Osaru's Diary

January 2000

1/1あけましておめでとうございます。

このところ毎日朝寝坊。今日も起きたのは9時半。
おさると一緒に「あけましておめでとう」とママに言ってお線香をあげてから朝食を食べる。

近くの公園を通りながら小さな神社にお参りに行く。途中ドングリを見つけたのだが、割れていたのでそのまま置いていく。でもそのドングリを見つけた時におさるは「広島のドングリだ!」と嬉しそうにニコニコしていた。ドングリにバイバイをしてから神社へ。

昨年3人で来たときもそうだったのでそうだろうとは思っていたが神社の境内には誰もしない。おさると二人で無病息災などを祈る。

その後はいつもとかわらない過ごし方。おさるにとっては昨日も今日も別に何もかわらない。いつもと違うのはお昼頃一緒にカニを食べたくらいだ。


1/2ドングリ親子

まだおさるの下痢は続いているようで、朝トイレに行ったときにも泣きながら座っていた。2、3度トイレに行ったらお腹が痛いのは収まったようだ。熱はないから下痢だけだと思うけど・・・。

池袋の東武にサッカーレゴを買いに出かける。他にも色々あるかと思ってみたのだが全然だめだ。本当はカレンダーが欲しかったのだが年末で終わったらしい。もっと早く行けば良かった。

昼食後、ドングリ拾いに行った。昨日もいったのだがあまり見つけられなかったので今日は公園の中だけを歩くことにした。おさるはドングリを探しに来たのにもっぱらBB弾集め。でも3つドングリを拾ったので帰宅。
庭に置いてあった大きなドングリと合わせて4つにして「この大きいのがお父さん。小さいのは子供。おさると同じでお母さんは死んじゃったの。」と普通に言っているおさるを見ると返事に困る。

お昼寝しなかったおさるは眠そうだったので少し早めに布団に入れる。眠いせいもあるのだろうが、「おさる寂しいな・・・。ママどこにいるの?」といいながら涙を流した。「ママはお星様になったんだよ。お星様になっておさるのことずっと見ているんだよ。ママはおさるのこと大好きだったから、一番早く光っているお星様じゃないのかな?」と私が言うと涙を流しながら黙ってうなずくおさる。「おさるが、笑っているとママも一緒に笑って、悪いことするとママも怒るんだよ。だからおさるが泣いているとママに見つかっちゃうね。」と私が言うと涙を拭く。私もおさるに話しながら涙が出そうになった・・・。しばらくしておさるは手を合わせ「神様おさるの夢にママ出てきて下さい」と言っていた。もし神様がいるならば・・・夢の中だけでもママにいっぱい甘えさせてあげてください。こんなに優しい4歳の子がお祈りしているのだから・・・。おさるの夢にママが出てきますように。
その後歌を2つ(おひるねしましょう。雨ふりくまの子?)歌いながらトントンしてあげたら就寝。

この所生活のリズムが不規則で、朝起きるのも9時過ぎ、昼ご飯も適当な時間、もちろんお昼寝などしない。4日からおさるは保育園、私は仕事なのでそろそろ規則正しい生活に戻そう。


1/3休みも最終日

銀座の博品館に行ってレゴを見るがめぼしい物がなかったので、原宿のキディーランドによって帰ることにした。ここもめぼしい物無し。おさるにパズルとミッキーの文字を押すとひらがなを読み上げるおもちゃを買った。
家に帰ってからずっとミッキーのおもちゃで遊んでいた。これで遊んでいるだけで文字を覚えるものだろうか。

午後、私の友人がやってきた。おさるはいつものように自慢のおもちゃを見せたり一緒に遊んだりと楽しそう。3人で外食をしたのだが、おさるは友人の隣に座って食べていた。

明日から保育園と仕事が始まる。おさるに「明日から保育園だね。」と言ったら「パパとずっと一緒にいたい!」と言いながら寂しそうな顔をする。暮れから正月にかけてずっと2人で過ごしていたので離れるのが寂しいようだ。明日の朝保育園で泣かずにバイバイできるのだろうか。だめだろうな・・・。


1/4おもち

眠い目をこすりながらいつもの時間に起きる。今日から仕事も保育園も始まる。
朝食を食べようとしていたら、おさるがまたお腹を痛がりトイレへ。未だにお腹の調子がもどらない。

久しぶりの保育園なので園の門を入るときも「パパと離れたくない・・・」と言っていたのだが、私がホールで布団カバーをつけているときに仲がいいお友だちがやってきたら、もう久しぶりだから嬉しくて一緒に遊び始める。そのため別に泣くこともなくバイバイできた。良かった。

さすがに今日いる園児は少ない。おさるのクラスは3人だけなので上の2クラスと一緒に遊んだり食事をしたようだ。保育園にお迎えに行ったときには一つ下のクラスの子も混じって遊んでいた。いつものように「まだ遊んでいたい!」と言うこともなくすんなりと帰ることができた。いつもすんなり帰れるといいんだけど。

保育園の連絡帳に「おさるくんはおもち食べていないと言っていましたが、お父さんが嫌いなのですか?」と書いてあったのだが、私おもちは大好き。いつもの正月ならば毎日雑煮でもいいのだけれど、作り方を知らないので作れないだけ。ママがいたときに、おさるはおもちは嫌いではないのだけれど、きな粉餅やあんこがついたおもちが好きなので、雑煮はあまり食べたがらなかった。私は好きだから食べたいのだけれど、おさるがあまり食べたがらないので今年作ろうとは思わなかった。作ろうと思っても作り方がわからないのだけど・・・。

以前職場の寮に住んでいたときに先輩達と話をしていて、雑煮は地方によって全く作り方が違っていたのには驚いた。丸餅/四角餅、焼いて入れる/焼かない、しょうゆ味/みそ味・・・など色々違っていた。私の実家の方は、しょうゆ味(汁は透き通っていない)、四角いおもち(焼かない)、ほうれん草・里芋・鶏肉などが入っていておもちはドロドロになっている。東京は確か、お澄ましのような雑煮(私が嫌がったので1回くらいしか食べたことない)だったと思う。おもちがドロドロになった雑煮が食べたい!


1/5テレビ

保育園からの帰りにテレビを買いにお店による。ちょうど子供向けの番組がやっている時間だったようで、いっぱい並んでいるテレビのうち1つがアニメをやっていた。おさるがずっと見ているので、絶対に動かないように言っておいて精算を済ませる。しばらくして、おさるのところにもどってきたらなにやら怒っている様子。どうやら見ていたチャンネルを変えられてしまったようで、「おさる見ていたのに、あのめがねの人が変えちゃったんだよ」とプンプンと怒っている。「お店の人じゃないのかな?」と私が言っても「違うよ。お店の人じゃなくて、お家の人だよ。」とまだ怒りながら言う。しばらく怒っていた。


1/6夜更かし

お腹の調子が治ったのか、今朝は泣かずにトイレに座っていた。良かった。

保育園にお迎えに行くとおさる達のクラスは、上のクラスで3、4、5歳児一緒になって遊んでいた。部屋を見るとおさるはお友だち3人で一緒に、年長さんの子が四角いプレートを組み合わせてなにか作るのを見ていた。その子もおさる達に優しい口調でしゃべりながら作っている。大きな鉄砲みたいなものを作っていたのだが、それができあがるまでずっと見ているのでなかなか帰れなかった。

夕食後、お巡りさんが出てくるテレビを一緒に見ていたのだが、おさるはこういうのが大好きだ。病院での治療も時々出てきたのだがおさるは興味津々。私は心電図のモニタを見るとママが亡くなったときのことを思い出してしまう・・・。後半はすごく眠そうだったのに、「もう寝よう」と言っても全然だめで結局最後まで見てしまった。

私は今週の土曜日にやっと床屋さんにいけそう。もう限界だったのですごく嬉しい。


1/8お好み焼き

今日の保育園では同じクラスの子がいなくて最初私にべったりくっついていたのだが、「今日お昼迎えだよ」と言ったら嬉しそうな顔になってバイバイをしてくれた。おさるを保育園に預け私は家の近くの床屋に行く。

家のそばの床屋に行ったので、終わったらすぐにおさるをお迎えに行く時間。保育園まで30分以上かかるので結構面倒。でも久しぶりに頭がすっきりした。

おさるは保育園で昼食を食べているので、帰宅後私だけの昼食準備。雑煮を作ってみることにした。適当に作ったのだが結構いけている。なんだか嬉しい。

夕方おさると一緒に"おかあさんといっしょ"を見ていたのだが、ミド・ファド達がお好み焼きを作っているのをみてもんじゃ焼きが食べたくなり、近くのお好み焼き屋さんに行くことにした。寒い中自転車に乗っていったのだがお店はあいにくのお休み。髪の毛を切ったので首元が寒い寒い。仕方がないので近くのファミリーレストランで夕食を食べる。おさるはカレーを頼んで食べていたのだが、カレーとご飯をあまり混ぜなかったので最後にご飯が残ってしまった。「味がない!」といいながらご飯を食べるおさる。もっとしっかり混ぜればいいのに。


1/10サッカー

昨日は、この間購入したテレビが届いたり、おじいちゃん達と夕食を食べたりした。新しいテレビは以前のよりも大きくて画面もきれいで嬉しい。夕食は外食だったのだがおさるは私の横には座らずに、おじいちゃんと義弟の間に座ってものすごくいっぱい食べていた。

午後、庭でサッカーをしたのだがおさるに少しルールを教えてあげたら、少しわかったようでやっとサッカーらしくなった。おさるはボールを取られまいと、なぜか途中相撲になったりと楽しそうに遊んだ。でも最後に蹴ったボールが前に家の庭に入ってしまった。ボールを取らしてもらおうとしたのだが、お留守だったのでサッカーはおしまい。おさるはもっと遊びたかったようで泣きそうな顔になっていたが、「おやつにしようか!」の言葉で立ち直る。

夜ずっとこの間買った文字を押すとしゃべるミッキーのおもちゃに夢中。私はその間テレビをゆっくり見る。ミッキーが問題を出してくれ5問正解で音楽がなるのが嬉しくてずっと一人で「つみき? つーーーーう」といいながら文字を探し遊んでいた。この間「"つ"をずっと言っていると"う"になるからこの列に"つ"があるんだよ」と教えたので「つーーーーーーう」と言いながら"う"の列を探して"つ"を押す。もちろんまだ文字を覚えているわけではなく一緒に書いてある絵("あ"ならばアヒルの絵)を探している。でも「ぎーーーーーい」と言いながら"ぎ"を探しているので時々「"ぎ"は"き"に点々だよ」と教えないといけないのだが。楽しく遊べていいのだが、ミッキーが出す問題が聞き取りにくいのが難点だ。

もうすぐ私の誕生日なのだが、「もうすぐパパの誕生日だよ」とおさるに言ったら「やったー!おさるもケーキ食べれる!」と嬉しそうにしていた。「パパとおさるどっちが大きいケーキ?」と聞くので「パパのだよ」と言うと「えーー」と言っていた。

3連休が終わるが私は明日もお休み。明日は仕事休んで免許の更新予定。以前2度ほど更新を忘れてしまって、免許の日付が更新した日付なってしまったので、ゴールドになるべきところが普通の免許になってしまっていた。でも今回はやっとゴールドだ。優良ドライバーだと講習も2時間のところが30分だし、更新期間が5年に伸びるのも嬉しい。


1/11おしるこ

保育園に置いてあるジャンバーのホックが2つ取れているとおさるに指摘されたので、先週買い今日新しいジャンバーを持っていった。車から降りるときにそのジャンバーを着せたあげたらものすごく嬉しそうに保育園に入っていった。先生からも「おさるかっこいい!」と言われると少し照れながらも嬉しそうなおさる。今まで置いてあったジャンバーを見たらホックが2つしかついていなかった。さすがにこれじゃ寒かっただろう。

おさるを送った後免許の更新に行く。結構スムーズに進み講習も30分だったのだが、免許を渡してくれるところが予定時間よりも30分遅れていたので待ち時間が長かった。でも午前中に終了。いつものことだが、出来上がった免許の写真は変な顔。
家に帰り昼食後、何しようかなと思いながらテレビを見ていたらソファーで寝てしまった。結局昼寝しただけだった。

いつもより早めにおさるをお迎えに行く。保育園に行くとおやつを食べ終わって外に出始めた頃で、おさるはすぐに私のところに来てくれたのだが、帰りの車の中で「お庭で遊びたかった!」と少し怒っていた。今日のおやつはおしるこだったのだが、みんなが驚くほどの山盛りを2回おかわりしたようで先生も驚いて話していた。おさるはあんこ大好きなんだよね。
帰宅後は、いつも帰りが6時過ぎなので土日しか見られないNHKの幼児番組を喜んで見ていた。

いつものようにお昼寝しなかったようで夜にはすごく眠そう。耳掻きなどしたら目がとろーんとしてしまったのですぐに布団に入れて寝かせた。


1/13アルファベット

昨日は私の誕生日だったのだが、おさるから誕生日プレゼントをもらった。といってもクリスマスにもらったゴーゴーファイブのおもちゃの箱に、おじいちゃんからもらった未開封のビデオを入れてあっただけだが。しかしおさるからもらうと嬉しい。

昨日はものすごく寒い日で、昼頃に雪が降り一面が白くなった。でもしばらくしたら雪から雨にかわってしまったので、雪も溶けてしまった。ちょうどおさる達は雪が降ったのがお昼寝の時間だったようで、雪が降っているのをほとんど見られなかったようで残念だ。今年はもう降らないのかな・・・。

今日も行きと帰りの車の中ではしりとり。保育園の往復で1時間以上かかるから一日に何度も何度もしりとりをしないといけない。大抵最後は"り・る"などで終わってしまう。

おさるは、ひらがなは読めないがアルファベットは少し読める。おさるに「これなんて言うの?」とアルファベットを聞かれるたびに答えていたのだが結構覚えたみたいだ。今まで気にしていなかったのだが、道にある看板はひらがなよりも圧倒的に漢字や英語が多い。それでひらがなよりもアルファベットの方を先に覚えたのだろう。でも家ではミッキーのあいうえおをずっとやっているのでそのうちひらがなも覚えるかな。日本語はひらがな、カタカナと漢字と覚えるのがいっぱいで大変だ。


1/16テレビ

土曜日にCSがついたので、土曜日はおさるを早く寝かせて私はずっとテレビばかり見てしまった。これだけチャンネルがあると番組表がないとおもしろそうな番組を探すのが大変。テレビも大きくしたので嬉しい。これで睡眠時間が減ってしまう。CSアンテナ工事は町の電気屋さんでしてもらったのだが工賃高すぎ。もう二度と頼まないぞ。
私がチャンネルをおくりながら見ていると、「おさるこれ好き!これ見る!」とおさるが止める。でもこの番組はおじいさんがお風呂に入っているところだぞ。
「おさるは交通事故とかのが好きなの!」年末年始でやっていた警察24時などの系統番組を見てからそんなことをよく言う。ものすごく恐がりで水戸黄門を見ると「昔の人が出てくる怖いのやってた」というおさるなのに、そういうのは好き。血が出ているところなどは見入っている。時々モザイクが顔などにかかると「よく見えない!」と怒る。

今日も7時に目覚まし。おさるを起こしてからまた私は寝る。私が寝ているのをいいことにまたいっぱい見ていたようだ。

テレビのコマーシャルで見たようで「今日のお昼はマクドナルドにするね。マクドナルドにターザンが来るんだよ。」とおさるが言うので今日の昼食はマック。おさるはいつものようにハッピーセット。ターザンのおもちゃをもらっていた。ターザン足の動きが気持ち悪い。


1/17海〜の底ではこんなめがね!

今朝外を見ると、雨が次第に雪に変わってきた。おさるは朝食などを済ませた後すぐに着替えて、「外行ってくるね」と庭にでる。傘を差しながら久しぶりに雪をさわってきたようで、「雪さわって来ちゃった!冷たかったよ」とものすごく嬉しそうにしていた。でもその雪も保育園に着いた頃には止んでしまい、今日も積もらなかった。残念。

がらがらどん(?)のお話を保育園で先生と一緒にやったようで、「おさる一番大きなヤギやったんだよ!」と少し自慢げに嬉しそうに話してくれた。家でも「がらがらどん一緒にやろう!」と誘うのでやったのだが、「パパはとろるだよ!」とセリフなどを教えてくれた。おさるが四つ足になって「カランコロン・・・」、私が「おまえは誰だ」、「僕は一番小さなヤギさ、おっとごめん食べないでおくれ、これから山に太りにいくのさ。」などと一緒にやった。何度も何度も。でもよくセリフを覚えているもんだ。

お風呂で遊んでいるレゴの船(乳児用)があるのだが、その船底(楕円形に穴が開いている)をはずして顔につけ「海〜の底ではこんなめがね!」と歌いながら遊んでいるおさる。「これなら潜れるかな」と私が言うと、それを顔につけてお湯の中に潜っていく・・・。おいおい。すぐにものすごい形相で飛び出て、プハァープハァーしながら、「これじゃだめだ」とおさる。思わず私が笑う。おさるも一緒になってげらげら笑っていた。

この歌は、「おばあさんのめがねはこんなめがね。おじいさんのめがねはこんなめがね。・・・」といいながら手でめがねを作る。保育園で教えてもらったようだがよくやっている。

後、「ひげじいさん。こぶじいさん。・・・ひらひらひらひら手はおひざ。」もよくやる。
その違う歌詞バージョンで、「アンパンマン。食パンマン。・・・」や、「ドラえもん。のびたくん。・・・オレジャイアン!」もある。他の保育園でもこんなのあるみたいだ。


1/18緊張の視力検査

朝目覚ましで目が覚めおさるを起こす。「おさる朝だよ!」と何度も言ったのに、なかなかおさるが起きないなーと思っていたら、いつの間にかそのまま寝てしまったようでものすごい時間になってしまった。あわてておさるを起こすと今度はすんなり起きてくれた。急いで朝食等。今日のおさるはいつもよりかは急いでくれたので助かった。助かってないけど。
明日から、いつもより1時間目覚ましを進めることにした。今年私の目標は朝早く起きることなのに全然だめだ。

保育園で視力検査をしたらしい。
保育園の連絡帳に、"視力検査に行くときすごく緊張しているように見えました。ホールからもどってくると「ジャンバー忘れた!」とやはり緊張していたようです。"と書いてあった。笑ってしまった。
家に帰ってからも視力検査の話をしてくれたのだが、「先生が、Cとか、Uとか、Cの反対とか、Uの反対とかを見せるんだよ」とアルファベットで教えてくれた。すごい。


1/19パズル

目覚まし1時間早くかけた割には起きたのはいつもと同じくらいの時間。まあ遅刻しないだけいいか。

保育園にお迎えに行くとおさるはパズルで遊んでいた。こりゃ帰れそうにないなと思ったらやはりだめで、1回できたのをまた壊してもう一回。おさるがパズルで遊んでいる間に、後からお迎えに来た子が3人ほど帰っていった。待ちくたびれた。


1/22お墓参り

今年に入って初めてママのお墓参りに行った。お墓のお花をかえおさると一緒に水をかけてあげた。「ママこんなに大きくなったよ」と言いながらおさるがお墓の前で手を合わる。ママが亡くなって約4ヶ月。ママが知っているおさるよりもおさるは少しだけ大きくなりました。


1/23暖かい日

今日は少し暖かい日だった。いつものように庭でサッカーや野球。庭の芝生でゴロゴロしたおさるは全身芝生だらけ。この時期の芝生は寂しい。早く暖かくなって青々した芝生が見たい。

おさるは色々私に教えてくれる。今日おさるに教えてもらったこと。
"お腹の中には骨が一本ある"
"お腹の中では飲み物が入るところと食べ物が入るところが分かれている。"
だそうだ。勉強になる!


1/27明日はディズニーランド

この所一緒に寝てしまうことが多い。
昨日は早起きができて(おさると一緒に寝てしまったから)保育園に早く行ったら先生に驚かれて笑われてしまった。でも今日は遅刻。

保育園に向かう車の中でピッと音が鳴った。我が家の車は外気温が0度になると警告してくれるのだが、それが鳴ったようだ。天気はいいのにものすごく寒い日だった。明日はどうなのだろうか。
今月末まで有効のディズニーランドのチケットが3枚あった。そのため明日は二人でディズニーランドに行くことにした。大変そうなのが目に見えているけど・・・。

昨日新しいパジャマを出したのだが、「おさるかっこいい!」と私が言ったら嬉しそうな顔。「ママに見せておいで」と言うと喜んでママに見せに行っていた。「ママもかっこいいって言ってるかな?」と言うと「お星様で言ってるよ」とおさる。よほど気に入ったようだ。


1/28ディズニーランド

人も少ないです首都高の渋滞を考えると朝早く出発した方がよいので、6時に起き7時出発で考えていた。6時におさるを起こしたのだが相当眠そうな様子。朝ご飯もまだ食べたくないと言うので着替えだけさせて車に乗り込む。少し出発が遅くなったので、少しだけ渋滞にはまる。

ディズニーランドについたのは開園少し前。ちょうどいい具合だ。車の中でおかあさんといっしょなどを見ながら開園を待つ。今日は天気がいいのだがものすごく寒い。昨日よりも寒いみたいだ。昔は怖がったのに・・・。

ディズニーランド内にはいると早速ミッキー達のお出迎え。おさるに「ミッキーいるよ」と言ってもあまりそばに行きたがらずに、「ピーターパンに乗るの」と言うので一緒に手をつないで通り過ぎる。
その後はごきげんにピーターパン、ピノキオ、ダンボ、トゥーンタウンなどで遊ぶ。おさるの一番好きなのはトゥーンタウンの中にある船。網と綱をよじ登っていくのが楽しいようだ。前回来たときにもここが大好きでなかなかそこから離れなかったが今回もそうだ。トランポリンも楽しかったようで結局3回くらいやっていた。
ピノキオ大好き。このころはまだ機嫌が良かった・・・。

朝ご飯を食べていなかったので、時々「食べようよ」と言っても「あれ乗るの!」となかなか食事をしたがらず困っていたのだが、何とか説得して11時頃に軽くピザなどを食べることができた。船から何が見える?

ホーンテッドマンションも今回は泣かずにいた。乗り終わった後も、「怖くなかった?」と聞いても「怖くなかったよ」と答えていたのだが、最初の部屋でずっと顔を隠して、怖いのを見ないようにしていたのを私は知っている。その後おさるの行きたかったイッツアスモールワールドに入った。このころから大分眠たくなってきたようだ・・・。私も眠い。
今日のディズニーランドは空いていてほとんど待ち時間無しで入ることができた。まあ大人が余り楽しくないものばかりだからだが。でも待ち時間なしはいい。すごく寒いけど。

ここは大好き。昼食はほとんど食べなかった。もう大分眠そうだったので、おさるに帰ろうと言っても「まだ遊ぶの!」と全然だめだ。またトゥーンタウンに行って船の中で遊ぶ。もうすでにおさるは大分眠そうでちょっとしたことでも怒ったりする。でも一人で船の中を登ったり下りたりと遊ぶ。私が外でおさるの様子を見ていたら船から下りてきて、そのまま一人で少し離れたところに行って遊び始めた。そこでもしばらく一人で遊んでいた。遊び終わりまた一人でぶらぶらし始めたので、おさるを捕まえて一人でどこかに行ったら迷子になるときつく叱る。最後にまたトランポリンをしておしまい。4時過ぎ。今回のお気に入り。

お買い物などして帰ろうとすると、「足が痛い!」と泣く。これだけ歩けば痛いだろう。一緒に3Dの写真を撮ってからおもちゃ買ったり、ママにおみやげを買って車へ。車へ行くときも泣いたり怒ったりで手がつけられず。車に乗ってすぐにおさるは就寝。途中一度目覚めて「おかあさんといっしょ見たかった!」と怒っていた。無視。これも大好き。
帰りは少し渋滞はしたけれど、6時前には家に着くことができた。帰宅後もごきげんは最悪。夕食もほとんど食べず泣いたり怒ってばかり。あまりにもわがままばかりなのでついに私も切れる!

7時過ぎにはおさるを布団に入れ眠らせることにした。が、私もつい一緒に寝てしまった。それも朝まで。
朝早かったせいもあるが、やはりおさるがごきげんなのは午前中までだ。眠くなる午後は最悪。どこかでお昼寝させちゃえばいいのだけれどそんなところないし・・・。無理矢理にでも車にもどってお昼寝させれば良かったかな。反省。


1/29歯磨き

おさる風邪ひいたようで鼻水が垂れたり、咳が少し出てきている。
昼食はぼちぼち食べたけど、お昼寝後のおやつは今一食べが悪い。夕食はほとんど食べなかった。これ以上悪くならないといいけど。

今日は一日家の中で過ごす。いつものようにブロックだ。
レゴの箱には適切な対象年齢が書いてあるのだが、今日おさるが作ったのは7歳から12歳というものだった。でも結構じょうずに組み立てていく。まだ押さえる力が弱いから時々私がぎゅっと押さえてあげるくらいでほとんど一人で組み立てた。

「ディズニーランドでピノキオにあったね。」と昨日の話をしていたら、「あの中には本当のピノキオが入っているんだよ。ばれないようにうそっこの着てるんだよ。」と教えてくれた。他のコオロギとかもそうらしい。そう言いながら真剣に話してくれるおさるの顔を見ていたら、笑ってしまいそうになってしまったがこらえて、「そうなんだ」と聞いた。おさるかわいい。

おさるは今のところ虫歯はない。おさるがやる歯磨きを見ていると、結構じょうずにしているのだがやはりどうしても途中ふざけてしまう。そしていつも私に叱られているのだが、虫歯になるのはものすごく嫌なようで「虫歯になるよ!」と言うとふざけずにやる。毎日それの繰り返し。でも今日おやつの時、ペコチャンの小さなペロペロキャンディーもあげたのだが、「パパ昔これよく食べたよ。でもその後すぐに歯磨きしなかったり、歯磨きしながらふざけちゃったから虫歯になったんだー。」と話してあげたら、おやつの後すぐに歯磨きしていた。それもふざけずしっかりと。こういうセリフが聞くんだよなー。


1/30のど詰まる

昨晩は結構熱があるようで、さわると熱い!と感じるくらいだったが、今朝熱を計ってみると37度台。このまま下がればいいけど。

日曜の朝はゴーゴーファイブで始まる。今日もその前のビーダマンの時間に起こしてあげる。風邪をひいていても見ないといけない。いや、見させないと泣くからだが。その間私は布団の中。気がつくと、「ブースカなのに仮面ライダーやってたよ。」と言いながら私のところにおさるが来た。私も起きて朝食準備。
朝食を食べながら新聞を見るとブースカの時間が仮面ライダーに変わっている。おじゃ魔女とビーダマンも今日で終わりのようだ。ゴーゴーファイブもたぶんもうすぐ終わりのはず。などと新聞を読んでいたら、朝食を食べているおさるが涙を流しながら苦しそうにうなっている。何かのどに詰まらせたようだ。あわてて背中を叩く。必死の形相でうなるおさる。やっと出てきたのはチーズ。いつも食べている一つ一つアメのようにくるんであるチーズをのどに詰まらせたようだ。ものすごく驚いた。でもすぐに何もなかったかのように「あのねー・・・」とおしゃべりを始めるおさるはすごい。気をつけよう。

久しぶりに冷えぴたを張ってみたのだが喜んでいるおさる。そんなに好きだったかな?

今日はテレビを見ながらのんびりと過ごすことにした。CSを見ていたら結構古い子供番組やっていて一緒に夢中になって見てしまう。マグマ大使・巨人の星など懐かしい。マグマ大使はさすがに時代背景が古い。それに番組中スポンサー商品目白押し。こんなだったんだな昔は。ピロピロピーと鳴る笛が昔欲しかったなどと思い出す。私が子供の頃に見ていた番組をおさるが見る。なんかいい。


1/31風邪のため休み

おさるの熱もまだあるようなので今日は仕事を休み、おさるを病院に連れていった。
見てもらった結果、ただの風邪のようで一安心。

帰宅後は、またテレビを見て過ごす。
やはり風邪のためか食欲は全然ない。昼食後お昼寝。今日は薬のせいかいっぱい寝た。2時から5時まで寝ていた。普段もこれくらい寝てくれると夕方の機嫌もいいのだが。

熱もだいぶ下がってきたので、明日は保育園いけるかな。

夜寝るときに、「ママが保育園の本(ちいさいなかま?)に色塗ってくれるって言ってたのにな・・・」とすごく寂しそうな声でおさるが私に話しかけた。「でも、入院しちゃって病院で死んじゃったんだ・・・。」とさらに続いた。「そうなんだ。ママとお約束してたんだ・・・。」としか言えなかった・・・。