Osaru's Diary

April 2000

4/1 新番組

7時の目覚ましで飛び起き居間に行ってテレビを見るおさる。いつもこうならいいのに・・・。しばらくすると「パパーやってないよー」と泣きそうな声がしてきた。土曜日の7時からやっていたアニメが先週で終わって今日から新しい番組になっている。確認するため寝室のテレビをつけると、新しい番組はアニメではなかった。そのうち泣きながらおさるがやってきたので、チャンネルを変えてネズミの着ぐるみを着た爆笑問題がでているのに変える。確かポンキッキーズのはずだからと思いおさるに見させて私は寝る。おさるはそれを見終わると寝室のテレビを消して居間に降りいつものを見ていた。
今まで7時から同じチャンネルで続けておさるが好きそうな番組をやっていたのでよかったが、来週からはどうなるのか。7時からのアニメがなくなると起きる時間が30分遅くなるので私は嬉しいが、おさるは子供番組を見たいようだし、私は途中でチャンネルを変えてあげるのがめんどくさい。「ネズミのおもしろかったよ」とおさるが言っていたので来週が心配だ。

荒れ果てた庭を少しでもましにしようと草取りをする予定だったが外はものすごい風。「パパが草取りしているときおさるは自転車乗るね。」と昨日言っていたおさる。着替えなどが終わったらすでに自転車に乗りたくて仕方がない。でもすごい風なので「草取りを止めた」と私がいうと「自転車乗りたいー」とおさる。「でも風強いよ」と私が言っても行きたがるので試しに外に出させた。でもさすがに風が強かったのでおさるはすぐにもどってきて他の遊び。

午後おやつを食べ終わった頃外の風もだいぶ収まったようなので私は草取り。もちろんおさるは自転車乗り。隣の家におばあちゃんが来ているようで、Hくん(2歳)はおばあちゃんと外で遊んでいた。そのうちおさるも一緒になって遊び、おばあちゃんとHくんと三人で近くの公園まで行った。ありがとうございました。
その間私は草取り。芝生に生えていた草は結構抜いたのでだいぶきれいになった。45リットルのゴミ袋いっぱい草がとれた。それでもまだだいぶ残っているのだが、とりあえず芝生の上はだいたいきれいになった。以前試しにやってみた西洋芝が所々に残っていてこれが結構頑固。西洋芝は冬場も青々していいのだがどうも好きになれなかったので昨年抜いたのだがまだ残っていたようだ。
これからだんだんと庭が緑になっていくのが楽しみだ。夏場の毎週のように行う草取りと芝刈りは大変だけど。


4/2 犬

「パパーおじゃ魔女ビデオ撮ってー」の声で起こされる。昨日、「おばあちゃんのお墓に行くから」といっておいたので早く出かけなければいけないと思っていたようだ。ビデオに撮ってあげようとしたけどテープがないのでそのまま見させる。

お昼頃におばあちゃんとママのお墓へ。いつものように「ガム持った?」とおさるは車の中でガムが食べられるのが嬉しいようだ。ガムの他にラムネ・アメを密かにポケットに入れて出発。今日はいつもよりも道が空いている感じで早く到着した。でも、すでに義父と義弟は来ていてその後親戚も来た。
親戚が連れてきた犬が気になって仕方ないおさる。「犬飼いたい」と時々言うが、今はとてもイヌまでも面倒見るのは大変なので「おさるが大人になったら飼いな。」と言っておいた。そのため「おさるが大人になってパパがおじいちゃんになったら子犬飼おうね。」といつも言っているおさる。でも犬をさわりたいのだけどちょっと怖いようだ。私が犬をなでていると私の横から手を出し嬉しそうに犬をさわる。
その後、焼香するときにおさるが犬のひもを持っていることになったら嬉しそうなこと。この犬は小さな犬なのでおさるもそんなに引っ張られない。「おさる大人みたいだね。」と犬を散歩させるのは大人の役目だと思っているのか、ちょっと自慢げにひもを持つ。
無事開眼供養が終わりみんなで食事に出かけるときにも「犬はご飯食べるところに入れないからどうするのかな?」と犬のことを気にしている。「車の中でお留守番してるんだよ。」と私が言うと「お腹空いちゃうね。」と心配している。この犬はすでに9歳だそうだ。
おさるが1歳の誕生日はこの犬を飼っている親戚の家で迎えた。ママが入院しているときで、ちょうどそのとき私が高熱と発疹で(たぶんはしかだとおもう)とてもおさるの面倒を見られる状態ではなかったので、おさるを預かってもらっていた。そのとき犬のしっぽを引っ張ったりしていたのだが、もちろんすでに忘れている。帰りがけにもう一度犬の頭をなでてバイバイ。


4/3 パン

朝もおさるはよく食べる。6枚切りのパン、チーズ、ヨーグルト、牛乳だ。時々おかわりなどする。食べ過ぎだよなー。私よりも食べている。

今日からおさるは"りす組"さん。
保育園につくと同じクラスの女の子がやってきて、「りす組さんだからおさるくんもお支度できるんだよ。」と私に言ってくる。"りす組"と言う響きはみんな嬉しいようで、また一つお兄ちゃんお姉ちゃんになった証拠。それを聞いたおさるはいつも余りやらない支度を一人でやる。毎日これなら楽でいいのに。

車の中で、「おさる、○○レンジャーになるの止めて普通の大人になろうかなー。」と急に言い出した、おもしろいのでどうしてか聞いたところ、「○○レンジャー忙しいから疲れちゃう。」とのこと。いいよ普通の大人で。

帰宅途中にあるスーパーが今週で閉店することになった。駐車場も大きく、スーパー内にパン屋、酒屋、薬局が入っていて、毎日のように通っていたのになくなってしまうのはすごく残念。このお店出来て数年しか経っていないのに・・・。
パン屋さんでくれるサービス券がたまっていたので、お店がなくなっちゃう前に交換することにした。サービス券20枚で焼きたての食パン2斤(切っていない)がもらえた。焼きたてなので帰りの車の中はいい匂い。そこで夕食はパンにすることにした。
家のパン焼き器で作ったパンはどうも粉の味がして好きではなかったが、お店の焼きたてのパンはやはりうまい。おさるも「焼きたてはおいしいね」といいながら食べていた。今日の夕食は玉子が丸ごと入ったハンバーグ、クラムチャウダー、サラダそしてパンだ。


4/5 久しぶりに雨

朝から降っていた雨も家に帰ってきた頃にちょうど止んだ。
車から降りると隣のHくん(2歳)がお母さんと一緒に窓から顔を出して「お帰り」と言ってくれた。Hくんは今年から保育園に通いだしたようで、昨日の朝会ったときお母さんと一緒に自転車で保育園に出かけていくところだった。そのとき何組なのかを聞かなかったら、おさるがずっと気にしていて「ピンポンして聞いていい?」と帰りの車の中で言っていた。そこまでして聞かなくてもいいではないか。で、ちょうどお母さんがいたので、何組か聞いたら"たんぽぽ組"だそうだ。それを聞いたおさるはなぜか庭を犬のように駆け回る。よほど嬉しかったのか?
最近のおさるの走り方はおもしろい。指を全部そろえてまっすぐに伸ばし大きく手を振って走る。結構速いのだけど、これがなんか変な走り方でつい笑ってしまう。

その後夕食の準備をしようかと思ったら、「まだ全然お腹空いてない」というので少し休憩。おさるは昨日買ったダンボの本を一人で読んでいる。いつものように一文字ずつは大抵読めても文章で読むことが出来ないので、読んでいてもストーリーはわからないようだ。
しばらくテレビを見たりしていたが、「お腹空いてない」とおさるは言っているが、遅くなってしまうので夕食を作り始める。しばらくすると「ご飯まだー?お腹すごい空いた。」とおさる。ついさっきお腹全然空いてないと言っていたのにそんなにすぐに空かないだろう。
できあがった夕食は、よほどお腹がすいたのかいっぱい食べていた。

今日降った雨で芝生がほんの少し青くなってきた。嬉しい。
週末は納車の予定。ものすごく嬉しい。


4/7 コロッケ

保育園でおさるに「早く帰ろうよ」と言っているときに「おさる君!」と声がした。声の方を見ると、私たちがまだ小金井に住んでいる頃ママのお見舞に私が行くときにおさるの面倒を見ていただいたSさんだ。ママが急に入院することになったとき、これから先子供の面倒とかをどうしたらいいのか市役所に相談に行ったときに、こういうところもあるよと教えていただいた団体の代表者だ。(今は代表ではないようだけど。)Sさんは時々他の子のお迎えに来ることもあり、そのとき「今度おさる君が大好きなコロッケ持ってくるね」と言っていたのだが、そのコロッケをわざわざ持ってきてくれたようだ。ありがとうございます。
ちょうど今日の夕食はコロッケとメンチカツの予定だった。夕食食材のコロッケとメンチカツは止め、Sさんから頂いたコロッケを揚げる。おいしかったです。しかしどうも揚げ物は下手だ。油の温度が低いのか高いのか、コロッケの外側はしっかりとしていたけど中がシャキッとしていなかった。温度調整が難しい。フライヤーってうまく温度の調整できるのかな?揚げ物はおさると私の二人分しかないので、量が多くないからそんなのでもいいかも。誰か教えて下さい。

おさるは園庭でお友だちと遊んでいてなかなか帰らない。そのうちお友だちと喧嘩になりつねられて泣く。しばらくして部屋に入ったときにお友だちの靴を投げ私に怒られて泣く。帰りに車の中で怒られて泣く。家でふざけていて私にくすぐられて泣く。今日は泣いてばかり。
いつも帰りに通る国立の学園通りとさくら通りの桜がものすごくきれいだったので、おさるに「桜きれいだね」と言おうとしたら寝ていた。たぶん今日はお昼寝余りしなかったからすぐに泣いてしまうんだろう。

数日前からリビングの照明が調子悪く、蛍光灯がチカチカしてうまくつかない。ついてもすぐにチカチカしてものすごく目に悪そう。他の蛍光灯に変えてもだめだったから本体が悪いようだ。仕方なしにダイニングの照明だけつけているが、これは白熱球なので部屋が全然明るくならない。これでは暗くて何もできないので、他の部屋の照明器具を持ってきてダイニングの照明器具と変える。これで少しだけ明るくなった。
本当はリビングの照明器具を変えたいのだがこれが取れない。家を建てたときにつけてもらったので、もしかすると天井にねじでつけてあるかもしれない。どうすればいいんだ?

明日は午前中に納車。おさるきれいに乗ってくれよ!
納車後どこかに出かけたいけど明日は混みそうだな・・・。


4/8 楽しい絵本

いつもの土曜日の朝より30分遅い目覚ましで起きる。それは土曜朝7時からの子供番組が終わって、新番組が子供向けでなかったからだ。いやーよかったよかった。でも明日の目覚ましは6時50分だけど・・・。

今日は納車。10時頃ディーラーに車を取りに出かける。新しい車は楽しい。でもおさるは新車のにおいが嫌なようで、車に乗るたびに鼻をつまんで乗っているけど。いやー楽しい車。

いつもは空いているさくら通りがすごく混んでいて全然進まない。それに歩いている人がやたら多い。もちろん桜目当てだと思うけど。さくら通りは道の両脇からのびた桜がちょうどトンネルのようになっていて、車で走っていても気分がいい。ピンクのトンネルの中を走っているような気がする。今日は暖かいし、桜を見ながらの散歩もいいものだろう。

広島で行われた骨髄バンク全国大会の時にお世話になったボランティアの方が、お子さんと一緒におさるに絵本を書いてくれた。それが今日届いた。大会の時におさるとお嬢さん(6歳)に、適当に作ったお話をしてくれたのだが、お話の続きを作りそれを絵本にしてくれたのだ。それが今日届いたのでおさると一緒に読んだ。お話も楽しいし、絵も上手に出来ていてとても楽しい絵本になっていた。お風呂にはいる前にママに絵本が来たのを報告したときに「ママこのお話知らないね。」とおさるが言うので、明日はママにも絵本を読んであげることになった。どうもありがとうございました。

今日の夕食は、おさるがりす組さんになったお祝いと新車が来たお祝いで、いつもは滅多に行かないところで外食。おさるはいつものように一品集中主義なので、先にすべておかずだけ食べてしまっていた。いつも言ってはいるのだが、なかなかご飯とおかずを交互に食べることが出来ない。それでおかずだけ全部食べてお腹がいっぱいになってしまい、ご飯が余り食べられない。その割にはデザートは全部食べるけど・・・。


4/9 公園

6時50分の目覚ましで起きたおさるはそのまま急いで居間に降りていく。
「セーラームーン見れなかったよ。」と後で言っていたけどそれ以外はいっぱい見て満足の様子。「セーラームーン見たいから今度の日曜日は6時半に目覚ましかけてね。」とおさるは言っているが、早起きはいいけどその後ずっとテレビを見続けるのはいかがなものか。それに、お昼寝もたぶんしないだろうから夕方からの機嫌悪さが嫌だな。しかしそんな時間にセーラームーンやっているのかな?

お昼頃届いたLOKONでおさると一緒に遊ぶ。結構おもしろいですよ。

久しぶりにおさるの自転車で近くの公園まで出かける。風が結構あったけどがんばって自転をこぐおさる。今日行ったところは、最近宅地造成された場所でまだ数件しか家が建っておらず、見通しもよく車がほとんど来ないところなので、堂々と道の真ん中を自転車で走っていても全然大丈夫なのが嬉しい。公園もまだ人がほとんど来ない。誰もいない公園の遊具でおさるが遊んでいるので、私はベンチに腰掛けてうとうとしようかと思ったがシャツ1枚では風が少し寒い。おさるはブランコのようにぶら下がっているぐるぐる回るタイヤで、一人クルクル回って目が回るのを楽しんでいる。一生懸命クルクル回るおさるは見ていておもしろいけど、気持ち悪くなりそう。その後なぜか自分の自転車を思い切り押して走っている。ものすごい勢いで押しているので転びそうで怖い。しばらく遊んだあと家にもどっておやつ。

夜8時少し前に、洗濯を干しに2階に行って居間にもどってきたら、ソファーの上で寝ているおさる。ふざけて寝たふりをしているのかと思って、おさるの目を指で開き変な顔を見せても動かない。本当に寝ているようだ。ちょうどお風呂も沸いたところだったが、寝ているおさるの服を脱がしパジャマに着替える。少ししたら気づいたみたいだが、されるがままの状態で目をつぶったままニコニコしている。トイレに行かせてから布団に入れる。


4/10 昔のお侍さん

朝、「ピクニック行こうとしたのに、パパ寝ちゃうからいけなくなっちゃった・・・」といいながらおさるが起きた。夢の話のようだが、夢の中でも私は寝ているのか。というよりいつも寝てばかりいるから夢に見たのか。もう寝ないからピクニックに行こうねおさる。
私も変な夢を見た。なぜかおさるが南極に行く夢だった。南極へは1年半くらい行っているので、おさるが行く間際になって「行きたくない!」と泣いている。私もおさるがいなくなるのは寂しかったけど、行かなければいけないと思い「行かないといけないよ」と泣きながら言っていた。変な夢だったがどうしてこんな夢見たんだろう。たぶん昨晩、南極の犬"太郎次郎"のテレビを見たからだろう。
でも、二人して夢の中で逢えるのもまた嬉しい。ママが出てくればもっと嬉しいけど・・・。

昨日作ったLOKONのボールで一人でぽんと軽く上に投げては取るを繰り返していたおさるだが、そのうちおでこにぶつけて泣く。泣いているおさるに「抱っこしてあげようか?」と聞くと、泣きながらうなずいてソファーに座る私に抱きつく。泣くと赤ちゃんみたいでかわいい。抱っこすると気持ちがいいのか不思議だったので「抱っこ気持ちいい?」と聞くと「うん」と答える。そうか、それならいっぱい抱っこしてあげる。おさるを抱っこできるのももう少しだけだろうな・・・。

夕食後「あっそうだ!」といいながら急いで歯磨きをするおさる。なんかあったかな?
歯磨きが終わると「昔のお侍さんの出して!」と私に言う。そうだ。昨日カブトを出そうと行っていたのを思いだした。そして、カブトを出しているとおさるの目が輝く。おさるが狙っているのはたぶん刀だ。白い手袋をしてカブトを出しながら「手袋しながらさわらないとさびちゃうんだよ。」と教えると、全部出し終わったあとに「手袋貸して」とおさるが言うので貸してあげると、思った通り小さな手に大きな白い手袋をして刀を出していた。このカブトおさるのだからいいけど、「おさるが大きくなるまで大切にしたいでしょ。」と私が言うとわかったようで刀をしまう。
でもしばらくすると、カブトがおいてある部屋に一人で行ってしばらくしてもどってくると、白い手袋をした手に刀を持って現れた。全然わかってない。


4/11 寝る

帰りの車の中でやけに静かにしていたので、ミラー越しに覗いてみると寝ている。家についても寝ているので抱っこして車から降ろしソファーに寝かせる。いつもならここで目が覚めるのだが今日は全く起きない。そのまま寝かせておき夕食の準備をしてできあがった頃におさるを起こすがぜんぜん起きない。仕方なしに私だけ食事を済ませておさるが起きるのを待つ。時々おさるに「おさるご飯だよ」と言ってもぜんぜんだめ。9時頃まで待ってまだ起きなかったので、2階まで抱っこで上がりおさるを布団に寝かす。このまま明日の朝まで寝ちゃうんだろうか?
以前夕食取らずに朝まで寝てしまったとき2度ほど吐いたことがあったのでちょっと心配。でも吐いたあとはいつものように元気だったけど。
おしっこもすごく心配。それに、夜中に「お腹空いた」と言われても困るな。おさるの分は取っておいてあるけど・・・。
今日は保育園でいっぱい遊んで疲れちゃったのかな?


4/12 夕食抜きの翌朝は・・・

「パパお腹空いた!」の声で目が覚めるが、まだ6時前。でもおさるは12時間も寝ている。
少ししてから起床。

早速朝食を食べさせるがお腹が空いたと言っている割にはぜんぜん食欲がない。いつもの半分くらいでごちそうさまだ。それに「お腹痛い!」と言っている。下痢か?でも「ウンコ出ないけどお腹痛い!」と泣きながら言っている。子供が言う「お腹痛い」はお腹のどこが痛いのかがよくわからない。病院に連れていこうと支度をしていると鳴き声が!
お腹が痛いのかな?とおさるが横になっているはずのソファーの所に行くと、ソファーに立ち背もたれのところで何かしている。お腹痛いなら横になっていればいいものをとおさるをよーく見ると、吐いたようで服もソファーも○○だらけ。おさるの背もたれにある手を見るとそこに○○がたまっていて、それがソファーと壁の間に落ちないように押さえているようだ。えらいよく頑張った!
でもどうすればいいのだ。とりあえずおさるにそのまま待っていてもらい雑巾等を持ってくる。結構いっぱい出ていて、「朝食べたご飯も出ちゃった・・・」とおさる。その言い方が「出しちゃってもったいない」と言う感じで言っているのでつい笑ってしまう。服を脱がせ手などを洗いに行かせ、私は後片づけ。ソファーのカバーをはずし、ソファーの後ろを見るとそこにも・・・。全部は押さえられなかったようだ。その後早速洗濯。
おさるは出すもの出したらすっきりしたようで、カーペットの上で横になってウトウト。まだ寝るか!

夕食抜きで寝たときは翌朝吐くことを再認識。今後は絶対に寝ていても起こして夕食を取らせることにしる。今まで2、3回ほどそういうのがあったけど、もう大丈夫だと思っていたのに・・・。
ウトウトしていたおさるにテレビをつけてあげたら、起きて喜んでみている。たぶんもう大丈夫だろうけど念のために休ませる。はぁー。

もうぜんぜん痛がらないので病院に行かなくてもいいや。
その後は本当にいつものおさるらしく元気だった。

ママが作ったソファーのカバーは異様に大きい。約2mのソファーにすっぽりかぶせても前後左右がものすごーく余っている。大きいと言うよりもでかい!これだけ大きいとほんと干すのに一苦労だ。


4/13 明るい部屋

昨日のおさるの様子を読んでいただいた方からメールで教えていただいたこと。
この症状は2歳から10歳くらいの子供がなる"自家中毒"ではないだろうか。病気や単に食事をとらない状態で空腹になると、人間の体の中ではケトン体(アセトン)という物質がでてきて、これが嘔吐症状をひきおこす。また、ネットからの情報では「子供は長時間空腹にしておくと自家中毒症の状態になります。夕方早く寝てしまったら夜中の12時頃でもいったん起こして小さなおにぎりでも食べさせると翌日も元気いっぱいです。」とのこと。でも、大きくなるに連れて症状はきえるらしい。
大変参考になりました。
やはり無理矢理起こして食事をとらせた方がいいみたいだ。次はそうしよう。


今まで帰りによっていたスーパーが閉店してしまったので別のスーパーに行くことにした。家までの帰り道にあって駐車場が広く駐車場から店までが余り遠くないところが希望であったが、そういうお店がなんとかあったのでそこで買い物。どこに何があるのかがまだよくわからない。しかし、5,000円の出資金も出したことだし、今度からここで買い物をすませることにする。

昨晩、居間の照明をなんとかはずし、使っていない部屋の照明を取りつけた。ちょっと居間にあっていないけどとりあえずは明るくなったからいいか。でもちゃんとしたのに変えたい。また出費が・・・。
やっと明るくなった部屋で、夕食後おさるがLOKONで遊んでいたが、私は眠かったのでウトウトしようかと思いソファーに横になっていたら、何か作っているはずのおさるがしゃべりながら時々私の方を見る。どうやら私が寝るのを警戒しているようだ。何度も何度も私の方を見るので、寝るのはあきらめ一緒に遊ぶことにした。おさるは大きな鉄砲を作り私は幾何学図形を作った。やり出すと夢中になり気がつくとお風呂に入る時間になってしまった。


4/16 小旅行

車の慣らしのために実家に帰ることにした。金曜日、保育園から帰ってすぐに洗濯とシャワーをすませ車で出発。おさるは出発間際まで何のおもちゃを持っていこうか悩んでいた。結局今回リュックサックに入れたのはLOKONだけだった。シャワーを浴びたせいか高速に乗ってしばらくすると眠くなったようで口数も少ない。そのまま寝てしまう。この間のこともあるので、サービスエリアによって寝ているおさるを起こして夕食。起きてしまえば機嫌も上々でおにぎりをしっかりと食べていた。明日の朝食なども一緒に買って車に乗り込む。

土曜日外は冷たい雨。しかしおさるとの約束もあり、日本平にあるケーブルカーに乗りに行く。山頂から久能山東照宮へ下るロープウェー。一番前に座り外を眺めるが、さすがに下を見るのは少し怖いようだ。駅についてもあるのは東照宮だけ。さすがにおさるとではつまらなそうなので、少しだけ景色を眺めまた同じロープウェーでもどる。海岸沿いに連なるイチゴのビニールハウスを見ていたらイチゴが食べたくなる。まだやっているのかわからなかったが、イチゴ狩りに行ってみることにした。ここのイチゴ狩りは石垣イチゴ。私は大きくなるまでイチゴ狩りというのは石垣になっているイチゴを採って食べるとずっと思っていた。本来なら畑になるんだよね・・・。イチゴ狩りは5月の連休くらいまでやっているようで何とか間に合った。おさるは初めてのイチゴ狩り。ビニールハウスにはいると「ここのイチゴ全部食べていいの?」と私に聞く。「いいよ」と笑いながら答えたけどおさるならやりそうだ。ここのイチゴはものすごく大きかった。普通に売っている倍くらいの大きさだ。真っ赤になった大きなイチゴを摘み、甘いミルクをしたたるくらいいっぱいつけて満足そうに食べるおさる。口の回りを真っ赤にして次から次へと食べていく。おさるは6、7個くらい食べただろうか。さすがに元は取れないけど十分満足そう。
夕方、いとこ達が来て軽く飲み会。一つ上のものすごく元気なお兄ちゃんと久しぶりに遊んで嬉しそうなおさる。

日曜日、今日もものすごく寒い。雨も少し降っている。おさるはいつものように7時に起きてテレビを見る。でも静岡はおさるが大好きなタイムレンジャーのやっている時間が違うので残念ながら見られなかったが、クウガなどを見る。クウガは1週遅れのようで「あっこれ見たことある。」と言っていた。
おさるが帰宅途中にあるガリバー王国で遊びたいようなので、おじいちゃんにバイバイをして早めに家を出る。
上九一色村にあるガリバー王国についたのは10時ちょっと過ぎ。外はなんと小雪が舞っている。ここはいつ来ても人がいないが大丈夫か?人が来ないのもわかるけど・・・。私たちのようにこんなに何度も来るのは珍しいだろう。薄いジャンバーしかもってこなかったので、雪が降っているのを喜んでいるおさるもさすがに寒いようで、私にべったりとくっついて歩く。小サーカス?を見たり劇を見たりと室内を点々とする。いつものように、マイクらしきものがあってそこでしゃべると、寝そべる大きなガリバーから声が出るところに行って「ガリバーーー」とおさるは叫んでいたが、外は寒いし遊ぶものは他にない。昼食を食べてお菓子などを買って帰宅。

今回の小旅行では、おさるは久しぶりにあうおじいちゃんにくっついていて、私は少し楽をさせてもらった。いつもならいるひいおばあちゃんはショートステイでいなかったのは残念。でもゴールデンウィークにはまた行くことになるだろう。腕時計も忘れてきてしまったことだし・・・。


4/18 半ズボン

先日「もう半ズボンはいてきてもいいんだって」とおさるが言っていた。天気予報でも今日は暑くなると言っていたので、今日は半ズボンにしてみた。久しぶりの半ズボン姿のおさるはなかなかかっこいい。
朝ズボンを履くときにはなんか嫌がっていたおさるだったのに、帰りの車の中では「半ズボンもっと入れといて!」と予備の服入れに半ズボンが入っていなかったのを怒っている。まあこんなもんだ。
もう寒くならなければ全部半ズボンにしてしまうけど、気候が今一不安定なので毎日何を着せていこうか悩む。

車の部品の取り替えのために昨日から今日にかけて1泊2日で車をディーラーに出していた。そのため代車(営業の人の家の車らしい)を貸してくれたのだが、それが家の車よりも小さな車で狭い道も余り気にせずに走れて運転が楽だった。通勤にはこれくらいの車が乗りやすい。おさるは車内がたばこ臭いのが嫌でぶつぶつ言っていた。そして「臭いからパパたばこ吸って!」とおさるに言われたので喜んで吸ったら「いい匂いになった」とおさる。「タバコの臭い好きなの?」とおさるに聞くと「おさるタバコの臭い大好き」と答えていた。変なの。
取り替えた部品は携帯のハンズフリーセットの部品。私が持っている携帯はCdmaOneだが、車についていたのは普通の800MHz携帯用。携帯をつなぐコネクタがCdmaOneとPDCでは異なるのだ。そのため部品を取り替えてもらった。今日4時頃職場に部品を取り替えた私の車を持ってきてくれたのだが、よく見ると車内のリヤのところに携帯のアンテナがついた。どうして?今まではいらなかったの?営業の人に聞いてもよくわからない返事。なんだかなー。

いつもより少し夕食の時間を遅くしたら、ものすごく食べていたおさる。もうすでにお腹はいっぱいになっているのに「まだお腹空いてる!」と主張する。たぶんお菓子などを食べたいようだ。もちろん却下。食後おさるのお腹はものすごくパンパンに膨らんでいた。夕食を遅くするとおさるも夕食を遊ばずにしっかりと食べてくれるのでいいが、食後片づけや洗濯などをしているとすぐにお風呂に入って寝る時間になってしまいなんか忙しい感じ。


4/19 早起き

久しぶりに「パパ起きようよ!」とおさるに言われて起きる。でもおさるが起きる前に目覚めていたけど。以前はいつも早起きだったのに、最近はぜんぜん起きてくれなくて毎朝おさるを起こすのが大変だ。私に「起きなさい」と言われないで起きるのは土日だけなので、久しぶりに自分から起きてくれて今朝は少し楽だった。そのためいつもより早く家を出発することができた。よしよし。


4/20 遅寝

いつものようにおさるを布団に入れて私はパソコンの前に座る。この所すぐに寝付いていたおさるだが今日はなかなか寝ない。今日は雨で外で体をいっぱい動かして遊べなかったから余り眠くないのだろうか。でも「お昼寝少しだけしかしなかった。」と言っていたから眠いはずなのに。9時に布団に入ったのに10時過ぎてもまだゴロゴロしている。時々私のところに「背中かいて!」とやってくる。結局寝たのは10時半。


4/21 雨

朝から雨が降っている。明日も天気が悪いのだろうか?
昨日、「イルカのショー見に行こうか?」と鴨川シーワールドに行こうとおさるを誘っていたところだが、天気が悪いとイルカのショーもやらないだろうから心配だ。おさるも「行く!行く!」と嬉しそうにしていたので是非行きたいところではあるが・・・。どうだろうか?

昨日の夜、おさるを寝かせてから居間におりソファーで横になりながらテレビを見ていたら、そのまま寝てしまったようで気がつくと6時。すでに外が明るくなっていた・・・。


4/22(土) シーワールド

ブースカの始まる時間は7時半。昨晩セットした目覚ましが鳴ったのでおさるを起こす。おさるは元気に下に降りていく。でもしばらくすると「パパーコマーシャルしかやらないよ!」との声が聞こえてきた。あれ?昨晩寝るときにテレビをあわせておいたはずだけど・・・。時計を見るとまだ6時半。1時間も前に起きてしまった!昨晩セットした目覚ましとは別の目覚ましが鳴ったようだ(目覚まし3つ有り)。それを言いにおさるのいる居間に降りていく。居間のカーテンを開けると外はものすごくいい天気で昨日の雨が嘘のようだ。こんなにいい天気なのだから「ブースカとクロちゃんビデオにとってあげるから、イルカのショー見に行こうか?」とシーワールドに行くことにする。早速朝食を食べて行く支度。

7時半頃には家を出発して鴨川に向かう。出来てからまだ通ったことがないアクアラインで行くルートを選ぶ。途中の海ほたるで少し休憩したのだが、すでに駐車場がいっぱいで臨時駐車場に止めさせられた。朝だというのにすごい人の数。首都高が少し混んでいたのでシーワールドについたのは10時半頃。まあいい時間だ。

早速今回の目的のイルカのショーを見る。ジャンプするイルカを見ているおさるの顔がほころぶ。喜んでいるようで私も嬉しい。その後シャチのショーへ。前の方のイスには「ここは濡れます」みたいなことがかいてある。濡れるのも嫌なので少し後ろに座る。大きなシャチがジャンプするとさすがに水しぶきもすごく、濡れるとかいてあった席にはすごい水がかかり見ている人はビショビショ。でもタオルを持って立っている係りの人が、すぐさまタオルを持って来ている。子供は濡れるのが楽しくて水しぶきが来るのを喜んでいるよう。おさるは遠くから笑いながらそれを見ている。その後はセイウチを見たり魚を見たりとぐるぐる回る。

ここに来たのは2回目だ。前回来たのは、ママも病気になる前で元気なとき3人で来た。たしか・・・ママが育休を終えてもうすぐ仕事が始まり、私がママに変わって育休を取るというので3人で房総に2泊3日の旅行をしにきたときだと思う。久しぶりに来た。

色々見たあとは昼食。好きなものを取っていくタイプのお店だったのだが、一人で二人分のお盆を持つのは大変。おさるはまとわりついてくるし・・・。朝ご飯が早かったせいかおさるもいっぱい食べ、デザートのプリンも嬉しそうに食べていた。またしばらくぐるぐる回った後に、おさるがずっと食べたがっていたソフトクリームを食べるが、今日は天気がものすごく良く大変暑いので冷たいものがおいしい。

シャチを抱くおさる2時頃にはシーワールドをでて家に帰ることにする。帰りがけにおさるがくじを引いて40cm位のシャチのぬいぐるみをもらったのでおみやげとする。帰るには少々早い気もするが、これくらいで帰る方がおさるのごきげんもいいので、おさるも私も楽しく帰ることができる。さすがに朝も早くいっぱい歩いたので帰りの車の中で寝てしまったおさる。1時間ぐらい寝て起きてからは元気にまたよくしゃべること。
シャチのぬいぐるみが気に入ったようで、帰りがけによった家の近くのオートバックスでもシャチと持ってお店に入っていた。

おさるは途中寝たのでいいが私はさすがに疲れた。家に着いてから、朝撮ったビデオをおさるに見させて私は昼寝。夕食も久しぶりに出前にして手抜き。

夜寝るときに「シャチ君と一緒に寝る!」と言いながらシャチを抱いて階段を上る。でも「シャチ君はここで寝るんだよ。」と寝室横の部屋にシャチを寝かせておさるは寝室へ。あれ?一緒に寝るんじゃないの?

今日は楽しかった。おさるはずっと食べたがっていたソフトクリームを食べられたし、シャチのぬいぐるみで嬉しそうに遊んでいるしよかったよかった。結局3時間半くらいしかシーパラダイスにはいなかったけど、何とかおさるもぐずらないでいられたのでよかった。これだけ楽しいと、今度はのんびりと泊まりでどこかに行こうという気になるものだ。この間のディズニーランド帰りの最悪ムードとはえらい違いだ。(笑)

Photoに写真有り


4/23 今日もまた暑い!

居間の照明を買いに出かける。結構色々あって迷ったが、なるべく明るいやつにすることにした。でもどうしてこんなに高い!くじを1回引かせてくれるというのでおさるが引いたら3等。何がもらえるかと思えば"おたま"。おさるに「おみやげだよ」と言うと嬉しそうに「なになに」。でも見ると「えー。つまんなーい!」。
帰宅後早速取り付けると、部屋がすごく明るくなってよかった。
ダイニングの照明がテーブルの中心とずれたところにあるのが前々から気になっていたので、天井にねじ込んで照明のコードを引っかけるのも一緒に買ったのだが、天井にねじ込みコードをつけてみたら、ねじ込んだのがそのまま抜け落ちた。天井の場所が悪かったのかと思い別の場所にねじ込むがこれもまただめですぐに抜け落ちる。結局天井に穴を2ヶ所も開けただけだ・・・。

それにしても今日は暑い!
おさるは「タオル持ってくるね」と言いながらタオルを濡らして、上半身裸になって頭や体を拭いていた。またおさるの髪の毛切らないといけない。汗をかくとすぐ頭がクルクルになってしまう。その後おさるは上半身裸のまま空手のまねをして遊んでいた。「パパ、パーして」と言うので手をパーにすると、おさるがパンチをする。でも、かっこいいつもりでやっているのだが手がネコパンチだ。ちょっと弱そう・・・。
おやつのアイスがおいしい。

久しぶりに掃除をした。掃除と言っても掃除機かけただけだけど。またこれでしばらく掃除はしないだろうな・・・。
私が昼寝をしているとき(笑)におさるは一人で起きて遊んでいたようで、気がつくと2階の部屋におもちゃがいっぱいだしてあってすごいことになっていた。それを一緒に片づけつつ掃除機をかける。ずっと出しっぱなしだったレゴの電車も片づけたら部屋がすごく広くなった。ジャングルジム滑り台を片づけるともっと広くなるのだけど、仕舞うのはおさるが嫌がるのでもうしばらく出しておかなければいけないようだ。でも、もういらないだろうおもちゃがいっぱいあってそれを大きなおもちゃ箱や、段ボールの家の中にいっぱい入れてある。細々したおもちゃがいっぱいあるので少し捨てたいのだけど、「これママと一緒に遊んだのだからだめ」と言われると捨てられない。うーん困った。
広くなった部屋の中をおさるは三輪車に乗って走り回る。そして三輪車で、ウォークインクローゼットのある寝室まで洗濯物を運んでくれる。便利でいいのだけど、ドアなどに時々当たりながら走るので、ドアの下の方は傷だらけ。でも毎日保育園で乗り回しているから以前よりは運転がだいぶうまくなった。バックしての切り返しも結構うまい。以前は方向転換が出来ず、見ていていらいらしたものだったのに・・・。


4/24 雨

16時頃から雷を伴う大雨になってきた。
保育園の門のところが雨が降るといつも水浸しで入るのが大変。何とか靴を濡らしながら入りおさるのお部屋に上がる。おさるは、先生と一つ上のクラスの子がやっているオセロを見ていた。見ていてわかるのだろうか?
この間の雨の時もそうだったが「おさる傘ささないで行くね!」と大雨の中を走っていくおさる。車に入ってから頭などをタオルで拭く。
ものすごい雨だったが、家についてしばらくしたらお日様も出てきて止んだ。この雨でまた少し芝生が青くなるだろう。

色々不満だったBBSは変えることにしました。5/1から新しいBBSへ移動します。
なお、新しいBBSはこちらです。


4/25 連休の予定は?

この間おさる泊めていただいた家の女の子が「おさる君また泊まりに来て!一緒に寝ようよー。それで起きてから一緒にソーダ飲もうよー。」と食事中おさるにせまるらしい。おさるとその子は同じ"ぞうグループ"なのでお昼ご飯やおやつの時は同じテーブルの隣同士。よほどお友だちが泊まったのが嬉しかったようで、何度も何度も言っているようだ。おさるも毎日のように先生に「この間○○ちゃんの家におさる一人で泊まったんだよ。」と言っているらしい。二人で夜遅くまで遊んですごく楽しかったのだろう。機会があったらまた是非お願いしたい。

ゴールデンウィークの予定がまだ決まっていない。沖縄に遊びに行こうかと思っていたけど車買っちゃったから、遠くの旅行は夏休みまでおあずけにすることにした。そのため、特に行くところもないしどこに行っても混んでいるので、実家にでも帰ろうとは考えているのだが、いつ帰るかいつまでいるのかをまだはっきりとは決めていない。絶対に渋滞するけど、金曜日の夜帰るのが一番渋滞が少ないのではないかと思っているのだがどうだろうか。実家に帰っても、どこか行くわけではないので暇をもて遊ぶのが目に見えているのだけど・・・。また帰りはガリバー王国か・・・。


4/27 α→β

昨晩おさるを寝かせてから、居間のソファーに横になっていたらまた朝の6時まで寝てしまった。(寒くて目が覚めた。)その後寝室にもどりパソコンの前に座っていたら、しばらくして「今何時?」とおさるが目覚めた。6時半だ。いつもより早く起きてくれたので、その後少しのんびりと朝の支度が出来てよかった。でも少し寒気が・・・。

夕食後、だいぶ前に買った幼児雑誌の付録を作らされることになってしまった。タイムレンジャーの変形ロボットで、アルファからベータに変形できる。付録は作るのはそうでもないけど紙から切り取るのがめんどくさい。破れて泣かれても嫌なので丁寧に抜き取らなければいけない。私が紙から抜き取っている間におさるは作り方が書いてある雑誌を探す。「作り方の本ないと作れないよ。」と私が言ったらそれはもう一生懸命に探すこと。なかなか見つからなくて必死になって探し、何とか私がすべて切り取る前に見つけだした。本当はのりを使ってくっつけていくのだがめんどくさかったのでセロテープで張り合わせていく。できあがったら結構遅い時間になってしまった。出来上がりは、セロテープで作ったので見た目は少し悪いが結構丈夫に出来て、おさるは変形するのがおもしろいようで楽しそうに遊ぶ。その後、「アルファ(ロボットの名前)。悪い人来ないように見張っていてね。」とロボットに言ってからおさるはお風呂に入りに行っていた。

ゴールデンウィークは5/1、2と休みを取るので結構長い休みになる。4/29の午後に家を出て実家に帰り、5/2頃(まだ決めていない)に帰ってくることにした。明日の夜出発しようかと思ったが、洗濯をしてお風呂に入りなどしていたら、なんかあわただしいので土曜の午後出発することにした。
なお、実家に帰っている間、Diaryの更新はお休みです。BBSとメールはたぶん読みます。


4/28 明日から9連休

保育園にお迎えに行くと、「清水のおじいちゃんちいくんだ!」と先生に言い回っているところだった。そして、お迎えに来ていたお母さんやお友だちにも言って回っている。「おさる君清水のおじいちゃんちよほど好きなのね。」とお友だちのお母さんから言われてしまった。あまりにもおさるが嬉しそうに誰にでも言うのでなんか恥ずかしい。でも、どうしてそんなに好きなんだろうか?
担任の先生から「おさる君ガリバー王国行くの楽しみにしているようですよ。」と言われたけど、ガリバー王国行くなんてお約束していないのに・・・。また行くのか!

夕食後一緒にドラえもんを見終わり、チャンネルを変えしばらくしたら不覚にも寝てしまった。
8時半頃電話が鳴る音で目が覚めた。おさるが電話を取ってくれ、おさるが電話の主と少しお話をしている。電話に出るとJちゃんちのお父さんからだった。内容は、連休中に遊びに来ないかというもので、そしてよかったらその日おさるだけ泊まっていかないか。と言うものだった。ちょうど今日保育園でJちゃんから「おさる、Jちゃんち遊びに来てお泊まりして!」と言われたので、たぶんお家でその話をしていたのだろう。
ちょうど昨年の5月に、Jちゃん一家が我が家に遊びに来て2家族で楽しく遊んだりお話をしたりと、ものすごく楽しかった。そのとき、今度はJちゃんの家におじゃまさせていただくことになっていたのだが、ママが入院そして亡くなったりでお話があってもなかなかおじゃまさせていただくことが出来なかった。
昨年の5月はJちゃん一家が来たり、沖縄に旅行したりとものすごく楽しかったのを覚えている。沖縄はママとの最後の旅行になってしまったけど・・・。
清水にから帰ってくるのがたぶん5/3か5/4なので、Jちゃんのお宅には5/5におじゃまさせていただくことにした。電話が終わってからおさるに「Jちゃんの家におさるお泊まりする?」と聞いたら「するする!10回する!」と大喜びだ。10回するというのは10泊すると言うことらしい。(笑)
この前お友だちの家に一人でお泊まりできたからたぶん今回も大丈夫だと思う。Jちゃんは0歳からのお友だちだしお母さんは保育園の看護婦さんだから泊まることについてはぜんぜん大丈夫だろう。それよりも、私が一人で家にいるのが寂しいかも。


4/29(土) 渋滞?

事前に渋滞情報を調べておいたのだが、情報では今日の中央道の渋滞は午後には解消される予定?になっていた。そのためCSの交通情報専門の番組を見ながら、出発する時を待っていた。中央道の赤い色がだいぶ減ってきたところで家を出発して、清水の実家に向かう。いつも通っているルートは、国立府中から高速に乗り、中央道河口湖で降り富士山の西側の一般道を通り、富士で東名に乗り清水で降りている。もちろん今日もそのルート。時間を見計らって出発したかいがあり、あまり渋滞もせず実家につくことが出来た。
思ったよりも早めについたので私は実家の駐車場で気合いを入れて洗車。すごーく車がきれいになって気分良し。


4/30(日) プカプカ

6時半におさる起床。こんなに早く起きても何もすることなし。7時からいつものようにテレビを見るおさる。
清水港の脇にあるエスパルスドリームプラザというところへ行ってきた。空気で膨らませている大きな滑り台などで遊ぶ。時間も早かったせいかおさるの貸しきり状態。本当は子供だけのようだが、他に誰もいないので私も入っていいというので一緒になって遊ぶ。これ結構おもしろいのね。