Osaru's Diary

July 2000

 7/1(日) ゴロゴロホタル

早いもので7月。今月はおさるの誕生日がある。現在の誕生日プレゼント希望はカーロボットのチーム新幹線。でもまた変わるだろう。

ブースカが先週で終わったらしく、「つまんないのしかやらなかった・・・」と言っていたけど、つまらないのにそれも見ていたようだ。私はもちろん起こされるまで寝る。

今日は最高にいい天気。ただものすごく暑いけど。
草取り・芝刈りをやろうと暑い中庭に出ていたら、友人から電話があり急遽ホタルを見に行くことになった。以前から約束をしていたがこの所天気が良くなかったのでいけなかったけど、今日の天気なら大丈夫そう。ホタルが見られるという所は埼玉県の山の中なので、まだお昼前だけどおさると車で出発。友人一家とは現地集合にして、ホタルが見られる場所の近くに何か遊ぶところがあればそこで待ち合わせの時間までのんびりと遊ぶことにした。

行く途中におもちゃやさんを見つけたのでとりあえず入ってレゴチェック。だめだ。車に乗っている時間が長くなりそうなので、時間つぶし用にカーロボットのレッカーフックを買ってあげる。おさる大喜び。
お昼ご飯は高速のサービスエリアで軽く食べ、とりあえず待ち合わせの場所まで行く。待ち合わせ場所は道の駅。お昼過ぎについてしまった。地図を見ていたら、この近くに長いゴロゴロ滑り台があるようなのでそこで遊ぶべく車を走らせる。

そこは山の上にあり、長いゴロゴロ滑り台乗り場へはさらに山を登らないといけないようだ。他に小さなアスレチック遊具と小さな売店があるくらいなので、ここで時間つぶしはきつそう。
とりあえずおさると山を登りゴロゴロ滑り台へ。今日はものすごく暑いので登り切ると汗だくになる。長さ230mと書いてあるゴロゴロ滑り台に段ボールの敷物を買っておさると二人乗りで滑ってみる。

おさるは楽しそうだけど私は、けつが熱い!焼けるように!段ボールは本来二つに折って使用するみたいだが、そんなこと乗り場のじいさん全然言わないので230m滑り終わるころにはおしりに火がついている熱さ。2度と乗らない!でもおさるは全然熱くなかったらしい。体重が軽いからそんなにおしりに負荷がかからないようだ。「もう1回やる」に仕方なしにおさるとまた山登り。

滑るのは一人でも大丈夫のようだけど、段ボールの敷物に座る時に滑りそうなので私がついて行くしかない。乗り場の券切りじいさんは置物のようにイスに座っているだけだし・・・。もちろん今度はおさる一人乗り。滑り終わるところで待っていようと山を駆け下り急いでいくと、滑り終わるおさるとちょうど一緒くらいの時間。でもすごく疲れる。結局ゴロゴロ滑り台3回くらいやっただろうか。山登り3往復もするとさすがに足にくる。おさるも顔が真っ赤。

冷たいかき氷で体を冷やすことに。でもおさるがほとんど一人で食べていて私にくれない。この熱さだからわかるけどちょっと食べ過ぎ。
その後車の中でちょっと休憩。おさるもくたくたになっていたのでテレビでもつけていればすぐ寝ちゃうだろうと思っていたけど全然寝そうもない。それに「休憩終わり!乗ろう!」とまた滑りたがっている。
また山登り・・・。でもこれで終わりということにしてくれた。

待ち合わせ場所の道の駅には一緒に有料の郷土館らしきものがあったので、お金払うのも嫌だったけど涼しそうなのでとりあえず入る。紙すきや染め物の実演らしきものがあって、おさるは紙が出来るのを不思議そうに見ていた。
しばらくすると友人一家もやってきてこんにちは。おさるは友人には何度もあっているけど、その家族に会うのは初めて。最初は照れてずっと顔を隠していたけどその内うち解けてきた。
まだ4時前なのでホタルには早い。ということでまたゴロゴロ滑り台へ。

もう山登りは嫌だったのでおさるを友人に任せ滑り台乗り場へ行ってもらう。結局また2回くらい滑り台をしていた。友人も二人乗りしておしりを熱がっていた。へへへ。

その後たぶんホタルがいるであろう場所へ行ってみるが、まだ時間も早いので川で遊ぶ。しばらくするとゴロゴロと雷の音が聞こえ、雨がものすごく降ってきた。車へ戻り夕食でも食べようと車を走らせる。後ろの席のおさる無言・・・。寝ちゃいそう。寝かさないようにいっぱい話しかけ何とか夕食の場所までは起きていた。
夕食を食べ終わった頃外の雨も止んだ。だめかもしれないけどホタルが見られる場所にまた行ってみる。今度は先ほどよりももっと上流へ。

車を止め外に出て川の方を見ているのだが、全然光っているのが見られない。しかししばらく見ていたら、一瞬光るホタルを発見。その後川上に歩いたり川下に行ったりしながらホタルを探す。数匹が飛んでいるのを見るのがやっと。最初私たちだけだったけど有名な場所らしくだんだん人の数も増えてきた。おさるは小学校3年生のお兄ちゃんとふざけて遊びながらホタルを見る。でも8時過ぎてきたらさすがのおさるも「眠くなっちゃった・・・」と訴える。でもそのころから光の数が増えてきた。
今日は暑さのせいもあるし、いっぱい山登りもしたからすごく疲れたのだろう。友人一家にバイバイして先に帰ることに。

しばらく、「パジャマに着替えないで寝てもいいの」「帰ったらお茶飲もうね」「おもちゃ落ちちゃったから帰ったら探そう」等と言っていたおさるだけど、さすがに睡魔には勝てずに寝てしまう。私も疲れた・・・。

家に着いたのは10時頃。おさるを着替えさせお茶を飲ませて寝かす。私もしばらく起きてはいたけど、テレビつけていても眠くて見られないので早々と就寝。さすがに今日は疲れた。


 7/2(日) 芝刈り

昨日早く寝たからか、6時前に「パパ下行っていい?」と聞いてきた。だめまだ寝なさい。
でも6時半になるといつものように朝からテレビ。
「今日はおじゃ魔女見ないんだ」といつもより30分早めに起こされてしまった・・・。
おさる起きてはいるけどなんか眠そうな感じで機嫌が今一。

今日も暑い。昨日草取り・芝刈りが出来なかったので、今日こそはと外に出るがこの暑さなので芝刈りだけに。それにしても暑い!最初外に出ていたおさるだけど、そのうちまた部屋に戻り何かやっている。芝刈り終わりくたくた汗だく。おさるはエアコンをつけていた居間ではなく、2階に上がって何かやっていたようで汗でビショビショになっている。そこで一緒にシャワー。

昼食後、車を洗おうと外に出ると雷の音。とりあえず水洗いだけしたけど、やはり雨が降ってきた。それもものすごい雨。

お昼寝しないおさるは夕方には眠そう。いつもより早く布団に入れてお休みなさい。


 7/3(月) 血

大人の歯が下前歯から2本だいぶ顔を出してきているが、乳歯が2本ともあるので乳歯の後ろ側に生えてきてしまっている。乳歯の1本はすでにだいぶぐらぐらの状態で何か堅いものでも食べれば一緒にくっつきそうな感じだが、もう1本は少しぐらぐらしてはいるもののまだ抜ける感じがしない。歯磨きの仕上げ磨きの時に早く抜けるように、その乳歯を前後左右に動かすように磨いているのだがまだ抜けない。
歯磨き後に自分で鏡を取り出し、ソファーに座って大人の歯を見ていたときに、私が指でぐらぐらと押したり引いたりしていたらすぐに口を閉じてしまった。ぐらぐらと私が押していたときにに少し血が出たのだが、それを鏡で見たおさるはものすごく驚いたようで「血が出てる!うぇーん」と泣き出してしまった。"血"を見るのが怖いおさるなので口の中に血が出たのはすごいショックだったようだ。「うぇーん」と泣きながらも口を開けているとまた私にぐらぐらさせられると思って、手で口を多いながら泣いている。おさるには悪いがその様子ちょっとおもしろい。
すでに乳歯の後ろにだいぶ長くなりつつある大人の歯。なるべく早く抜けないと歯並びに影響が出てくるみたいだから、歯磨きの時には自分で歯を30数えるまで押したり引いたりするということを約束してくれた。ちょっとかわいそうだけど。


 7/4(火) 光るキノコ

「おさる大人になったら家出るよ」と急に帰りの車の中で言い始めた。
私 「えっどうして?パパ寂しいじゃん」
敬 「おさる光るキノコ探しに行くんだ!」
笑いをこらえながら「光るキノコってどこにあるの?」
敬 「森の中にあるんだよ」
私 「光るキノコ探してどうするの?」
敬 「夜とか電気つけないでいられるんだよ」
私 「電気をつけないの?」
敬 「おさる達が電気使わなければみんなもっと明るくなるんだよ」
たしかにそうかも・・・(笑)

その夜も、
「光るキノコはN君と一緒に探しに行くって約束したんだ。光るキノコ探しに行くとき暗いと困るから懐中電灯持って・・・ずっと探しに行っているから寝るときに困るから布団持って・・・」とずいぶんと荷物が必要なようだ。
「パパご飯いっぱい作ってね」
はいはい(笑)

ママにお話ししているとき、
私が「おさる光るキノコ探しに行ってずっといないと寂しいな」と言うと「大丈夫だよ。ずっと一緒だよ」とおさる。「えっ?」「パパも一緒に行くんだよ!」あれ?さっきと話が違う。いつの間にか私も光るキノコを探しに行くことになっていた。すぐに見つかるといいな。(笑)


 7/5(水) 短冊

午後仕事を休み髪の毛を切る。約2ヶ月ぶりにさっぱり。次はいつ行けるのだろうか・・・。
この所腰がものすごく痛かったので、いつも行っているマッサージへ行こうと予約の電話を入れたら、6月いっぱいで閉店してしまっていた。残念。

いつもより早めにお迎えに行くと、洗濯物袋に水着が入っていない。おさるに「今日はプールお休みだったの?」と聞くと、「パパが水着入れるの忘れちゃったからだよ」と言われてしまった。しまった!ごめんねおさる。保育園の準備は前日の夜洗濯をし終わってからやっているのだが、水着を夜干して翌朝バックに入れるのをつい忘れてしまう。気をつけないと。
みんながプールに入っているときおさる達プールに入らない子は水遊びをしていたらしい。プールに入らなかった子は他に2人いたようで、一人がお腹が痛く、もう一人はおさると同じ水着忘れだったようだ。でもそれが結構楽しかったようで、そんなにはおさるに怒られなかった。今後は気をつけます。

保育園で飾る七夕の短冊をおさるに書かせた。「パパ書いて〜」と言っていたけど、私が見本を書いてあげおさるはそれを見ながら書く。1文字1文字が大きいので書ききれるかと心配だったけど何とか入りきっていた。
おさるのお願いは、「ひかるきのこがみつかるように けいた」だった。
"る" "よ"等の丸いところがある文字は丸の中を塗りつぶしていた。どうして塗りつぶすのかは不明。


 7/6(木) 忘れ物

今日おさるのクラスはクッキー作り。そのため料理用のエプロンと三角巾を持っていかなければいけなかったのだが、やはり忘れてきた子が数人あったようで、帰宅時間を書く紙に「忘れ物が目立ちます。忘れ物のないように」と書かれていた。今日は忘れずに持っていったのでよかったけど、昨日のように水着忘れ気をつけないと。クッキーはいっぱい作って他のクラスにも配ったようだ。しかしおみやげなし。

この所毎日紙飛行機を作っているおさる。広告のチラシを使って作っているのだが、最初の半分に折るところがきちっと出来ないからと「パパこれだけやって」と毎回言ってくる。やらないけど。
紙が端から端まできっちりと曲がらずに折れていないと嫌なおさるはきっとA型だ。

この間ホタルを友人と見たときに、小学校3年生のお兄ちゃんからスライムをもらった。それは小学校かどこかで自分で作ったと言っていたから自家製スライムだ。ちょっとのびは今一だけど上手に出来ている。食紅を使っているらしく、今日それで一緒に遊んでいたら手が赤くなった。おさるは不思議な感覚が楽しかったらしく、お風呂に入る時間なのになかなか終わってくれなかった。


 7/7(金) 明日は台風

昨晩はまたソファーに横になりながらテレビを見ていて寝てしまった。そしておさるの「パパー」という声で起きた。それも朝の6時半に。いつの間にか朝になってしまっていた。

今日は七夕。
日中は何とか雨は降らなかったけど、お迎えの頃には雨も降りだした。明日は台風が来るらしいので、雨の中買い物に出かけないで済むように、明日の買い物等すませてから帰宅。

今日のおさるは眠いようでちょっとしたことで怒ったり泣いたり。私は怒る怒る怒る。怒りすぎなのはわかってはいるけど、つい4歳の子相手に真剣に怒ってしまう。どうしてこんなに怒ってしまうのだろうか。そんなに怒らなくてもいいのに・・・。

最近寝るときには、犬のぬいぐるみかシャチのぬいぐるみを抱っこして寝ているおさる。そのぬいぐるみを抱っこして寝ているおさるはほんとかわいい。そのかわいい寝顔を見るたびに色々反省してしまう。


 7/8(土) 歯抜け

昨日の夜はすごい雨だったけど、今日は台風も去ってものすごくいい天気になった。
昨晩は風が強かったようで庭の大きな草や木がほとんど斜めになっている。幸い倒れた木はなかったのはよかった。

お昼ご飯を食べた後いつものように歯磨きをしていたおさる。下前歯がぐらぐらで今にも抜けそうなのに、さわると抜こうとする私にはさわらせてくれないので、下前歯を磨いているときに「もっとキュッキュッって強く磨いてごらん」と言うと嫌がりながらも少し力を入れて磨いている。すると、「うっ」と言いながら口に手を持っていき口から取りだしたものは・・・小さな歯。やっと抜けた!
おさるは抜けた歯よりもどれだけ血が出ているのかが心配なようで、すぐに鏡を見たり口をゆすいだりしている。血はおさるが思ったほど出なかったようで少し安心したようだ。
早速ママに、抜けた歯と歯抜けの顔を見せていた。抜けた歯の後ろには大きな大人の歯が2本ひかえている。それも少し変な向きになりながら・・・。歯並び心配だ。
もう一本抜けなければいけない歯は、まだちょっと抜けそうもない。歯磨き時には指でぐるぐる回すように言っているけど、余り力入れないおさるだからいつ抜けるのだろうか。
また一つおさるはお兄ちゃんになりました。

その後いつものように私は洗車。
おさるはまたいつものように虫探し。今日も変な(嫌な)虫数匹虫かごに入れていた。そんなことしながらも時々近所の人に会うと「歯が抜けたんだー。全然痛くなかったよ」と言い回っている。
隣の人が見つけたカマキリを頂き虫かごに入れていたけど、それじゃ他の虫食べられちゃうんじゃないのかな?

夜、昨日ドイツから届いたツールド・フランスのレゴをおさるが作る。ピンクの自転車がいっぱいあったり、バナナもいっぱいあったりでおさるも私も大喜び。


 7/9(日) クワガタ

「ママのお墓行くよ!」と張り切っているおさる。この間お墓参りに行ったときに、駐車場の排水溝に死んだクワガタがいたから生きているクワガタも捕まえられるかもしれないと思っているようだ。それも排水溝のところで。
ガムを持ってママのお墓まで車を走らす。1時間弱でお墓までつき、おさるは車を降りると早速排水溝の中を探すけど、もちろんそんなところでクワガタが見つかるはずもない。

ママとおばあちゃんのお墓を掃除して、おさると管理事務所でジュースでも飲もうかと思ったら、ママのお墓をお願いした石屋さんを発見。そこでジュースを飲みながらお盆や1回忌のことなどお話。
1回忌の法事は9月9日13時にお願いすることとした。

ママとおばあちゃんにお花とお線香をあげ終わったら「探検行こう!」とおさる。山に入ってクワガタ探しをしたいようだ。近くに入れそうな山もないので近場を少し散歩する。木を見ながら歩いてはいたけどさすがにクワガタなどいない。
「また来るね」とママに行ってから帰宅。


 7/11(火) クウガ

昨日は抜けた歯をビニール袋に入れて通園。お友だちや先生に自慢げに見せたようだ。

今日、保育園にお迎えに行くとおさるが見あたらない。先生が2階に行ったよと言うので階段を上がっていくと、大きなバックを背負ったおさるが階段を下りてきた。私の車が見えたらすぐに帰りの支度をしていたようだ。いつも全然帰らなくて困る位なのに今日はめずらしい。おかげでいつもよりもすごく早く家に着くことが出来た。毎日これならいいけど。

「パパ、ナメクジいるよ!」とおさるが言うので外に出てみると、玄関の外にナメクジが!
テレビCMでやっていたナメクジを捕るピラミッド状のものが気になっていたのだが、先日それが売られていたので購入しておいたのだが、早速その効果を確かめるため玄関脇や庭においてみる。おさるはそのナメクジがそのピラミッドの中に入っていくか確かめると言うので、ナメクジはおさるに任せ私は夕食準備。
しばらくすると、「パパ、ナメクジ中に入ったよ」とおさるの声。すごい効き目だ!でも数日後にその中を見るのが怖い。

今日は保育園のお友だちの誕生日。誕生日の子はペンダントとカードを好きな子からもらえるようで、おさるはペンダントを渡したと言っていた。もうすぐおさるの誕生日。おさるはもうすでに誰からもらうか決めているようだ。もちろん今日ペンダントを渡した子からももらいたいようだ。

夕食後、幼児雑誌の付録作り。なんか胸のもこもこが気持ち悪いけどおさるはものすごく気に入ったようで、いろんなポーズを取っていた。

クウガ


 7/12(水) ウトウト

気持ち悪いので余り近くから見てはいないけど、昨日のナメクジは黒い固まりになっているようだ。

イチジクの実が20cm位の見事な大きさになっていたのだけど、この間の台風が来たころに鳥が食べ見るも無惨な姿になってしまった。かなり大きく実っていたから鳥に見つかってしまったのだろうか。イチジク植えてはいるけど、未だにイチジク食べたことがない。というか食べ方すらわからない。おいしいのだろうか。
私はイチジクよりもすぐ隣に植えてあるスモモが気になる。引っ越してきて最初に植えたスモモの木。その木に今年初めて実がなった。最初は3つほど小さな実を付けていたけど傷もなく大きくなったのは1つだけ。今、その実の上部からだんだん赤くなってきたところで、毎日のように毛虫がついていないか、鳥に食べられていないかを確認している。この間の台風の時など、実が落ちてしまわないかすごく気がかりだったけど、何とか元気にぶら下がっている。真っ赤に熟すのが楽しみだ。

保育園にお迎えに行くと今日もおさるが見あたらない。また2階のお部屋に行ったのかと階段を上がろうとしたら先生が「おさる君ここにいます」と上を指さす。あれ?どこ?いたいた木の上に。でもおさるはすでに帰り支度をしてくれていた。
同期の女性と同じ頃お迎えの時間。お互いいつもなかなか帰れなくて困っているのだが、今日はすんなりと帰れる私に「もう帰れるの?」とうらやましそうに声かけてきた。早いでしょ。ほんといつもこれならいいのに・・・。

今日はカーロボットの日。
カーロボットが始まるまでいつものように庭でお隣のH君とお母さんと庭で遊ぶ。
おさるは毎度のことだけど虫を捕まえては虫かごに入れている。でも玄関外においてある虫かごは直接お日様が当たり、おさるが入れる虫は次の日には干からびてしまう。でも懲りずに今日も虫入れ。
H君は足漕ぎ車をじょうずに乗り回す。「おさる君乗ってもいいよ」に、乗ってみたいのになんか遠慮して乗らない。乗りたかったら乗ればいいのに・・・。
カーロボットが始まるころ家に入るが、おさるの足は10ヶ所くらい蚊に刺されている。まあよく刺されるやつ。

夕食後、テレビを見ながらマッサージ器で腰をトントンしていたらウトウト。おさるは昨日の雑誌を一人で読んでいるみたい。
気がつくと9時。起きなければ・・・。再び気がつくと10時。あわてて洗濯を干してからお風呂。
おさる寝るの遅くなってごめんね。


7/14(金) ブラックベリー

またまた昨晩は、おさるを寝かせてから居間におりマッサージ器で腰をトントンしていたら寝てしまった。
この所こればかり。それにしても腰が痛い・・・。

昨日保育園の帰りがけに小さなデパート?(ディスカウントストアー?)でお買い物。
おさると私の歯ブラシを選び、「かごを持ってきて」とおさるに言ってから他のものを物色していると、おさるが嬉しそうな顔で「あれ、あれ」と後ろを見ろと言う。振り返ると同じクラスの女の子Aちゃんがお母さんと一緒にお買い物をしている。Aちゃんもニコニコしながらこっちを見ている。二人ともちょっと恥ずかしいような嬉しいような感じで見ていてかわいい。
保育園で会うのとよそで会うのとは違うようで、帰りの車の中でおさるは「Aちゃんに会ったね」と何度も嬉しそうに話をしていた。

今朝は「Aちゃん来ているかな」と園庭を見渡してから保育園の門を入る。おさるは早速Aちゃんの所まで行くけど声をかけられない・・・。でもAちゃんが嬉しそうに「昨日会ったね」とおさるに話しかけてくれた。おさるも「会ったね」とニコニコ。「おさる君のお父さん昨日会ったんだよねー」と私にも声をかけてくれた。
Aちゃんとはクラスで4つあるグループの中の同じ"いちごグループ"。食事をするときや何かをするときによくグループでやるようだが、いつもは一緒に遊ぶことはほとんどない。でも外であっただけで親しみを感じるのはいいものだ。

庭のフェンスにつたわせているブラックベリーの実が黒く食べられるようになってきた。
帰宅後私が家の中で夕食準備をしていると、「黒くなったよ!」と庭にいるおさるが大きな声で教えてくれた。その実を採って洗い食べたおさる。この系統の実は種が多く口の中に種がいっぱい残るのが嫌で私は余り食べないけど、それを食べたおさるに「種どうした?」と聞くと、「全部飲み込んだ!」だそうだ。
ものすごくいっぱいなっているのでジャムにすればいいのだろうな・・・。たぶんしないけど。


 7/15(土) シャボン玉

先日、保育園で帰り支度をしていてフォールポケットから保育園の連絡帳を取り出そうとしたらなぜか厚い。中を開けてみると封筒が貼ってあり、"おさる君の歯"と書いてあった。どうやらプールの時に下前歯が抜けたようだ。よほど歯を食いしばって遊んでいたのだろうか。でも抜けてよかった。

久しぶりに家の掃除。たまっていた段ボール箱を畳みひもかけしたり、新聞紙をしばったり、掃除機のゴミパックを換えたりと久しぶりに働いた。もちろん掃除機もかけたので家の中が少しきれいになった。まだまだ片づけないといけないところはいっぱいあるけど少し気分がいい。

天気がなんか今一な感じ。でも少し芝ものびたので芝刈りをして。
途中ぽつりぽつりと来たけどなんとか間に合った。おさるは私が芝刈りをしている間シャボン玉遊び。シャボン玉液を他の容器に移したり水を入れたり水を入れたり。おいおい、水入れ過ぎだ。その後はそのシャボン玉液で「おさる石鹸つけないで手を洗ってるの」と言いながら手につけて手洗い。おいおい、それも石鹸だ。これじゃシャボン玉遊びと言うよりもシャボン玉液遊びだ。

その後は、汗もいっぱいかいたのでシャワーを浴びてからかき氷。今日はグレープカルピスをかけてみた。
かき氷を食べた後、「ジュースも飲みたいな」というので、コップにグレープカルピスに氷と水を入れてあげた。これじゃ同じだ。


 7/16(日) 草取り

昨日も暑かったけど今日もすさまじい暑さだ。しかし、この暑さの中ずーっと懸案だった草取りをすることにした。
家の南側は芝生の庭で、芝生の上は余り草はない。東・北・西側はほとんど手つかずですごい草が伸びている。以前、東側は菜園にしてジャガイモ、ラディッシュやスイカ等を作ったこともある。しかし今はママが植えていたミントと雑草だらけ。最初ミントが増えてきたときは喜んでいたけど、そのうちどんどん増えていくら抜いてもいっぱい生えてくるので、そのうち邪魔者扱い。雑草は私より背の高く伸びているものも多数ある。つる状で茎に細かいトゲがある雑草があるので、この暑い中長袖で草取り。私が長袖に着替えていると「パパだけいいなー」とおさる。全然よくないよ。
さすがにこの炎天下1時間も草取りするとヘトヘト。ゴミ袋6袋取ったところで休憩。おさるは昨日と同じくシャボン玉液遊びをしていたけど、汗だくになっているので一緒にシャワー。

シャワーを浴びた後は久しぶりにビール。おさるはもちろんジュース。その後いつものように私だけ少し昼寝。うーん気持ちいい。

昼食後は先ほどの続き。おさるもまたシャボン玉液遊び。今度は少しシャボン玉もしていたようだ。背の高い草を抜きつつ家の回りをグルッと一週。あまりにも長い草だったので、抜いたのを要所要所にまとめて置くだけでゴミ袋にいれずにおしまい。でも少しさっぱり。まだまだいっぱい残っているけど。

またおさると一緒にシャワー。シャワーの後はかき氷。今日はオレンジカルピスをかけてみた。冷たくておいしい。
かき氷を食べた後また「ジュースも」と言うのでコップにオレンジカルピスと氷と水を入れたあげた。またまた同じものだ。次回はかき氷にかけるのは普通のカルピスの予定。小袋カルピスがいっぱいあるんで。

夕食は外食にしようと思い車で出かけるが、どこのファミリーレストランも人でいっぱい。しょうがないのでコンビニ弁当。おさるは外で食べられると思っていたのに「買って帰る」というとふてくされていたけど、コンビニでラムネのゼリーも一緒に買うとごきげんに戻る。単純だ。


 7/17(月) 虫虫虫虫

「暑いーのど乾いたー」と言いながらゴロゴロするおさるに起こされる。時計を見るといつもより1時間も早いではないか。もっと寝かせてくれ・・・。でもあまりにもおさるがうるさいので起きるけど眠い。

今日も帰宅後は庭で隣のH君と一緒に遊ぶ。昨日草取りをしたせいか、カミキリムシが2匹も捕まえられおさるは満足そう。捕まえたカミキリムシをおさるが玄関外の虫かごに入れていたら玄関のドア下を何か走る。トカゲだ。やはりそれを見たおさるはトカゲを捕まえようとするけど逃げ足が早い。すぐにどこかに行ってしまった。でも玄関のドアの所にいそうだったのでそーっと開けてみるとやはりドアに隠れていた。
早く捕まえないと家に入っちゃう!「おさる捕まえて!」と私が言うと捕まえようとするけどなかなかつかまらず、トカゲはなんと玄関から我が家へ。でもすぐにおさるが捕まえてくれ助かった。
そして、おさるにつかまったトカゲは自分からしっぽを切り落とす。それを見てちょっとびびったおさる。捕まえたトカゲをポイと芝生の上に捨てる。「そんなところ捨てるな」と言うと家の近くの排水溝に捨てに行った。ちぎれたしっぽも一緒につかみ。
子供の頃はトカゲなどすぐ捕まえられたけど今は出来ない。何でも捕まえられるおさるを尊敬。

お風呂に入ろうと裸になり浴室へ入ると・・・ゲジゲジだ!うわぁー。
ついこの間もかなり大きいゲジゲジがいて、そいつは掃除機で吸い取った。吸い取った後もしばらく掃除機を動かしておき熱で退治する方法を取った。念のため掃除機の先にビニール袋を巻いてしまっておいたけど。次の日念のため虫退治のスプレーも購入しておいたので、今回はそれを使ってみた。さすがに効く。すぐにぐったり。でもものすごく気持ち悪い。あのいっぱいある細い足とやわらかそうな体が何とも言えず気持ち悪く嫌だ。
まだ今の家でゴキブリを見たことはないのが救いだが、ゲジゲジはゴキブリに匹敵する嫌な虫。明日仕事に行くときにバルサンみたいやつをやってから出かけよう。でもどこから入ったのだろうか?浴室のバスタブと壁との隙間が怪しいとにらんでいるのだけど・・・。虫もう勘弁して。

明日はおさるの誕生日。今日昼休みに誕生日プレゼントを買って車のトランクに入れた。
「明日誰からもらうの」と保育園でお誕生日にもらえるペンダントとカードを誰から渡してもらうのか聞いてみた。「Jちゃんと・・・Hちゃんからもらおうかな・・・」と言うおさる。Jちゃんはいつも一緒に遊ぶ"オレたち"の男の子。Hちゃんはおさるが大好きなちょっと口が強めの女の子。おさるは将来Hちゃんと結婚するそうだ。でも自分一人で考えているだけで、もちろんHちゃんにはそんなことは言えない。女の子からもらうのは"格好悪い"と思っているらしく、先生から「誰からもらうの?」と聞かれたときにちゃんと「Hちゃん」と言えるだろうか。誕生日会のこと聞くの楽しみ。


 7/18(火) 5歳

大好きなカーロボット

「おさる誕生日おめでとう」といいながら起こすとニコニコしながら目覚めたおさる。
今日はおさるの誕生日。早いもので5歳になる。特にこの1年は本当に早かった・・・。

保育園にお迎えに行くと、胸にペンダントをつけて園庭で遊んでいる。しかし私を見るとすぐに寄ってきたので「ペンダント格好いいね」と言うと嬉しそうな恥ずかしそうなおさる。大好きな女の子がお休みだったので結局男の子2人からペンダントとカードを渡してもらったようだ。「Hちゃんはお休みで、N君とJ君からもらったんだ。でもAKちゃんにもらいたかったんだ」と普段聞かない女の子の名前が出てきたので「AKちゃん?」と私が言うと「N君がAKちゃんのこと好きになるって言ったからおさるも好きになったの」とかわいいこと。

誕生日のケーキは食べきれないからショートケーキにしようと思っていたのだけど、ついショーウインドウに並んでいるプーさんが乗っている丸いケーキがかわいかったので15cmのケーキを買ってしまった。これでも一番小さいサイズだけどさすがに半分も食べきれなかった。
ケーキの後は歯磨きしてから、ママに5歳になった報告。するとそこには、パパとママからのプレゼント。「これ開けていい!」と嬉しそうなこと。中身はカーロボットのスーパーファイヤーコンボイ。はしご車からロボットに変形する。その後は、何度も何度もはしご車にしたり、ロボットにしたりして遊ぶ。でもちょっと変形は難しいので時々「パパやってー」となっちゃうけど。

1歳、ママは入院中。私ははしか。おさるは親戚の家で誕生日会。
2歳、3歳、家族3人揃って誕生日会。
4歳、ママは入院中。
そして5歳。また2人だけの誕生日会・・・これからもずっと・・・。
たった5回しか誕生日していないのに、家族3人で一緒にやった誕生日会は2回だけしかない。4歳の誕生日の頃は無菌室から出られそうなのを喜んでいたママだったのに・・・。もうずっと逢えない。
この間テレビの音楽番組を見ていたとき、寂しげな歌を歌っているのを聞いたおさるは「ママはほんとは死んじゃいたくなかったんだよ」と私に教えてくれた。優しいメロディーの曲を聴くと「ママのこと思い出せる」といつも言っているおさる。
最近は「ママー」と泣くこともなくなった。ママが死んじゃったということがわかったのだろうか。ママにはずっと逢えないということがわかったのだろうか。ママから返事がないのにちゃんと毎日ママの写真に向かって一日のことをお話ししているおさる。おさるが大好きなママのことずっとずっと忘れないで覚えているんだよ。
おさる・・・大好きだよ。これからもずっと...。


 7/19(水) バーベキュー

起きて居間に降りたらすぐスーパーファイヤーコンボイで遊んでいるおさる。車の中にまで持ち込んで保育園につくまで遊んでいる。でも下向いて遊ぶので「気持ち悪くなっちゃった・・・」。

夕方私の職場でバーベキュー。バイトのおばさん達も子供を連れてきて一緒に参加。おさるはなんか恥ずかしかったようで私にべったり。6時前ではお腹が空かないようで、ジュースを飲んでウインナー少し食べたくらいで後は虫探し。どこでもこれだ!でも一つ上のお兄ちゃんや中学生のお兄ちゃんと少しだけ一緒に遊ぶ。その後もアイス食べたくらいでほとんど食べず。

明日はレゴバーゲン。友人から「おさる預かってもいいよ」と言われたけど、今回はおさると一緒に行ってみることにした。でも明日の朝早く出発したいのに寝たのは10時半頃。朝起こすのが大変そう・・・。


 7/20(木) レゴバーゲン

レゴバーゲンへむけ6時出発をめざし5時に目覚ましをセットして昨日は寝た。絶対に起きないと思っていたのに、目覚ましの音が鳴ると「もう起きる時間?」と言いながらすんなりと目覚めてくれた。その甲斐あって6時出発で会場へ向かう。

首都高が少し渋滞していたのでついたのは7時少し前。3階の会場前の廊下にはすでに結構な人数が並んでいた。この暑い日に外に並ぶのに比べたら廊下なら十分だ。結構熱気で暑くなっているけど。
おさるは早速、昨日私の友人から誕生日プレゼントとしてもらったビーストウォーズの塗り絵をはじめる。バーゲンの開始時間は10時。たぶん9時半には開始されるだろうから後2時間半すんなりと待っていられるだろうか。

おさるは塗り絵に熱中しているけど私は暇。おさるの塗り絵を中止してもらい、外が見える場所へ行き横の川を眺める。水上バスが走っていておさるも喜んでいた。その後はまた塗り絵をしたりして時間つぶし。塗り絵すごく役立った。ありがとう。

人が多く来たのだろうか、9時15分くらいにバーゲンが開始された。おさると一緒に手をつないで会場へ。
「パパがここにいなさいと言ったら絶対に動いてはいけない」と、入る前にお約束していたので、壁際の空いている場所におさるを待たせ次々とレゴの箱を運ぶ私。段ボール箱を貸してくれるのでおさるの脇に置いてその中に選んだレゴの箱を入れる。でも私が物色に行って戻ってきたら「レゴ持って行かれちゃった・・・」と今にも泣きそうな顔。いや涙も出ていた。売っている商品も段ボール箱に入っているので商品箱と間違えて中から持っていった人がいるようだ。でも・・・おさるがちゃんと手で段ボール箱を押さえながら「おさるのだよ」って言ったのに・・・。大丈夫だよおさる。また持ってくればいいのだから。
でもその後のおさるはちょっとしゅんとしていて元気がなくなってしまった。かわいそうに。と言うことでそうそうに引き上げることにして、レジに大量に入った段ボール箱を持っていく。
今回のバーゲン、思っていたとおりこれといったものがなかった。そのため箱つぶれで安くなっているものを選んで買ったつもりだったのにこの値段。買いすぎだ。

ちょっと落ち込んでいたおさるだったけど、帰りにジュースを飲んだらいつものおさるに戻った。でも「おさる一番欲しかったの持って行かれちゃった・・・」と何度も言っていたけど。

帰宅後購入品のチェック。おさるが一番欲しかったといっていたのはちゃんと入っていた。それ以外に私が欲しかったのが二つほどなくなっていた・・・。まあこれもレゴバーゲンだ。道路プレートだいぶ買いすぎたみたい・・・。
その後おさるは、「パパがいっぱい買ってくれたからお礼におさる一人で作るよ」といいながら、ヘリコプターを勝手に作り始める。おいおいどんなお礼だ。
昼食後はお昼寝。私も眠かったしおさるもさすがに5時おきは眠いからいっぱいお昼寝。

夕方、別の所に注文していたミッキーのレゴが届いた。早速組み立てて見たけど、ファブュランドの人形がミッキーになったバージョンと想像していたのに・・・違う!レゴの良さがうまく出ていない人形の作りすごく残念・・・。

おさるに「また冬にもレゴいっぱい売るけどまた行く?」と聞いてみたら、「また行くよ」と元気に答えてくれたのは嬉しかった。次回も商品に期待は全然出来ないけどたぶん行くだろう。
おさる一緒につき合ってくれてありがとう。


 7/22(土) 夏祭り

保育園の夏祭り。
6時からなので5時頃家を車で出発。もちろん今日もおさるだけ昼寝しなかったのでだいぶ眠そう。やはり途中から気持ちよさそうに寝てしまった。
駐車場が駐輪場に変わってしまうので保育園近くのあまり邪魔にならないところ路駐。少し早かったのでおさるをしばらく寝かせておく。30分くらい寝ただろうか。

会場(園庭)にはおめん・くじびき・ヨーヨーつり・的当てがあり、夏祭りの案内状に張ってある色紙で各種催しに参加出来るのだけど、昨年まではお面も自分からかぶりたがっていたおさるだったのに、今年はお面のコーナーに行かず他の所ばかり。最初はくじ引きで双眼鏡ゲット、その後ヨーヨーつり、的当て。的当てはオニの格好をした先生が的になっている。ちょっと暑そう。
その内お友だちも来たのだけど、女の子を見るとなんか照れている。かわいいゆかたを来た女の子がいつもと違うからか。
いつも遊んでいる男の子がお面(耳だけ)をかぶっているのを見つけたおさるはやっとお面のコーナヘ。選んだのはその子と同じ耳だけネズミ。でもかぶることなく私に持たせたまま。ヨーヨーも他の子が破裂したのを見てからずっと私に持たせているし。

盆踊りが始まっても全然踊ろうとしない。練習の時から全然練習に参加しなかったと言っていたからそうだろうとは思ったけど。やはり踊ってるのは女の子ばかり。みんなじょうずに踊ってかわいいこと。

盆踊りが終わる頃に、以前お家にお泊まりさせてもらった女の子がおさるの所へやってきて、手をつないだり一緒に遊んだり。おさるはその子に引かれるままどこまでも。最後の花火の時も一緒に手をつないで「おさる君行こう」と引っ張られていった。


 7/23(日) スモモ

今日はものすごく暑い。
あまりにも暑いので、午前中に洗車をしただけでほとんど家から出ず。

スモモを先日収穫した。一つだけだけど。
残念なことに小さくかけている。でもそこを切り取って今日食べてみた。「おさる食べようよ」と言うと「パパがおいしかったらおさるにもちょうだい」と最初に自分が食べるのが嫌みたい。皮をむき一口食べたらおいしい!おさるにもあげると「甘くておいしいね」、でも「穴が空いたところどうした?」とおさるが聞くので、捨てたと私がいうと、「ママ、腐った物でも食べられるからママにあげようよ」。確かにママにあげたままで腐ったものはいっぱいあるけど・・・。最初から腐ったものはあげたことはないよ・・・。

夕方、近くの団地の夏祭りへ。出店が、わたがし、たこ焼き、ビックリボールつり、風船とあまりぱっとしたものがない。わたがしとたこ焼きを買ってそうそうに帰る。わたがしは袋入り400円、袋なし200円だったので袋なしにしたかったけど、「クウガのがいい」というので袋入りになってしまった。袋なんて家に帰るまでなのに・・・。無地の袋があればもう少し安いのに・・・。
夕食をこのお祭りで済ませようと思っていたけど、さすがにたこ焼きだけではもの足りず少し追加。残念。


 7/26(水) 子供の面倒

いつの間にか水曜日になっている。
おさるを寝かせてから居間でテレビを見ているとそのまま寝てしまい気がつくと3時とか6時。
この所腰がものすごく痛いので、テレビを見ながらマッサージ器で腰をトントンしていると、気持ちがいいので寝てしまう確率も高い。

「パパって子供の面倒見ないよねー」とおさるに言われた。おまえが言うな。(笑)
おさるがいう"子供の面倒"とは一緒に遊ぶことをさしているみたい。確かにおさるが言うとおりこの所余り一緒に遊んでいないかも・・・。朝は少しでも早く家を出ることばかりだし、帰宅後おさるは庭で隣の親子と庭で一緒に遊び、その間私は夕食準備。夕食食べ終わり横になってテレビを見ているとウトウトすることも多いし・・・。確かに一緒に遊ぶ時間は少ない。
と言うわけで、今日の夕食後はテレビを余り見ずに一緒にレゴ作り。でもおさると私は別々のもの作っていたけど・・・。
平日遊ぶ時間って少ない。夕食の片づけが終わってからお風呂はいるまでだから、ほんの1、2時間しかない。だからもともとそんなに遊ぶ時間がないんだよおさる。

スモモの葉が虫に食われはじめた。夕方見てみたけど、雨が降ったせいか虫は見あたらなかったがどこかにいっぱいいそうな感じ。早めに虫退治しないと葉っぱが全部なくなってしまいそう。

以前、隣の芝生の庭にハチが土の中に巣を作っていて、ハチ退治のスプレーを貸してあげた。今日夕方私が夕食準備をしているとピンポン♪とおさるがインターホンを押す。出てみると「パパ、ハチがいるよ!」と庭で隣の親子と遊んでいるおさるからだった。早速庭に出てみると、確かに芝生の上にハチがいるようなのでスプレーでハチ退治。もしかすると我が家の芝生の中にもハチの巣があるのかも。でも今日見たハチは普通のハチみたいだったから違うかもしれないけど。土の中に巣を作られちゃうとどこにあるのか全然わからないから困る。


 7/27(木) 阿波踊り

昨日帰りがけにMちゃんのお母さんが「おさる君、明日Mが踊るところ見に来てくれる?」とおさるに言った。
阿波踊りをMちゃんが踊るらしい。
と言うことで今日は阿波踊りを見に小金井駅へ。保育園から帰ることに雨がポツポツ降り出して来たのが不安だったけど、とりあえず駅近くの駐車場へ車を入れる。阿波踊りが始まるのは7時。ところがまだ5時半だったので、デパートのゲームコーナーで時間つぶし。おさるは自分でやるよりも私がやっているのを見るのが好きみたいで、「パパやって!」とあちこち引きずり回す。なんとか6時半頃まで時間をつぶして、阿波踊りの場所へ。
車から降りるときに傘を持ってこなかったのを後悔。ポツポツがポツポツポツと結構降ってきてしまった。誰かがうちわをくれたので、それをおさるの傘代わりにして阿波踊りを見る。

いっぱい"連"が出てくるがMちゃんはどの"連"なのかが全然わからなかったけど、○○子供会と書いてある提灯を見つけ、たぶんその当たりにMちゃんが住んでいたような気がしたので、踊っている子供達のなかからMちゃんを探してみる。笠をかぶって踊っている一番小さい子がMちゃんみたいだけど・・・。そうこうしているとMちゃんのお母さんを発見。やはりあの踊っている子はMちゃんだった。
Mちゃんはすごくかわいくていい子。小学生のお姉ちゃんはかわいくてモデルのような顔をしている。踊り終わったところで、お母さんがMちゃんに「おさる君来たよ」と言うと、嬉しそうにニコニコしてこっちを向いてくれた。Mちゃんきれいにお化粧もしていた。
雨も結構降っているのでそろそろ帰ろうとおさるに「Mちゃん踊っているのわかった?」と聞いたら「わからなかった」と言うので、次の踊るところまでまた見に行くことに。今度はちゃんとMちゃんが踊るところを見られ、おさるも眠そうにしているので帰ることに。途中で夕食を食べてから帰宅。
夜ママに「Mちゃん阿波踊り踊ってたよ。かっこよくてかわいかったよ」とお話をしていた。


 7/28(金) 薄緑

今日も阿波踊りがあるけど、「ドラえもん見たい!」というおさるに却下される。

お迎えに行くと、虫かごを持って「2階で逃がすの」と言いながら一緒に階段を上がる。なんのことかわからなかったけどとりあえず2階へ。何を逃がすのかと思ったら、10cm位の大きさで薄緑色のイモムシだ!柔らかそうなそれを手に持ったおさるはベランダにおいてある木につける。「そんなところおいたら葉っぱ全部食べられちゃうよ」と私が言うと別の植木鉢の木に乗せる。「そこもだめだよ」と言ってもだめ、でもなんとか帰り支度してから下で逃がすと言うことに。ちょうど来ていたお母さんにその薄緑色のものを見せると「うわぁー」とものすごく嫌な顔をする。わかります!とりあえず植木鉢がおいてある下駄箱の上にそれを乗せるおさる。

帰り支度をしていると、Mちゃんのお母さんがお迎えに来たので昨日のことなどをお話。Mちゃん、おさるが見に来てくれたのをすごく喜んでいたそうだ。Mちゃんかわいかったよ。
Mちゃん達と一緒に部屋を出ようと靴を履くと、すのこの上にあれが!Mちゃんのお母さんも「うわぁー」。わかります!でも踏まなくてよかった。
お約束通り帰りがけに園庭の隅にあるおしろい花にそれをつけていた。でもよくあんなのよくさわれること。つかむときっと嫌な感触がしそう・・・。

帰宅後はいつものようにお隣の親子と庭で一緒に遊ぶ。H君はおさるが帰ってくるのを楽しみにしているし、おさるも「H君出てくるかなー」と楽しみにしている。2歳離れているから一緒になって遊ぶというよりも、おさるの後をH君がついていく感じだけど二人とも楽しいみたいでほぼ毎日夕方は一緒に遊んでいる。それも蚊にいっぱい刺されながら・・・。


 7/29(土) うんてい

町内会のお祭りに行ってきた。
このお祭りは、焼きそばと焼き肉が無料で食べられるので夕食代わりに食べようか私が言っても「まだお腹空かない!」で却下され、近くの小学校で遊んで帰ってきた。最初うんていにぶら下がるおさる。今まではただぶら下がるだけだったけど、今日はぶら下がってから一つ前まで進むことが出来た。ちょっとビックリ。
その後小学校のグラウンドを一気に走って競争。おさる結構早くなってきて、一緒に競争するのは運動不足の私にはきつい。
小学校でいっぱい遊んでおさるもお腹が空いたようだったので、お祭りで何か食べようかと思ったらすでに焼きそばと焼き肉は終わってしまっていたのでフランクフルト食べてから帰宅。


 7/30(日) ブースカ

追突

昨日の夜寝るときに、「怖い夢見ちゃう」と言っていたので、「"たたかい"とかの怖いテレビいっぱい見るからだよ」と私が言うと、「じゃあクウガ見るの止める」とおさる。クウガの時間はいつも寝ているので余り見たことないけど、雑誌に出てくる怪獣は結構怖そうだったので「そうだね、クウガ見るの止めようか」でクウガを見るのは止めることにした。それで今日は、セーラームーン、ムーポン、ニャンダー仮面、タイムレンジャーでおしまい。それでも結構見ているけど・・・。
一つ減ったので私の起床時間が30分早まってしまったのは痛い・・・。

あまりにも散らかっていて、居間がものすごく狭くなっていたので午前中は家の片づけ。この間のレゴバーゲンで買ったレゴの箱が山積みになっているのを2階移動。少しすっきり。

片づけを終えレゴワールドクラブの会報を見ていたら、向ヶ丘遊園でレゴ展がやっているようなので、どうせ今日もすることがないので行ってみることにした。車で1時間弱ぐらいで到着。結構近い。
ここははじめてきたのだけど、寂れた遊園地と言った感じで人が余りいない。でもおさると一緒の時はこれくらいがちょうどいい。ちょっと見たプールは人がいっぱい。狭いけど・・・。

最初にレゴ展を見てから、"ブースカランド"と看板があったので行ってみると、そこはただの小さな子供用のアスレチックみたいところ。ブースカがいるのかと思ったのに・・・。でも向ヶ丘遊園ではブースカの撮影をしていたようで、「ブースカにここ出てきたよ」と建物を見ておさるが教えてくれた。「ここにブースカのお家あるんだね」とおさるはちょっと嬉しそう。
ブースカランドの中で一人あっち行ったりこっち行ったりと走り回る。私はその間ベンチに座ってジュースなど飲む。20分くらい遊んで私の所に戻ってきたのでジュースをあげてから別の所へ。

お化け屋敷があっておさる入りたがっていたけど「怖い夢見るよ」で止める。「お化け屋敷にお化け住んでるの?」と聞くので「そうだよ。お化けいっぱいいるんだよ」と答えておく。恐がりなくせにそういうの興味あるんだよなー。今日はすごく暑い、でも結構風があって日陰にはいると少し涼しい。風で揺れる観覧車はお化け屋敷以上に怖かった。おさる遊園地行っても乗るのは100円自動車が多い。今日もバイクに乗って嬉しそうに走っていた。でも停車中の車に追突2回。

かき氷を食べてから3時頃に帰宅。「もう帰っちゃうの?トーマスの汽車乗りたかったー!」に「全部乗っちゃうと、今度来たときに乗るのなくておもしろくないよ」におさるうまく納得する。でも3時間も遊べば十分。これ以上いると"眠いのにハイ状態"になり言うこと聞かなくなってくるのでこれくらいがベスト。
結構動き回っていたので帰りの車で寝るかと思ったのに全然寝ずにべらべらしゃべっていた。「ブースカいなかったね・・・」とブースカに逢えなかったのを残念そうにしていた。いても良さそうなのにね。

「家の近くの遊園地行ったよ。かき氷食べたよ。バイク(100円自動車)が楽しかったよ」とママにはお話ししていた。家の近くでもないんだけど・・・。かき氷食べたと報告するのはおさるらしい。


Top