Osaru's Diary

May 2000

5/1(月) お泊まり

夜、おさるは親戚のおばさんに連れられて、かー君(おさるより一つ上)の家にお泊まりに行った。この間お友だちの家に一人で泊まったおさるなら大丈夫だろう。
久しぶりにのんびり一人で寝る。


5/2(火) 昨日は11時まで遊ぶ

「かー君の家でアイス食べたんだよ。」と帰ってきたおさるは嬉しそうにお話ししてくれた。夜11時まで一緒になって遊んでいてぜんぜん寝なかったとかー君のママが言っていたから、かー君と一緒になって遊んですごく楽しかったのだろう。


5/3(水) 久しぶりにパチンコ

あまりにもすることがなく暇なので、久しぶりにパチンコへ行く。おさるはその間おじいちゃんと遊ぶ。やったのはパチンコではなくパチスロだが出ました!6時頃帰ってきたら「パパ髪の毛短くなってないね」とおさるに言われた。何度も言っているように髪の毛切るのは床屋さん!どうもおさるはパチンコと床屋さんを間違える。

ものすごくたまにしかおじいちゃんの家には行かないのに、おさるはおじいちゃんにべったりで行く所行く所についていく。そのため私は少しのんびり出来た。食事のことを除けば・・・
実家の父は年寄りなくせに朝がものすごく遅い!いつも10時頃まで寝ているようだ。7時頃朝食を食べに居間に降りていっても雨戸が閉まっていて暗いし(私が開ければいいのだけど・・・)、もちろんまだ寝ているので朝食など用意しているはずもないから、勝手におさると二人で事前に私が用意していた朝食を食べる。夕食も献立などないに等しいから、私が買い物をしておさると勝手に食べる。親戚のおばさん2人(父の妹)が毎日寝たきりのひいおばあちゃん(私の祖母)の面倒を見に来るのだが、そのおばさんから「こっち来てもご飯のこと考えないといけないから帰ってくるの嫌になっちゃうでしょ」と言われたけど、ほんとその通りです!
それに、やはりおじいちゃんだから孫には甘い。アイスを出したりお菓子を出したりする。それはまあたまにはいいのだけど、食事前に出すのは止めて欲しい。えらいものでおさるはその都度「パパこれ食べていい?」と私にわざわざ聞いてくるので「だめ!」と何度答えたことか。
愚痴ばかりになりました。失礼。


5/4(木) 東京へ

東京にもどる日だ。
この所疲れているのか朝が遅いおさる。8時頃におさるを起こし朝食を取ってから清水を出発。今日は午前中なら渋滞はないはず。しかし富士から山梨に向かう道が混んでいる。これはたぶん山梨方面に遊びにいく渋滞だったのだろう。河口湖で中央道に乗ろうとしたらなぜかものすごい渋滞。これは高速に乗るのに混んでいるのではなく、隣の富士急ハイランド駐車場へ入る渋滞のようだ。高速に乗ったらビュンビュン進み、11時半頃には家に着くことが出来た。でも疲れた・・・。

庭は思った通り草が生い茂っていた。でもシャクナゲがものすごい花をつけ、ハナミズキも少し咲き始めている。私が草取りをしている間、おさるは泥でクッキーを7個ほど作っていた。

5時にテレビをつけてあげ、私は少しソファーで横になる。「6時になったらテレビ消してお買い物行くからね」とおさるに言っていたのだが、私が寝たのをいいことに7時くらいまでテレビを見ていたおさる。私が起きると少し困った顔をしながらもテレビを見続ける。これから夕食の準備も面倒なので夕食は外食ですませる。

明日はおさるのお友だちの家に遊びにいく。昼食もごちそうになることになった。もしかするとおさるはそのままお泊まり。すでにおさるはお泊まりする気になっているけど・・・。


5/5(金) お泊まり3

今日は保育園のお友だちの家に遊びにいく日だ。
ママも遊びにいくのをすごく楽しみにしていたのに・・・。

12時頃にお邪魔することになっていたので11時頃家を出発。しかし半分ぐらい車で走ったところでおみやげを家に忘れたのに気づく。おさるは早く行きたくてしょうがない様子だったけど家まで取りに帰る。

マンションの駐車場に着いたのが12時少し過ぎた頃。どこに車を止めればいいのか電話して聞こうとしていたら、お父さんがJちゃん(4歳男の子)とYちゃん(1歳くらい?)を連れて歩いてくるのが見えた。車を止めてからお部屋へ。おさるはすでにJちゃんとなにやら話をしながら嬉しそうにしている。

お宅(マンションの7階の部屋だ)にお邪魔するとお母さんとMちゃん(1年生)がお出迎え。おさるは上がるとすぐにJちゃんからおもちゃを見せてもらっている。

私がお茶を頂いているとYちゃんが私に抱きついてくる。かわいい!なぜか、Yちゃんは廊下を走っては私に抱きつくのを何度も何度もしている。抱っこすると軽い!おさるも昔はこんなに軽かったのかな?今おさるは18キロ、身長は105センチくらいだ。
この間実家に帰ったときに、K君の妹Mちゃん(1歳くらい?)は私を見るだけで泣きそうな顔をしてすぐにママやおばあちゃんに隠れていたので、私は小さい子からは怖く見られるのかと思っていたのだがそうでもないのか、なぜかYちゃんは私にべったりとくっついてくれる。それがすごくかわいくて連れて帰りたいくらいだ。

お父さんお母さんとお話をする。お二人ともすごくやさしくいい人で私は大好きだ。お母さんはお話好きでお話もすごくおもしろい。「この間卒園した女の子達におさる君のお父さん人気あったんですよ。」とお母さんから言われた。まあ毎日送り迎えをするお父さんは他にいないからだと思うけど。なんか嬉しい。優しそうだからとも言われたけど本当はぜんぜん違います。(笑)

Mちゃんは学童に行っているのだが、よほど保育園が楽しかったようで、学校から帰るのに学童じゃなくて保育園に行きたいらしい(笑)。保育園で元気よく楽しそうに遊んでいたのが思い出される。Mちゃんは年長クラスの中でも中心的存在だった。年長クラスの中心というと保育園で一番の存在かも。
でも、Yちゃんは私と遊んで、おさるとJちゃんが一緒に遊んでいて仲間に入れてくれないので、Mちゃんは「誰も遊んでくれない」と言いながらすねている。それもまたかわいい。

お昼ご飯を頂いたのだが、なぜかおさるがぜんぜん食べない。お腹が空いていないのか?「おさる君はお芋が大好きなんだよ。お母さんお芋出して!」とJちゃんが言って、お母さんがサツマイモを焼き始めたので、それが出来るのを待っているのか?お芋が出てきてしばらくしたら小さい声で私に「お芋食べていい?」とおさるが聞く。その後も「お肉食べていい?」と小さな声で私に聞いてきた。遠慮していたのか、久しぶりに大人数でご飯食べるので緊張していたのか、いつものおさるらしくなかった。

食後しばらくして小金井公園に自転車で遊びに出かけることになった。そして、私は帰ることになった。ということは、今日おさるはお泊まりだ。まだ2時。明日土曜日は小学校があるので、Mちゃんが学校から帰ってきて、みんなで一緒に遊んでからということで、なんとおさるをお迎えに来るのは5時ということになってしまった。そんなに預かってもらって申し訳ないです。
おさるに、お父さんとお母さんのいうことをちゃんと聞くこと、早く寝ること、Yちゃんやみんなに優しくすることをよーく言う。おさるはすでに公園に行くことと、泊まれることで頭はいっぱいの様子。大丈夫か?

そして私だけ帰宅。
なんと丸々一日以上あるじゃないですか!
まずは床屋だ。普段床屋に行くためには、土曜日おさるを保育園に預けて行くしかなく、それもすごくあわただしかったので、今日はのんびりといける!さっぱり。
次は洗車。またピカピカ。
そして、トイレ掃除。気分良し。
風呂のカビ取りは明日の朝する事にしたら、もうすることがない。
仕方ないパチンコだ。(他にすることないのか!)
だめでした・・・。
どうも一人で過ごす時間の使い方を忘れてしまったようだ・・・。

夜8時頃電話をしてみる。お母さんが出たので様子を聞くが大丈夫そうだ。おさるに代わってくれたのだが、なかなかおさるは電話に出てくれない。
Jちゃんが出て「お母さんいないの?」「死んじゃったの?」などと聞いてくる。保育園でもよくお友だちから同じことを言われる。これから先ずっと聞かれるのだろうか・・・。私が聞かれる分にはいいが(本当はよくないです・・・)おさるが聞かれるのはかわいそうだ。おさるは死というのはまだ理解できないかもしれないが、ママに逢えないというのはよくわかる。それも涙が出るほど・・・。
やっとおさるが電話に出て私に一言二言いったらおしまい。これなら大丈夫だろう。お母さんによろしくお願いして電話を切る。

仲良く遊んでいたのか?遅くまで起きていなかったか?食事は大丈夫だったか?明日おさるをお迎えに行ったときに様子を聞くのがすごく楽しみだ。
明日おさるはママになんて報告するのだろうか?
おやすみおさる。


5/6(土) お帰り

久しぶりに10時まで寝坊。

今日の目標は風呂掃除。
あまりにもカビがひどいのでずっと気になっていた。昨日買ってきた塩素系のカビ取りを使って徹底的に綺麗にすることにした。おさるがいるときは、来るなといっても時々除きに来てしまうので少々躊躇していたのだが、今日はおさるもいないので気合いを入れて使える。バリアフリーなお風呂場なので洗い場の回りが、取り外しが可能なメッシュ状のやつに髪の毛が嫌というほどくっついている。それをまず取ってからカビ取りだ。もちろんここにもカビが・・・。昨日買った洗剤をあまりにもいっぱい使ったので途中でなくなってしまったが、床下からもう一つ発見したのでなんとか浴室内のカビを取ることが出来て見違えるほど綺麗になった。満足。
ついでに風呂釜の洗浄もしてみた。ここは思ったほど汚れてはいなかったようだ。

まだまだおさるをお迎えに行くには時間がある。テレビをつけていたらPRAIDの試合をやっていたので見る。おさるがいるときには格闘技を見るのは気が引けるので、こんなの見るのは久しぶり。ものすごく真剣な闘いなのに笑いまでとっていた桜庭はすごいやつ。
その後テレビをつけながら本を読んでいたら寝てしまったようで、気がつくとすでに4時をまわっている。あわてて着替えて家を出る。

Jちゃんのお宅にはいると、「ヨモギ餅作ったんだよ」とおさるが私に言う。それももぐもぐしながら。あんこ・きなこ大好きなおさるにはたまらないだろう。
玄関を上がると早速、Yちゃんが私の手を引いて部屋に連れていってくれる。

食事も元気よく食べたようで一安心。公園のアスレチックで元気よく遊んだことなどをお母さんがお話ししてくれる。さすがに昨晩は布団に入れてすぐに寝たようだ。
今日もYちゃんは私にくっついてきて「けいたくんのぱぱちゅき」と言ってくれる。すごく嬉しい。

6時頃バイバイ。ありがとうございました。

帰りに車の中で、しゃべっているのだがその声がすごく眠そう。やはり途中で寝てしまい、家に着いたときも寝ていて抱っこで家に入る。ソファーに寝かせてあげしばらくすると、ウェーンと泣き出す。どうした?どうやら怖い夢を見たらしい。また寝てしまいそうだったが、この間のこともあるので夕食を食べさせることにした。食卓のイスに座ってしばらくぼーっとしていたおさるだったが、そのうちまた泣き出す。どうした?「Jちゃんちもっといたかった・・・」と泣く。そんなに楽しかったんだ。またお泊まりできるといいね。

寝る前にママの前で手を合わせ目をつぶってママにお話。
「あのねママ・・・Jちゃんちいったんだよ」
それだけ?
「おさる一人で泊まったんだよ」
それだけ?
「おやすみママ」
もうおしまいか!まあ眠そうだからいいか。
さすがに今日も布団に入ってすぐに就寝。
Jちゃん達と一緒に遊んだりお泊まりできたことすごく楽しかったようだ。本当にありがとうございました。
月曜日、先生にいっぱいお話しできるねおさる。

おまけ: 清水に帰るときおやつを食べるために寄った"富士ミルクランド"で。

大好きなアイスその後の顔はこんな顔。

5/7(日) 補助なし

ゴールデンウィーク最終日。あーあ。

10時頃、外でおさるが遊んでいるので見に行ったら、駐車場少し前のコンクリートのところにある水道メーターボックスの上にたくさんの羽アリが飛んでいるのを教えてくれた。恐る恐る中を開けるとそこは羽アリが無数に・・・。どうしてこんなにいるのだろうか?
早速車で殺虫剤を買いに出かける。
買い物を終えてもどってくると、今まで飛んでいたはずの羽アリは余り見えない。しかし、ふたの隙間から殺虫剤をいっぱい吹き付ける。しばらくして中を見ると死んだ羽アリが結構な数いるが先ほどはもっといたような・・・。卵もあるのでまた数日したら殺虫剤を使おう。

保育園で使っている靴のマジックテープ部分がくっつかなくなってしまった。そのため新しく買いに出かける。おさるが自分の自転車で行きたいというので、少し遠いけどおさるは自転車、私は歩きで出かけることに。
交差点ではしっかりと止まって車が来ないか確認することを教えているのだが、おさるは交差点だいぶ手前に自転車を止め自転車から降りて恐る恐る交差点に歩いていき左右を覗く。車が来ないのを確認してから自転車に戻り交差点を渡ろうとしている。それじゃあ歩いている間にまた車が来ちゃうだろう!
自転車に乗りながら「おさる、補助なし乗れるよ!」「補助なしにして!」と何度も何度もうるさいので帰宅後補助輪を取ってあげた。もっと補助つき練習してからでもいいと思うけど・・・。
おさるに補助をとった自転車を渡すと、自転車を押さえているのも大変そう。それに自転車にまたがるときも今までと全く勝手が違うのでとまどっている。いきなり両足をペダルに乗せてから漕ごうとしているので、それでは転ぶと教えてあげる。体を押さえてあげ少し走るだけでやはりふらふらして怖そう。補助なし難しいだろ!しばらく練習したけれど、まだぜんぜんバランスがとれていない。この続きは来週。

この所おさるの髪の毛はクルクル状態。そのため夕方床屋さん。もちろん切るのは私。さっぱり。前から見るといいのだけど後ろは・・・。

ゴールデンウィークおさるは、おじいちゃんと遊んだり、お友だちの家に行ったり、一人でお泊まりを2回もして楽しかっただろう。明日からおさるは保育園。先生にいっぱいお話しすることがあるね。
明日おさるは、先日Jちゃんとお揃いの服をお母さんから頂いたので、それを着ていくのを楽しみにしている。Jちゃんも一緒の服着てくるといいね。


5/8(月) そらいろのたね

朝起きるのがつらい・・・。

今日保育園で、先生が連休中の様子を一人一人にインタビューしてくれたようで、おさるは「壊れたおもちゃで遊んだのが楽しかった。」(連絡帳より)そうだ。何だそれは!
夜おさるに聞いたところ、おじいちゃんの家にある壊れてしまったおもちゃで遊んだのが楽しかったらしい。おじいちゃんの所に行ったのが楽しかったのだろうと解釈。

ひらがなは大抵読めるようになったおさる。ミッキーのあいうえお(プチ)でそんなには遊んでいなかったけど、私に「これなんて読むの?」と文字を聞きながら覚えたようだ。それで昨日から"そらいろのたね"(絵本)を一人で声を出して読んでいる。本を読むというよりも文字を読んでいるのだが、それなりに内容がわかるみたいだから少しは文章として読んでいるのだろう。おさるが読むのを聞いていると、"は"、"へ"や"ぁぃぅぇぉゃゅょ"などが難しいみたい。まあそれは仕方あるまい。


5/10(水) 懇談会

またしても昨晩はソファーに横になったまま寝てしまい、目が覚めると6時半だった。目が覚めたのは2階で鳴っている目覚ましの音が聞こえたからだ。
2階でおさるが寝ているときに、1階の居間でもおさるが寝ている様子が分かるように、赤ちゃん用のインターホンみたいものを使っている。これは今の家に引っ越してきたときに購入したものであるが大変重宝している。さすがに、2階で泣いている声はテレビをつけている居間では聞き難いが、これを購入してからは泣き声はもちろんのこと、寝言や寝息までも手に取るようにわかる。
2階に上がっていくと目覚ましでおさるも起きたようで、「パパどこ行っていたの?」と言われてしまった。「パパはテレビをつけたまま朝までソファーで寝ていたんだよ。」とはさすがに言えなかったけど。これで288体

今日は、今年度最初の"りす組"の懇談会だ。もちろん午後休みを取って出席。0歳から保育園に行っているが懇談会は皆勤賞だ。数日前からおさるに「水曜日、おやつの時間にパパいるよ。」と言っておいたので、おさるも嬉しいらしく今日は朝からなんか張り切っていた。
今日の懇談会は、1人だけ参加できなかったけど他は全員出席で22人。お父さんは私を含め4人来ていた。
懇談会では、おさるが保育園でどんなことしているのかや、他の子の家での様子が聞けるのが楽しい。
懇談会が終わる3時になると子供達がホールのお昼寝からお部屋に戻ってきておやつを食べる。自分のお母さんやお父さんを見つけると抱きつきにいく子や、ニコニコしている子がいてかわいい。おさるは私を見つけニコッとしたけど、それよりもおやつの方が重要のようだった。
今日のおやつは、ヨーグルト、乾パン、こんぺいとう、グレープフルーツだ。なんか変な組み合わせだ。いつもならすぐ食べ終わるおさるなのに、今日は食べ終わるのが一番最後だった。私がいても全然すぐに食べ終わろうとかは考えないみたいでのんびりしている。おさるはミカンの皮系が苦手。今日もグレープフルーツの皮を食べられず口の中でもぐもぐしているだけで飲み込めず、最後は出していた。
確か次回の懇談会は、午前中は保育参観/参加があるはず。それはすごく楽しみだ。

夜おさるとレゴの人形がどれくらいいるのか数えるため、大きな基礎板に人形を整列してくっつけていった。大きな基礎板1枚つけ終わったところで止めたのだが、それで300体弱。しかしまだまだいる。いったい家には何体あるのだろうか。

おさるが寝た後、夜中までかかって数えてみたら全部で855体あった。結構あるもんだ。


5/12(金) 虹

おさると手をつなぎ保育園の門を出て車に乗り込もうとしていたときに、歩いていた小学生が「虹だ!」と言うので空を見ると綺麗に虹が架かっている。車に入ろうとしていたおさるを外に出し虹が出ていることを教えてあげる。おさるも久しぶりに見たようですごく嬉しそうに「うわぁー虹だ!」と空を眺める。そして、園庭にいた先生に「先生ー、虹だよー。」とおさるが大きな声で教えると、先生も園庭にいる子供達に「みんなー、虹だよー。」と大きな声で教えていた。なんか伝言ゲームみたい。でも久しぶりに見る虹はなんか嬉しい。
帰りの車の中で、「ねぇ虹の歌歌って」とおさるに言われた。おかあさんといっしょの月の歌で以前あったけど思い出せなかった。

庭の芝生もいい色になってきた。そろそろ今年1回目の芝刈りだ。
今度の土日で芝刈りをしておかないとのびすぎてしまうかも。余りのびすぎてから芝刈りすると、芝刈りをした後に芝の色が悪くなる。だからこまめにやらないといけないので、夏場は毎週のように芝刈りをしていた。それに夏場の水やりはほぼ毎日だ。今の時期は雨が降る度に芝がのび色も綺麗になっていくので雨も楽しい。
明日・明後日は芝刈り・洗車・自転車の練習だ。

この間気がついたのだが、植えてから初めて庭のスモモの木に小さな実が3つほどなってきた。まだまだ緑色で小さいけどこれからだんだん大きくなるのだろう。昨年、スモモの葉っぱは気がついたら毛虫にすべて食べられてしまった。こまめに見てやらないと害虫や鳥に実を食べられてしまうかもしれないので注意が必要だ。
97年12月から今の家に住み始めているが、このスモモはグミと一緒に一番最初に植えた庭木だ。
まだグミは花は咲くけど未だに実は生らない。1本だけしか植えていないので実が付くのは難しいのだろうか。やはり別品種をもう1本植えた方がいいかもしれない。


5/14 補助なし練習2回目

今週はなぜか1日おきに更新。特に意味ないですけど。

土曜日は雨に降られ予定していた芝刈りが出来なかったけど、今日は朝から天気も良さそうだし、芝生が特に湿っている感じでもなかったので芝刈り。長さを3cmにセットして芝刈りしたところ、刈り取った芝は45リットルのゴミ袋1袋で収まった。きれいに揃っていい感じ。
その後は洗車。綺麗になった車にうっとり。

私が芝刈りや洗車をしている間おさるは虫探し。それも変なものばかり捕まえる。はさみ虫、アリ、ミミズなどを捕まえては瓶に入れていた。よくもまあこんなのさわれるなと思う虫を捕まえては、わざわざ私に見せに来る。せっかく見せにきたので、余りそういう系統は好きではないのが嫌々見てあげる。その瓶を家に持ち込み「これ家で飼うね」と言うおさるだったけど、さすがにそれは勘弁してもらった。

その後、おさるお待ちかねの自転車の練習。私が両脇を支えてあげておさるが漕ぐ。うまく走れそうだと少し手を離すの繰り返し。今日は最高で5m位自分で走ることが出来た。おさるが上手になったと言うよりも、私が上手に離すタイミングがわかったという感じ。でもおさるは「今一人で出来たね!」とすごく満足そう。続きはまた来週の土日。

夕方、花屋さんへ出かける。
外にいっぱいおいてある花や庭木を色々見て回っていたら、お店の家の犬が木の間に座っていた。
おさるは"なでなで"したいようで、「パパ、なでなでしよう!」と言うので、しゃがんでおいでおいですると、その白くて小さい犬はしっぽを振りながら近づいてくる。かわいい!おさると一緒に犬をなでなでしていると、犬はおさるの足のにおいを嗅ごうと近寄るのでおさるは後ずさり。「パパがおじいちゃんになって、おさるが大人になったら犬飼うよ。」といつも言っているおさるだけど、やはり少し怖いようだ。
買ったものはつるばら。綺麗にツルがフェンスに巻き付いてくれるといいけど、どうだろうか。おさるはサルビアの花が欲しかった様子。もちろんねらいはミツ。昨年は買ってきたその日に、咲いている花のミツを全部吸ってしまった。でも今回はパス。
花屋さん、今日はいつもより混んでいたけど母の日なのかな?

私がバラを植えている間に、お隣のH君(2歳)とお父さんに連れられて近くの川の公園へざりがにつりに出かける。でもざりがにはつれなかったようで手ぶらで戻ってきた。でもお散歩できておさるは満足の様子。

昨晩は「明日6時半に起きないといけないからすぐ寝るね。」といいながら寝ていたおさる。もちろん今朝は6時半に起きてセーラームーンから始まる一連の番組を見ていた。私が芝刈りや洗車で疲れて昼寝していても、おさるはお昼寝などせず勝手に一人で遊んでいたから夜は早々とおねむ。
布団に入ったらほんとにすぐ就寝。いつもこれならいいけど。

そうそう、買っちゃいましたPICO。


5/15(月) お弁当箱

保育園にお迎えに行くと、いつになくおさるが抱きついてくる。おさるが着ている服を見るとJちゃんと同じ服を着ている。この服は、この間Jちゃんの家に行ったときにお母さんから「Jがおさる君とお揃いの服着たがっていたから」と同じ服を頂いたのだ。時々着ていったりしていたが、なかなかJちゃんとタイミングが合わないようで、どちらか一人だけ着ていることが多かった。しかし今日は二人とも着替えのために持ってきたのが一緒になったようだ。もちろんおさるもJちゃんも大喜びで着替えたようだ。

帰りがけにおさるのお弁当箱・お箸セット・コップを購入。全部ウルトラマンの絵が描いてあるのをおさるが選んだ。
5/17から6/2まで保育園の給食室が改修のため、その間仕出し給食や簡単な調理品となる。保育園の食器等も使用出来ないため園児が持参したお弁当箱に給食を入れてくれるのだ。もちろん毎日持ち帰り、洗って次の日に持ってくる。
しかし5/17と5/30はお弁当持ち。家にある2つのお弁当箱は今のおさるにはちょっと小さかったり、ちょっと大きかったりで適度な大きさでなかったので新しく買うことに。おさるのクラスではお弁当の日は近くの公園に遠足に行くようだ。たぶん明後日は雨だから中止だと思うけど。
またお弁当に悩まされる。

お弁当箱買いなどで時間が遅くなってしまったので今日は外食。
精算時におもちゃを選んでもらえるのだが「全部ダイヤブロックだ・・・」と箱にいっぱい入っていたおもちゃはすべてダイヤブロックでおさるは少し残念そう。もちろん私も残念。レゴならいいのに・・・。


5/16 遅迎え

珍しく仕事がおしてしまってお迎えにいったのは6時ちょっと前。いつもなら5時10分には保育園にいるのに。
この時間になると園児の数もだいぶ少ない。おさるは私がお迎えに来ても、Jちゃんとなにやらふざけあっている様子で全然帰り支度などしない。なんとか帰り支度をして帰ろうとすると、Jちゃんのお母さんがYちゃん(1歳)を抱っこしてお迎えに来た。Yちゃんは違う保育園に通っているからお母さんも大変。Yちゃんは、ゾウのサトちゃん(?)をさわりたかったのに車で来たためさわれなかったと泣いているらしい。少しお話ししてお母さんはYちゃんを抱っこしながら2階へ。
2階でYちゃんが「おさる君のパパがいいの!」と泣いている声が聞こえる。裸足のまま外階段を下りてこようとしているので、私が2階へ上がりYちゃんを抱っこ。でも遠くを見つめ「おさる君のパパがいいの!」とまだ少し泣いている。おいおいここにいるよ。しばらくYちゃんを抱っこして、お母さんが帰り支度し終わるのを待つ。軽い!かわいい!
お母さんと一緒に門のところまで行って、Yちゃんをお母さんに渡すが「おさる君のパパがいいのー」と泣くYちゃん。そんなこと関係なしにおさるは「さわっちゃった!」と小さい声で嬉しそうに私に話す。「何をさわったの?」と聞いたら「Yちゃんの足」。足さわったのが嬉しかったようだ。変なの。
Yちゃんとは泣きながらバイバイ。
いつものお迎え時間ではJちゃんのお母さんとはなかなかお会いすることがないので、次Yちゃんに会えるのはいつだろう。私のこと覚えていてね。

明日返さなければいけないギンガマンのビデオがあるのだが、まだ4つのお話のうち1つしか見ていない。おさるは全部みたい様子だが、今日も明日のお弁当のお買い物などしていたら時間が遅くなってしまったので1つだけ見ることに。そして、明日1回返してそのまままた借りるということで了解を得る。

明日はおさるはお弁当を持っていくので、私は早起きしてお弁当作りだ。


5/17(水) 遠足と虫

6時の目覚ましで目が覚めたが、まだ眠いなーとうとうと横になっていたら、おさるも目覚ましの音で目を覚ましたようで「パパ、下行ってお弁当作って」と私に言ってまた寝るおさる。はいはい大丈夫お弁当作りますよ。
お弁当はなんとか出来たが外の天気は曇り。天気予報では雨になると言っていたので、遠足はどうだろうか。今のところ雨は降っていないようだが。

遠足はお昼ご飯を食べたら帰ってくる位なので、なんとか大丈夫だったようだ。よかったね。お弁当も全部食べ、帰り支度の時に「全部食べたよ。」とわざわざお弁当箱を開けて見せてくれた。「いっぱい食べたからこんなお腹になっちゃったよ。」と大きなお腹も見せてくれた。

私がお迎えに行くと「これ見て」と手の中を見せる。なにやら黒い虫がいるのだが名前はわからない。遠足に行くときに捕まえたらしい。帰り支度をするときに保育園で捕まえたバナナ虫と一緒にビニール袋に入れてあげる。このところ虫が大好きなようだ。
おさるがトイレから戻ってくるのを待っていたら、先生が部屋に来たのでお弁当のことや遠足で捕まえた虫のお話しをする。そのとき、私が虫の名前わからないといったらわざわざ図鑑を取り出して調べてくれた。せっかく調べていただいたのにすでに名前忘れちゃったけど、そのページに"死んだハトなどの肉を食べる虫"と紹介されていた。うわぁー。それ持って帰るの?
帰宅後、もちろん家には入れないよう強く言ったらこの間の瓶に入れるようで、土と一緒に入れていたミミズはそのままポイして虫を入れていた。ミミズが入っていたことなど忘れている様子。「大きくなったら旅行に行かせるんだ。死んだハトなどいないか探しに行かせるんだよ。」とおさる。

先生から「お弁当じょうずに作ってありましたね。」と言われたけど、作ったと言うよりもじょうずに詰めただけです。お弁当一つ作るも二つ作るも同じだから、今度は自分のお弁当も作ろう。


5/20(土) 冷たい雨

6時半の目覚ましで起き「ネズミの見たい!」とポンキッキーズ?から見始めクロちゃんまで見る。そして「パパお腹空いたー」で私を起こす。もう少し寝たい・・・。

今日は朝から冷たい雨。自転車の練習が出来なくてつまらなそうなおさる。でも「今日はゲームやるよ!」とピコを勝手にやることにしている。そういうときのおさるはお片づけも早いこと。
トーマスのソフトは簡単なゲームが6個ほどあるのだがそれを順番に遊んでいく。一つ一つをじっくりと遊ぶことがまだ出来ないようで、次から次へとページをめくって違うゲームで遊ぶ。おさるが気に入ったのは、色が付いた荷物を汽車に積み入れるのと、汽車同士の綱引きだ。

信玄餅をおやつに食べた。おさるはきな粉も甘いミツも大好きで、それはそれはきれいに食べる。食べ方がきれいではなくて、食べた後がきれいなだけだが。(笑)
ミツが結構甘いので私は少しだけしかかけないのが、その残ったのは私から奪いきな粉と混ぜて、付属の木のへらで容器がきれいになるまでペロペロ。きな粉・あんこなど和菓子系の甘いものはすごく大好きだ。

だいぶ前、おさるの脇腹の後ろ当たりにポツポツと数カ所虫に刺されたようなあとがあった。その後しばらくはただポツポツとなっていたが、最近になってそこが赤く盛り上がりかゆみがあるよう。私も以前全く同じところを毛虫に刺されたことがあるが全く同じ感じでだんだん赤く盛り上がりかゆみも出てきた。おさるもかゆそうにしているので薬を塗ってあげているのだがお医者さんに連れていった方がいいのかな?


 5/21(日) 逃げた

朝新聞を取りに外に出たら、和室前の芝生の上にネコのウンコ。それも2匹分と思われるものが・・・。どうしてこうも人の家に来るんだ!

補助なし自転車の練習3回目。
ペダルを外そうとしてみたがなかなかはずれなかったのであきらめペダルをつけたまま練習。時々手を離しても自分で漕いで進んでいくのだがブレーキをかけられない。どこかにぶつかるか倒れる寸前で私が捕まえる。ブレーキをかけて自分で止まり足を出すようになるといいのだが。
誰かがいたりすると見てもらいたくて「補助なしは大変だなー」と大きな声で言いながら運転。それに他の何かに気を取られたりで、なかなか気持ちを集中して練習が出来ない。あまりにも他のことばかりするので私が怒って終了。そんなに怒らなくても良いのにね。

昼食後、今週も洗車。
私が車を洗っている間おさるは虫探し。この間の"死んだハトを食べる虫"はどこかに逃げていってしまったようで、すごく残念そうに「黒い虫どこか行っちゃった・・・」とおさる。瓶から出して手のひらの上に乗せて遊んだり、芝生の上を歩かせたり、タイムレンジャーソーセージの箱のビニールに入れてみたりして遊んでいて、そのビニールに入れたまま瓶を洗って乾かしている間にどこか行っちゃったようだ。そのため他の虫を探すべく、アリなどを捕まえたりしていた。そしてあめんぼうをどこからか捕まえて瓶に入れていた。
その後、隣のH君(2歳)としばらくサッカーで遊ぶが、そのうちお出かけするのでおしまいに。
お隣がお出かけしてしまったので、おさるは遊ぶ相手がいなくなりしきりに洗車している私に「サッカーしよう!」と誘う。しょうがない。適当なところで止めておさるとサッカー。

ビーチボールでサッカーをしているのだが、ボールの取り合いになると最後は体でボールを押さえてしまう。足だけではボールを奪いきれないおさるは「おさるキーパーになるね」と手も使ってボールをとる。その後もいっぱい動いて私はもうへろへろ。サッカーを終わらせるべく「おさるジュース飲もうか!」とおさるを誘いなんとかサッカーを終了してくれ、近くの自動販売機まで一緒にジュースを買いに行く。
ジュースを飲んだ後、昨日届いたレゴをおさるに作らさせている間私は少しソファーで横になる。気がつくとおさるができあがったサッカーバスを持って遊んでいる。いつの間にか寝てしまったようだ。もちろんおさるはお昼寝なんてしない。

いつもよりも早めに布団に入れたら1分もしないうちに就寝。さすがにサッカーをいっぱいしたので疲れたのだろう。土日だけ6時半起きではなくて明日も早起きしてくれよ。


 5/22(月) 虫はもう勘弁して

保育園にお迎えに行くと、門のところまで珍しく迎えに来てくれた。手にビニール袋を持っているので嫌な予感はしたのだが、やはり・・・「ねえ見てみて!」とビニール袋にいっぱい入ったダンゴムシを見せてくれた。気持ちわるー。それに「女王アリも捕まえたんだよ!」といっぱいいるダンゴムシの中に羽の生えたアリも1匹だけいた。それを持って帰るの?ダンゴムシなんて家に帰れば山ほどいるじゃないか!
帰り支度をしているときに「これしばって」とそのビニール袋を持ってくるが、さすがにダンゴムシは勘弁してもらい、ダンゴムシだけ園庭に置きにいかせた。まあ女王アリだけなら良いか。
帰りの車の中で「つかもうとすると逃げるんだよ。」とビニール袋に入った女王アリをつかもうとしている。つぶれちゃうぞ。
この所虫ばかり。私苦手なんだよなー。

昨日、家の前の道でおさるが取った"ヘビいちご"が昨日私の知らぬ間にママの前に2つ置かれていた。そして、「ママはねー何でも食べちゃうんだよ。腐ったお饅頭とか腐ったコーヒーとか。」なんて言っていた。そんなことないよ。でもママの前に置いて置いたお饅頭にかびが生えたことはあるし、缶コーヒーはずっと置きっぱなしだけど。
そして今日ママにお線香あげるときに、ヘビイチゴの一つが小さくなっているように感じたおさるは、「ほら、ママが食べたんだよ!」と嬉しそうにヘビイチゴを見ている。昨日からその大きさだったと思うけど・・・。
私が洗濯を干しているときに、しまじろうパペットを持って遊んでいるおさる。そして「テレビに出てくるガー君(しまじろう)とか、ニャンチュウは本当じゃないんだよ。」とおさる。私が「そうかなー。本当じゃないの。」と言うと「違うよ。ニャンチュウの手とか足に棒があるもん。」とよく見てること。「ニャンチュウが手とか足で棒を持っているんじゃないの?」と私が言っても「違うよー。ぬいぐるみなんだよ。」と力説する。
ママは何でも食べちゃうと信じているおさると、ニャンチュウはぬいぐるみと見破った?おさる。
色々わかってきているようで、まだ本当のことはよくわからない。でも、今の心のままでいて欲しい・・・。


 5/23(火) 今日もまた・・・

お迎えの時にまた今日も・・・。
おさるが私のところに持ってきたバケツの中には羽アリがいっぱい。その羽アリは大きな黒いアリに羽が生えているものでかなり大きい。昨日我が家に来たのと同じだ。それがふたの出来るバケツの中にいっぱい入っている。最初「持って帰る!」と言っていたおさるだが、「保育園にあるとみんなが見られるよ。」の私の言葉で納得したのか、なんとか思いとどまってくれた。
その後、2階の部屋に上がる外階段を通って部屋に入り手洗いやトイレに行こうとするおさるだが、2階に上がったところで羽アリを見つけては捕まえお友だちが持っているバケツに入れに行きまた階段を上る、を3回ほど繰り返していた。どうしてこんなにいるんだ。でも家に持って帰らないからいいか。

明日ギンガマンのビデオを返さないと行けないのにまだ見てないお話が2つも残っていた。一日に見るビデオはお話一つという約束にしているのだが、今日は私の食事を作るのが遅くなりそうだったので、夕食前に2つ見てもいいということになり、おさるはギンガマンをいっぱい見られて喜んでいた。今日の夕食は白身魚の酢豚。酢豚ってめんどくさい。

レゴの新しいシリーズでサッカーが出た。それが今日届いたので一緒に組み立て、できあがってから一緒にサッカーのゲームをする。このサッカーレゴはレゴスポーツという新しいシリーズで、組み立てるだけではなく組み立てた後サッカーゲームが出来る、今までとは違ったレゴだ。結構おさるも気に入ったようで、いつまでもつき合わされてしまった。


 5/24(水) カーロボット

「カーロボットー見るから早くお迎え来てね。」とおさるが朝言っていたけど、カーロボットは夕方6時半からだよ。
お迎えに行っても一人で帰りの準備はすべてしてくれたし、お荷物バック(大人用の大きさ)も自分で背負ってくれなんとまあ今日は楽だこと。それはもちろん早く帰りたいからだ。帰りの車の中でも「今何時?」を繰り返すし、「家帰ったらすぐ手洗いうがいするね。」とカーロボットを見るのをすごく楽しみにしている。
連休で実家に帰ったときに買ったカーロボットのおもちゃについていたチラシを破けるほど見ているおさるだが、カーロボットをテレビで見るのは今日がまだ2回目。「5歳の誕生日にはこれ買って・・・6歳はこれ・・・7歳はこれ・・・8歳は・・・」とチラシを見ながら毎日のように言っているおさる。大人になるまでカーロボットが誕生日プレゼントでいいみたい。
カーロボットのおもちゃは車からロボットに変形できるのが嬉しいみたいで、保育園の行き帰りの車の中でいつも遊んでいる。変形させるの結構難しいのにさすがに毎日遊んでいるとじょうずになるものだ。

夜中、私が居間でテレビを見ていたらすさまじい音楽が聞こえてきた。おさるのインターホンからだ。どうやら、こどもの日におじいちゃんからもらった大きなプーさんの目覚まし時計が鳴っているようだ。どうしてこんな時間に鳴るのだ?おさるがセットした時間をずらしたんだと思うけど。
あわてて2階の寝室で寝ているおさるの枕元にある目覚ましを止める。この目覚ましはすさまじい音で鳴る(近所迷惑なほど)ので嫌でも起きてしまうのに、おさるはこれだけ鳴っているのにまったく動かない。まあよく寝ていること。


 5/25(木) 暑い!

今日も昨日も暑い暑い!

庭のスモモが3つほど実を付けている。一番大きいのでもまだ大きいビー玉くらいの大きさなので、食べられるのはまだ先だが毎日のように見てしまう。早く大きくなーれ。
ガーデニング王をやっていたので、久しぶりにテレビチャンピオンを見る。おさると「家のお庭もやってくれるといいね。」等と言いながら一緒に見ていたがいつの間にか寝る私。30分ほど寝てしまったようで、「パパ起きて!」で起こされる。
庭もう少し何とかしたい。したいという気持ちはあるのだが体がいうことを聞かない。
ガーデニング王で家の庭使ってくれないかな・・・。


 5/26(金) 大人の歯

朝おさるが、「歯がぐらぐらする」というのでさわって見ると下の歯が一つぐらぐら。これはもしかして歯が抜けるのかも。おさるにそのことを話すと「ノートに書いて!」と言うので連絡帳にそのことを書く。

夕方おさるをお迎えに行くと、先生に見てもらいながらお友だちと木登り。"オレたち"3人がサルのように木につかまっている。保育園での木登りは先生が見ているときだけしていいらしい。

お部屋で帰り支度をしているとおさるも来て手洗い。「先生が大人の歯生えてきたって!」とそれはそれは嬉しそうに私に報告する。よーく見ると、ぐらぐらしている歯の後ろに白い大きな歯がほんの少し見えてきている。
やったねおさる!また少しおさるはお兄ちゃんになりました。

大人の歯「銀歯生えてきたんだよね!」と大人の歯と銀歯を時々言い間違えるが、おさるも大人の歯が生えてきたのがすごく嬉しいようで、夕食中「大人になるとご飯全部食べるし、ご飯粒も残さないんだよ。」と私が言うと、それはそれはしっかりと夕食を食べ本当にきれいなお皿になった。
歯磨きの時も「しっかり磨かないと大人の歯がどこか行っちゃうよ。」と私が言うと「知ってるよ。こことか(おでこを指さす)に生えちゃうんだよね。」としっかりと歯を磨く。
ママにもちゃんと「歯がぐらぐらしたんだよ。大人の歯が生えたんだよ。」と言いながら口を大きく開けて見せていた。

乳歯の後から歯が見えてきたけどそんなところでいいのかな?ちょっと不安。歯が抜けるときは痛かったり血がいっぱい出たりしたかな?あまりにも昔のことなので全然覚えていない。

6月にクラスの懇親会(父母会主催)を私の職場でバーベキューをする方向で進みはじめた。職場ものすごく広く子供達もいっぱい走りまわって遊べるのでいいかも。来週許可をもらわなければ。


 5/27(土) 夜更かし

午前中、私が行きたかったお店におさるもつき合ってもらう。
ブレーキパットを変えてもらう間におさるとジュースでも飲もうとお店の近くのファミリーレストランにはいると、店先に大きな水槽がありその中にはタイ・アジ・カニ・サメが泳いでいた。最初はジュースだけにしようとしたのだが、暑かったので一緒にアイスも食べてしまった。おさるは大好きなチョコアイスを食べ終わったら早速その水槽の中を泳ぐ魚をじっと見ていた。

夜9時からドラマを見たかったので、電気を消し布団に横になりながらおさると一緒にテレビを見る。しかし、野球の時間がのびて始まったのは9時半。その間「パパ、チャンネル間違えたんじゃないの?」と何度言われたことか。なぜかおさるもその番組を楽しみにしている。
おさるは明日早起き(もちろん6時半起き)なくせに一緒にテレビを見ていたが、さすがに10時を過ぎた頃にはぼーっとした顔でテレビを見つめ、そのうちおとなしくなり寝てしまった。

この家に引っ越してきた最初のクリスマスの時に、私の実家のサンタさんからブランコをもらった。そのブランコはずっと2階のおさるの部屋に置いてあって、最初おさるもブランコに乗って遊んでいたが、そのうちブランコと言うよりも鉄棒代わりになっていた。さすがにおさるももう使わなそうだったので、そのブランコを連休明けにいとこの家に送った。以前いとこが車で来たときに持っていってもらおうとしたが、ワンボックスでも入りきらなかったので宅配便で送るということにしていた。しかし、送ると言っておきながらずっと送っていなかったのだが・・・。いとこの家は3歳の女の子とお腹の中にもう一人。
で、そのお腹の中の子が出てきた。女の子のようだ。おめでとう。
早く姉妹で一緒にブランコで遊べるといいね。


 5/28(日) 桑の実

6時半の目覚ましでおさるが起き居間に行きテレビを見ようとする。でも、おい目覚まし止めて行けよ!

「パパーお腹空いたー」でいつものように起こされて朝食。
雨かと思った天気も曇りがちではあるが、なんとか雨は降らずにがんばっている。風は強いけど。
物置に置いてある園芸用の土にアリが巣を作ったようで物置の中はアリだらけ。アリ退治用のものを置いてあるが全然効かない。それで別のアリ退治用の薬を求めお買い物へ。

帰宅後、物置に新しいのをまいてから洗車。ここのところ毎週だ。
おさるは家の中で何かやっているようで外には出てこない。車ピカピカ。

この間yahooのオークションで落札したピコのLEGOソフトを開けたくて仕方ないおさる。でも外はいい天気。
「"川の公園"へ桑の実を取りに行こう」とおさるを誘う。おさるも桑の実と言う言葉に反応して「行こう!行こう!」。
桑の木にはいっぱいの実が生っているが、甘いのは黒くなったものだけ。「これはどう?」と一つ取っておさるに食べさせると「だめ!」とすっぱい顔をする。その反応がおもしろくて笑ってしまう。食べられそうな黒い実を10個ほどビニール袋に詰めて帰宅。

ものすごく暑かったので帽子をかぶっていったおさるだが、帰ってきて帽子を取ると頭は汗でビショビショ。汗かきおさるはこれからの季節気をつけないとあせもだらけになってしまう。
冷たいカルピスを飲んでから、やりたかったピコで遊ぶ。LEGOのソフト結構楽しい。ソファーに横になりながらおさるが遊んでいるのを見ていたら少し寝てしまったようで、しばらくして「パパ!3時になったからおやつだよ!」の声で起こされる。でもまだ2時50分だよ。

おやつは昨日作って置いたゼリーと今日取ってきた桑の実。桑の実結構おいしいが時々とてつもなくすっぱいものもあった。ママにも一つあげる。
ゼリーと言っても粉とお湯で作る簡単なものなのだが、おさるは「パパ、ゼリー作れるんだね」大喜びで食べる。体に悪そうだが、こんなのでよければまたつくってあげるよ。


 5/29(月) 明日は遠足

明日は、給食室工事のためのお弁当持ち2回目。せっかくお弁当持っていくからというわけで小金井公園まで遠足に行くようだ。小金井公園の遠足もこれで何度目か。でも今回は少し奥の方まで行くようなのでソリもできるかもしれない。
お弁当を作るため明日は6時起き。私が6時に起きると言っていたら「おさるも6時に起きるよ。」と張り切っていたけどどうだろうか。お弁当できあがるまで邪魔しないように寝ていて欲しいものだ。
せっかくだから自分のお弁当も一緒に作ろう。


 5/30(火) 遠足

6時の目覚ましでおさるも本当に一緒に起き、私がお弁当を作っている間ブロック遊び。
今日は初めて自分のお弁当も一緒に作成。「今日パパのお弁当はおさると同じだよ。一緒に食べているみたいだね。」と私が言ったら、「おさるは12時じゃなくて11時半にお弁当だから違うよ。」と屁理屈男。

おさるが行った小金井公園には遠足と思われるバスがいっぱい来ていて、迷子にならないか心配だったようで、30分くらいしか自由時間をあげられなかったと先生が残念がっていた。おさるも「余り遊べなかった・・・」とちょっと残念そうに話をしてくれた。
もっといっぱい話を聞きたいのに遠足の話は「余り遊べなかった」しかしてくれなかった・・・。お弁当はちょっと多いかなと思ったけど相変わらず全部食べていた。嬉しい。


 5/31(水) 海を渡るアヒル

帰りになかなか支度をせず遊んでいるおさるに「今日テレビ見るんじゃなかったっけ?」の一言で動きが変わった。今日はカーロボットの日。
家に着いたのは6時。カーロボットは6時半からだが、何度も時計を見つつ遊ぶおさる。「6時半!・・・じゃなかった」とか「6時半!・・・になったらカーロボットだね」と私が言うたびにビクッとして時計を見るので楽しくて何度も言っていたら怒られた。

最近寝るときに"お昼寝しましょう"を歌ってあげる。おさるは横になりながらシャチを抱っこして私の歌を聴く。今日は雨が降ったので「あめふりクマの子歌って」というので歌ってあげた。この少し寂しげな曲私は好きだ。ママがおさるに歌ってあげているのを聞いて覚えたので、歌詞は所々違っているみたいだけど。
ママは「昔アヒルは体が大きくて海も渡れば魚も食ーべたよ、ラーララララーラララ・・・」という歌をおさるによく歌ってあげていたが、ママが知っているのはそこまで。その続きも聞きたいのにママは知らなかったので、聞くたびにこの変な歌詞の続きがすごく気になっていた。一度、「おかあさんといっしょ」でその歌がかかったときには、ママと二人無言で歌詞を聞き入っていたものだった。歌詞はすぐに忘れてしまったけど、その歌がかかったのがすごく嬉しかった。