Osaru's Diary

October 1999

10/2(土)

昨晩はおさると一緒に寝てしまった。

先週でたこやきマントマンが終わったから目覚ましをかけないで寝たのだがおさるが7時に起きる。私もおさると一緒に寝てしまったせいか一緒に目覚める。たこやきマントマンが終わったので新番組は何やるのかな?と思ってテレビを見ていたら"ブースカ"が始まった。こりゃまた来週から土曜日もおちおち寝ていられなくなりそうだ。おさると一緒に見てしまった。

おやつを食べた後、以前おさると行ったことがあるデパートに出かけることにした。
お昼寝しなかったおさるは眠そうだが、なんとか寝る前についた。

ついたらさっそくゲームコーナーでラムネ取り。その後もしばらく色々やって遊ぶ。夕食をバイキングで食べてから帰宅。帰りの車の中で「お家ついたら、歯磨きしてからギンガマン見てお風呂入って寝るね。」と勝手にビデオを見ることを決めていた。眠そうにしていたがなんとかねる前に家に着いた。

おさるの言ったとおり、歯磨、ビデオ、お風呂で就寝。さすがに今日はすぐに寝た。


10/2 おまけ

家の中で試し撮りしてみました。もちろんいつものように変な顔。
さて何をしているでしょう?
別の所でも・・・。歩く度にこれです。


10/3(日)お墓

ママのお墓を決めるべく、おじいちゃん(ママの父)と弟(ママの弟)と4人で高尾まで出かける。

今まで結構資料を業者からもらっていたのだが、色々考えた結果高尾の墓地を見に行くことにした。

私の実家にはお墓があるが、そこにママが入るには遠いし、知らない人ばかりでかわいそうだったので、東京に私がお墓を建てることにしていた。ママのお母さんは中学生の時に他界していて、お墓に入っているのだが、おじいちゃんも別の所にお墓を移したいと言っていたので、お母さんの近くにママもいられるように隣り合わせで建てる計画だ。

墓地を見に行ったら、区画の広さも色々あったり、値段も場所によって違ったりだが、隣り合わせの所をとりあえず仮予約。しかし、ママの四九日に納骨は間に合わないので、我が家で四九日の法要をし百ヶ日に納骨をすることにした。それについてもここの業者にお願いをした。
来週また来て、四十九日のことや石やデザイン等を打ち合わせる予定となった。
少し懸案事項が減った。でも仏壇等を四十九日までに用意しなければ・・・。

墓地を見に行って結構時間がかかってしまって、昼食を食べるのが遅くなってしまった。焼き肉を食べたのだが、おさるはもりもりと食べていた。遅くなってごめんね。

今度の土曜日は保育園の運動会。おさるのクラスは何をするのかよくわからないが、玉入れの練習をしたから、とりあえず玉入れはするみたい。おさるに「玉入できた?」と聞いたら「難しくて入らなかった」と言っていた。運動会では上手に入れられると良いね。


昨日のおまけは、「BB弾を拾うおさる」でした。

子供ってどうしてこうもBB弾拾い好きなんでしょうね。歩くたびに見つかるBB弾を次から次へとポケットに入れてました。昨日散歩に行ったところはものすごく落ちていて、ポケットの中はBB弾でいっぱいになりました。家に帰ってからは拾ったBB弾をおもちゃの車の中に入れてました。

BB弾ってどこにでも落ちていて、結構色々な色があるんですよね。私の子供の頃はBB弾の鉄砲ではなくて、銀玉鉄砲だったけどな・・・。


10/6(水)バイバイ

今週はずっとおさると夜寝てしまって久しぶりに朝に更新。

月曜日は私の職場の友人が来た。一緒に仏壇を見に行く予定だったが、遅くなってしまってお店は閉まっていたので夕食だけ一緒に食べる。おさるはこの友人が大好きで、帰りがけにはもらい物のお饅頭を1つあげていた。仏壇もそろそろ決めなければいけない。

火曜日は5時頃「もれちゃった」の声で目が覚める。この間と同じでそんなに濡れてはいなかったが、パンツとパジャマを着替えオシッコをしてまた寝る。

この所朝の保育園でのお別れがうまくできない。「パパ仕事言っちゃだめ・・・」と言いながら私にくっついている。先生に抑えていてもらっていて私は出ていくのだが、泣きそうな顔でバイバイをしているおさるを見るとつらい。でも帰りは「もっと遊びたい!」となかなか帰らないのだが。


10/7(木)夢

またやってしまった。今週は4連敗だ。どうしてこうも一緒に寝てしまうんだろう。また朝に更新だ。

ママが亡くなって初めてママの夢を見た。
うっすらと雪がつもった場所にママと私がいる。でもママは棺の中だった。ママと少し話をしたのだが、「答えのないパズルのようね」とママが言った。いくらやっても元のように生き返ることができないと言う意味だろうか?
たとえそれが棺の中だとはいえ、久しぶりにママに逢い会話できたのは嬉しかった。また夢の中で逢いたい・・・。


10/9(土)運動会

4連敗だと思っていたら5連敗を期してしまいました。とほほ・・・

昨日の夜一緒に運動会の練習。歌を歌い、体操して、玉入れ等のイメージトレーニング、そして肩車の練習をした。おさるはもうノリノリで楽しそうだった。

今日は保育園の運動会。集合時間は9時だったが、今日は園の駐車場が自転車置き場に変わってしまうので、8時半におさるを保育園に預け私は職場に車を置きにいく。8時半の時点ですでに場所取りのシートがおいてあった。どうも7時半に場所取りをしに来たらしい。そんなに早く取らなくても大丈夫なのに。

車をおいて戻ってきたらおさるは部屋でブロック遊びをしていた。さすがに8時半に来る子供達はいなかったようで、「さみしかったんだよ」と言ってはいたがかっこいいロボットができていた。

私が座った場所は正面だったのだが、歌を歌ったり体操をしているおさるを見るには余りよい場所ではなかったようで、なかなか良い写真が撮れず残念。

最初やった玉入れもなかなか良い写真が撮れなかったのだが、おさるは一生懸命に玉を拾いかごめがけて投げていた。入ったのだろうか?数日前には「玉入れ難しくておさる入らないの・・・」と言いながら泣きそうになっていたので今日は入っているといいな。

おさると一緒にやる親子競技は、子供が三輪車に乗って出発しその後ケンパをした後引き車に乗る、それを親が引っ張り、肩車して木の実を取ってポシェットに入れてゴール。先生から「これは競争ではないので、ゆっくりで結構ですから子供を落としたりしないようにして下さい」と念を押される。

おさるは一番最初のグループだった。上手に三輪車もケンパもして引き車に乗り、私がゆっくりとそれを引っ張る。肩車も昨日練習したので上手にできた。引き車に乗っているときのおさるの顔は、ずっと楽しみにしていた運動会だったのでそれはそれは嬉しそうだった。そんなおさるの顔を見ると私も嬉しい。

その後のおさるのクラスの出し物"動物列車"はお遊戯みたいものだったが、おさるは一生懸命やっていた。それも楽しそうに。

ママもおさるの運動会は楽しみにしていた。運動会の頃には退院できるかな?なんて言っていたのに・・・。

家に帰ってきてからおさるはママに運動会のことをお話ししていた。

毎日夜寝る前に一日のことをママにお話しするようにおさるに言っているのだが、この間「今日何々したよとか今日何が楽しかったよってママにお話ししなさい」とおさるに言ったら、手を合わせママに何か言っていたので、「ママになんてお話ししたの?」と聞いたら、「何々したよとか何が楽しかったよって言ったよ」とおさる。私が言ったことをそのまま話したようで笑ってしまった。もちろんもう一度やり直しさせられたのだが。

寝るときに、「今日玉入れ入ったかな?」と心配そうなおさる。どうも入ったのかどうだかわからなかったようだ。「おさる一生懸命やったから入ったかもしれないね」と私が言うと、「よく見えなかったけど入ったような気がした」と嬉しそうな声で言っていた。いっぱい練習したから入ったよおさる。

さすがに今日は疲れたようですぐに就寝。明日はゴーゴーファイブもあるしね。できたら日曜日の目覚ましは勘弁して欲しい・・・。おさるはまだ時計を読めないし、テレビのチャンネルを変えることもできない(させない)から、テレビをつけてやっているのを見ることしかできないので、どうしても私が目覚ましをかけて起きないといけないのがつらい。でもテレビつけたらまた寝ちゃうけど。


10/10(日)チューしたいくらい大好き

今日は体育の日。天気も良くて暑い。

午前中は庭でサッカー。
ビーチボールを「ライダーキーック」と言いながら私に蹴り返すおさる。そのうち「ライダーパーンチ」と手で、「ライダージャンブキック」と言いながらジャンプしながらキック。時々両足キックもしていた。結構遊んだ。

以前、おさるに「おさるは誰と結婚するの?」と聞いたときは強い男の子の名前を言っていたのだが、今日久しぶりに聞いてみたら「パパと」と答えた。嬉しいけど・・・「結婚は女の子とするんだよ」と言うと、「はるかちゃんと結婚する。チューしたいぐらい大好き」と珍しく女の子の名前を嬉しそうに言った。どうして好きなのか聞いてみたら「やっちゃいけないことしたときに、だめだよって言うから」と答える。かわいいおさる。はるかちゃんはかわいくて少し気の強い女の子だ。やはりおさるは強い子が好きみたいだ。


10/11(月)変な野球

今日もいい天気で暑い。

朝からおさるが「サッカーしようよ」と私を誘うのでサッカーと野球を一緒にする。
「野球はボール打ったらバットおいて走って(バッターが)ボール取らないといけないんだよ。」とおさるは説明をしてくれるがちょっと違うような・・・。私がバッターになりおさるの投げた球を打つと、一緒にそのボールを競い合って取りあう。変な野球だがヘトヘトになるまでやっていた。

11時頃おじいちゃんと弟が来たが、すでにサッカーと野球でへとへと。車に乗り、途中食事をしてから墓地まで行く。
お墓の石の材質、形など色々打ち合わせして帰ってきたらすでに夕方。

またおさるは弟とサッカーをし始める。この所サッカーにはまっているおさるだ。


10/12(火)蚊

今日も一日暑い日だった。

いつものように朝寝坊。気がつくと8時。朝食後おさるに「遅くなっちゃったから急いでね」と言っても、毎度のことだがのんびりと遊びながら歯磨き。早くしてくれー。

保育園のホールにおいてある布団にシーツを掛けて戻ってきたら、おさるが私の靴を持って待っている。ずっと待っていたようだ。でもすぐに返してくれて「行ってらっしゃい」と言ってくれた。今日は私にくっついてくることはなかったが、門の所で今にも泣きそうな顔でバイバイをしている。私の車が見えなくなるまでバイバイと必死に手を振っているのを見るとつらい。でも今日はがんばったねおさる。

・・・

保育園にお迎えに行くと、おさるが私の所にすぐにやってきて「かゆい」と言いながらいろんな所をかいている。よく見ると顔、首、手、足など10カ所ぐらい蚊に刺されている。ここ数日また暑くなったから蚊も増えたのかな。保育園に置いてあったかゆみ止めを借りて塗ったらかゆみは落ち着いたようだ。よくまあこんなに刺されたものだ。


10/13(水)お腹の薬

おはじきや小さいドングリなどを入れ物に入れて一生懸命かき回して、「パパうそっこでお腹痛いって言って」とおさる。私が「お腹痛い」と言うと先ほど作っていた"薬"を飲ましてくれる。「薬ありがとう。お腹痛くなくなったよ」と言うと嬉しそうなおさる。

おさるは砂でご飯を作ってくれるときも、白い砂や黒い砂を何度も何度も上からかけてはかき回し作る。「できたかな?」と聞くと「まだ。これもいれなくちゃ」とさらに砂を足していきなかなかできあがらない。真剣な顔をしながら一生懸命にかき回していて見ていて楽しい。


10/15(金)「全戦隊スーパー超百科」

今日は仕事を休んで用事を済ませる。

朝、「今日のお迎えはSさんだよ」とおさるに言うと「やったー」と喜ぶ。久しぶりにSさんのお迎えで嬉しいみたいだ。

用事を済ませておさるをSさんの家にお迎えに行く途中でよった本屋さんでおもしろい本を見つけた。
ゴレンジャーからゴーゴーファイブまでが載っている「全戦隊スーパー超百科」という本だ。おさるに買ってあげる。私も見たかったからだが。

帰宅後おさると一緒に本を見る。以前ビデオで見たことあるのもあり、結構おさるも知っていたのが載っていた。おさるもすごく気に入ってくれた。
さすがにゴレンジャーは古さを感じる。


「全戦隊スーパー超百科」

ひみつ戦隊 ゴレンジャー (ひみつ戦隊だったんですね。1975年4月)
ジャッカー電撃隊 (なんとなくテレビで見たような気がする)
バトルフィーバーJ (これは最高!笑)
電子戦隊 デンジマン
太陽戦隊 サンバルカン
大戦隊 ゴーグルV
科学戦隊 ダイナマン
超電子 バイオマン
電撃戦隊 チェンジマン
超新星 フラッシュマン
超獣戦隊 ライブマン
高速戦隊 ターボレンジャー
地球戦隊 ファイブマン
鳥人戦隊 ジェットマン (保育園の浮き輪はジェットマンでした。)
恐竜戦隊 ジュウレンジャー
五星戦隊 ダイレンジャー
忍者戦隊 カクレンジャー
超力戦隊 オーレンジャー (オーレッドの刀、バザーで100円で買いました。)
激走戦隊 カーレンジャー
電磁戦隊 メガレンジャー
星獣戦隊 ギンガマン
救急戦隊 ゴーゴーファイブ

ジェットマンくらいからおさるとビデオを借りてみたことがあります。みなさん是非買ってみて。


10/17(日)靴

おさるの靴を買いに出かける。
今の保育園に置いてある靴と通園用の靴のサイズが16cm。少し余裕を持たせようとすると17cmだが履かせてみるとブカブカすぎる。しょっちゅう走り回るおさるにはブカブカの靴ではだめだ。16.5cmだと少し余裕があると思うのだが、16.5cmというサイズはほとんど売っていない。あったとしてもなんかいまいち。結局買ったのは16cmになってしまった。ママだったら絶対に17cmを買っただろう。保育園では靴下を履かないし、家でも靴下ははかないのでこのサイズでもいいと思うのだが。

今日ママの戒名が届いた。戒名をお願いするときにどんな性格か聞かれたのだが、「明るく優しい」と言っておいたら、"明"と"優"の字が入っていた。簡単なものだ。これなら私にもできる。

ママの葬儀で頂いた香典は、本来ならお返ししなければいけないところであるが寄付をさせて頂いた。金曜日に、骨髄バンクの普及などをしているボランティアグループのとりまとめている所に行き(結構道に迷った)寄付をしてきた。寄付をしたお金は、バンクで骨髄移植のドナーが見つかったがお金がなくて移植できない人のために使われる予定である。


10/21(木)アルバム

久しぶりの更新だ。この所おさると一緒に寝てしまう。今日も気がついたら11時半だった。危ない危ない。

先日帰宅途中、友人の車が私の車の後ろについた。おさるも大好きな私の友人の車なので、うれしくてうれしくて何度も後ろを見ながら「やばい!見つかっちゃう」とはしゃいでいる。何が見つかっちゃうの?と聞いてみると、「おさるの笑顔が見られちゃう」とまたはしゃぐ。

今日お散歩の時にお友だちとふざけていて転んで手の甲をすりむいた。でもばつが悪かったのか泣かなかったようだ。と保育園の連絡帳に書いてあった。私がおさるの手を見て「この傷は・・・○○ちゃんとふざけていて転んだ傷だね。」と言うと「どうしてパパはおさるが悪いことをするの全部わかるの?」と不思議そう。

生命保険の書類が整ったので保険屋さんに連絡したら7時頃来た。書類を渡して手続きをお願いすると、「こんなのいかがですか?」と私の生命保険の更新プランを持ってきていた。さすがだ。「保険料一括で支払うプランもありますよ」とさらに説明。言葉は悪いが、さすが保険屋転んでもただでは起きない。

夜、おさると一緒にアルバムを見た。赤ちゃんの写真はかわいい。一緒に見ながら「かわいい赤ちゃんだね」と言うと少し照れたように「かわいいー」とおさるも言っている。数冊アルバムを見ていたのだがおさるの写真ばかりだ。ママや私はあまり写っていない。写真に写った年月日を見ていて、このときはまだ発病してなかったんだな。と思うとつらい。ママが最初の入院の時、外泊中に遅れてやった1歳の誕生日の写真は坊主頭のママが泣いていた。外泊だから1日か2日でまた病院に戻らなくてはいけない。病気のことおさるのことなどでとてもつらかったんだろう。でもおさるは坊主頭のママに抱かれながらも、ただ目の前にある大きな1本のローソクがささったケーキに手を伸ばそうとしていた。

先日保育園のウォールポケットに運動会の写真が封筒に入っていた。どなたかが私たちの分を撮って入れてくれていたようだ。その中には、少し小さいがおさるの玉入れの写真も入っていて、「おさるが玉入してる。玉入ったときのかな?」とおさるも嬉しそうに見ていた。他に父母の競技で私が負けて恥ずかしそうに帰ってくる写真や、おさると一緒にやっている親子競技の写真等いっぱい入っていた。ありがとうございました。

アルバムはいつもママが整理していた。家にあるアルバムは5月に沖縄に遊びに行ったときまでで終わっている。もっともっと3人で写真を撮っておけばよかった・・・。

アルバムを見てママを思いだしたのか、寝るときに「ママがいなくて寂しい」とおさる。「ママいなくなっちゃったけど、パパはずっとおさると一緒にいるよ」と言ったら、少し納得したようでそのまま寝た。ママがいないと寂しいねおさる・・・。

明日は保育園の芋掘り。すぐ近くの畑に行きさつま芋掘りをするようでおさるは昨日から張り切っている。前回のジャガイモ掘りの時は2つくらい掘ったようだが、今度はどうだろうか。あんまり持ってこられても困っちゃうけど。


10/22(金)芋掘り

またおさると一緒に寝てしまって10/23の朝これを打っている。おさるは今ブースカを見ているところだ。

芋掘りは楽しかったようでいつもより色々話してくれた。いっぱい取ったお芋の一番大きいのをおみやげに持たせてくれた。他のは保育園で料理をしてくれるようだ。さて持って帰ってきたサツマイモ、どう料理しようか。詳細料理法メール求む。

またおさるは今日もアルバムを見ていた。自分から大きなアルバムを持ってきて「一緒に見よう」と私を誘う。一緒になって数冊見ていたら結構遅い時間になってしまった。

朝4時頃おさるの泣き声で目が覚める。「怖い夢見たの?」と聞くと「パパがくすぐったー」と泣きながら答える。以前と一緒に遊んでいて、おさるをくすぐりすぎて泣かしたことがあったのだがそれがいけなかったのだろうか。

11/2は保育参観・給食試食・懇談会だ。保育参観は子供達と一緒にお散歩かな?私は0歳クラスの時から保育参観や懇談会を欠かすことなく出席している。いつも保育園でおさるがどんな風にお友だちと接しているのかがわかり楽しいんですよこれが。ママも一緒にいけないのは残念だがすごく楽しみだ。


10/23(土)サッカーは走るんだよ!

今日は久しぶりに家の掃除と布団干しをした。それで体がくがく。なのにおさるがサッカーに誘う。疲れたのでおさるが蹴るのを待っていると「サッカーは走るんだよ!」と叱られる。仕方なしに、おさるの目の前にあるボールを取りに行こうとすると、おさるはそのボールをどこかに蹴る。またそれを取りに行かなければならない。つかれたー。

スーパーに買い物に行って、ついでにお昼ご飯をマックで買おうとしたらすごい並んでいる。おさるに他のにしない?と言っても「マックのチーズバーガーが食べたいの」と言われ仕方なしに列に加わる。結構待った。

昼食後干した布団でお昼寝。今まで1階の和室に寝ていたのだが、来週にはそこに仏壇も来るし四九日もあるので、今まで通り寝室で寝ることにした。おさるは寝る前に「まぶしくて寝られない。」などとぶつぶつ文句を言っていたがそのうち寝た。一緒に私もお昼寝。結構寝た。

夜はまたアルバムを取り出してみるおさる。ここのところ毎日見ている。アルバムがもっとあるような気がするのだが七冊ぐらいしかない。ほとんどおさるだけ写っていて、それも赤ちゃんの頃が多い。最近はデジカメで取ってしまうことが多いのでアルバムも少ないのだろうか。今度うちだしておこう。


10/24(日)セサミプレイス

天気も良いしどこか出かけたくなったのでセサミプレイスに出かけることにした。本当はレゴ探索にでも行きたいのだが、そうもいかないし・・・。

セサミプレイスには家を出て40分くらいでついた。結構早くつくものだ。以前来たのは、我が家が建った頃実家から親戚やいとこ達がマイクロバスで大勢来たのだが、そのときにみんなで行った以来かな?そのときは小さい子が多かったから次の日はピューロランドにも行った。あの頃はママも元気にしていたのだが・・・。

おさるに「セサミプレイス行くよ」と言ってもピンと来ていなかった。でもついたら少しだけ思い出したようだ。長いエスカレータを昇るとき少し怖かったようで「怖いからふざけないようにしよう」と自分で言いながらちゃんと手すりをつかんでいた。山の陰になるので今の時期はまだいいがこれからは少し寒そうだ。

以前来たときはたしか2歳か3歳になったばかりで、怖がってあまり遊べなかった。しかし4歳になったおさるは最初少しびびっていたが、徐々にいろんなものにチャレンジして、すぐに全部楽しんで遊べるようになってきていた。感動。

帰り際にはトンネルや網を昇ったりと私から逃げ回っていた。仕方ないので私はサマーベットに横になりながらおさるが動き回る上空を眺めていた。どうしてこんな所にサマーベットがあるのか不思議だったが、上を眺めるにはこれがいい。

セサミプレイスは小さい子用のフィールドアスレチックみたい感じがする。来ている人を見ると、小さい子どもを連れた家族が多い。小学校高学年にはつまらないところだろう。大きな子は手前のサマーランドが良いかもしれない。

今日は写真をたくさん撮った。でもめずらしくデジカメではなく普通のカメラにしてみた。明日現像に出すが仕上がるのが楽しみだ。写真がないとおさるがどんなことして遊んだのか、セサミプレイスがどんなところかうまく説明ができない。写真ができたらもう少し詳しく書き足す予定。Photo

ものすごーく動き回ってくたくたになっていたので、帰りの車の中ですぐに寝てしまうかと思ったが、いつものようにべらべらとしゃべりまくり寝なかった。帰ってからもまたサッカーや野球までしてさらにくたくた。夕食後すぐにお風呂に入って布団に入れたらさすがにすぐに寝た。

寝る前にママに今日1日のことを報告していたが、いっぱいお話しすることがあったようでいつもよりも長くお話ししていた。すごく楽しかったようで私も嬉しい。


10/25(月)写真

車のヘッドライトが片方だけ接触が悪くてディーラーで見てもらったら、コネクタ部分が焼けているようで部品を注文していた。それが入ったようなので今日昼に車を預け、夕方取りに行くことにした。そのため夕方、職場→保育園→ディーラーと友人の車に乗せてもらったのだが、おさるは大好きな人なので嬉しくてはしゃいでいた。

昼休みに、たまっていたフイルムを写真屋さんに出した。夕方できあがったので、夜おさると一緒にそれを見た。写真にはママと庭でプール遊びしていたり、保育園の夏祭りまでもあり結構たまっていたものだ。もちろん昨日のセサミプレイスの写真もできあがっていた。それと、ママの具合がものすごく悪くなったときに、おさるを知人に預け私は病院に詰めていたのだが、そのとき浅草のウルトラマンのいる所におさるを連れていってくれたようでその写真もあった。おさるはウルトラマン(普通の大人サイズに小さくなっていた。)に頭をなでられていた写真もあった。

亡くなったママの顔をおさるには見せなかったのだが、おさるが大きくなったときにもし見たいと言ったら見せようと思い写真を撮ったのだが、なかなか現像に出す勇気がなくて今まで延び延びになっていた。だが、今回それも一緒に現像してもらった。少しほほえんで眠っている棺に入ったママがいた。やはりそのママの顔を見るとものすごくつらい・・・。この写真はおさるが大きくなり見たいと言うときまでひっそりとしまっておく。もしかするとずっとしまったままになるかもしれないがそれでもいい。


10/29(金)仏壇

今週はおさると寝てばかり。

昨日保育園にお迎えに行って部屋に入ったら、おさるともう一人の子だけが手を洗っているところ。他の子たちは上のクラスに移動してしまったようだ。お迎え時間はいつもと同じなのに「パパもっと早く来てよ!」とおさるが怒っている。いつもは「延長(19時?まで延長保育がある)にして」(お菓子がもらえるかららしい)と言っているくせに今日はどうしたのだろう。「おさる鼻水口の方まで流れてたんだからね。熱計って」と体温計を出す。朝から天気は良く暑かったのだが、夕方から風が出てきたから少し寒くなったのだろうか。とりあえず家に帰ってから体温計(耳で計るやつ)で計るが熱はなし。でも少し鼻水も出ているようなので、夕食後薬を飲ませておく。

今日は仏壇が来る日。そのためおさると二人でお休み。
10時過ぎに仏壇屋さんが来たのだが、色々頼んだものを忘れている。明日は四十九日の法要(家で行う)なのでそろっていないとまずいではないか。また明日今日と同じ時間に持ってくるそうだ。頼むぞ仏壇屋。
本来ならば、四十九日にあわせて納骨ができると良いのだが、お墓ができあがるのに日数がかかり四十九日には間に合わない。そのため百ヶ日(12月初旬ごろ)にあわせて納骨をすることにしている。

香典を頂いた方にお礼状を送るのだが、だいぶ遅くなってしまったがやっとリストができあがった。紙に打ち出そうとしたらプリンタの消耗品切れ。おさると車に乗ってパソコンやさんへ行き消耗品を買った。ついでに液晶モニタも買ってしまった・・・。

帰宅後うちだして、宛名書きをお願いするところに封筒と一緒に持っていった。差出人まで書いてもらうと結構な額になりそうだが仕方ない。500件ぐらい有るのでとても私が書いていたのでは時間がかかってしまう。字も下手だし・・・。

その後お花を買いに出かける。2つかごに入れるようにアレンジしてもらったのだが、できあがるのに結構時間がかかってしまった。色々お店の中を見たり、外の花を見たりして時間つぶし。おさるが「これなんて花?」と聞くので、書いてある花の名前を見て「パイナップルセイジ」と教えたら「パイナップル星人」と言いながらポーズを取ってうれしそうにはしゃぐ。そう聞こえなくもないが・・・。

帰宅後なんか頭が痛い。普通の体温計で測ってみると37.4度。おさるを計ると36.9度。風邪か?
試しに、耳式体温計で測ってみたら36.6度だった。どうも耳のやつはうまく計れない。夕食後二人で風邪薬を飲み、早めに布団に入って就寝。今日はなんとか起きていられた。

明日は四十九日の法要だ。


10/30(土)四十九日

お坊さんが今まで使っていた祭壇?と新しい仏壇の両方でお経をあげると言っていたので、この散らかっている居間では格好が悪いので昨日まで居間に置いてあったママの祭壇?を仏壇を入れた和室に移した。おさるに手伝ってくれるようお願いしたのだが、なにやらブロック作りで忙しいようで手伝ってくれなかった。

昼前に私の実家から親戚が車でやってきた。その後ママの父と弟も来て、後はお坊さんを待つだけだ。と思ったら、お坊さんは家のすぐ近くに車を止めて一服していた。時間よりもだいぶ早く来てしまったようで時間をつぶしているようだ。

少し早めにお坊さんに来ていただき法要が始まった。最初おさるは私の膝の上に座っていたが、しばらくしたら飽きたようで2階に上がっていってしまった。今日は四十九日の法要と仏壇開き(?位牌の魂入れ?)をあわせてやってもらった。時間にしたら三十分くらいのものだったが滅多にしない正座はきつい。

実家の父が、以前帰省したときに「座布団を持って行け」とうるさかったので、新品の座布団を四つほど家に持って帰ってきていたのだが全く使ったことがなかった。それが、ママが亡くなってから初めて使いだした。今日の法要でさすがに四つでは少ないのでもう少し持ってきてくれと言っておいたら新品の座布団を六個持ってきてくれた。がそのままおいて帰ってしまった。こんなに使うことはもうたぶんないと思うのだが・・・。そのため和室の押入は座布団だらけになってしまった。後、おさるに秘密のレゴもしまってあるのだけど・・・。いつもここの押入を開けるときにはおさるに見つからないように開けている。見つかった日には・・・。

法要が終わった後は、みんなでお寿司やさんへ行き遅い昼食。おさるは法要が始まる前におにぎりを二個食べたようで、ほとんど食べずにふざけていた。。おさるは、大好きな小学生のお姉ちゃんが来ていないのがちょっと残念だったようだが、久しぶりにたくさんの人にあって嬉しくてついはしゃいでしまう

いとこがノートパソコンを持ってきた。何かソフトをインストールしたら色々消えてしまったと言っていたので見てみたら、メールソフト、ワード・エクセル、インターネットエクスプローラ等がディレクトリごと消えていた。ディスクトップにおいてあるすべてのショートカットも別のものにリンクされてしまっている。そのまま置いていったので私が直さなければいけない。でもリカバリーCDも持ってきたので「初期状態にしちゃうよ」とは言っておいた。とりあえずメールボックスの中は残っていたのでそれだけフロッピーにバックアップを取っておこう。どうしてこんなになっちゃったんだろう。不思議だ。

みんなが帰った後の家は寂しい。


10/31(日)自転車で買い物

国立の天下市に行き、露店のおもちなどを食べて昼食にしてしまう。どこかで風船をもらったのだが、私がもらった風船を飛ばしてしまったことがあるので、「パパ風船飛ばさないでね!」とおさるにくぎを差される。帰宅後ももらった風船で一人遊ぶ。

夕方買い物に行こうとして自転車を物置から取り出したら、「おさるは自分の自転車で行くね。」と言われてしまった。さすがにまだ2台で行くには危なすぎるので、おさるだけ自転車に乗って私は歩くことにした。初めてお買い物に自転車で行けて嬉しそう。でも補助付き自転車なのででこぼこ道は弱くすぐに後輪が空回り。家の前の細い道はほとんど私がおさるを押していた。自転車に乗るのが結構うまくはなってきてはいるのだが、すぐによそ見をしてしまって危ない。私はスーパーに行くだけで疲れてしまった。買い物を済ませておさるの自転車を自転車置き場から取り出していたら、隣のH君のママに会う。「おさる君自転車で来れるんだ!」といわれ少し自慢げなおさる。帰りはスーパーの袋を自転車のかごに入れて走る。が、途中ふざけていて転ぶ。でも泣かずに立ち上がって自転車をおこし、スーパーの袋をかごに入れ直していた。

11/2は保育参観、給食試食、懇談会だ。もちろん1日仕事を休んで参加。すごく楽しみだ。晴れればたぶんお散歩だと思うのだが、天気予報では雨のようだ。晴れることを祈る。