最新日記

Osaru's Diary


2002/08

  2002/08/04(日)  沖縄旅行 1日目

朝7時に家を出て羽田へ。
飛行機の時間まではだいぶあるがぎりぎりでつくのが嫌なのでものすごく余裕を持って出発。


おさるは旅行中に持っていくおもちゃを昨日準備していたが、どうして普段遊んだことがないおもちゃを入れていくのか不思議。万華鏡持っていってもしょうがないと思うけど・・・。
使わなくなったデジカメをおさるに貸してあげることにした。あいにく電池がなかったので飛行場で買うことに。


朝ご飯を飛行場で食べ飛行機を見ながらのんびりと。
デジカメの電池を買ってあげ早速入れてあげたら、飛行機や私たちを撮ってくれる。


飛行機の出発時間までだいぶあったのでなんかひと遊びした感じ。
飛行機の中ではママとトランプをしたりして過ごす。窓際2席の飛行機だったので私は通路を挟んで隣の席。おかげさまでのんびりとお昼寝。


沖縄に着くとなんか東京よりも涼しいぞ。
天気予報では旅行中2日くらい雨が降りそうだけど、1日でも海やプールで遊べればいいかな。本当は毎日遊びたいけど・・・。
到着後、早速レンタカーでホテルを目指す。


旅行中泊まるホテルは今まで泊まったことがないところ。約80万坪という広大な広さの敷地を持つホテル(ゴルフ場もあり)で、泊まる部屋は一番の高台にある8階建てのタワー。部屋のテラスにジャグジーがついている。部屋も今まで泊まったどのホテルよりも広い。敷地が広いのでゴルフ場のカートで移動をする。
何階になるのかと思ったら最上階だった。満足。


今日は移動で疲れたので到着後は部屋でのんびりと過ごす。



  2002/08/05(月)  沖縄旅行 2日目

昨晩ものすごい雨が降ったようで、テラスはびしょびしょに濡れている。
でも、今日の天気は曇りのようだ。


朝ご飯を食べた後、早速カートに乗って海へ。
このホテルの旅行パンフレットを何度も見たが、海で遊んでいるところがほとんど写っていないので、あまりよくないのかな?とは思っていたのだが、やはりその通り海で遊ぶのはちょっと・・・と言う感じ。ものすごく狭く仕切った遊泳範囲だし、海も大きな石や岩がごろごろで足が痛く遊ぶにはちょっと無理がある。砂も今一だし・・・。


と言うわけで隣接するプールで遊ぶことにした。
50cmと120cmのプールがあり、最初浅い方で遊んでいたが泳ぎにくいとおさるが言うので深い方へ。120cmだとおさるの身長なので浮き輪を借りてプカプカと遊ぶ。
天気は晴れたり曇ったりとぱっとしないけど焼けそうだ。


だいぶ遊んだので、嫌がるおさるだったけど無理矢理部屋に戻る。
部屋についたとたんに土砂降りの雨が。助かった。


夜になったら体がひりひり。
浮き輪につかまってプカプカと遊んでいたので顔、肩、背中、お腹が焼けた。でもなぜか首だけ白く焼けていなかった。かっこわるい。



  2002/08/06(火)  沖縄旅行 3日目

今日はいい天気。

今日も昨日と同じプールで、3人で浮き輪に乗ってプカプカしたり、ボール遊びしたりとまったり過ごす。


でも、だいぶ遊んだ頃おさるがお腹を痛がる。変な物食べていないと思うけど・・・。イスに座って休んでいたら、ホテルのカメラマンが来て写真を撮ってくれるというのでお願いする。今までお腹を痛がっていたおさるも少しだけニッコリしてパチリ。
しばらく休んでいたけどずっと痛がるので部屋に戻ることに。部屋に戻りしばらくしたら痛いのも直ったようだ。



  2002/08/07(水)  沖縄旅行 4日目

今日も朝からプールへ。

深い方で泳ぐというので内輪を取って泳がせてあげる。泳ぐと言っても学校で習ったのはまだケノビ?だけのようで、それに適当に手をグルグル回し足をばたばたさせる。とりあえずクロールっぽいけど。
息継ぎができないのでほんの数メートル私とママが離れて立ち、私にだっこされたおさるがママに向かって泳ぐ。ママまで届いたらママにだっこ。とめんどくさい水泳だ。それを何度もさせられる。
もう少し浅いプールだと一人で泳げるのだろうけど、120cmの深さだとおさるの身長と同じだからちょっと無理だ。
来年の夏はどうなんだろうか・・・。


私が横になっていたらママとおさるは海へ行った。
しばらく帰ってこなかったのでどうしたのかと思ったら、最初海に浸かって遊んでいたようだが、その後岩場でカニ取りを始めたらしい。カニを数匹手に入れたおさるが私の所に戻ってきて「パパもおいで」と誘う。
仕方なしに私も一緒にカニ取り。
しばらくカニ取りをしていたら、お友達にカニおみやげにするとぬかすので小さそうなやつだけお部屋に持っていくことに。


とりあえず持ってきたかには洗面器に入れておく。
本当に持って帰るのかな・・・。



  2002/08/08(木)  沖縄旅行 5日目

今日は東京へ戻る日。
荷物をまとめて帰る準備。


私とママは日焼け後が真っ赤ですごく痛がっているのに、おさるは学校のプールで遊んでいたので元々黒いので全然痛がる様子がない。この間沖縄に来たときは真っ赤になってかわいそうだったのに、さすが夏場は黒いおさるだ。


やはりカニは持って帰るというので、ペットボトルに入れて持って帰ることにした。大丈夫だろうか・・・。


羽田に着いたのは夕方の6時。
東京は暑い、沖縄の方が過ごしやすかった。
夕ご飯を羽田で食べ、渋滞の首都高を通って帰ったので家についたのは9時半になってしまった。いつものようにおさるは家の近くになって寝てしまったが、家についたら目覚め、一人で歩いて家に入ってくれたので助かった。


天気にもほぼ恵まれのんびりと過ごすことができてよかった。
ママはあいにく明日仕事だけど、私とおさるはもう少し休みが取れるので旅行の疲れもとれのんびりできそうだ。


今度はもっと海で遊べるところがいいな。もちろん沖縄で。



  2002/08/12(月)  カギ

私とママは肩と背中の皮がぼろぼろ。その皮が家の中に落ちていて汚い。(涙)
おさるはただ黒いだけ。


私が帰宅し車を駐車場に入れていたら、リュックサックを背負ったおさるがそばで見ている。帰宅時間が一緒だったのかと思ったらカギがなくて入れなかったようだ。沖縄に行くときおもちゃを入れていったリュックサックは、いつも学童に行くときに使っているのだがカギはいらないからとはずしてそのままだったようだ。道がすいていてすんなり車で帰宅できたので、一人外で待っている時間はほんの数分だったようだが。
ごめんね。



  2002/08/13(火)  迎え火

夕方、おさるのママを迎え火をたき迎える。
「おさるのママ燃やしちゃうんじゃなくてミイラにすればよかったね。そうすればいつでもあえるよ」と最近ミイラや古代文明が大好きなおさるが言う。ミイラでずっといるのはちょっと怖い・・・。


この間本を買いに行った時おさるが選んだのは、「古代文明」とかいう本。ルビがふってあるならいいのだけどニュートンの別冊だからそんなのないがそれでもいいというので、私も読みたかったりしたので買ってあげたりと、ほんとミイラや古代文明が好きみたいだ。
来年の夏休みはエジプト行きたいとママと話しているし・・・。行かないよ。



  2002/08/17(土)  恐竜博

おさるには内緒にしていたが、CSの交通情報をテレビで見ていたら「どこかいくの?」と出かけるのを察知するおさる。「恐竜博行こうと思って」と私がいうと「上野でしょ。上野いったら○○先生にあってみたいな」と最近よく読んでいる恐竜かミイラの本を書いた先生に会ってみたいらしい。上野も楽しそうだけど今日は幕張だよ。


8時半に恐竜博に向け出発。
ものすごい渋滞を覚悟で行ったけどあっけなく10時頃には到着。でも当日券を買って入場しようとしたらそこからが大混雑。1時間ほど列に並んでやっと会場に入ることができたが会場内もやはり混雑していた。
恐竜の骨格標本がいっぱいあって、楽しそうに見入るおさる。セイスモサウルスはさすがに大きいこと。
おさるは大きな恐竜を見るより、恐竜の骨発掘のコーナーが気に入ったようでノミと金づちで骨らしきものを取り出そうと必死。でも骨の周りの石がものすごく堅くて削るのが大変で、さすがに取り出すことはできなかったけど。


沖縄に行ったときお小遣い1,000円をあげたのだけど「大人になったときお金がないと困るから」(笑)と買ったのはサトウキビだけで後は貯金だった。でも今日そのお小遣いで、アンモナイト(レプリカ)の化石を購入していた。レプリカではないやつはおさるのお金では足りなかったからレプリカになってしまった。
後、粘土質の固まった土の中に恐竜の骨(うそっこ)が入った「発掘セット」を買ってあげた。私がやりたかったのだけど・・・。
私は琥珀の中に虫が入ったやつを購入。
ママは恐竜のボールペンを購入。


帰りもほとんど渋滞がなくすんなりと帰宅。
帰宅後おさるは早速恐竜の骨発掘。楽しそうにやっているが家の中でやっているから土が・・・。
そのうち削ったときに出る砂がのどに入る!とマスクをし、目に入った!というから草刈り機を買ったときについていた目を保護するためにつけるメガネをつけてあげる。その姿は本当に発掘しているみたいだ。(笑)


今度はおさるが行きたかった上野の科学博物館に連れて行ってあげよう。



  2002/08/24(土)  草取り

やりたくはないけどやらないといけない草取り。
朝から3人で長袖長ズボンを履き草取り。今日はそんなに暑くなく雨が降りそうな感じで曇っているのでこの格好でもなんとかできる。
なぜかおさるもすごくがんばってくれたし。


ゴミ袋7袋で今日は勘弁してあげる。まだまだ草はいっぱいあるがこれ以上やると月曜日のゴミの日に出せなくなるのでやめておく。
芝刈りはどうしよう・・・。



  2002/08/25(日)  ピラミッド

来週天気が悪く芝刈りできないと嫌なので、月曜日に全部出せないのを承知で芝刈り。ママとおさるはまた草取りをしてくれた。
これ以上はおいておけないというくらいゴミ袋が増えたので、もういいよと言ってもおさるはどんどん草取りをしていく。そんなに草取り好きか?


7時からCSでピラミッドとミイラの世界という番組があり、沖縄に行ったときから楽しみにしていたおさる。でも思った通り字幕だった・・・。
ママと15分交代で字幕を読んであげる。本当は10時までやるのだが9時まで見ておしまいにさせたが、結局二人で2時間字幕を読みっぱなしでなんかテレビ見た感じがしない。全部吹き替えにしてくれればいいのに。



  2002/08/27(火)  映画

急にママが休みを取れるというので、今日はおさるとママはベイブレードの映画を見に行った。

以前おさると映画を見に行った時は、隣でべらべらしゃべってうるさかったけど今日はどうだったんだろう。たぶん同じだな。



  2002/08/29(木)  宿題

夕方から学童のお祭りがあった。
ママはお祭りのお店やさんの手伝いで忙しくてほとんどおさると一緒にいられなかったようだけど、いつも一緒に遊ぶお友達とずっとお店を回ったりゲームをしたりしたようだ。


夏休みももうすぐおしまい。
おさるは先日やっと夏休みの宿題が終わった。プリントものはすぐに終わったけど、絵日記とアサガオの観察がずっと残っていた。それがやっと終わった。
絵日記は、沖縄に行ったときカニとヤドカリが海にいっぱいいてずっと遊んでいたことを書いていた。アサガオはタネのアップのみ。
夏休みになるとき学校からのプリントに、「無理して全部やらせなくてもいいです」と書いてあったけど今はそんな感じなのかな?


後、私が宿題のプリントの○付けをしなければ・・・。



  2002/08/31(土)  科学技術館

今日ママはお仕事。
夏休みも後二日なのでどこかに行きたいけどどこに行こうか?おさるにどこ行きたい?と聞いても「エジプト」と答えるくらいで別に行きたいところがなさそう。
それでぼーっとテレビを見ていたらロボットの大会をやっていた。それを見ていたら科学技術館を思い出したので急いでお出かけの支度。


出発が遅かったので道路は渋滞。
お昼頃やっと到着したのでまずはお昼ご飯。
そして、一番上から降りてきた方が楽しいとどこかで読んだので最初に5階へ。意外とすいている。でも大きな鉄の玉転がしはどの子もやりたいらしくなかなかハンドルに手がかけられないおさる。やっとおさるが待機していたところに鉄の玉が転がってきたのでハンドルを回していたら、そのハンドルに他の子の手がかかる。そうしたら今度はその子とぐるぐる回りながら玉がくるところに行ってはハンドルの奪い合い。がんばれー。


他の階も見てみようと行ったけど他の階はいまいち。おやつにアイスを食べた後また5階に戻り玉転がし。今度はあまり子供がいなかったので一人で2周回すことができ満足げなおさる。


最後におみやげを買って帰宅。おさるは光るスライムを作るやつを購入。私はパズル。後ママに人工雪を作るやつと宇宙食アイス。


科学技術館、結構楽しかったな



キーワード




すべての日記

Topへ戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04