Osaru's Diary

January 1999

12/26-1/2

暮れと正月の日記はありません。が
12/26ガリバー王国へよりながら父の実家へ
12/27父の実家で餅つき
12/28東京へ戻る
1/2初詣
といったところです。


1/3(日)

午後トイザらスに出かける。行きの車の中で最初ご機嫌だったおさるは途中から眠ってしまい、着いたので起こしたらご機嫌悪し。
始めていったトイザラス。広い店内全てがおもちゃ。すごい。
おさるはギンガマンのテレビを店内でやっているのをずーっと見ていた。
買ったのは父が買いたかったLEGOのブロック。

帰宅して少しすると、「パパのブロック作ってもいいよ。おさるさわらないから。見るだけ。」というので、本当はおさるが寝ているときに作ろうかと思っていたものを作ることに。

こんなのできました。

しかしできあがるとおさるは自分のおもちゃとして遊んでいる。
ほんとうは、すぐばらしてMindstormsの部品にしようとしていたのに、おさるが楽しそうに遊んでいるのを見ると壊せない。困った。


1/4(月)

今日はおさるとママは家。父は初仕事。

昼間ママと一緒に初詣に行き"バナナチョコ"を食べたらしい。しかし父には内緒。
父が帰ってきて「バナナチョコのにおいがするなー」と言ったら「内緒だよねー」と嬉しそうにしている。
最近"内緒"が好きだ。


1/5(火)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
保育園から帰ってきたらおさる宛の年賀状がお友達から来ていた。年賀状を読んであげるとおさるは嬉しそうに聞いていた。すごく嬉しかったようで寝るときも寝室まで年賀状を持っていった。

1/6(水)

保育園でなかなか父と離れられず泣きながらバイバイ。
[おさる保育園、父仕事、ママ家]
保育園にお迎えに行ったら、父は3人のマントをしたグループ"おれたち"に「アーンパンチ」「メローンパンチ」と殴る蹴るの暴行を受けた。
家ではママが投げる風船をジャンプしてキックするのを何度もやっていた。意外と上手に蹴ることができていた。

1/7(木)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]

ぎっくり腰になった父。帰りの車の中でおさるは「帰ったら腰と肩とんとんしてあげる。」と優しい言葉。
「ありがとう」というと「言って良かった。」とおさる。
帰ったら本当にとんとんしてくれた。


1/8(金)

朝車の中であくびをしていたので「眠くなっちゃったの?」と聞いたら、「眠くなっちゃったじゃなくて眠いの」と怒る。
[おさる保育園、父仕事、ママ家]

1/10(日)

午後、相模原のトイザらスへ行く。
おさるは、最近なぜか好きな仮面ライダーのベルトを欲しがる。ボタンを押すと真ん中がクルクル回るもので、なんか懐かしい。購入。
帰ってきたら早速ベルトをつける。嬉しそうにポーズをつけていた。

1/11(月)

[おさる保育園、父とママ一緒にお出かけ]
保育園から靴を履いて出ようとしたらJちゃんが来ておさるに抱きつく。おさるも嬉しそうに抱きつく。
突然「えーん」と泣くのでどうしたのかと思ったら、「Jちゃんが噛んだー」とJちゃんに肩を噛まれていた。
なぜ噛んだんだのか不明だが、翌日まで歯形が付いていたから相当痛かったんだろう。

1/12(火)

[おさる保育園、父仕事、ママ病院仲間と新年会]
ママが出かけているので、おさると2人。
夕食を準備してくれていたので食事を済ませ一緒に本を読む。
「ぼくのすきなおじさん」(題名あっているか?)「あかずきんちゃん」「バーバパパ」を読む。おさるは真剣に聞いている。赤ずきんちゃんがオオカミに食べられるところでおさるは「こわい」と言っていた。

ママが水に入れたポケベルを修理に持っていったら、やはり「水に浸かったのはだめ」といわれ機種変更(電話番号を変えずに)にする。「機種変更は割引ができない」と新規購入より高い。変なの!もう落とすなよ>ママ


1/13(水)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
お迎えに行くと、「この本お家にあるのと一緒だね」と"ぐりとぐら"の本を持ってくる。「そうだね。」というと本を返しに行き違う本を持ってきて「これ読んで」。
「保育園の本は先生が読んでくれるんだよ」というと泣きながら「読んでー」。
何とか説得して帰宅。

1/14(木)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
1/15-16は清水のおじいちゃんの家へ行く予定。


1/15(金)

東京は今日雪だといっていたが全く降らない。

朝、向かいのご主人が亡くなったとの連絡を受ける。
1/16通夜、17告別式の日程だそうだ。

昼頃タイヤをスタッドレスに履き替え、夕方に止まりの予定を変更して清水日帰りへ出発。
おじいちゃんの家に付くと早速おさるの好きな"掃除機の先につける細長いもの"を見つける。
これが好きで、刀にして遊ぶ。
父用事を済ませ22:00に清水を出発。おさるは車の中で熟睡。


1/16(土)

父は通夜の受付の手伝いに行く。


1/17(日)

我が家で近所の人が集まりおにぎり作り。
おさるは2階で父と遊ぶ。その後近所の子(6歳)も来たので父2人の子守をする羽目に。
おさるが近所の子の足を三輪車で引くが謝らず、父おさるをしかる。おさる泣く。
その後LEGOを出して飛行機作り。おさるは左右均等に飛行機を作るが、近所の子はいまいち...。さすが毎日ブロックで遊んでいるおさるだ。

1/18(月)

朝車の中で、「保育園行きたくない。」「どうして?」「おさるはお昼寝嫌いなの。ずーっとお喋りしていたいの。」とぐずる。保育園でなかなか父と離れないが先生に引き離されて泣いてお別れ。
[おさる保育園、父仕事、ママ家]
保育園のノートを見ると"お昼寝しませんでした。"と書いてあった。おさるに「お昼寝しなかったの?」と聞いたら、恥ずかしそうに「うん」といっていた。

1/19(火)

ママが外来に行くので一緒に車に乗っていく。
車から降りるときに(ママは来るまで待機)「ママがいいー」と泣く。それでもしっかりと手をつないで行く。
部屋に入ってもべったりと父にくっついて、また今日も泣きながらお別れ。
[おさる保育園、父仕事、ママ外来]
保育園にお迎えに行くと「今日お昼寝いっぱいしたから、おやついっぱいもらったの」とうれしそうに話をしてくれた。家に帰ってからもママに同じことを言っていた。

1/21(木)

また今朝も「ママがいいー」と車の中で泣く。「パパはすぐ保育園連れていっちゃうから嫌い。」だそうだ。
保育園でもなかなか離れなかったが、バックに入っていた帽子(最近買ったL.L.Beanのキッズの帽子)を見つけるとちょっと嬉しい顔になり、無言でそれを帽子置き場に持っていった。元気にバイバイ。
[おさる保育園、父仕事、ママ家]

1/22(金)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
夜、父はこばと組の父親会へ出席。
保育園で先生とお話をした後、みんなで外へ飲みへ。
普段あっても挨拶程度しかできなかったお父さん達といっぱいいろいろな話ができて楽しかった。久しぶりに外で飲んだ。

1/24(日)

朝からママの病院友達の家へパソコンのセットアップに3人で出かける。
最近すぐ恥ずかしがってしまうおさるだが、今日は全然恥ずかしがらずに結構ご機嫌がいい。
父がマックをいじっているときに、おさるはいっぱいビデオを見てご機嫌。
夕方トイザらスによってから帰宅。帰りの車でおさるはお昼寝。

1/25(月)

今朝は車の中でもご機嫌。保育園についたらJちゃんとなっちゃんがお出迎え。おさるとすんなりとバイバイ。
[おさる保育園、父仕事、ママ家]
保育園のお部屋を出ると、Jちゃんと一緒にお庭に駆けていく。
Jちゃんといっしょに滑り台を昇ったり、庭を駆け回ったりとなかなか帰れなかった。

1/26(火)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
おさる「1のこと英語でなんて言うか知ってる?」
父「なんて言うの?」
おさる「えんとつ(変な発音で)って言うんだよ。」

「数字の1はなーに...」(題名わからず)という歌を歌ってあげたから変に覚えたみたいだ。


1/27(水)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
帰りの車の中で
おさる「忘れ物してないよね」(何か保育園から持ってきてしまったらしい。でも隠している。)
父「積み木のにおいがするなー」(帰りがけにJちゃんが積み木を持っていたのでたぶんおさるも持っているのでは...)
おさる「積み木なんて持ってきてないよ。」(にやけている。)
父「それはどうやって遊ぶの?」
おさる「はい、わかりました。(トランシーバーとして使うらしい)とかするの」

すぐばれてしまうところがおさるだ。


1/28(木)

[おさる保育園、父仕事、ママ家]
夕方ねんどで遊ぶ。
最初は赤色で遊んでいたが、そのうち黄色、青、白と出し始め全部混ぜてボールを作っていた。

1/31(日)

今日もママの友達の家へMacのセットアップへ出かける。
おさるの好きなギンガマンのお菓子が入った大きなバケツをもらう。
家ではあまりお菓子を食べないのですごくうれしそうにチョコレートを食べたりしていた。
セットアップが終わったので浅草周辺を散策。というか古いLEGOを売っている店を探す父に付きあわした。
残念ながら10軒近くまわったが収穫なし。
帰りの車の中でおさる睡眠。

夜ママは飲み会に出かけたのでおさると2人。食事の準備をしていってくれたので一緒に仲良く遊ぶ。