない程度に集めていた。

2000/9/4 1:30


 8/31(木) 波

沖縄旅行

お部屋で朝食

万座のホテル最終日。
今日は天気がよいとのことだったので、昨日のうちにチェックアウトの時間を少しばかり延ばしてもらっておいた。

朝食後、一休みしてから早速海へ。
今日は暑い。沖縄に来てから一番の暑さだ。天気はからっと晴れていないけど少し雲があるくらいでお日様がまぶしい。今日のビーチはさすがに人がいっぱい。

最初は、波打ち際で大きな波が来るのを二人で流されないように耐える。というのをやり、その後はフロートにおさるを乗せて私もつかまり海の上でプカプカ。最初怖がっていて全然乗ろうとしなかったけど、一度乗せて大きな波が来ても大丈夫だというのがわかると後は気持ちよさそうにプカプカ。私もそれにつかまってプカプカ。何とも気持ちがいいものだ。おかげで肩と背中が真っ赤になってしまった。
お昼まで海で遊んでからチェックアウト。

今日は那覇市内のホテルで一泊の予定なので、レンタカーに乗ってホテルへ向かう。
パンフレットに載っていたところで、一見ジャングルクルーズみたい感じがしたところへ寄ってみたけど、期待はずれだった。
後はホテルへ向かうだけ。すぐにおさるは寝てしまった。海でいっぱい遊んだから疲れたのだろう。

夕食は国際通りのステーキ屋さんに入る。ここはお肉を目の前で焼いてくれところで、調味料をかけるとき、調味料を巧みに回転させながらかけるので、「遊びながらお肉焼いてたね」と後でおさる。おさるも驚くほどいっぱいお肉を食べていた。

2000/9/4 1:30


Top