最新日記

Osaru's Diary


2002/07

  2002/07/02(火)  懇談会

おさるの懇談会が今日ある。
でも、懇談会のお知らせがきたのが金曜日。もっと早く教えてほしい!と思ったら学校の年間計画表に書いてあった。ママは今日休めないというので私がいつものように休んで出席。


懇談会は1時間半くらいやっただろうか。出席は全体の半分程度だけど、一人ひとり1年生になって今までと変わったことを話していったので、なんか長く感じた。お母さん方の話し長いし・・・。
そのあとは、通信簿とか夏休みことなどを説明してくれた。


通信簿を親に見せるのはすごく嫌だったけが今度は見る立場。それはそれで心配だ。



  2002/07/06(土)  お買い物

今日はママが仕事だったので二人でお買い物に出かけ、おじいちゃんからいただいていた図書券で昆虫と世界遺産の子供用の百科事典を購入。

最近ピラミッドやミイラの本を学校から借りてきて読んでいるおさるは、世界遺産のピラミッドが載っているページやマチュピチュなどを食い入るように見る。私はおさるが本を読んでいる間にお風呂のカビ落とし。
かび取り用の洗剤が足りなそうだったので、おさるにお買い物をお願い。「このページ読んだらいいよ」とすんなりとお買い物にいってくれた。
便利になったものだ。(笑)



  2002/07/07(日)  七夕

だいぶ髪の毛が伸びていたので「床屋さんいこうか?」と聞いても「パパに切ってもらう」と言うので仕方なしにまた私が床屋さん。

少しさっぱりと後ろを刈り上げてやろうかとバリカンを使うが失敗。はげたようになってしまった。でも、後ろは見えないから鏡を見ながらさっぱりとした頭に満足げなおさる。ごめんおさる。
だから床屋さんのほうがいいと思うんだけど・・・。


7/10-11で何年かぶりに出張予定。
10日はママが会議だったけど休むことにしてくれた。(休んでもあまり意味はないが・・・)でも11日はママが普通番なので朝7:40にママが家を出た後、8:05のおさる出発まで一人になることに。それが嫌で「11日嫌だな〜」と何度も言っている。
一人で帰ってきて家で待っていられるようになったんだから大丈夫だよ。と私が言ってもまだ嫌そう。
これも慣れだからがんばろうね。



  2002/07/10(水)  台風

朝おさるの「行って来るね」という声で目覚める。
なぜこんな早く青い格好をして言っているのかと持ったら、レインコートを着て学校に出かけて行くところだった。風が強いからママが着せたのだろう。今日の出張は朝のんびりでよかったから目覚ましをかけずにいたので、すでにおさるが家を出る時間になっていた。


こんな台風の日だと途中で家に帰されてしまうことがあるのだろうか?今日はママが仕事が休みだからいいけど、普段だったら学童だろうな。もし、朝から休校が決まったら朝から学童に行くのだろうか?学童が近い子はいいけど遠い子は大変だ。


出張に一緒に行く人から朝電話があり、台風の影響で新幹線が止まったり動いたりしているのでどうしようかとのこと。上司と電話で相談。
結局、今回の出張は中止となりまた後日日程を考えることになった。
仕事も押しているので私はその方が助かるが・・・。



  2002/07/16(火)  また台風

私が起きる頃には外はものすごい風。それからしばらくしたら雨もすごく降ってきた。

先日、休校になるときには7時に連絡がくるといっていたのがこなかったので、今日は通常授業。

風と雨がすごくなったときに困るのでレインコートをおさるのランドセルに入れておく。おさると私が家を出る頃には風が収まってはいたが雨がぽつぽつだったので傘をさしておさる出発。


たぶん大丈夫だと思うが帰りにもすごい雨だとかわいそうなので今日はママがお迎え予定。



  2002/07/17(水)  明日誕生日

18日はおさるの誕生日。
今年のプレゼント希望はクラッシュギア、ベイブレード、知恵の輪と手品セットだ。まあどれも安いこと。
めぼしいものがないが、おさるの希望品の中から、うるさくて嫌だけどクラッシュギアをあげることにした。それと、サッカーが好きになったようなので、本物のサッカーボールも一緒にプレゼントすることにした。すでにプレゼントは先週末に買って車のトランクの中に隠してある。


あいにく18日はママが少し遅番だけど、3人で誕生日を祝えるのはいいことだ。



  2002/07/18(木)  7歳

ママが注文したケーキを受け取りつつ帰宅。
「ただいまー」と家に入ると、首から星形で金色にピカピカ光ったものをぶら下げてうれしそうな顔をしているおさる。
学校の先生が学童でくれたらしい。どうして学童でくれたの?と聞いたら、先生が渡し忘れて学童まで届けてくれたようだ。どうもありがとうございました。


3人で夕食の後ケーキ。
去年まではどうしても食べきれなかった大きさも3人なら何とかなりそうな感じだ。


そしておさるお待ちかねのプレゼント。
「この形はクラッシュギアの箱の形だ」とニコニコして包みを開ける。そして「ほらね」。そしてもう一つの袋を開けると「やったー」と出てきたサッカーボールを喜ぶ。喜んでくれてよかった。
その後はクラッシュギア作り。ほとんど私が作ったようなものだったけど・・・。


おさる、7歳の誕生日おめでとう。



  2002/07/20(土)  サッカー

誕生日にもらったサッカーボールで遊びたいおさる。
外はものすごく暑いけどせっかくだからと、水筒に詰めたいお茶を入れボールを持って3人で学校へ。が、暑すぎる。少しボールを追っただけでヘトヘトになり倒れそう。おさるも顔を真っ赤にしてボールを蹴っているけどさすがにこの暑さ、動きが鈍い。しばらく遊んで「帰ろうか?」にすんなりと。


帰宅後はしばらくだらだらとした後、千と千尋の神隠しのDVDを見てのんびりと過ごす。ずっと見たかった映画なのですごくうれしそうに見ている。でも、学校の本で読んだらしく、静かに見ている私たちの横でいろいろ説明してくるのが鬱陶しい。
もっと静かに見たいものだ・・・。



  2002/07/21(日)  芝刈り

朝早いうちなら涼しいだろうと思って始めた芝刈り。早いといってもすでに10時近くになっていたが・・・。
全然涼しくない。何度も何度も休憩を入れながら芝刈りをするが汗だくでヘトヘトでくたくた。疲れた・・・。


おさるとママは私が芝刈りをしている間家の中で一緒に絵本作り。だいぶ前から小さな紙に、ちょこちょことママがお話を作りおさるが色を塗る。ぶんママ、えおさると書いてあるけど、おさるはほとんど絵を塗っているだけでたまにしか絵を描いていないようだ。でも、すごく楽しそうにしている。
絵を描くのが苦手なおさるだからこんな楽しそうに絵を描いて遊べるのはいいな。



  2002/07/22(月)  びしょびしょ

帰りにおさるがお友達と二人で歩いているところを見つけたので、「乗って行く?」とおさるに聞いたら「今日はいいや、歩いていく」と断られた。
一緒にいた子は今一番大好きなお友達で、学童のディキャンプの出欠は「○○君に聞いてみる」、夏休み中の学校プール教室も「○○君に聞いてみる」とその子が行くか行かないかで決まる。本当に大好きなようだ。
一緒に遊べるお友達ができて本当によかった。お休みの日にも一緒に遊べばいいのにな・・・。


私が先に帰宅し、先日買ったスプリンクラーで芝生に水をあげていたらおさるが帰ってきて、そのままの格好で水が出ている上でふざける。荷物まで濡れてしまうので荷物を家に入れさせたら、今度は本気でびしょびしょになるまで水遊び。
しばらく遊ばせ、玄関で裸になってお風呂に直行して早めのシャワー。
でも、せっかくシャワー浴びたのに夕食後風船遊びでまた汗だくになり、今度はママと一緒にシャワー。


7/23は学童のディキャンプ。
オリエンテーリングをしながら目的地まで行ってお弁当とおやつを食べて学童に戻る。ハイキングのようなものみたいだ。



  2002/07/25(木)  サーカス

サーカスの指定席招待券2枚をもらったのだが、ママは残念ながら仕事が休めないというので二人で行くことに。


サーカスの開始時間は10時半だが道が混むのが嫌なので、6時半におさると車で出発。おさるは早番のママが起きるのにあわせて起きているので6時前には起きているはずだ。大丈夫かな?
これだけ早く出発してもやはり道は混んでいて着いたのは8時。でも、駐車場がまだ開いておらずしばし車の中でテレビを見て待つ。
9時前にやっと駐車場が開いたので車を入れ会場へ。今度はそこで会場が開くのを待つ。


10時になったら会場に入られるようになったので、まず席の場所を確認し、おさるが食べたいと言っていたポップコーンを二人で食べる。
おさるがサーカスをみるのはこれで2回目。1回目はたぶん3歳位の時。途中までは起きてみていたのに、トラが出る頃にはグーグーと寝てしまった。そのときのことを覚えているか聞いたら残念ながら覚えていなかった。そんなもんだろうな。


サーカスが始まるとうれしそうに見入る。でも、幻想的な音楽で踊りをしながらのショーでは眠そうなこと。
途中休憩を入れながら約2時間。眠そうな顔をしていたけど何とか起きて見ることができた。一番おもしろかったのは空中ブランコだそうだ。


終わったので帰ろうとしたら外は雨。傘など持ってきていないので濡れながら駐車場へ戻る。どこか寄ろうかとも思ったけど雨だしおさるも眠そうなので、お昼ご飯食べるだけでまっすぐ帰宅。


帰りの車ではやはり寝てしまった。お疲れさま、楽しかったね。



  2002/07/26(金)  マッサージチェアー

先日おさるの誕生日プレゼントがおじいちゃんから送られてきた。どうもありがとうございました。


プレゼントのベイブレードとスタジアムは、大きな段ボール箱に入っていたのだが、今朝その段ボール箱が気がついたらマッサージチェアーに変わっていた。(笑)
上面を開け、側面の1面が下に開けられ、まるでイスのような形になり、肘掛けあたりに、ONとOFF、くび、かた、せなか、こし、あしと書いてある。
反対側には、つよさが1から7まで書いてある。


朝そのマッサージチェアーに座り、「ON」と書いてあるところを「ピッ」と言いながら押し、「かた」と書いてあるところを押したら、自動的に肩のマッサージが始まった。(笑)
これはいい!(笑)
でも、スピードを1から7まで順番に押すのを2回ぐらいやったらマッサージ器が疲れてしまった。(笑)


今日帰宅したらまたマッサージチェアーに座ってみよう。



キーワード




すべての日記

Topへ戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04