Osaru's Diary

September 1998

9/9(水)

今朝は、7時ごろ起きた。
昨日(9/8)買った、アンパンマンのジャムパン(*1参照)を今朝食べた。(昨日夜帰ったときコンビニ袋にあったパンをおさるは見つけていた。)おいしかったようで、おさるがパンを食べ終わるころ、父が食べると「半分っこしよう。」とパンを要求。仕方ないので、ちょっとあげるとうれしそうに食べた。一緒に出したヨーグルトは、「おさる3歳だから集まれ集まれできる。」と上手に食べた。その後、父がうんこしているときに「おなか痛くなった」「うんこー」でトイレでうんこ。「おさるこっちがいいの」とトイレットペーパーを自分勝手に取り替えて、お尻を拭く。その後、父がさらに拭いて、「水攻撃」(と多分言った。)で水を流した。
家を出るときは、「靴下履くー」に屈したはかなくてもいい古い光る靴をおさるに勧めると「ダイナのお兄さんみたいだからこれ履く」と素直に古い光る靴を履いた。しかし、家を出ると「汚いからイヤー」。なんとかごまかして、車に乗り家を出発。
保育園に行く車の中では、「ママの所いくー」「今日のお迎えは、Sさんがいいのー」と駄々をコネながらいく。
保育園でおさるは、K先生に引っ張られていき、楽にバイバイ。
ささ先生から「がんばってくださいね。」といわれた。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
夕食は、うどん(味噌味)、はまちの照り焼き、白菜とちくわの胡麻和え。うどんは、ちょっと味薄いかなと思ったらやはり「味がないー」といわれ、はまちの照り焼きもちょっと醤油足したほうがいいかなと思ったら、「味がないー」だった。胡麻和えは、ちくわがおいしかったようでちくわだけパクパク食べていた。最後には、うどんに胡麻和えの汁を入れて食べた。
洗濯を干すときにおさるもいっしょに手伝ってくれて、上手に干してくれ助かった。
お風呂は、「早く脱げた人が先頭」と言いながら競争しておさるが早く脱げたので、「おさるが先頭、パパは後ろだよ。」といいながらお風呂に入った。
寝るのは少し遅くなって(9:30)しまいました。お話を少ししながら寝た。眠そうにあくびを2度ほどしたので、'もう少しで寝るな'と思ってたら、「あくびしたら涙でた」と驚いていた。それで、また少し目がさめてしまいました。結局寝たのは、10:00になってしまった。(父は眠らず)
*1 コンビニにあった、アンパンマンの袋に入ったパンでアンパンマン、ジャムおじさん(ジャム入り)、食パンマン(チョコレート入り)、カレーパンマン(もちろんカレー入り)などがあった。


9/10

保育園へ迎えに行くと小さな子袋を持って「これ忘れちゃうの*1」と家にもって帰りたがっており、「だめ」「やだ」等を繰り返し、結局返してバイバイをして車へ。《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
帰りにスーパーへよってヨーグルト、小さなおはぎ等を購入。ヨーグルトは、おさるの希望でピカチューの絵入りに。
夕食は、ヨシケイBメニューでイカの中華風炒め物、シュウマイ、ウグイス豆でした。Bの割には時間がかかって食事は7時頃になってしまいました。おさるは、まずシュウマイを全て食べてからウグイス豆、ご飯少々、そして"たべなさい"といわれてイカの中華風炒め物を「苦いねー」といいながら食べた。その後おはぎをおいしそうに「おさる3歳だから切れる」と上手におはぎを口で切りながら食べた。
食後父が洗い物をしていると、一人でブロックで遊びながら飛行機を作り自慢そうに「みてー」と言ってきた。
その後は2階へ洗濯を干しに。洗濯を干していると「おさるも」と一緒に洗濯を干してくれました。洗濯干し終わって"下いくよ"というと「何か持っていくー」とマックでもらったおもちゃ*2を持って下へ。
父は、風呂を洗い風呂場へ。おさるは上から持ってきたおもちゃでカーテンを縛るものを上手にアイロンがけ。父風呂洗い終わりやっとソファーに座る。
8:30になったので風呂へ入る。風呂の中で歯磨きをしていなかったのを思い出し、風呂から出たら歯磨き。今日は緑の歯磨き粉で歯磨き。
布団に入ったのは9:00でおさるは「一緒に寝よー」と何度も言う。おさるあくびが何度もでて寝そうだなーと思っていたら一緒に寝てしまったようで、気がついたら4時。仕方ないのでトイレに行ってから寝る。
*1 先日、木でできた新幹線のおもちゃを持って帰ってきてしまい、「返すの忘れちゃったね」と話をしていた。
*2 以前からあるものでねじを巻くと前に進みながら前の方が動くもの。


9/11

朝は、6:45におさる目が覚め一人で立ち上がり、父の"どこいくの"に無反応で無言で隣の部屋へ。まあいいやとほっておくと「パパおやつ食べよー」と何度も言うので"目覚ましなってから"と言い放つとまたとなりの部屋へ行く。目覚ましなった(7:00にセットしてある)のでおきると、「この石鹸持っていくの」とおもちゃの果物を数個持っていた。それを持って下に行き、父食事の準備をしていると、昨日のカーテンを縛るものに一生懸命石鹸をつけアイロンがけをしていた。
今朝の朝食は、バターロール(ジャム)とヨーグルト。ピカチューのヨーグルトが楽しみのようで、「ピカチューの顔ついてるかなー」。しかし「牛乳みたい」とふつうと同じでちょっとがっかり。
その後「うんこー」「靴下履く」「きつくしてー」等言いながら保育園に出発。車中はいつも通り「早くついてー」等を言いながら保育園へ。
保育園では、なっちゃんが「一緒にいこー」とおさると手をつないでおもちゃのある方へ行きました。手前の押入の中をみていたらゆりちゃんとはるかちゃんが座っていて、そこへあきちゃんがきて「運転するね。」といったら、はるかちゃんが「運転はおさる君がするの」「あっちいって」ときつく言い放つ。すると「えーん」とあきちゃんが泣いてしまい、そこへ保母さんたちが入ってきました。そこでおさるにバイバイして仕事へ。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》


9/12(土)

《おさる保育園、パパ病院、ママ病院》
Sさんのうちにお迎えに行ったら、保育園で作った紫のうそっこのジュースを入れ物に入れ持って帰ってきたようで、うれしそうに見せてくれた。車の中でも大事そうに持っていた。
Tさんからもらった使わなくなった携帯電話をおさるにあげる。うれしそうにポケットに入れたり、電話したりと「けいたおとうさん」は忙しそう。


9/13(日)

朝は7時に起きて"ギンガマン始まるから早く行こう"とおさるを誘って下に行き、おしっこ、食事、着替えを済ませギンガマンをみる。その後はロボタック?もみてTVを切る。
少し部屋で遊んだ後、一緒に川の公園へ散歩に行った。
川の公園は並んで歩くのも難しいくらい草が生い茂り、緑川を抜けてぐるっと一回り。緑川を向こうに下るところが坂になっていて、おさるは「こわいー」と腰が引けた格好で下る。小さな神社で「ママの病気直りますように」とお祈りをしたり、池の鯉をみたりした。途中お寺の鐘をみながら帰る。
帰ってくるといっぱい歩いたので汗もかき疲れてようなので、ジュースで乾杯。そろそろ10:00。
一緒に自転車に乗って立川へ。郵便局に自転車を置き、まずはルミネへ。ルミネの5Fに子供服売場があったけど、おさるに合う靴がなくほかの店に行こうと、エレベータへ。外が見えるエレベータでおさるはうれしそう。下についた後も外からエレベータを見上げたりとおもしろかったようだ。高島屋へ歩いていくと、「つかれたー」と座り込むので、"信号までだっこしてあげる"と信号までだっこ。その後は、しっかりと手をつなぎ歩いて高島屋へ。高島屋の子供服売場に靴屋さんがあり、いろいろみたら16 cmだけどきゅっとマジックテープを引っ張ると結構足が閉まるのがあったので購入。おさるも気に入ったようです。後はリュックサックを探してうろうろ。サンリオのコーナーにリュックサックがいろいろあり、ちょうど大きさもいいので恐竜のものを購入。しかしサンリオの向かいはおもちゃ売場。おさるも黙って帰るはずがなく。まずはギンガマンの風船*1をもって「これ買う」"だめー"と返したが、今度はおもちゃ売場の中へ入っていき。いろいろ見て回り「これがいい」の繰り返し。こうなるとはわかっていたので、何か一つかってあげるかとブロックをおさるに進めるがあまり気に入らない様子。じゃあ帰ろうとするが、ギンガマンのギンガブレス*2をもち「これがいい」。ほかを進めてもだめなので、しょうがないと購入。(ちと高かった。)これで高島屋を出る。自転車を遠くにおいたことを反省しつつ、途中マックで昼御飯をかって郵便局まで歩く。さすがにおさるも歩き疲れた様子。
家に帰ると早速ギンガブレス。「はめてー」と手にはめてご機嫌。
昼食をとりビデオを見ながらお昼寝。父先に寝る。おさるは14:00に寝る。
宅配会社から電話*3。これからもっていくがよいか?ということなので、お願いする。物置片づけないといけないなーと思っていたら、きたのは、ママのパンツ等だった。相変わらず代わり映えのしないパンツ買うなーとしまう。
16:00におさる起きたのでちょっと遅いおやつ。エクレアをおいしそうに食べる。
たばこがなくなったのでついでにOスーパーに車で買い物に行く。うろうろといいものないかなーと回っていると「たばこないねー」とおさる。たばこを心配してくれていたようだ。父、ひげ剃りの部品と車の部品、食料品を買って帰宅。
家につくとラッキーのお母さんから、おみやげもらう。スイスに行ったようでチョコレートと人形をいただく。
今晩の夕食はスパゲッティー。ヨシケイメニューでは鶏肉のクリームスパ、となっていたがおさる食べなそうなので、ミートソースに変更。食事の時間遅くした割にはおさるあまり食べず。しかしデザートはしっかりと食べる。Oさんから岐阜に行ったおみやげをいただく。とちもちだった。食器洗い機、いまいち調子が悪く、うなって止まってしまう。
歯磨き、おふろをすませて、2階へ。
ちょっと暑い夜で、おさるも寝苦しそう。「Sさんのお兄ちゃん、Sさんのことお母さんって言うんだよ。おさるもお母さんて言ったら。お母さんじゃない。ていわれた。」「こうやって手を回すと、絵が描けるよ。ほら。」と見せてくれるがわからず。あくびをしてきたのでおひるねしましょうを歌ってあげたら寝た。
*1 以前、清水の秋葉さんのお祭りで買ったケッロッピのギンガマン版。
*2 ギンガマンに変身するもので手に着けるもの。変身の音などが鳴る。
*3 土曜日に不在配達が入っていた。セシールらしい。日曜の18:00以降にお願いした。


9/14(月)

6:30に「遊んでいい?」、"だめー"、「ママはいいっていったよ。」、"だめー"でおとなしくなる。6:50「うんこー」で仕方なく起きて下へ行きうんこする。
8:10出発。車の中でずーっとしゃべっていて、「今日は早くついたねー」とおさる。保育園でおさるは元気よくバイバイ。部屋を出るときにK先生から*1、1ヶ月以上入院していると父母会からお金もらえるそうだけど*2、入院していることをはなしてもいいのか?ときかれ、いいよと返事をしておいた。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
*1 土曜日に父母会に保育園側として参加したらしい。
*2 3,000円だそうだ。


9/15(火)

朝は、7:30におきていつもよりちょっと寝坊。食後、久しぶりにポンキッキをみておさるうれしそうに見入っていた。
図書館の本を返しに自転車に乗って駅まで行く。線路沿いの道が自転車がいっぱいで通りにくそうだから広い道を通っていたら、「道間違えちゃったね。」とおさる。家に戻ってから、まだ雨降ってこないので、物置のタイヤの場所を変える*1。おさるは、自転車に傘をかけたりして遊んでいる。簡単に片づけを済ませ家に入ってジュースを飲む。
雨が降る前に買い物を済ませようと、車に乗ってDスーパーまで行く。「帰りにビデオやさん行こう」とおさる。Dスーパーでは、"この前おもちゃ買ったから今日は買わないよ。"とおさるに念を押しておいておもちゃ売場の前をちょっと見ながら食料品売り場へ行く。おさるは、「ピンクのボールなくなっちゃたからこれ買う。」とピンクのボールを持っているが、"今度ね。"とボールを置きおさるを引っ張ってエスカレータへつれていく。買ったもの、昼のうどんと天ぷら、パン、牛乳など。買い物を済ませビデオやさんへ行き、おさるはメガレンジャー、父はGIジェーンを借りる。
家につき、ニュース等をみながらうどんの準備。おさるは携帯電話などで遊ぶ。昼食は、天ぷらうどん。ビデオを一つ見てからお昼寝。おさるは1つ見たらちゃんとTVを消す。"寝なさい。"を繰り返しながら14:00に寝る。
16:00にお昼寝からさめたので、おやつを食べる。おやつは、Oさんからもらったとちもちとゆべし。父が食べた方はあんこだったけど、おさるの方は甘いみそだったようで、「明日のおやつに取っておく。」と半分を残す。その後、一緒にブロックで飛行機を作ったりしながら遊んだ後、夕食の準備。夕食は、つみれ汁、コロッケ、鳥の照り焼き。おさるはあまりおなかがすいてないようで、あまり食べない。しかし、つみれ汁に入っていた椎茸は大好きなようで、「椎茸食べると暗いところでも目が見えるようになるんだよ。」ともっともっとを繰り返し、椎茸はいっぱい食べた。刻んだネギ(わけぎ)が入っていたが、「タマネギ涙でちゃうから嫌い」と食べないので、"これは、ネギ。タマネギは切っているときに涙が出るんだよ。"というと少しわかったのかネギも食べる。おやつにとっておいたゆべしを食べて、ごちそうさま。父がかたずけしていると、歯に何か引っかかったようで「はみがきするー」。歯磨きをいつもより早く済ませた。洗濯物を干してから風呂にはいる。
布団に入ったのは、9:00ごろ。父はビデオ見たかったので早めに布団にはいる。「歌うたってー」と歌の要求。「雨降っているから雨の歌。」とリクエスト。一曲歌ってやめると「歌が聞こえないよ」と催促するので。歌った歌、雨の歌5回、お昼寝しましょう5回、アヒルの歌2回、ドラえもんの歌5回と歌いすぎ。10:00ごろやっと寝たので父はビデオを見る。12:00ごろにビデオを見ていると「パパー」と声がするので2階へいくと「おしっこしてたの?」に"そうだよ"とごまかして、少しすると寝た。またしばらくビデオ見ていると「パパー」。と何度か行ったりきたり。パパーと言うとき今日は泣いた声ではなかった。
*1 タイヤが今の位置にあると物置に入れる棚が横に入りそうもないので、タイヤの場所を西側に移動。ちょっと自転車入れにくそうだけどしょうがない。


9/16(水)

6:30に「遊んでいい?」に起こされる。7:00に起きて下に行こうと誘うと、「お洋服持ってくるね」*1とタンスをあさり、「これ着る」と赤い長ズボンを取り出している。"だめだよー"にも聞かずにとっとと下りて着替えている。なんとか保育園に行くとき履き替えることを約束させた。朝食はいつも通り、パンとヨーグルト。
車に乗るとき雨はあまり降っていなくてよかったが、途中からすごい雨。保育園に着いたときも結構降っており、水浸しの園庭をとおりながらお部屋へ。今日はすんなりと分かれてバイバイ。
《おさる保育園、パパ病院、ママ病院》
Sさんのうちにお迎えに行くと、おさるは漫画を見ていたらしく、半泣き状態でつれてこられるが、Sさんからバナナをもらい納得したが、怒っているらしく"バイバイしなさい"に無言で家を出る。
「車の中では、バナナ食べていい?」とバナナを食べたそうだが"明日の朝たべよう。"と食べさせずに、途中ビデオを返却しつつ帰宅。
寝るときに、「あやかちゃんと手をつないだんだ。なっちゃんないてた。」"何で泣いてたの?"「おさると手をつなぎたいーって」「明日なっちゃんに手をつなごうって言ったら、うれしーっていうかな」と話してくれました。寝たのは10:00ごろ。
*1 夜のうちに次の日の服を用意して下に置いてあるのに。


9/17(木)

6:50起床。窓から外を見ると芝生の上にうんこあり。
相変わらず、"着替えなさい"と言うと赤い長ズボンを履いている。"保育園に行くとき履き替えるんだよ"と言い聞かせる。ズボン履き替えて、うんこうめてから保育園へ。
保育園に着くと、Jちゃんの車発見。"Jちゃんの車だ"というとおさるうれしそう。窓が開いていた車の中には、赤ちゃん一人で待っていた。部屋に入ったらまだJちゃんは来ていないようだ。舌足らずのなっちゃんがK先生に「ずんたんきたよ」といっているがこうせんせいはなにを言っているのかわからないようで、「じゅうたん?」といっていたが、そのうちわかったようだ。久しぶりにJちゃんが来たのでみんなうれしそう。お母さんちょっと太ったようだ。部屋に入ってくるとみんなでJちゃんをお出迎え。おさるはちょっと恥ずかしそうにしていた。
おさるに玄関まで送ってもらいバイバイ。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
保育園にお迎えに行くとドングリで遊んでいたおさる。父は予備の荷物でも整理するかとトレーを出すと、そこにはゴキブリが。"ゴキブリだ"どうしようかなと思っていたら、先生がおもむろにおいてあったビニール袋に手を突っ込んで「ゴキブリつかまえるのじょうずだよ」とゴキブリをつかむ。ゴキブリは床に落ちて逃げようとする、またつかもうとする。その後自分の足下にいたゴキブリを捕まえてビニール袋を縛り、「これはメスだねー」と観察してました。おさるもちょっと離れたところで見てました。先生が「昔ゴキブリ飼っていたことあったの。」だって。先生が捕まえてくれてよかった。
家に帰る途中Pスーパーで買い物。お買い物カーに乗って、「あっちいって」とお菓子売場へ。"買わないよ。"「見るだけ。」とトーマスのラムネのところで、「今度は緑の買おうね。」といいながらお菓子をちょっと見てから夕食のお総菜を買って帰宅。


9/18(金)

保育園に着くと、あやかちゃんが「おさるくんー」と手を伸ばして近づいてきて抱きつきたいようなそぶり、おさるは恥ずかしそうに父の足下。昨日のゴキブリはビニール袋に入ったまま掲示板のところにまだいました。「まだ生きてるよ。」と先生。先生に抱きつきながらバイバイ。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》


9/20(日)

朝は、7:00に起きて食事を済ませギンガマンを見る。その後ロボタックもみてから外へ。
外で倒れた木をおさるとしっしょに掘り起こし、ちょっとずらして埋める。まだ斜めのような感じがするがめんどくさいのでやめる。父は草取りをしているとおさるは水遊び。最初は水鉄砲、その後は汚れたおもちゃを洗ったり、泥遊びをしたりしながら遊ぶ。父一段落しておさるを見るとすでに洋服は泥だらけ。風呂場につれていき裸にさせるがおさるはパンツははいたままがいいというのでそのまま洗う。昨日の残り湯に入りたがったのでパンツのまま入れる。おさるうれしそう。
その後ジュースを飲んでから自転車に乗ってPスーパーへお買い物。自転車の空気が無くなっていたので途中自転車やさんによって空気を入れる。2Fにいき、洗濯機の浮いた汚れを取る物が壊れていたので新しく買う。除草剤を買ったりしながら1Fへ。日曜日はヨシケイが無いので昼食と夕食のおかずをかう。
家に帰ってちょっとしてから昼食準備。昼食はうどん。おさるはあまり食べず。その後お昼寝。ビデオを1つ見てからと行ったが全然寝ない。3時頃まで眠らずに父に怒られる。やっとおとなしくなったけどおさるは眠くなさそう。昼食あまり食べなかったのでおなかもすいたようでこれから寝ても午後なにもできなくなるのでおやつにする。おやつは、バナナを巻いたクレープ。(コンビニで買ったあった。)
一緒に駅まで自転車で図書館の本を返しに行く。
家まで戻り花屋さんへ今度は車で行く。花屋に着くと、「これ買うー」とサルビアを取ろうとするので、"あとで"と言っていろいろ見て回る。パイナップルの木があった。3000円が2000円で売っていた。花屋さんで買った物。カモミール、サルビア、風見鶏(オレンジ色のカタツムリの形。おさるが選ぶ。)。
家に戻り今度は自転車でビデオやさんへ行く。
ビデオやさんでは、カクレンジャーを借りようと言うがおもしろくなさそうなのでほかのにさせる。クレーンをやってプーさんを取る。「今日はとれたね。」とおさるうれしそうに抱えて持っていく。
夕食はカレー。ご飯が炊けるのを待っているとおさるはテレビを見ている。そのまま寝てしまいそう。"横になったらだめだよー"といいつつ。早めにいろいろ準備をして夕食。
その後、歯磨きや風呂に入る。風呂に入った後お茶に氷を2つ入れてあげているが*1今日は3つ。小さな氷を口の中から父にくれる。父はもらって食べる。「今日はポイしないでね」と言われた。
歌を3つ歌ってあげたら、おさるは拍手をしてくれた。その後すぐに寝た。8:30には寝ていた。
*1 前日おさるが氷を1つ飲んでいるときに落としてしまった。「おとしちゃったー」。父はその後トイレ。戻ってきたら氷を渡されたので、落とした物だと思ってポイと台所に捨ててしまった。しかしそれは落としたのではなく、おさるが口の中からくれた物だった。おさる少し寂しそう。その後、寝るときに「パパ氷ポイしちゃったねー」"ごめんね"を3回以上繰り返した。


9/21(月)

朝父が気がつくとおさるがいない。すると「パパー起きてー」と声がする。おさるが布団に来てごろごろ。目覚ましなったので起きる。下に下りておさるはソファーに横になる。「寝ちゃだめだよーっていって」"寝たらだめだよー"「今日はいっぱい寝たから眠くないよ」。
保育園では、少しくっついていたが、K先生がざりがにに餌をやるというと、おさるとゆうたは一緒に見ている。ゆうたが台にあがってみていたら、おさるは「ゆうただけずるい」などといいながら見ていた。
K先生から「お母さん元気?」などとちょっと話をして、おさるとバイバイ。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
保育園に行くとおさるとゆうたの2人だけだった。おさるは色鉛筆で絵を描いていてゆうたは別のことをしていた。おさるに"パパの顔書いて"といったら小さく隅の方に書いてくれました。
夕食は肉じゃが等。おさるはあまり食べなかった。
夕食後早々に歯磨きと洗濯を干す。
その後一緒に遊ぶ。いつも通り、サンタクロースごっこやぬいぐるみで遊ぶ。おさるはなぜかぬいぐるみと話をするときには優しい声になりおもしろい。HeyHeyHeyを見ているとき、おさるはダンスを踊っている人を見て一緒に踊っていた。
その後風呂に入り就寝。父も一緒に寝てしまう。気がつくと朝だった。


9/22(火)

7:00起床。
食後父が準備をしているとおさるは、ビーチボールをスイカにみたててうちわの包丁で切り、いっぱいのぬいぐるみにスイカをあげて何か小さい声で話しかけていた。
《おさる保育園、父仕事、ママ病院》


9/23(水)

6:00起床。早々に食事を済ませる。
8:00ごろおさると一緒に散歩。小学校の横の川へ行くが水が多くて石を渡れない。「ネコ達が行ったところ行こう」というので20号の歩道橋へ行く。歩道橋の上ではおさるはなぜか大はしゃぎ。少し車を見てから帰宅。
帰宅後ジュースを飲む。昨日来たがーくんビデオを見たり少し遊んだ後、10:00近くになったので今日の昼食と夕食の買い物へDスーパーへ行く。
車の中で"おもちゃ買わないよ。"と念を押しておく。ついたらおもちゃ売場へ父の手を引っ張っていく。おさるはキティーちゃんの掃除機が気に入ったらしく、抱えて「これ買う」。何とか言い聞かせて下りようとするが、プリクラの前で「写真取るー」。無理矢理引っ張って下へ行くが泣き顔。1Fで食料品の買い物を済ませ帰宅。
物置の棚を組み立てて、若干物置の整理。
起きたのが早かったので早めに食事。食後ビデオを見てお昼寝の時間。まだ12:00。おさるは眠らずに遊んだりしている。父寝る。おさる「うんこー」で父起きる。"いっておいで"でおさるトイレへ。少しすると、えーんとおさるが泣いている声。何かと見に行くと、うんこ終わった後下に下りて、ウォシュレットのスイッチを押したらしく、水がでてびっくりしたようで「水がでたー」と大泣き状態。お尻を拭いて部屋へつれていき、"寝ようね。"に「うん」。それで寝てしまった。寝たのは13:00、いつもより早い。
おさるが寝ている間に父は庭仕事。少し草取りをして、倒れた木をなおしたり、ブルーベリーを違う場所に移設した。(イチジクの横)
3:00ごろおさる元気よく起きる。一緒におやつを食べた後、Pスーパーの横の公園へ自転車で行く。
公園では、子供がたくさんいておさる遊びたいようだが父の手を離さず。手を離しても「パパ、パパ」となかなか一人で遊ばない。おさるそのうち人がいない遊具(3人乗りの顔がついた動くやつ)を見つけ、一人で乗ったり父と一緒に乗ったり、穴のあいた顔に石を入れたりして遊ぶ。ほかの子がくると、また違う遊具に移動する。
自転車の空気入れほしかったので、Pスーパーへ行く。おさるはアンパンマンの歯磨き粉が気に入っているが*1「おにいちゃんのって書いてある?」"書いてあるよ"と言いながら空気入れのところへ行く。「これがいいよ」と空気入れを選んでくれ、「おさる持つ」と持ってくれた。「これ下さいっていうから、パパ、すいませんっていってよ」"おさるいいな"といったら、おさるレジで「すいませんこれ下さい。」と大きな声で言った。ちょっと恥ずかしい。空気入れと野菜の種を買い帰宅。
家につくと隣の家は車の洗車中。おさると野菜の種をまく。表札の前で花を見ていると隣のHくんがママに靴を履かせてもらってほとんどだっこ状態でおさるのところへくる。おさるは恥ずかしそう。H君は、風見鶏が気に入ったようでさわったりして喜んでいる。その後おさるは泥水遊び。Hくんのママからゆでた栗をもらいおさるはうれしそう。「爪でぱちんとやって」と食べたそうだったけど、"ごはんたべてから"と言い聞かせる。H君はまだ風見鶏で遊んでいる。そのうち風見鶏から離されH君泣いている。歩いておさるとたばこを買いに行き家にはいる。
夕食、洗濯干し、歯磨き、風呂を済ませ就寝。9:00ごろには布団に入っていたが寝たのは10:00近くになってしまった。
*1 以前もほしがっていたが、"これはお兄ちゃん用って書いてあるよ"とだまし買わなかった。


9/24(木)

昨日遅かったせいか、目覚まし(7:00にセット)が鳴っても起きあがらない。結局起きあがったのは7:15。
食事を済ませ、保育園へ。
保育園ではすんなりとバイバイ。
《おさる保育園、パパ病院、ママ病院》


9/25(金)

7:00に父目覚ましで起きる。おさるはまだ寝ている。父トイレにいて帰ってきてもまだ寝ていて7:15におさるを起こす。
食後、「おなかいたい」とトイレに行く。ふつうにうんこでる。そのうちまた、「おなかいたい」とトイレに行きうんこをする。ふつうのウンコだった。
車で保育園に行き、すんなりとバイバイ。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》


9/27(日)

今朝は朝から雨。7:00に目覚ましをかけているがおさるは起きないので、しばらくほっておく。もうすぐ7:30になるので"おさるギンガマン始まるよ"と起こす。おさるは元気よく起きて下に行く。ギンガマンを見てから朝御飯を食べる。
少しテレビを見てからおさるに"掃除するけどいい?"と聞くと「いいよ」とモップを自分で出して張り切っている。掃除が終わるとジュースを飲み少し休憩。
昼食は"なにがいい?"と聞くと「スパゲッテイー」というので、カルボナーラとメンチにした。おさるはいっぱい食べた。
父が皿を洗っているとおさるは一人でビデオを入れ横になってお昼寝の準備。
ビデオを見ながら父寝てしまう。おさるはビデオが終わったらちゃんとテレビを消して横になっていた。そのうちおさるも2時頃寝た。父4時頃目が覚めた。おさるもそのうち起きるが、父が横になっていたら、「パパ起きてよー」と泣いている。ご機嫌悪し。おやつの最中を出すと急にご機嫌になりおいしそうに食べる。外を見たら、雨も止んでいたので自転車に乗って国立駅へ行く。
富士見通りが通行止めになっているはずが車も通っていてお祭りも終わってしまったのか?大学通りは出店がいっぱいでていたのでおさると一緒にお店を見て回る。おもちゃを一つ買ってあげようかと思っていたが、おもちゃがあるお店はほとんどくじで、おさるの好きなものがあたらなそうなのでどうしようかなーと思っていたら、「これがいい」とギンガマンの綿菓子がほしいようなので、それを買って帰宅。雨もまた少し降ってきた。
夕食準備中におさるはセサミストリートを見ている。時々声を出して笑っていた。夕食は雑炊とカニの足フライ。カニが気に入ったようで、「もっとー」と要求。雑炊もほとんど食べ、食後に綿菓子をうれしそうに食べる。
布団に入ったのは9時ごろ、しかしなかなか寝ないおさる。結局寝たのは10時をすぎた頃。父は寝ずに下に行ってテレビを見る。
テレビを見ていたらおさるが泣く声がするので布団へ行きまた少しして下でテレビを見る。1時頃父も寝る。寝ているとおさる突然泣く。「犬がおさるの耳引っ張ったー」と夢を見ていたようだ。夢の説明を小さな声でされるがよくわからなかった。少しして寝る。そのうちまた突然「パパ一緒に寝ようよ」と泣き声で話しかける。一緒に寝ているのに。


9/28(月)

7:10起床。おさる機嫌悪し。朝から機嫌悪いようで床が冷たいので足の上に乗せろとか、暖めろとかうるさい。食事の準備をしていても泣きながら「パパ来てー」とうるさいので"ご飯の準備しているからいけない"と怒る。パンを食べるとご機嫌復活。
車の中では何か怒っていたので父も怒った。保育園に着いたらすんなりとバイバイ。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
保育園にお迎えに行ったら、ノートが入っているポケットにビニールに入ったドングリがあった。それを持って部屋に入り帰り支度をしていたら、みーちゃんがきてその袋を持っていってしまった。ちょうだいといっても返してくれそうになかったのでまあいいやとあきらめていたら、おさるが来て、「ドングリは?」と袋が気になる様子。みーちゃんが持っていったともいえず、"なかったよ"とごまかしたら、バックの中を見せろと言われ見せたがあるはずもなく、"ないねー"とその場はごまかしてバイバイ。
途中Pスーパーで夕食の買い物。おさるは念願の緑ではなく青のトーマスを購入。店を出るときにくじを引くがはずれ。「今日はティッシュくれなかったねー」とおさる。夕食はすし。おさるはおいなりさんといくらを食べた。いつもより食欲あり。
寝るときに、「いいこと教えてあげようか」「ポンポンピヨーン」(たぶんこんなこと言った。)と訳の分からないことを言ったので思わず笑ってしまった。「枕の中に犬がいて、おさるの耳引っ張るんだよ」と枕に頭をつけない。「パパ怒って」というので枕を怒ったら、枕に頭をつけた。
「ドングリどこ行っちゃったんだろうね。」「みいちゃんからもらったんだよ」などと話しながら、9:30ごろ就寝。父も一緒に寝る。
3時頃父トイレに行くと、「どこ行くの?」とトイレについてきた。


9/29(火)

「今日は泣かなかったね」とおさる7:20に起きる。しかし、下に行くと「暖めてー」と相変わらず泣き声で言う。しかしパンを食べるとご機嫌。
保育園に着くとあやかちゃんが「おさるくんー」と抱きつきたい様子でおさるのところへ。おさる相手にせず。相変わらず女の子が多い。ゆうたくん以外の6、7人は女の子だった。
元気よくバイバイ。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
保育園にお迎えに行くと、とてつもなく大きな声でなっちゃんが泣いている。ゆうた君の使っていたおもちゃを取ろうとしてだめと言われたらしい。おさるは一人でふざけて遊んでいた。
帰宅途中ビデオを返却。日曜日が返却期日だったのでだいぶお金を取られた。なにも借りずに帰宅。
今日の夕食は、レンコンのきんぴら、豆腐と牛肉のすき焼き風炒め、モヤシのサラダだ。なかなかうまくできた。しかし、ご飯炊くのを忘れ冷凍おにぎりになってしまった。おさるはおにぎりもうれしかったらしくいっぱい食べた。「お肉堅い」(堅くない)といって肉はあまり食べなかったけどそれ以外は全部食べた。
「おさるはこれがほしいんだよ。*1 サンタさんにお願いしておこう。」と窓から空を見て、「サンタさんは空から来るから空に言うんだよ。」と「サンタさんおさるにこれ持ってきて下さい。」とお願いしていた。またおさるは、おもちゃをポイポイ投げたりして父にいっぱい怒られた。
寝るときにおさるはいっぱい保育園のことを話してくれる。「あおぞらちゃんお昼寝のときおさるの足蹴るんだよ。」"どうして蹴ったのかな?"「おさるも全然わからないの。」などと話をしながら、寝たのはたぶん9:30。父も一緒に就寝。
*1 ウルトラマンダイナの飛行機で、おさるは赤色を持っているので残りの青と黄色が欲しいらしい。


9/30(水)

目覚ましがなってもおさるは寝ている。7:10に起こしたら、「おさるからだ柔らかいんだよ」とブリッジを見せてくれた。今朝はご機嫌がいい。食事を済ませた後、父がトイレに入っているときにトイレのドアをガンガン叩いたりして、父に怒られた。
保育園に行く車の中で『辛いの』を食べていたら、「うぇー」と声がするので見たらおさるのどに詰まらせ吐きそうになっていた。「お茶ちょうだい」と涙目で訴えるので、途中お茶を買って飲んでご機嫌に戻る。
《おさる保育園、パパ仕事、ママ病院》
Sさんの家にお迎えに行くと、玄関にある小さいホワイトボードに絵を描いていて、"何かいてるの?"と聞いたら、「ウサギさん」といつもと違った絵を描いていた。
家で、"明日の明日遠足だよ。晴れるようにてるてるぼうずさんにお願いしようね"、「てるてるぼうずさん晴れるようにお願いします」とお願いをした。
また、「おさるはギンガマンの爪とベルトと・・・」と一杯欲しいようだ。「サンタさんにお願いしよう」と欲しいものを空に向かってサンタさんにお願いしていた。そんなにサンタさんくれないと思うけど。
寝るときに、"明日の明日遠足だね"と言ったら、おさるはうれしそうににこにこ笑っていた。遠足が楽しみなようだ。でもたぶん雨だろう。寝たのは9:30。父も一緒に就寝。