Osaru's Diary

December 1999

12/1(水)びっくりコップ

アドベントカレンダー12/1保育園のお店やさんごっこで、欲しかった"びっくりコップ"を買ってきたおさるは嬉しそうに私に見せてくれる。"びっくりコップ"というのは紙コップの横からストローが出ていて、ストローは紙コップの中にあるビニール袋につながっている。そのストローを吹くと紙コップの中からビニールが膨らんで出て来るという物でビニール袋には絵が描いてあった。おさるは昨日からこれが欲しくて「○○ちゃんはいいなー。びっくりコップ当たって・・・」とずっと欲しがっていた。サイコロを転がして当たるとこれがもらえるようで、昨日おさるははずれてアイスクリーム(折り紙で作ってある)を持って帰ってきた。家に帰ってからずっとそれで遊んでいた。

今日から12月。家のクリスマスツリーも点灯をすることにした。それとアドベントカレンダーも今日から開けていく。今日は飛行機だった。

夕食の時に急におさるが泣き出した。下でも噛んだのかと思って聞いたら、アサリどんぶりのご飯がうまくお箸でつかめなくて泣いたようだ。「お昼寝した?」と聞いてみたら「全然しなかった」とのこと。やはり眠いときは機嫌が悪い。食後すぐにお風呂に入って8時に就寝。不覚にも8時から一緒に寝てしまった。朝まで一緒に寝てしまい結局11時間も寝てしまった。


12/2(木)おみやげ

アドベントカレンダー12/2今日はお店やさんごっこの最終日。今日買って帰ってきた物は、キャンディー、のり巻き、ネックレス、アイスクリーム、メロンパンなどだ。朝保育園に行く車の中で「パパにお寿司買ってきて」とお願いしていたので「これパパのだよ」とのり巻きをくれた。やさしいね。

明日は先生達の劇が見られるようだ。お店やさんごっこでがんばったお礼に先生達が劇を見せるらしい。今日保育園に行ったら明日の劇の、きれいな入場券が作っておいてあった。おさるも楽しみにしている。

最近おさるのクラスの模様替えがあったのだが、ブロックがしまわれてしまった。ブロックで遊ぶ子はずっとブロックだけ、電車の子はずっと電車、おままごとの子はずっとおままごとで遊びに変化がないからか?おさるは最近ブロックがなくなってしまったので、おうちごっこをして遊んでいるようだ。どんな遊びか知らないが、おままごと見たいのも結構おさるは好きなのでいいかもしれない。ブロックは家でいっぱい遊べるからね。

今思い出したが、今日はおさるの歯科検診の予定だった。その検診をしないとフッ素塗布ができない。保育園でも歯科検診をしているのだが、市はそれではだめなようでわざわざ検診を別にやった後でないと、フッ素塗布の予約が入れられない。おかしいがしょうがない。今日の予定は以前やった歯科検診の時に予約しておいたのだが、数ヶ月も先の予約なのでカレンダーにもちゃんと書いておいたのだが忘れてしまった。また予約しなければ・・・。


12/3(金)手品

アドベントカレンダー12/3保育園で先生達による劇を見たのだが、その中で手品もやってくれたようで、帰りの車の中では「うそっこのカレー粉入れてジャガイモ入れたら本当のカレーになったんだよ!」と驚きながら話してくれた。


12/4(土)マーブルラン

アドベントカレンダー12/4昨日宅配便の不在配達が入っていた。球転がしのおもちゃを以前注文していてそれが届くようだ。その球転がし(マーブルラン)は外国製なのだが、ブロックのように自分で自由に通り道を組み立てていき、上からボールを転がすことができる。結構楽しそうだったのでおさると一緒に遊ぶため買った。おさるにも「もうすぐ楽しいおもちゃが来るよ」と言っておいた。今日の午前中に持ってきてもらうように連絡をしていたのだが、昼前に宅配便が来たので受け取った。おさるもおもちゃだと思って飛び出してきた。が、差出人を見ると外国から来ているよう。それに段ボール箱にブロックの絵が描いてある。あれ?と思っておさると中を見たら、外国の通販で注文していたレゴだった。おさるに見つかってしまった。おさるは「作って!」ともうその気になってしまった。これは作るのに結構時間がかかる物なのだが作る羽目になってしまった。しばらくしたら宅配便が来て今度こそ本当に球転がしのおもちゃだった。それも開ける羽目に。

おさると球転がしのおもちゃを一緒に作って遊んでいたのだが結構楽しい。曲がるところでボールがコースアウトしてしまうことがあるのでそれを考えながら作っていく。だがブロックがいまいち付きが悪い。レゴとコンパチならもっとかちっとはまるし色々楽しめるのに・・・。

今日はママのお墓の引き渡し日。おじいちゃんの家を通りおじいちゃんを車に乗せてママのお墓に行く。出来上がりを見てから来週の打ち合わせをした。来週の12/11日はママの納骨だ。

明日はレゴ本社バーゲン。私がバーゲンに行っている間は、おさるはおじいちゃんに見てもらうことにしている。おさるは明日おじいちゃんのうちで遊ぶおもちゃをリュックサックに詰めた。明日はいつもよりも早起きで出かける予定。買うぞ!


12/5(日)おじいちゃんと二人

アドベントカレンダー12/5今日はレゴのバーゲン日。おさるはママの実家でおじいちゃんに見てもらうことになっているので、朝7時におくっていきお願いする。私は来るまでバーゲン会場まで行く。

今回のバーゲンはめぼしい物がなくて残念だったが、今まで日本で1件のお店でしか買うことのできなかったサッカーレゴを売っていたのには驚いた。定価だったけど・・・。1時間ぐらいでそうそうに引き上げ。

おさるをお迎えに行くとおじいちゃんと昨日の球転がしで遊んでいた。おさるは「パパ、ガムないよ!」と私を怒る。朝行くときに「ガム持っていこうね。」と私が言ったのを覚えていたようだ。「おさるのリュックサックのポケットに入っているよ」と言うとすぐに探しにこにこ顔おさるになった。単純だ。しばらくおじいちゃんと私で球転がしを二人で遊ぶ。つい夢中になってしまう。

しばらく遊んだりテレビを見たりしていたのだが、おさるはだんだん眠くなってきたようで異様にハイになってきた。この分だとちょっとしたことで泣いたり怒ったりするので気をつけないといけない。少しして帰宅。

帰りの車の中でものすごく眠そうで、家に着くほんの少し前に寝てしまった。車から降ろすときに起きてしまったのだが、その後は不機嫌。

夕食後早々にお風呂に入り就寝。おじいちゃんは初めておさると二人きりで結構心配していたのだが、おさるに「今日おじいちゃんと一緒に遊んで楽しかった?」と聞いたら「うん。また行きたい。」と嬉しそうに話してくれたので良かった。


12/6(月)

アドベントカレンダー12/6アドベントカレンダー12/1-12/6


12/7(火)

アドベントカレンダー12/7


12/8(水)レストランごっこ

アドベントカレンダー12/8ここのところ毎日おさると寝てしまう。電気を消して一緒に布団に入ってしばらくするとおさるが静かになったので、「もうすぐ寝そうだな」と思っていたら、私も一緒に寝てしまい気が付くと3時だったり朝だったりの日々だ。とても悔しい。

今日は保育園の"レストランごっこ"の日。
色が付いた旗が立っているところへ自分で行って、旗と同じ色のチケットを渡して、そこにある食べ物をもらって食べる。おかわりも自由。チケットは何色もあるようなので食べ物も何種類もあるようだ。帰りにおさるのチケットを見たらまだ2色ほど残っていた。「この色とこの色は何?」とおさるに聞いたら、「ジュースとデザートだよ。お腹いっぱいで食べられなかった。」と言っていたので、いっぱい好きな物をおかわりしてジュースとデザートが食べられなかったようだ。レストランごっこはうそっこかと思ったけど、本当に食べられるんだよ!」と、この所お店やさんごっこなどで遊んだので今日も遊びかと思っていたようだ。すごく楽しかったと帰りの車の中で言っていた。


12/9(木)スカート

保育園のおさるのクラスにスカートがおいてある。スカートといっても先生が簡単に作ったようなものだが女の子達はよく履いている。やはり女の子達はスカートが好きで、保育園に履いてこれないのでこのおもちゃのスカートで我慢しているようだ。でも帰りにわざわざスカートに履き替えて帰る子もいるけど。おさるはこの間「保育園でちょっとだけスカートはいちゃった」と恥ずかしそうな顔で言っていた。恥ずかしいんだけど履いてみたかったようだ。それで今日お迎えに行ったら、友達の男の子と交互にスカートをはいてキャッキャッ言いながら遊んでいた。そのうち一緒にじゃれ合っておさるは転んで木の電車に足をぶつけ泣いて私のところにやってくる。今日は外食にしようと思っていたので、「今日ご飯お店で食べるよ」とおさるの耳元でささやくと、今まで泣いていた顔がにこっとした顔に戻る。単純だ。

土曜日から毎晩夕食後に、通販で買ったレゴを作っているのだがまだできあがらない。でももう少しと言うところまで来たのでおさるも嬉しそうに見ている。でも作りかけのレゴに時々いたずらしながら。

今日もまたおさると一緒に寝てしまった。気が付いたら12時。眠かったけれども何とか起きて自由時間確保。

今日はyahooのオークションに出品していた物が落札されたのでそれを郵送した。4つオークションに出したのだが、落札価格が定価の7倍位になった物もあり結構驚き。でも結構梱包に気を使うのでめんどくさい。無事に届いたのを確認したら終わるのだがそれまでは気になる。今オークションで出されている物数点に入札しているのだが、メールで「高値更新されました。」とyahooから来るメールが多いこと。手の届く範囲ならばまた入札をするのだが、やはりオークションでありプレミア価格になってしまってあきらめざるをえない物もある。残念だ。


12/10(金)いたずらして泣く

嬉しそうな顔
保育園からの帰りにスーパーで買い物。レジでお金を払っているときに急におさるが泣いて私のところに走って来た。どうしたのかと思ったら、お店の電子レンジをさわったら急に動き出してびっくりしたようだ。そのびっくりして泣く泣き方が、おさるが小さかった時みたいでなんかおもしろかった。おさるが1、2歳くらいの時に、おさるが入っては行けない部屋(パソコン等がおいてある)におさるがいたずらをしに行ったときに、「ガォー」と私が遠くから言うとものすごい顔で「ライオンがいた!」と言いながら戻って来たのだが、それを思い出した。

やっと レゴが組上がった。結構大きいスペースシャトルの出来上がりだ。モーターが入っているので、色々動かして遊んでいるおさるは楽しそう。


12/11(土)納骨

今日はママの納骨の日。朝から掃除や持っていく物の準備で大忙し。10:30頃実家から父や親戚達がやってきた。おさるは一つ下の女の子や小学校2年生のお姉ちゃんと遊んだり、昨日でき上がったスペースシャトルを自慢げに見せたりしていた。

お墓に行くために、久しぶりにママが車に乗った。とても小さく、無口なママだ。以前のママは、車に乗っているときはいつも何かしゃべっていて、静かになったなと思ったときには寝ているときだった。今日が最後のドライブだ。

結構道路が混んでいて予定の時間に着くか焦っていたが何とか5分前くらいに着いた。ママのお父さん、親戚達やお坊さんもすでに来ていた。しばらくして開眼供養(墓開き?)と納骨が始まった。今日からここもママの家。おさるはママのお墓の前で手を合わせ、「なんて言ったらいい?」と聞くので「新しいママのお家だよっていいなさい」と教える。まだ隣のお墓にママのお母さんは来ていないけど、来春には隣にやってくるのでママも寂しくないだろう。食事をしてから帰宅。親戚達もいったん我が家に来て、しばらくしてから帰っていった。

ママが入っていた白い箱がなくなりまた少し寂しくなった・・・。

夜、おさるのズボンのすそをまた直していたら、おさるがやってきて「風船にシール張るから膨らませて」と言うので、思いっきり吹いたら破裂した。一瞬おさるの顔が引きつったが、私が「痛い!」と言ったら「大丈夫?」と優しく声をかけたかと思うと、「ウェーン」と泣き出した。ごめんごめん。しばらく泣いていたので、この間宝くじ売場でもらった風船(膨らんでいる)を持ってきて「これに張りな」と渡したら少し泣きやみシールを貼っていた。が、そのシールをまたなぜか取ろうとしているので「シール取ったら割れる・・・」と言いかけたら風船が割れた。再び「ウェーン」と泣き出した。びっくりしたようだ。しばらくまた泣いていた。泣きやんだかと思ったら「風船2つも割れちゃったー」とまた泣き出す。ほとんどお昼寝もしていないので眠いせいもあるのだろうが、あまりにもかわいそうだったので明日風船を買う約束をした。

ここのところよくおさるを怒っている。まあ、おさるが悪いことするからだが、私自身に心の余裕がないときはすぐに怒ってしまう様な気がする。ママだったらどうしただろうか?と時々考えることがあるのだが、ママは叱るときにはしっかりと叱るし、それ以外はおさるにとても優しく接していたような気がする。 だからおさるはママに叱られるとびっくりしたように「パパー」と言いながら泣いていたものだった。私もママのようにもう少し心に余裕が欲しい。


12/12(日)野球

庭でサッカーと野球をした。今日野球のルールを少しだけ教えた。今までのおさるの野球は、バッターが打ったらバットをおいて、バッターとピッチャーが走ってボールを取りあうというのだった。投げた人が球を取りに走る・バッターはボールを打ったら走って塁を回る・ボールを持った人にさわられるとアウトと言うのを教えた。少しだけわかったようだが、バッターのおさるは球を打ち私がボールを取るまで走らない。それから走るのですぐにアウトになってしまう。でもアウトになったおさるは嬉しそうな顔をしているので楽しいようだ。おさるが私にさわられないようにいろんなところまで走っていってしまうので、追いかけるのは大変だが楽しい。


12/13(月)たんこぶ

お風呂で頭を洗っていると、「痛い!」とおさる。どうやらどこかで頭をぶつけたらしくたんこぶになっている。おさるに「どこでぶつけたの?」と聞いても「忘れちゃった」と答えるだけ。寝る前におさるの頭をさわったときに「頭に指が刺さったくらい痛い」とまだ言っていた。でもこれだけ痛いのにどこでぶつけたのかは覚えていない。


12/14(火)お店やさん

どうも朝から調子が悪い。たばこの吸いすぎでのどが痛いのかと思っていたら風邪のようだ。夕方には鼻水がでてのどと頭が痛い。(こんなことやらずに早く寝ればよいのだが・・・)

日曜日に買った幼児雑誌の付録を作れ作れとうるさい。仕方無しに作ったのだが、おじゃ魔女ドレミのお買い物おもちゃができた。少しだけおさるとお買い物ごっこ。野菜やジュースをかごにつめおさるの待つレジに行くとピィッとしながら「10円です。」と言うのでおもちゃのお金10円を渡す。でも「100円のお返しです。」と増えてしまった。
この間保育園でお店やさんごっこをしたばかりだが、また家でもお店やさんごっこができる。


12/15(水)おもちゃいっぱい

アドベントカレンダー 12/15

あさってから、12/18に広島で行われる「骨髄バンク全国大会」に前日から行くため荷物を準備した。おさるはなにやら一人でやっている様子。持っていくおもちゃを探していたようだがものすごくいっぱい集めてきた。普段使わないような物まで色々出してくるからおもしろい。おさるのリュックサックはおもちゃでいっぱいになった。


12/17(金)広島へ出発

明日の「骨髄バンク推進全国大会」に参加するため広島に行く。

朝の5時におさると一緒に車で家を出て、羽田まで行き飛行機で広島へ。
飛行機の中で絵本を読んであげたのだが、一つ読み終わってほっとしていると、スチュワーデスのお姉さんが次の本を持ってきてくれるので、広島に着くまでずっと絵本を読んでいた。
広島の飛行場についてもまだ時間が早い。朝食など食べながら時間をつぶして広島までタクシー。でも結構遠いのね。

広島市内ではおさるにおもちゃ屋さん巡りを一緒にしてもらう。最初は結構歩いていたのだが、だんだん疲れてきておんぶや抱っこ。
イエローページで適当におもちゃ屋さんを捜してタクシーで行く。行ってみたら駄菓子屋。で、タクシーの運転手さんに「どこかおもちゃ屋さんないですかね?」と聞いてみたら「小さいところでもいいですか?」と知っている様子なので連れていってもらう。が、連れていってくれたところは、"おもち屋さん"。違うんですけど・・・。

夕方、大会のボランティアの方数人(みんな女性)と一緒にお好み焼きを食べる。ボランティアの方の娘さん6歳(かわいい子)も一緒に来ていたのだがちょっとおとなしい感じ。おさるは少し意識しているのだが、一緒に遊ぶところまではいかない。
おいしいお好み焼きありがとうございました。

泊まったホテルはものすごく良かった。高層階だし、窓が一枚の大きな物なので眺めが良く夜景もきれいだ。目の前は広島城。
おさるは部屋に入ったら自分のリュックサックから色々おもちゃを取り出す。取り出したのは、携帯電話(以前私が使っていたもの)やカメラ(どこかでもらった実際に取れるキティーちゃんカメラ)。一人でぶつぶつ言いながら飛行機の中でもらったダイヤブロックなどで遊んでいた。今日はいっぱい歩いたし朝も早かったのですぐに就寝。


12/18(土)骨髄バンク推進全国大会

アドベントカレンダー 12/18

午前中はホテルの前にある広島城へいく。おさるはお城の中に飾ってあった刀やよろいが気にいったようだ。

その後、また市内をぶらぶらしてからホテルに戻って昼食。大会会場に2時半の約束だったので、少し前に出ようとしたのだが、鼻をかんでいたら鼻血が出てしまい止まるまで待っていたら、ホテルを出るのが2分前になってしまったのでタクシーで会場まで行く。
会場前で昨日の女の子がママと一緒に待っていてくれた。この娘今日はなんだか元気によくしゃべる。控え室に入れていただき朗読して下さる方々とお会いする。ここでおさるはジュースを頂いた。それを嬉しそうに飲んでいたのだがこぼしてしまった。おさるはジュースをこぼして飲めなくなったのが悲しくて、私に顔を埋めてみんなに泣き顔をみられないように声をひそめて泣く。最近この泣き方をよくする。泣くのをみられるのが恥ずかしいのだろうか。

大会が始まった。女の子とそのママと、おさると私が並んで座っていたのだが、すぐにつまらなくなって遊び始めたので会場外に出る。まあえらい人たちの挨拶だからしょうがないか。ソファーに座って、女の子の描く絵を見ながらおさるは二人してげらげら笑いながら遊び始めた。昨日はほとんど話もしなかったのに今日はものすごく仲良しになっている。

休憩を挟み第2部が始まったので、また会場に入ってみんなで聴講。おさる達子供はやはり落ち着かない。

朗読が始まった。薄暗くなった会場で淡々と私が書いた文章が朗読される。朗読していただいた人は劇団の人だけあってさすがにじょうずだ。おさるは少しふざけながらも、「おさるは・・・」等と自分の名前が出てくると「おさるって言ったよ!」と嬉しそうな顔をして私に話しかける。朗読の中身まではわからないようだが、自分の名前が何度も出てきて「またおさるって言った!」とニコニコしている。
私は日記を書いたときの頃を思い出した。このホームページを作った頃のことも。
朗読が進み、最初舞台にいた女性(ママ)が姿を消した。残されたのは男性(私)だけ。そこからだんだん悲しくなってきた。結婚式で「入場行進に使おう」とママが用意した"カノン"の曲がかかると、結婚式のことを思い出した。私の後ろをママが歩く。二人して歩いてきたのに・・・。いっぱい涙があふれてきた。

朗読が終わり会場が明るくなると、私が座っていた近くに中学生くらいの娘さんとお父さんが二人で座っていたのに気づいた。お父さんはハンカチを取り出していた・・・。もしかすると私たちと同じなのかもしれない・・・。
その後は元気なお笑いやライブ。おさる達は控え室に行った。
大会が終わり控え室におさるを迎えに行ったら、女の子とおさるはさっきよりももっと仲良くなって遊んでいた。

大会後の懇親会でもおさるはずっと女の子と一緒。ホテルにもどるときも二人で手をつないだりしながら帰った。


12/19(日)尾道

朝ホテルの部屋から外を見ると雪が舞っている。

今日は宮島に行こうと思っていたのだが、おさるがホテルの窓からみえる新幹線に乗りたがっていたので、広島駅から新幹線で尾道まで行くことにした。

宮島ではロープウェーがあるようなので、そこに行くまで歩きながらおもちゃ屋さん2件ほどみてみた。そんなに古くないが持っていなかったレゴを買う。ついでに任天堂ブロック等も買った。

おさるはロープウェーに乗って喜んでいる。ロープウェーからみえる島々はいい感じ。
昼食に尾道ラーメンでも食べようと思って、「ラーメン食べよう!」とおさるに言ったのだが、「まだお腹空いてない!」と簡単に断られてしまった。結局お昼ご飯食べたのは2時頃だ。それも普通の喫茶店で・・・。とほほ。

夕方、飛行機の時間には大分早めだが飛行場へ行く。時間を持て余すかなと思っていたのだが、待合所のテレビでやっていたアニメにおさるは夢中。8時過ぎの出発時間までテレビを見ていた。

飛行機の中でおもちゃをもらえるのだが、スチュワーデスのお姉さんが何か急いでいるようであまり選んでいる時間がなくて、おさるは私が選んだ飛行機の模型にふくれている。でもしばらくしたらお姉さんがやってきて、「先ほどはすいませんでした」と他のおもちゃを持ってきてくれた。もらったおもちゃにおさるは大満足のようで東京に着くまで一人で遊んでいた。おさるは「帰りたくないね。」と広島が楽しかったようだ。

羽田を車で出て首都高に乗ったのだがそれが大渋滞。結局家に着いたのは12時になってしまった。

おさると二人で飛行機に乗って旅行。そんなことできるなんて大分先だと思っていたのだが、案外できるものだ。でもすごく疲れたけど。

骨髄バンク推進全国大会に参加できる機会を与えて下さった広島のボランティアのみなさん大変ありがとうございました。お忙しいのに私たち二人を面倒みていただいて本当にありがとうございました。

参加された方、是非ご感想をお聞かせ下さい。


12/20(月)プレゼント

久しぶりの保育園で、私を見送りながらおさるは泣いていた。でもちゃんとバイバイをしてくれた。

帰宅途中、郵便局で不在配達だった小包をもらう。実家の父からおさるにクリスマスプレゼントだ。帰宅後今度は宅配便でママのお父さんからおさるにクリスマスプレゼントが届いた。夕食後おさるに開けさせたら、実家からはミッキーの目覚まし時計が付いた枕、ママのお父さんからはビクトリーマーズ(ゴーゴーファイブのロボット)だ。ビクトリーマーズはおさるが「サンタさんからビクトリーマーズもらう」と、広島の玩具屋さんで言っていたのですごく嬉しそうだ。サンタさんからはまた別の物をもらえるね。今のところおさるの予定ではDXゴーライナー(同じくゴーゴーファイブ物)のようだ。早く決めてもらわないとサンタさんも困る。


12/21(火)おもちゃの威力

アドベントカレンダー 12/21

昨晩はミッキーの枕に気持ち良さそうに寝ていた。朝起きると「パパ下行っていい?」と早くビクトリーマーズで遊びたい様子。私がいいよと言ったらすぐに飛び起きて居間にいき遊んでいた。

保育園にお迎えに行くと「パパ早く帰ろう!」とおさるがやってくる。早く帰って遊びたいようだ。いつもこうすんなりと帰れるといいのに。

おもちゃの威力はすごい。


12/22(水)おさるが泣いた

アドベントカレンダー 12/22

気が付いたら9時。完全に遅刻。おさるを起こして朝食を食べさせる。一人だったらすぐ出かけるため、朝食など食べないのだがそうもいかないところがつらい。

今日私は昼間出かけなければいけなかったので、夕方のおさるのお迎えをお願いしていた。おさるをIさんの家にお迎えに行ったらちょうど夕食が終わる頃。Iさんからおさるにクリスマスプレゼントを頂いた。ありがとうございました。

帰宅後プレゼントを開ける。以前おさるがレゴが好きだと言っていたのを覚えていてくれていたようで、中身はレゴだった。早速「パパ作って!」とおさる。

サンタさんは今日クリスマスプレゼントを用意した。DXグランドライナー(ゴーゴーファイブ)この間おじいちゃんから頂いたビクトリーマーズの車達が入る汽車だ。ロボットにもなる。結構でかい物だ。

私が洗濯を干している横でおさるが突然泣き出した。「ママがいなくて寂しい・・・」
たぶん初めてママがいなくなったことで泣いたのではないだろうか。どうして今頃になって寂しくなってしまったのかはわからないが、おさるを抱っこして「パパはおさるとずっと一緒にいるよ」と言うとしばらくして泣きやんだ。
「パパおじいちゃんにならないで」とおさるが言った。年を取っていくと人が亡くなるということが少しわかったのか、私が死んでしまうと思ってのようだ。「大丈夫だよパパはおじいちゃんにならないよ。」と言うと安心したみたいだ。今日お昼寝全然しなかったとおさるが言っていたから眠くて寂しくなったのだろうか?その後は私が行くところ行くところにずっとくっついてきた。


12/23(木)床屋さん

この間広島に行ったときに買ったレゴを開けた。このセットにはコード付きのリモコンが付いているのだが、おさるはこれで車を作り、まるで犬の散歩のように一緒に歩いていくのでかわいい。

夕方おさるの髪の毛を切った。以前おじいちゃんからもらっていてずっと開けてなかった「トムとジェリー」のビデオを見ながら切ったのだが、ずっとクルクル頭だったので切り終わったらさっぱりとしていい感じ。早く私も髪の毛を切りたい。もう今年は無理かも・・・。今日もおさるは「たこやさん?パチンコ?」と"床屋さん"という言葉を忘れてしまっていた。でもどうしてパチンコなんだ!


12/24(金)クリスマスイブ

お迎えに行くと、パートの先生に「紙芝居読んで!」と言っているところ、でもすでに2つも読んでもらった後らしい。私が「帰るよ」と言ってもなかなか帰りたがらないで「読んで!」と言いながらぐずり始めた。そのうち泣き出す。何とかトイレに行かせてからバイバイ。
帰宅途中でケーキを買った。といっても二人で食べるだけだからショートケーキ2つだが・・・。

おさるは帰りの車の中でもまだぐずっている。そのうち私に怒られて泣く。そのうちに泣きやんで静かになった。家についておさるのシートベルトを取ろうと思って後ろを見たら、おさるは寝ていた。今日お昼寝を全然していなかったといっていたので、眠くてぐずっていたようだ。抱っこして家に入れたら起きてしまった。

夕食後、一緒にクリスマスの歌を歌ってからケーキを食べる。ママのところにケーキを持っていったのだが、本当ならクリスマスにはママが帰ってくるはずだった。本当はもっと早く退院予定だったのだが、おさるには退院が遅くなってもいいように「クリスマスにママが帰ってくる」と言っておいたのを思い出した。3人で一緒にケーキを食べているはずだったのに・・・。

お風呂に入ろうとしていたら宅配便が来た。ビニール袋に入っていたのだが、中が透けてみえたようで「ブロックでしょ!」とおさるが嬉しそうにしている。パパのだからね!と念を押してから袋から取り出す。おさるは出てきたブロックに大喜び。その中には以前おさるが欲しがっていたブロック部品の釣り竿も入っているので取られてしまいそうだ。

布団にはいる前にもう一度サンタさんにお願いしていた。いい子にしていたからきっとおさるが欲しかったおもちゃをサンタさんが持ってきてくれるよ。

明日の朝のおさるが楽しみだ。


12/25(土)サンタさんが来た!

「サンタさん来たんだ!」と言うおさるの声で目が覚める。枕元においてあるプレゼントを見て顔がニコニコになっている。「パパにも来たんだね」と私の枕元にあるプレゼントを見ながらも早速開けたい様子。でも包みが大きいので「パパ持ってきて」とおさるが言っているので、まだ7時だったが起きて下まで持っていってあげる。居間に下りて包みを開けると・・・"DXグランドライナー"が入っていた。この間おじいちゃんから頂いた"DXビクトリーマーズ"の飛行機達が入る汽車(ロボットにもなる)だ。もうおさるは大喜びでロボットを作ったり汽車にしたりと大忙し。

少し遅めの昼食を食べていると、走り回るニワトリの声がする。それもおさるがびっくりしてテーブルの下を見るくらい近くから聞こえる。庭を見るとネコにおそわれているチャボがいる。すぐに庭に飛び出てネコを追い払うが、チャボの羽は大分むしられていて庭に白い羽がいっぱい落ちていた。先ほどのネコは遠くからまだチャボを狙っている様子。どこから来たんだろう?ここにいられても困るし、捕まえることもできずに困ってしまった。おさるに「チャボ捕まえられる?」と聞いたら「うん」と答えたので庭に出てきて捕まえてもらうことに。保育園でチャボを飼っているのでおさるは何度も抱っこしたことがあるらしい。私にはできない。だがチャボはおさるが出てきたら裏の畑に逃げていってしまった。しばらくしたら畑の向こうの家から人が出てきて「お宅のチャボ?」等と話をしていたのだが、まだ先ほどのネコが忍び足でチャボを狙おうとしているので、その方が近所で鳥やチャボなどを飼っている家に電話をし捕まえに来てもらうこと。しばらくしたらその人が来て無事チャボを捕まえてあずかってくれることになったのだが、このチャボどこから来たのだろうか?ネコに食べられなくて良かった。

なぜか私にもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたので午後になって開けることにした。開けるとレゴの汽車が入っていた。その後は一緒に汽車を作ったり走らせたりして遊ぶ。でも、私がサンタさんからもらったのだがすでにおさるのおもちゃになっている。まあ別にいいのだが・・・。

お昼寝していないおさるは、夜布団に入って2分で寝た。いつもこれならいいのに。


12/26(日)レゴオフ会

レゴのオフ会におさると参加した。夏頃にもオフ会があったのだが、ちょうどママの具合が悪くなった頃でその時は行くことができなかった。
歩いて駅まで行き、会場まで電車で30分だったのだがやはり電車の中は落ち着かない。でも最近はしりとりで何とかしのげる。広島に行ったときも何度となくしりとりでおさるの気を紛らわすことができた。今日も電車の中ではしりとり。でもだいたいおしりに"も"が付いたところで終わってしまう。"も"の後ってなにかあります?おさるの知ってそうなところでは、桃、もも(足)ぐらいしか思い浮かばない。

オフ会の会場にみなさんが組み立てて持ち込んだすごいレゴがいっぱいで、おさると一緒に見て回ったりしていた。他の方々が作ったのを見るのは楽しい。

オフ会ではレゴのオークションがあったのだが、今回私がオークション用に持ち込んだ物はものすごく珍しい宇宙モノレール。その箱の大きさは尋常ではない。昨晩おさるに押入から出してきたモノレールを見せて「これは人に頼まれたのだからさわっちゃだめだよ。」と念を押す。今朝「おさるもこれ欲しい!」と言ってはいたが、オフ会の会場においておいたその箱を「すごい!」と言いながら眺める人に向かって「おさるが持ってきたんだよ」となぜか自慢げ。これはものすごい値段で買っていただけました。ありがとうございました。
このモノレールと他のモノレールがまだ押入にあって、おさるがもう少し大きくなったら一緒に遊ぼうと思ってしまってある。いつになったら出せるのだろう。

おさるは、私がオークションで金額を言っているのを隣で聞いていたのだが、これ以上はだめだと言うところでやめると、「パパもっと言って!」とおさるに言われてしまう。事前に狙っていた物が買えたり、値段が上がりすぎて買えなかったりしたが、結構な量をまた買ってしまった。でもyahooのオークションに比べればものすごく安価でいっぱい手に入って本当に良かった。オフ会ありがとうございました。
会場には結局夕方までいたのだが、やはりお昼寝しないと後半は異様にハイになって手がつけられない。言うこともなかなか聞かないし。

今日のオークションで落札したブロックを夜1つ作ったのだが、それは光ったり音が鳴ったりする宇宙の飛行機だったのでおさるも喜んで遊んでいた。「また行きたいね」とおさるが言ってくれたので良かった。絶対また行こう。

私がソファーで横になっていたら、おさるが私の上に横になりながら「ママいないと寂しい・・・」と言いながら泣く。おさるに寂しいと言いながら泣かれると私もつらい。おさるを抱きながら「パパはずっとおさると一緒にいるよ」などと色々お話をしたのだが、「おさるが大きくなってもママのことずっと覚えているんだよ」と言っていたら涙が出てきてしまった・・・。どれだけおさるはママのことを覚えていられるんだろう。「おさるが大きくなって忘れちゃったらパパ教えてね」とおさるも言ってくれた。一緒にママのことずっと覚えていようねおさる。


12/29今日からお休み

今日から仕事が休みなので、久しぶりに目覚ましをかけずに朝寝坊。

その後はまだしまっていなかったクリスマスツリーを片づけたり掃除をしたりで午前中が終わる。おさるもツリーの片づけは一緒に手伝ってくれた。

この間のオフ会のオークションで買ったレゴのお城を昨日から作っていたのだがそれができあがった。やはり西洋のお城はいいな。でも早速おさるに取られてしまったけど。


12/30しゃべるミッキー

夜寝るのが遅くなってしまった。

10時頃に布団に入りしばらくしてもおさるが寝ないので、「パパお仕事するね」と私は寝室横にあるパソコンの前に座る。おさるはものすごく眠そうなのになかなか寝ない。
しばらくパソコンの前にいたのだが、このままではおさるがふざけてばかりでなかなか寝ようとしないので一緒に布団にはいることにした。

おさるがクリスマスにおじいちゃんからもらったミッキーの枕を使っていなかったので「これパパにちょうだい」と言ってもらう。この枕には目覚まし時計が入っているのだがまだ動かしてはいなかった。おさるが寝ないかなとしばらくぼーっとしていたが、ミッキーの手のところにある時計が気になって後ろをさわっていたら急に動き出してしまった。何かボタンにふれたら「12時です」としゃべるミッキー。ミッキーの声でおさるが起きてしまったじゃないか。

その後トントンしておさるは就寝。結局寝たのは11時過ぎだった。


12/31おおみそか

朝、「トイレ行ってくるね」とおさるが言っている声で目覚めた。しばらくするとトイレで泣いている声が。下痢のようでお腹が痛いらしい。その後もしばらくはトイレに行ったり来たり。トイレに行けばお腹が痛くて泣いている。下痢だけですめばいいけど・・・。

最近洗濯物を干しているとなんか洗濯物に付いていたのでずっと気になっていたのだが、今日洗濯機の掃除をしてみたらものすごかった。洗濯機用の洗剤を使ってとりあえず洗ってみたのだが、それだけではだめで結構気合いを入れて掃除をしてみた。真ん中の棒の中がものすごく汚れていて、そこをきれいにするのが結構大変だったけど大分きれいになった。なんか嬉しい。

夕食はおさると二人でしゃぶしゃぶを食べに行った。やはり二人で食べるしゃぶしゃぶはつまらない。おさるも落ち着いて食べないし・・・。
ここのところ外食が多いな・・・。

明日は、おさると近くの小さな神社に二人で初詣に行く予定。途中の公園(川の公園とよんでいる)でドングリを拾うのをおさるは楽しみにしている。
この間広島に行ったときに広島城の公園でドングリなどを拾った。ずっと大事そうに持っていたのだが割れてしまったので飛行場で捨てた。それがおさるは悲しかったようでいまだにドングリなどのことを言う。
今日昼間、「おさるおさるって声が聞こえたよ。」とおさるが言っていたのだが、夜になって「パパ、テーブルの下にドングリいるかもしれないよ。おさるおさるって言ってたのドングリじゃないのかな」とおさるが言うので「そうだね、この間のドングリが川の公園に来たのかもしれないね」と私が言うと嬉しそうな顔をして「そうだね!」とおさる。かわいいおさる。
そのため明日は新年早々ドングリ拾い。


今年一年ありがとうございました。

今年後半は大変つらい年だった。
前半はママとおさると私の3人で楽しい日々だった。
しかし・・・9月にママが亡くなってからはいつも心の中が寂しい。心の中に穴が開いた感じというのはこのことを言うのだろうか。おさるとの日々は毎日が楽しい。しかしこの楽しさをもっとママにも味わって欲しかったと思うと、なんか切ない気持ちになる。

でもおさるがいてくれたことは私にとって大変良かった。きっとおさるがいなかったら、ずっと寂しさを引きずったままで何もする気が起きなかったに違いない。でもおさるがいるおかげで毎日きちんとした生活にならざるをえない。まあめんどくさいこともあるが・・・。

これから寂しいときもおさると一緒ならば何とかやっていけそうだ。普段は怒ってばかりだが、私にとっておさるは本当に大切な息子でママとの絆。おさるがこれから成長していくのが本当に楽しみだ。できることならママと一緒におさるの成長を見守っていたかった・・・。でもきっとママも空の上からおさると私のことをずっとずっと見ていてくれると信じている。

来年はきっと良い年になることを祈念する。


みなさんから、メールや掲示板でアドバイスを頂いたり、心温まるメッセージを頂き本当にありがとうございました。みなさんからの励ましが本当に心強かったです。ホームページを作っていて本当に良かった。これからも私たち2人家族をずっと見守っていて下さい。

来年もみなさんにとって良い年でありますように。