最新日記

Osaru's Diary


2002/09

  2002/09/01(日)  国立科学博物館

昨日に引き続き今日は科学博物館。今度は上野だ。
道路はすいていたけど駐車場探しに手間取ってしまった。おさるはずっと来たかった場所なのですぐにいきたいらしく、駐車場待ちの列に並んでいて前が少し開いたら「前開いたよ!」とせかす。入られる時間は変わらないのに・・・。
今日はリュックサックに恐竜の本2冊を入れて来ている。そして「○○先生と○○先生に会いたいな」と本の作者に会いたいらしい。その人ここの人なのか?


最初にご飯を食べてから恐竜コーナーへ。この間の世界最大の恐竜博を見に行ったときよりも念入りに恐竜を見ているおさる。所々恐竜博に貸し出しているらしく貸し出し中の札が出ているがのんびりと見ていける。


新館に昨日の科学技術館みたいなところがありそこでまた遊ぶ。すべての場所に説明員がいて教えてくれる。


そして最後にミイラと生首を見ておしまい。


昨日と今日連続だからすごく疲れた・・・。明日からおさるは学校だ。



  2002/09/12(木)  3年

今日はおさるのママが亡くなって3年目。
私だけ休みが取れたので一人お墓参り。お墓参りに一人でくるのは初めてかも。
おさるのママと隣のお母さんのお墓にお花とお線香をあげる。


午後おじいちゃんと久しぶりに電話で話をしていたら、おじいちゃんもお昼頃お墓に行かれたようだ。
おじいちゃんとは疎遠になってしまった・・・。



  2002/09/14(土)  DVD

家のビデオがずっと調子悪く、先日も予約しておいたのがとれていなくて悔しい思いをした。それで、新しく買い換えることに。
ビデオで録画するのは保存と言うよりも裏番組や時間的に見られないものだけなので、HD内蔵のDVDビデオレコーダを買うことにした。


それで、おさるのママが入院中保育園で特別におさるメインでとっていただいたビデオをDVDに焼いたりしながら、小さい頃のおさるビデオを見ていた。
ちょうど2歳頃のビデオだったが、おしゃべりの声もかわいいし仕草もかわいい。ぬいぐるみをおんぶしながら手に袋を持ってあっち行ったりこっち行ったりと忙しそうに遊んでいる。こんなにかわいかったんだね。



  2002/09/17(火)  歯

上前歯が一本だけ前に飛び出した感じですごく気になっていたのだが、最近その隣も少し前に出てきた。それは乳歯だから大丈夫かなと思っていたらその歯の裏側から、今度は裏側に向かって大人の歯が出てきた。
小さい頃は歯並びもよくきれいな歯だと思っていたけど、最近しっかり磨かないので汚いし歯並びもだんだん悪くなってきて不安。
それで今週末歯医者さんに行って歯を診てもらうことにした。ちょっと不安。



  2002/09/19(木)  質問

やはりトイレに一人で入るというのが怖いのか未だにトイレのドアは開けたまま。それで大きな声で私たちに「ママー!好きな食べ物はなに?」「パパー!好きな果物はなに?」とか質問をする。トイレに入っているときでも、一人ではなく一緒にしゃべっているという安心感を得たいようだ。
先日は「ママー!右と左どっちがすき?」と大きな声で聞いてきた。
右と左どっちが好きと聞かれてもねー。



  2002/09/21(土)  軽井沢

せっかくの3連休だからと軽井沢へ日帰りドライブ。
おさるは「遊園地に行きたい」と行っていたけど。


行きの道路は渋滞だらけ。7時半に家を出たのに軽井沢に着いたのが12時。
お昼ご飯を食べたあとレゴのアウトレットを見たりしながらぶらぶらとお買い物。
その後、白糸の滝を見つつ鬼押し出しへ。


帰りもぼちぼちと混んでいて家についたら8時頃。
おさるに今日はどこが楽しかった?と聞いてみたら「どこも楽しくなかった」とつれない返事。おさるには景色を見るだけというのはつまらないようで、体を動かして何かをしないと楽しくないようだ。今度は遊べるところに行こうね。


久しぶりにいっぱい運転してものすごく疲れた。



  2002/09/23(月)  ザリガニ

このところ休みになるとママとにぼしと糸を持って近くの川へザリガニを捕まえに行っている。それが楽しいようで休みの朝になると出かけている。
先週今週と3連休が続いていたので軽井沢に行った以外はほとんどザリガニつりだ。先週は雨が降っていても行っていた。

家には先週捕まえたザリガニが2匹いる。
だから釣ってもザリガニを家につれてこないのが助かるが、玄関がザリガニ臭いのが嫌だ・・・。



  2002/09/25(水)  抜歯

先週おさるの歯を歯医者さんで診てもらったら、やはり抜いたほうがいいと言うことだったので先週はとりあえず麻酔が効くかどうかのチェックだけ行ってきた。
そして今日は麻酔を打って歯を抜くことになっている。


もちろん麻酔は注射。大人でも痛いのに大丈夫か?と思ったらやはりだいぶ痛かったようで、声を出して泣きはしなかったけど涙が少し出たらしい。がんばったね。麻酔後の歯抜きはあっという間に終わったようで「口の中でガチャガチャってやったら歯が抜けてた」と本人もびっくり。
歯医者さんを出るとき、窓ガラスに近づいて何かを見ているので、なにを見ているのかと思ったら自分の口を見ていた。麻酔すると口がものすごく大きくなったような気がするから、きっとおさるもそうだったんだろう。


麻酔が切れるまでご飯はだめだというので、結局夕ご飯を食べたのは8時半だった。ものすごく眠そうな顔をしてご飯を食べていた。
そしてすぐに就寝。お疲れさま。



キーワード




すべての日記

Topへ戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04