Osaru's Diary

March 1999

3/1(月)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

目覚ましを(7:00にセットしてある)一回止めた。次が鳴ったら起きようと思っていたら、なかなか鳴らないような気がした。おさるも起きているようなので、何時かな?と時計をみるとすでに8:00。やばい。急いで一緒に下に降りていき朝食の準備。おさるに朝食を食べさせている間に父は朝食抜きで支度をする。今週は早く仕事にいかないといけないのだ。
保育園でも急いで支度をしていたら、「今日はお急ぎですね。」と言われてしまった。

夕食はクリームシチュー、コロッケ、サラダ。夕食後久しぶりに時間があったのでおさるの耳掃除をやったり、一緒に遊んだりした。
父がブーメラン(小さいの)を投げるとおさるが飛んでいる間に取るというのをずーっとやっていた。おさるには面白いらしい。父はテレビを見ながらできるのでうれしい。

布団に入ったのはいつも同じ9時。父も一緒に寝てしまう。
気がついたら、おさるは布団を掛けていなかったようで寒くて小さくなっていた。


3/2(火)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

今朝も元気に保育園。保育園の"たんたん"に穴が開き始めた。この間ゆうた君が「ゆうたの指が見える。」と言っていたので"たんたん"をみたら大きな穴が開いていて足の指がでていた。おさるの"かっこいいたんたん"もそろそろ変えなければいけないかな。

夕食はスーパーで買ったお総菜。おいしかったようでパクパク食べていた。
夕食後時間ができたので一緒にブロックで遊ぶ。おさるは「これ作って」とゴーゴーファイブのバイクを作ってほしがっていた。バイクはさすがに難しい。できあがったら似ても似つかぬものができた。

寝たのはいつも通り21時頃。父も一緒に寝てしまった。
23:30ごろ目が覚めたが起きる気力がなくそのまままた寝てしまった。


3/3(水)[おさる保育園、父仕事・お見舞い、ママ入院]

7時に起床。おさるが2階のトイレに行っているときに父が下に降りていったら何かいいながら泣いている。なにを言っているのか聞いたら「パパにパンに塗るの見せたかったの」と何のことかわからないが、怒っているらしい。少し泣いていたが朝食を出したらご機嫌に戻った。

ママのお見舞いの帰り、おさるを預けているSさんの家にお迎えに行ったら、「フローネ見てから!」というのでTVを見終わるのを待っている。終わったかと思ったら"だんご三兄弟"の曲がかかり始めた。「だんご三兄弟聞いてから!」とおさるはいうが「車でね」とおさるを連れて車まで走っていき車に乗せる。そういえばフローネはBSだったような...と父思い出す。車のTVをNHKにTVをあわせてもやっていない。やはりBSだった。
おさるのご機嫌が悪くなったが、なだめたり怒ったりしながら帰宅。

帰宅後ママからもらったさくら餅を食べさせる。おさるはおいしそうに食べる。

布団に入ったのは9時過ぎ。父も一緒に寝てしまう。
おさるを寝かした後やっと自分の時間がとれるが最近一緒に寝てしまうので自分の時間がない。
ホームページの更新も...


3/4(木)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

父7時に起床。さすがに寝過ぎたようでめまいがする。
おさるを起こすが少し眠そう。食事をして保育園へ行く。

カメラを取り出しブロックを撮ったり、万華鏡を覗きながら撮った、父を撮ったり(注文がうるさい)りと忙しいので、父が「カメラマンみたいだね。」というとうれしそう。カメラマンはウルトラマンみたいに強いと思ったらしい。
9時過ぎに就寝。またおさると一緒に就寝。部屋を暗くしておさると一緒に布団にはいるとやはり寝てしまう。どうすれば寝ずにすむのだろう。


3/5(金)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

朝は起きて下にくると必ずブロックで何か造る。結構上手に造るのだが、もし造ったのが壊れると涙目で「なおしてー」となる。そして必ず真剣に造るときは舌がちょっとでてしまう。またそれがかわいい。

9時過ぎに就寝。今日は父は起きていることができた。


3/7(日)

午前中買い物に出かける。昼頃から雨になり午後は家の中で過ごす。
昼食後、おさるは借りてきたビデオ(ビーストウォーズ)を見る。結構おもしろかったようだ。その間父は片づけ等をしていた。

父は眠くなったのでビデオを見ているおさるの横で、横になっていたらそのまま寝る。おさるも少ししてからお昼寝。最近日曜日にお昼寝はしたことなかったが今日は寝た。

お昼寝からさめたらおやつ。おいしそうにウクレアを食べていた。

21時に布団に入ったのに寝たのは22時頃だった。父は今日も起きていることができた。

3/8(月)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

5時頃ふと目覚めるとおさるが寝言を言っているような。なにを言っているのかなと聞いてみると。
おさる「ズボンとパンツだけ濡れちゃった」
父 「・・・」
ふと我に返りおさるの方を見ると目を開いている寝言じゃなかった。布団をはがしパジャマのズボンとパンツを脱がせた。幸いなことに布団は濡れていないので、新しいパジャマズボンとパンツをはかせてまたおやすみ。

7時に目覚まし鳴るが父眠い。おさるも眠いようで起きない。7:30におさると一緒に起床。

ママからおさる宛に手紙が来た。おさるに「ママから手紙きているよ」というとうれしそうに手紙をあけようとしていた。うまくあけられなかったので父があけて読んであげると。うれしそうに聞いていた。夜ママから電話があったときに「お手紙ありがとう」とちゃんと言っていた相当うれしかったようだ。
父がおさるに「明日ママにお手紙書こうか」というと、おさるは「お手紙ありがとう。ちゃんと保育園行っています。保育園楽しいです。・・・」と手紙に書くように話し始めた。「ママの絵も描いてあげようか」というと「ママがうれしくて泣いている顔を書く。」と言っていた。(ママの顔を描くときはいつもうれしくて泣いている顔だ。それと父の顔を描くきは四角に書いてくれる。)

寝たのは21:30頃。父も一緒に寝てしまった。


3/9(火)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

7時に目覚ましが鳴ったが眠かったのでもう少し寝る。と気がつき時計を見ると8時だ。また寝坊してしまった。
おさるもまだ寝ているのでおさるを起こして下に行き食事。

夜は一緒に「うたえモン」を見た。アニメの歌の番組だがCMの前に「ギンガマン」がちょっと出てきたのでおさるはギンガマンが始まるのかと思ったようだ。しかしギンガマンはちょっとしか出てこずに、おさるは「ちょっとしか出てこなかったね。」と少し残念そう。しかし、団子3兄弟の歌の時は、普段一緒に歌を歌わないおさるでも少し歌っていた。団子3兄弟はやはりこの年の子は好きなんだと感じた。おさるは「難しいね。」と歌が終わった後言っていた。

お風呂にはいる前にママに手紙を書く。おさるが言った言葉を父がペンで紙に書いていった。その後おさるがペンでママの顔、父の顔、自分の顔を描いた。

布団に入ったのは21時前だが寝たのはたぶん22時ちょっと前だった。父は今日は起きていた。


3/10(水)[おさる保育園、父仕事・お見舞い、ママ入院]

今朝も元気に保育園。今日は保育園の上のクラスの遠足のようで駐車場にバスが止まっていた。こばと組のテラスからお友達がみんなで、おさるが車から降りてきたら、「おさる君おはようー」と大きな声で言っていた。おさるはちょっと恥ずかしがって園庭を走って玄関まで行った。
バスが出発するときは「いってらっしゃいー」とまた大きな声。父が車に乗るときも「おさる君のお父さんいってらっしゃいー」とまたまた大きな声。お友達にバイバイして父仕事へ行く。

夜、久しぶりにのんびりとテレビを見ていた。ソファーに座っていたらおさるが足の下をくぐったりするので、「ここはくすぐりトンネルだよ。」というとおさるは逃げる。「1回目は大丈夫だよ」といったら急いでくぐる。
面白かったので「もう一回やってごらん」というとまた急いでくぐるのでちょっとくすぐったら笑いながらくぐる。「またやってごらん」とおさるに言ったけどもうやらなかった。


3/11(木)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

朝5時頃、「お漏らししちゃった」とおさる。布団を剥いでおさるを裸にして父の布団に入れる。濡れたシーツ、おねしょシーツ、パジャマ等を下に持っていく。新しいパンツを履かせてパジャマを着させようとしたら「冷たいからいや」。仕方ないのでちょっと暖めてからおさるに着させる。
また朝から洗濯だった。

久しぶりにおさると二人で外食。
和食の店だったので(イスではない)最初は落ち着かずにふざけていたが、そのうち「うんこ」とトイレへ。
トイレから戻ってきたら食事がすでにきていた。食事になったらおさるは一生懸命食べる。あまりおなかがすいていなかったのかあまり食べなかったが、最後までしっかりと座って食べていた。

家に帰ってから、浴室で乾燥させていた洗濯物を見たらまだ濡れているようだったのでとりあえず別のところに干しておいて、風呂に入り終わってからまた浴室で乾燥させた。

おさるなかなか寝ずに22時過ぎまでかかった。父、今日は起きていた。


3/12(金)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

昨日遅かった割に早起き。
6:45ぐらいから「パパ下行こうよ」と誘う。まだ早いので父の布団に入ってきたおさるともう少し睡眠してから起床。

3/14(日)

7:30から一緒にゴーゴーファイブを見る。ゴーゴーファイブが始まるとおさるはニヤーとしてうれしそう。
その後朝食。
父が洗濯を干している間おさるはテレビを見る。その後一緒に掃除をする。
今日は天気も良く、暖かいと言うよりは暑い感じだ。
庭で野球をするがおさるはトレーナーを着ていたが暑そう。その後ビデオを返しながら公園へ行く。誰もいない公園だとおさるは元気にはしゃぎ回るが、誰か来ると父のそばを離れない。一緒に競争をしたりしながら遊ぶ。途中転んであごをぶつけ泣くが、すぐに元気になった。
夕食の買い物を済ませてからマックで昼食を買う。
昼食後、おさるは昼寝はやはりしなかったが、父は少し寝る。
3時になったのでお昼寝はやめておやつを食べる。
その後一緒にブロックで家を造ったりしていたら、もう5時。おさるはにゃんちゅーを見ているが父は夕食や風呂の準備をする。
夕食はカレーライス。夕食後少ししてから風呂に入って布団へ。
お昼寝をしなかったからやはり眠そうですぐに就寝。父は起きていた。

3/15(月)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

7:30ごろ起きるがおさるは少し眠そう。
おさるは起きてきてからまず、ブロックで遊ぶ。父はその間に朝食の準備。
保育園へ行ったらJちゃんがいた。水ぼうそうではなかったようだ。今日も水ぼうそうで5人ぐらいこばと組のお友達が休んでいるので寂しいが、おさるがよく遊ぶゆうた君、Jちゃん、なっちゃんは出てきているのでおさるはいつもと一緒。

今回2回目の2人での外食。
今日は味の民芸(うどん屋さん)にした。ここは、子供メニューがあるのでおさるはそれを注文。おもちゃがついていたのでおさるは喜んでいた。

布団に入ったのは9時をちょっとすぎた頃だったが、眠そうにしている割になかなか寝ないおさる。結局寝たのは10時をすぎた頃だった。父は起きてテレビを見たりパソコンをいじったりしていた。
1時過ぎにおさるが目を覚ました。「パパ夜だよ」と起きた。少ししておさるは寝る。
父も少しして就寝。おさるに布団を掛けてあげたら、「パパ、ゴキブリは?」と夢を見ていたらしい。
夜中に「パパくすぐらないでよー」と泣く。くすぐっていないのに。夢を見ていたのか?


3/16(火)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

父は7時過ぎに目覚めるが、さすがにおさるは寝ている。7:30頃おさるを起こすがまだ眠そうだった。

最近おさるは「おすもうしよう」と言ってくる。おさるが父を押してソファーに倒すというのを何度もやる。しかし「おすもうは持ち上げたりしたらいけないんだよ。」というので、ちょっとめんどくさい。おさるの「はっけよいのこった」の元気な声で始まるが、父は勝ったり負けたりしなければいけないので大変。おさるが勝つと「すごい筋肉見て」とかっこいいポーズをする。

寝たのはまた10時ぐらいだった。


3/17(水)[おさる保育園、父仕事・お見舞、ママ入院]

朝ちょっと眠そう。

おさるは毎日
おさる「今日なに曜日?」と聞いてくる。
父「水曜日だよ」と教えると、
おさる「その次はなに曜日?」
父「木曜日」
おさる「その次はなに曜日?」
父「金曜日」
おさる「ドラえもんやる日だ。その次はなに曜日?」
...と1週間続く。

土曜日だと「ウルトラマンガイアやる日だ」、日曜日だと「ゴーゴーファイブやる日だ」とおさるがみたいマンガをやる日はちゃんと覚えている。

今日もまた一緒にブロックづくり。今作っているのは国内未発売のLEGO System(1998年)だ。消防署と消防車などのセットだが、箱に入っている小袋が以前のようにごちゃごちゃではなく。完成パーツ(たとえば消防車用パーツだけの袋といった感じで入っている)ごとに入っているので毎日1つずつ作っていくことができていい。
今日作ったのはヘリコプター。最近のLEGO Systemは簡単すぎて作るのは面白くないが、遊んでいて壊れてもおさるが自分で直すことができるのでいい。毎回「パパ直してー」と言われなくてすむし...

今日保育園に持っていった服が気に入ったようで、「これ明日も着る。」と言っていた。新しい服にいきなり赤いシミ作っていたけど。でも「しみが付いているから洗濯するよ。」にちょっと納得した様子。


3/18(木)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

朝着替えるときに「昨日のかっこいい服がいい」とおさるが言う。父が「洗濯機に入れたよ」と言っても「もう乾いている?」と聞く。「まだ洗濯してないよ。」といっても、おさるは洗濯機に入れたらすぐ洗濯できると思っているのか、"きょとん"としていた。

保育園へ行ったら、自転車がいつもより多く止まっている。そうだ今日は保育園の卒園式。
卒園する園児たちはいつもより少しきれいな格好をしているし、お母さんたちも黒い服を着ている。
おさるが卒園するときのことを考えると感慨深いものがある。
おさるも4月からはうさぎ組さんだ。乳児クラスから幼児クラスに変わる。担任の先生の数も減ってしまうのが残念だが、おさるがまた一歩成長したようだうれしい。でもどんどん大きくなってしまうのもなんか寂しいもんだ。

最近"くすぐりごっこ"をおさると一緒にやっている。
おさるが「くすぐりごっこやろう」というので父が「このソファーはくすぐりのソファーだよ」というとおさるはにこにこしながら急いでソファーから降りる。今度は父が「このじゅうたんもくすぐりのじゅうたんだよ。このクッションは大丈夫だよ。」というと急いでクッションに乗る。まちがってじゅうたんに落ちてしまったら父にくすぐられてしまう。そんな遊びだがおさるはうれしそうににこにこしながらくすぐられないようにクッションに乗ったりする。

寝たのは9:30頃。父も最初は寝ないようにがんばっていたが、つい寝てしまった。気がついたら朝だった。

3/19(金)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

朝食後、父が「おさるとトイレ行く?」と聞いたが行かないと言うので父がトイレに入る。しかしすぐに「うんこー」とやってくる。行かないと言ったのにー。仕方ないので途中でやめておさるにかわる。

3/20(土)

夜寝るときに「明日ゴーゴーファイブだから早く寝ようね。」と言ったら、「うん」といってすぐに寝た。いつもこれならいいのに。

3/21(日)

7時過ぎに目覚める。おさるに「おしっこ行ってきなさい。」といったら「はい」と元気よくトイレに行った。さすがゴーゴーファイブの日は違うね。

午前中に公園へ行ったり小学校へ行ったりして遊ぶ。ここのところ雨が少ないので小学校に流れている川の水がだいぶ少なくなっていた。その脇にある、池みたいところで小学生の女の子が3人ほどで蛙の卵を集めていた。
学校で使うのか、嫌がりながらも棒で上手に取っていた。おさるはお姉ちゃんたちが取る蛙の卵をじーっと眺めていた。

昼過ぎから雨が降り出し、仕方ないので家の中でブロックで遊ぶ。おさると二人で大きなロボットを作る。

3/22(月)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

昨日の夜久しぶりに目覚ましをセットしないで寝た。
おさるに「パパ起きようよ」といわれて起きると8:30。そんなに遅くはないけどいつもよりゆっくりと起きられた。ここのところ土曜日は保育園、日曜日はゴーゴーファイブと朝が毎日早い。久しぶりの寝坊にちょっと満足。

今日は朝から風が強い。雨も降ってきたりとまた今日も外へは出られない。
昨日と同じくブロックで遊ぶ。

午後おさると一緒にひるね。父はすぐに寝てしまうがおさるはすぐに遊んだりとなかなか寝なかったが、途中父がおさるを見ると気持ちよさそうに寝ていた。3時頃に「パパおやつ食べよう」の声に起こされた。

3/23(火)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

今日から保育園でのお昼寝は2階のホールでお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒。おさるにそのことを言ったら「うさぎ組さんになる練習なんだよ。お兄ちゃんになるんだよ。」と自慢げに話す。

車の中で「おさるお仕事あるから早く保育園に行ってくれ。」とおさる。ウルトラ隊の飛行機を運転したり、お化けとたたかいをしたり、といろいろお仕事があるらしい。

3/24(水)[おさる保育園、父仕事・お見舞、ママ入院]

ブロックをおさると一緒に作っていて、おさるが「かっこいい車ができたよ。」父も別の車を作ったので「パパもできたよ。」におさるは父の作った車を見て、「交換しよう」と父の作った車を気に入ってくれた様子。

夜布団に入り「おやすみ」と父が言ったらおさるも「おやすみ」と言ってすぐに寝付く。いつもこれならいいのに。さすがに今日父は寝なかった。

3/25(木)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

車の中で、
父「桜がもうすぐ咲くからママ帰ってくるね。」(ママは桜が咲く頃退院だよと以前言った。)
おさる「まだうさぎ組さんになったらママ帰って来るんだよ。」(そうとも言った。)
おさる「だからまだ帰ってこないよ。」

ママからの電話で、土曜日にママが退院になることを知ったおさるは、うれしくて目がぎらぎら。
おさるに「ママが帰ってくるからおもちゃを片づけておくと、ママがびっくりしちゃうね。」とおさるに片づけをさせる。2階で洗濯を干している父の横でおさるはおもちゃを一生懸命片づけていた。その後居間に戻ってもおもちゃを一生懸命片づけていた。
小さな紙箱とか、がーくん(しまじろう)の本についていた紙とかもうこれはいらないだろうと父が捨てようとすると「あっ、これいる」となかなかきれいに片づけることは難しい。

なかなかおさる寝ずに22:20ぐらいにやっと寝付く。


3/26(金)[おさる保育園、父仕事、ママ入院]

朝食を食べながらご機嫌だったが、ふざけていて皿を別の皿の上にガチャンとおいたので「こらー」と父が怒ったら、「うぇーん。ママがいいー」と泣く。
でも、父に怒られると「ママがいいー」、ママに怒られると「パパがいいー」と泣くんだけどね。

3/27(土)今日はママの退院日

朝保育園に行くときも「今日のお迎えパパとママが行くね。」というと顔がついほころんでしまう。
保育園でも「今日はパパとママがお迎えなんだ」と先生に言っていたらしい。

父はママを迎えに病院まで行く。
保育園のお迎えは4時頃。おさるは車の中でうれしくてずーっとハイになっていた。家に帰ってきてからは保育園でもらった風船をキックしたりパンチしたりとずーっとやっていた。一日やっているんじゃないかと思うぐらい気に入ったらしい。

今日は風呂も寝るときもママと一緒でうれしそうなおさるだった。


3/30(火)

ずーっと気がかりだった、4月からの「うさぎ組(新3歳児クラス)」の担任の先生の発表が今日あった。

おさるに今まで「うさぎ組さんになったら誰先生になるのかなー」と聞いても「○○先生だよ。」と簡単に答えていた。
(○○先生は受け持っていただいたことはないが、時々見かける○○先生の子供への態度や言動が私はだめだ。)
そのたびに私はそれだけは勘弁してほしいと思っていたのだが。おさるが言うからそうなのかなー、でもおさるが言っているのだから本当かどうかわからないし、といつもどきどきしていた。

で、今日見たら今年担任だったK先生と0、1歳児クラスの時の担任のF先生の2人だった。二人とも私の大好きな先生だった。F先生にはママが入院したときからずっとお世話になっていて、入院中のママのためにおさるの保育園ビデオや手紙などほんとうにうれしかった。もちろんF先生だけでなく保育園ごと私たちのためにいろいろ心配していただいていた。
K先生も大好きな先生だ今年は担任だったK先生にはお世話になった。K先生は子供をしっかりとしかってくれるのでおさるはちょっと怖いみたいだ。

私が大好きな2人の先生になってさぞかしおさるもうれしいだろうと思い「うさぎ組さんになったらおさるが大好きなK先生とF先生だね。」といったら、おさるは「K先生は大好きじゃないよ。」と言われてしまった。おさる悪いことしてよく叱られるからね。


3/31(水)

保育園へ行ったら、今日からうさぎ組らしいので入ったら先生2人だけ。おさる「おさる一番!」とうれしそうに言ったら、先生が「ごめんね一番じゃないのみんなきりん組にいるの」と言われた。
きりん組に行ったら幼児クラスの子がみんなそこにいた。今まで乳児クラスだったおさるだがこれからは幼児クラスになるんだ。

うさぎ組へ迎えに行ったら、きりん組にいるというので行く。おさるは一人で本を見ていた。何の本を見ているのか見たら"鬼"の本だった。いろいろな鬼が載っている図鑑みたい本で、鬼(なまはげ)に抱かれている子を見て「この子鬼につれてかれちゃうんだね。」と感心していた。
帰りの車の中で、父が「おさる明日からうさぎさんだね。」といったら「うさぎさんになってもあんまり大きくならなかったね。」とうさぎ組になると大きくなるもんだと思っていたらしい。かわいい。