Osaru's Diary

Jun 2000

 6/1(木) プレゼント

昨日のアヒルの歌は「気のいいアヒル」という歌だった。"ごんべ007の雑学村"で判明。ありがとうございました。

「気のいいアヒル」 雨宮すみ江 訳詞

むかしあひるは からだが大きくて
海も渡れば 魚も食べたよ
*トララララララララ トララララララララ
トララララララララ ララララララララ
ある日あひるは 川辺に来たが
どこもはげしい 流れでしたよ
*
こいつはちょいと 考えもの
おぼれて死んだら つまらない
*
あひるは岸辺に ブラブラ暮(ぐ)らし
足はちぢまる からだは弱る
*
とうとう人間に つかまえられて
気のいいあひるは 豚小屋(ぶたごや)住(ず)まい
*

----------------------------------------------
保育園の帰り、おさるがあまりにも砂遊びに夢中でなかなかお部屋に来ないので私が帰り支度をしていると、○○ちゃん(ものすごくかわいい女の子)のお母さんが「○○がおさる君にミニカーあげたいんだって」と私に言う。なぜおさるに?こんなかわいい子からプレゼントかおさる!いいなー。
外で砂遊びをしているおさるに来るように促し、あまりにもきたいない手だったので手と顔を洗わせる。すると「おさる君あげる」とその子がおさるにプラスチック製のミニカーを渡す。顔がにやーとして「ありがと」とおさる。ありがとう○○ちゃん。
帰りの車の中で早速遊ぶが、いきなり壊しやがる。もっと大切にしなさいよ!

夜ママにミニカーもらったことを報告してようだが、小さい声で言っていたので聞き取れなかったので私が「なんて言ったの?」とおさるに聞くと、恥ずかしいからと「ミニカー壊しちゃった」と私に小さな声で耳打ち。自分でも壊しちゃったことを反省しているみたいだ。プラスチックだから接着剤で治るから明日直してあげよう。今度は大切に使いなよ。


 6/3(土) 絵本

今年2回目の芝刈り。くたくた。
お昼前に終わったがヘトヘト。朝ご飯が遅かったので「12時半まで寝かせて」とおさるにお願いする。最初は「寝ちゃだめ!」と言っていたが何とか寝させて頂いた。
きっちり12時半に起こされ昼食。
昼食後おさるは一人で本を読む。今日読んだ本は「カラスのパン屋さん」大きな声で一文字ずつ読んでいくので、隣の寝室で昼寝している私にも聞こえてくる。また寝ている・・・。

夕食後読んだのは「ぼくのともだち」。この本の裏に名前を書く欄があり、おさるはそこに自分の名前を書きたがっているのでマジックを貸してあげる。文字は読めるがやはり書くのは難しいようなので、お手本として私がおさるの名前を別の紙に書いてあげる。お手本が悪かったのか私にはちょっと読めなかったが、おさるは満足した様子。名前を書くところがついている本を探しまた名前を書く。これ明日もやるだろうな・・・。

絵を描くのが好きなママに、私が「おさるに絵本を書いてあげれば」と進めたのがおさるが2歳の時。
そして、入院中にママがおさるのために絵本を作った。しかし、下書きのままママは色を付けることなく止めてしまったので鉛筆書きのままなのが残念。
しかし、その小さなスケッチブックに書いた絵本を、私やママが寝るときおさるに読んであげていた。2,3歳のおさるには保育園のお友だちや先生が出てお話は楽しい絵本となっていた。


 6/4(日) お墓参り

久しぶりにママのお墓参り。いつものようにガム等を持って出発。
今日は以外と道が空いていて思ったより早く到着。しかし、ママのお墓の3つぐらい隣で納骨か何かの法事をしていて人がいっぱいでお線香をあげられない。仕方ないのでおさると一緒に近くをお散歩。
近くに公園があるわけもなく、ただぶらぶらするだけだが、坂道をおさる一緒に競争したり川を見たりして時間つぶし。そろそろいいかなと思っていくとちょうど終わった頃。早速お花を買ってと思ったらお花がちょうど切れていて、管理人が言うにはもうすぐ来るとのこと。おさるとジュースを飲んだりママとおばあちゃんのお墓を掃除したりして時間つぶし。そのうちお花やさんも来たようなので、花を買いママとおばあちゃんにあげる。おさるもお水をかけてあげたりしてくれた。
地下の駐車場に降りていくときにクワガタを発見。しかし体がつぶされたようでぐったりしていたので、そのまま逃がす。「今度来るときはクワガタ捕まえようね」とおさるは言っていたけどどこにいるんだ?

帰りに買い物をしたときに、幼児雑誌も一緒に買わされてしまった。
夜そのふろく作り。できあがったのはアイスクリームやさん。
チョコレート・イチゴ・バニラ・オレンジのアイスをつかむやつでコーンに入れる。紙で出来ているくせにそれぞれにおいがついているところがおさるはお気に入りで、しばしアイスクリームやさんをして一緒に遊ぶ。おさるこういうおままごとは大好きだ。


 6/5(月) 寝相

帰ってくると庭で少しだけサッカー。
庭にある水道のところにハチが巣を作っている。この間も別のところにあった小さいハチの巣をつぶしたところなのにまただ。ハチがうろうろしているのでつぶすのが怖くてまだ出来ないが、大きくなる前に取らないと・・・。

ふろく作り第2弾。今日のはニャンダー仮面のゲームだ。これは簡単に出来たので助かった。
ニャンダー仮面はおさるが大好きなので時々テレビで見るが、キツネの"コン"だけ服を着ていないので、かわいいけどなんか変。できあがったゲームでおさると少し遊ぶ。

この所暑くなってきたのでおさるの寝相が悪い。夜気がついたときに直してあげないとどこかにゴロゴロ転がっていってしまう。それに、もちろん布団など掛けるわけがないので風邪を引かないか心配だ。

ママが作った「絵本」追加。でもまだ途中まで。


 6/6(火) 回覧板です

ギンガマンのビデオがレンタル期間の1週間経っても見終わらなかったので、一時返却してまたそれをレンタル。"地球怪獣"も出てきたのでもうすぐ最終回だ。ギンガマンすべて見終わったらまた次があるんだろうな・・・。

7時過ぎおさるに回覧板を向かいの家に持っていってもらった。
ちょっと前まではインターホンまで手が届かずに、「おさる持っていく!」と言う割には「抱っこして!」と私がおさるを抱っこしてあげピンポンを押していたけど、いつの間にか手が届くようになっていたのには驚いた。外が暗かったので玄関からおさるの様子を見ていたら、「回覧板です」とちゃんと言って回覧板を渡していた。いつの間にそんなに大きくなったのかな?「大人の歯が生えてきたからだよ!」とおさるは言っていたけど。

ふろく作り第3弾。今日は「クルクルテレビ」すぐ出来上がり。
その後、「さかなつり」まで作らされてしまった。

ここのところおさるは、本に自分の名前を書くのがお気に入り。"や"が難しいけど以外とじょうず。

ママが作った「絵本」更新。あと少し。


 6/7(水) お兄ちゃん

お迎えに行ったときに、またバケツの中身を見せてくれた・・・。ダンゴムシ、尺取り虫や気持ち悪い虫がいっぱい入っていた。女の子と一緒に集めたようで、その子から「おさる君のお父さん、これ持って帰ってもいいよ」と言われたけど・・・。

夜私はブロック作り。おさるはそれを見ている。「見ているだけじゃつまらないでしょ?」と聞いても「パパが作っているの見るのが好きなの」と言いながら私が作っているのを見ている。それも退屈そうに。つまらないだろ。
少し遅くなってしまったけど黄色いF1が完成。
お風呂にはいる前に「ママのところ行くよ」とお線香をあげに誘うと、「これママに見せるんだ」とできあがったF1を抱え、「パパが作ったんだよ」とママに見せるおさる。

最近お風呂ではペットボトルで遊んでいる。最後はペットボトルに入っているお湯を私がおさるの頭にかける。大人の歯が生えてきたおさるは"お兄ちゃん"になったらしい。"お兄ちゃん"だから、本当は嫌だけどお湯をかけられる。顔を洗っているときにもジャバジャバといっぱいかけてあげる。これも今まではものすごく嫌がっていたけど、最近は"お兄ちゃん"だから結構我慢できる。
"お兄ちゃん"いいねー。
もうすぐプールも始まるので今のうちにいっぱい水になれておこう。そして今年は少し泳げるようになるといいな・・・。

大人の歯が1本徐々に出始めているけど、ぐらぐらしている子供の歯はまだ抜けない。いつ抜けるのだろう?

ママが作った「絵本」出来上がり。

この絵本の中に出てくるかみなりをやっつける歌は、おさるが2歳児クラスの時に「痛いの痛いのとんで行けー」のわらべうた?バージョンを先生がよく言っていたのをおさるが覚え、私たちに教えてくれたものをママがアレンジしたもの。
確か、「あいにさらさら、こがねにさらさら、いたいところはピンポンパチンと遠くのおやまさ飛んでいけー」(?)だったような。

鉛筆書きの下絵だからたぶんに変なところがある。さかなの顔なんてなんだかわからないくらい変でおまぬけだ。でもこれは、ママが病院でのつらい治療中に書いた絵本なので我が家の宝物だ。
もっともっとママに絵本を作ってもらいたかったねおさる。


 6/8(木) 大人の歯

夕食を食べているときに歯に何か引っかかったようで、「パパとってー」といいながら舌でその当たりをさわっている。食後の歯磨きの時に見てあげたら左下奥から大人の歯が生えてきている。下前歯ももう少しで顔を出しそう。
「大人の歯が生えてきたよ」と言うと顔がほころび「見せて!見せて!」。鏡で見せてあげると「うわぁーまた生えてきた!」と喜んでいた。

友人からおさる用にもらったお下がりの服の中にジーンズがあったのでおさるにはかせてみようと、「おさるズボン脱いでごらん」と言ったら、そこはママがいる部屋だったので「えー、ママに見られちゃう・・・」と恥ずかしそうにもじもじ。でも無理矢理脱がせるとあわててジーンズを履く。まだちょっとウエストが大きいみたいだ。
そして今度はジーンズを脱がせると、「ちょっと待って!」とあわてて言いながら半ズボンでパンツを隠す。かわいい。でもパンツ姿をママに見られてしまったらしく「ママ笑ってるよー」とおさる。
写真のママは、そんなおさるを見ながらいつもより少し笑っていたかも。


6/10(土) 長靴

サイズが合わなくなってきたおさるの長靴。以前から、靴屋さんで長靴を買おうとしていたのになぜか長靴が置いてない。今日もたぶん置いてないだろうからと、最初デパートを探すがこちらでも見つけられなかったので、念のためよく行く靴屋さんへ。なぜか今日は長靴が置いてある。梅雨入りしたからか?それとも前からあったのに気づかなかったのか?
ともあれ少し大きめの長靴を買ってもらいおさるは大満足。「自分のものは自分で持つんだよね」と、いつもなら持たないくせに今日は袋を持ってくれる。

家についたら早速新しい長靴を履いて庭で遊ぶ。ここのところ雨が多いせいかナメクジが庭にいて、おさるはそれを手でつかもうとする。でもさすがにそれは気持ち悪そうなので止めさせる。ナメクジ駆除しないと・・・。
近くの家にアジサイが花をつけていて、おさるはいつもそこを通るたびに、「でんでん虫いないかな?」とカタツムリを探している。今日もそのアジサイを見て「いない・・・」とちょっと残念そう。ナメクジはいるのにカタツムリはいない。逆の方がいいのに・・・。

昼食後、あまりにも眠かったので寝室でお昼寝。
おさるも最初は私の隣にいたのにそのうち別のことをしたみたい。気がつくと「パパ3時だよ!」とおやつを食べたそうに私を起こす。仕方なしに起きておやつの準備をしようと寝室を出ると、2階の部屋にはプラレールの線路が敷いてある。いつの間に!
今日のおやつはプリン。牛乳と混ぜて作るやつだ。ココアを一緒に混ぜるとチョコプリンになるのだが、作るときココアがなかったから素プリン。これも簡単に出来ていいや。

明日も天気は雨らしい。車が洗えなくてつまらない・・・。
来週の日曜日はクラスの懇談会(バーベキュー)を私の職場で行う。天気が心配だ。


 6/11(日) 片づけ

昨晩は2時頃までテレビを見ていて、そろそろ寝ようと思ったところ、おもしろそうな映画が始まってしまったので結局4時頃までテレビを見てしまった。朝9時過ぎに起こされたけどさすがに眠い。

午前中はおもちゃの片づけをおさると一緒にする。
細々したおもちゃがものすごくあるのだが、それを段ボール箱のお家の中に適当に放り込んでいたので、もう使わないと思われるものを私が適当に段ボールに詰めていく。おさるには言っていないけどその段ボール箱に入ったおもちゃは処分対象品。そのうちに捨ててしまう予定。
おさるは、昨日私が知らぬ間に出したプラレールをお片づけ。まっすぐな線路と曲がった線路などそろえながらきれいに片づけていく。結構細かい。

お昼ご飯はマクドナルドのドライブスルー。雨の日はこれが楽だ。
でもまたおもちゃが増えてしまった・・・。

夜はレゴのminifigの顔と胴体合わせ。
「この顔誰のだっけ?」とおさるに聞くと、「これはこの人のだよ」と私よりも詳しい。レゴの部品もよく覚えていて、「こういう部品ある?」と聞くと「黄色ならあるよ」とか答えてくれる。ただ大量にある部品の中から探すのはさすがに苦手でよく私に探させる。


 6/13(火) お風呂でジャバジャバ

久しぶりにやってしまった。
6時半の目覚ましでおさるを起こすが全然起きてくれない。「おさる起きなさい!」と何度言ったことか。そのうち気を失い、気がつくととてつもない時間。あわてておさるを起こし朝食。いくら私が急いでも余り急いでくれないのでイライラ。
「おさる君のお父さん寝坊?」と大遅刻していった保育園で先生から。回りにいた子供達からも「寝坊?」と聞かれてしまった。恥ずかしい。

ギンガマンのビデオを最後まで見終わってしまったので、今度はゴーゴーファイブを借りたかったようだが、いつも行くビデオやさんにはゴーゴーファイブは置いてなくものすごく残念そうなおさる。それに、今日夕刊を見ていたら次の日曜日の朝はおさるの好きなテレビ番組の時間帯すべてがゴルフになっていて、それをおさるに教えてあげたら今にも泣きそうな顔で私に抗議する。そんなこと私に言われてもね。
でも「日曜日はパパの会社で保育園のお友だちもみんな来てバーベキューやるんだよ」と教えてあげたら心はそっちにうつってくれた。しかし降水確率50%だから雨かもしれない・・・。

お風呂、洗面器で頭からお湯をざーっと1回かけると湯船でパパジェットコースターに乗れる。それに乗りたくてタオルで顔を覆いながらお湯かけに耐える。その後は湯船でパパジェットコースター。
「洗面器1回だとこれぐらいだけど、2回だともっとすごいよ!」とおさるに言うと、ニコニコしながらタオルで顔を覆う。ざーざーっと頭からかけてあげると、笑いながら「しぼって!しぼって!」とタオルをしぼって欲しがるのでわざとゆっくりしぼる。そしてあわてて顔を拭き拭きしてから湯船でちょっとすごいパパジェットコースター。
「ここに頭つけたらもっとすごいよ」と水面に私の手を出す。「えーー」と言いながらもちょっと潜って私の手のひらに頭をつけ飛び出してくる。「すごいね!」と私が驚くとものすごく自慢げな顔をしている。でもすぐにあわてて顔を拭き拭き。その後はすごいパパジェットコースターに乗りゲラゲラ状態。
今日お昼寝していなかったようでだいぶハイなおさるだった。

昨日今日と少し肌寒い日が続いている。いつもなら大の字になって寝ているおさるも、今日は気がついたら赤ちゃんの時と同じうつぶせ寝でおしりをつきだし丸くなっている。さすがに半袖で薄い夏用パジャマは寒いようだ。今日は布団を掛けてあげてもはぎ取ることなく布団の中にいてくれた。


 6/14(水) チューリップ

夜、めずらしく自らスケッチブックと色鉛筆を出してきて、「お絵かきしよう」と絵を描き始める。おさるの描く絵はいつもあとづけ。適当にペンを走らせできあがったものに題名をつける。"花火"、"線路"とか。
でも今日は「パパの顔描くよ」と先に言ってから私の顔を描いてくれた。今までの四角い顔と違って人らしい顔だ。でも次に描いたチューリップと形が似ているのが気がかりだが・・・。

おさるは宅配便が来るとレゴだと思っているようで、今日も千趣会から届いた段ボール箱を見て「なになに?見せて見せて!」とやってくる。確かにレゴが届くことは多いけど。
でも中身は台所用品など。おさるはちょっと残念そうだけど私は色々届いて嬉しい。一番嬉しかったのは針と糸を使わないでボタン付けが出来るやつ。まだ使ってはいないけど、裁縫が苦手な私にはすごく嬉しい。裁縫と言うほどではないけどめんどくさいんですボタンつけ。この間、保育園で使う手拭きタオルのひもつけも往生したし・・・。
保育園で必要な布団カバーとかバックはママが作ってくれたからいいけど、小学校になったらまた作るものがあるのかな?すごく不安。ミシンあるけど使えない・・・。

パパチューリップ

左 パパ、右 塗りかけのチューリップ


 6/16(金) 外食

日曜日にクラスの懇親会を私の職場で行うのだが、職場への道順と職場内での集合場所(かなり広い職場かつ晴天雨天で集合場所が違う)の地図をクラスの担当者へ渡すのを忘れていて、あわてて昨晩地図を作っていた。今日の朝配布しておかないと明日は土曜日だから渡せないので、夜地図作りと印刷作業。
地図を作るソフトを落としてきてそれで適当に作る。地図は結構簡単に出来たのだが、我が家のプリンタが古いせいで印刷に時間がかかる。滅多に使わないプリンタ。この前使ったのは御芳名帳から宛名用の住所録を作ったときだ。
たった20枚程度をプリントするのにインクカセット切れ4回紙切れ1回で、結局すべて打ち出すのに朝までかかってしまった。もちろん寝ている間にプリントさせておいから、紙切れで止まっていたのに気づいたのが朝だったからだけど。
4色入っているインクカセットがちょうどなくなる頃だったようで、プリントさせながら居間におりテレビを見て、そろそろ終わっているかと思い戻ってきたらカセット切れで止まっていること数回。大変なロス。でも予備カセットを買っておいてよかった。
日曜日の降水確率60%だから、たぶん室内で焼き肉になってしまう。本当なら外でバーベキューなのに。
明日はそのうちあわせをする予定。

保育園にお迎えに行っているときに職場の友人から電話があって、夕食を一緒に食べることになった。それを知ったおさるは大喜び。それはおさるの大好きなおじさんだからだ。
友人の車の後を我が家の車がついていく。間に他の車が入って見えなくなると「見えなくなっちゃったよ!」と心配そうだった。
今日入ったお店は畳の部屋。いつもならちゃっかりと友人の横に座るのに今日は私の横に座る。久しぶりにあうからちょっと恥ずかったみたいでオチャラケおさる。
「お腹空いてない」と言っていたわりに結構食べ、自分のプリンを食べ終わった後私のシャーベットまで食べていた。
ゆっくりしたかったけど、おさるは7時からのドラえもんを見たがっていたので早めに切り上げ帰宅。
家に着いたのがちょうど7時頃。すぐに歯磨きをしてテレビの前へ。何とか間に合った。

以前玩具屋さんへ行ったときにもらってきた、トミカのカタログを見つけてこの所暇さえあればずっと見ている。どうやらおさるは変形するおもちゃが好きなようで、このカタログに載っているヒカリアンが気になるようだ。
ヒカリアンは新幹線などがロボット?に変形するようだが、ロボットの顔がちょっと間抜け。これよりもまだカーロボットの方がましのような気がするけど。
7月はおさるの誕生日。今のところカーロボットの悪者のサメを欲しがっている。もちろんこのサメもロボットに変形する。今家にあるのはパトカーがロボットに変形するやつなので、それとたたかわせる"悪者"が欲しいらしい。
おさるのことだから誕生日まで色々欲しい物が変わると思うから、プレゼント購入は誕生日前日ぐらいまで待たないといけないだろう。


 6/17(土) 走り回る子供

午後から雨になるのはわかってはいたけど洗車。今日初めて使ったコート剤はいい。艶もいいし、汚れも落ちるしふき取りもすごく楽だった。すごく満足な仕上がり。
でもやはりお昼頃には雨になってしまったけど。

午後は、明日のクラス懇親会の下見と打ち合わせのため職場へ
集合時間の3時よりも早くつきすぎたので、私の部屋でお茶でも飲んでいようと建物に入ったら課長が出勤していた。おさるは課長からアイスをもらって食べる。ありがとうございます。その後、私の机の上に置いてある(笑)大きなレゴのトラックを見たりしてみんなが来るのを待つ。
しばらくしてお母さん4人と子供が一人やってきた。最初は晴れたときにバーベキューをするグランドを見に行く。おさるは女の子と一緒にふざけながらついてくる。今日は風が強く傘を差している小さい二人はなかなか前に進めない。
グランドを見終わった後は和室などがある部屋へ。そこでお母さん方と話をしている間おさる達はなかよくかくれんぼをしていた。

その後ファミリーレストランで他のお母さん達も交えてうち合わせ。そこには2人のお母さんと3人の子供が来ていた。
男の子とそのお兄ちゃんは、イスに乗ったり出歩いたりテーブルの下に潜ったりとすごく落ち着きがない。お店の中走り回るし・・・。幾度となく私がその子に注意したけどお母さんは全然・・・。どうなってるの!
おさるは私の横で女の子と一緒におとなしく座りジュースを飲んでいる。氷みたいジュースを2杯も飲み満足そう。飲み過ぎだ。友人からもらったビーダマンのおもちゃを職場に置きっぱなしだったのだが、それを見つけて持ってきたおさるは女の子と一緒に遊ぶ。もちろんイスからおろさないし立たせない。おさるがもし椅子から降り走り回ったなら・・・。
帰り道、車の中で30分ほどおさるはお昼寝。寝起き機嫌少々悪し。


 6/18(日) バーベキュー

今日はゴルフ番組のためおさるの好きな番組をやらない。そのためいつもなら6時半の目覚ましも今日は8時半。8時半の目覚ましよりも早く起きたおさるはなにやら遊んでいるようだけど無視して眠り続ける。目覚ましが鳴ると「パパ朝だよ起きて!」と早速私を起こす。でも眠い。おさるに外の天気を見てもらうと晴れているらしい。おさるに居間に降りるように言い、少しウトウトしてから起きあがり、外を見ているとおさるが「パパ、Mちゃんのママから電話だよ」と言いながら私に電話を渡してくれた。絶対に雨だと思っていたのに晴れ、降水確率も10%らしい。そのためクラスの懇親会は外でバーベキューをすることになった。

11時の集合時間より30分も職場に早くついたので、おさると一緒にバーベキューセットをグランドに運ぶ。すると昨日打ち合わせをしたお母さん達が続々とやってくる。
そして、11時半頃には出席予定の家族がほぼ揃ったのでバーベキューが始まる。
グランドの芝生の上にシートを敷いて座っているのだが、すぐ脇に林があり少しばかり木陰。今日は天気も良く大変暑い。昨日の雨が嘘のようだ。きっと監事であるMちゃんママの日頃の行いがいいからだろう。
雨上がりだったせいか蚊がものすごく多く、おさるはバーベキューが始まる前にすでに数カ所刺されている。「おさる君保育園でよく蚊に刺されてますよねー」とお母さんから言われた。おさるは子供だからよく刺されると思っていたけどそれだけではないようだ。きっとおさるの血は特別おいしいのだろう。
おさるはバーベキューの肉よりもお菓子に夢中。普段こんなにいっぱいお菓子が目の前にあることはないので、次から次へとお菓子を食べる。たまにはいいか。
お友だちとサッカーをしたり、おさるの大好きな虫探しをしたりして遊ぶ。
虫探しをしていたお友だちがカブトムシを見つけた。結構大きいオスのカブトムシ。さすがに虫かごの用意はないので、炭が入っていた段ボール箱にそのカブトムシを入れていた。
お父さんお母さん達と話をしたりしていたら時間がたつのが早いこと。
カブトムシ持って帰るのかと思っていたら、林の中に返すことになったようだ。見つけた子それをつかまえた子とやはりもめないように配慮したのだろう。おさるはカブトムシを逃がす前にさわりたくてしょうがなかったのだが、捕まえた子に「オレが捕まえたからさわっちゃだめ!」と言われたようで泣く。しばらく、捕まえた子とぎくしゃく。でも明日はきっと一緒になって遊んでいると思うけど。

いっぱい走り回って遊んでいたので、きっと帰りの車の中で寝てしまうと思っていたけど寝ずに家まで。私の方がくたくただ。家に着いたのは4時頃。一緒にシャワーを浴びてから遅いおやつを食べる。その後私だけソファーでお昼寝。おさるはテレビ。
気がつくと6時半少し前。おさるはあわててテレビを消す。"さくら"を見ていたようだが私に怒られると思ってすぐに消したようだ。怒らないよ。

8時半に布団に入れたのに全然寝ない。結局寝たのは10時頃ではいつもと変わらない。あれだけ走り回っても眠くないの?明日の寝起きは悪そうだ。


 6/19(月) スーパーウォーターガン

今朝はさすがに目覚めが悪い。
大音量プーさん目覚ましが鳴っているのに全然起きる気配がない。それに、夜は私の左隣に寝ていたはずだったおさるは、今朝になったら私の右床に上下逆になって寝ている。昨晩、足下をごろごろ転がっていく物体がいたような気がしたが、私もすごく眠かったのでそのままにしてしまった。

やはり"蚊刺され"一番はおさるだったようだ。足腕顔首と20ヶ所近く刺されていて、特に足はピンクのポツポツだらけ。
朝刊に、O型はA型の1.7倍蚊に刺されやすいと書いてあったけど、おさるもしかしてO型?でもあの細かさはA型だと思うけど。

帰宅途中、おさるの水着と水鉄砲を買った。水着はウルトラマン。
帰ってきてから水着に名前を書いたのだが、つい外側に書いてしまって内側に書けばよかったとちょっと後悔。これじゃあちょっとかっこわるい。そして、「あっ、中に書けばよかった」と小さな声で言ってしまったのを聞き逃さないおさる。「そうだよ!中に書けばいいのに!」と言われたけど、「外に書けば迷子になってもすぐにわかるでしょ」と私の適当な屁理屈に「そうだね・・・」。ごめんおさる。
一緒に買った水鉄砲。名前を"スーパーウォーターガン"と言うのだがその外箱を読んだおさる、さっそく「スーパーウォーターガン!」と言いながらポーズを取る。でも「おさる忘れちゃうからスーパーウォーターガンって書いておいて」と水鉄砲に"スーパーウォーターガン"と書かせようとする。書いてもいいけど・・・かっこわるくないか?マジックで"スーパーウォーターガン"って書いてある水鉄砲。


 6/21(水) 芋掘り

昨晩はおさるを布団に入れ私はパソコンの前。しばらくして「背中かいて!」でおさるの背中をかく。最近毎日これだ。普段背中かいてなんて言わないのに寝るときだけ言っている。で、昨日は背中をかいてあげてしばらく横になっていたらそのまま寝てしまった。すごく眠かったからたまにはいいか。

昨日帰ってきてから庭でバッタ取り。なぜは我が家の庭にはバッタが多く、芝生の上を歩いているとピョンピョンと小さなバッタが跳ねる。おさるはその跳ねるバッタをすかさず捕まえてビンに入れる。数匹捕まえたら「パパ、おかずとかについてる透明のビニールみたいのちょうだい」とラップを欲しがるので、ビンにラップしてゴムをかけ爪楊枝でラップに穴を開けてあげる。そうしたら「明日保育園持って行くんだー」とおさる。

今朝車に乗るときおさるは、そのビンを持って乗り込んできた。本当に持っていくようだ。そして保育園についたら早速バッタの入ったビンを先生に見せていた。
そのバッタ保育園に置いてくるのかと思ったら、お迎えの時にそのまま持って帰ってきた。ただ見せに持っていったようだ。「保育園に逃がしてくればいいのに」と私が言うと「おさるが一生懸命捕まえたからだめ」とおさるは言っていたけど、バッタなぜか我が家の庭にいっぱいいるからそんなに苦労せず捕まえられるのに・・・。
今日も家に帰ってからそのビンに数匹入れていた。

今日おさるの保育園は芋掘り。保育園裏の畑でジャガイモ掘りだ。毎年そこの畑でジャガイモを取らせてもらっている。
お迎えに行くと、めずらしく自分から「パパー」と私のところにやって来た。「ジャガイモいっぱい取ったんだよ。でもおさる3個だけ持って帰るんだ」と自分の取ったジャガイモを見せたくてしょうがない様子。おさるのマークがついたビニール袋には大きなジャガイモが3つ入っていて、自慢げに私に見せてくれた。
帰りがけに一緒になったお母さんから、「みそ汁とかじゃがバターにすると簡単よ」と言うので、今日の夕食にジャガイモのみそ汁とじゃがバターが追加された。レンジで作ると簡単だった。「おいしいね」と私が言うと嬉しそうに「おいしいね」とおさる。
残り1個、何作ろうかな。


 6/23(金) 夜更かし

またしても一緒に寝てしまった。
いつものようにおさるを布団に寝かし私はパソコンをしているのだが、「背中かいて!」で背中をかいてあげに行き一緒にそのまま・・・。でもこの所おさるの寝付きが悪い。昨日もそうだが今も(22:30)未だに布団の上でゴロゴロして全然寝ない。明日は6時半おきなのに。←おさるだけ

昨日おさるの水泳帽子を買った。水泳帽子なんてどこで売っているのかと思ったけど、この間水着を買ったところの別の階で売っていた。買ってから気づいたのだが、保育園で指定しているのはメッシュの帽子。買ったのはメッシュじゃなかった・・・。大丈夫かな?

小さかったとき(今でも十分小さいけど)読んでもらっていた本を見つけだしたおさるは、今度は自分で読み始めた。「ぞうくんのしごと」「「いないいないばぁ」などを声を出して読むおさる。私が読んであげたことはさすがに覚えていなかったけど、自分で読めるというのは嬉しいようで読み終わると満足そうな顔。
最近はカタカナもだいぶ読めるようになってきた。でも、ひらがな全部書くこと出来ないのにカタカナまで覚えてしまうと、ひらがなを書く時に両方が混ざってしまいそうなのが不安。


 6/24(土) 早起き

目覚ましが鳴っても起きる気配がなかったが、「テレビ始まるよ」と教えてあげると飛び起きてテレビのスイッチを入れる。昨晩は23時頃まで起きていたのでさすがに眠そうだけど"テレビ"と言う言葉には反応する。

私が昨日から作り始めたレゴができあがるのを楽しみに待っていて、疲れたので休憩しようとすると「だめ!」と休ませてもくれない。どこまでできあがったのか時々チェックを入れながら私を監視し、ソファーに横になろうものなら「寝ちゃうからだめ!」と怒る。昨晩は4時近くまでテレビを見たりレゴを作ったりしてしまったのですごく眠いのに・・・。でも途中1度だけ休憩の許可がおりたのでウトウト。
昨晩、「今日はここまで」と言って止めたのに、朝になるともう少し先まで出来ているレゴを見て「あれ!」と驚いている。「パパ、寝てからまた起きて作ったんでしょ!」と言うおさるに「レゴの人形が作ったんじゃないの」と私が言うと、「あの青い人形かな・・・」とちょっとだけ本気にしている感じ。そんなこと信じるのもこのぐらいの年齢までか・・・。
できあがったレゴはかっこいい赤い車。レゴのテクニックというシリーズのもので対象年齢も高く、ペグで止めていきながら作るのはブロックという感じではなく最初は違和感を感じたが、組立ていく課程は素晴らしく、出来上がりが想像できない。子供より大人が楽しめる感じ。

レゴの箱が散乱していてさすがにこれでは・・・と思ったので居間の片づけ。片づけと言ってもレゴの箱を屋根裏に運んだだけだけど。
私の昔の写真をおさるが見たがっていたので、"秘密の部屋"とおさるが読んでいる屋根裏に一緒に上がりアルバムを見る。小さい頃は坊主頭だった私の写真を見て喜んだり、おじいちゃんやおばあちゃんの若い写真をめずらしそうに見ている。私のアルバムの最後になぜかママの赤ちゃんの時の写真も1枚入っていた。その赤ちゃんは人差し指と薬指を器用にくわえながら座っていた。

「"こども"って書こうとしたら間違っちゃった」と言うおさるの字を見たら"ドコも"と書いてあった。その後は"おしゃべりあいうえお"に書いてある字を見ながらしばらく字の練習をしていた。なぜ"こども"と書こうとしたかは不明。

布団に横になりながら"伝説の教師"を見ていたが、今日は最終回で時間が長かった。"パパが好きな番組"とおさるもわかっているようで、いつもなら寝るときにテレビを見ることはないのだがこのときだけは特別。一緒になって見ているが眠そうなのなのに寝ない。テレビがついているからだけど。
でも、見終わってトイレに行って戻ってきたらすぐに寝てしまった。明日もおさるは6時半起きだ。

「ママ、お化粧忘れていっちゃったね」と寝室のドレッサーを見ながらいうおさる。
未だにママの荷物は何から何までそのままの状態。病院からの荷物も袋に入ったまま寝室においてあるし、もちろん衣類もそのまま。病院から持って帰ってきた袋の中を見るのは、入院していたときのことが思い出されまだだめだ。整理しようと思うのだけど・・・。


 6/25(日) カタツムリ

車で家に着くと毎日のように近所のアジサイを見に行くおさる。アジサイにはカタツムリがいると思っているらしく、毎日アジサイのところでカタツムリを探しているのだがいつも「いなかった・・・」と言っていた。
が、今日やっと小さなカタツムリを見つけて嬉しそうに私に報告してきた。見つけたところはアジサイではなくて芝生の上だったようだけど。最初はバケツにそのカタツムリとアジサイの葉っぱを入れ、その内バッタが入っていたビンからバッタを出してその中に入れていた。ラップをして欲しがっていたけどすぐに開けてラップを破いてしまうので、物置から虫かごを出しそれに入れるように言うと、嬉しそうに虫かごを洗って今度はアジサイの花と石も一緒に入れていた。やっとカタツムリ見つけてよかったね。


 6/26(月) 熱あり

昨晩は、昼間お昼寝していなかったので8時頃布団に入れる。でも選挙結果がすごく気になるのでテレビをつけながら横になる。私がテレビを見ているとおさるも一緒に見て「選挙ってなあに?」って聞いてきたけどうまく答えられなかった。
やはりテレビをつけているとなかなか寝ない。結局寝たのは21時頃。それでもいつもより少しは早いからいいか。
選挙結果は・・・。
朝起きて朝刊を取りに行くと入っていない。選挙の結果入れるので遅くなったのかな?と思ったけど夕方帰ってきてからもなかったので、これは入れるの忘れたな。ちぇっ詳しく見たかったのに・・・。

朝玄関脇で見つけたカタツムリ。虫かごから出たとおさるは思っていたようだが、帰宅後に虫かご見たら石の下にいた。これでカタツムリは2匹になった。
「1匹じゃカタツムリかわいそうだから連れておいでよ」と先生から言われた時おさるはだいぶ迷っていたらしい。でも「明日保育園連れて行くんだ」と元気に私に言っていたから2匹のカタツムリは保育園に行くかもしれない。

明日は待ちに待ったプール開き。
おさるの髪の毛だいぶのびていて、明日はプール開きもあるので帰宅後散髪。もちろんいつも通り私が切る。さっぱり。
私の頭もすごいことになっている。今週こそ休みを取って散髪に行きたいけどいけるだろうか?

おさるの髪の毛切っているときなんか頭が熱かったのだが、8時過ぎにソファーに横になりながらおさるとテレビを見ていたら、やはりおさるが熱い。「お熱計って」とおさるも言っていたので熱を計って見ると、なんと38.3度。結構あるじゃないか。薬を飲ませてから寝室へ。
せっかく明日プール開きなのに、これじゃプールどころか保育園にも行けない。明日の朝熱が下がっていればいいけど。だめだろうな・・・。
「明日お熱あったら保育園お休みしないといけないね」と私が言うと「保育園お休み?やったー!」と喜んでいたおさる。でも明日の朝になって「プールに入りたい」って泣かなければいいけど。


 6/27(火) プール開き

朝6時に気がつくと布団の上におさるがいない。いつものように布団からゴロゴロとどこかへ行ってしまったのかと思い回りを見渡してもいない。それではトイレ?「おさる!」と読んでも声がしない。隣の部屋を見ながら居間に降りる。するとクッションの上で横になっているおさるを発見。何でこんなところにいるんだ?まだ6時だったので、ソファーのところに置きっぱなしになっている子供布団を掛けてそこで一緒に寝る。

後で「どうしてそんなところで寝ていたの?」とおさるに聞いてみたら「パパが下行っていいよって言ったから。でも眠くなっちゃったからここでお布団掛けて寝ていたの」とのこと。そんなこと言ったかな・・・でも布団は掛けていなかったよ。でもビックリしたー。

気がつくと8時になっていたが、昨日38.3度もあったから絶対に今日も熱はあるはずだからお休みする予定でのんびり。「お腹空いた!」とおさるが言うのでおきて朝食準備。その前に熱を計ってみたら36.3度。予想に反して熱が下がっている。熱下がってよかった。
その後はあわてて朝食などを済ませて保育園へ。

急いでいたのでちょっと飛ばしぎみに車を走らせていると「おさる気持ち悪いから保育園お休みする・・・」とおさる。それはたぶん車酔いだと思うけど・・・。その後はいつもの走り方で保育園へ。
保育園で先生に昨日の熱のことと今朝の熱のことを話して、今日のプールはお休みということにした。
おさるには「保育園からお電話あったらすぐに、おさるーって来るからね」と言いながらバイバイ。

4時過ぎに保育園から電話。熱が37.9度あるらしい。もうすぐで終業時間だったけど・・・保育園へお迎えに行く。
私が迎えに行くとおさるはのんきにパズルをして遊んでいた。機嫌は普通みたい。熱は少しありそうな感じだ。
帰り支度をしていると水着が洗濯袋に入っている。あれ?今日のプールは水の量が足を洗う程度しか入っていなかったからおさるも一緒にプールに入ったようだ。みんなTシャツと水着を着て足だけ水に浸かったらしい。そういえば水着は濡れていない。
せっかく早くお迎えに来たのにまだパズルしている。これじゃあいつもと変わらないよ。

帰りに「朝気持ち悪いって言ってたけど、保育園では気持ち悪くなかった?」と聞いてみたら「え?気持ち悪くなかったよ。おさるそんなこと言ったっけ?」と朝のことまるで覚えていない。やはり車酔いだったみたい。
おさるは1度車の中で吐いたことがある。2歳くらいの時に日本ランドへ3人で雪遊びにいった帰りに、クネクネ道をほんの少し飛ばし気味に走っていたら、「グゥェ」と言う音と共に・・・。でもその中に少し前に食べたミカンが見えたようで「ミカン出ちゃった・・・」と、食べたミカンのことを心配しているおさるをママと一緒に笑ったものだった。でもママの服と車のマットは・・・。それをスタンドで洗わせてもらってから帰宅。でもしばらくにおいは・・・。それ以来おさるが乗っているときは余り飛ばさないようにしている。

明日はどうなるのだろうか?また熱でるのかな?。とりあえずいつもの時間に目覚ましはかけておくことにした。


 6/28(水) お休み

6時におさるに起こされ不機嫌な私。
熱はなさそうだけど・・・念のため今日はお休みすることにした。休んで一日家でのんびりすれば治ると言うわけでもないであろうが・・・。
午前中はのんびりとテレビを見るおさる。ちょうど棚田の中にいる虫の番組をやっていて、虫大好きなおさるにはちょうどよかった。その間私は寝る寝る寝る。いつの間にかお昼になっていた。(笑)
保育園をお休みすると食事の回数が1回増えるのが難点だ。

昼食後はお昼寝。私は寝る。おさるは寝ない。これじゃ誰のために休んだのかわからない。
おさるをなんとか寝かせ、また私も寝る。今日は寝てばかり。
目覚めた頃には夕方。おさるは一人で居間に降りしばらくしたら「うぁーーー」と言う声。そしておさるが寝室へ上がってきて私の手を引いて居間に降りる。どうしたのかと思ったら、今日は水曜日でカーロボットの日、でも時計を見ると6時半過ぎているのにテレビをつけてもカーロボットをやっていなかったようだ。テレビが3チャンネルになってるからだと思うけど・・・。カーロボットのチャンネルにしてしばらくしたら機嫌も治る。

熱も上がらなかったから今日は保育園いってもよかったかもしれない。まあそれは結果論だけど。
明日は保育園へ行こう。天気も良ければプールだ。

そろそろお盆のことを考えないといけない。お坊さんを家に呼ぶつもりなのだが、今のところ7月15日を予定している。まだ確認を取っていないけど。
提灯などのダイレクトメールも少し入ってきているが、何を準備しないといけないのか、どういう日程で何をするのかもまだよくわからない。うーん。


 6/29(木) 種

今日のプールの水は「ズボンのところまであった」と言っていたので、この間のプール開きよりは増えたようだ。ワニ歩きや玉入れをして遊んだらしい。夜、「玉入したよ。10個入ったよ」とうれしそうにママに報告していた。

保育園で帰り支度をしていたら、洗濯物入れにビワの種数個発見。予備服入れにも数個置いてあった。スイカ、ビワ、夏みかん、カキなど種が入っているものを食べたときには必ず持って帰っている。その割には持って帰ってきたことなど忘れているのだけど。
保育園から持って帰ってきた洗濯物袋に入っている種全部出したと思っていたら、夜洗濯機から洗濯物を取り出したとき洗濯機の底にビワの種2つとカキの種1つ発見。この量は自分が食べた分だけではないようだ。おさるに聞いたらカキの種は保育園の中で拾ったらしい。そんなに種ばかり持って帰ってきてどうするのおさる。

義父の都合が悪いのでお盆の日程を変更することにした。現在のところ8月13日にする予定。もしかするとお坊さん呼ばないかも・・・。まだ不確定。


 6/30(金) また虫

今日はボーナス。

帰宅後庭で遊んでいると、隣のH君がママと一緒に家から出てきた。おさるの帰りを楽しみにしていたようだ。
おさるはいつものように虫探し。庭にいる小さなバッタを捕まえたりダンゴムシを見つけたりしているが、H君は虫が怖いようでさわることは出来ないけど、おさるが見つけた虫をママと一緒にのぞき込む。怖いもの見たさという感じ。
グミの木にカミキリムシがいるのを私が見つけ「おさる、カミキリムシがいるよ」と教えてあげると、「パパ取って!」とおさる。嫌です!でもカミキリムシがいると木に悪いのでおさるに捕まえて欲しいから「おさる捕まえなよ」と言うと一人で捕まえる。ギーギーと声を上げるカミキリムシをじょうずに捕まえ、今までカタツムリが入っていた虫かごからカタツムリをビンに移し、その中にカミキリムシを入れていた。カミキリムシは何を食べるのかよくわからなかったけど、とりあえず葉っぱを2枚ほどおさるに入れさせておいた。きっと明日はそのカミキリムシで遊ぶんだろうな。
いつも捕まえている小さな虫ではなく大きいな虫を捕まえておさるはちょっと得意げ。
私は芝生の脇にネコのウンコを見つがっくり。

芝生がだいぶのびてしまった。この所土日は雨が続いたのでなかなか芝刈りもできなかったが明日はどうだろうか。雨が降っていなければ、草もまた生えてきているので草取りと芝刈りを明日しよう。