最新日記

Osaru's Diary


2002/10

  2002/10/04(金)  異臭

玄関内に、以前金魚を買っていた水槽(全部死んでしまった)と携帯用水槽?(虫かご)があり、その中にそれぞれ1匹ずつザリガニを入れている。なんか玄関がザリガニ臭いと思っていたら小さい水槽のザリガニが死んでいた。死んだのは今朝ではなくもっと前のようだ。それで玄関がこの異臭になっていたようだ。あまりにも臭いので、その水槽を出かけに外に出そうと持ち上げたら蓋が取れ臭い水が飛び散った。(涙)ものすごい臭い。玄関がよけい臭くなってしまった・・・。


日曜日は運動会。
天気も良さそうなのでビデオのバッテリー充電をして運動会に備えよう。


その運動会の振り替えが月曜日なのだが、せっかく学校が休みだからとママも私も休みを取ってディズニーランドへ行こうと思っている。でも天気予報を見ると傘マークが・・・。ディズニーランド行ってもおやつ頃には帰るからそれまで天気が持ってくれればいいな。



  2002/10/05(土)  交通博物館

秋葉原で買いたいものがあったので交通博物館へ行くことに。


私が秋葉原で買い物をしている間ママとおさるは交通博物館へ先に行く。
買い物が終わり私も博物館へ入ると、おさるとママは山手線の運転シミュレータの順番待ちをしているところだった。そんなに電車が好きなわけではないおさるだけどこういうのは好きみたいで、シミュレータみたいやつがあるたびにやっていく。


以前ここに来たのはおさるが3歳の時
そのときに比べだいぶお兄ちゃんになっているな。



  2002/10/06(日)  運動会

今日はおさるの運動会。
おさるたち1年生がやる種目は、ダンス、かけっこ(50m)、踊りながら玉入れと全校でやる大玉転がし。


やはりダンスは恥ずかしいのか、恥ずかしそうに立って時々踊る程度だった。
かけっこは一番最後の走り順で6人中4番。練習ではいつも3番だったらしいが、横の子が気になるのか横向いて走っていたから遅くなったんだろう。
踊りながらの玉入れも気が向いたように時々踊っていた。(笑)


おさるのチームは赤組だったのだが、最終種目の全校生徒の大玉転がし(高学年は頭の上を渡す)をやる時点ですでに100点近く負けていた。大玉転がしの得点は50点だから「これじゃあ赤組は勝てないね」とママと話していたら、「ルールを変更します!大玉転がしの得点は200点とします!」と放送が。赤組の子たちは大喜びだけど、これじゃあお笑い番組のゲームみたいだ。結局大玉転がしに赤組が勝って赤組優勝。こんなのあり?


おさるには、4位だったけど一番かけっこが楽しかったみたいだ。
踊り系は相変わらず苦手だな。



  2002/10/07(月)  科学技術館

ディズニーランドへ行こうと思っていたけど、一番最初に起きたおさるに「天気は?」と聞いたら「雨だよ」と言うので、ママは起こされていたけど私はそのまま寝る。
10時過ぎに起きたら外はすごくいい天気。これならディズニーランド行けばよかった・・・。


せっかく3人とも休みなので、以前おさると二人で行った科学技術館へ行くことにした。
道もすいていてすぐに到着。
集団の小学生もいたけれどそれなりにすいていてあちらこちらと遊び回り、4時頃までいてしまった。


今日はママの誕生日なので、帰りに会席料理屋さんへ。
子供料理があったのでおさるはそれを選んだのだけど、やはりすぐに出てきてすぐ食べ終わり、私たちが食べ終わるまで時間をもてあまし、ふざけて怒られてばかり。会席料理もまとめて出てくればいいのに・・・。

ママ誕生日おめでとう。



  2002/10/08(火)  スーパーボール

昨日おさるが持ってきたプリントに、運動会の得点についての謝罪があった。
まあそうだよね。


科学技術館で買ったおみやげのスーパーボールを作るやつ(どこでも売っているんだけど・・・)を、遅番だったママが帰ってきてから作る。
きれいな蛍光色のスーパーボールができあがったけど弾みがいまいち。それよりも以前行ったときに買った、よく弾みそうな黒いゴム球なのに弾まない(衝撃吸収)ゴムボールの方がおもしろかった。両方とも私のおみやげではないけど。



  2002/10/12(土)  ウォーキングサファリ

祖母の3回忌のため実家へ。
3連休のためか高速道路がものすごく混んでいるのでいつもとは別ルート。朝10時頃家を出たのに、サファリパークで遊んでいこうと寄ったときにはすでに1時になってしまった。


せっかく来たのにサファリ内を回るバスはすでに5時頃までいっぱいで、どれにも乗れそうもない。以前自家用車で入ったときラクダにドアミラーを壊されて以来自分の来るまでは入らないことにしているので、今日はウォーキングサファリにしてみる。


行程2.5kmの林の中を歩きながら、所々にある観察ポイントで動物を見る。見ることができるのは草食動物だが、最後にトラも見ることができる。
シマウマやキリンなどはフェンス1枚越しに見られるがさすがにトラは2重の離れたフェンス越し。
面白いといえば面白いがちょっと物足りない感じ。



  2002/10/28(月)  お迎え

今月に入って、銀行強盗1件、裸で包丁を持ってうろうろ1件、帰り道をつけられる2件と大変物騒。銀行強盗と言っても、ATMでお金をおろした人の注意をそらしてお金を持って逃げたらしいが。


それで、普段なら5:30に学童からお友達と帰っているのが、学童からお迎えに来てくださいとの電話が2回ほどありお迎えに行った。それ以外の日は学童の指導員が家の近くまでみんなと一緒に送ってくれたらしい。


学童のお迎えに行くのはほとんど帰り道だからいいのだが、せっかくお友達と帰ってくるのに慣れてきたところなので少し残念。でも、5:30だと外はほとんど真っ暗になっているし、せっかく家に帰ってきてもママや私が帰ってくるまで外で待っているおさるなので、「心配だね」とママと話していたところなので当分の間お迎えに行くことにした。

いつまで続けなければならないんだろう・・・。



キーワード




すべての日記

Topへ戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04