Osaru's Diary

July 1999

7/1(木)

6月の29日が保育園のプール開きだったが、このところ雨が続いていてまだ入っていなかった。
でも、今日はいい天気気温も結構いっている。たぶん入れるだろう。

おさると別れ保育園を出ようと園庭を歩いていたら、職場の同期の女性から声をかけられた。何でここにいるんだと思ったら、子供が今日からここの保育園に入れることになったらしい。この保育園は職場から近いので希望を出していたらしい。おさるよりも一つ下のクラスにはいるようだ。子供がパパそっくりの顔になっていた。

お迎えに行くと園庭に七夕用のササがおいてあった。短冊も園児分あり「短冊に願いを書きササにつけてください。」と書いてあった。願いは一つ「ママの病気が治りますように」だ。以前も同じこと書いたな・・・。今年こと願いがかないますように。

やはり今日はプールに入ったようで、おさるも「プール入ったんだよ。」とうれしそうに話をしてくれた。今まで乳児クラスの時は小さいビニールプールに入っていたが、幼児クラスになった今年から大きなプールに入れるようになったので、「浮き輪するのかなー」とおさるは少し心配していた。でも「プールのお水、お風呂ぐらいしかなかったよ」と結構浅かったようでおさるもいっぱい遊んだようだ。これから夏が終わるまで毎日プールに入れる。

今週の土曜日か日曜日に、おさると一緒にママのお見舞に行く。
おさるが、以前から東京タワーに行きたいといっていたので、お見舞の帰りに東京タワーに行くことにした。

ママは昨日の夜40.4度の熱が出たらしい。昼間電話がかかってきたときには38度ぐらいだと言っていたが、夜電話がかかってこないとこを見るとまた熱が上がったのだろう。


7/2(金)

夜、一人でピノキオの本を読んでいた。最近毎日のように読んであげているので、だいたい覚えたようだ。小さな声で感情を込めて読んでいた。恥ずかしがりやだから、見られたりすると読むのをやめてしまうので、父は横目でちらちら見ていた。

ママは今日も熱が出ているようだ。明日はおさると一緒にお見舞に行く予定。


7/3(土)

朝からママのお見舞に行く。

ママは熱がまだ下がらず、解熱剤を飲んでも39度台だと言っていた。それに顔がものすごく腫れている。
首のあたりから顔まで腫れて顔が変わっていた。おさるは「変な顔〜」と言っていたが、ママは起きあがるのもつらそうだった。首のリンパ腺が腫れたのだろうか、しゃべっている声もいつもと違う。ママがしゃべるのもつらそうだったので、早々に引き上げる。

その後、東京タワーに行く。駐車場から降りる頃に雨がものすごく降ってきた。おさると急いで車を降りて東京タワーに行く。東京タワーに来るのは何年ぶりだろう。もちろんおさるは初めてだ。間近で見る東京タワーの足に「すごい!」と驚いていた。今日は雨のせいか結構すいていた。エレベーターで展望台まで上がるときも外を眺めながら喜んでいた。

望遠鏡で遠くに走る新幹線を見て「こんな近くに見える!」と喜ぶおさる。特別展望台までエレベーターで上がる。ここから見るとまた景色が一段と小さく見える。

その後、また望遠鏡を覗いたりして下に降りる。ゲームコーナーで少し遊び、仮面ライダーシリーズの人形を取るが、なにライダーかわからず。おさるは仮面ライダーの箱を大事そうに持っていた。

帰りに車の中で、「雨の音とかうるさいからお昼寝できない!」と言っていた割にすぐ寝た。家につき寝ているおさるを車から降ろそうとしたら目覚めた。おさる目覚めて、「お昼寝してないのに着いちゃったね。」と言っていたが、そんなことないですよく寝てました。

夜は雑誌付録のゴーゴーファイブのカードで遊ぶ。裏にじゃんけんマークが着いているので二人でそれを出し、勝った人がカードをもらえる、というのをやる。しばらくそれで遊んでいたが、そのうちおさるがウルトラマンガイアのトランプを出してきて、「怖い方が勝ち」といいながらトランプを配る。トランプの怪獣の怖い方が勝ちらしい。どっちが勝ち(怖い)かはおさるの判定だが、それをずーっとやっていた。ものすごく楽しかったらしく、寝るときも「ゲーム楽しかったね。」と言っていた。

上にも書いたが、ママの熱はまだ下がらず解熱剤を飲んでも39度以上あるし、顔の腫れや、足や手に発疹と大変つらそうだ。顔全体が赤く、顔の下半分がものすごく腫れている。つらそうだった・・・


7/4(日)

サッカーワールドカップLEGOの情報を教えていただいたので朝から原宿へ行く。
前回このお店(ブティック)にサッカーレゴが入ったときには2週間で完売してしまっている。サッカースタジアムを完成させるにはいくつかのセットをそろえないといけないのだが、日本で売っているのはこのお店だけで、それもすべてのセットがお店にあるわけでもないが(今回は4種類)限定販売でもありこれを逃すと購入できないかもしれない。そのため、おさると一緒に朝9時前には家を出て原宿に車で向かう。

原宿に10時前についてしまって、目的のお店はたぶん開いていないと思ったので、キディーランドの開店を待ってレゴコーナーに行く。ここは国内未発売品もおいてあるのだが、それが結構高めの値段設定なのがつらい。黄色い自転車の郵便屋さんがかわいかったので購入。

その後、目的のお店付近に行くが看板が出ていないので、たぶんここだというぐらいしかわからないが、まだシャッターが閉まっている。ジュースを飲んだりぶらぶらしたり昼食を食べたりして時間をつぶす。やっとお店が開いた(12時)ので、目的のサッカーレゴを購入して帰宅。結構歩いたのでおさるも疲れて途中で寝るかと思ったら、目がくっつきそうなのに寝そうで寝ない。結局家まで寝なかった。

夕方、庭でサッカーをする。サッカーと言ってもビーチボールを蹴りあうだけだが、楽しかったようでげらげら笑いながら、汗びっしょりになってボールを蹴っていた。

父が夕食の準備をしているときから、眠くてハイになっているおさる。いつも眠くなると異様にハイになる。そのくせちょっとしたことで泣いたり怒ったりする。お昼寝すればいいのに・・・。

いつも通り早めに就寝。歌うたってあげたらすぐに寝た。

ママは口に中にいっぱい口内炎ができていてしゃべるがつらそう。電話で話をしていても話ずらそうなのがわかる。GVHDが出たようで、体中にじんましんのようなものが出ているそうだ。そのためGVHDの治療を始めた。治療ではステロイドを入れるので熱が下がったと言っていた。でも38度以上あるが・・・。


7/5(月)

保育園の退園時間を書く紙に「今日はいっぱいどろんこになってしまって、洗濯大変だと思いますがよろしくお願いします。」と書いてあった。
家に帰って洗濯物を見たら、すさまじく泥だらけだった。Tシャツとズボンがが真っ黒になっていた。Tシャツは白色だったので大変。結構一生懸命泥を洗剤で落としたが、やはり洗濯してみたら泥のシミだらけだった。

「K先生女じゃないのにネックレスしてたよ。」とおさるが教えてくれた。でもK先生は女だ!
「K先生は女だよ!」と父がいったら、ちょっと困った顔をして「でも、おさるみたい(男の)声してたよ。」と今までK先生はずーっと男の先生だと思っていたのか!
K先生は子供達が悪いことしたときにはきちっと叱ってくれるので私は好きだ。ただ声が大きいから叱られるおさるから見ると男みたいに思えたのだろうか。先生には悪いがちょっとおかしかった。

お風呂にはいる前、おさるがトイレにいったのだが、父がタオルの準備をしていたのを服を脱いでいると思ったらしく(1番に裸になるのがおさるは好き)、「パパ着替えちゃだめ〜」と泣き顔でお風呂の前まで来た。でも父がまだ服を着ていたのを見ると泣き顔が一瞬のうちに笑い顔になった。その変わり身の早さに父笑う。おさるも一緒に笑う。

ママの熱は下がったようだ。でも口内炎がひどくしゃべるのはまだきつそうな声で電話をかけてきた。今日は点滴の中にモルヒネが入っていたといっていた。そのため吐いてしまったそうだ。


7/6(火)

保育園の七夕のササにつける短冊をまだ書いていなくて、K先生から「おさる君のお父さん七夕終わっちゃうよー」と大きな声でいわれてしまった。

帰りに買い物をしてからファミレスで夕食。おさるは注文したと思ったら「まだ来ないねー。遅いねー。」とお腹がすいていたのだろうか来るのが待ちどうしそう。少ししておさるのが先に運ばれてきたら、黙々と食べる食べる。お腹がすいていたみたいで、父が注文したのが来る頃にはすべて食べ終わっていた。

帰宅後、早速七夕の短冊を忘れないように書く。
"おさるは大きくなってバイクに乗って交通事故をしませんように"これはおさるのいったとおりに書いた。
"おさるがもっと大きくなりますように"いつもおさるが大きくなりたいといっていたので。
"家族3人元気で過ごせますように"
"ママの病気が治りますように"
以上を書いた。願いがかないますように・・・。

おさるのブロックはケースに入れているのだが、ブロックが結構な量になってしまって部品を探すのが一苦労。そのため、帰りがけに買ってきたケースに大きいブロックと細かいブロックとを選別して収納することにした。おさると一緒に「大きいのはおさるのケース、小さいのはパパのケース」といいながら一生懸命選別作業。終わったらお風呂の時間になってしまった。

ママはのどが痛いといっていた。電話をしていても苦しそうな声がかわいそう。でもその割に話していたが。


7/7(水)

七夕の日になって保育園のササに短冊をつけた。

父は今日ママのお見舞の日。家のファックスの子機が壊れてしまったので、新しいファックスを買ってからママの病院へ行く。

今日は熱もないようで調子がいいといっていた。首の腫れはだいぶ引いたが顔はまだ丸まるとして、体中がパンパンで発疹があり、髪の毛はほとんど抜けていた。唾液が出ないのですぐに口の中やのどが痛くなるらしい。そのため時々ジュースを飲みながら電話で話をしていた。
のどが痛いので食べられる物がないが、スイカならばのどが痛くなく食べられたというので、スイカを買って差し入れする事にした。スイカを無菌室に入れるときに傷があるのはだめなので、スーパーで全体をよーく見て傷がないスイカを購入して差し入れ。
果物は皮が厚いスイカなどは無菌室に入れられる。スイカは大きくてとても一人では食べられないので、スイカを切るときには他の無菌室の患者さんにも分けるらしい。無菌室は6部屋あって、今はいっているのは2人だけだそうだ。2人で1個は多いので看護婦さんにもお裾分けしたらしい。

ピーターパンをテレビでやっているらしいので、それが終わる7時頃Sさんの家におさるをお迎えに行った。

帰宅後少ししてママから電話。電話が終わった後に、ファックスを入れ替えた。その後洗濯を干したら、お風呂の時間になってしまった。


7/10(土)

今日は保育園うさぎ組の父母子交流会。

7時頃おさるが目覚めたので、寝室のカーテンを開けさせるとまぶしいぐらいの天気。
さっそく父はお弁当の準備。おさるは日本昔話、たこ焼きマントマンと続けてテレビを見る。おさるは少し眠そうだ。
すべてコンビニ弁当にしようかと思ったが、おかずだけ父が準備し、おにぎりだけコンビニで買っていくことにした。

おさるはリュックサックを出して準備万端。「いこうか!」とすぐにでもいきたい様子。しかし集合は10時半なのでしばし休憩し9時過ぎに車に乗って出発。

公園についたので、集合場所に行こうと思ったら、おにぎりを買うのを思い出した。仕方ないので公園の売店でおにぎり購入。ついでに柔らかいサッカーボールも購入。

集合場所に行くとすでに見慣れた親子が結構集まっていた。親たちがいっぱいいたのでボールを持ったまま固まってしまっている子もいたが、おさるは子供達を眺めながら大好きなお友だちが来ているか探していた。まだ来ていないようで、「一緒に遊ぼう」と父から離れない。先ほど買ったボールを蹴ったりして少し遊ぶ。そのうち自転車に乗ったJちゃん一家が見えおさるは大喜び。早速Jちゃんと一緒になにやら話をしている。幹事さんからお菓子の入った袋をもらいおさるはまた大喜び。普段お菓子をあまり食べさせないので、お菓子の袋を抱えて早速「食べていい?」と聞いてきた。シートを敷いて少しお菓子を食べる。その後ボールを持ってJちゃん達と遊ぶおさる。父はお父さん達としばし歓談。

Jちゃんの妹の1歳のYちゃんがかわいい。父の顔を見るとニコニコしながらやってくるので少しかまってあげるとげらげら笑ってまたニコっとする。連れて帰りたいぐらいかわいい。

昼食の時辺りを見回すと結構コンビニ弁当の家庭が多かった。うちもそうすればよかった。おさるはお菓子いっぱい食べたので余り食欲ないようでふざけていて食べない。ほとんど父が食べてしまった。ふと気が付くとおさるのボールが見あたらない。おさるに聞いてもわからないようで、周辺を探したが見つからない。なくなってしまった!

昼食後またJちゃんとおさるは遊んでいた。ほんとうに2人は仲がいい。月齢も近いせいか0歳の時からいつも一緒に遊んでいる。

1時半頃解散。

解散後、父とおさるは公園の貸し自転車乗り場に行って、おさるが自転車を借りて乗る。8の字のコースをぐるぐる回るだけだが、おさるはものすごいスピードで自転車をこいでいく。もうすぐおさるの誕生日だが、プレゼントは自転車にしようとママと決めている。ただ何インチの自転車がいいのかよくわからないので今日は14インチに乗せてみたが、ちょっと小さいような気もするが、上手に乗れているのでこのくらいがいいのだろうか?
ここにはこの上のサイズだと18インチになってしまう。それはさすがに大きすぎるので14インチに乗せてみたのだが、16インチがあれば乗せたかったのに・・・。
おさるにそろそろ帰ろうといったら、自転車置き場に戻ってきたが、ブレーキのかけ方がよくわからないようで、足で止まっていた。大丈夫だろうか。

帰りの車でお昼寝せず。家でもお昼寝せず、父だけまた寝てしまった。

おさる早めに就寝。

ママは唾液が出なくて口の中がパサパサだといっていた。しゃべり方少し変な感じだ。


7/11(日)

朝からママのお見舞に行く。

おさるはママのところにいくというよりも、車の中でラムネが食べられるのがうれしいみたいだ。
ママのところで少しお話をして、そろそろ帰ろうかというときにおさる窓枠に頭ぶつけ大泣き。すかさずラムネを口に入れてあげたら泣きやんだ。
帰りに珍しく車の中でおさる寝る。途中のファーストフードのお店でお昼ご飯を買おうと、おさるを起こすが全く起きない。おさる一人車の中においておくのは嫌なので、ドライブスルーのお店を探してそこで購入。家についておさるを起こすが、まだ眠そうな感じ。お昼ご飯を食べてお昼寝に誘うがまたも寝たのは父だけだった。おさるは布団に横になりながら遊んでいたようだ。

夕方、雨がやんだ隙を見つけ自転車に乗って買い物を済ませる。帰宅後一緒にブロック遊び。そのうち雨が本降りになってきた。早めに買い物済ませておいてよかった。

少し早めに就寝。

おさるはもうすぐ誕生日だ。保育園では誕生日の日に大好きなお友だちからペンダントとカードがもらえる。もちろんおさるは、大好きなJちゃんとゆうた君からもらうといっていた。「女の子からもらったら」と父がいっても「Jちゃんからもらうの!」と本当にJちゃんが好きだ。
おさるに「おさるは大きくなったら誰と結婚するの?」と聞いたら、「結婚しない」と答えた。なぜか聞いたら「恥ずかしいから」だそうだ。

ママはお見舞に行ったときに、薬のせいかもしれないが眠そうだった。今日の差し入れはジュース二本。マルク(胸から太い注射を骨にさして骨髄液を取る。すごく痛いらしい。)の結果も良好だったようだ。


7/12(月)

今日も天気が悪くて湿度も高くじめじめした一日だった。

保育園にお迎えに行きおさるに「帰ろう!」といっても全く帰る気配なし。いつまでもゆうた君と一緒になって遊んでいる。「ゆうた君おさるおいて一緒に帰ろう」と父がゆうた君と手をつなぐと、おさるは父と手をつなぎ「ゆうた一緒におさるの家行こう!」とうれしそうに言う。ゆうた君は「いいよ」と門まで行きかけるが「やっぱゆうた行かない」とニコニコ笑う。かわいい。

ここのところ雨ばかり降っていて、おさるは保育園でプールに入れない。雨が上がったときにシャワーをするぐらいらしい。じめじめしているのでおさるの髪の毛はクルクルになっている。そろそろ床屋さんしないといけないが、ママがいないとちょっと大変だ。いつもは父がおさるの髪の毛を切り終わるとおさると一緒にそのままお風呂にはいる。ママはその間にシートを片づけたり、落ちた髪の毛の掃除をしたりしていた。父一人だとどうやってやればいいのだろう。
父も床屋に行きたい!おさるとずっと一緒だと、仕事休むか土曜日におさるを保育園に行かせないと床屋にも行けない。歯医者にも行きたい、以前歯にかぶせたのが2カ所取れたままになっているし・・・。

今週末の土曜日は保育園の夏祭りだ。昼間盆踊りの練習をしているらしい。おさるはお友だちとふざけてばかりいて、まったく踊りの練習に参加していないらしい。たぶん恥ずかしいのだろうが・・・。

最近ファックス電話を買えたが、この電話は手で持たずに話すこともできるので結構便利。今日も洗濯を干しているときにママから電話があったが、洗濯を干しながら電話に出られるのはいいな。おさるも面白がって寝ころんだまま「お昼寝したままお話しできるね」と言っていた。おさるが「ママこれ見て」と電話に向かって物を見せたりするが、見えないのを知っていてわざとふざけてやっているのか、それとも真剣にやっているのかよくわからないがよくやっている。

ママから夜電話があったが、胃が痛いといって早めに切ってしまった。


7/13(火)

朝おさるの方が父よりも早く起きたが、部屋の中が暗かったので目覚ましがなっても「夜なのに間違えちゃったね」と父を起こそうとしない。7時40分ぐらいに眠いところを何とか父目覚め、おさるにカーテンを開けてもらうと「すごい雨だよ。屋根が壊れそう。」とおさる。今日も雨だ。
土日に草取りや芝刈りをしたいのだが、ここのところ雨ばかり降っていて手入れが全くできず、庭が草だらけになってきた。雨ばかり降っていると草がどんどん伸びてしまう。草取りもしたいが芝刈りを早くしたい。芝生はあまりにも延ばすと、芝刈りをした後が茶色になってしまうのでこまめに芝刈りをしたいのだがこの天気ではだめだ。天気予報では今週末も雨らしい。うーん困った。

このところおさるの傘が見つからない。保育園に置いてきてしまったと思っていたが、朝見たところいつもの傘立てにはなかった。どこに行ったのだろう。
でも、帰りに別の傘立てに傘があるのをおさるが見つけた。今日買って帰ろうかと思っていたので見つかってよかった。

最近買った「長靴をはいたネコ」のお話をこの所寝る前によく読むのだが、今日お風呂から出て体を拭いているときに「けらいってなあに?」とおさるに聞かれた。主人公が川でおぼれてしまったときに王様が家来に助けるように言うのだが、その家来の意味が分からなかったらしい。まあ普通3歳の子にはわからないだろうが。
父が「王様がご飯を食べたくなったときに、ご飯が食べたいといったらご飯を作ってくれる人だよ。」とちょっとたとえが悪いかなと思ったが言ってしまった。するとおさるに「じゃあパパはおさるの家来だね」と言われてしまった。説明が悪すぎた!

今日は大好きなJちゃんがお休みだったので、ゆうた君と遊ぼうとしたらゆうた君は粘土に夢中だったので、折り紙を先生とやった。おさるは折り紙をきっちりきっちりと折っていたと保育園の連絡帳に書いてあった。
おさるの血液型はまだわからないが、ママと父はおさるの血液型は絶対にA型だと思っている。ママのようにおおざっぱでなくあの父譲りの細かいところが気になるのは絶対A型だ。紙飛行機の先端がちょっと曲がっただけも怒ったり泣いたりするところを見るとそうに違いない。

明日までに夏休みの予定を保育園に提出しなければならないが、父の実家の方でお祭りが8月1日ごろ確かやるはずなので、そのころおさると一緒に父の実家に行こうかと思っている。余り長居はしたくないが2泊3日ぐらいで帰省しようと思う。いとこのパソコンのセッテイングも早くしたいし、おさるもおじいちゃんの家に行きたいと以前よく言っていたからいいだろう。おさるがおじいちゃんちに行きたいのは刀があるからだと思うが・・・。刀とは掃除機の先につけて狭いところを吸い込むやつのことだ。それがおじいちゃんの家に行くと転がっているのでいつもそれで遊んでいる。行く度にうれしそうにそれを見つけて喜んでいた。実家に帰っても父はのんびりできない。家には私の父と祖母しかいないので、年寄りのくせに朝がものすごく遅いし、食事も子供向けには作ってくれないし、余りおさるの面倒見てくれないから行っても父は疲れるだけだ。でもいとこやその子供達と逢えたり遊んだりできるのが楽しいので行く。まあおじいちゃんにもたまにはおさるの顔を見せなければいけないか。まあママの具合を見てだけど、そのころおさるの夏休みとしよう。

来週末はレゴ本社バーゲンだ。これは行かねばならぬ。話に聞くと余り古いのは出ないようだが、半額の物もあるようなので楽しみ。昨日はそのことを考えていたら眠いのになかなか寝られなかった。そのため朝起きられなかった。

ママはまた40度くらいの熱が出たらしい。夕方父に電話をかけてきたときには解熱剤で37度に落ちていたが、夜に電話をくれたときにはまた体がむくんできたと言っていた。心配だ。


7/14(水)

父は午後ママのお見舞に行く。

夜ブロックで一緒に遊んでいたら、なんかおさるの様子がおかしい感じがしたので「今日お昼寝いっぱいした?」と聞いたら「全然してない。」と答える。眠いかと聞いたらすごく眠いと言っているので、お風呂に入れてすぐに布団にはいる。

「おさる全然眠くなくないからすぐ寝ちゃうよ。」と言いながらゴロゴロ。歌うたってあげて赤ちゃんのようにとんとんしてあげたらすぐに就寝。

今日も一日変な天気だった。どしゃ降りになったりからっと晴れたり、じめじめして嫌な天気だった。せっかく保育園がプール開きしているのに、まだ3回ぐらいしかおさるはプールに入っていないのではないだろうか。
父は今日、おさるの誕生日プレゼントの自転車を買った。昼に買いに行ったのだが、雨が降りそうで降らない、と思うとどしゃ降り、で買った自転車が車の後部座席に入らなかったらトランクに入れないといけないので、天気が大変心配だった。お店でいろいろ悩んで16インチの自転車を買った。自転車が車の後部座席に何とか入ったのでそのまま家に帰り、誕生日まで物置にしまっておこうと自転車をおろしたところでどしゃ降りの雨が降ってきた。
子供用の自転車につけるカギってないのだろうか?チェーンタイプでなくてタイヤをロックするやつが欲しい。別に盗まれるからではなくて、"おさるの自転車のカギ"が欲しい。三輪車にもうそっこのカギをつけて遊んでいるおさるだから、自転車にはカギが欲しいだろう。だからつけてあげたいのだが、見た限りなかなか子供用の自転車のカギは見あたらない。また探してみよう。

おじいちゃんからおさるの誕生日プレゼントが郵パックできた。その中にはこの間来たいとこや親戚からの分も入っていた。ありがとう。おじいちゃんに何がいいか聞かれたのでゴーゴーファイブの電車が合体する大きなロボット「グランドライナー」(名前ちょっとあやふや)をお願いしたのだが、少し小さなグランドライナーが来た。2種類あるとは・・・。でもおさるは絶対に喜ぶであろう。いとこからはSWレゴのようだ。父もうれしいありがとう。ママがいない誕生日で残念だが楽しみだ。

ママの昨日からの熱はまだ続いている。病院にお見舞に行ったときにはステロイド等の薬によって下がっていたがそのかわりだいぶ眠そうだった。手と足はプクプクにむくみ紫色の斑点がいっぱいあり、顔は丸まるとしていた。血液の中にばい菌が入ったらしくそれで熱が出たのではと先生が言っていたらしい。そのばい菌をやっつけるための薬を入れたそうだ。夜は電話がなかった。熱がまた出たのだろうか。


7/15(木)

午前中は小雨が降っていたが、午後はいい天気になった。

保育園から家に帰る途中で、買い物をしてそれからビデオやさんによる。6月からギンガマンの3が出ていて、7月から1週間借りられるようになっていたので借りようとおさると一緒に時々立ち寄るのだが、いつもレンタル中になっていた。今日もレンタル中でまた借りられなかった。すでにギンガマンの4が出ているのだが、それは8月にならないと1週間借りられない。1つに4話入っているので1泊2日だと一気に見なければならないので、1週間借りられるようになるまで待っている。おさるも見たいが父も見たいので、夕食を準備しているときにおさるだけで1話見て、後日一緒に1話を見るとだいたい1週間はかかる。このころのギンガマンは父も見たことないのでほんと楽しみだ。

夕食後一緒にブロック遊び。おさるは飛行機を作っていた。その飛行機におまわりさんのミニフィグだけ9体乗せていた。お巡りさんのミニフィグが結構な数家にあったことに関心。しばらく遊んでいたら、ママから電話。
おじいちゃんから(ママの父)誕生日プレゼント何がいい?とママに聞かれたようでおさるに何が欲しいか聞いていた。おさるは、子供雑誌のおもちゃプレゼントのページから「これがいい」とウルトラマンガイアのシグ?の鉄砲を指していた。鉄砲はすでにいっぱいあるから他のにしようよと、父とママから説得される。父が「このボーリングセットがいいんじゃない」と言うと、「うーん、これにする。」と今度は他の鉄砲を指さす。また父とママから説得され「じゃあこのウルトラマンのヘルメットにする」とシグのヘルメットを指さす。このヘルメットをかぶりながらおさるが自転車を運転するところを想像し、さすがにこれは勘弁して欲しいと思い「ヘルメットは暑いから他のにしなよ」とまた父から説得される。誕生日にあまりにもおもちゃが集まりそうなのでおじいちゃんからのプレゼントは時期をずらせてもらおうとママが言っていた。ママが「ゆっくり考えていていいよ」と言い、父が「8月まで考えていていいよ」と言うと、「それじゃあ眠れない」とおさる。それじゃあ眠れないというのは、いっぱい考えすぎて夜も眠れない、というよりも8月までずっと雑誌見ながら考えていないといけないとおさるは解釈したようだ。おもしろい子だ。

寝る前に「長靴をはいたネコ」を読んでから寝る。父も一緒に寝てしまい気が付くと12時半。それから起き出した。

職場のパソコンが調子悪い。またハードディスクがいかれたようだ。この間は外付け今度は内蔵だ。NORTONで修復しているが、クラスタに膨大なエラーが出ていて、修復にだいぶ時間がかかっている。帰るときにもまだ修復していたのでそのままやらせてきたが、ディスクに傷が付いたのか?
だめな時を考えて、使っていなかったノートを取りだした。余分な物が結構入っていたので、リカバリーCDで初期状態に戻し、98にアップさせた。もともと95でMMX200ぐらい1.5G64Mだからだいぶ不満だけどないよりまし。
新しいディスクトップを買いたい。PentiiumPro200、2G96Mではさすがにもういいだろう。明日上司に相談だ。今度はPentiumIII500以上ハードディスク10G以上メモリ256Mにしよう。もちろんCDR+MO内蔵。液晶ディスプレーもいいな・・・。

ママの熱が下がったようだ。昼にも電話をくれたし、夜も電話ができた。しかし、調子に乗っていっぱいしゃべっていると吐き気が時々あるみたいで、夜の電話中も一回電話を切った。


7/16(金)

久しぶりのいい天気。おさるもプールでいっぱい遊んだらしい。

日曜日がおさるの誕生日だが、土日休みのため保育園では今日お誕生日のお祝いをしてくれた。
お迎えに行くと、思い出したように鉄棒のところに走っていくおさる。なにか探しているようだが・・・。今日もらった首飾りを探しているようだ。遊んでいるときにじゃまになったらしく鉄棒のところにかけて置いたのだろう。見つからなくて先生と一緒に探してもらい、見つかった首飾りを首にかける。

首飾りとカードは好きなお友だちからもらえるが、以前からおさるが言っていた大好きなお友だちからもらわなかったようだ。どうももらう予定の子が早帰りだったようで、首飾りは女の子から、カードは他の男の子からもらったようだ。でもすごくうれしそうに話をしてくれた。

帰りの車の中で、「今日ケーキある?」とおさる。買ってないと言うと「どうして?」と今日が誕生日だと思っている。ほんとうは日曜日だよと説明をする。「プレゼントは?」「あるけど日曜だよ。」にうれしくて笑ってしまうおさる。その後、どこに隠してあるの?、プレゼント何?、鞄の中にあるんでしょ、とかいろいろ詮索する。家に帰ってからも「あった!」となんでもない箱を指さし、父「それは違うよ。」を繰り返す。

ドラえもんを見ている時にママから電話。誕生日カードを読んであげたらママ泣く。でもおさるは無反応。テレビに夢中なのかと思ったら、どうも眠いらしい。

昼にPHSの電源を切ったままだったので心配していたが、ママは今日一日吐き気との戦いだったらしい。夜の電話も少しだけしか話できなかった。

おさる眠いので早めにお風呂に入って寝る。すぐに寝るかと思ったが以外と寝なかった。今日も父一緒に寝てしまう。気が付くと1時。また変な時間に起きてこれを打つ。

エアコンをかけたままだったので、寒かったかとおさるの様子を見たら、そんなことはなくパジャマが汗びっしょりだった。

職場のパソコンは今朝見たらクラスタエラー2Mもあった。再起動したらまたスキャンディスクが立ち上がった。起動するたびにエラーが増える。これはだめだ。上司と相談し新しいマシン購入することにした。今年度は予算が余りないので50万程度で選定。PentiumIII550、384M、18G、DVD、640MO、15インチTFTで注文。少し前では考えられないスペックだが、その割には値段もだいぶ下がったもんだ。

明日は、午前中はママの病院におさると一緒にお見舞に行き、18時から保育園の夏祭り。保育園の駐車場が自転車置き場になってしまうので車の置き場に困るなー・・・。


7/17(土)

朝からママのお見舞に行く。

ママに昨日保育園でもらった誕生日カードと首飾りを自慢げに見せるおさる。ママはそれを見て泣いてしまう。おさるの誕生日、1歳の時はママ入院中・父風邪で寝込みおさるは親戚の家で誕生日をした。2、3歳の時はママと父と3人でお祝い。4歳の時は父とおさるだけで誕生日の予定だ。おさるが生まれたときには立ち会い出産だったので0歳の時は3人だった。
やはり子供の誕生日に一緒にいれないのはつらいだろう。1歳の誕生日に父もおさるの誕生日を祝えなかったのは大変つらかった。

ママのお見舞の後、病院の横にある公園で遊ぶ。結構遊具があるのでおさるは汗びっしょりになりながら遊んでいた。その後昼食を食べて帰宅。昼食は、水物を飲み過ぎたようで余り食べなかった。車の中でおさる寝る。

帰宅後、ママからの誕生日カードを読んであげる。そこには「自転車うまく乗れるようになるといいね」とか「ママとパパから自転車プレゼントです。」と書いてあって、おさるはうれしくて笑ってしまう。今日は雨も降ってないし、明日降るかもしれないので今日誕生日プレゼントの自転車をあげることにした。おさるを誘って物置の前に行く。物置を開けると・・・「自転車だ!」おさる大はしゃぎ。早速自転車に乗って近くの公園まで行く。公園で自転車を他の子がやっているように止めてベンチに腰掛け「あー疲れた」といっちょまえのことをいっている。見ていておかしい。しばらく自転車を乗り回し家に帰る。父が物置にしまおうとすると、「H君に見せる」といいながら隣の家に行くおさる。H君が出てきて、おさるの自転車を見てなんか言っている。ボタンを押すとミッキーの音楽がなるのだが、H君はそれを聴いてはしゃぐ。しばらくそんなことをやってから家にはいる。

おやつはかき氷。今日はすごく暑い日なので、かき氷がおいしいこと。

おさるは首のところにあせもができてきて、頭もかゆそうにしているので散髪することにした。ビデオをつけながら家の中で床屋さん。エアコンを入れると髪の毛が飛ぶのでエアコンを切って、汗だくになりながら髪の毛を切った。終わったら一緒にお風呂。

保育園の夏祭りがあるので車で出かける。夏祭りは6時から8時頃までで、食べ物が出ないので保育園の近くに車を止めおにぎりを食べてからお祭りに行く。お祭りでは、保母さんの作った頭に着けるお面(おさるはライオンをもらった)、くじ、ヨーヨーつり、ボーリングなどをしていろいろおみやげをもらった。しばらくすると、おさるの大好きなJちゃんがきたので一緒になって園庭を走り回っていた。同じクラスの女の子は上手に踊っていたが、男の子達は全く踊っていなかった。

一日くたくたになるまで遊んだので今日はすぐに就寝。

ママは吐き気がまだあるようで、今日もつらそうにしていた。お見舞に行ったときにちょうど足を洗ってもらっていて、「気持ちいい」と言っていた。新しい白血球が作られてきたようで、白血球は200に増えたようだ。白血球が1,000以上ないと無菌室からは出られない。もう少しだがんばれ。誕生日におさると一緒にいれなくて、昨日も今日も泣いていたママだった。


7/18(日)

今日はおさる4歳の誕生日。

朝6:30から「今何時?」を繰り返すおさる。勘弁してくれー。おさるは7時からのビーダマンと7時半からのゴーゴーファイブを見たいので時間を気にしている。7時になったのを教えたら、早速下に降りていきテレビを見る。父はゴーゴーファイブが終わる8時まで寝かせてもらう。

昨日もらった自転車に乗りたくてしょうがない様子だったので、9時頃から近くの宅地造成中の場所へ行く。泣きながら自転車を起こすここは入ってはいけないのだが、道路は新しい舗装路、車は来ない、結構広い、のでおさるの自転車を入れて乗り回す。広々とした場所でおさるは優雅に走り回る。そのうち慣れてきたのか脇見しながら走りこける。泣きながらも自分で自転車を起こす。
すぐに泣きやみまたしばらく走っていて、今度は道路のすみの斜めになっているところでこける。このときは「また転んじゃう。」と言いながら転んでいた。「転ぶたびに自転車上手になるんだよ。」と教えてあげたら、泣かずにまた走り出す。

帰宅後は、父はこの所の雨でできなかった草取り、おさるはどろんこ遊びをする。
結構一生懸命草取りをしていたが、あまりにもある草にある程度やったところでおしまいにする。芝生の草はたいてい取ったので、20日に雨が降らなければ芝刈りができそうだ。
おさるは水遊びもしてビショビショになっていたので、一緒にシャワーを浴びてから昼食。

珍しく今日は昼食後一緒にひるね。やはり自転車でいっぱい走ったので疲れたのだろう。父も一緒に少し寝る。

プレゼントありがとう

昼寝から起きたおさるを自転車の後ろに乗せて、誕生日ケーキを買いに国立まで出かける。自転車を置いて少し散策。

帰宅後、2人でおさるのお誕生日会。おさるは大好きなチョコケーキのローソク4本を一息で消してから、おいしそうに食べる。
その後、おじいちゃんといとこからもらった誕生日プレゼントをあげる。袋を開けたとたんおさるうれしくて笑ってしまう。ゴーゴーファイブのグランドライナーを早速取り出して遊ぶ。ありがとう、おじいちゃん。父に「これ作って」とStarWarsLEGO2つを渡す。ちょうど父が購入していないものだったので、父も大喜びで作ってあげる。なかなかかっこいい。ありがとう、えっちゃん。

おさるはずーーーっともらったおもちゃで遊んでいた。

結構時間遅くしたのに、夕食は余り食べなかった。

寝ついたのは10時頃だった。

ママは、熱はないのだが吐き気がずっと続いている。横になると吐いてしまうので寝るときも座ったままらしい。おしりがむけたと言っていた。今日は久しぶりにホームページやメールを少し眺めたようだ。夜の電話でまた泣いていた。

雑文


7/19(月)

今日も朝からグランドライナーで遊んでいる。
ほんと嬉しかったようで遊び終わった後は箱にしまっている。どうして"箱"が好きなんだろう。どんな箱でも大事そうにとっておいてある。捨てようとすると怒るし・・・。
おさるは、以前あげたガムの包装紙をとっておいてあり、それもしっかりと畳んでしまってある。時々そのにおいをかいで「いい匂いするよ」と父にも嗅がせてくれる。

夜、父がソファーに横になってテレビを見ていると、一緒に横になり「ここはサメがいるんだよ。落ちたら食べられちゃうからね」とカーペットを指す。父がおさるを落とそうとすると、キャッキャッいいながら父の手にしがみつく。それを何度もやっては喜んでいる。

寝るのが結構遅くなってしまった。
10時頃には寝たかな。父も一緒に寝てしまった。

午前中、父の携帯にママから電話があった。泣きながら電話をしてきた。どうしたのか聞いたら、白血球が1,000を越えたらしい。白血球1,000というのは一つの目安でもある。「今までものすごくつらかったから、嬉しくて・・・」と泣いている。ほんとよかった。がんばったねママ。


7/20(火)

朝、「今日は寝坊してもいいんだよ。保育園もお休みだしゴーゴーファイブもやらないから」と7時頃父に向かって言っている。それなら静かにしてくれ・・・。

8時頃父起床。おさるはそれまで横になりながら遊んだり、隣の部屋に行って遊んだりしていた。

今日は少し涼しい感じ。天気も曇っている。
朝食を済ませて、9時頃外に出て自転車に乗りにいこうとしたら、ぽつぽつ雨が降り出した。「雨降って来ちゃったよ」とおさるに言ったら少し泣いちゃいそうな顔をしていた。でも、泣くのを我慢して「それじゃあブロックで遊ぼう。」とまた元気に戻った。

しばらくブロックで遊んでいたら、以前ママが働いていた病院の方(近くに住んでいる)が子供(おさると同じ4歳になった)連れでやってきた。外はすっかり雨もやんでいたようだ。
ウルトラマン・アグルのなりきりセット(お面と首にぶら下げる胸?)をつけていた。おさるは玄関で変な顔をしたりしてなかなか外に出てこない。しばらく話をしていたら、やっとおさるも出てきて父に自転車を出せとせがむ。自転車を出してあげると見せびらかすように乗る。すごい自慢なんだろう。

昼食後、父は芝刈り。雨が降った後なので芝刈りが思うように進まない。庭の芝生の一部だけ西洋芝を入れているのだが、この時期西洋芝はものすごく伸びる。電動芝刈り機の歯に芝がからみついて止まってしまった。何とか取り除いて、西洋芝はとりあえず後にして他を刈る。外はものすごく暑く全身ビショビショになりながら芝を刈っていた。おさるは最初は外で遊んでいたが、そのうち家に入って遊んでいた。父も時々疲れて家に入っては休憩を取っていたが、おさるは家の中で遊んでいたのでそんなに暑くなさそうだ。父だけ一人汗だくになっていた。途中おやつを挟んで芝刈りを続ける。伸びきった芝を刈るのは一苦労。刈った芝はゴミ袋4つにパンパンに入った。

シャワーを浴びたかったが、おさるもいっぱい汗をかかせようと自転車乗りに出かける。この前と同じ車の来ない場所に入って、自転車の練習。今日は転ばずごきげんに乗っていた。一度ペダルに足がぶつかっていたがっていたが、すぐに立ち直りまた自転車に乗る。おさるも結構疲れたようなので家に戻りシャワー。

その後テレビを見ていたら、ソファーの上で横になるおさる。お昼寝してないのでやはり眠そう。夕食を早めに取り寝る。8時前には寝ていた。父も一緒に少し寝てしまったようだ。がすぐに気が付き起きる。父ビデオ鑑賞(6Days 7Naight)。

ママの調子はいいようで、夕食の時に電話があったが、これから夕食が来ると言っていた。やっと夕食も食べられるようになったようだ。


7/21(水)

父はママのお見舞。

今日はものすごい天気だった。午前中は暑い晴天。3時過ぎは雷を伴うどしゃ降りの雨。

夕方おさるをSさんの家にお迎えに行くと、「眠い!」と言いながらおさる現れる。お昼寝してないのだろうか?
プールには入ったらしい。午前中は晴れててよかったね。
夜遊んでいても眠そうなので早めに就寝。その割には寝付くまでに1時間ぐらいかかった。

この間、
おさる「○○ちゃんは、救急犯人の水着なんだよ」
父「救急犯人?」(ゴーゴーファイブか?)
おさる「・・・救急ハニー」
父「わかった、キューティーハニーでしょ。」
おさる「そうそう」
言葉似てるよね。でもおさる見たこともないのに。

最近おさるは服装にこだわりがなくなった。以前は「ウルトラマンのパンツがいい!」「サッカーボールの服がいい!」とか色々言っていたが、最近は父が出す服をそのまま着ている。気に入った服だと喜ぶことはあっても、これは嫌だとは言わなくなった。
2歳児クラスにいるときまでは、シャツをズボンの外に出しているのが好きで、父がおさるのズボンにシャツをしまい込むと、すぐに出していたが、最近は必ずシャツはズボンの中に入れている。シャツはズボンの中に入れるように保育園で言われたようだ。
おさるは保育園で教わったことは必ず守る。歯磨きも毎食後自分からちゃんと行き、持ち方から磨き方まで教わったとおりにする。「バカっていっちゃいけないんだよ」と保育園で教わったようで、おさるがバカと言っているのをほとんど聞いたことがない。でも父が教えたことはあまり守らないんだよね・・・。

ママのお見舞に行ったら、ママの顔が一段と丸くなっていた。吐き気は収まったようで横になって眠れると言っていた。昨日から無菌棟の廊下にあるエアロバイク?に体力つけるために乗っているようだ。
無菌室は個室で、その中に空気清浄機?付き部屋があり、そこにベット、テレビ台、トイレ、水道などがある。点滴チューブは5mの長さがあり天井を伝って患者に刺さっている。空気清浄機?の部屋の外からポンプで点滴を送っていた。そのため看護婦さんが部屋の中まで入らずに点滴を変えることができる。
その点滴を普通の点滴台に変えたので、廊下に出られるようになった。
昨日は5分くらい、今日も3分くらいやったそうだ。それだけでも結構疲れるようだ。今日お風呂に入ったのだが、お風呂にはいるだけでものすごく疲れたと言っていた。体力が全然なくなったようだ。
白血球は3,000あったようだ。でもステロイドを大量に使っているから増えているようで、本当なら1,000程度らしい。
先生からもそろそろ無菌室を出ることを考えないといけないね。と言われたらしい。出てもステロイド大量に使っているのでたぶん個室に入らなければいけないようだ。


7/22(木)

今日はいつもより早めに起床。なんたって今日は待ちに待ったレゴジャパン本社バーゲンだ。

おさるを送って父は駅に車を止めて電車でレゴジャパン本社へ行く。
9時半ごろ着いたら10時オープンなのにすでに200人くらい待っていた。待っている人を見ると、子連れのお母さんが多い。子供も夏休みなのでいっぱいいた。あまりにも人が多かったのでオープンの時間が30分早まったようだ。30分ほど待ったところで入場。山ほど買った!
数日後には宅配便で段ゴールに詰まったLEGOが来る予定。う〜ん待ち遠しい。

バーゲンから帰宅後、父散髪。さっぱりしたー。

父の友人が転勤で、神戸から父と同じ今の場所に戻ってきたので、久しぶりに一緒に夕食を食べることにした。
おさるをお迎えに行ってから、父の職場に戻り友人を拾ってお店へ。今日明日父はお休みなのだ。

今日はしゃぶしゃぶを食べることにした。汽車が料理を運んでくれ、それに個室だからおさるがいても落ち着く。まあ値段も結構いいが。
おさるは父の友人が結構好きで、何度か家に来て遊んだことがあり、慣れているので父も気が楽だ。おさるは父の友人にあってハイになっている。汽車が料理を運んできたら、嬉しそうにしていた。今日おさるはまた好きな物ができた。今まではいくら・カニみそが好きだったが、ヒラメの縁側が仲間入り。すごい贅沢者だ。
お腹いっぱい食べた。でも財布は軽くなった。たまにはいいか。

帰宅後すぐにお風呂に入って就寝。眠かったようですぐに寝た。

おさるは数日前に、保育園のタイヤブランコに四つん這いになって乗っていて落ちて、おでこの上の方を怪我し、ほっぺもすりむいていたが、今日は保育園の二階に上がる階段を四つん這いになって上っていて、手が滑ったのだろうかおでこを思い切りぶつけた。先生がものすごい音がしたと言っていたからすごく痛かっただろう。たんこぶができていた。
なぜ四つん這いで歩く!懲りないやつだ。

ママは来週の月曜日に部屋移動だ。大部屋に移ることになった。調子がよくなったからしょうがないが、今週末で当分おさるとは会えない。最近は移植後70日で退院した人もいるようだが、普通は移植後100日は入院していないといけない。退院は早ければ9月末。たぶん10月末か11月頃だろう。


7/23(金)

今日も父はレゴのバーゲンに行く。

保育園から帰ってきて、庭に水撒きをした。おさるは、我が家の庭に落ちていた向かいの家の木の枝(大きな天狗のうちわみたいやつ)を拾って、父がホースで水をまいている水をつけては振り回していた。おさるにかかると何でもおもちゃだ。

夕方、おさると食事をしていると昨日宅配便で自分宛に送ったレゴの段ボールが届いた。箱の一つにレゴのマークが付いていたので、「レゴブロックだ!」とおさるに箱の中にブロックがあることがわかってしまった。仕方なしに日曜日に1つ出すと約束。他はおさるのわからないところにしまっておこう。

ママはこの今日やったマルクの結果は良好だ。父親の骨髄が付いたようで、血小板の子供がみられたそうだ。


7/24(土)

保育園からの帰りビデオやさんに寄ったら、ギンガマン3があった。今月に入ってからちょくちょく寄っているのだが、なかなか借りられず、おさるもずっと残念がっていた。私もだが・・・。おさる借りられて大喜び。

帰宅後、町内会の夏祭りに行って来た。
5時頃でまだ暑くて嫌だったけど、かき氷が食べたいというので、2人で手をつないで近くの公園まで行く。
早速かき氷とビールを購入して、場所を探して座ったら、隣のH君一家がいた。
ビール飲むのは何カ月ぶりだろう。お酒はママが入院する前に飲んだきりだ。別にママが入院中だからといって禁酒しているわけではないが、余りお酒の強くない父は飲むと眠くなってしまうので、夕食後の片づけ、洗濯干し、お風呂などがあるので、飲まないようにしていた。少しぬるめのビールだが久しぶりでうまい。
おさるはかき氷をおいしそうに食べていた。食べ終わった頃、H君のママが焼きそばを持ってきてくれた。焼きそばと焼き肉が無料で配られているらしい。懐の大きい町内会だ。

お祭りから帰った後、庭の水撒きをしてから2人でシャワーを浴びる。

やはり眠くなってしまったので、早々に就寝。一緒に寝てしまった。


7/25(日)

朝からママのお見舞に行く。明日からおさるはママと当分会うことができない。

ママの顔はこの前よりも丸くなった感じがする。ママとお話をした後に、近くの公園に行くが今日はものすごく暑い日なので遊具がすべて熱い。おさるも遊べないので家に帰ることにした。

帰りの車の中でおさるは寝そうで寝ない。無言になって目がくっつきそうだが、眠くなるとまた話をし始める。高速を降りた後ファーストフードで昼ご飯を買って帰宅。

昼食後一緒にお昼寝するが、またおさるは寝ない。2時半頃やっと寝た。
4時頃に起こしておやつを食べる。外がなにやら曇ってきた。しばらくしたら、どしゃ降りの雨。風も強くすごい雨だ。外を見ていたら、ヒョウが混じっている。おさるに「ヒョウが降っているよ」と教えてあげ、おさるは傘を差してヒョウをさわりに行く。「本当だ氷だ。」と嬉しそう。

外の雨はやまないので、ブロック遊び。この間買ったレゴの刀を出してあげたら、大喜び。2本もって格好を付けたり、「はさみだよ」と言いながらはさみのようにしたりしていた。でも、父を刀でたたいてしまって一本取り上げられてしまった。

9時に布団に入ったのだが、熱い熱いと言って全く寝ない。10時頃「のど乾いた」と何度も言うのでお茶を飲みに行った。その後もなかなか寝なくて、結局寝たのは11時15分頃だった。今までで一番遅いのではないか。

ママの調子はだいぶいい。今日も友人がお見舞に来たのでずっと話をしていたらしい。明日無菌室を出て大部屋に行く。無菌室はだいぶつらかったけどよく頑張ったね。


7/26(月)

昨日なかなか寝なかったおさるは、朝から眠そう。朝食はほとんど食べず。

保育園の連絡帳を見ると、お昼寝も1時間ぐらいしかねてないようだ。そのため夜は結構早く寝た。父不覚にも一緒に寝てしまった。

ママは今日部屋移動をした。
無菌室から大部屋に歩いて移動したらしいが、少し歩いただけでくたくたになったと言っていた。


7/27(火)

今日も「帰ろうよ!」と何度言ったことか。お迎えに行くといつも逃げ回る。今日は女の子3人と一緒に逃げ回っていた。女の子も「キャー」と言いながらおさると一緒に走り回る。最後はいつも門の方に父がわざと歩いていくと、「まってー」とおさるがやってくる。それからおさるをトイレと手洗いに行かせてから帰宅となる。ほんと毎日これだから・・・。

帰りにジーンズやさんでお買い物。父が裾直しのために試着室に入るとおさるも一緒にはいる。そこでジーンズを履き替えて、お店の人を呼ぼうとしたら、お店の人がなかなか来てくれない。おさるに「パパのズボン見てって言ってきて」とお店の人を呼びに行かせたら、ちゃんと呼びに言ってきてくれた。

今日保育園でプールに顔をつけることができたと連絡帳に書いてあった。以前はワニ歩きができるとおさるが言っていたのでプールの水は少なかったようだが、だんだん水の量を多くしてきているようだ。水に慣れさせていくのだろう。

ママは大部屋からPHSで電話をしてきた。今はカビが怖いと先生に言われたようで、なるべく外に出ないようにしているらしい。部屋を移動したので荷物の片づけをしていたが、ものすごく疲れたといっていた。


7/28(水)

父は午後ママのお見舞。

帰宅後、外の方でなにか光っている。カーテンを開けて外を見ると花火だ。
おさると一緒に2階に上がり部屋を暗くして外を眺める。結構花火が見える。しばらくおさると一緒に花火鑑賞。

今日ママのところへお見舞に行ったら、婦長さんから直々に大部屋でのPHSはだめだと言われ、泣いたと言っていた。
ママの体の具合ではカビが怖いので大部屋から外に出ることができないので、エレベーター前にある公衆電話にいくことはできない。そのため当分家に電話をかけることはできないようだ。PHSは父が持って帰ることにした。ママのモバイルギアの調子を見ていたら、電源を差し込んでもどうも充電されていないようだ。電源ケーブルが壊れたのか?とりあえず、これも持ち帰って調べることにした。まあ、電話を使うことができないので、メールも読めないので今ならいいか。


7/29(木)

保育園にお迎えに行くと、いつものようにおさるは逃げ回ってなかなか父のところには来ない。しばらく園庭を眺めている。

園庭で同じクラスの女の子達が、色水を作るペットボトルに水を入れ、外で遊ぶ泥だらけのコップに水を注ぎ飲んでいる。父が「汚いからだめだよ。」といってもニコニコしながら「うんわかった。」と言って、しばらくするとまたげらげら笑いながら、飲んでいる。他の女の子が父に「○○ちゃん水飲んでるよ。」と教えてくれるので、また父が注意する。そうするとまたニコニコしながら「わかった。もうしないよ。」と言うが、しばらくするとまた飲んでいるようだ。仕方ないので、コップを手の届かないところに置いた。でもそのコップを何とか取ってまた飲んでいる。他の女の子が父に「○○ちゃん飲んでるよ。」とまた言ってくるので仕方ない。また注意して何とかやめたようだ。

やっとおさるを捕まえて、トイレに行かせてから帰宅しようと門の所に行ったら、さっきの女の子達が鉄棒をしようとしていた。おさるも「鉄棒やるー」とまた帰れなくなった。仕方ない、しばらく見ている。

女の子が古タイヤを鉄棒の下に置いてそれで鉄棒にジャンプしていた。しばらくしてたら、ちょうどその古タイヤをさわろうとした男の子が、女の子が鉄棒にジャンプしようと古タイヤに乗ったので、指を少し挟まれた。男の子「痛い。なにするんだよ」と言って女の子をたたく。女の子泣く。父が男の子に「叩いたらだめだよ。」と言ったら、その男の子が父を叩く。するとおさるは「おさるのパパ強いよ!」と言っている。はあー。父、その子に「叩いたらだめだよ」また言うがその子どうも納得いかないようだ。

父おさると帰ろうとすると、今度はその男の子、「○○ちゃんとはもう遊ばないようにしよう。」とそばにいた女の子達に同意を求めていた。他の女の子達も「うん」と言っているし・・・。その男の子が女の子が寝転がっていたタイヤを蹴飛ばし始めた。女の子「みんな嫌いー」と大泣き。父むかついて、男の子叱る。がその子父をにらみ返しながらなにか言っている。久しぶりにおさる以外の子にむかついた。もしおさるがしていたら、泣いても泣いても怒るのだが、よその子だ。気分を落ち着かせ淡々と説教する。が先生来たので後任せた。よその子は難しい。

帰り道洋服など買ってから帰宅。

夕食は帰宅後近くのファミリーレストランへ行く。少し遅い夕食になったのでおさるいっぱい食べた。

明日から、父の実家に帰省だ。


7/30(金)

今日は、父の実家に帰省する日。

昨日の夜、おさるは自分のリュックサックに持っていくおもちゃを入れていた。何を入れたのか見てみたら、「グランドライナー」「メガレンジャーの剣」「飛行機でもらったおもちゃ」「ウルトラマンダイナの飛行機」を入れていた。

車は空いている高速道路を快調に進むがおさるは「おじいちゃんちまだ?」と何度も言っている。高速道路を降りてからしばらく走るとガリバー王国だ。以前来たことあるのだが、大人にはつまらないところである。だがおさるは何故かここが好きなので、寄ることにしていた。まあとおり道でもあるので・・・。

ガリバー王国につくとおさるのうれしそうな顔。よほど好きなんだろう。最初はガリバーの声が出るところへいく。大きなガリバーが寝転ぶ近くの建物の2階にあり、そこのマイクみたいので声を出すとガリバーから低い大きな声となって聞こえるのだ。おさるは「ガリバーーーー」と大きな声でしゃべっていた。でもいまいち聞こえが悪い。父が「おさるーーー」とやると低いゆっくりとした大きな声が聞こえた。おさるが「パパーーー」とやったが、またいまいち聞こえにくい。どうも大人のような低い声のほうがとおりがいいようだ。

その後、100円で動く車や汽車に乗ったりと遊ぶ。おさると地図を見ていたら、「ここはウサギがいるんだね。」とおさるがいっている。そうだウサギを触れるところがあったんだと思いだし、そこまで歩く。柵をあけウサギが飼われているところへいくと、いつになくウサギを触って喜ぶ。いろんなところに隠れているウサギを見つけてはさわりまくる。この前来たときにもウサギに触ったが、その時はウサギよりも岩に興味があったようだが、今日はウサギを触るのに懸命になっている。落ちていたニンジンを拾ってはウサギにあげてなかなかそこから出られず、しばらくしてやっとおさるは出てくれた。出るとそこにはブタがいた。おさるは恐がりもせずにブタをさわりにいく。「ブラシみたいだったよ」とおさる。

昼食を食べた後ガリバー王国を出る。おじいちゃんの家まであと30分くらいというところでおさるお昼寝。でも、おじいちゃんの家についたら元気におきる。夜はいとこ達が来て飲み会。おさるは、学年で一つ上のパワフルなお兄ちゃん「かー君」と遊ぶが、圧倒されまくり。でもいじわるされても泣くこともなくいっしょに遊ぶ。


7/31(土)

朝、父とおさるといっしょにいとこのパソコンのセッティングにいく。父がセッティングしている間かー君の家に連れていってもらいプール遊び。

夜またいとこたちが来て飲み会。おさるは小学生のおねえちゃんにおりがみで手裏剣を作ってもらう。このおねえちゃんは小さい子の面倒をよく見てくれる。おさるは折ってもらった手裏剣で、かー君といっしょに遊ぶ。だいぶかー君に慣れたようだ。