Osaru's Diary

October 1998 -1

10/1(木)

起きたのは7:20。今日は元気よく起きた。

保育園で先生に"雨だったら遠足中止ですか?"と聞いたら「中止。11月にお弁当の日が1日あるのでもしかすると遠足行くかも。」とのことだった。

《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》

保育園にお迎えに行くとおさるは、ゆうたくんとかくれんぼ。*1
明日の遠足が晴れるように保育園にも一杯てるてる坊主があった。おさるはなかなか帰りたがらないので、だっこして強制送還。

今日の夕食は、ヨシケイBメニュー。明日の遠足に作っていくお弁当を考えながら夕食はお弁当箱に入れてみることにした。おさるは、おなかがすいていないのかあまり食べない。明日の遠足でお弁当一杯食べてくれるか心配。

夕食後、一緒にてるてるぼうずに明日晴れるようにお願いをした。おさる「保育園でもてるてる坊主さんにお願いしたんだよ。」

寝るときに「ゆりちゃんお弁当ないんだって」"おさるの少しあげれば”「みんな食べちゃうからだめ」などと話しながら就寝。父も就寝。

*1 かくれんぼといっても一緒に隠れているだけだけど。


10/2(金)遠足の日

父は、6:30に目覚ましで起きる。台所へ行ってお弁当の準備。
おさるは、6:50頃に一人で下りてくる。おさるはほぼご機嫌。"晴れたね。遠足いけるね。"というと「うん」とすごくうれしそうな顔をしていた。
おさると一緒にお弁当をリュックサックにしまって準備はOK。

リュックサックを背負った写真を撮って保育園へ出発。


国立駅すぎたあたりで、5、6人の人が信号待ち。何かと見ていたらこちらに来た。ドラマか何かの撮影みたいだ。
たぶん香取しんご。髪の毛が紫っぽい。眠そうな顔をしていた。

いつもより早く保育園に着いたら女の子達が「おさるくんー」と一杯集まってきた。女の子一杯でいいね。おさるは男の子が好きみたいだけど。
すんなりバイバイ。遠足楽しいといいね。

《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》


おさるの遠足は近くの公園まで歩いていくのだけれど、昼休みに食事をコンビニに買いに行くときに、なるべくわからないように公園の近くに車を止めて、公園の様子を見てみた。この公園には小さな山があるが、ちょうど先生達がみんなを山に集めているところだった。走り回る子供達を集めるのは大変そうだった。写真でも撮るのかな?と見ていたら、やはりそうで集合写真を撮るところだった。しばらく眺めていたらおさるを発見。写真を撮るときにピースをしていた。3歳になってからは、おさるのピースは指が3本立つようになったが、そこまで確認はできなかった。

保育園に迎えにいき、廊下にかかっていたおさるのリュックサックを持って部屋に入ったら、みんなが集まってきて、おさるのリュックサックをさわったり、開けたりしていじり回していた。そこにおさるが来て、さわるなといいたそうに中を開けお弁当を出し、みんなに見せていた。お弁当箱には食べきれなかったおにぎりが一個入っていた。おさるはそれを食べたそうに「開けて」とホークを持っていた。さすがに食べさせなかった。洗濯物のかごにおさると書いてあるてるてるぼうずがあった。おさるはそれを見つけると大事そうにリュックサックの中にしまった。しかしすぐに「てるてるぼうずさんつぶれちゃうから」といってリュックサックに入っていたお弁当やお手拭きを父のリュックに入れた。結局おさるのリュックサックの中にはてるてるぼうずだけとなった。園庭で先生から声を掛けられ「お弁当ありがとうございました。」「がんばりましたね。」「おさる、パパが作ったんだよと一杯食べてましたよ。」といわれ少し感動。

家に帰ると、家に掛けてあるてるてる坊主と保育園から持ってきたてるてる坊主で、おさるは何かお話をしていた。
保育園のお話あまりしてくれなかったけど、遠足は大変楽しかったようで、また行きたいようだった。

夕食はおさるあまり食べず。父に"ちゃんと食べないとお外だよ"と言われたら、「ラッキーと寝るの?」"そうだよ"それからは遊ばずに食べるようになったが、おなか空いてないようだった。


10/3(土)

7:00おさる起床?父少し遅れて起床。父が起きるとおさるは「いいものあった」と袋と鍵を見つけてきたようでそれで遊んでいた。

朝御飯にミニトマトを入れておいたらおさるは嫌いなので残した。"遠足のお弁当に入っていたトマトは食べたでしょ"というと「ありさんのご飯にした。」と言っていた。本当かどうかはわからないけど。

また、庭にウンコ発見。裏に埋めた。

保育園に着くと土曜日なのでお友達もいなくて、うさぎさんの部屋で保育。おさるは恥ずかしがって入ろうとしない。しかし、だっこして本を読んでいた先生に預けたら、すんなりとバイバイ。

《おさる保育園、パパお見舞い、ママ病院》

おさると帰宅途中ビデオ屋さんによる。おさるはジューレンジャーを借りて飴をもらった。帰る途中食べるなと言っていたのに、飴には歯形がついていた。"飴は明日食べようね。"とお約束。


10/4(日)

7:00に起きて朝食。ギンガマンを見ようとテレビをつけてみたら、ニュースの特別番組をやっていて、ギンガマンの前のビーダマン?がやっていない。"ギンガマンやらないかもしれないよ。"と言ったら、「やる方がいい」と弱々しい声で答える。7:30になったら、ギンガマンが始まりおさるはご機嫌。

テレビを見た後、おさると一緒に散歩。川の公園にいくが水かさが多くて石を渡れない。仕方なく公園で鬼ごっこ。少し遊んだ後どこか行こうかと聞いたら、おさるは飴を思い出したらしく「帰って飴食べる。」しょうがないので帰宅。おさるは飴を口に入れ満足げ。

少しして自転車で買い物。昼御飯を買って帰宅。

おさると一緒に洗車。おさるはブラシを持って車のタイヤを洗ってくれる。しかし、少しやるとおさるは飽きてしまって家に入って遊んでいる。そのうちおさるおもちゃを持って登場。プラレールのトーマスを外で遊んでいる。
洗車が終わり昼食。昼食は肉うどん。

ご飯を食べた後に昨日借りてきたビデオを見てお昼寝。おさるは寝るはずもなくビデオを見ている。父は外で芝刈り。そのうちおさるが赤い長ズボンと靴下をはいて登場。天気もよく暑い日なのに。

芝刈りが終わった後一緒に寝る。寝たのは14:00、父も一緒に寝てしまい父が起きたのは16:00。おさるを起こしておやつを食べる。

"自転車でおむつパンツ買いに行こうか"「歩いていく。」というので外へでて歩いていこうとすると、「自転車でいくー」と自分で歩くと言っていたのに泣いている。"歩いていくよ"と歩いていくと泣きながらついてくる。角の家にコンバイン?(稲刈りをするトラクター)があったので"あれ何かなー"というとおさるは泣きやみ「乗りたくなっちゃうねー」とご機嫌回復。踏切がしまっていたので、もう一つの方へ歩いていくと、おさるは急に手を引っ張って「電車来ちゃうよ」と走り出した。おむつパンツを買って帰宅。

夕食は7:00。メニューは皿うどんと餃子。おさるは餃子は食べるがあまり他は食が進まない。おなかがすいていないようだった。

布団に入れたのはいつもより早く8:30だが、寝たのはいつもと同じ9:30。父は下でテレビを見る。

10/5(月)

父目が覚めたら7:50。目覚ましがならなかった。おさるはまだ寝ているので起こして急いで朝食。

いつもより遅く保育園に着いた。布団カバーをつけていたら、あおぞらちゃんがよってきて、父の体を触ったり服を脱がそうと遊んでいる。そのうち先生が離してくれた。
おさると元気よくバイバイ。

《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》

保育園にお迎えに行くとJちゃんのママにあった。赤ちゃんをおんぶしながら自転車で来ていた。自転車の前と後ろに子供が乗るのがついていた。子供3人乗せて帰るんだすごいね。おさるは、長袖の服を着ていた。以外と寒い日だったので先生が着せたのだろう。

今日の夕食は、ロールキャベツのクリームシチューとサラダ。おさるにおなか空いた?と聞いてもすいてないと答えるので、食事する前に洗濯を干してしまった。7:00すぎに夕食。おさるはクリームシチューがおいしかったようでいっぱい食べる。

夕食後おさるは、おはじきで遊んだりしていた。その後保育園の運動会でやる体操をおさると一緒にプリントを見ながらやった。保育園でもやっているらしくおさるもうれしそうにやっていた。

寝たのは9:30ごろ、父も一緒に就寝。


10/6(火)

また、目覚ましならず。起きたのは7:30"目覚ましならなかったね。"「さっき鳴ってたよ」起こしてくれよ。「おさるまだ眠いの」と布団にはいる。遅れるので起こして下に行く。

今日は寒いので長袖を着させる。
朝食はパンとクリームシチュー。パンに付けるものがなかったので、"パンをクリームシチューをつけて食べるとおいしいよ。"と教えたらパンに付けておいしそうに食べていた。しかし、クリームシチューだけスプーンで食べてしまって、「もっとスープ」"ないよ"といったら、泣き顔になってしまった。何とかかき集めてパンに付けて食事は終了。

保育園では、すんなりとバイバイ。

《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》

保育園の帰り道スーパーによって買い物をしてから帰宅。

夕食は7:00。今日はいっぱい食べた。その後風呂の準備と洗濯を済ませ運動会の練習。
運動会でこばと組さんは親子で体操をする。せっかくの運動会デビューなのに、今年はかけっこがなくて残念。
おさるとプリントを見ながら順番にやっていく。おさるは楽しそうにやるので父も楽しくなってしまう。

布団に入ったのは9:00。しかしなかなか寝ない。「一緒に寝よう」と父が先に寝ると怒る。"おさるが寝てから寝るよ。"と言い聞かせて寝させる。そのうち「枕に犬がいるの」というので"この前怒ったからもういないよ"といってまた寝かす。しばらくすると、「パパー」「ここが動いた。」と敷き布団が動いたと言っている。"どうしたの?"と聞くと「ここに虫とかコオロギがいるの」と敷き布団を指すので"パパが怒ってあげる"と敷き布団を怒りおさるは納得。
寝たのは10:00。父も一緒に就寝。このごろ一緒に寝てしまう。


10/7(水)

今日も目覚まし鳴らず。しかし父は7:00前に起きていたので今日はセーフ。よく寝ているおさるを7:10に起こす。今日のおさるはご機嫌。
下に下りて朝食をする。
"保育園で朝のおやつなくなったの?"と聞くと「大きくなったからもうないんだよ。」と答える。

今日のおさるのウンコはすごく大きかった。

保育園の駐車場でみいちゃんをお父さんが車に乗せている。"お休みですか?"と聞くと「熱が下がらなくて」と言っていた。おさるはみいちゃんとみいちゃんのお父さんにバイバイをしていた。
部屋にはいるとこの間の遠足の写真ができていた。
今日もすんなりバイバイ。

《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》

Sさんの家にお迎えに行くとおさるはまだ食事中だった。ご飯に枝豆がでていたようで枝豆を持って帰りたがり、Sさんに小袋に詰めてもらいにこにこでした。Sさんに今週金曜日にママが退院することを報告していたら、おさるは「わいわい」とママが帰ってくるのがうれしいようでした。

車の中でも"明日の明日ママ帰ってくるよ。"と教えたら、「今日寝て、また寝てから?」とあさってが少しわかるようだ。

家につき洗濯等を済ませて、また運動会の練習。おさるも好きなようで元気に練習をしていた。


ブロックで飛行機を作った。おさるはブロックで飛行機を作って遊んでいた。

布団に入ったのは9:00。寝たのは9:45頃。父も一緒に就寝。
寝ていると泣き声で「車がおさるの足に当たったの」と夢を見ていたらしい。慰めてまた寝た。


10/8(木)

6:30に父目覚め、おさるを7:10に起こす。


朝着替えているところ(着替えているところ。)

昨日Sさんからもらった枝豆を朝食に出す。

車の中で「枝豆Sさんからもらったのなの?」と今頃になって分かった様子。少し眠いようで、「おさる眠くなっちゃった。寝ちゃいそうなの。」と言っていたが、話をしていたらまた目が覚めたようだ。

保育園に着いたら、のりちゃんにあった。のりちゃんはウルトラマンのTシャツを来ていて、「ウルトラマンかっこいいね。おさるも欲しい。」と言っていた。
すんなりバイバイ。

《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》


Continue