Osaru's Diary

February 2000

2/2劇

昨日はいつものようにおさると一緒に寝てしまった。
まだ昨日は少し熱もあり食欲も今一だったようだが、今日は熱もほとんど下がり食欲も普通にもどったようだ。

今度、保育園のおさるのクラスは"子供劇場"をやるらしく、その劇の練習を楽しみながらやっているようだ。大きな手袋?の劇をするらしく、今日おさるはくしんぼうねずみとキバ持ちイノシシの役をやったようだ。おさるは家では結構身振りもつけてお話ししてくれるのだが、保育園だとちょっと恥ずかしがってしまうみたいだ。でも、恥ずかしがりながらも楽しんでやっていたと保育園の連絡帳に書いてあった。
"子供劇場"は子供達が楽しんでやっているのを親も見ていいよ。と言う雰囲気でやるらしいので、発表会とは違うようだ。"子供劇場"の日は父母懇談会の日でもあるのでものすごく楽しみ。

明日はおさるの保育園にもオニが来るらしい。「今日先生がオニと電話してたんだよ。オニが明日来るんだって!」と話してくれた。恐がりなくせに結構楽しみにしているようだ。

今まで粉の薬は、スプーンの上で水に溶かして飲ませてあげていたのだが、最近は体重も増えたため薬の量がだいぶ増えたので、レンゲの上で水に溶かせて飲ませていた。今日も保育園で薬を飲ませてもらったのだが、帰りの車の中でおさるにどうやって飲んでいるのか聞いてみたら、粉だけ先に口に入れてもらってその後自分で水を飲むと言っていた。もうそういう飲み方ができるんだ。もしかしてずいぶん昔からそんな飲み方していたのだろうか?家でもやってみたら上手にできていた。でも「スプーンの方がいい!いっぱい甘いから。」とおさるは言う。水を一杯飲んでしまうと余り甘くなくなってしまうからのようだ。
子供ってどんどん成長していくので、成長に合わせるいかなければいけないことが難しい。というかよくわからない。


2/3豆まき

帰りの車の中で保育園で豆まきをやったのか聞いたのだが、「オニ2人来たけど中に先生入っているんだよ。だってサンダルと足が見えたもん。」だそうだ。この間のディズニーランドの時に、ピノキオの中には本当のピノキオが見つからないように入っている言っていたおさるだが、今回は「オニが中に入っているんじゃないの?」と私が言っても「違うよ!サンダル見えたから先生だもん。」とゆずらない。

保育園の給食は余り食べなかったようだが夕食はいっぱい食べた。ちなみに今日の夕食は、舌平目のムニエル・ほうれん草とタマネギのスープ・チャーシュウ炒飯だ。

夕食後軽く豆まき。やはり二人で豆まきはつまらない。
あとで拾うことを考えたら面倒だったので少しだけやったのだが、お風呂に入っているときに「もっとオニは外ってやりたかったー!」とぶつぶつ言っていた。


2/4工作

保育園にお迎えに行くと、なにやら一生懸命やっている。何をやっているのか見てみたら、色紙の切れ端をセロテープで数枚くっつけて、2cm程の細い枝におさるの靴箱にぶら下がっているプラスチックの名札と色紙を刺しセロテープで一生懸命とめている。それをずーーーとやっているのでなかなか帰れない。やっと変な物ができあがり私に見せてから、持って帰ろうとするので「これ(名札)はちゃんと戻しておかないといけないよ」と言ったら、また一生懸命貼ったセロテープを剥がして名札を取ろうとしている。またこれに時間がかかり、その間もずーーーと待たされ待ちくたびれた。


2/5ジュニアシート

私の買い物につきあってもらった。いつものようにレゴだが・・・。
帰りの車の中(お昼頃)でなんかおとなしくなったなと思ったら寝ている。以前はチャイルドシートだったが今はジュニアシート(座るところだけ高くなるやつ)。チャイルドシートは寝ていても頭がサイドで押さえられていて良かったのだが、ジュニアシートで寝ていると頭を押さえるところがないので、バックミラーで寝ているおさるを見ると車が曲がる度にぐらぐらして首がつらそう。そのうち、後部座席の肘掛けを出してその上に頭をのせて寝ているおさる。それでもやはり体が変な形になってつらそうだった。

保育園の送り迎えだけならいいけどどこか遠くに行くとき(おさるが寝てしまうとき)は何とかしてあげたい。今更チャイルドシートはだめだから、ジュニアシートでサイドのサポートがついているのに買い換えるかな・・・。


2/6ゴーゴーファイブ最終回

夢の中で「今何時?」と言う声が何度も聞こえた。あっと思い目覚めると7時45分。しまった!今日はゴーゴーファイブの日だ。「7時45分」とおさるに言うと泣きそうな声で「ゴーゴーファイブ見たかったー」、でもまだ間に合うのでおさるを急がしてテレビを見させる。何とか半分は見られただろう。あとで新聞見てわかったのだが、ゴーゴーファイブ今日が最終回のようだ。おさるが言うには来週から"タイムレンジャー"(?)らしい。来週はおさると一緒に見てみよう。

久しぶりに家の掃除。
最近靴下が好きになったおさる。今まで滅多に履かなかったのに最近はよく履く。そして靴下履いて床の上をスケートのようにして滑って遊ぶ。この間保育園でお借りした靴下を洗濯して畳んで置いたのだが、それを知らない間に履いてスケートして遊んでいる。せっかく洗ってお返しできると思ったらまた洗濯だ。余り掃除していない家なので、スケートすると綿埃をいっぱい靴下につける。それでたまには掃除。掃除機かけるのは多くて1週間に1回くらいかな。これで十分だと思うけど。

箱男おもしろすぎ。


2/7キバ持ちイノシシだー

金曜日、保育園にお迎えに行ったら業者がおもちゃを保育園に入れていたところだった。見ていたらレゴのセットがいっぱい入っていた。それは保育園とか幼稚園などの教育機関専用のレゴセットで部品が山ほど入っている。いいなーと思いながら見ていたのだが、それが朝おさるのクラスに置いてあった。帰りの車の中で「劇いっぱいがんばったらレゴ出してくれるんだって」とおさる。
数ヶ月前からレゴはしまわれてしまっている。それは、いつもレゴ・汽車・おままごとといつも遊ぶメンバーがまったく変わらないので、広くみんなと遊べるようにレゴはしまわれてしまったようだ。でもそれでおさるは汽車で遊んだりお家ごっこしたりと、いつもと違うお友だちと遊ぶようになった。いつもは"オレたち"としか遊ばなかったのに、夕方お迎えに行くとよく女の子達と一緒にお家ごっこをして遊んでいるおさる。いいことだ。

段ボールの切れ端に乗り、船にしたり車にしたりと昨日からそれで一人遊んでいる。一人で遊んでいるので私はテレビでも見る。それもまた良い。

来週の子供劇場で"てぶくろ"をやるのだがおさるは"キバ持ちイノシシ"をやるみたい。先週は保育園で"キバ持ちイノシシ"のお面を作った。作ったといっても色を塗ったぐらいのようだが・・・。恥ずかしがりやのおさるも劇の時には一生懸命やっている、と保育園の連絡帳に書いてあったのですごく楽しみ。今日も帰りの車の中で"キバ持ちイノシシ"をやってくれた。家に帰ってからも劇の歌を歌ってくれたりと結構のっている様子。来週がすごく楽しみだ。

おさるはいつから一人で寝られるようになるのだろう。今は大きな布団を二つ並べて一緒に寝ているのだが、これがそのうち「パパおやすみ」と言って、一人で自分の部屋に行って寝るようになるのだろうか。そうすると私もゆっくりとテレビでも見ていられるのに・・・。いつも9時頃には寝室に一緒に行くので、9時からのテレビは全く見られない。一緒に朝まで寝てしまうこともあるし・・・。
布団ふたつ敷いて寝るのはママがいたときから変わらない。おさるはいつも最初はママと一緒に寝ていて、そのうちママに布団を取られてしまうので、よく寒くて丸まっているおさるを私の布団に入れてあげていた。でもそのうち私の布団の中で丸まっていたはずのおさるはどんどん大の字になって私の場所をとり、私はいつも布団の端の方で寝ていたものだった。
今もそうだ!せっかく大きな布団をふたつ敷いているのに、いつの間にか私の布団の中で寝ているおさる。もう少しのびのびと寝たい・・・。


2/8雪

天気予報では午後から雪混じりの雨が降ると言っていたのになんか暖かな日だった。
でも夕方おさるをお迎えに行く頃からだんだん風も強くなり7時頃から雨。そのうちそれが雪に変わった。家の窓から外を一緒に眺めているとどんどん雪が降ってくる。私が庭から一つかみほど雪を持ってきて、玄関の中に小さな雪だるまを作って飾る。
いつもお風呂に入る前に、今日保育園で何して遊んだのかなど今日あったことをママにお話をしているのだが、おさるはママにお話をするときに、その小さな雪だるまを持ってきて見せていた。
お風呂から出て来たらその雪だるまも頭が落ち始め「雪だるま倒れちゃった・・・」とちょっと残念そうなおさる。すでに外の雪は止んでいた。
久しぶりの雪だから明日の朝まで残っていればいいな・・・。


2/9少しだけ雪遊び

足跡いっぱいつけた!目覚ましが鳴ってすぐに起きるおさる。いつもならなかなか起きないおさるも雪が気になって、すぐに目覚める。そして「まだ雪残ってるかな?」と窓の外を見て「まだ残ってた!」と嬉しそう。昨日の雪は2時間ぐらいしか降らなかったけど何とか残っていたようだ。外はものすごく寒い!

朝食等を早々とすませて庭にでて雪遊び。道路には雪は残っていないが庭の芝生の上にはまだ雪が結構残っている。昨日玄関の中に作った小さな雪だるまはさすがに残っていない。庭の雪の上を歩いたりさわったりと久しぶりの雪ではしゃぎ回っている。今日は風が強くてものすごく寒い。まだ昨日の方が暖かかった。
保育園に手袋を持っていこうと思っていたのだが、朝の雪遊びで手袋はビショビショ。たぶん保育園にはもう雪も残っていないと思ったので手袋はあきらめ。

保育園に着くとやはり雪はほとんど残っていない。それでも少しだけ残っている雪で子供達は遊んでいた。


2/11寝起き最悪

久しぶりに車を洗った。おさるはいつものようにタイヤを一生懸命洗ってくれる。今日は天気も良くぽかぽか陽気なので洗車も楽だ。その後は野球とサッカー。

お昼寝のために布団に入ったのが1時。でもおさるが寝たのは3時。5時まで寝ていて「おやつ食べたいー」と言いながら起きる。もう5時なので少しだけおやつをあげたのだが、「もっと食べたーい!」と言いながら泣く。でも夕食食べられなくなるのでおしまい。寝起きの機嫌は最悪だ。


2/12自転車

おさるは自転車、私は歩きでお買い物にいった。以前よりも自転車に乗るのはうまくなったようだが、よそ見ばかりしてやはりまだまだ怖い。もう何度注意したことか。今日は1度転んだ。でも泣かずに自分から自転車を起こしていた。

お昼寝は眠かったようでしっかりと3時過ぎまでして、その後おやつを食べまた自転車に乗って遊ぶ。今度は宅地造成中の車がほとんど来ないところまで行った。ここはまだほとんど車が入ってこないので、道の真ん中を歩いていても大丈夫。ここならおさるの自転車でも心配はない。以前はまだ入られないようになっていた公園も、今日行ってみると入れたのでおさるは少しそこで遊ぶ。公園と言っても遊具はほんの少ししかないが、誰もいない公園だったのでなんか嬉しそうにはしゃぎ回っている。その後近くの公園へ。ここは林というか森のようになっていて、我が家では"川の公園"と呼んでいる。水がわき出ていてほんとここはいいところ。そこではいつものようにBB弾拾いに精を出すおさる。今日も大漁だ。


2/13タイムレンジャー

今日からゴーゴーファイブに変わって"タイムレンジャー"が始まった。おさるは7時前から起きて私の横にある目覚ましを何度も見ていた。7時にセットした目覚ましが鳴るとすぐに起きて「下行っていい?」と早速テレビの元に。タイムレンジャーは7時半からなのだが、その前の番組も見たいらしい。私もタイムレンジャーをおさると一緒に見ようと思ったのだが、昨日の夜"レ・ミゼラブル"をCSで見ていて寝たのが3時頃だったのでさすがに眠い。タイムレンジャーが始まる7時半まで時間があったので布団の中でうとうとしていたら、7時45分になってしまった。あわてて寝室のテレビでタイムレンジャーを見る。なんかいまいちかな・・・。
でもおさるは楽しかったようで朝食の時にものすごく嬉しそうな顔でタイムレンジャーの話をしてくれた。

保育園の劇でおさるは"きばもちイノシシ"の役をやるのだが、そのときに着る"おうど色"の服上下を調達しないといけない。ズボンはそれらしき色があったのだが、服はたぶんなさそうなので昼間おさるの服を買いに出かける。色々回ったけど長袖Tシャツしかそんな色はなかった。というかすでに洋服屋さんに置いてあるのは春物に替わっていてトレーナーは余り見かけない。他の役だったら黒とか灰色の服で良かったのにな。


2/14試食コーナー

保育園を出て車に乗ろうとしたところで、同期の女性に会う。おさるより一つ下のクラスに男の子を預けているのだ。彼女がバックから何か取り出しおさるに「今日バレンタインデーだよ知ってる?」とチョコレートをくれた。それはもう嬉しそうなおさる。ありがとう。
おさるはいとこから先日頂いたチョコと今日もらったチョコで二つ目だ。私もおさるにあげようと思っていたのだが、これだけもらえば十分。当分持ちそう。

帰りにいつもいったことのないスーパーによって買い物。以前行ったスーパーにあった試食コーナーであじを覚えたおさるはこの店にも食べる物がないか探している。
何か見つけたようで「パパこれ食べていい?」と私に聞くが、それは売っているさつま揚げだ!
今度は遠くにあるフライ売場にみつけたらしく、私の手を引っ張っていく。どうやらキティーちゃんの箱に入っているものを狙っているようだ。でも中を覗くと入っていたのは輪ゴム!
さらに今度は、果物売場に試食コーナーにありげなプラスチックのケースを見つけたおさる。また私を引っ張っていく。中を覗いてみると紙箱があり、そこにはキッチンタオル!
笑わしてもらいました。


2/15劇

昨日一緒に寝てしまったので朝早く目が覚める。

今日はおさるの保育園の"子供劇場"だ。"てぶくろ"というお話で"キバもちいのしし"を演じるらしい。
今朝は上の3クラスが子供劇場なので保育園の駐車場は駐輪場に変わる。そのため私の職場に車を置いて一緒に手をつないで保育園まで行く。今日は風がものすごく冷たくて寒い日だ。

保育園に着くと早速衣装に着替える。衣装と言ってもイノシシ色?のおうど色の服に着替えるだけだが。そして自分たちで色を塗ったお面をつける。父母達は会場である2階のホールが開くのを階段で並んで待っている。チケット切りの子供達が来ないと入れないのだ。
会場の後ろの方はビデオ撮影用の場所に指定されていたのだが、来る人来る人そちらに行く。やはりビデオは常識か?私はカメラを持ってきただけなので最前列の端を陣取る。半数以上の人がビデオカメラ持参のようだ。家にもないこともないのだが今日はカメラだけにした。

会場で座って待っていると、しばらくしてかわいい子供達が入ってきた。大勢の大人達に少し緊張した子や、そんなの何のそのでふざけている子もいて先生方も大変そう。おさるは私を見つけてニヤニヤ。
おさる達は3クラスの中で一番小さいクラスなので最初に劇をする。

劇が始まった!
くいしんぼうネズミ、ピョンピョンカエル、早足ウサギ、おしゃれキツネ、灰色オオカミ、キバ持ちイノシシ、のっそりクマと動物たちがいるのだが、それぞれ複数の子が役をやる。緊張してほとんど声が出ていない子もいれば大きな声でしっかりと声を出している子もいて驚いた。3人の女の子達が演じるおしゃれキツネが、腰を振りふりしながら歩くのはかわいくてみんな笑っていた。おさるのキバ持ちイノシシは大好きなお友だちと二人でやっていたのだが、「絶対緊張して声も出せないだろうな」と思っていたら結構声が出ていてびっくり。朝家を出るときに、「大きな声でやるとお星様のママに聞こえるかもしれないね」とお話ししていたので、おさるの元気な声はママに聞こえただろう。おさるがやる初めての劇。ものすごく嬉しかった・・・。ママと一緒に見たかった・・・。

その後は上2クラスの劇を見ておしまい。
午後はクラスの父母懇談会なのだが、それまでだいぶ時間があるので私は職場にもどり少し仕事をして昼食。

父母懇談会も楽しかった。先生からおさるの様子も聞けるし、他の子達が家でどんなことをしているのかが聞けるのも大好き。「おやすみなさい」と言ってから一人で布団に入って寝る子がいるのにはみんな驚いていた。早くおさるもそうなってくれ。
これが今年度最後の懇談会だ。ほんと今年は担任の先生に恵まれた。保育園で一番好きな先生2人だった。来年度は今までと違い、必ず担任一人持ち越しというのはないらしい。偶然同じ担任になることはあるらしいが。心配だ。

今日おさるが劇をがんばったので夕食は外食。単に私がめんどくさかっただけというのもあるが・・・。
お店で、おさるが注文したのは結構すぐに来た。もちろんすぐにおさるは食べ始める。私のはまだ来ない。遅いなーーと思っていたら、おさるはデザートまで食べ終わってしまった。そして、おさるが食べ終わってしばらくしてから私が注文したのが来た。お店にも都合があるのだろうが、一緒に持ってこい!食べ終わってしまった子供の相手をしながら食べなければいけないのはどんなに大変なのかわからないんだろうなー。

帰宅後、昨日借りてきた"鳥人戦隊ジェットマン"のビデオを見る。おさるはゴロゴロしながら見ていたので眠くなってしまったようだ。まあ今回のお話は少し難しかった感があるが。本当は"ギンガマン"の7を見たかったのだが、昨日も貸し出し中だった。もう一月くらい前から借りようとしてビデオ屋さんにたまにいっていたのだが、いつ行っても貸し出し中だ。来週このビデオを返すときにあるといいな。


2/17ブルトーザー

気がついたらものすごい時間。おさるは寒くてなかなか布団からでたがらないが、何とか起こし朝食等をすませ保育園へ。保育園に着いたら担任の先生から「どうしたの?」「寝坊です。」「この所がんばっていたのにね・・・」と言われてしまった。
ちゃんと目覚ましも2つかけているのにどうしてこんな時間になってしまうんだろう。目覚ましが時々鳴らないことがあるので2つかけているのだが、その両方がならないときがあってそのときは最悪。今日は一度鳴ったような気がするのだがよく覚えていない。止めちゃったんだろうか?

劇がんばったからと言うことで今日からおさるのクラスにブロックコーナーができているはずなので、「なかなか帰れないなー」と思っていたら、お迎えに行ったときにはおさるはブロックコーナーにはいなくて他の遊びをしていた。「あれっ?」と思っていたら保育園の連絡帳に「新しくブロック出したのですが、遊びたいようなのにみんなが遊んでいるのでなかなかそこにいけず、片づけの時にやっと遊び始めました。」と書いてあった。見るとブロックコーナーはすでに子供でいっぱい。みんなブロック大好きなんだ。
おさるに「今日ブロックで遊んだ?」と聞いたら「遊んだよ。ブルトーザーのがあったよ」と言っていたが、ママにお話しするときに「今日は保育園で1回だけしかブロックで遊べなかったよ」とお話ししていたので、本当はやはりもっと遊びたかったようだ。もう少し積極的に遊べるといいのだけど。

今日夕方またジェットマンのビデオを見たのだが、「よくわからなかった・・・」と残念そうなおさる。私も夕食を作りながら少し見たのだが、おさるには難しい感じのお話だった。子供向けの番組なのだからもっとわかりやすいのがいいのに。

夕食後、以前作って壊してしまったレゴテクニックのブルトーザーを私がまた組み立てることにした。ポンプを上下させ空気をためてレバー操作でシャベル部分が上下に動く結構楽しいブルトーザーだ。レゴテクニックは対象年齢が高いのでおさるが組み立てるのはまだまだ難しい。これを作ったときにおさるも少し遊んだのだが覚えていないようだ。私が組み立てていると時々邪魔をするが、なぜか部屋の中を歩き回ってしゃべりながらみている。少し歩いてはソファーにジャンプして乗ってまた下りて歩いて・・・。を繰り返している。少しできあがるとそれを少しいじりまた歩き回る。変なの。


2/19自転車

昨晩はおさると一緒に寝てしまった。この所一緒に寝てしまうことが多いな・・・。
昨日おさるはできあがったブルトーザーでずっと遊んでいた。

7時に目覚ましで起きる。いつもならのろのろしているおさるも今日はすぐに飛び起きる。テレビが見たいからだ。おさるが居間に行くので私も一緒に行く。おさるにはテレビのオンオフスイッチしかさわらせていない(リモコンはさわらせない。)ので、おさるが見たい番組に私がチャンネルをあわせなければならない。いつもなら私が夜寝るときにあわせておくのだが、昨晩一緒に寝てしまったので今朝は一緒に下りていく。いつもなら眠くて嫌々だが、さすがにいっぱい睡眠をとったので今朝は眠くない。

おさるは自転車、私は歩きで公園に行く。公園では2人でかくれんぼ。ごみ箱をあさっている人がいたので、私の目が届かないところへは行かせないようにしてかくれんぼをしたのですぐに見つかってしまうが、それでも何度も何度も二人でかくれんぼ。かくれんぼ3人だといいのだけど・・・。

公園で遊んだあとはお買い物。買い物帰りに、せいちゃんとママに会う。せいちゃんママはママが勤めていた病院の看護婦、パパは同じ病院のケースワーカーで二人にはとてもお世話になった。時々おさるは「せいちゃん家に遊びにいきたい!」等と言っているくせに、今日久しぶりにあっても全然知らん顔で自転車を走らせる。
家の近くのあぜ道を自転車で通ったのだが、補助付き自転車はすぐに後輪が空回り。おさるは何度も押したりしていてもそのうちめんどくさくなって「パパー押して」となってしまう。補助が取れればなんてことないのだけど、まだまだ補助を取る自転車乗りにはなっていない感じ。

天気予報では明日の朝は雪が降ると言っていた。いっぱい積もればいいけどどうだろうか?今日おさるのもう一つの手袋を探し出したので、いっぱい積もって雪遊びをしたいな。「パパ明日そりで遊ぼうね。」と寝るときおさるも言っていたので雪よ降れ!


2/20雪降らず

7時に目覚ましで起こされおさるを起こす。今日もすぐに飛び起きテレビを見に行こうとしていたが、「雪降ってるか見てごらん」と私が言うとカーテンを開けて外を見るが、「雪降ってないよ・・・」とつまらなそうな声。私が寝る3時頃に外を見ても雪が降っていなかったので、だめかなと思ってはいたがやはりだめだったか。でも「雨が降ってるだけだよ」と言うおさるに「雨が雪に変わるかもしれないね」と言うと「雪降ったらそりしようね」とおさる。それを聞いて私は再び寝る。この分じゃだめだろうな・・・。
少し降っていた雨が次第に雪混じりの雨に変わってきたが積もるには至らなかった。今季雪が降るのもこれが最後だと思うのでものすごく残念。そりできなかった・・・。


2/21チョコレート

風がものすごく強く寒い日だった。

帰宅帰りにスーパーによって買い物。今日行ったスーパーには試食コーナーがありおさるは念願の試食。甘いお豆を食べ顔がほころぶ。小さい箱が5つ一緒になったチョコレートも買った。

夕食後今日買ったチョコの小箱一つを一緒に食べたのだが、「こんなにいっぱい食べていいの!」と目をギラギラさせながら大好きなチョコをほおばるおさる。こんなにいっぱいと言っても小さな小箱の半分だからほんの少しだけど。

その後、食べ終わった小箱のにおいを時々嗅いで嬉しそうな顔がまたかわいい。「これ捨てちゃだめだよ。いい匂いだから。」とこの箱も取っておくことになってしまった。そういえばずいぶん昔に食べたガムの包み紙も未だにおさるの"紙用おもちゃ箱"に入っている。チョコレートとかお菓子とか全くあげてないわけじゃないんだけどな。
おさるの"紙用おもちゃ箱"の中には、紙飛行機、シール、レゴのチラシ、お友だちに書いてもらった絵、ガムの包み紙などおさるの大事なものがしまってある。たまる一方だ。


2/23眠い

保育園からの帰り、車の中でずっとしゃべっていたおさるだったが、そのうち静かに。「おさる?」と私が呼んでも返事がない信号で止まったときに後ろを覗くと、大きなあくびと共に起きた。どうやら寝てしまったようだ。でも家に帰ってからはいつものように遊ぶ。

おさるとテレビを見ていて、太ったおかまがでてきたら、「この人知ってるよ。"のどーあめ♪"って歌っている人だよ。」と教えてくれたけどそれは天童よしみだ!ちょっと似てたけど。(失礼)

洋服の取れたボタンを直したり、おさるのズボンのすそを直していたら、お風呂にはいるのが遅くなってしまった。おさるはお風呂の中でも大きなあくび。布団に入ったらすぐにすやすや。今日は保育園でいっぱい遊んで眠かったんだね。


2/24ママに逢いたい

「ママがいなくて寂しい」と言うことはあったのだが、「ママに会いたい」と今日言われてしまった。もちろん私も逢いたいでも返事がすごく困ってしまった。その後、「ママとパパとおさるでおじいちゃん家に行きたい!」「ママ死んじゃったからいけないよ」「いけるよ!ママの小さい写真持っていけばいいんだよ。」それなら大丈夫だ。

父母会の広報誌の原稿依頼が来ていたのだが、今日一日遅れで提出をした。この一年を振り返ってと言う題材だった。↓こんな感じの文章を出した。手書きは大の苦手なので仕事中にパソコンで打った。

5月に家族3人で沖縄旅行。おさるは、まだ少し冷たい海にママと浮き輪で入って遊んだり、ママと一緒に探検にいったりと旅行中はしゃぎ回っていました。でもこれが3人で行った最後の旅行になってしまいました。9月に大好きなママが亡くなってから父と子2人の生活。時々「ママがいなくて寂しい・・・」と言うことはありますが、元気に過ごしています。もうすぐりす組さん。おさるはまた少しお兄ちゃんになります。

以前、自分でコースが造れるマーブルラン(たま転がし)のおもちゃを通販で買ったときに、三角・四角・五角形のプレートをつなぎ合わせて好きな形に組み立てるおもちゃがおまけについてきた。これは保育園の上のクラスにあっておさるも大好き。おまけだからほんの数枚しかないので凝ったものは作れないけど二人で夕食後遊んだ。遊んでいたら結構楽しくて私も夢中で遊んでしまった。これ買っちゃうかもしれない。


2/25キックボード

最近おさるはキックボードに凝っている。凝っていると言っても実際に物があるわけではない。「パパとママは自転車で、おさるはキックボード乗って公園に行く夢見させてください。」と寝るときに神様にお願いしたり、「おさるがお兄ちゃんになったら、パパは自転車でおさるはキックボード乗って遊びにいこうね。」と車に乗っているときに話をしたりするのだが、「こんなこと言っていたらキックボード欲しくなっちゃった。」と欲しがる。小学生がランドセル背負いながらキックボードに乗っているのを見たときには驚いたが、人気があって余り買えないと聞くし。まあ買うことはないだろうけど。

「おさるは大人になったらジェットマンになるんだ。そして、鬼ごっこするときに空飛んで捕まらないようにするの。」とおさる。鬼ごっこをするジェットマン。かわいい。それもつかまらないように空を飛ぶなんて。

今日昼休み本屋さんへ行ったときにおさるの本も数冊買った。トイストーリー、おむすびころりん、おもちゃのへいたいを買った。トイストーリーは実家に帰ったときにいとこの家でビデオを見たのだ楽しかったようでよく話をしているので買った。あとは適当。
夜おさるに読んであげたのだが、"おもちゃのへいたい"ってもっと楽しいお話かと思っていたら、スズでできた片足のおもちゃの兵隊と紙のバレリーナが最後は暖炉に入れられて焼かれてしまい、スズがハート型になり、二人は天国に行くという寂しい話だった。失敗した感じ・・・。
おさる「なんで二人は羽が生えているの?」
父「天国に行ったからだよ。」
おさる「ママも天国で羽が生えているね。」
父「そうだね。」
などとその後ママのお話を少ししていたら、「こんなお話ししていたら、キックボード欲しくなっちゃった。」とおさる。何でそうなる!


2/26水族館

午前中は掃除。久しぶりに掃除をすると家の中がほんの少しきれいになった。

お昼ご飯を食べてから車で池袋に行く。三角・四角・五角形のプレートのおもちゃが欲しくて行ったのに売っていなかったのであきらめ、サンシャインの水族館に行くことにした。それは、池袋に行く途中、工事をしているところに魚の絵が描いてあって、それを見たときに「そういえばサンシャインに水族館あったなー」と思い出したからだ。サンシャインの水族館に行くのは何年ぶりだろう。

チケットは水族館、展望台、ナンジャタウンの3つ行けるのを買った。ナンジャタウンは別に行きたくなかったんだけど。最初は水族館。水槽の中を優雅に泳ぐエイ。その大きなエイが気になって何度も泳いでいるのを見ていたおさる。ラッコよりもイルカよりもエイが嬉しいようでずっと見ていた。その後外で冷たいアイスを一緒に食べる。しばらくするとアシカショーが始まったが、アイスで体が冷えてたので少しだけ見て室内にもどる。
次はナンジャタウン。入ったけどなんかよくわからない。そうそうに出て展望台へ向かう。展望台に着くと早速「これ見る」と双眼鏡を覗きたいようだ。外は曇っているので余りよく見えなかったけど「あそこ見てみよう!」といいながら、あっち見たりこっち見たり。もっと天気がいいと色々見られるんだけど。
サンシャインをでたら前のビルで風船を配っていたので、それをもらっておみやげにする。
車にもどるときにキックボードに乗った人を見て、「かっこいいー。おさるも乗りたい!」とおさる。今おさるの一番欲しい物だ。
帰りの車で少しだけ寝ていた。さすがに今日はいっぱい歩いたから疲れただろう。

なんか久しぶりに出かけた感じがする。おさるはいつもなら「つかれたー」の連発だが今日は結構歩いてくれた。おさるがしっかりと歩いてくれると、またどこか出かけようかなという気持ちになる。今日は楽しかった。
夜ママに報告をしていたのだが、「今日はラムネとアメを食べたのが嬉しかったよ。」と車の中で食べたことが楽しかったようだ。水族館はどうした!

寝るときに「今日楽しかったね。」とおさるに言ったら「うん・・・」と言ってその後「パパお休み・・・」となんか寂しそうな声だったのでおさるを見ると涙目。「どうしたの?」「ママがいなくて寂しい・・・。うぇーーん」と泣き出した。なぜ急に寂しくなったんだろう。眠いからか?それとも寝室に上がるときに階段で足ぶつけたからか?よくわからなかった。でも、2人でこれだけ楽しかったからママがいればもっともっと楽しかっただろうね・・・。


2/27おじいちゃん達と夕食

夕方、義父と義弟と一緒に夕食を食べに出かけた。おさるはおじいちゃん達に昨日のお話をしていたのだが、「双眼鏡覗いたり、ピカチュウにのってポケモン達の声聞いてアメもらったんだよ。」とまたしても水族館が出てこない。焼き肉ごちそうさまでした。
帰宅後は、昨日もらった風船でおじいちゃん達と夢中になって遊んでいた。


2/28洗濯

この所保育園で砂遊びにはまっているせいか、洗濯物がすごいことになっている。今日もズボンを洗濯機に入れようと思ったのだが、「すそやポケットに砂が入っているかも」と思いとどまり洗面所でズボンを逆さまにしてみるとすごい量の砂が!ポケットに手を入れたらじゃりじゃり。そのまま洗濯機に入れなくて良かった。最近散歩が少ないみたいで、洗濯機の中から葉っぱ、木の枝、ドングリ、BB弾が出てくることも余りなくなった。葉っぱは気をつけないとえらい目に遭う。

夕食後「今日もたたかいやるよ!」と風船を持ってやってくる。昨日の風船遊びは"たたかい"だったのか!