Osaru's Diary

November 1999

11/2(火)保育参観、試食、懇談会

先週末からおさるの調子がいまいち。昨日は16時頃に保育園から電話があり「おやつをほとんど食べない。お腹が痛いといっている」とのことで、早くお迎えに行った。帰宅後も「頭が痛い、お腹が痛い」と言っていたのだが、夕食は普通通りに食べていた。

今朝もお腹が痛いとは言ってはいたが、しばらくすると元気になっていたので、保育園に行くことにした。今日は保育参観、試食、懇談会なので具合が悪くなってもそのまま帰ればいいし。

保育園では最初いつものようにお庭遊び。今日は結構冷えているので、子供の様子を外で見ている親も寒そう。おさるはいつものように"バイク"(三輪車)に乗っていつも遊ぶ友達と遊んでいた。しばらく外で遊んでいたのだが、今日はお散歩に行かないかわりにお部屋でスタンプ遊び。レンコンやサツマイモなどを輪切りにしてスタンプで色をつけて紙に押す。というのを飽きるまでやっていた。結構おさるはそういうのは得意でないので、今日もあまりやらないかなと思っていたら、今日は結構時間までやっていた。子供達がお昼ご飯を食べ始めたところで親たちは自由時間。おのおの自宅に帰ったりしていた。私は職場で軽く昼食を取る。寒い外にずっと立っていたせいか寒気がする。ここのところおさると一緒で体調がすぐれない。しばらくしてからまた保育園に戻り給食の試食。みそ汁など結構薄味で作ってあった。子供にはこれくらいがいいのだろう。その後は、先生と懇談会。


11/3(水)風邪ひいた

夕食、おさるは全部平らげていたが私は頭が痛くて食べられない。おさるの風邪がうつったのだろう。保育参観で薄着で寒い外にいたからよけいひどくなった感じ。薬を飲んでおさると早々に寝る。明日は大丈夫だろうか・・・。


11/5(金)今日もお休み

昨日の朝、おさるのウンコは白かった。病院に連れていって見てもらったのだが、ウイルス性ではないようで風邪だろうとのこと。念のために休ませる。薬を飲んでいるせいかお昼寝もしっかりとできた。夜も早く寝たのだが、風邪気味の私も薬を飲んでいたら一緒に寝てしまった。テレビ見たかったのに・・・。

今朝もまだ白かった。でもお腹を痛がることもなくなったのでよかった。まだ咳は少し出るようだが大丈夫そうだ。今日も念のため休ませる。

昼間郵便屋さんが持ってきた小包を開けたら、アメリカの通販で買っていたブロックパーツだった。屋根部品が大量に来たので「大きなお家作ろう!」とおさるが私を誘う。最初は平屋の予定だったのだが、「2階建てにしよう」と言うのでがんばって2階建てに。もう少しブロックがあるともっと大きな家もできるのに・・・。(Yahooオークションの青バケツ5個魅力的!)それでも大きな家ができておさるは大喜び。

この所一人でおもちゃやさん巡りができないので、インターネットの通販でレゴを買ってしまう。先月から今月にかけて外国から3箱くらい段ボールが届いているのだが、すべて関税がかかっていない。ラッキーである。
来月はレゴ本社バーゲンだ。楽しみ楽しみ。でも日曜早朝に出かけるためにはおさるをどこかに預けないといけないのが悩ましい。


11/6(土)骨髄バンク推進全国大会 '99 in 広島

今日おさるは保育園。私の方に用事があっておさるは保育園にお願いすることにしていた。昨日保育園の看護婦さんと電話でお話をして、ウイルス性ではない・熱がない・食欲があるならば保育園に来ても良いとのことだった。

保育園に行くというのに朝からブースカなど見ているおさる。テレビを見た後に時々その番組のストーリーを一生懸命話してくれる。それを聞いてもよくわからないのだが、一生懸命に教えてくれているおさるを見ているのが私は好きだ。なんかかわいい。でもおさるに「かわいい」と言うと「かわいいじゃなくてかっこいいの!」と怒られるので言わないが。

広島で12/18(土)に「骨髄バンク推進全国大会 '99 in 広島」が開催されるのだが、そこで私のホームページが朗読されることになった。先月そのボランティアの方からメールでお話があったので喜んで了承していたのだが、今日そのボランティアグループの1人が東京に来る用事があったので、新宿でお会いして打ち合わせ(?)をすることにしていた。

久しぶりの新宿はやはり人が多いこと。予定の時間まで少々時間があったので、ゲームセンター(久しぶりで結構はまってしまった。)で時間をつぶしたり本を買ったりしていた。初めてお会いする方なのでどんな方か緊張していたのだが、優しそうなかわいい方だった。近くの喫茶店でサンドイッチをつまみながらお話をした。

最初私がイメージしていたのは、いくつものセッションがありその中の一つで数分程度の朗読だと思っていたのだが、今日お話を聞いたら30分も時間を割いているではないか。それに、大会の第1部が式典で第2部の最初に日記の朗読が行われるようだ。本当にいいのだろうか。でもものすごく嬉しい。

「大会の時に広島へ来ないですか?」と誘われた。今のところその付近に予定はないのだが・・・。"うれしはずかし"と言ったところだろうか。前向きに検討。

広島のお菓子やおさるにプレゼントとカードまで頂いてしまった。お話も楽しく久しぶりに楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

おさるのお迎えにIさんの家に行くと、家の中にいる犬が私向かって吠える。でもおさるにはなついたようでおさるに飛びかかったりしなくなっていて、おさるも少し安心して遊べたようだ。この家にはレゴの汽車(シャトルエクスプレス)がある。他にも大きな海賊船(#6286)もある。汽車はもうすでに売っていない物で今ではなかなか手に入りにくいものだ。「以前レゴの汽車を間違って買ってしまってずっとしまってあったからどうぞ。古いですけど・・・」ときれいに包装がしてある箱をくれた。レゴの汽車か?「古い」という言葉好きです!「パパが欲しかった汽車もらってよかったね」とおさるに言われてしまった。うれしい!

帰宅後、広島のボランティアの方から頂いたプレゼントをおさるに開けてあげると喜んで遊んでいた。何かぶつぶつ言いながらなんども変形させて遊んでいた。ありがとうございました。

私は頂いたレゴの包みを開ける。汽車?一応汽車だけど・・・線路の上は走らない「クレイジーゴーストトレイン」と言う物だった。そういえば「間違えて買って・・・」と言っていたなー。でもこのシリーズ持っていないし光るお化けやガイコツが入っているからものすごく嬉しいです。ありがとうございました。おさるに光るお化けだけ出してあげると、わざわざ暗い部屋に行って「緑に光ってるよ!」とうれしそうに行ったり来たりしていた。


11/7(日)お腹の調子戻る

天気は良かったのだが少し寒そうな日だったので、朝方新聞を取りに出ただけで後は全く外に出なかった。おさるがまた調子悪くなると困るので今日はおとなしく家の中で遊ぶ。結局今週は1日しか出勤しなかった。とほほ。

朝、トイレから元気な声で「ウンコ白色じゃなくなったよ!」とおさる。よかったお腹も治ったらしい。後は咳がなくなると完璧なのだが、これはなかなか治らないだろう。

ぬいぐるみを集めてクッションの上に載せ、さらにその上にクッションを乗せて「この子達みんな寝てるの」「赤ちゃん起きちゃうから静かにしてね」と小さなぬいぐるみの犬たちを大事そうに寝かす。おさるはぬいぐるみと話をするときには優しいしゃべり方になる。

今日はのんびりと過ごしたのだが、休みの日は食事のことばかり考えているような気がする。朝食を食べさせたら昼食のことを、その後はおやつ、夕食と休みの日は食事の準備が多くて大変だ。


11/8(月)プリン

1週間ぶりに仕事だ。さすがに少し忙しい。

買い物とその後の夕食まで友人と一緒にしたのだが、おさるも大好きな人なのでずっと友人にべったり。買い物中もおさるがくっついてこないので楽々買い物ができた。夕食も友人の隣に座ったり、友人が頼んだプリンもなぜかおさるが一人で食べていた。私は楽だったけど、独身の彼は疲れただろう。

カバヤレゴラムネの白忍者を出す約束をしていたのでおさるに渡したら、一人でちゃんと組み立てられていた。組立方法を見ながら一人で黙々と作っていたのだが、これくらいのセットならばおさるも一人でできるので楽しそうだ。


11/9(火)お風呂遊び

お風呂に入っているときに、うつぶせになった(もちろん顔は出している)おさるの肩を持ってあげ足を延ばしたら「浮いてるよ!」と嬉しそうにする。「パパの手離しても浮くかな?」というがそれは無理だ。「プールで手をまっすぐに伸ばして顔をつけると浮くよ」と言ったとたん顔をお風呂につける。すぐに顔をお風呂から出したのだが、ビショビショになったその顔はものすごい血相でおかしくてつい笑ってしまった。おさるも苦しそうな顔をしていたが顔を手で拭うとまた挑戦。またすぐに水から飛び出て必死な顔で水を拭っているのだがまた笑ってしまう。「プールで潜れるようになったよ」と言っていたからどんな風だろうと思っていたのだが、こんなだったんだ!

夏にいとこの家で一つ上のお兄ちゃんと家庭用プールに入って遊んだときに、いとこが「顔つけたかと思ったらすぐに飛び出て、ものすごい顔だったよ」と言っていたのがようやくわかった。でも、おさるは今年プールに潜れるようになったことはものすごく嬉しくて自慢だ。私もすごく嬉しかった。


11/11(木)真っ赤な靴

昨日おさるの3歳児クラスはピクニック。2歳児クラスで試食会があるため、3歳児クラスはお弁当持ちになり公園までリュックサックを背負ってピクニックに行ったようだ。
そのため朝からお弁当作り。
私がいつもより早く起きてお弁当を作っていると、「おかしいんだよなー」と独り言を言いながらおさるが下りてきた。どうしたのかな?と思っておさるを見ると、パジャマのズボンの前が濡れている。私が起きるときに目覚ましの音でおさるも少し目が覚めたようだったが、「まだ寝ていていいよ」と言ってまた寝かした。その後おもらししてしまったようだ。幸い布団は被害を免れていた。
お弁当も全部食べ、ピクニックも楽しかったようだ。

おさるもしりとりができるようになった。今までいまいちルールがわかっていないようだったが、昨日一緒にやったらやっとルールがわかったようだ。それでおさるは楽しくて喜びながら一緒にしりとりをやった。

今日保育園にお迎えに行って帰ろうとしたときに、おさるの靴を見ると真っ赤になっている。どうやら、お店やさんごっこで売る紙粘土で作ったキャンディーの色塗りをしているときに絵の具がこぼれてしまったようだ。「○○ちゃんがこぼしちゃったんだよ」と言っていたが、靴の半分が真っ赤になっている。帰宅後一生懸命靴を洗ったが色が落ちない。絵の具だと思うのだがどうしたら落ちるんだろう。絵の具じゃないのかな?

夜おさるがIさんから頂いた本を「これ読んで」と持ってきた。まだおさるには早すぎるような「宇宙の話」という本だったが、これ読んでというので読んであげたのだが、「アインシュタインの一般相対性理論は・・・」と言うところを読んであげ「わかる?」と聞くと「わかるよ」と答える。本当にわかっているのならすごいけど・・・。その本は早々に切り上げ他のを読んであげた。


11/12(金)一緒に掃除

午後に家具が来る予定なので午後は仕事お休み。家具といっても家具調こたつだが・・・。

おさるのお昼ご飯が終わることに保育園にお迎えに行く。少し保育園に行ったのがまだ早かったようでみんな食べている。子供達から見えないところで食べ終わるのを少し待ち、食べ終わった頃にお部屋に入って帰り支度。おさるは早迎えだと嬉しいらしい。

帰宅後、私の昼食がまだだったので適当に食べしばらくしたら家具屋さんがこたつを持ってきた。最近お客さんがよく来るのだが、家に大きなテーブルがなくて不自由をしていたので、思い切ってテーブルにもなるこたつを買った。たぶんこたつとして使うことは余りないと思うがいつかは役に立つだろう。といってもこたつ布団は買ってないや。

朝保育園の先生に、今日午後休みますと言ったら「どうしたの?」と心配されたので「荷物が来るんです」と言っておいたのだが、先生がおさるに「すごいお荷物来るんだよ」と言ったようで「すごいお荷物なんか来なかった」と残念そうに言うおさる。

その後はおさると一緒に家の掃除。なぜかおさるも「お掃除おさるもやるね!」と張り切っている。明日はママの友人、あさっては親戚、来週は職場の人、とお客さんがいっぱい来る予定なのでしっかりと掃除。おさるは自分の分の掃除が終わると、私がかけている掃除機に乗ったりとじゃまばかり。もちろんおさるを叱るのだが。でも私がおさるぐらいの歳だったら、掃除機に乗ったのを引っ張ってもらいたいだろうな。おもしろそうだし。

掃除の後一緒に郵便局に行きやっと挨拶状を発送。遅くなりました。お名前や住所間違っていたらごめんなさい。

夕方、おさるがテレビを見ているので、私はソファーで横になっていたらそのまま寝てしまった。気が付いたら7時。急いで夕食の準備に取りかかる。おさるは私が寝ているのをいいことにテレビをいっぱい見ていて「○○まで見ちゃったもんねー」と自慢している。

夜10時頃職場のメールを見たら、レゴ通販のお店からホームページ更新のメールが来ていた。ここのお店は結構古いレゴを探して販売してくれているのだが、メールが来た後すぐにホームページを見て購入しないとすぐに売り切れてしまう。メールの送信時間は14:30だった。もちろん売り切れていた。残念。最近外国のインターネット通販でレゴを買うことが多くなった。結構すごい物が時々売っている。今週はそこでモノレールを見つけた。来週あたりにはドカドカドカと来る予定。楽しみだ。 ここのところレゴ買いすぎだ。この間銀行に行ったついでに入ったおもちゃやさんで船見つけたので買っちゃったし・・・。


11/13(土)恥ずかしがるおさる

午前中に家の定期検査がありドアやシャッターの立て付けを直してもらった。今日の検査で定期的なのは最後らしい。おさるは検査に来たお兄さんが気になるようで行くところ行くところ付いて回っていた。

今日のお昼はファーストフード。電話で注文をしておいてくるまでおさると取りに行ったのだが、帰ってきて食べようとしたら注文した物が一つ足りない。レシートには打ってあるので入れ忘れのようだ。お店に電話をしたら今から作って持っていくとのこと。おさるはすでに座って食べるのを待っているので先に食べていることにした。早々に食べ終わりおさるが歯磨きをしている頃にお兄さんが入れ忘れのやつを持ってきてくれた。すでに私のお腹はいっぱいだったが無理矢理押し込む。わざわざ持ってきてもらってなんか申し訳なかったが、これなら最初から出前のように電話注文でもって来てくれればもっと便利なのに。

お昼寝から起きてしばらくしたらママの友人達(女性4人と子供一人)がみえたのだが、おさるはなぜか恥ずかしがる。いつものおさるなら大丈夫なのに今日は珍しい。いっぱい来たから恥ずかしいのか、それとも女性には弱いのだろうか。


11/14(日)秋祭り

7時に鳴った目覚ましで、おさるは一人居間に行きテレビを見る。私はまた寝る。と、気が付くと8時半を過ぎている。今日は保育園の秋祭りがあるので急がなくては。居間に降りていくとおさるはまだテレビを見ている。私が起きてこないのを良いことにずっとテレビを見ていたようだ。テレビを消すように促すと渋々テレビを消すおさる。

何とか秋祭りが始まる時間には間に合った。最初は父母のダンス付きの歌と大きな絵本。その後人形劇をやったのだが、おさるは眠そうで私に寄りかかってくる。私も座り疲れてしまった。

今日の秋祭りは父母会の主催で、すべての家族がどれかの担当になっている。我が家は本当はバザーの担当だったのだが、ママが亡くなった時に担当からはずしてくれたので今日は特にやることもない。

園内でおにぎりを買って食べた後、おさるはいつもの"オレたち"3人組で遊び回っている。次のバザーが始まるまでだいぶ時間があり暇を持て余す。職場の同期の女性もいたので話をしたりして時間つぶし。

バザーでおさるの服でも買おうかと思っていたのだが、余りよい物がなく残念。おもちゃも今回はあまり出ていないようでバザーでは結局何も買わなかった。

しばらく園庭で遊んだ後帰宅。

帰宅後すぐにお昼寝。やはり遊び疲れたのかすぐに寝た。もちろん私も一緒にひるね。


11/16(火)上履き

月曜日保育園に上履きを持っていった。上履きは今年初めて買ったのだが、最初は「かっこわるい!」なんて言っていたのにしばらく家で履いていたら結構気に入ったようで、家の中ではすっかり上履き生活になっていた。保育園に上履きを持っていってしまったら、家の中では足が冷たそうでちょっとかわいそう。子供用のスリッパだと走り回るおさるには危ないし靴下は滅多に履かないので、家用にもう一足上履きを買うべきか?

この間頂いたレゴの中に光るお化けが入っていたのだが、寝るときに「おばけさんお休みなさい。来ないでね。」と言いながら寝室に行くおさる。レゴのお化け人形自体はかわいいのだが、本当のお化け(?)が怖いのでそう言うようだ。

おさるの冬物を探していたら、ママが作ったギンガマンパジャマが出てきた。昨年作ったのでズボンが少し短い感じだが、おさるは気に入って着ている。やはり1年でだいぶ大きくなるようで、他に出てきた長ズボンもすべて短くなってしまった。昨年の長ズボンはママがすそを折って縫ってあるのでそれを少し戻せばいいようだ。新しく買った長ズボンはやはり長い。両方ともすそ直しをしないといけない。そんなのやったことないけどできるのだろうか?


11/21(日)トーマスランド

金曜日の夜から実家に帰っていました。

金曜の夜夕食と洗濯を済ませてから実家へ車で出発。早く出ようと思っていたのに8時頃になってしまった。途中高速道路も工事で渋滞していて実家に着いたのは11頃だった。おさるもさすがに9時過ぎには眠くなったようで、途中から静かになった。それまではずっとしゃべりっぱなしだった。

実家に帰ったのは、いとこのパソコンの再インストールとISDNやメールの設定等のためである。パソコンの方は順調にインストールがすんで良かった。帰りにいとこからポストペットのソフトまでもらってしまった。ということでポストペット始めましたのでPostPet用アドレスまで誰か送って下さい。

久しぶりに実家に帰ると親戚やいとこ達が集まって飲み会。おさるは結構私にべったりだった。たまにしか実家には行かないので、おさるが子供達と遊ぶのが慣れた頃にまた東京に帰ってしまうのでなかなかなじめない。本当はもっとゆっくりとできればいいのだけれど。

日曜日は11時頃に実家を出て、富士急ハイランドで遊んできた。ここにはトーマスランドがあり、以前からおさるが行きたがっていたので行ってみた。トーマスランド内はおさると同じくらいの歳の子たちでいっぱいだった。おさるはトーマスがそんなに好きなわけではないが、遊園地に行くのも久しぶりなので元気に動き回っていた。今回実家に帰るのにジャンバーを持ってくるのを忘れてしまった。ジャンバーなど着ずにトレーナーに半ズボンで靴下なしの子はさすがにおさるだけだった。でも今日は暖かかったのでこれでも良かった。おさるは観覧車から見る世界に感動していた。

なるべく早く帰らないと帰りの高速が渋滞するので3時には出てしまったがもう少し遊んでいても良かった。今度実家に帰るときにまたよってみよう。

おさる、熱はないのだが咳がなかなか良くならない。そのため子供用のバナナ味シュガーレスせき止めドロップなどという物を見つけたので舐めさせているのだが、滅多にアメなどあげないので喜んで舐めているのだが、これで少しは良くなるのだろうか。


11/23(火)お買い物

おさるのジャンバーを買いにお出かけ。最初行ったお店には子供服がなかったので私の物だけ買って車に乗って他のお店に。ついでにおもちゃやさんで少しレゴを見る。だめだ!
おさるはお店の外についないである子犬のおもちゃが気に入ったようで抱っこしたりなでたりしている。「これ本当の犬?」とふざけて聞いてくるので「そうだよ噛まれちゃうよ」と言うと犬の口に指を入れて遊ぶおさる。おさるがものすごくかわいがっているので、一瞬買っちゃおうかという気になったが思いとどまる。

おさるのジャンバーを買いハンバーガーを昼食にして駐車場に戻る。宝くじ売場の前を通ったので、以前買って当たったのをお金に換え、それでまた宝くじを購入する。

帰宅後、スクラッチカードの宝くじを大量にこするこする。おさるに「当たった?」と聞かれたけど今度はそんなに当たっていなかった。はずれくじの山ができた。

お昼寝をしているときに郵便屋さんが小包2つを持ってきた。小包と言うよりも大包みだったけど。中に入っているのはおさるに秘密のレゴだ。寝ているおさるに見られないうちに押入にしまう。と、おさるが起きて下りてきてびっくりした。でも見つからなかったようだ。


11/25(木)貝

今日は暖かな日だった。

この所おさると一緒に寝てしまう日が多くなってしまった・・・。

おさるは朝から風船遊び。この風船はこの間の宝くじ売場のおばさんにもらったやつで、結構丈夫でまだ空気が漏れていない。サッカーのように蹴ったり、手で叩いたりして遊んでいた。

---

おさるを保育園にお迎えに行くと、おさるのお友だちで、"オレたち"の一人が魚の図鑑を持って私のところに来た。「この貝お家にあるよ」とアワビを指さしている。本当か!
この子はなぜか貝が好きで、先生に「○○君そんなに貝好きならお母さんにサザエ買ってもらえばいいよ」と言われるぐらい貝が好きだ。おさると私が部屋を出るときにも、「この貝もあるよ」と今度はアサリを指さしていた。

今日おさるは保育園でお店やさんごっこのキャンディーを作ったらしい。ドングリをキャンディーの包みに巻いて作るようだが、几帳面なおさるは一つ一つきっちりと作っていたらしい。それが楽しかったようで一生懸命いっぱい作ったようだ。

おさるの血液型はまだわからないが、几帳面な性格からしてきっとA型だ。おさるは運動会で使う動物のお面を保育園で作るときに、クレヨンで丸い目がかけなくて「うまくかけない・・・」と泣きそうになっていたらしい。結局おさるがクレヨンで書いたクマのお面は目がなかった。家で作った紙飛行機の先が少しでも曲がると泣きそうな顔で「なおして・・・」とやってくるし絶対におさるはA型だ。


11/27(土)アドベントカレンダー

昨日寝る前にいつものようにおさるはトイレに行ったのだが、しばらくすると「うぇーーーーん」と泣き声が聞こえたのでトイレに行ってみたら、仰向けになってトイレの床に泣きながら倒れていた。手を洗おうとして便器に乗り滑って落ちたようだ。幸い別に打ち所も悪くなさそうだった。仰向けになったまま泣いている格好がおかしくてつい笑ってしまった。

昨日夜に、yahooのオークションで落札した昨年の"LEGO アドベントカレンダー"が届いた。アドベントカレンダーというのは12/1からクリスマスの日まで、日にちが書いてあるところを毎日一つずつ開けていくと小さなレゴが入っているという物だ。結構子供には楽しそうな物なのに日本では通常買うことができない。そのため外国の通販か国内で海外買い付けをしている店(ものすごく高くなっている)から買わなければいけないのだが、yahooのオークションで昨年のアドベントカレンダーが出ていたので入札をしたところ幸運にも落札ができた。(今年のは外国の通販で注文しているのだがまだ来ていない。)出品者からゆうパックで届いたそれは、別のレゴの箱の中に入っていたのだが、それをおさるに見られてしまった。「それブロックでしょ!」とごきげんなおさるをごまかすことはできなかった・・・。仕方なしに昨年のアドベントカレンダーを今年出してあげることにした。でも12/1までは開けはしないけど。

玄関においてある金魚の水槽のブクブクの音が以前は「ブクブクブク・・・」だったのだが、最近「ボコ・・・ボコ・・・」と詰まっているような音になってしまった。それにものすごく水槽が濁ってきたので、水槽の掃除をすることにした。金魚を別の水槽に移して洗ったのだが、ブクブクの中を開けてみるとフィルタの中からヘドロのような物がどろっと出てきた。こんなに詰まっていたらさすがに泡の出も悪いはずだ。近くのペットショップに行ってフィルタなどを購入して取り替える。きれいな水槽で金魚も気持ちよさそうだ。

おさるに「たけたけたけ・・・って言うと"けいた"に聞こえるよ」と以前教えたのだが、今日車の中で「パパなんて聞こえる?たけのこたけのこ・・・」と言い出したのには笑った。


11/28(日)自転車でお買い物

おさるは自転車、私は歩きで駅前のスーパーまで買い物に出かける。この所おさるは自転車に乗る機会がなかなかなかったのでどうかなと思ったが、よそ見をすることも余りなく順調に往復できた。それでも帰りには「疲れちゃった」と言っていたが、自分の運転する自転車で遠くまで行けるのは楽しいようだ。

ブロックがだいぶたまってしまって、2つの大きなケースに入れているだけでは欲しい部品がなかなか取り出せない。「こういう形のパパ探して!」とおさるに毎回言われるのもめんどくさいので、少し小分けのできるケースを買った。どういう風に分類したら一番いいのかと考えながら分けていたのだが、私がそれをしている間おさるはテレビを見たりソファーでふざけたりしていた。でもお昼寝をしていないおさるは眠いようで、だいぶハイになっていた。

前回買った宝くじの当たり分を換金したのだが、年末ジャンボが売り出されていたのでそのお金でまた購入。わらしべ長者のように今度はでかく当たらないかな・・・。

昨日の夜yahooのオークションに4点ほど出品してみた。噂には聞いていたが写真のアップはなかなかうまくできなかった。何とか写真もアップして終わったら深夜2時近く。でもすぐに入札されていたので良かった。今日もそれが気になって時々覗いてみたのだが、結構ビットされているようで嬉しい。


11/29(月)キャンディー作り

明日保育園ではお店やさんごっこがあるのだが、おさるはまたいっぱいキャンディーを作ったようだ。お友だちと二人で一生懸命に作り、先生から「いっぱい作って疲れただろうから少し休めば」と言われるぐらい熱中していたようだ。明日はお店やさんもするが他のクラスに行ってお買い物もするようで、今日は買ったおもちゃなどを入れる袋を持っていった。「明日お店やさんごっこだね」とおさるに言うとものすごく嬉しそうな顔で「そうだよ」と答えていた。

お風呂に入る頃になったら、だらだらと眠そうなおさる。どうやらお昼寝を全くしなかったようだ。そのため布団に入って数分で就寝。


11/30(火)お店やさんごっこ

保育園のお店やさんごっこで車を買ったようだ。車と言っても上のクラスの子が牛乳パックなどで作ったものだ。他にはサイコロを転がしてコマ(ドングリのコマ)を当てた(はずれ?)らしい。「○○ちゃんのおもちゃがいいんだよ。」と他の子がサイコロでもらったのが欲しかったようだ。でも帰りにはそのコマを大事そうにバックに入れていたから、これもこれで気に入っているようだ。クラスのお店"キャンディー店さん"もやったようで、「アメ3つはだめなんだよ。2つまでなんだ。もうしわけありません2つまでです。っていうんだよ」と先生に教わった言葉を教えてくれた。じょうずにお店やさんもできたのだろうか。おさるが私に保育園のことをもっと話してくれるといいんだけどあまり教えてくれない。何か聞いてもふざけてはぐらかしたり、「忘れちゃった。」で終わってしまう。

明日もお店やさんごっこがあるので、保育園の連絡帳に先生からの書き込みは無しでちょっとがっかりだけど、そのかわりお店やさんごっこの間中毎日"お店やさんごっこニュース"が入っているので楽しみ。

明日から12月。家のクリスマスツリーの点灯とアドベントカレンダーを開けるのがおさるは楽しみなようだ。おさるはまだサンタさんに何をもらうのか決めていない様子。早く決めてくれないとサンタさんも困るんだよね・・・。