Osaru's Diary

March 2000

3/1 本

保育園で昨日は37.5度、今日は37.3度と熱があったみたい。今朝は少し下痢気味だったし・・・。風邪なのかな?明日はどうしても休めないのでもう少しがんばってくれ。

本棚から本をいっぱい取りだしてから選んで、「本読んで!」と"七匹のこやぎ"を持ってきた。もう何度もこの本は読んでいるのでぼろぼろになってきている。よく七匹のこやぎごっこをやらされたものだ。
ソファーで寝ているオオカミ(私)のお腹をチョキチョキ切って石を詰めて隠れてみているおさる。そして「わぁーよく寝たな。のどが渇いたから水を飲みに行こう。あれっなんかお腹が重いなー。わぁー。」とオオカミはソファーの泉に落ちるだけなのだがずいぶんやらされた。あきもせず何度も何度も。
今日はなんか食事の支度等で疲れたので、ソファーに横になってなかなか本を読んであげなかったら、「本読んでー。うぇーん」と泣き始めた。泣いてる顔は赤ちゃんの時と変わらない。おさるの口がへの時になっているのがおかしくて笑ったらおさるも笑い始めた。それで、泣き顔が笑い顔に変わった。で、また読まされた。何度同じ本読んでも嬉しそうに聞いているおさる。おさるは本や紙芝居大好き。もっといっぱい読んであげればいいんだけど。

毎日、お風呂に入る前にママにお線香をあげ今日のお話をする。おさるは「口内炎ができてしみるんだよ。」と話していた。食事の時も「しみる!」と食事の進みが今一。食べることは食べるんだけど痛くて食べずらそう。

その後ドアに頭ぶつけて泣く。今度はなかなか泣きやまないのでしばらくソファーに座って抱っこ。しばらくして泣きやむと今度はよくしゃべること。おさるっておしゃべりなんだよね。


3/3 ドラえもん

今日はひな祭り。
保育園の給食にはちらし寿司やハマグリのお吸い物が出たようだ。

おさると今日の夜にドラえもんを見る約束をしたのだが、夕食を食べ終わってからみたかったのでなるべく早く保育園を出たかった。朝車の中で「パパお迎えに来るときに準備して待ってるよ!」とおさるが元気な声で言っていたので、どうかなと思ってお迎えに行くと、クラスの子は園庭で遊んでいるのにおさるが見あたらない。部屋に入ってみるとおさるはちゃんと帰り支度をしていてくれた。
私の車が保育園に着いたのをみてから、泥遊びをやめすぐに部屋に入ったようで、泥はねがついたジャンバーとズボンをつけていた。よほどドラえもんをみたいのだろう。そのおかげで帰り支度も早くできたのだが、今日の給食のハマグリの貝殻をお友だち2人がいっぱい持って遊んでいる。2人とも給食後にもらったんだろうか。おさるはそれが欲しくて欲しくてたまらない。でも、二人からちょうだいと言ってももらえなかったようで「おさるいいもん!」と強がって言ってはいたが、もうほとんど涙目。部屋を出てからも「○○ちゃんは10個ももっているんだよ・・・」と涙目で訴える。先生へのさよならも声にならない。でも車に乗るとすぐに元気にもどり、「今日ドラえもんみるんだよね。」と嬉しそうな顔にもどった。

保育園から自宅まで帰りは50分近くかかってしまうので、帰宅後あわてて夕食準備。夕食は毎度おなじみの"食材セット"。今日は鯛飯などで予定調理時間は30分。私が作ると要領が悪いせいか30分では終わらないので、ドラえもんが始まる7時までには食べ終わって歯磨きもすませたいので急ぐ。でも私があわてて作っているのに「はさみちょうだい!」「セロハンテープちょうだい!」などとおさるはそんなの関係なし。
何とか夕食を食べ終わり歯磨きをすませたらちょうど7時。間に合った。おさるは嬉しそうにドラえもんをみていた。なんか疲れた。


3/4 髪の毛クルクル

目覚ましが鳴るとすぐに飛び起きて、「おはよう朝だよ。早く起きろー。」と叫ぶのらくろの目覚ましを止めて居間に下りていく。もちろんテレビが見たいからだ。いつもこれだけすぐに飛び起きてくれるといいのだけどもちろん土日だけ。

"ダイレンジャー"のビデオを返して"ギンガマン"の7を借りようと思っていたのだが今日もなし。いったいいつになったら続きがみられるのだろう。しかたなしに他のビデオを借りる。

お風呂から出て、パジャマのズボンを履くときに足をぶつけ泣き、泣きながらパジャマ着るから今度は指を壁にぶつけ、さらにドアでまた足ぶつけ泣いていた。良くもまあぶつけるものだ。その後「耳の中がかゆい」と半泣き。そんなことで泣くな!でも眠かったからだろうな。

おさるの髪の毛がだいぶのびできてクルクル頭になってきた。床屋さんへ行くのは嫌がるのでまた私が切らないといけない。なぜ床屋さんが嫌かというと、いつも家でおさるの髪の毛を切るときにはビデオを見せながら切っているので、ビデオが見られないのが嫌のようだ。おさるが床屋さんで切れれば、二人並んで切ってもらえるのに。


3/5 お墓参り

ママのお墓参りに行った。おさるは「ガム持っていこう!」とガムが食べられるので嬉しそうだ。

お墓からの帰りの車、「ここでご飯食べていく!」とファミリーレストランを指さす。通り過ぎたら、「ここで食べたかったのに!」と怒る。朝ご飯が遅かったからそんなにお腹はすいていないはずなのに。しばらく走って適当なファミリーレストランにはいる。ここは、家の近所にないお店だったのでおさるとは初めてだ。ここのお店は、子供に塗り絵などがついた紙をくれ、色鉛筆も貸してくれるので、料理が運ばれてくるまでの時間つぶしにはもってこいだ。他のお店もこういうのあればいいのに。普段ファミリーレストランでは料理が来るまでおしぼりで折り紙をして遊んでいるのだが、それだけではすぐにあきてしまう。折り紙鶴しか知らないし・・・。おさるは一生懸命にトーマスの塗り絵をしていた。しばらくしてジュースが来た。先にジュースだけ飲むとお腹がいっぱいになってしまうのを心配して少しだけでやめさせておく。その後、料理が運ばれてきても余り食べない。やはりお腹がすいていないようだ。おさるはジュースを飲みたかったから「ご飯食べるー」と言っていたのだろう。お店を出るときに転んで足すりむいて泣く。

居間に分解したレゴを部品ごとに整理して入れてあるケースを置いてあるのだが、レゴが増えてしまい小さくなってしまったので少し大きめのケースを買って置いてみたらドアの開け閉めがちょっと厳しく、昨日おさるはドアで足をぶつけた。レゴを居間に置かなければいいのだが、おさると遊ぶにはやはりここがいいし・・・。そこでソファーの位置を動かしてみた。私が十分横になれる大きさのソファーだが結構簡単に移動することができた。ソファーに座ってテレビを見るとなんか変な感じ。部屋もなんか狭くなった。また元に戻すかも・・・。


3/6 おしゃべり

保育園にお迎えに行くと、おさるは今日も帰り支度をしているところだった。帰りの車の中でずーーとしゃべっているおさる。家に着くと「今日は早くついたね」と言っていたがいつもと変わらない時間だ。ずっとしゃべっているから早く感じたんだろう。でもよくしゃべること。

おさるを寝かしてから、居間に下りてソファーに横になりながらテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまっていた。気がついたら2時。ものすごく損した気分。


3/7 けが自慢

お迎えに行くとおさるは、指にばんそうこうをつけていた。
三輪車に乗っていて転んで指をけがをして、それにおでこもぶつけたようで、園庭に置いてある三輪車を使って状況を身振り手振り付きで細かく教えてくれた。お散歩の時にその指の血をお友だちが見つけ、「○○ちゃんが"おさるの指血が出てる"って言ったんだよ」と嬉しそうに話すおさる。その声でみんなが見てくれたのが嬉しかったらしい。きっと自慢げに血が出ているのをみんなに見せたのだと思うけど。子供らしい変な自慢だ。


3/8 光る靴

保育園にお迎えに行くと、おさるが私にポケットから何か取り出して見せてくれた。何かと思ったら光る靴の光る部分だ。今日履いてきた自分の靴から取り出したようだ。そんなことしてると・・・。と思っていたらやはり他の子がやってきて「見せて!見せて!」となってしまった。早く帰らないといけないのに・・・。「おさる貸して!」と言われJちゃんにおさるが貸す。そのうち「だめ!ちょうだい!」と返してくれなくなってしまった。あーあー。私が色々説得しても「だめ!」。そのうちパートの先生が来てくれ、しばらくしてやっともどってきた。そんなの出せばみんな欲しいに決まってるじゃないか。

夕食後歯磨きをしていたら電話。電話を取ると、あまりにも丁寧な話し方なのでどこかのセールスかと思っていたら、Jちゃんのお母さんからだった。パートの先生から少し話を聞いたらしく、自分の子がおさるの靴を壊してしまったと思ったようで謝りの電話をかけてきたようだ。大変申し訳ない。悪いのはおさるなのに。
Jちゃんとは0歳児からずっと一緒でおさるも大の仲良し。Jちゃん一家はママがいるときに以前我が家に遊びに来たことがある。そのときはものすごく楽しかった。Jちゃんのお父さんもお母さんも優しい人だ。お母さんはいつもとても優しい、しかし子供を叱るときはしっかりとしかるのでとてもすてきで、「ああいう人になりたいね。」と良くママと話をしていた。そのお母さんから「申し訳ありませんでした。」とご丁寧に言われてしまうと本当に恐縮してしまう。みんな欲しがるそんなの出したおさるが悪いんです。申し訳ないです。
その後Jちゃんとおさるは電話でお話。おさるはニコニコしながら電話で話をしていた。普段友達と電話でお話することなんてないので嬉しいだろう。でも最後にお母さんが言わせたのだろうけど「今日靴ごめんね。また一緒に遊んでね。」とおさるに言っていた。おさるは「うんいいよ。また明日遊ぼうね。」と答えていた。

今日小包がいっぱい来た。ほとんどレゴだったのだけど・・・。その中から一つだけ開けておさるに見せた。(他はおさるには秘密)Fabuland
Fabulandという'80年代のレゴで動物頭の人形が入っているシリーズなのだが、当時の日本では大変不評だったようだ。不気味なかわいさがあって私は大好き。最近玩具屋さんでは滅多に見つけることはできないので、FabulandはYahooのオークションでは大変高額になってしまう。で、高額で落としたわけだけど・・・。それを開けてみていたら、「おさるが作るよ」となぜかおさるが作ることになってしまった。まあいいか。ちょうど4歳からが対象年齢だったし。
で、作り方(絵本のようなお話付き)を見ながらおさるは作っていった。私はその動物顔を見ながら「かわいいー」と一人満足。できあがるとおさるは一人で小さな声で人形で遊ぶ。そうやって遊んでいるおさるを見るのが大好き。なぜかしゃべる口調がやさしいので、おさるを見ながらいつもママと二人で小さな声で笑っていたものだ。

今日来た小包には他にPlaystation2のソフトもあった。3/4にPlaystation2が発売されたのだが、最近プレステ2関係のサイトを眺めていたら、買わないといけないような気になってしまってつい注文してしまった。たぶん18日くらいに発送される予定のようだが、ソフトを一緒に買うのを忘れてしまったので、別のサイトでソフトだけ注文した。そうしたら1日くらいですぐにソフトだけ届いてしまった。早い!
でも遊ぶ時間あるのだろうか?


3/9 握手でバイバイ

朝保育園でおさるにバイバイしようとすると、「握手しよう!」と言うので握手するのだが、それが何度も何度も続くので、なかなかバイバイできない。それがここのところずっと続いている。最近早起きなので、時間的には少し余裕があるのだが結構バイバイが大変だ。明日も多分そうだろう・・・。
握手。「あくしゅーでバイバイバイ。さよならあんころ餅またきな粉。バイバイ!」とおさるの保育園でやっているが、他の保育園はどうなんだろう。それにしても変な歌だ。

犬昨日小さなぬいぐるみの犬をおもちゃ箱から出してきて、「今日はこの子と寝るの。」とおさる。一緒に寝ても朝になるとぬいぐるみのことなんて忘れて、おさるの下敷きになっているのではと思っていたら、朝起きてくるときにもちゃんとそのぬいぐるみを連れてきていた。「この子まだ眠いんだって。」なんて言いながら。このぬいぐるみは、以前住んでいた団地の下の家の奥さんから頂いたものだが、ものすごくかわいい。ふにゃふにゃとしたのがまたいい感じ。
今日もまたこのぬいぐるみを抱きながら寝ていた。


3/11 あせも

先日中古のレゴが大量に来た。結構痛んでいるのもあったり、ほこりをかぶって汚れているのもあるのでレゴを洗ってみることにした。段ボール箱2箱だいたい15kg位あったので一気に洗うのは厳しい。少しづつ洗うが、洗濯機で洗っても今一きれいになっていなかったので、水に入れると細かい泡が出る靴洗い用の発泡性のもので洗ってみた。洗うと言うよりつけておくだけだが。仕上がりはまあこんなものかという感じ。だがめんどくさかったので今日は1/5位でおしまい。続きはまた明日。

買い物してお昼ご飯食べてきたらお昼寝するのが遅くなってしまった。3時少し前だ。でも眠そうだったので一緒に布団に入ったらよく寝ること。6時前くらいまで一緒に寝てしまった。で、目覚めると「今何時?」「6時前だよ」「おかあさんといっしょ見たかった・・・うぇーん」と泣いてしまった。でも少しだけテレビ見たらその後は元気。

お風呂に入っているときに気がついたのだが、おさるの脇の下にあせもらしきものが。この時期あせもになるのはおさるぐらいか。布団にはいる前におさるを裸にして脇の下に薬を塗る。適当に話をしながら気を紛らわせて塗ったらくすぐったがらなかった。でも反対側を塗っていたら、げらげら笑いながら転げ回る。それでも無理矢理塗る。良くなるといいが。


3/12 散髪

すでにまとまらなくなっていたおさるの髪の毛を切ることにした。いつも通り切るのは私。ビニールシートを敷いた上にイスを置き座らせてビデオを見ながら髪の毛を切る。今日おさるが選んだビデオはトムとジェリー。このビデオ見るのはこの間髪の毛を切った以来だ。結構さっぱりとしていい感じになった。後ろはやはりだめだった。

おさるを布団に入れて、私は「パパお仕事するね」と言ってパソコンの前に座るのだが、「夜お仕事大変だね。」と優しい言葉をかけてくれるおさる。でも一人でべらべらしゃべっていてなかなか寝ない。そのうち「のど乾いた!」と何度も言う。そのうち寝るだろうと思っていたがなかなか寝ないので、冷たいウーロン茶を一杯あげトイレに行かせてから布団に入ったらすぐに寝てくれた。


3/13 けいた

まだまだ朝は寒い。おさるはなかなか布団からでたがらないので起こすのに一苦労。土日はものすごく早く布団から出られるのに平日は全くだめだ。この間、あまりにも布団からでたがらないので、窓の外を見ながら「あっ!」と言ったら、「なに!なに!なに!」と布団から飛び起きて出てきたが、「何でもないよ」と私が言うと怒りながら布団にもどっていった。もどらなくてもいいのに。

来週、おさるのクラスは遠足があるようだ。予定表に載っていなかったのに、「もうすぐ遠足なんだよ」とおさるが言うので「あれ?」と思っていたら、遠足のお知らせがお詫びと共にクラスに張り出されていた。またお弁当作りだ。ちょっと気が重い。

朝保育園に行くと先生を見つけ「髪の毛切ったんだ!」と嬉しそうに報告していた。「かっこいいよ」と言われると照れながらも嬉しそうなおさる。前から見るといいんだけどね・・・。

子供チャレンジを0歳から3歳くらいまでやって止めたのだが、未だに案内が時々来る。案内の中には簡単な遊び・学びも入っていて、おさるが時々遊んでいる。今日もそれを取り出してきて遊んでいた。最近少しずつ字を覚えてきたでひらがなを一生懸命読んでいた。そして、"なまえ"と書いてあるところを見て「ここに名前書くんだよ。がんばって書くね。」と珍しく自分から文字を書いていた。そして、書いたものを「パパ見て!」と持ってきた。よほど字がうまくかけたので嬉しかったのだろう。


3/14 段ボール

家にあった高さがちょうどおさるくらいの段ボール箱を横にして、「ワンワン」と言いながら犬になっているおさる。「なんか言って!」と言うので「ハウス!」と言うと段ボールの犬小屋に入っていた。今日テレビで、「ハウス!」と言うと犬が犬小屋に入っていくのを見たからだ。しばらく犬になり出たり入ったりや4つ足で走り回っていた。
そのうち今度は段ボールを立ててそこに入りたがって、「だっこして!」というので抱っこして段ボールに入れてあげたのだが、「倒れると痛いよ」と教えてあげると「出してー」。
以前布団を買ったときに布団が入ってきた段ボール箱は窓やドアをつけて家のようになっている。時々入ってなにかやっているようだ。
段ボール、子供にはいいおもちゃだ。

今度、おさるのクラスの父親だけの飲み会がある。担任の先生2人も誘うようだ。ママが元気なときにも一度飲み会があったので参加したことがあるが、普段保育園の送り迎えをしているお母さんと話すことはあっても、保育園に来ることが少ないお父さんとはなかなか話す機会が少ないので色々話ができ大変楽しかった。是非とも今回も参加したいのだがおさると一緒に行けるだろうか?


3/15 エビフライ4本

今日保育園は卒園会食会で、3・4・5歳児クラスがホールで一緒に昼食を食べたようだ。好きな料理を自分で取って好きなだけ食べてもいいらしい。メニューも子供達が大好きなものばかりで、フルーツはパイナップルのお船に乗っていたとおさるが言っていた。保育園の玄関内に毎日、昼食のサンプルが置いてあるのだが、そのおいしそうなメニューを帰りにおさると一緒にみていたら、保育園の看護婦さんから「今日おさるくんはエビフライを4本食べました」と言われた。おさるはそれを聞きちょっと恥ずかしがりながら笑っていたが、良くもまあ食べたものだ。それ以外にもものすごく食べていたらしい。おやつにケーキも出ておさるは大満足。さすがに夕方になってもお腹がすいていないようなので、少し夕食を遅らせて食べた。

ママの仏壇の横に置いてあるアルバムをおさると一緒に見ていた。今日見たのは結婚する前の写真だった。なんかママの髪の毛も長いし若くて変な感じ。おさるも「ママかわいいね」と言いながら見ていた。でも、「おさるが写ってるのが見たい!」とやはり自分が写っていないとだめなようだ。

ママが使っていたモバイルギアが、ずっと私の机の上に置いてある。バッテリー切れで内容が消えてしまわないようにずっと電源をつなげたままだ。このモバイルギアを病院で使っていたママは自分の体がどうにも動かなくなったときに「これ持って帰って」と私に渡した。たぶんその少し前からメールはほとんど見られる状態ではなかった。そのころからのママ宛のメールがホストに入ったままなので、受信しなければとずっと思っていた。
今日久しぶりにモバイルギアを動かしメールを受信したら16件のメールがたまっていた。そのメールを読まさせていただいた。みんなママのことを心配してのメールだった。最後に入っていたのはママの友人からのメールで、ママが亡くなってから書いて下さったものだった。読んでいて涙が出てきてしまった。
本当にありがとう。


3/16 人事異動

いつものようにおさるをお迎えに行くと部屋の中でお母さん二人が壁を向いて話をしている。壁に貼られたものを見ると、先生の人事異動の掲示だった。なんと!F先生が他の保育園に異動になってしまった。F先生は0歳児クラスの時から今の3歳児クラスまで、2歳児クラス1年間以外はずっとおさるの担任だった。ママが急に入院した0歳児クラスの時から、ずっと親身になって私たち家族のことを心配してくれ、私もおさるも大好きな先生だ。ものすごくショックだ。おさるも今日聞いたようで「もっとF先生と遊びたい!」と残念がっていた。
4月からの担任の先生が誰になるのかものすごく心配になってきた。もう一人の担任の先生が入ってくれればいいのだが。この先生も大好き。
ママも大好きな先生だったので、帰宅後ママにおさると一緒に報告する。きっとママも「えー!」と驚いただろう。

昨晩またソファーに横になりながらテレビを見ていたら寝てしまった。気がついたら4時。あわてて寝室に行き布団に入って寝た。


3/18 土曜日の保育園

いつもの土曜日は朝7時からテレビを見ているおさるだが、今日は保育園に行くからなし。でもビデオにいつも見ているのを撮ると昨日約束した。我が家のビデオはちょっと調子が悪い。以前ビデオが引っかかって取り出せなくなったときに、ビデオを入れる口から手を入れていじっていたら部品が一つとれてしまった。自分でばらして直すこともできないと思うのでそのままにしているのだが、それでも動いているから不思議。予約をしておいたので大丈夫だと思うけど、1度だけ予約できなかったことがあるので念のため朝確認しようと思っていた。
朝布団の中で、「パパ!早く行きなさい!」とおさるが私を行かせようとする。まだ7時前だったので「先に行っていて」と私が言うと「ひとにやらせないで!」とおさる。カチン!
ちゃんと録画されているみたいだった。でも毎回予約が不安。

土曜日の保育園。上のクラスの子ばかりで、おさるのお友だちは誰もいないかと思ったら同じクラスの女の子が一人いた。今日はその子と一緒に遊ぶんだろうな。この子すごくかわいい。小学生のお姉ちゃんもモデルのような顔立ちで、かわいいというよりもきれいと言った感じ。

お迎えに行くと、「パパかっこよくなったね」と先生がおさるに話しかけている。なんか恥ずかしい。おさるは「パパ坊主になった!」。おいおい坊主じゃないだろう!
本当は床屋行くからという理由での土曜保育はいけないんだろうな・・・。
車の中で、「今日の給食はカキだったんだよ。でも着替えたばかりなのに、黒いのがピューッて出て服にかかっちゃった。」とちょっと寂しげに話してくれた。服を見ると小さなしみ。

今日は夕方の更新。それは、朝8時頃に飛脚が来たからだ。それもプレステ2を持って。噂には聞いていたが朝早かったので、「早いですね」というと、「9時までに届けろって言われてるんですよ。」と大変そうだ。でも出かける前に来てくれて助かった。
ということで、夜おさるが寝たあとは・・・。


3/19 レゴオフ会

車でおさると一緒にレゴのオフ会に出かけた。場所は秋葉原の児童館。児童館といっても幼稚園・小学校・図書館などがすべて入ったビルにある。なかなか新しくきれいな建物だった。こんな色々入った建物があるのには驚いた。
今日のオフ会は、電車とその街のジオラマをメインにしたもので、みんな自分で考えて作ったすごい電車や街並みを持ってきていた。電車のレールはそれはそれはすごい長さ。この長さはさすがに家では作れない。新幹線、かっこいい電車やモノレールが街並みを走る。こんなすごいのは日本初だろう。そこに行き実際に見ることができたのはすごく嬉しかった。おさるも電車やモノレールを見たり、変形するロボットに感動していたようだ。街並みの中に、おさるの今一番大好きなキックボードに乗る人も作ってあり、家に帰ってから自分でも作りたいようでじっくりと見入っていた。
また、優しいお姉さんやおじさんに遊んでもらっていた。おさると一緒に遊んでくれた方々ありがとう。

おさるの好きなテレビはビデオにとってあげるからということで、今朝もテレビを見なかった。
帰ってきてから、タイムレンジャーまで見て残りは明日見ることにした。一緒にCMで出てくるタイムレンジャーやクウガのなりきり服を見ていて、「変なの」と私がいうと「どうして?かっこいいよ!」とおさる。やはり子供には格好良く見えるんだろうな。
ものすごくオフ会ではしゃぎ回っていたので、布団に入れたらすぐに就寝。おさるつきあってくれてありがとう。


3/21 遠足

今日おさるは遠足。
そのためいつもよりも早く起きてお弁当を作る。「タコウインナーがいい!」と昨日から言っていたのでタコウインナーも入れてあげた。まあまあの出来。お弁当をリュックに詰めて保育園へ。

今日の遠足は時々お散歩で出かける公園に行って遊んだようだ。でもよく行く公園でもお弁当を持って行くと遠足だ。ほこりまみれになって遊んだようで、園にもどってからパンツまで全部着替えたらしい。洗濯物を見るとすごいことになっていた。
連絡帳に「お弁当の腕あげましたね。」と書いてあった。恥ずかしい。おさるから「お弁当ありがとう」と言われものすごく嬉しかった。

どうもおさるの調子が今一だ。熱はないものの、咳が少し出始めのどの痛みもあるようだ。熱が出るのも時間の問題か。


3/22 風邪?

「うぇーん」と泣きながら起きる。どうしたのかと思ったらのどが痛いようだ。熱はないのだが頭も痛いというので今日は休むことに。また休んでしまった・・・。
急に休むと昼食が困ってしまう。仕方なしに買い物。ついでにビデオを返して久しぶりに"ギンガマン"を借りる。ビデオやさんにカプセルプラレールのガチャガチャがあったのでやってみる。出てきたのは中間車両。これだけでは遊べないのでもう1回。次も中間車両。もう1回やったら先頭の車両が出てきたのでおしまい。結構かわいい。でもトーマスじゃないのが良かったんだけどな。

いつもものすごく食べるのに今日は小食だ。お昼ご飯を食べた後1時間半くらいお昼寝。

その後借りてきたビデオを見るがなんか見たことがある。ギンガマンを1から順番に見ていて、ずっと7が貸し出し中だったのでなかなか続きが見られないなと思っていたら、これはすでに見ていたのだった。8を借りないといけないようだ。おさるも「見たことあるなー」と言っていたが、これでもいいと言ったので見させる。今度は忘れずに8を借りよう。

今週の土曜日に同じクラスのお父さんだけの飲み会がある。(担任の先生にも声かけるようだ。)前回やったときもものすごく楽しかったので是非行こうと思っているのだが、おさるを預けるところがないので一緒に行こうと思っていた。先日、飲み会をやろうと言い出してくれた方から夜電話があり、おさるをそのとき家で預かりましょうか?と言って頂いた。嬉しい。申し訳ないが喜んでお願いした。
しばらくしたら今度は他の方から電話があり、土曜日預かりましょうか?とまた言っていただいた。またまた申し訳ない。預かっていただくことになった旨をお話しした。
みなさん大変ありがとうございました。
その日は18時頃おさると一緒に行って21頃に帰ってくるので車で行こうと思っている。もう少し近いと自転車で行けるがさすがにそれは無理な距離なのだ。お酒はまあ我慢。

おさるは夕方熱が少しある感じ。明日はいけるのだろうか?


3/23 深夜の洗濯

少し咳は出るが調子も良さそうなので保育園へ。
園では37.5度あったようだが、普通に遊んでいたようだ。

保育園からの帰宅途中ファミリーレストランで夕食。おさるはハンバーグ。

夜少し熱がある感じ。咳が昨日よりも多くなった。
おさるを布団に入れ私はいつものようにパソコンの前に座る。ゴホンゴホンと咳が結構出ていて寝づらそうだなと思っていたら・・・。
ゴホン、ゴホン、・・・グウェー。やばい!しかしすでに遅し!あわてておさるのそばに駆けつける。
出るわ出るわ、受け止めるものがなく仕方なく毛布で受け止める。いつも洗面器を枕元に用意してあるのに・・・。布団上下、枕*2、毛布すべてやられてしまった。今日食べたハンバーグの香りが寝室中に・・・。急いでおさるをトイレに連れていくまたそこでもゲロゲロ。布団などをとりあえずどけて、ビニールシートをおいて他の布団を敷しておさる寝かす。
とりあえずシーツ類は洗濯すればよいが、羽毛布団などはどうすればいいんだ。この時期は掛け布団や毛布もあるので夏よりも大変だ。深夜に洗濯。
まあ気持ちが悪くて吐くよりもいいか・・・。おさるの咳が聞こえるたびにドキドキ。もう布団ないぞ!

明日は大丈夫だろうか?


3/24 呼び出し

咳が出ているおさるだが元気だったので保育園へ。

15時頃保育園から「熱が38度で咳もひどいのでお迎えに来て下さい。」との電話。呼び出しかかるかもしれないと思っていたので、急ぎの仕事は早めに片づけておいてよかった。おさるを保育園にお迎えに行く。
おさるはのんきに絵など描いて遊んでいる。先生も「元気なんだけどねー。」と言っているようにいたって元気。でも熱がありそうな感じ。帰りの車で「おかあさんといっしょみれるね」と早く帰れるのでテレビが見られるのが嬉しいようだ。

寝ているおさるは昨日よりも咳は少ない感じ。そのかわり少し熱がある。「冷えぴたする?」とおさるに聞くと眠そうにうなずく。冷えぴたを張ってお休み。おさるの風邪が良くなりますように・・・。

明日のお父さん達の飲み会いけるかな?


3/25 お泊まり

今日の夜はお父さん達の飲み会。
同じクラスのお友だちの家でその間預かってもらうことになっている。おさるが家を知っているというので、付近まで車で行き一緒に歩いて家まで行こうとしたら、知っているというくせにやはりよくわからないようだ。さすが4歳児。電話をして場所を教えてもらい、おさるをお願いしてからお父さんと一緒に出かける。

担任の先生も2人来ていただき飲み会が始まる。やはり都合の悪い方が多いようで全員で9名の参加だ。子供中心の話題で大いに盛り上がる。楽しい。気がつくとすでに22時。時間の経つのは早いものだ。

お友だちの家にもどるとおさるはお友だちと一緒に遊んでいる。女の子だがタイムレンジャーやゴーゴーファイブを知っていておさると"たたかい"をして遊んでいた。おさるに「一緒に寝ようよー」と泊まっていって欲しいようだ。最初おさるは私が一緒に泊まらないからと泊まるのを躊躇していたのだが、二人で一緒に遊んでいるうちにだんだん泊まりたがるようになってきた。「おさる泊まっていくの?」と私が聞くと「うん。泊まりたい!」と言う。お父さんもそうしたらと言ってくださったので、おさるだけ泊まっていくことになった。大丈夫だろうか?おさるをお願いして私だけ帰宅。

一人で帰宅するとなんか変な感じ。今まで家には必ずおさるがいたのでおさるのいない家は寂しい・・・。
明日は仮面ライダークウガがやっているころにお迎えに行く予定。


3/26 遊び疲れ

9時頃おさるをお迎えに行く。
昨晩は布団に入っても12頃頃まで寝なかったらしい。きっと二人でお話ししたりふざけたりしていたんだろう。私が来ても全くおさるは帰ろうとせずにお友だちと一緒に新聞を丸めた刀で"たたかい"をしている。そのうちお友だちの刀がおさるの顔に当たって泣く。お母さんが「泣いたのは初めてよ」と言っていたので、すごく楽しかったんだろう。しばらくしてから帰宅。ありがとうございました。

お昼ご飯を食べ13:30頃からお昼寝。もちろん私も一緒に寝ていたのだが、15時頃目覚めておさるを起こすが全く起きない。そのうち起きるだろと私はテレビなど見ていたのだが全然おさるが起きてこない。おさるが寝ている寝室に行き、「おさる起きようよー」とおさるの手で遊んだりしていても全然だめ。しばらくそんなことしていたら急にニコニコするおさる。きっとお友だちと楽しく遊んだ夢を見ているのだろう。「おもしろかったの?」と寝ているおさるに聞くとニコニコしながらうなずく。でもまたそのまま寝てしまった。結局おさるは18時まで寝ていた。よく寝たものだ。これで午後はお昼寝でおしまいだ。
寝起きは最悪だったが夕食を食べてからはいつものおさるになっていた。


3/27 報告

朝保育園に行ったらすぐに担任の先生を見つけ、土曜の夜にお友だちのところに泊まったことを自慢げに報告するおさる。先生も驚いていた。
私が4歳の時にお友だちの家に一人で泊まれただろうか?たぶんできなかったと思う。おさるすごいね。

夕食後一人で遊んでいたのだがなんかごきげんで、紙に数字を書いたり、セロハンテープで紙ととめてなにか作ったりしていた。


3/28 文字

"&"が気になるおさる。「アンドだよ」と教えてあげたら、車での行き帰り"&"を見つけるたびに「アンドあった!」と教えてくれる。よくもまあ見つけるものだと言うくらいそこら中の"&"を見つけて教えてくれる。そのたびに確認しないといけないので大変だ。
最近は少しだけひらがなも読めるので、看板などの文字を一つずつ読んでいくのだが一つずつは読めても文として読むのは難しいらしく、順番に一文字ずつ声に出して読んで最後に「今おさるなんて言った?」と私に聞く。

もうすぐ3月も終わり。4月からおさるはりす組さん(年中)だ。今まで1階の部屋だったが、これからは2階の部屋になる。2階には避難用の大きな滑り台があるのが嬉しいようで、「帰るとき大きな滑り台滑れるね。」と今からワクワクのようだ。

本来ならば明日広島に出張しなければいけないのだが、おさるをおいて泊まりで出かけることはできないので、代わりの人に行ってもらうことになっている。行かなくていいのは楽だけど・・・。

昼休み、コンビニで買い物をすませ、反対車線においてある自分の車に乗るため車が通り過ぎるのを待っていたら、青いトラックが私の車の横を通り過ぎるときガリガリと音をたてた。おいおい!止まるかと見ていたらトラックはそのまま走っていったので、あわてて車に乗り込み追いかける。交差点を渡ってすぐにトラックが止まったので車を止め私は車から降りた。トラックからおじさんがでてきたので私の方に来るかと思ったら、そのままコンビニの方に行こうとするのであわてて呼び止め、トラックが私の車をこすったことを言うと、こすったのを全然気がつかなかったようで、「弁当買いに行こうと思って・・・」とおじさん。車を止めたのはコンビニへ弁当を買いに行くためだったようだ。で、こすったところ見てもらい免許等をひかえる。右の前バンパーとタイヤハウスをこすっていた。あーあー。
もちろん修理させてもらいます。夜保険屋より電話有り。


3/29 銭湯

この間の遠足で入ろうとしていたがちょうど休館で入れなかった、小金井公園の中にある江戸東京たてもの館(あってる?)に今日のお散歩で行ったらしい。小金井公園はお散歩や遠足でよく行くところ。いつもお散歩で行くときは決まってハトの餌あげ。おさる達"オレたち"はハトの餌を食べに来るカラスを追っ払う係りを好んでやっているらしいが、今日はハトの餌あげではなくたてもの館の中にある昔の銭湯に入りに行ったようだ。もちろん銭湯といってもお湯が張ってあるわけではなく、昔の銭湯屋さんのたてものがありそこの大きなお風呂にみんなで入ったようだ。おさるが生まれる前、小金井に住んでいた頃ママと散歩ついでに入ったことがあったが、昔の建物がいっぱいあるだけという感じで余り楽しくはなかったような記憶があるが、子供達には大きな銭湯やちんちん電車があったりで楽しかったようだ。
小金井公園は小金井に住んでいる頃おさるとお散歩でよくいった。公園自体ものすごく広いし、体育館、SL、ソリ滑り(ソリ無料貸し出し)、貸し自転車(無料)、サイクリングコース(幼児用コース有り)などがあり結構遊べる。家族3人でお弁当を持って行ったり、おさると二人だけでもよく遊びにいった。そういえばもうすぐ桜祭りかな。引っ越してからはちょっと遠くなってしまったので余り行ってない。また行こう。

家に帰ってくると、隣のH君2歳がお母さんと外で遊んでいる。隣に住んでいるのになぜか久しぶり。おさるは嬉しそうに車からでてくる。庭を一緒に走り回っているおさる達を見ながら、私は庭を見ていたのだがすごい雑草が増えている。庭の草取りなどママが亡くなってから全くしなかったので雑草だらけだし、花もほとんどなく荒れ果てた庭になっている。冬の間は芝生の色も悪いが、これからまた青々とした芝生になっていく。しかし、それと共に雑草も増えてくるのでそろそろ気合いを入れて草取りをやらないといけない。
今週の土曜日は草取りだ。でもすごく多いので大変そう・・・。

あまりにも眠かったので、おさるが夕食後ビデオを見ている横で寝る。知らぬ間にビデオを見終わってちゃんとビデオとテレビを消し一人で遊んでいるおさる。でもそのうち「パパ起きてー!」と何度も言われたような気がする。しかし、眠くて起きられないのでそのまままた寝る。またおさるに「パパ起きてー!」と言われるが眠くて起きられない。そんなこと何度もしていたら結構遅い時間になってしまった。あわててお風呂に入ってから寝室へ。おさるはすぐに就寝。ごめんねおさる。


3/30 新担任発表

朝保育園に行くと部屋に、新しい担任の一覧が張り出されていた。なんと嬉しいことに、今の担任の先生が一人持ち上がっていた。よかったー。新しいクラスのもう一人の先生もいい感じの先生。これで安心した。
でも今日で、今までものすごくお世話になった先生が異動されるので、それがものすごく残念。
今日でお別れの先生と少し話をしていたら、みんな外で元気に遊んでいるのに一人だけ部屋の中でブロックで遊んでいる子が。熱があるらしくすでにお母さんに呼び出しをかけているらしい。熱があるからだろうかなんか弱々しい声でおさるに声をかけていた。クラスの子が順番に風邪をひいている感じだ。それで今日"オレたち"はおさる一人だけらしい。

おさるをお迎えに行くと、いつもと違うお友だちと遊んでいる。普段は余り遊ぶことがないお友だちと今日は楽しそうに遊んでいる。そういうのを見るとなんか嬉しい。園庭に異動される先生がいたのでまた少しお話。今日おさる達は先生の顔を描いたようだ。先生4年間どうもありがとうございました。

車を変えることにした。2回目の車検まであと半年あるが、下取りを考えると5年経つ前に変えておいた方がいい。長く乗るのも考えたが、下取り査定がなくなると次が買えなくなりそうなので、ものすごく思い切って買うことに。年度末だから結構値引きができた。とは言ってもものすごく高かったが。
青いトラックのおじさん今回だけは勘弁してあげる。
ディーラーで話や手続きをしていたらものすごく遅くなってしまったので、帰宅途中夕食を食べ家に着いたら歯磨き等をすませておさるは布団に。


3/31 新しいお部屋

今日の保育園は園児が少ない。
新年度にむけ部屋の移動などで職員が忙しいのでできたら休ませて欲しいと言われているからだ。もちろん出席しても全然大丈夫。そんなわけで今日は少しおさるのクラスもお友だちが少ない。

おさるをお迎えに行くと、昨日一緒に遊んでいたお友だちと今日も外で元気よく遊んでいる。私がいつものようにおさるのクラスに入ろうとしたらすでに部屋替えが終わっているようで荷物がない。おさるに新しいお部屋に案内してもらう。おさるは少し自慢げに私の手を引きながら階段を上る。2階からは少し咲き始めた桜が見え眺めもいい。そしておさるに荷物の場所などを教えてもらう。荷物を整理していたら、新しい担任の先生がみえたのでご挨拶。よろしくお願いします。
4月から新しいお友だちが増える。名札を見る限りでは2人の女の子が入ってくるようだ。元々女の子が多いクラスだったのにさらに女の子が増える。おさるの産まれた年は女の子が多いのだろうか。

日曜日は義母のお墓の開眼供養だ。義母はママが中学生の時に亡くなっているので、すでにお墓に入っているのだが、私がママのお墓を建てるときに新たに義父がママのお墓の隣にお墓を建てた。というか2つ一緒にお墓を建てられるところを探したのだが。
その義母のお墓の開眼供養(言葉は悪いが墓開き)を行う。そして、義母のお墓の土を持ってきて新しいお墓の中に入れる。分骨というのだろうか。確かそれもあわせて行うはずだ。
それが終わるとママとママのお母さんは隣同士に暮らすことになる。これでママも寂しくないだろう。中学生の時からずっとお母さんと離ればなれになってしまったママ。ようやくこれで一緒にいることができる。よかったねママ。