Osaru's Diary

February 1999

2/2(火)

おさるの手にトゲが刺さっていたので取ってあげようとしたが、おさる嫌がり大暴れ。
2人でおさるを押さえつけ、父が爪切りで取ろうとしたら、爪切りでやられるのがいやなようで泣きながら暴れるのでとげ抜きを持ってきてトゲを抜く。
[おさる保育園、父仕事、ママ外来]


2/3(水)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
帰りの車でなぜか急に
おさる「ウルトラマンガイアの基地欲しい。今欲しいの」と訳の分からないことを言い出す。
父「それなら誕生日ね」
おさる「今欲しいの」と泣く。
おさる「ママ持ってるかな」
父「ないと思うよ」と言うとまた泣く。
おさる「もしあったらどうする」
父「あったら遊べば。でもないと思うよ。」
おさる「あるよ」と泣きながら言う。
もちろん家に帰ってもあるはずがなく。また泣く。

父はあまりにも急に言い出したのでおさるには悪いが笑いをこらえていた。(笑ったら怒るし...)


2/4(木)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
保育園にお迎えに行くとちーろんが「団子三兄弟」の歌(CDになるらしい)を歌っている。おさるもちーろんの真似をして歌っていた。

2/6(土)

夕方父が帰ってきたらおさるが「目が痛いー」と泣いている。
ママにどうしたのか聞いたら、
昼間本を目にぶつけて泣いた。その後ご機嫌に戻りお昼ご飯。夕方また目を痛がる。仕方ないので目薬を差したり、目を洗浄してみたが、それでも痛がる。
とのこと。

ライトで目を見てみると黒目の真ん中に何か着いているような。さらに洗浄するがとれず。
仕方ないので夜間目医者がいるところを調べて夕食を済ませてから病院まで行く。

病院で見てもらったら、
黒目の真ん中がへこんでいる。白目にも小さな傷がある。たぶん本を目にぶつけてへこみ、目をこすって傷が付いたらしい。しかし心配はいらない。2,3日で痛くなくなる。

ばい菌が入らないために抗生剤入りの目薬をもらう。夜も遅くなったので帰りの車の中で目薬をさす。やはりしみるようでおさる暴れまくり。

家に付くほんの少し前におさる寝る。


2/7(日)

3時頃日野のおじいちゃんの家に行く。おさるがおじいちゃんに誕生日プレゼントを渡す。
「宅急便見たい。」と魔女の宅急便を見たがるが、見つからないので「天空の城ラピュタ」を観る。
おさるがお昼寝をするかと思ったがしないで父がお昼寝してしまう。
夕御飯を食べて帰宅。

2/8(月)

保育園で「今日もJちゃんいないね。」と遊び友達が風邪でお休みなので少し寂しそう。
[おさる保育園、父仕事、ママ家]
夜、保育園の同じクラスのなっちゃんの家にママが電話をする。ついでにおさるもなっちゃんとお話をする。おさるはうれしくて顔がにやけてしまう。

2/9(火)

朝、保育園に行く前に目薬をさす。「すわってから」「クッション」とか注文がうるさいが、結局嫌がる。
仕方ないので2人で押さえて目薬をさす。おさる大泣き。でも今日で目薬はおしまい。
[おさる保育園、父仕事、ママ家]

2/11(木)

午後から東京でも雨が雪に変わってきた。
おさるもうれしそうに外を眺め、そのうち一人で庭を駆け回る。

2/12(金)

朝父と一緒に近くの公園へ行く。

昨日降った雪はまだ公園中に残っていた。おさるは大きな手袋をして雪遊びをしたり、枝をバットにして父が投げる雪を打ったりした。

「かっこいいポーズして」の父の言葉にポーズ


2/14(日)

今日はなぜか車で横浜に遊びに行くことに。

みなとみらいの観覧車に乗ろうと来たら乗るところがなくなっている。仕方ないので小さな遊園地で遊ぶ。おさるが生まれる前ママと二人で出来たことがあったが、それ以来来ていなかったので本当に久しぶりだ。
おさるは乗用動物?(200円入れると脚が動きながら進む)のロボット犬バージョンにパパと一緒に乗った。一人でぶつぶついいながら運転をしている。

そこで少し遊んだ後は電車に乗って中華街まで行く。本当は夕食をここで食べる予定だったが、ついたのが2時。お昼寝をしていないおさると夕方まで粘るのは無理と判断し、お茶を飲みながらおやつを食べた。おさるは「チョコレートアイス!」といっていたので"ワッフル&チョコレートアイス"にした。ところがいただきますをしようとしたところワッフルを一つ落とす。2つあってよかった。

帰りの車では多分寝るだろうと思ったがまったく寝ずに、おもちゃを持ちながら帰りの車の中でずっと何かいっていた。


2/15(月)

朝、ママからもらったアルミホイルを丸めたものをもらいご機嫌。車の中でずっとそれで遊んでいた。

[おさる保育園、父仕事、ママ家]


2/16(火)

[おさる保育園、父仕事、ママ外来]

保育園にお迎えに行くと「パパにお魚あげる」とフエルトで作ってある魚を持ってきてくれた。それを父が食べると近くにいたはるかちゃんが「骨は食べたらだめだよ」とかわいい。

来週からママが入院になる。前回の入院から時間がたったのでおさるは大丈夫だろうか。


2/17(水)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]

父がLEGOの通販で買った"ブロックはずし"を取り出し「これでブロックをはずすんだよ」と教えたら、おさるでも結構上手にはずすことができた。
結構うれしかったようで夢中の顔(舌が口からちょっとでる)で遊んでいる。


2/18(木)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]

保育園でブロックがうまく作れなくて「できないー」と泣く。
帰りの車の中でキシリトール入りのタブレットをあげたが途中で飲み込み、「噛みたかったの」と泣く。
目にまつげが入って「目が痛いー」と泣く。
交通事故の車があったので、父が「車ぶつかっているよ」に「見れなかったー」と泣く。

といっぱい泣きました。でも家に帰ってからは泣かないで一生懸命ブロック造りに励んでいました。

たえちゃんからLEGOの時計をいただいた。Thanks

ブロックづくりに夢中になっている顔。すぐ舌がでてしまう。


2/19(金)

[おさる保育園、父・ママ保育懇談会]

午後から保育園の懇談会にママと一緒に出席する。私は懇談会が好きで毎回出席をしている。
最初保育園で遊んでいる様子をビデオで見せていただいた。おさるが他のお友達と一緒に遊んでいるところをみられるのが楽しい。
その後先生の話や他の父母の話を聞いたりしたが、他の子の家での様子がおもしろい。
3人で一緒に帰宅。

夕方、雨が雪に変わってきた。でも少し雪が降った後雨に戻る。


2/20(土)

午前中に父は床屋へ行く。家の近くに良さそうなところを見つけたのでそこに行ってみた。今まで車で40分近くかけていっていたところに比べると、女の店員さんがいないのが残念だが、自転車で数分のところにあり、まあまあだったので、今後ここに行くことにする。

夕方はおさるの髪の毛を父が切る。おさるにビデオを見せながら切るのだが、以前はすぐに動いてしまってなかなかうまく切れなかったが、最近はビデオに見入って動くことがないので切るのが楽になった。
今日見たビデオは「メガレンジャー」だ。

明日の朝から「ギンガマン」に代わって「ゴーゴーファイブ」が始まる。おさるに「明日ゴーゴーファイブやるね」といったらにやーと笑いながら「そうだね」とうれしそうにしていた。父もちょっと楽しみ。7:30というのがつらいけど。


2/22(月)[おさる保育園、父病院、ママ入院]

今日からママが入院。

入院している病院が遠いので水曜日と土曜日に父がお見舞いにいっているときには、Sさんにおさるをお迎えに行ってもらいSさんの自宅で夕食を食べさせていただき、父が帰ってくるのを待っている。
Sさんは「H」という有料のケアサービス(老人介護がメイン)の人である。本当はケアされる方の自宅で行われるのだが、私の家が遠くて保育園の送り迎えはできないのでちょうど保育園の近くのマンションに住んでいるSさんを担当にしていただいた。

10月以来の入院ということもありSさんとうまくいくかと多少心配だったが、最初のうちは恥ずかしがったようだがすぐにいっぱいお話をするようになったとのことだった。よかった。

家に帰ってきてからは本を読んだりブロックで遊んだりといつもと変わらないおさるだった。
寝るときに布団の中で少し話をした。ママがいるときは、朝起きると父を残したまま一人でママが起きている1階に降りていっていた。しかし父が寝過ごすおそれがあるので、おさるに「朝目覚ましが鳴ったらパパを起こしてね。一人で下にいったらだめだよ。」といったら、「大丈夫だよ。おさるはママが大好きだけど(下に降りても)ママがいなくて寂しいから一人で行かないよ。」とはっきりした口調で話したのはビックリした。

その後、「おやすみ」といったらおさるもすぐに熟睡。父も一緒に寝てしまう。

2/23(火)[おさる保育園、父仕事、ママ入院中]

朝、父が目覚めるとおさるも目が覚めたようだが「お腹が痛いー」と言っている。少ししてもまだ言っているので
「おしっこ行こうか?おしっこすると直るよ。」とトイレにつれていくと、いっぱいおしっこがでた。おしっこをし終わるとお腹がいたいのは直った。たぶんおしっこがいっぱいたまっていたんだろう。

久しぶりに作った夕食。夕食のメニューはステーキ丼とスパサラダでみそ汁は割愛。出来はまあまあだが、作るのに結構時間がかかってしまった。でもおさるはご飯に"ギンガマンふりかけ"をかけて食べていた。


2/24(水)[おさる保育園、父仕事、ママ入院中]

「おしっこで布団濡れちゃった。」とおさるが起きる。父は朝から洗濯だ。時間に余裕があったのでよかった。

Sさんの家に7時にお迎えに行く。病院を5時にでて途中食事していくとどうしても7時くらいになってしまう。
Sさんの家ではお姉ちゃんとお兄ちゃんの2人いたら恥ずかしがっていたようだ。「お姉ちゃんと遊んだ?」と聞いたら「遊ばないよー」と言っていた。おさるは男の子の方が好きみたいだ。

夜は9時頃布団にはいる。父もまた一緒に寝てしまう。


2/25(木)[おさる保育園、父仕事、ママ入院中]

7時に父が目覚めまだ寝ているおさるを起こそうと、おさるのズボンのあたりをさわってみたら今日も濡れている。おさるを起こし裸にする。とりあえずパンツとタンタン(靴下カバー)だけ履かせて下までつれていく。おさるは居間にある毛布に潜り込む。父2日続けて朝の洗濯。

保育園へ行く車の中で
おさる「昨日パパいびきかいていたよ。ガーガーって」
父「夜起きたの?」
おさる「そうだよ。泥棒がこないかおさるいつも見てるんだよ。パパが泥棒に連れていかれないようにおさる起きてるんだ。」
と朝から笑わせてくれる。

夕食は天津丼、鶏肉のナムル、イカ団子スープ。なかなか出来はよかった。おさるも喜んで食べてくれておかわりもした。
家について6時、夕食準備して7時、夕食片づけと風呂の準備洗濯等をするともう風呂に入る時間。風呂から出れば布団にはいる。となかなかおさると遊ぶ時間がとれない。

おさるが寝たのは9時過ぎ。久しぶりに父は起きていることができ自分の時間が少しとれた。


2/26(金)[おさる保育園、父仕事、ママ入院中]

今朝はおねしょもせず元気よく起きた。

2/27(土)[おさる保育園、父お見舞い、ママ入院中]

今日、父はお見舞いに行くのでおさるは保育園。(子供は面会できない。)
土曜日はあまり園児もいないので寂しいが、今日はよく遊ぶ同じクラスのゆうた君がいたのでよかった。

夜寝るときに「明日ゴゴーファイブやるね。早く寝ないといけないね。」といったら、「パパ寝坊したらだめだよ。ゴーゴーファイブ見るんだから。」と生意気。
「早く寝ないと明日見られないよ。」といったらさっさと寝た。


2/28(日)

午前中は近くの公園を散歩。
昼食は久しぶりにマック。おもちゃをもらったが使い方をテレビで見て知っていたのには驚いた。
やはり休日はお昼寝をしない。そうすると夕方になるとご機嫌がすごく悪くなる。今日もやはりそうだった。
夕食はカレーライス、サラダ、スープ。いっぱい食べた。

清水のおじいちゃんからお菓子が詰まった雛人形セットが送られてきた。

組みたてたら(紙製)結構いい感じ。

ゴーゴーファイブのお面。雑誌の付録を作ってみた。

面長のゴーレッドになってしまった。

おやつを食べた後庭で野球をした。

結構ボールがバットに当たるようになった。このボールを打つポーズがいい。